<   2013年 06月 ( 56 )   > この月の画像一覧

a0130586_19583528.jpg




「ヒマ?。。。」と、村のMさんから030.gif

日曜日なのに、お客さまは046.gif
お昼に、NHKの「のど自慢」を観たぐらいです。037.gif

「ほう葉巻き」を集会所で作ろうか?と、お誘いを。

前も、村の有志で作ったときに、私に030.gif
でも、電話はどこへ。。。?
家に居たんですけど。。。?

今日は、誘っていただけて、イソイソと!070.gif060.gif

a0130586_20464699.jpg
a0130586_20471824.jpg

a0130586_20475073.jpg
a0130586_20482289.jpg

a0130586_20485559.jpg
a0130586_20493464.jpg

a0130586_2050475.jpg
a0130586_20504197.jpg

a0130586_20511378.jpg
a0130586_205213.jpg

a0130586_2052328.jpg
a0130586_20531047.jpg
a0130586_205345100.jpg

a0130586_20555864.jpg


出来上がりです!038.gif
米の粉は、 ”寒ざらし” をしたものが、いいようです!

作りながら、教わりながら、
村の知らなかったことなど、先輩から色々と。。。045.gif



お腹、いっぱい食べて、7個ほど持ち帰り!
これでは、痩せられないですね!037.gif

お客さまは、その間に一人だけ。。。
ご主人は蕎麦屋さんへ。。。
奥さんは、ポッポ屋で063.gifタイムだったそうです。


。。。という訳で、山菜採りでカロリー消費をせねば!a0130586_20585428.jpg
a0130586_2131694.jpg
a0130586_21338100.jpg

a0130586_214525.jpg

a0130586_2143925.jpg



a0130586_2059954.jpg

a0130586_215845.jpg

a0130586_2152737.jpg

a0130586_2154935.jpg

a0130586_21655.jpg

a0130586_2162520.jpg

a0130586_2163917.jpg


061.gif夕焼けライヴショーの時間です!
a0130586_2165954.jpg

a0130586_2175221.jpg

a0130586_21885.jpg

a0130586_2182974.jpg

a0130586_2185594.jpg

a0130586_2191874.jpg

a0130586_2193968.jpg

057.gif予報もありましたが、
本日は、降らずに。。。


駅長さんは?
a0130586_21103097.jpg


では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2013-06-30 21:13 | Comments(0)

a0130586_9283645.jpg

8時です。   外気温は17,1度。

a0130586_929148.jpg
a0130586_9293397.jpg

カンボクの白い花は、すっかり、終りました。。。

今日も、天気予報では、
昨日のように午後から雷と057.gif予報です。


以前にも、N家のお客さんJちゃん、
ボー・ジュリーのことを書きましたが、
いよいよ、フランスのボルドーへ帰国する日が近づいて来ました。

お別れイベントの055.gif招待が彼女のFACEBOOKから!

7月27日、名古屋市 天白公園 10時35分から6時まで。
持ち物は、食べるもの少々と、043.gif笑顔だそうです。
(35分。。。?この時間の設定は???)

お近くの方、是非!

この招待状は、FACEBOOK上で、79名に送られていました。
数年の滞在のうちに、
051.gif友達をドンドン増やして。。。038.gif

この前、ポッポ屋を訪れたあくる日は、
馬籠経由で名古屋へ。。。という話でした。



あとでNさんに聞いたところでは、005.gif

日本に来てやり残していることは、 ”ヒッチハイク” !
これを是非やりたいと、木曽福島のコープ辺りで、
ボール紙に「中津川駅まで乗せて下さい!040.gif

Nさんは、他の用事もあってそこまで。。。
そんなキケンな。。。025.gifと思いながら、
中津川に着いたら、名古屋に着いたら030.gifを必ず!と言い残して。。。


”ヒッチハイク” 大成功!003.gif
親切なオジサンは、彼女が妻籠・馬籠へ行きたがっていることが判り、
寄り道。。。更に、木曽路温泉でお風呂と昼食。
そして、中津川駅まで。。。037.gif

