<   2013年 11月 ( 54 )   > この月の画像一覧

a0130586_18491528.jpg


a0130586_18493347.jpg




雪のキャンバスが、
はじまりましたね!。。。








a0130586_18502113.jpg


2時50分。
僅かに、058.gifまだ部屋の中に。。。
a0130586_18503530.jpg


016.gifめぐるシャンが、熱を出しています。。。

お客さまも無い本日、
060.gifハーモニカのレッスンにはもってこいですが、
気がかりで、気持ちが入りません!025.gif

十数年前からのハーモニカですが、
次々と介護。。。ハーモニカや二胡に取り組むには、
”平常心” が必要でした。

そんな余裕の無い日々が、何年続いたやら。。。。。


”無事” 。。。何事も無い状態でないと、
練習に身が入りません!045.gif

こういう時は、帳面に没頭!066.gif

お陰で、随分はかどりました。



a0130586_18564626.jpg

Sさんの土地は、3時半を過ぎても、058.gif

a0130586_18573145.jpg


a0130586_1857521.jpg

駅長さんが、薪を積んで到着です!

a0130586_18582742.jpg




パンも焼けました!

久しぶりに作りました!037.gif







a0130586_1859257.jpg

傘立てに入っていたから。。。と。

いつこさんが、山桜の薪、
ご主人のホビー用の薪を取りに来て、
置いていってくれたものです。

私が、100円ショップのアームバンドをしているのを見たいつこさん。

「もっと、オシャレしてよ!」かな?003.gif


a0130586_1935067.jpg

4時になっても、058.gifが射しているのは、Yさんの家。

大工さんだから、そこまで考えて家を建て直したのかも。。。


a0130586_1944822.jpg

a0130586_1955136.jpg


a0130586_1962331.jpg
a0130586_1965493.jpg

ベティーの好物のミカン、駅長さんのお土産です。

早速、ミカンサッカーですが、
私の杖のほうへ行ってしまい、
ハタと困っています。。。

a0130586_1973616.jpg
a0130586_1983334.jpg


a0130586_199189.jpg


068.gif会は6時半から。
村の酒豪相手。。。愛煙家揃い。。。
お付き合いも、042.gifですよ!

明日は、その「憩い所」の大掃除。
女性群が、9時半までに集合です。


072.gifアイソン彗星、消滅した可能性。。。と報道されましたが、
一部は、どうやら生還!038.gif

なんと言っても、100年に一度の、スペシャルイベントですからね!
a0130586_19263546.jpg


では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2013-11-30 19:13 | Comments(0)

7時の御岳さまです。  外気温はー6,7度。
a0130586_9182332.jpg


a0130586_9194291.jpg

8時15分、やっと ”赤い屋根” さんが、白い屋根になって058.gif

a0130586_9213358.jpg

”末川ビュー” のSさんの土地にも、058.gif

a0130586_9221735.jpg



a0130586_9222532.jpg

9時過ぎて、ポッポ屋にも058.gif

a0130586_9231864.jpg


東側の窓に、058.gifが射し出したのは、9時15分。。。

部屋の中まで058.gifが射し込んでいるのは、
二階の南側の客間のみ。。。007.gif


駅長さんは、午前中まで066.gif作業をしてから戻ると連絡。

。。。とあらば、パン作りを。。。と。

002.gifお砂糖が凍っていて、スプーンですくえません!
箸でつついて。。。。。

オリーヴオイルも?。。。038.gifまだ、大丈夫!
もう少し冷えてくると、オリーヴオイルも固まってしまいます!025.gif


ストーヴの上で、063.gif、出汁とり、カボチャも煮えました!

駅長さんが居ないと、カボチャの煮物と、お好み焼き!037.gif
彼は、どちらも好みません!


では、作業に。。。
by kaida-poppoya | 2013-11-30 09:29 | Comments(0)

a0130586_18372447.jpg


a0130586_18374627.jpg


a0130586_1838405.jpg


a0130586_1839270.jpg


見事な ”空色” に、うっとり。。。。。

005.gifうっとりとしていたら、 お客さま!

今夜は、ノッツさんにお泊りです。
a0130586_18404899.jpg
a0130586_1841399.jpg



ほぼ同時に、もう一組は、瀬戸市から。。。
a0130586_1843936.jpg


a0130586_18434919.jpg

ベティーは、大喜び!070.gif

a0130586_18461399.jpg

パパは、バンクーバー出身でした。

今月、58人目の外人さん。

スタットレスタイヤでは、来られていません!025.gif 


3時、チェックインの時間です!
外は、ボタン雪。。。
a0130586_18455054.jpg


a0130586_18485643.jpg


4時です。
a0130586_18491955.jpg

a0130586_18495392.jpg


寒波は明日の朝で、ひとまず一服。。。ということですが。。。?



