<   2013年 05月 ( 60 )   > この月の画像一覧

a0130586_19321646.jpg

a0130586_19324037.jpg

保線係さん、ご苦労様!



話題、その一
a0130586_1933326.jpg

a0130586_193494.jpg

a0130586_19343043.jpg

名古屋市在住の亀崎敏郎さんは建築デザイナー。
「終着駅」をテーマに、水彩画を描かれているようです。

東海市のTさんは、二年前のGWにポッポ屋に来られ、
Oさんの描かれた本を、差し上げたことがありました。

今回、そのお礼に。。。と、
彼女の師匠の亀崎氏の描かれた画集とカレンダーを、
送ってくださったのです。

奇しくも、
岐阜市のOさんが亡くなられたのは、確か昨年の今頃。。。。。
Oさんを偲ぶきっかけにもなりました。
a0130586_19454573.jpg


枕崎駅、
最近、”飛天の君” の弟さんが、
新駅舎の記念品を色々と贈って下さったのですが、
以前の駅舎は、こんなだったのですね。。。

昨年12月にお邪魔した時には、046.gif何もありませんでした!



a0130586_1946322.jpg




11時半、パンが焼けました!

昨日から、予告の春日井市のTさん、
本日、030.gifは、8回ほど!

山菜採りを開田のどこでしているのか、
とに角、山の中と。。。?


今にも、来店。。。かと思いきや、
「予定が変わって、伺えないわ!」

駅長さんは、そうとならば草刈りを!
a0130586_19493321.jpg

ベティーも、待ちくたびれました!037.gif

a0130586_1950171.jpg


a0130586_19505866.jpg


a0130586_19512591.jpg

草刈り機がうなり出したトタン、005.gif



a0130586_19522298.jpg


話題、その二。
047.gifフェイント!?

Tさんご一行様、オナリーーーーー

a0130586_1953226.jpg

内、三名は以前にも。。。

山野草に造詣の深い方たち、
”ミラクルストリート” の散歩も070.gif楽しそうでした。


a0130586_19555647.jpg

a0130586_19561718.jpg

私も、ショートコースをお付き合い!


a0130586_19565866.jpg


話題、その三。
a0130586_19572026.jpg

ネットを被って、
夕方、ワラビ採りに励んでいると、「ノッツハウス」のご夫婦が。。。

”一番乗り” の宿泊のお客さまを、相次いでご紹介。

お礼にと、
刷りたての ”湯気” が出ているパンフレットと名刺を、
持って来られました。

先日泊まられた方が、また8月にも予約とか!038.gif

近いうちに、068.gif四人で、069.gif飲み会を!070.gif
その時に、楽しみをとって置こうと、
まだ、基礎工事以来、お邪魔していません!



061.gif夕焼けライヴショーの時間です。
a0130586_2021512.jpg

a0130586_2044054.jpg


ところが私は、山菜天ぷら!
a0130586_206713.jpg

a0130586_2061830.jpg

a0130586_206395.jpg


また、ミドリ一色の食事が始まりです!041.gif
a0130586_20709.jpg


a0130586_209177.jpg

a0130586_2092345.jpg

a0130586_2095450.jpg

a0130586_20101535.jpg

a0130586_20103534.jpg

a0130586_20105651.jpg

7時15分、 THE END。。。

随分、日が長くなりました。。。

”五月晴れ” 5月の最後に!



明日からは、6月。。。042.gif

オット! 駅長さんのフォトコーナーを!
a0130586_20163675.jpg


a0130586_20165448.jpg


a0130586_20171517.jpg


a0130586_2017355.jpg


では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2013-05-31 20:11 | Comments(0)

a0130586_827330.jpg

5時15分、005.gif。。。。。 外気温は10,3度。

いざ!070.gif

a0130586_8283562.jpg

地蔵峠は、貸切でした!