たまたま、暇で?037.gif親切な方に、拾ってもらえて、
結果オーライではありますが。。。。。

純粋な彼女には、人を巻き込む066.gif

日本を愛してやまない010.gifボー・ジュリー!053.gif
ビザを修得して、必ず、再びやって来ることでしょう!
by kaida-poppoya | 2013-06-30 09:50 | Comments(0)

a0130586_18153527.jpg

大桑村から、ファミリーさん来店です!040.gif

a0130586_18162963.jpg

御岳さまは、チラリとご挨拶に。。。

a0130586_18171579.jpg

親子、四世代だそうです!005.gif038.gif

お婆ちゃんは、昭和三年、私の母と同じ歳でした!
東白川から中津川へお嫁入り。。。
「東白川は、貧乏な村でね、満州の開拓団に皆、行ったよ。。。」

長野県の人たちも、
めくれるように「満州」へ行かれましたね。。。040.gif



064.gifと、パスタを作り終えると、
コックさんから、駅長さんに変身!

034.gifでは、出発進行!
a0130586_1818855.jpg

a0130586_18183216.jpg

a0130586_18185071.jpg

アラ! 駅長さんの腕に!037.gif
1歳のボクチャンは、白い髪の人が010.gifスキとか!

a0130586_18205113.jpg

隔離していたベティーですが。。。

別れが辛くて、007.gif007.gif007.gif
a0130586_18214794.jpg

a0130586_1822841.jpg

a0130586_18222996.jpg

ファミリーさんが、中々出発できない訳は、
3歳のお兄ちゃんが、マツボックリを拾い始めたからです!

そして、「稗田の碑」の傍で、ワラビ採り。。。
ベティーは、最近、赤ちゃんを追いかけます。002.gif

リードが切れそうなほど。。。042.gif



3時ごろから、にわかに暗くなって、ゴロゴロ!
a0130586_18261594.jpg

こちらは057.gif057.gif057.gifですが、
御岳さまは、まだ 日が射しています。。。
a0130586_1829528.jpg

a0130586_18292636.jpg

a0130586_18294666.jpg


a0130586_1830772.jpg

先日、雨どいからバイパス工事をした駅長さんですが、
今日の雨には、呆然と。。。

a0130586_1830885.jpg

a0130586_18305297.jpg

a0130586_18311390.jpg



a0130586_18314061.jpg

a0130586_1832552.jpg

どこかに、虹が出ていないかと、一回り。。。

a0130586_18324258.jpg

a0130586_1833325.jpg

a0130586_18342290.jpg


a0130586_1835646.jpg

夕日は望めないかと、
早めに、ブログを書きました。
a0130586_19122078.jpg

a0130586_19124181.jpg


駅長さんのフォト 一枚。
a0130586_19141039.jpg


では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2013-06-29 18:39 | Comments(0)

a0130586_9283825.jpg

7時30分、御岳さまはご機嫌ナナメ。。。 外気温は17,1度。

a0130586_92930100.jpg


a0130586_9295844.jpg
a0130586_9302071.jpg

a0130586_9304192.jpg

数日、お留守にしていた庭を一回り。。。

a0130586_9312062.jpg
a0130586_9314844.jpg

ナデシコの開花期の長いこと! 丈夫なこと!
以前のバイトさんに頂いたナデシコを、
多治見の家に植え直していますが、
雑草の中に、けなげに056.gif咲き続けています。。。

今年は、ワレモコウも期待できそうです!038.gif


a0130586_9343019.jpg

掃除機の ”儀式” が終って、 HO!


めぐるシャンに逢いにでかけた26日、
雨の中を、高速道路を東に向っていた時に、
ラジオから流れてきた話題は、北海道の「剣淵町の絵本の里」。
旭川から、車で1時間のところにあるそうです。

俳優の大地康雄さん。。。どんな方かお顔は浮かびませんが、
低音の良く通る声の方でした。

a0130586_18464487.jpg

a0130586_9383744.jpg

a0130586_93905.jpg


「じんじん」映画の題名ですが、
大地さんらのロケ隊の撮影もほぼ終って、東京に帰るばかりの頃、
剣淵町から、男の人が訪ねてきました。

熱心に剣淵町へ誘われて、東京に帰りたい彼でしたが、
一日、出発を遅らせて剣淵町へ行くことにしたのです。

。。。そして、映画のロケは変更に!

