<   2014年 01月 ( 60 )   > この月の画像一覧

a0130586_187024.jpg



047.gif落ちました!

12時28分、
台所に居たところ、地震!?


やっと、落ちました。。。









a0130586_188115.jpg

a0130586_1882019.jpg

a0130586_188458.jpg


ここまでは、ナンとか降りて行きました。。。
a0130586_1892631.jpg


除雪機が雪を掻いてくれると、
薄っすらと雪が残り、それが凍ると、ツルンツルン!

目の前に見えているM家。。。

昨日着ている回覧板ですが、
電話でお断りしました。

明日になれば、駅長さんが。。。


逆廻りならば、お隣は近いのですが。。。002.gif


雪は降っていたほうが、柔かくて歩きやすいのです!
融けかけたのが凍るのが、
一番、辛い・・・


a0130586_18134825.jpg

震源地は、これです!


a0130586_1815749.jpg

a0130586_18154568.jpg

a0130586_18162514.jpg



a0130586_18173369.jpg
060.gifハーモニカ、

060.gif二胡、

そして、
066.gif筋トレ、

そして、
手術となるならば。。。と、
パソコンで勉強。。。




そして。。。師匠に055.gif

手紙にすると、007.gif ’女々しい’ 手紙になりそうで。。。

書き終わっても、 「送信」ボタンが、中々押せません・・・
全てが終ってしまうからです・・・


・・・・・「送信」!
今まで、苦しかったけど007.gif泣きはしませんでしたが、
急に涙が・・・
みぞおちが、キューンとしてきて、痛いほど・・・・・

「自由曲」は、なんで「ロンドンデリーの歌」にこだわったんだろう。。。?
今日一日、いろんな曲を吹いていて、
もっと、私に合った曲があったような。。。?

ハーモニカを温めなければ。。。と言われていて、
録音時までホカロン!
咥えてみたら、ホカロンで熱いぐらい。。。?

ただでさえ緊張すると唾がどこか行ってしまうのに、
輪をかけて。。。047.gif

辛い思い出ばかりでもありません。

入門するや否や、師匠が古希、大きな賞をダブル受賞、
兼ねて名古屋のホテルで祝賀会。

晴れがましい席にも、同席させて頂き、
素晴しい「砂山」の演奏も聴かせていただきました。

ジャンルの垣根を越えた仲間達。。。
ずい分励まされて。。。

JRさんにも、貢献しましたねえ!

三年間は、私の生活全てであったかも。。。。。


では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2014-01-31 18:39 | Comments(4)

a0130586_950693.jpg

7時15分の御岳さまです。  外気温はー0,6度。

気温は高いけれど、強風!


a0130586_9505718.jpg

健在です!。。。が、雪のひさしは、段々と長く。。。


a0130586_953793.jpg


a0130586_9532971.jpg


a0130586_9534964.jpg

ベティーは、私と一緒に起床!

今日は、「置いてきぼりにはされないぞ!066.gif
。。。とばかり、付きまとっています。037.gif


?!
青空は、どこへ。。。
突然の吹雪で、真っ白。。。。。

回覧板など、
意を決して遠いお隣さんへ持っていかねば。。。と思っていましたが025.gif


今日で、私にとって ’激動’ の1月は終了!

短い2月があっという間に過ぎると、3月。。。
こうやって、一年は瞬く間に。。。。。

060.gif目指さなくても、好きではいられる!
。。。そんな付き合い方で、ボチボチが私に似合っていそうな。。。

昨日の病院の結果まで、師匠に055.gifをしないでいましたが、
今日は、055.gifを!

イエイエ、こんな055.gifは、
ちゃんと034.gif手紙で出さなくちゃ。。。かな?

また、058.gifが。。。

1月の私の心とシンクロする、今日の天気です。。。
by kaida-poppoya | 2014-01-31 10:01 | Comments(0)

a0130586_17363114.jpg

どうやら、一番雪の大変な頃に、薬局へ行ったり、バス停まで歩いたり。。。

夕方には、ミゾレに替わっています。。。

お陰で、3457歩!037.gif

リハビリの先生は、私の062.gifのデーターを覗き込んで、
一昨日の221歩を005.gif・・・・

「開田だからね。。。無理も無いけど。。。それにしても、221歩!?002.gif


「治った?」のN先生の結論は、やはり、「骨切り術」の手術を勧めました。

人工関節などよりも。。。


自分の骨を使った手術という点では、よりナチュラルですが、
入院期間は、多分三ヶ月は必要となります。。。。。

パソコンの画面で、最近の事例を見せてもらったのですが、
なるほどという気持ちも、湧いてきました。

事例は、腰の手術もされたので、8時間を要したそうです。
042.gif先生の体力も相当要りますね!」の私に、
001.gif一晩寝たら、大丈夫だよ!066.gif