駅長さんは、BEN君ご一行さまを捜して、
先日、ここへ。。。

私は、FIRST TIME !

a0130586_8304251.jpg


a0130586_8311126.jpg

a0130586_8313226.jpg

a0130586_8315320.jpg

a0130586_8321820.jpg

a0130586_8324196.jpg



a0130586_833238.jpg




朝露に濡れた、
ベニバナイチヤクソウです。








a0130586_8332249.jpg

末川ビューから。。。

a0130586_835176.jpg

a0130586_8354255.jpg

a0130586_836556.jpg

a0130586_8362719.jpg


a0130586_8365265.jpg

a0130586_8371719.jpg



木曽馬牧場へ。。。
a0130586_8374168.jpg


a0130586_8383493.jpg

a0130586_8392755.jpg

a0130586_8395879.jpg

a0130586_8402393.jpg



a0130586_8404458.jpg


a0130586_8412279.jpg


a0130586_8414964.jpg

a0130586_8421556.jpg


a0130586_8424051.jpg

a0130586_843717.jpg

ブルーベリーの花が、満開です!


a0130586_8435080.jpg

a0130586_8441485.jpg

a0130586_8444414.jpg

a0130586_8453122.jpg


キジです!
a0130586_8463221.jpg

山ハトが飛び立ちました!
a0130586_8472810.jpg



a0130586_8483279.jpg


ライラックも、見ごろです!
a0130586_8485928.jpg

a0130586_8492545.jpg



見とれているのは。。。
a0130586_8501871.jpg

a0130586_8505696.jpg

逆光に白く煙る、檜の林。。。



お疲れ様でした!
長い散歩にお付き合いいただきまして、ありがとうございました。040.gif
a0130586_8515373.jpg

8時20分、 外気温は14,6度。

程よい湿度と、フィトンチップ!038.gif

おいで、オイデ、お出で! 開田高原へ!
by kaida-poppoya | 2013-05-31 08:53 | Comments(0)

a0130586_21235130.jpg

うるい葉を茹でて。。。酢味噌和え。

a0130586_2125189.jpg

a0130586_21253194.jpg

駅長さんの昼食です!
(残念ながら、北海道産の鮭ではありません!002.gif

11時頃から、「腹減った!」041.gif
066.gif回復してきた証拠ですね!

a0130586_21262439.jpg

057.gifの日。。。
訪れた人は、郵便局さんのみ!

一年前の北イタリア、
自分の写した写真をスライドショーにして観ています。。。


a0130586_2130157.jpg

a0130586_21302047.jpg

チラリと、姿を。。。
そして、また057.gif。。。

a0130586_21303829.jpg

雨間に、草取りのノルマ!
そして、ワラビ採り。。。

a0130586_21313168.jpg
ショウジョウバカマが、
まだ咲いていました。

a0130586_21321341.jpg

マイズルソウも。。。


a0130586_21325232.jpg

いびつなシイタケも。。。

a0130586_21333519.jpg

二日間、出番の無かった電車。。。
駅には、「エゾノコリンゴ」の花びらが。。。
a0130586_21353332.jpg



a0130586_21355492.jpg


収穫は!
a0130586_21361813.jpg



さて!草取りと山菜採りでひと汗かいた後は。。。
a0130586_21365635.jpg

プールへ、出かけます!


6コースを三人で。。。 ひとり2コース!037.gif

歩きながら、プールの存続の「意見交換会」、いつだったっけ?。。。


5時半、ロッカーキーを返しに、受付に行くと、パンフレット!
「意見交換会」は、本日、6時半からでした!

受付の方に、「是非、出席を!」と言われて、
出席する流れに。。。。。

帰ったら、山菜の天ぷら!と思っていたのが、
とりあえず、コンビニでおにぎりを一つづつ。。。
(始めて、木曽町のコンビニに入りました!)


プール取り壊しに賛成の人は来ない訳だけど、
出席は私達だけだったり。。。と会場へ。
a0130586_21374578.jpg

80席は用意されていたと思いますが、005.gif満席に!