長年別れたままだった親子が、ふとしたことで再会。
本の読み聴かせをして、二人の心が熔けていく話のようです。
a0130586_9394898.jpg

a0130586_944271.jpg

こうやって、ネットで検索をしてみると、
うさぎのムーニャ号のバス停も、**宅前。。。038.gif、いいですね!

a0130586_9452257.jpg

a0130586_9454484.jpg

「絵本の館」とは?
過疎化した町に、年間60万人。。。005.gif

大人から子供へ絵本の読み聴かせ。。。
子供から大人へ、読み聴かせ。。。

子供達は、自分で考えて行動する力を養い、優しさを養い。。。
大人も、絵本の読み聴かせから、優しさをよみがえらせて。。。

大地さんが驚いたのは、
大人たちで宴会をしていた際に、
突然静かになり、副町長さんが絵本の読み聴かせを!005.gif
。。。終ると、又、宴会に戻って。。。

カラオケ代わりが、絵本なんですね!045.gif

村人達は、各々 ”MY 絵本” を持ち、
自慢し合っているそうです。

行政が、建物だけを造ってもダメ!
住民と一丸となって、066.gif
そこから、 ”感動の町造り” が始まるのですね。。。

a0130586_954173.jpg

a0130586_9542051.jpg

a0130586_9544025.jpg

a0130586_955181.jpg

a0130586_9552281.jpg

a0130586_955414.jpg


先日、プール存続の会議に出席。
木曽町の町長さんは、
 ”身の丈に合ったプール” に、造り直す計画があるような?・・・・

町の図書館も作り直すか否か?!
住民にアンケートも、最近ありました。


テニスのコーチをしている我が弟君も、
開田高原に、試合の出来るテニスのコートがあれば、
千葉の白子町のように。。。

全国から試合観戦に集り、地元産業が潤うことに!と。。。



方針の違い。。。007.gif

こんなラジオを聴いて、「剣淵町」に入ってみると、
考えさせられることが一杯です。。。

大昔、母親に読んでもらった「フランダースの犬」
兄弟三人で007.gif泣いたことを思い出しています。。。


さてさて、予約の030.gifが!
仕事をせねば!066.gif
by kaida-poppoya | 2013-06-29 10:05 | Comments(0)

a0130586_18473497.jpg




めぐるシャンは、
こんな静かな渋い街に住んでいます!






a0130586_18481295.jpg
プリキュアの手帳、私のお土産ですが、
016.gifもう、夢中!

大好きな、電車に乗ったのに、
電車よりも、プリキュア手帳!







「下部温泉」到着!
a0130586_18523387.jpg
宿からのお迎えの車を待つ間も、
プリキュア・ダンス!070.gif

a0130586_18534097.jpg





通された部屋からは、
源泉が見えました。




a0130586_1855215.jpg
洞窟風呂では、
「ホッ! ホッ! ほーたるこい!」
音が、こだま。。。

自分の声が060.gif素晴しく、美しく!003.gif










温泉のハシゴですが、
洞窟温泉とここは、連絡していないため、
浴衣を着なければ!002.gif
a0130586_1859713.jpg




a0130586_190476.jpg

「裕貴屋」かなり古い宿です。

a0130586_1915748.jpg
13,5畳に床の間とトイレ・洗面、
廊下が着いていました。

a0130586_1935979.jpg

a0130586_1943259.jpg

めぐるシャンの料理はお願いしませんでしたが、
宿に入ったらお菓子のバッグ、
夕食時には、ジュースやプリンなど、
サービスを!040.gif

a0130586_1961725.jpg

a0130586_1964441.jpg

a0130586_1971586.jpg



8時、”蛍の里”へ!
昼寝をしなかっためぐるシャンは、もう、014.gif。。。
私だけが参加です!

???参加者は、7組も宿泊客が居ながら、
私だけ。。。

宿泊客は、お年寄りが多いから???

それでも、ご主人は車を出してくれました。040.gif
信玄は、ここの金鉱を財力にしたとか、家康も、やはり。。。

当時は、3000軒もの集落が出来ていたそうですよ!