”み吉野の 山の秋風 さ夜ふけて ふるさと寒く 衣うつなり”  参議雅経


とっくに開田は、 ”秋風” ならぬ  ”北風” です。

砧(きぬた)を打つ音もせず、シーーーン。。。

昔は、衣のしわを伸ばしたり、艶を出したり。。。
夕ナベ仕事で、トントンと。。。

砧は打ちませんでしたが、
祖父は、土間で藁をなって、わらじ作りを。。。

石臼で、豆も挽いていましたっけ。。。。。

 

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2013-11-29 18:53 | Comments(0)

a0130586_9293459.jpg

7時です。  外気温はー4,7度。

a0130586_9302222.jpg


a0130586_9304418.jpg


a0130586_931351.jpg


宅急便の中に、来年のカレンダー。
柱サイズで、書き込みも出来て038.gif

1月は、5日まで大方の方は正月休みのようですね。



朝一番でやる掃除機も、フィルターが届くまで046.gif。。。
モップだけの中途半端な掃除です。

ベティーは、掃除機の恐怖が無くって、060.gifかも。。。


駅長さんは、壊れかけていたベランダの修理まで着手!066.gif
まだまだ、多治見に居たそうですが、
明日の夜は、村の068.gif会。

「休んで、仕事をするかな?」 まだまだ続きがしたそうですが、
村の方たちの忘年会でもあるようで、
「やっぱり、帰るか!025.gif

こちらから持って行った食料もソロソロ底がつき、
母君の差し入れも、食べ尽くし。。。

でも、周りにはコンビに三軒!
レストランも車で5分も行けば何でも食べられます。

私のうどんや雑炊よりも、
キット、美味しい物を食べているかも。。。。。037.gif


。。。という訳で、本日も薪運びなど、
058.gifが射して来たら、
外に出ようと思っています。  ハイ!転ばないように!045.gif
by kaida-poppoya | 2013-11-29 09:39 | Comments(0)

a0130586_17124942.jpg

a0130586_17131777.jpg

ビューさんに宿泊されるご夫婦は、今年度5度目!

ビューさんは、お客さまを家族のようにもてなされるので、
皆サン、リピートさんです。038.gif

5度のうち、2度しか御岳さまが観れていないとか。。。

a0130586_17165141.jpg

a0130586_17171183.jpg


夕方は、クリアーになってきましたので、
頭上に雲はあるものの、まずまずの景色をご覧になったのでは?

a0130586_17173972.jpg

a0130586_17181396.jpg



本日の昼ご飯は、雑炊!
薪ストーヴで昆布とシイタケで出汁をとって。。。

昨日買った白菜もヒラタケも入れて、卵も一つ!


いざ、食べ出したら062.gif

MIYUKIちゃんでした。

来春3月に3ヶ月PBに乗ります!
60歳になったら!と、予てから計画。
私と二人部屋で。。。と、誘われていました。

時期的には、ポッポ屋の繁忙期の手前で帰ってこられるので、
行っていないコースでもあり、参加表明!

ところが、060.gifハーモニカ!

合否が分かり、仮に合格となると6月には東京で演奏せねばなりません!

これに今、賭けているんだから!066.gif

。。。という訳で、彼女の誘いには乗りませんでした。007.gif


着々と用意を始めたMIYUKIちゃん。
彼女とならば、さぞ、楽しい旅が。。。。。

熱々の雑炊は、すっかり冷めて。。。002.gif


夕食は、やはりその出汁を使って、うどん!

062.gifまたです!037.gif

今度は、多治見のSさんでした!
うどんは、また、冷めて。。。002.gif


強い風とチラチラの雪。
寒い一日でした。。。


駅長さんから、昨晩030.gif
お墓のコンクリート作業は終了。

今は、家の中の片付けに取りかかっているようです。

「家の鍵を忘れたことに、大桑で気が付いたんだ。。。
”裏技” で、家に入った!」003.gif

。。。 ”裏技” ???

サンタさんのように、煙突から?!041.gif 

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2013-11-28 17:50 | Comments(0)