頼もしい先生の言葉でした。


三ヶ月。。。「では、今からお願いします!」とも言えず、
今年の12月まで様子を観て、私の結論を出すことになりました。


リハビリの先生に、その旨を伝えると、
「では、手術に備えて、筋トレを今から!066.gif

雪の中を歩けなくても、
家の中で出来る筋トレ、手術後の回復を早めるためにも。。。

’仕事’ のように!070.gif

雪が解けたら、プールへも行こう!070.gif


そんな決心で帰って来たのですが、
マナーにしていた062.gifに、多治見の?から電話の着信。

駅長さんのほうが、対応も早かろうと、
電話番号を055.gif

私が遅い昼ご飯のうどんを作っていたら、駅長さんから030.gif
014.gif寝ていたのか?!」

033.gif私の切羽詰った決心を他所に、
病院へ行っていたことさえも、046.gif

「それぐらいの気持ちしかないことが、これで分かった!022.gif

「病院の送迎のために、開田に帰っていては。。。、
2月1日の用事まで、多治見に居ていいよ!バスで行くから。。。」と、
言っていた訳で。。。002.gif




さてさて、病院に置いてあった本、
「涙のアンパンマンマーチ」 原島久美子さん著。
70%ほど、待ち時間に読めました。

33歳でスキルス胃癌が判明。
6ヶ月の闘病の末に、032.gifへ。。。。。

4,2,0歳の三人の子供を残して。。。

0歳児は発病時、3ヶ月。。。

亡くなる前に、ご主人の仲間とライヴ、二人だけで沖縄旅行も。。。
ホテルに到着や否や、救急車で病院へ!

そんな久美子さんが、育児の雑誌に投稿。

「育児は本当に大変! 怒ったり叩いたりもありました。
でも、こうなってみたら、母親は傍に居るだけでいいのです。

子供は、留まっていません! 成長していくのです。

そして、お母さん! 定期検査だけは必ず受けて!」


最後は、家族と過ごせるホスピスで。。。


今頃は、両家の親さんらに育てられて、
大きくなっておられるでしょうね。。。

どんな困難にも043.gif笑顔で!

子供達にとって、お母さんは ”アンパンマン” だったのですね!


a0130586_18111513.jpg

’お助けマン’ が、来てくれましたが、
ポッポ屋の坂道は、私道だから046.gifやってもらえません。。。


派手な落下音がしていますが、トイレのひさしはまだ。。。

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2014-01-30 18:13 | Comments(0)

a0130586_14542910.jpg

7時20分の御岳さまです。  外気温はー0,8度。

昨日とは、大違いの天気です。。。


a0130586_1455624.jpg

ベティーを煙に巻いて。。。
「稗田の碑」まで、おっかなびっくりで歩いてきました。

お地蔵様群は、すっぽりと雪の中。。。

出掛けまで、トマトソースの火を入れたり、
昨日とっただし汁に再度火を入れたり。。。

ガス栓は確認してきましたが、
出かけるからと、ストーヴの火も入れなかったのに、
まだ時間があるからと、
余分なことをして心配の種を増やすのが ”私” 。。。025.gif

確かめたとは思いながらも、気になって。。。002.gif


a0130586_14563228.jpg
a0130586_1457651.jpg

行きと帰り、
4時間半後の「古屋敷」バス停の風景です。

a0130586_1521042.jpg

a0130586_1525479.jpg


バスを待つ「古屋敷」の待合室。

屋根があるのは、助かります!

絵が替わっていました!


