<   2013年 10月 ( 59 )   > この月の画像一覧

a0130586_17164086.jpg

腰が痛いといいながら。。。037.gif

アップルパイを、アミデッキに乗せて。。。まるでお餅!003.gif
アラ熱を取るまでは、アミデッキが重宝です!




a0130586_17173172.jpg
a0130586_1718780.jpg

駅長さんが居ないと、食事をしません!

ミカンサッカーで、暫く070.gif

やっと、ご飯を食べました!(昨晩の分を!)


a0130586_172077.jpg
a0130586_17204761.jpg

。。。。。いつまで見ていても、電車は・・・・・007.gif

お母さんによると、「線路を見ているだけでも満足しています!」

a0130586_172292.jpg
a0130586_17224195.jpg

私の出来ることは、帽子を被ってもらって、写真を写すことぐらいです。。。040.gif

日義ならば、3,40分で!
また、030.gifしてから来てくださいね!


ギターの柳又さんが帰られた頃に、塩尻市からお二人。
電車で逢った漫画を書く宣教師のS君が、
牧師のAさんを伴って。。。。。051.gif
a0130586_1725469.jpg


005.gifAさんは、尋ねはしなかったのに、
自分の過去を赤裸々に話し始めました。。。

私は又、「牧師」という職業は、
大学を出て更に、
専門分野の勉強を重ねた方がなるものと思っていましたが、
Aさんの経歴は、違っていたのです。

自分の犯した過ちも、全部話す。。。そういう「牧師」さんのようです。
そういう風にAさんに勧めた「牧師」さんが、凄いのかもしれません。

「ああ 無情 レ・ミゼラブル」 のジャンバルジャンを重ね合わせて、
話を聴きました。。。

改めて、色々な方がやって来る「ポッポ屋」と。。。045.gif


S君は、来年にはアメリカに帰って、また大学へ行くそうです。

003.gifなあーんだ! 
スラスラと日本語で会話が出来る方ではありませんか!

電車では、042.gif語彙の少ない私の脳ミソを最大限に出しながらの
会話だったのに。。。!017.gif

a0130586_17425517.jpg
a0130586_1743142.jpg

S君が私に。。。

昔、「聖書」の勉強をした時期がありましたが、
イマイチ、腑に落ちない宗教です。。。

岡崎や安城方面からライダーさん三名、063.gif
同じく、岡崎市から064.gif二枚の持ち帰りなど、
夕方まで、適当なペースでお客さまでした。

064.gifのお客さまが、どうぞって!
手作りのようですが、「。。。008.gifでは一個だけ!」と言ったのに、
「いいのよ、いいのよ、暇だから作っているんで。。。」こんなにも025.gif

016.gifめぐるシャン、綺麗だから欲しいかなあ。。。
a0130586_17294898.jpg


a0130586_1819510.jpg

a0130586_17532460.jpg

a0130586_17534567.jpg

a0130586_17541774.jpg


夕焼けライヴショーを見とれていると、
a0130586_1756344.jpg

”白い藤” さん夫妻が、白菜を畑から採って、運んでくれました!040.gif

a0130586_17574657.jpg

a0130586_17582014.jpg

a0130586_17584050.jpg

a0130586_1759159.jpg

a0130586_1759233.jpg


チョット目を離しているうちに、
ストーヴの火が消えていました。。。007.gif

桜や樫の樹のような、 ”硬い樹” でないと、火持ちが悪いのです。。。

一人だし。。。お風呂に入って、
ベティーを抱いて、早く寝ようかな?


明日は、母君と弟君、尾張旭市のいつこさんも現れそうです!

夕方には、夕食の予約を頂いていまして。。。
(老体になって、あまり受けたくない予約なんでございます)

駅長さんは、一日早く多治見から戻ることになりました。

もう明日から、11月に入りますね。。。

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2013-10-31 18:05 | Comments(0)

a0130586_923383.jpg

6時25分の御岳さまです。  外気温は0,8度。

a0130586_931957.jpg

a0130586_934175.jpg


霜が融けるまでは、出られません!
スッテンコロン!の恐怖が、蘇ってきます。。。。。


a0130586_953329.jpg
a0130586_96662.jpg

a0130586_962781.jpg


10分ぐらいの変化です。
a0130586_965036.jpg


a0130586_972876.jpg

a0130586_974828.jpg

a0130586_981018.jpg

a0130586_982789.jpg

a0130586_984812.jpg


腰、背中、膝。。。007.gif痛くても、屈めなくても、
掃除機だけは!042.gif

駅長さん不在では、やるしかありません!066.gif
a0130586_99639.jpg

ベティーは、掃除機が済まないと、
一日が始まりません!007.gif

薪ストーヴの着火も、屈む姿勢。。。025.gif
こんな時は、
ボタン一つで!が、いいですね。。。。。


034.gif 「ミュンヘンで、オペラを二つ観たら帰ります!」
”宿借り入道” 君から、055.gif

半月ほどの ”オペラ三昧旅行” 、
今頃は、飛行機の中かも。。。

060.gifオペラの内容よりも、
”武勇伝” 、早く聴きたいわ!