小さな子供から、父兄から、高齢者から、プールのインストラクターまで。。。

中には、障害者を抱えたお母さん、
「プールに入るだけで、脳に刺激がいくのです!」

松本の方に、児童館と複合施設で魅力的なプールがあることを
紹介する方も。。。

「ハーーイ!」
何度も手を揚げようとしましたが、
しゃべり出したら、1時間ぐらい時間が欲しくなる私、
帰り道、思いを駅長さんにぶつけて。。。。。

「福島会館」に居る間、大雨057.gif
マイクの声も、かき消されるほどでした。

急に、冷え込んできて、
駅長さんの健康が心配になりながら。。。8時まで。


034.gif解かった事は、毎年一千万円の赤字!

温水は、ゴミ焼却炉の余熱を使ってはいないということ。。。

後、三年弱で取り壊しになる可能性が ”大” だということ。。。

新しいゴミ焼却施設は、今のプールの場所に造るのが、
一番お金がかからないということ。。。。。

。。。そして、不思議なことに、
町長さんを始めとして、教育長さんら役場の関係者が誰も、
 ”なまっていなかった” のです!005.gif

皆、木曽のイントネーションでしゃべるのだって思っていました。037.gif

何はともあれ、
町長さんを始めて見ました!041.gif

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2013-05-30 21:55 | Comments(0)

a0130586_914791.jpg







057.gifも、必要なんですよね。。。
a0130586_923635.jpg







一日、10本の草引きノルマを!
a0130586_932728.jpg

やっと、ミントも伸びてきて。。。


a0130586_941117.jpg

画面には映りにくいですが、
今は、山の藤が旬!


a0130586_9585.jpg

8時45分、058.gif薄日が。。。

6時半、外気温は16,6度。 9時現在は、18度。
少し、湿度があります。


もう1時間早く天気が回復したら、
御岳さまも。。。

外人グループさんは、ポッポ屋が写した御岳さまの写真を背に、
記念撮影をして帰られました。002.gif

057.gifの中を、城山展望台コース?
それとも、木曽っ子号で西野に入り、
山下家や麻織物見学?

せめて、カッコーの声、
聴いて帰られたかしら?。。。。。


034.gifそういえば、昨晩電話があったKさん、
「郵便局で「麻織物の家」はどこかと聞いたけれど、
046.gif。。。って言うんだよ!」

外人さんには、尚のこと、見つからないでしょうね。。。。。
by kaida-poppoya | 2013-05-30 09:12 | Comments(0)

a0130586_19272247.jpg

再び、名古屋のKさんです!

彼は、本当に ”素直” な方。。。045.gif

全てを、私にゆだねて。。。037.gif
泊まるところ、見学するところ。。。

昨日は、とっておきの ”ソロさんの森”
お風呂は、やまゆり荘が定休日で、
推薦したのは、「鹿の瀬温泉」!
もし、閉まっていたら「木曽温泉」

木曽温泉に入られました。


ソロさんとは、本日「麻織物研究所」で、再会の約束!

ポッポ屋のパンをシコタマお土産に、
いざ出発!。。。???

車が故障!047.gif

我が村のSさんに、057.gifの中をSOS! 042.gif
直ぐに、駆けつけてくれました!040.gif


そこへ、やって来ました、BEN君ご一行さま!
a0130586_19333097.jpg

濡れた体では、寒かろう。。。と、
ストーヴを焚いた部屋の中へ!

a0130586_19342830.jpg

4人だと、ゆったりですね!
a0130586_19351031.jpg


部屋のトイレを使った後に、
手洗いの水が流れます。
「どうやって止めるの?」

BEN君が言いました。
日本に来た外国人の殆どが、ウオシュレットに驚くのだとか!
そして、彼自身もアメリカなどに出かけて日本に帰ると、
まず、ウオシュレットのトイレへ!
「外国で困るのは、奥さんが居ないのとウオシュレットか無いこと!」
ナンだそうです。