夏らしい勢いのある樹、
素直な子供の目。。。

いいですね!038.gif







帰りのバスの中から。。。
a0130586_155105.jpg

a0130586_1554216.jpg

除雪が間に合わず、運転手さんも025.gif

バス停ではない辺りで、
「ここで停めても、いいかねえ。。。」

上り坂、バス停で停めると、発進に苦労しそうです。

お客さんは、
「ハーイ! 私、ここの方が都合がいいんです、ありがとう!」と、
降りて行きました。。。


a0130586_1585391.jpg

a0130586_1591729.jpg

a0130586_1593511.jpg


傘は持っていますが、杖。。。
a0130586_151014100.jpg

a0130586_15104078.jpg

行きよりは、積もった雪で歩き易くて。。。

私が降りたあとは、お客さんはひとりだけ。。。


やっと、ポッポ屋が見えました!
a0130586_15113330.jpg

火事になっていなくて、ヤレヤレ。。。043.gif

a0130586_15133735.jpg

秋には、素晴しいグラデーションを見せてくれる大きなモミジも、
今は、 白一色!

a0130586_15143768.jpg

やっと、タラチャンの眠るポッポ屋の土手まで。。。


a0130586_15152927.jpg

まだ、066.gif頑張っています!

a0130586_1516648.jpg

ずい分起き上がってきていた白樺。。。
007.gif又、うな垂れて。。。


a0130586_15165838.jpg

カンボクも、紅白で。。。

a0130586_15173578.jpg

ベランダの雪掻きをして、ただ今 HO!042.gif
by kaida-poppoya | 2014-01-30 15:19 | Comments(0)

a0130586_18283314.jpg


a0130586_1829932.jpg




3時過ぎても、この温度!








a0130586_1829466.jpg


a0130586_1830931.jpg


a0130586_1831793.jpg


オレンジピールパン、出来ました!

米粉を三割入れて。。。


025.gif色や形は、イマイチですが、
味は、038.gif

’自画自賛’です!037.gif

米粉を入れると、なぜだか白っぽく、
水分を控えても、
柔かい生地になってしまうのです。。。002.gif


a0130586_18323933.jpg


雲は、一つも現れませんでした!

034.gif雪のひさしは、まだ、轟いていません!



カルフォルニアから、055.gifが!

a0130586_18344128.jpg

多分、こちらの方から。。。



a0130586_18351271.jpg
a0130586_1836490.jpg

’おもてなし’ やっていますね。。。037.gif

a0130586_184817100.jpg


a0130586_1839376.jpg

a0130586_18371073.jpg

’雪むろ’ の中で、ただ今は014.gif。。。


懐かしく感じる、緑。。。

a0130586_18384953.jpg


a0130586_18401559.jpg


a0130586_18404396.jpg


a0130586_1841116.jpg


写真だけでも、様子が、会話が。。。

返事の055.gifは、たっぷりの雪景色の写真を今から。。。


さてさて、明日の「朝刊」は、「休刊」になりそうです。

木曽病院の整形外科へ。。。

ハーモニカの決着まで、検査を待って貰っています。
再手術を勧める医師ですが、
暮れに撮ったMRIと、明日のレントゲンで判断されるかと。。。

また、「治った?043.gif」のセリフかな?

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2014-01-29 18:48 | Comments(2)

a0130586_951233.jpg

起きた時は、モット素敵なピンクでしたが、
なにせ、新しい062.gif・・・
モタモタしている間に、ドンドン変化!025.gif

7時12分の御岳さまです。  外気温はー7,4度。

a0130586_9524572.jpg


今日は、御岳さまのスペシャルDAY!
こんな日に来て貰いたいのですが、
おおかたは、046.gif・・・

一人で、贅沢に眺めます!043.gif


a0130586_9544443.jpg


積雪は、1センチ。

これぐらいは、私でも!037.gif


早めに処理しないと、
融けて凍ると厄介です!









a0130586_9562796.jpg


今日こそ、落下?!

下の雪は、047.gif轟いて落ちた雪。。。


a0130586_9575350.jpg


a0130586_9581581.jpg


062.gifが新しくなって、
御岳さまの頂上の雪煙までも観えて、
怪しい私の視力の助けをしてくれています。
a0130586_9585798.jpg


a0130586_107075.jpg


a0130586_1075432.jpg

今朝は、イルミネーション点灯!

ベティーのOOの始末と、雪掻き?で、すでに500歩!

昨日は、1日で188歩?037.gif
おしゃべりばかりで、動いていなかったんですね!

おまけに、野菜だけで食べないと言っていたのに、
7時過ぎてきたら!