彼は、前回に行って鑑賞したときに、
多治見市の西高校音楽科出身の、
オペラ歌手が出演していた事が、後で判明!

この旅行の前に、たまたま東京公演があり、
彼は、056.gifを持って、キット楽屋に!003.gif

そんな辺りから、
根掘り葉掘りと、聞き出すつもりです。037.gif
by kaida-poppoya | 2013-10-31 09:12 | Comments(0)

a0130586_18395481.jpg
このままで居て!040.gif
a0130586_18401154.jpg



a0130586_18415138.jpg

ロシアから。。。イタリア系のアメリカ人。
ハンサムさん010.gifと、016.gif美女!

オーストラリア・シドニーから。。。
アメリカ・カルフォルニアやジョージアから。。。
ハワイの日系三世のかたも。。。


060.gif恒例になって来たアトラクションタイム!
a0130586_18452448.jpg


a0130586_18465720.jpg

粋な帽子は、ガイドのY君。 日本人です!

a0130586_18473383.jpg
a0130586_1848535.jpg

a0130586_18483032.jpg

a0130586_1848569.jpg


005.gif002.gifこんなところに、065.gifを!
a0130586_18491980.jpg

風が強くなってきたのに!008.gif

a0130586_1851564.jpg

053.gif。。。男前。。。

a0130586_18515783.jpg


集合写真を撮りましたが、
駅長さんは、多治見へ。。。

a0130586_18525198.jpg

今日も、チョコチョコ日本語が飛び交っていましたよ!


片付けを始めようとしたら、5名さま!多治見方面からでした。

また、入れ違うように2名さま!
高山の親子さんです!

介護の隙間にお出かけいただいているお客さま。
息子さんが一日預かって、
娘さんがお母さんのリフレッシュタイムのお相手を!038.gif

駅長さんは、外人グループが済んだ所で、
多治見へ。。。と思っているのですが、
中々出かけられません。。。。。042.gif

そこへ、「二本木温泉」から来られた二組のご夫婦。
a0130586_18594135.jpg
a0130586_1901342.jpg

ブログに載せる事をお断りして。。。パチリ!

個人情報もナニも、
私の場合は、あしからず!040.gifと、言いながら。。。

なんとなんと!005.gif
土岐市のお住まいのお隣さんが、偶然、温泉でバッタリ!003.gif

そんなこともあるのですね。。。。。


「頭の体操のブログで、朝晩書いています!」と言うと、
「じゃあ、夕刊に載るんだね!」 045.gifなるほど、
以後、「その2」を止めて、
”朝刊” ”夕刊” ということに!041.gif

大阪へ帰られる方が、注文のパン8個をとりに!

本日は、「運休中」の看板を出しているのですが。。。?

058.gifポカポカした午前中でしたが、
午後は、風も出て、057.gifも。。。


薄暗くなりかけた頃に、さちこ姉さんが旦那さまと来店!

しゃべっていたら、土岐市の4名さまが、
「お勘定を!」と言っておられるのを気が付かず。。。

「写真を撮られちゃったからなあ。。。飲み逃げするわけにもいかないんでね!
”夕刊” の、トップニュースになってもねえ、、、」

003.gif大笑いで、029.gif


a0130586_19141495.jpg

060.gifウクレレやハーモニカに目覚めた、さちこ姉さん!
暫くは、先輩顔をして、私はウンチクを!

数字譜は慣れると、とても便利なものです!
吸音と吐音の腹式呼吸の基本を身につけると、
随分、楽に。。。。なんてね!006.gif
(ついこの間まで、師匠や先輩に言われていたセリフ!037.gif


a0130586_18541365.jpg

7時25分、素晴しい夕焼けをお観せしたかったけれど。。。

a0130586_19194098.jpg

a0130586_1920566.jpg

”オッパイ山” に、一番072.gif

駅長さんの写真は、また。。。


034.gif明日は、一月ほど前に、
木曽福島から多治見駅まで一緒になった宣教師君が、
来店予告です!