中国などアジアでは、本当に私も同感です!045.gif


a0130586_19353055.jpg
a0130586_19354629.jpg

アクシデントとは、コロラドから来た彼女のお婆さんに異変が。。。
一緒に来た家族3名は、急遽アメリカに。。。025.gif

盲導犬を訓練するところで、
獣医さんの勉強をしているとかです。

食事よりも、ベティーと!035.gif010.gif

それにしても、 ”ババシャツ” を持ち出して着ている私と、
殆ど、裸状態。。。041.gif
年齢差?  OR  国民性?

a0130586_19393616.jpg

シドニーからのご夫婦でした。

お互いの孫の話となりまして、
a0130586_19395547.jpg

寝室に飾ってあるめぐるシャンの写真を持ち出して!041.gif
016.gifこの子が、今は、 ”プリキュア狂” 003.gif


a0130586_19422782.jpg



7時25分、
名古屋のKさんから030.gif、無事帰り着かれたようでした。

057.gif雨の日のお勧め、
「山下家民俗資料館」にも、「麻織物研究所」にも。。。

お泊りのビューさんの評判もとてもよく、
雨でも、有意義な開田の二日間を過ごされました!038.gif

034.gif珍しいですよね! 051.gif男性諸君で、こんな行動は。。。
こうやって、心を開いていると、
楽しいことが飛び込んで来る。。。。。んですよね!045.gif


駅長さんのフォトコーナー
a0130586_19485088.jpg


a0130586_19491356.jpg

私が多治見に居た時かも。。。

孫談義をしたシドニーのLEEさん。
湿っていたブラウスも、乾きました!038.gif
a0130586_19565261.jpg


057.gif降り続いています。。。
明日の朝も、御岳さまは無理かも。。。002.gif

こうやって、
写真の御岳さまだけで、
帰っていかれる方たちもあるんですね。。。007.gif

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2013-05-29 19:54 | Comments(0)

a0130586_8483220.jpg

5時半には11,3度だった外気温ですが、
一時間後には、10,3度。

お風呂から出て、もう片付けていた ”ババシャツ” をもう一度!037.gif


a0130586_8503367.jpg

”ミラクルストリート” 外人さんらは、
この旧街道を歩いてきます。


a0130586_851559.jpg





7時半に到着した駅長さん。

まだ、肺に影はあるらしいのですが、
治った!ということのようです。

昨晩は、
多治見の庭を草刈り機で!066.gif












母君のアイディア!
いつも被っている帽子、
058.gifが強くて、
色が抜けるのも早く、
赤い布で作って!とリクエストをしていました。


ハギレに、番号が縫付けてあります。037.gif
これで、030.gifをすれば、
私の欲しい色で、作ってくれる訳です。

。。。と言っても、
私の欲しい色は、この中には。。。002.gif

紅い絵羽織。。。箪笥には眠っています。
あれがいいのですが、
苦労して、お嫁入りの荷物を造ってくれたかと思うと、
それを崩して!。。。とは、言いにくい訳で。。。。。008.gif

そうかと言って、
母君亡き後は、あの大量の着物。。。どうしたらいいの?

シノノメなど、コツコツと結んで、白生地にして、
それを染めてもらって。。。

034.gif母君の ”エネルギー” が、てんこ盛り!


先日は、駅長さんの前掛けを頼んだら、
このように、ハギレに番号を縫付けて、
手紙が来ました!003.gif

肌寒い開田高原、
多少の雨で、益々 緑ムンムン!038.gif

今が、旬です!
by kaida-poppoya | 2013-05-29 08:58 | Comments(0)

a0130586_1819293.jpg

名古屋から4名さま。

今夜は、ビューさんにお泊りです。

白いTシャツのKさんは、 ”開田ファン” !
今日は、友達三名を伴って。。。

ポッポ屋の雑穀パンがお気に入り!040.gif
明日の、帰りには005.gif12個も。。。

大目さんで蕎麦を食べてきたばかりなのに、
063.gifのお伴に、
焼けたばかりの雑穀パンを四等分!037.gif

そう!駅長さんと途中ですれ違いました!041.gif
ライトをパカパカ!。。。

直ぐに食べられるお昼ごはんをイオンで買っていましたが、
後続車もいて、急には止まれません!007.gif

034.gifイオンの魚売り場、覗きましたが、
鮭は チリ、アラスカ産。。。002.gif



ポッポ屋に到着すると、
アツアツのパンが焼けていました!