誘惑に負けて、さだこ姉さんの味ご飯を食べ出したら、
止まらなくなって、スイーツまで!002.gif

やはり、冬季は5時~6時の間に夕食は済ませて、
後は何も食べない!!!。。。。にしないと!045.gif


。。。という訳で、
060.gif ’月曜日はお風呂を焚いて。。。’ の歌の生活。

昨日は、おしゃべりばかり。。。060.gif

本日は、貰ったオレンジピールを入れて、
パンを焼こうかな? 060.gifテュラテュラテュラテュララーーーー
by kaida-poppoya | 2014-01-29 10:16 | Comments(0)

a0130586_18131771.jpg

「朝刊」を書いて、御岳さまを観ると、038.gif

さだこ姉さんとさちこ姉さんは、
キット001.gif060.gif070.gif


a0130586_1815763.jpg

ツララが光ってきました!

a0130586_18155390.jpg



私たちが、
しゃべり、食べしている間に、
登さんは、
005.gif15本も滑ってきました!

恐るべき7?歳です!

帰ってくると、063.gifもしないで、
もう、雪掻き!066.gif

この垂れ下がった雪も、
突いて落としたい様子でした!037.gif







a0130586_18185189.jpg

3時には、もう薄暗く御岳さまも雪が降っている様子。。。



a0130586_18194710.jpg



さだこ姉さんが作った、味ご飯。

夕食用に置いていってくれましたが、
お昼に二杯!003.gif
さちこ姉さんが持ってきたサツマイモも、
ストーヴで焼いて。。。041.gif

お煎餅も、バームクーヘンも!


食べすぎですね、本日は!045.gif













夕食は、
a0130586_18222146.jpg




シンプルに、これだけ!




a0130586_18235886.jpg


冬の開田高原では、
頂き物で、一番嬉しいのは、
ナンと言っても ’野菜’ ですね!038.gif


034.gif「木曽オリオン」を東京の友達に、案内していました。

本日、ハガキが来て、
「観ましたよ! 開田のお宅が撮影現場だったのですね!
懐かしい思いで観ました。
もしかして、夫婦で出られるかとワクワクしてました」

???。。。
私の書きかたが悪かったのかな?
彼女は、
私の家で、撮影されたと思い込んでいるようです。003.gif

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2014-01-28 18:27 | Comments(0)

a0130586_921454.jpg

ピンクの御岳さまを観るために、
ブラインドを閉めないで寝たのですが。。。

気づいたのは7時15分。 僅かにピンク。。。025.gif
a0130586_923134.jpg

外気温はー13,3度。

夜中に二度も、ベティーが水を飲みに行ったり、トイレに行ったり。。。

そのせいかどうかは分からないけれど、
「録音」の夢を見ませんでした!042.gif


a0130586_92518.jpg

今日は、058.gifの予報でしたが、???

a0130586_9254298.jpg

まだ。。。。。落ちません。。。

樹氷も出来ていますが、
光が無いので、ピカピカとイルミネーションにはなってくれません。。。

a0130586_9271054.jpg



昨夜、O家から055.gif

’子供’ が出来たようです!037.gif

「長い冬を過ごすには、必要不可欠!
ポッポ屋さんで火が点きました!」

先日の「新年会」、
Oさんの膝で、014.gif眠っていたベティー。。。

あの時、こうなるのを予測していました!

暮れに032.gif天国へ逝ったティンチャンは、
先日の夜、風も無いのに、
骨壷が、カタカタ。。。。。

Oさんに、 ’ありがとう!’ って、言いに着たかも。。。



ミニチュアシュナイザーの035.gifリリーちゃんとか!
a0130586_9554885.jpg


私たちにとっては、シュナイザーの思い出は、 ’キキちゃん’

ぱれっとのモーニングにいつも。。。
日曜日の朝になると、
ご主人様に、早く行こうよ!って合図。。。

花火が大の苦手で、花火大会の日には、
音の聞こえない隣りの町まで避難!
いっぱいの思い出のある035.gifワンちゃんです。


困ったのは、この話が駅長さんに伝わると。。。070.gif
もう一匹、欲しくてたまらないのです!

私は、046.gif033.gif022.gif

ベティーが032.gifの暁には、
まだ行っていない国や、もう一度行きたい国など、
体が利くうちに!066.gif

ボランティアで多治見の駅長さんですが、034.gifシークレット!
by kaida-poppoya | 2014-01-28 09:37 | Comments(0)

a0130586_18123889.jpg

この雪、いつ轟いて落ちるのか。。。002.gif

夕刻までは、このまま。。。。。


a0130586_18134220.jpg

a0130586_1814196.jpg


a0130586_18143540.jpg

真っ青だった空に、優しい雲が出現!


a0130586_18152167.jpg


a0130586_18155087.jpg

白い鳥のような雲も。。。


a0130586_18164343.jpg





030.gif今、木曽馬牧場に居ます。。。」


広げていたハーモニカを、
とりあえず、片付けて。。。





お客さまは、ワンちゃん連れ。。。外席を希望でした!
a0130586_1818190.jpg


a0130586_18193932.jpg

ゴールデンは、本日が6歳の067.gif誕生日!