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2013-10-30 19:24 | Comments(0)

a0130586_923263.jpg

7時20分です。  外気温は7,8度。

思いっきりの019.gif寝坊です!
早起きした駅長さんのパンを捏ねる音がしています。。。


昨夜の深夜便は、060.gifちあきなおみさん特集!
ズーーと待っていました!

百恵ちゃんのように、スーと消えてしまった なおみさん。。。
特集の最後は、「たそがれのビギン」
ささやく歌声は、忘れられません!038.gif

そして、やなせたかしさん。  86歳の時の収録を再放送。
60歳にして、アンパンマンが生まれるまでのエピソード。
94歳で亡くなる三日前まで仕事をして、
014.gif眠るように逝かれたそうですね!。。。

彼の生涯のテーマは、「生きる」!
「命」というものを追求し続けた見事な人生でした。040.gif


。。。と、起きてみると ”霧のマジック” 005.gif
でも、峠に行く時間は、本日は無し!
14名さまの準備! ライ麦パン8個の注文も。。。


a0130586_911425.jpg
a0130586_9121724.jpg

暫くは、窓から。。。

。。。でも、やっぱり!070.gifa0130586_9143516.jpg
a0130586_9144739.jpg

”末川ビュー” まで、杖を突いて。。。これ以上転ばないように!

a0130586_9154319.jpg

a0130586_916373.jpg

a0130586_9164710.jpg
a0130586_917335.jpg


a0130586_917286.jpg

a0130586_9175124.jpg


a0130586_9184128.jpg

a0130586_919819.jpg

a0130586_919303.jpg


a0130586_9201452.jpg


a0130586_9203965.jpg

a0130586_9205837.jpg



a0130586_9213873.jpg

a0130586_922420.jpg

a0130586_9233051.jpg

a0130586_9234930.jpg

a0130586_9241111.jpg

向きが違ってはいません!
このように、縦の写真なんです!045.gif

a0130586_9243028.jpg


a0130586_9245773.jpg


さてさて、霧に酔っている場合ではありません!

では、支度に掛ります!066.gif



駅長、今朝のフォト!

a0130586_11225660.jpg


a0130586_1123687.jpg


a0130586_11231728.jpg


a0130586_11233024.jpg


a0130586_11234197.jpg


a0130586_11235290.jpg

by kaida-poppoya | 2013-10-30 09:25 | Comments(0)

a0130586_1820317.jpg

030.gif12時の予約を頂きました!

到着や否や、057.gif

駅長さんは、若いお嬢さん二名ということで、
傘を貸して、電車をサービス!003.gif
a0130586_18243226.jpg



そこへ、4名さま。
a0130586_1825039.jpg


若いお嬢さんらは、外席が好き!066.gif



でも、4名さまには、居間に入って頂きました!045.gif

親戚4名さまは、
幼少時、開田で過ごした楽しい思い出や辛い思い出を語りながら、
064.gif063.gif。。。

子供達がまだ、わらじに着物の頃、引っ越してきて洋服と靴!005.gif
好奇の目。。。いじめにもあって。。。。。007.gif

でも、051.gif開田に溶け込むと居心地もよく、
父親は、3年の転勤生活のはずが、6年!043.gif

地蔵峠を走るバスは、「木炭車」!005.gif
聴いているのは、ノスタルジックですね!
a0130586_18352480.jpg





少し前に、 ”飛天の君” から、「福島・川内村報告」

a0130586_18361519.jpg

ドイツの方が、三陸復興支援の組織を、
立ち上げておられるようです。040.gif

a0130586_18402525.jpg


a0130586_18405491.jpg


a0130586_1842613.jpg


a0130586_18412863.jpg




川内村は、福島県双葉郡 浜通り

被害の真っ只中の村です。

一年ぐらいは、村役場も郡山市に移動を余儀なくされましたが、
現在は、又元の村へ。。。

住民は6分の一も戻ってはいないようです。

除洗された行き場の無い土は、開田の干草のロールのように、
野原に放置されたまま。。。002.gif


”飛天の君” は、篠笛を通して知り合った仲間たちと支援をしています。
植物生態学者の宮脇教授の指導の下に、
300年先を見通した、「植樹」を!