さて、その蛍ですが。。。
全部で、10匹ぐらいは見たでしょうか?

別の宿の男性らがやはり、来られていましたが、
「昨年までは、手で払うほど、ここには居たんだよ!」005.gif

川底を修理のために工事したことや、数年前の集中豪雨などが、
激減した理由では。。。ということでした。

昨年までは、警備員も出るほどだったそうです。


寝る前に、別の露天風呂へ。。。
042.gif疲れるほど、温泉に!
膝、治るかな?!


ここの温泉は、
めぐるシャンには、プールのように水に近い冷泉も有りで、
043.gif大喜びでした!

お陰で、夜泣きも無く、038.gif



朝食は、味噌汁の代わりに、「ほうとう鍋」
めぐるシャンには、ヨーグルトやジュースを頂きました。040.gif
a0130586_1974839.jpg

a0130586_198275.jpg


朝も、三箇所の温泉へ。
階段が多いこの宿は、温泉へ行くのが大変です。
膝に良いのか、悪いのか!?

元来、熱い湯が好きな私には、いくつもある温泉の中で、
一つでいいから暑い湯が欲しい。。。贅沢ですね!a0130586_19121615.jpg
a0130586_19123269.jpg


a0130586_19262121.jpg




朝、気が付きましたが、
本も、たくさん!





a0130586_19263931.jpg


駅まで、車で数分。
宿のご主人が、
送ってくださったのですが、
見送っている時に、
杖代わりの傘を、
宿に忘れたことに、
気が付きました。007.gif




a0130586_19294710.jpg

a0130586_19301010.jpg

「裕貴屋」さんです。二食付き8800円 税込みです。

現在、営業している宿は、20軒ほど。
富士山が世界遺産となって、盛り返すのでしょうか?

その昔、青春切符でこの界隈を通過したことがありましたが、
温泉は、初めて。。。

めぐるママのパソコンから前日に思い立って、
「値段」と「口コミ」で予約を!

a0130586_19324180.jpg
a0130586_19333635.jpg

ホームでも、踊っています!070.gif

電車を待つ下部温泉駅ホームでは、ツバメが子育ての真っ最中!
セッセと餌を運んでいます!


めぐるママも、昨日、047.gifパンチを食らう出来事がありました。
そんな意味では、
いいタイミングで、 ”助っ人” に行けたかと。。。

ツバメのように、子育てをこれからも、066.gif頑張って!

a0130586_19343488.jpg
a0130586_19345014.jpg

a0130586_19351260.jpg


電車に乗ると、ママが録画したプリキュア・ダンス鑑賞です!
a0130586_1937196.jpg

a0130586_19381461.jpg
行きも帰りも、
 ”プリキュアづくし” !041.gif
a0130586_19391750.jpg


a0130586_19395896.jpg
a0130586_19402766.jpg



途中で、めぐるシャンとは029.gif
a0130586_19405739.jpg

鈍行を乗り継いで、木曽っ子号。
4時間半掛ってやっと、開田です!

お地蔵様、たたいま!


a0130586_19432799.jpg

ジャガイモの薄紫の花が咲いていました。

a0130586_19442015.jpg


a0130586_19452392.jpg




山菜採り、やはり行かねば!

アザミが、咲き出していました。






a0130586_19455945.jpg

a0130586_1946597.jpg

a0130586_19472426.jpg

塩尻駅のホームで買った鳥弁当。
今晩は、超手抜きの夕飯です!037.gif

でも、シュウデは066.gif頑張って採って来ましたよ!
丘ひじき、駅長さんは、「杉の葉っぱか?」003.gif

さてと!
本日、4回目のお風呂へ!

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2013-06-28 19:55 | Comments(0)

開田高原から今日は!
助役さん孫詣でにでかけて留守中です。 今朝は代理でUPします。

今朝の開田高原、昨夕の雷雨も上がりどんよりとした曇り空になっています。

昨日は店の周りのアレコレ修理したいこと、改造したいことが一杯あります。

作業を始めるタイミングは天気が良くて、もうお客さんの来ないだろうという時間が

午後の2時半ごろ・・・なのですが・

最近は「さあ!やろう!」と・エンジンがかかるのが鈍くなってきているようにおもいます。

これって・・・歳のせい

それでも昨日は天気がカラッとしていたせいなのかなんなのか?