a0130586_9511614.jpg

機嫌よく、着火!038.gif

a0130586_9514696.jpg

7時45分です。 外気温は0,9度。

a0130586_9521864.jpg

雪より057.gif。。。僅かに隅に雪。


a0130586_953582.jpg

a0130586_9532441.jpg



a0130586_9534986.jpg

洗濯物を干しに二階へ行くと、005.gif

真夜中の風。。。バカバカと音がしていました。


本日は、「親鸞聖人忌」

1262年11月28日入滅。 享年90歳。

親鸞は実在しなかったと、
説を唱えていた学者も居たようですが、
奥さんの恵信尼が娘に送った手紙が出てきて、
実在が実証されたという話もあります。

それはさておき、
「鈴木大拙」さんに師事し、
彼の著書を翻訳などの仕事もされている「佐藤平」さん。

ロンドン大学の教授資格研究員。ウエールズ大学客員教授。


私とは縁もゆかりも。。。の方ですが、
a0130586_9553245.jpg

a0130586_9555855.jpg


最近お越しいただいた春日井市のTさんとは、とても親しく、
ひょんなことから紹介いただき、
PBで旅行中、ロンドンに立寄った際、
佐藤さんをお訪ねしました。

ドアを開けると、線香の匂い。。。
お庭は、まるで竜安寺の石庭。。。

奥様に出して頂いたお茶の美味しかったこと!060.gif

その上、B&Bをご紹介いただき、ピーターさんの家まで送って下さいました。


そんな思い出から、
親鸞を、鈴木大拙さんを、平さんを。。。
著書を読んだりで、「浄土真宗」に触れる機会が。。。

「死ぬまで、一生懸命頑張りなさいよ!」
 要約するとこう言っているような。。。


034.gifもし、ロンドンへ行かれることがあれば、観光案内には無い、
THREE WHEELS の 佐藤さんのお庭を是非、
拝観されるのをお勧めします。

材料は、すべてイギリスで調達ということですから、
尚のこと、驚かれると思いますよ!
by kaida-poppoya | 2013-11-28 10:11 | Comments(0)

a0130586_1821059.jpg

朝の写真から一時間ほど後です。

モグラ君も、生きるのに必死!066.gif


a0130586_1832483.jpg


「やってますか?」 貸し布団やシーツの仕事の方。


時々、来られていますが、
こんなに綺麗な御岳さまを観られたのは、初めて!
a0130586_1861072.jpg



a0130586_1864920.jpg


a0130586_187766.jpg

焚き木拾い。。。

小さい時は、加茂郡の八百津町の、
山の迫る木曽川のほとりで育ちました。

竹の籠をお祖父ちゃんと背負い、
焚き木拾いをしました。

お風呂は、五右衛門風呂。。。
煮炊きも、 ”くど ”  

今、「ごちそうさん」で、
 ”くど ” から、ガスに替わる様子をやっていますが、
日常的に、このように焚き木拾いをやっていたものだ。。。と、
懐かしく思いながら。。。。。


a0130586_18134059.jpg




昨日から取り組んでいる商売の帳面。
ぱれっと時代は、まめに付けないと007.gifだったのですが、
ポッポ屋は、半年の商売!

毎年、この時期に042.gif一気にまとめて!
そして、毎年、こまめにすればよかった。。。と、反省をするのです。037.gif

一枚一枚の領収書やレシートに、思い出があります。

イオンの ”プリキュアラムネ” なんていう文字が出てくると、
ああ・・・この時は、016.gifめぐるシャンが来ていたっけ・・・なんて!


昨日は、最後の白菜が彩菜館に入っているはず。。。

025.gif売れてしまったかも。。。と思いながら、
ベティーを連れて。。。

駐車場には、岐阜バス!

彩菜館に、あんなにお客さんが入っていたのを、
始めてみました!003.gif

a0130586_18435393.jpg

4個残っていたうちの2個を購入。
一個300円。


a0130586_18171367.jpg

一つだけ残っていた「ひらたけ」300円も買いました。


帰り道、八百屋さんに立寄ると、
白菜が半分で298円でした!

11月2日頃の日付けの食品も並んでいましたが、
”賞味期限” は、美味しく食べられる期限!。。。ということですね!037.gif

”自己責任” で、いつも、半額商品を購入します!041.gif

残念ながら、バナナの半額商品は046.gif。。。


6時、新聞代わりにテレビのスイッチ!
a0130586_1823155.jpg

現れたのは、89歳の女優、赤木春恵さん。

初めての主演映画を撮られたそうです。
89歳で主演は、ギネスブックに!038.gif

005.gif005.gif005.gif この肌、信じられない!

”おしゃれ” から、遠ざかってしまった私ですが、
彼女を観て、チョット反省!


4時ごろから、雪が舞っています。

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2013-11-27 18:37 | Comments(0)

a0130586_8513568.jpg

7時15分の御岳さまです。  外気温はー4,7度。

機嫌よく、ストーヴに火が点いて、060.gif

a0130586_8522744.jpg


a0130586_8525195.jpg

モグラの行動跡です。。。

昨日も、伊那市の方と、モグラ被害の話を。。。
どこも、困っているんですね!


a0130586_8533486.jpg

8時半、 058.gif朝陽が赤い屋根まで。。。

a0130586_8541380.jpg

”末川ビュー” にも、058.gifが。。。

ここは、最高の土地!038.gif
東に山を背負いながらも、切れ間から058.gifが燦燦と!