そうなんですよね。。。

カラマツはこれから美しく黄色に。。。
春には、柔らかな緑。。。

50年ぐらい前に、政府が推奨して各地に植えられましたが、
根が浅くて、今回の連続台風で、随分倒れました。。。
隣家の車庫を直撃!047.gif・・・なんていう話も。。。

外材のベニアに押されて、いまや ”無用の長物” ・・・・・

300年先を見越した、森造り!038.gif


興味を持たれたら、どうぞ、「植樹運動」に是非、
宜しく!040.gif


034.gif開田高原でも、 「どんぐり植樹運動」が、
休養地のKさんらによって、密かに始まっていますよ!038.gif060.gif070.gif


では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2013-10-29 18:53 | Comments(2)

a0130586_8221619.jpg

7時10分前の御岳さまです。  外気温は3,2度。

a0130586_823127.jpg


一時間経つと。。。
a0130586_8232286.jpg



a0130586_824240.jpg


a0130586_8242369.jpg

昨日が、落ち葉のピーク?
今朝は、あんまり。。。。。

見上げると、殆どのクルミの葉が落ちました!
a0130586_8252023.jpg



駅長さんのフォト。

a0130586_8253876.jpg


a0130586_8263478.jpg


さてと!
今日も、体中を縛り付けて037.gif、湿布して行動開始!

どうやら私の ”原動力” は、痛み! 開き直って、参ります!066.gif

くしゃみ、鼻をかむ・・・屈んで顔を洗う・・・
いずれも、辛いところです。。。007.gif
by kaida-poppoya | 2013-10-29 08:30 | Comments(0)

a0130586_1943517.jpg

a0130586_1945994.jpg

朝の冷え込みはどこへ。。。

058.gifポカポカ陽気になってきました!


a0130586_1961188.jpg

a0130586_1963630.jpg

朝の落ち葉、見たでしょ!
駅長さんの保線努力は、
007.gifお客さまに見ていただきたいばかりに、066.gif


a0130586_1983512.jpg

角のようなクルミの枝。。。青空に気持ちよく伸びて。。。



スエーデンから親子さんと、ガイドのNさん。

ファミリーのように映っていますね!037.gif
a0130586_1994534.jpg

a0130586_19111712.jpg


a0130586_1913313.jpg
a0130586_19122944.jpg



スエーデン語かも。。。?
a0130586_1914719.jpg
a0130586_19175782.jpg


a0130586_19143733.jpg


a0130586_1919451.jpg



後ろに御岳さま。。。その存在を知らないで、おしゃべり!003.gif
a0130586_19194982.jpg


a0130586_19213269.jpg
a0130586_19221289.jpg


a0130586_19224982.jpg

a0130586_1923418.jpg


a0130586_19243024.jpg

058.gifポカポカ陽気に誘われて。。。
a0130586_19254463.jpg



a0130586_19264689.jpg
a0130586_1928235.jpg

ラブちゃんたちが帰った後に、
ノッツさんがお客さまを連れて現れました!

こんな場面に遭遇したら、
007.gifティンチャンを思い、
涙が吹き出てきたでしょうね。。。。。


a0130586_19311912.jpg

a0130586_19313718.jpg

宅急便の帰り道。

a0130586_19321745.jpg


a0130586_19325852.jpg

ポッポ屋の窓が、夕日に照らされて。。。

a0130586_1934538.jpg


では、「二本木温泉」へ!
a0130586_19341968.jpg

山グミが、たわわ。。。

a0130586_19364167.jpg

10歳の016.gifスエーデンの可愛い子も、
この道を歩いて。。。
a0130586_19373835.jpg


「地蔵峠」です。
a0130586_1938087.jpg

a0130586_19391794.jpg

a0130586_19394279.jpg

a0130586_19401514.jpg

a0130586_1941339.jpg

a0130586_19413629.jpg


これからドラマが始まるかも。。。
ですが、「二本木温泉」や「唐沢の滝」辺りの紅葉も見たい。。。
a0130586_19415916.jpg


a0130586_19435788.jpg
a0130586_19442458.jpg


a0130586_19444970.jpg

a0130586_19451656.jpg

下り坂は久しぶりです。。。

a0130586_19464528.jpg
a0130586_19474240.jpg


a0130586_1948378.jpg

昨日の冷え込みで、鮮やかなところは終ってしまったようです。。。025.gif


駅長さんのフォト。

a0130586_19491230.jpg

出ました!003.gifハーモニカ!