1.ショーケース排水ドレンの修理

2.助役さん専用の押入れの改造工事

2項目をこなすことが出来ました。我ながら2項目をこなせたこと満足し、

一人で夕ご飯とお風呂を済ませ、さてさてこれからテレビの連続ドラマを見ようと

くつろぎ始めると バシャン と全ての電源が切れてしまいました。

外の様子を見てみると村中が漆黒の闇となっていて、夕方から降り続いている雨音だけが

暗闇に響いていました。

時刻は午後の8時ちょっと過ぎですが、もう寝るしかありません・・・

夜中に突然テレビがウインビルドンのテニスを実況するアナウンスの声が聞こえていました。


さてさて今日の御岳様から!
少し青空も見えますが曇って静かな高原となっています。
a0130586_13293550.jpg


これは昨日の写真ですが湿度が無くカラッとした天気でした。 高原の陽射しです。
a0130586_13321713.jpg


先日奮発したオーニングに映る木漏れ日を撮って見ました。
a0130586_13504664.jpg


これは以前勤めていた会社から頂いた電話機です。 ポッポ屋ではインターホン代わりに

使っています。 ご来店の際は、電話機のハンドルを回してください。奥ではベルが鳴ります。

勿論 会話もOK! です。
a0130586_1354352.jpg


かなりへたくそな文字ですが(駅長が書きました)ポッポ屋が一体なに屋さんかわからない?

と いう ご意見多数のため黒板を道路脇に出してあります。
a0130586_13564245.jpg


今日も入れてパンを焼いています。
a0130586_13573466.jpg


今日もイタリアモード 
スイスレイテッシュ鉄道ベルニナ線です。この路線は世界遺産にもなっています
スイスサンモリッツからイタリア領テラーノ間です。
画像はスイスの針葉樹地帯を走るところを撮りました。




今日もご覧いただきありがとうございました。 駅長。
by kaida-poppoya | 2013-06-28 14:07 | Comments(0)

6月27日 心は蛍へ…

a0130586_10155785.jpg

私の心積もりでは、明日まで057.gif

。。。となると、遊んでいられない?

お隣の立派なお宅に向かって、ネムの花が青空に。。。
a0130586_10145815.jpg
a0130586_10151519.jpg



庭の雑草、木の剪定を工作バサミで。。。
めぐるシャンも、お手伝い? お邪魔虫!?

本日は、鈍行で温泉へ。。。
蛍も、飛んでいるようです!070.gif060.gif

ささゆりコーラスのNAOKO先生のホタルの話から、心は蛍に…a0130586_10164579.jpg
a0130586_10375115.jpg

by kaida-poppoya | 2013-06-27 10:33 | Comments(0)

a0130586_1922518.jpg

5時35分です。 御岳さまは045.gif046.gif046.gif046.gif
外気温は、13,6度。

いつもは、「あまちゃん」が終わると、直ぐにBSからNHKに替えます。
直ぐに!

何故かと言うと、
014.gif014.gif019.gifおはようございますーーー」
火野正平さんが、眠そうに言うのです!

でも、今朝は観ましょう!
恵那の笠置山や大井発電所が舞台だからです。

a0130586_19335261.jpg
a0130586_19342243.jpg
a0130586_19344917.jpg
a0130586_19351317.jpg
a0130586_19353325.jpg
a0130586_19355876.jpg
a0130586_19362317.jpg
a0130586_19363926.jpg


多治見在住の方の手紙から、大井発電所界隈を火野さんが自転車で訪問。

実は、雨降りで057.gif、思い立ったのが、めぐるシャンに逢いに行こう!

a0130586_19371079.jpg


ジージは、ベティーと開田へバック。
私は、雨の数日を楽しむことに致します。

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2013-06-26 19:42 | Comments(0)

a0130586_192937100.jpg

病院から戻ってくると、駅長さんは。。。

少し前に、ベランダにトイを付けて貰いましたが、
昨日のような、集中的に降る057.gifには、
自然と大地に滲みるには、許容範囲を超えて。。。002.gif

駅長さんは、穴を掘って、集合マスまでパイプを入れることに!


a0130586_1935465.jpg

MUROさんから、ウツギでは?と、メールが来ました。
あの分の厚い図鑑には、「ウツギ」では、一つも出ていませんでした。

そこで、インターネット!