ポッポ屋の下の駐車場の持ち主と同じ方の所有地。


二年前までは、雑然とした山でしたが、
村を揚げて、「景観整備」。

一番喜んでいるのはポッポ屋ですが、
この土地の価値が、049.gifGUN!と上がりました。

長老達は一様に、「ナンにも無かった!」と。

この一帯は、牧草地。
木曽馬と共に生活をして来た村人達は、
牧草地がとても大事だったのです。

木炭車に替わり、森林鉄道に替わり、ガソリン車に替わり。。。


牧草地の必要性はほぼ無くなってきて、
景観もすっかりと変わってしまい、
動物達のエリアと、里山の境界が無くなり、
被害も002.gif。。。

最近も、猪と間違えて、人が撃たれたニュースがありましたね!



”末川ビュー” に、056.gif花桃がたくさん植えられました。
花を観るまで、生きて居るんでしょうか?。。。
by kaida-poppoya | 2013-11-27 09:01 | Comments(0)

a0130586_18314947.jpg


a0130586_18321394.jpg


a0130586_18323258.jpg


昼頃に営業時間などを聞きに来た方が一人。。。

洗濯を外に干すと、雪がちらつき、
中に取り込むと058.gif033.gif

軽井沢から055.gifをくれたKIMIKOさんは、
058.gifいい天気だよ!」

開田は、北風。。。



先日のカップボードの移動以来、
掃除機の紙フィルターがどこへ行ってしまったのか。。。

今朝、取り替えようとして外してから、気が付きました!
駅長さんが、買って帰るまで掃除機が使えない。。。ベティーどうする?

掃除機の終了で、ベティーの一日が始まるのです!008.gif


フィルターだけでなく、整理した結果、大切なものもどこかへ。。。007.gif
困っています!


駅長さんが居ないと、薪ストーヴをバンバン焚くのももったいないと、
ショボショボと焚いていたら、火が消えて。。。

必死に、着火を試みましたが、
ダメな時は、紙さえも消えて。。。。。042.gif

a0130586_18403299.jpg

北風の中を、細い枝拾い。。。

駅長さんは、バーナーで着火しますが、
私は、着火マンのライターです。

マッチならば、ひと箱は使ったかも。。。007.gif
さながら、 ”マッチ売りの少女” 気分です。037.gif


ようやく、機嫌が直ったかな?。。。というときに、お客さま。

伊那市からお二人。
064.gif063.gif、ケーキも召し上がり、
”鉄チャン” らしい方でしたので、
肥薩線、ストーヴ列車、飯山線、阿里山鉄道の話など。。。



a0130586_183258100.jpg

a0130586_18472441.jpg


6時50分、すでに外はー0,2度。
明日の朝は、白い景色かも。。。

捜し物の続きを、明日もせねば!

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2013-11-26 18:51 | Comments(0)

a0130586_9412742.jpg

7時10分の御岳さまです。  外気温は2,6度。

霜は降りていません。

a0130586_944544.jpg

9時半、058.gifは暖かですが、風の強い日になりました。

駅長さんは、ただ今、多治見に向って山を降りて行きました。

今回は、家の片付けもですが、
お墓の砂利を、コンクリートで覆ってしまう作業です。

義父が建てた頃は、整然としていましたが、
年経つに従って、細かい雑草が大きな雑草に。。。

こまめに行けない現在、私はあの雑草が気になって仕方が無いのです。

義父が生前に建てていたお墓、
駅長さんは、守っていく066.gif決意でしょうが、
私は、「樹木葬」でも、「海葬」でも、045.gif

たとえ今、コンクリートで覆っても、
ひび割れから、また雑草。。。。。007.gif


死んでしまったら、もうどうでも良い訳ですが。。。


a0130586_9525547.jpg

駅長さんの出発で、ソワソワのベティーを、とりあえず縛って。。。

さてと! 外してあげましょうね!



先日の春日井市のTさんは、カレンダーも。。。
a0130586_942593.jpg
a0130586_94339100.jpg


「桜野良充」さんの写真集ですが、
この庭は「横浜イングリッシュガーデン」

Tさんは彼とお知り合いで、桜野さんは岐阜県出身です。

震災以来、福島から岩手まで、
今、桜を植え続けるプロジェクトを立ち上げて、
活動をしておられるようです。

このカレンダーは、1500円。

買って差し上げることも、支援の一つでしょうね!


a0130586_104563.jpg

昨日のネットのニュースで、こんな可愛い写真が!

現場はイギリスの森ですが、
小熊達の楽しいダンス。。。イエイエ046.gif兄弟喧嘩!003.gif

近くには母親も居たそうですから、
ホントはとっても怖い訳ですが、微笑ましい写真みたい。。。

私たち家族も、こんなダンスはしていませんでしたが、
セコイヤナショナルパークの森の中で、
親と小熊三匹に遭遇しています。037.gif
by kaida-poppoya | 2013-11-26 10:08 | Comments(0)