カンボクの清楚な白い花。。。
もうすぐ、咲きますよ!
a0130586_18423884.jpg


a0130586_1844487.jpg

雲っていますが、057.gif雨はまだ。。。

a0130586_18454218.jpg

毎日、10個づつ草を取る。。。
自分に、義務付けて!066.gif

a0130586_18475970.jpg




a0130586_1931594.jpg

4時、音を立てて057.gif。。。
でも、
御岳さまは、観えています。。。




a0130586_18495273.jpg

a0130586_18503794.jpg

a0130586_1851031.jpg

今の時間は7時10分前。。。
?。。。御岳さまは、相変わらず観えています!


ガイドのBEN君から030.gif
「つる屋さんですか?」
「??? こちらは、ポッポ屋ですよ!」
「アッ!。。。ヨカッタ! ポッポ屋さん!」
「???」
「昨日は、ゴメンナサイ!」

私も、かなりのドンクサですが、
BEN君、かなりですね!003.gif

7名のグループでしたが、
メンバーの中に故障者が出て、三名が帰って。。。ということですが、
お国まで帰ったのか、日本国内の話かは、定かではありませんが、
明日は、4名さまで来店予告です。

057.gifでしょうね。。。。。


さてさて、本日は、ヒアルロンサン注射にて、
大好きなお風呂に入れません!007.gif

昨晩は、待ちくたびれて疲れてしまい、8時に布団でしたが、
今夜もベティーと。。。003.gif

待ちくたびれて。。。は、母君も!
いつものように、料理を作って、
駅長さんが来るのを待っています。
「いつ来るの?025.gif
「だから、県病院の検査が終ってから、夕方って言ったでしょ!042.gif。。。」

そう言いながらも、昨日の私たちを思い出していました。。。

母君、
もう、朝から待っているんですね。。。。。045.gif

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2013-05-28 18:59 | Comments(0)

5時15分、外気温は11,1度。

ベールのかかった御岳さまを写そうとしていたら、
「オーーイ!」 駅長さんの叫び声!002.gif

異変かと思って、ベッドに戻ると、
ラジオから、馬立さんの066.gif元気な声!

「ふるさと元気情報」早朝のラジオ番組ですが、
今か今か。。。と、馬立さんを待って半年。。。

やっと、声を聴きました!


チシマサクラが056.gif咲いたそうです!
そして、鮭の話題。
今、カムチャッカ方面で獲れる油の乗った若い鮭。。。

スーパーで、 ”北海道産” のラベルを見て、
是非買って、食べてみてとのことでした。

木曽病院の帰り、
イオンへ寄って、魚売り場を早速、覗いてみましょう!045.gif



では、行って来ます!

尚、駅長さんは朝のパンが焼きあがったら、
多治見へ向います!



6時半の御岳さまです  外気温は14,1度。
少し、いつもより湿度を感じます。
a0130586_8141270.jpg

by kaida-poppoya | 2013-05-28 08:20 | Comments(0)