バイカウツギ (梅花空木) 別名 薩摩空木
空木とは、茎が空洞になっていることを言うそうです。

Philadelphus フィラデルファス  
BC3世紀、この名の王様に捧げた花が、この「バイカウツギ」だったとか!

英名は Mock Orange まがい物のオレンジ。
柑橘類の花がこのような花が多いところから命名。

微かな香り。。。園芸種は香りがきついそうです。
葉っぱの香りはキュウリに似ているとか。。。
045.gifなるほど、なるほど!

それを水に入れると、フラリとする人もあるとか!
069.gifの代わりになるのなら。。。と、
コップに入れて、飲んでみましたが、???
私の場合は、酔っ払いませんでした!041.gif




紀元前から咲いていたのですね!。。。。。


a0130586_19433649.jpg




ついでに、シイタケを覗くと、
一個だけ。。。

もっと、大きくなるのかな?

採り時が、判らないんです!




a0130586_19455362.jpg

もう直ぐ、咲きます!


a0130586_19463167.jpg

断続的に、057.gif。。。7時10分、上がってはいますが、
ライヴショーは、046.gif。。。


034.gif本日の木曽病院は、整形外科とリハビリと、内科。
内科は、初診なので覚悟はしていましたが、
9時半に入って、薬局を出たのが1時20分!042.gif

イタリアに永く住んでおられた、
須賀敦子さんの文庫本を読み切ってしまいました!


最近、木曽町でレントゲンから血液検査、尿検査までしたのに、
その結果も持って行ったのに、、、、
来月は、また、同様の検査!033.gif

”医療費削減” と言うならば、いかがなものか?!

その上、数ヶ月お世話になった整形のF先生は、本日までで、
他の病院に転勤とか!005.gif

「次回は、別の医師が。。。」とも言われず、一ヵ月後の予約。。。?
リハビリ科に回って、その話を聞きました。

初診でかかった内科の医師は、005.gif非常に若い医師でした。
水と金が担当。
来月、整形の医師が替わるのならば、
いっそ、金曜日に両方を。。。


一々患者に、「本日で。。。」とは、言わないのが、大きな病院?

東京から紹介状を持って来て、かかった整形ですが、
抜糸のあとは、ヒアルロンサン注射をして、次の予約をするだけ!。。。

足の曲げてみて。。。とか、伸ばしてみて。。。とか、
全くありませんでした!

それどころか、毎回ですが、患者の前なのに、
全く別の話を看護士と。。。

患者と向き合う姿勢を感じませんでした!007.gif

医師からは、100ブンの1! 患者からは、1ブンの1!


いつも、バイトさんに言ってきた言葉です!
”私たちは100ブンの1、でも、お客さまは1ブンの1” と。。。。。

だから、全力投球!066.gif


今度の医師は、どうでしょうね。。。。
今朝、多治見市民病院の内科の医師を恋しがったばかりの私ですが。。。007.gif

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2013-06-25 20:11 | Comments(0)

a0130586_86074.jpg

6時16分です。  外気温は13,1度。

a0130586_865363.jpg


a0130586_872446.jpg

a0130586_874823.jpg

カンボクに替わって、この白い花は?
うつむき加減に、楚々と。。。

MUROさん提供の、あのぶの厚い図鑑を紐解けば。。。
034.gifでも、こう書けばキット、
「***ページ!」と、メールが!037.gif


a0130586_8111989.jpg


ベティー! 掃除機済んだよ!
a0130586_8114317.jpg


さて、本日は一ヶ月ぶりの木曽病院です!
内科にも、多治見市民病院の紹介状を持って行こうかと。。。

市民病院のあの内科のお気に入り先生、
「長期療養」。。。。。
025.gif復帰できたでしょうか?。。。
by kaida-poppoya | 2013-06-25 08:14 | Comments(0)