「鉄腕アトムはどうかしら?」
ガイド曰く、「古いから分からないと思うよ!」

10歳の016.gifちゃんは、「ジャパニーズ!」
ということで、060.gif子守唄を。。。

a0130586_19521724.jpg

U家のお母さん!   。。。と言っても、私より若いよ!

a0130586_1953890.jpg

カブの煮物、美味しいよ!038.gif


a0130586_19535863.jpg


a0130586_19542919.jpg


a0130586_19545191.jpg


a0130586_19551226.jpg


a0130586_19553272.jpg


a0130586_19555414.jpg

桂の樹です。


。。。という訳で、本日は膝サポーターと腰ベルトで、066.gif
仕上げは、「二本木温泉」!060.gif

034.gifただ今から、カブの煮物を!

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2013-10-28 19:58 | Comments(0)

a0130586_9313170.jpg

7時23分の御岳さまです。  外気温はー1,2度。

テレビでは、最低気温 野辺山高原ー4,2度。
開田高原も、-4度近かったとか!005.gif


a0130586_9355986.jpg

真っ白になったトンネル。。。黒い塊は、ベティーではありません!
a0130586_9363929.jpg


モグラ君です!025.gif


a0130586_9372581.jpg

058.gifを浴びて、緑のトンネルが現れました!




駅長さんのフォト。

a0130586_9381522.jpg


a0130586_9384851.jpg

ここです! 私の ”スッテンコロリン” 現場は!033.gif

a0130586_9394828.jpg

ナンでもない写真?!

駅長さんは、リスを撮りました!
さて、どこに居ると思いますか?

ベティーのように(太くはありませんが)長ーーーい体で、
枝をつたっていますよ!


a0130586_94282.jpg


a0130586_9422750.jpg

これです! モグラの作業。。。

線路を犯されるので、駅長さんは022.gif


a0130586_943081.jpg


a0130586_9431941.jpg

ティンチャンが亡くなってから、
駅長さんは、035.gifよりベティーをいとおしく。。。

ことあるごとに、呼びかけていますよ!037.gif


さてさて、本日も予約さん!
腰に、膝にサポーターで066.gif

駅長さんは昨日、30名近いお客さまを一人でこなしました!

”痛い” ”痛い” が、どうやら私の「原動力」みたいです。。。
by kaida-poppoya | 2013-10-28 09:50 | Comments(0)

a0130586_1842183.jpg

10時過ぎは、子供連れのお客さま。

駅長さんは、ベティーを私の布団に放り込んで!

暫くは、そわついていましたが、諦めて。。。

私の枕を共有!037.gif


a0130586_184414100.jpg

和紙のブラインドに映る058.gifで、お天気の良さを実感。

でも、025.gif風の音が HYU--HYU---

これで一気にモミジが落ちてしまいそうです。。。007.gif


道路工事をサボった駅長さん、
紅葉見物客の来店で、042.gif042.gif042.gif

ご苦労様でした!040.gif


オカルト的、占いを得意とする娘曰く、 ”水星の逆行”

こんな時には、
私も、 ”スッテンコロン” を繰り返すのでしょうか?008.gif


a0130586_18475565.jpg

5時5分前の御岳さまです。

立っているか、いっそ寝ているか!
屈む姿勢と座る姿勢は、046.gif。。。

それでも、何とか頂いていたカブの煮物と、キノコ汁!066.gif



明日は、多治見からの来客と、
外人さん3名の予約です。
ファミリーということで、10歳のお子さんが!

また、ベティーの隔離ですね!006.gif


034.gifオペラ三昧、一人旅の ”宿借り入道” 君は、
イタリアを満喫して、後半のウイーンへ!

帰国したら、 ”武勇伝” を語りに、開田へ来てくれる予定です。
060.gif楽しみ!

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2013-10-27 18:52 | Comments(0)

a0130586_827954.jpg

6時半の御岳さまです。  外気温は1度。

a0130586_8274998.jpg


a0130586_8281266.jpg

台風の風で、すっかり葉が落ちたカンボク。
a0130586_829116.jpg


a0130586_8294024.jpg

002.gifもう、掃除できるレベルではない。。。。。

と、 ここまではよかったのですが!


”スッテンコロン” 駅長さんの作ったスロープが
凍っていました!047.gif

仰向けに思いっきり転びました!

息も出来ないくらい。。。

暫くそのまま。。。





駅長さんが気が付いてくれることを期待して大声!


今日は、村の道路工事日。。。007.gif
欠席の030.gifを入れました。


昨日は杖と傘で、多少でもウオーキング!066.gif
一夜明けたら。。。022.gif

背中全体が、鞭打ちの再来。。。025.gif

実は、数日前にも転んでいます。
幸い、膝をかばった形で。。。

こうして座っているのも辛いんです!
また、布団へ。。。007.gif
by kaida-poppoya | 2013-10-27 08:35 | Comments(2)