a0130586_180313.jpg

絵を描く7名さまは、めいめいに散らばって。。。

ブルーの女性は、昨年お孫さんを連れて来店でした。


a0130586_18101552.jpg

そこへ、地蔵峠から下って来た方達、名古屋を6時にに発って。。。


a0130586_18114150.jpg

7名さまを召集!
外人グループさんと重ならないように。。。と、
11時半から昼食タイム。


a0130586_1813892.jpg

電車も。。。

a0130586_18141670.jpg

食事が終ると、 ”総評” タイム。

先生は、チョコチョコっと、手直し!
すると、とたんに絵に表情が!005.gif

a0130586_18162785.jpg

「電車のショータイム、無料ですが、
お一人さま一本、草をひいて帰ってください!」

037.gif冗談で言ったつもりでしたが、
真面目に、草取りをしてくださった方が!041.gif


a0130586_1819239.jpg

a0130586_18195043.jpg

a0130586_18201231.jpg

a0130586_18203760.jpg


そして、お師匠さんの絵は?
a0130586_1821255.jpg



外人さんらの到着まで、また、鉄道整備。
a0130586_18214811.jpg


a0130586_18224862.jpg

私は、ポッポ屋に咲き出した白い花を調べて。。。
MUROさん進呈の本、役に立っています!040.gif
a0130586_18233199.jpg

U家のお母さんは、「ズミ」と言われたような。。。?
a0130586_1825764.jpg

a0130586_18253248.jpg

実の様子から見て、
どうやら、「エゾノコリンゴ」のようです!

a0130586_18315164.jpg

山さくらは終りましたが、地味な花たちはこれからです!


ガイドのBEN君は、今回、ガイドデビュー!
二回ほど、見習いをしていました。

絵の方たちと重なるのでは。。。?と、ヤキモキ。。。
何度か、030.gif。。。

地蔵峠の旧街道では、080-の電話は繋がりにくいのです。008.gif
繋がりはするのですが、すぐに切れて。。。

やっと掛って来たのは、1時46分。
「今から40分後ぐらいに。。。」

???。。。3時近くになっても、046.gif046.gif046.gif

3時半になっても。。。???


ついには、故障者が出たかも。。。。。

駅長さんは地蔵峠に軽トラで!

???。。。その、駅長さんも4時になっても帰ってきません!


「唐沢の滝」まで、山を下って。。。
4時半に、駅長さんは戻ってきました。046.gif046.gif046.gif

もう一度、BEN君に030.gif。。。
「どなた?」「エエッ!どなたって。。。ポッポ屋です!」
「すみません! 日にちを間違えました!」
「だって、さっき。。。BEN君が電話を。。。」
「別のオーナーさんと間違えました!今、馬籠に着いたところです。。。」


”待ちぼうけ” 。。。。。。。


予告サービスのサラダを、出したりボールに戻したり。。。033.gif


明日は、午前中私は木曽病院、
駅長さんは、私と入れ違いに多治見の病院へ。。。

明日、明後日と開田に来られる方に、
パンの注文を受けていたり。。。

一日、ずれ込むと困ることが。。。007.gif

27日の月曜日に。。。と、言われた時に、
殆ど水曜日なので、何度も聞き直しをしましたが。。。。。002.gif021.gif



気を取り直して、山歩き。。。
a0130586_18331137.jpg


お天気は徐々に下り坂です。

では、オヤスミナサイ。
a0130586_18495480.jpg

by kaida-poppoya | 2013-05-27 18:51 | Comments(0)

a0130586_837564.jpg

7時48分の御岳さまです。  外気温は16,8度。

ホトトギスが、啼いています!


夜中の2時、駅長さんの咳が。。。002.gif
寝室に近い小さな窓、網戸のままでした。

ヒョットしたら、空気が替わって、敏感に感じたのかも。。。。。


おかげで、今朝は二人とも寝坊!019.gif

034.gif夕方、うるい沢方面へ、駅長さんは散歩。
それも、原因かも。。。

明日は、多治見の県病院で検査と診察です。



a0130586_842196.jpg

a0130586_8422362.jpg


とりあえずは、058.gif晴れています!
雨の落ちないうちに、
外人グループさんのウオーキングが出来ますように。。。。。


さてさて、ペンションさんの紹介で、
ポッポ屋付近で絵を描きたい方たちが来られます!

支度をせねば!066.gif
by kaida-poppoya | 2013-05-27 08:44 | Comments(0)