雪の中を大喜びで、走り回って。。。070.gif

以前も、来て頂いた浜松方面のご夫婦。
開田高原に、010.gif! の方です。

昨日、思いついて。。。と、夕べは、車中泊。

冷え切った夜でしたが、
ワンちゃん2匹の湯たんぽがあれば!038.gif

今朝、「二本木温泉」で体を温め、
「木曽馬の里」で遊んでからの来店でした。040.gif

時々は、ブログをご覧頂いているようです。
「お相撲、好きですか?」と、ご主人。

スキというか・・・
「稀勢の里」関が、白い壁に向う姿が切なくて。。。

060.gifハーモニカの練習はしていますが、
「課題曲」と、「自由曲」は、今、全く素通りです・・・008.gif

そして、014.gif夜中の「録音」の夢も、続いています・・・002.gif




a0130586_18295595.jpg



一日、気にしていましたが、
まだ、落ちません!

真夜中に、
047.gif轟くのでしょうか。。。?











a0130586_18301522.jpg


明日は、さだこ姉さんとさちこ姉さんが来店予告です。


では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2014-01-27 18:31 | Comments(0)

a0130586_1053894.jpg

7時20分の御岳さまです。  外気温は、-16,2度。

a0130586_1062348.jpg


a0130586_1071626.jpg


a0130586_1073575.jpg


a0130586_1075396.jpg

ー10度ぐらいになってから、
ベティーのOOの掃除に。。。

手の先が、冷たいのを通り過ぎて、痛い!007.gif
a0130586_1095443.jpg



東京のKIMIKOさんが、「スリランカ」へ出かけて、
昨日、帰ってきました!

膝が善くなったら、真っ先に私の行きたい国でした。。。

’東洋のマチュピチュ’ シギリアロックは、約1500円前の宮殿跡。
170M、1000段の階段を登らないと、たどり着けません。

以前、アンコールワットで。。。グアテマラで。。。
ジャングルの遺跡を登り、緑の海を見渡したあの匂い。。。
忘れられません!

木曽馬牧場を、こんな凍てついた朝でも一周していた三年前。。。
今や、屋敷の周りが精一杯!042.gif
a0130586_10102551.jpg


a0130586_10164320.jpg
a0130586_10171386.jpg

元は500体描かれていたフレスコ画、
今では、18体とか。。。

この目で、観てみたいものです。。。


このスリランカ、「サンフランシスコ講和会議」の席で、
当時、スリランカの外務大臣ジャワルダナさん(初代の大統領)が、
「戦争は戦争として過去、我々は仏教徒。
やり返したらやり返していては、戦争はいつまでも終らない。
戦争は憎しみで返すのではなく、 ’慈愛’ で返せば平和が蘇る」と。

各国の代表者は、彼の演説に心を動かされて、条約が制定。

スリランカに、日本は救われたのです!040.gif


この演説、今のテロを繰り返している国や、日本の海を取り巻く国にも、
当てはめて見たいものです。。。



このスリランカは、
スペイン、ポルトガル、イギリスに占領され、1948年にやっと独立。

その後、内戦が続き、2009年に内戦も静まったばかりです。

以前も書いたことがありますが、
この内戦で、ストリート・チルドレンとなった子供達を、
「オバ・ママの家」を造りを収容し、
学校へ通わせている日本人のNPOに賛同し、多治見の店では、
子供達の絵の展示をしたり、講演会をしたり。。。

大きな津波の被害もありました。
悲惨な現地の写真を展示して、支援の募金運動もしました。

「オバ・ママ」の塩は、海水を塩田に引き、
七枚の塩田で塩にする、人の手だけで作ったピュアーな塩、
これも、支援のひとつと、使ったり、買っていただいたり。。。

そんな中で、スリランカに視察旅行に行く話などもありましたが、
当時は、そのお金だって、支援にまわせる。。。と、辞退。


そんなこんなで、私にとっては、とても近いのに遠い国です。

034.gifオバ・ママとは、スリランカ語であなたと私)
by kaida-poppoya | 2014-01-27 10:41 | Comments(0)