<   2013年 03月 ( 61 )   > この月の画像一覧

a0130586_1862391.jpg

本日も、駅長さんは イマイチ状態。。。
薪は、何度かに分けて、私が!066.gif

必ずしも、薪でなくても。。。
ガスを使えば、いいのですが。。。

4時前に雨は上がりましたが、一日中ストーヴを焚いていました。

フキノトウは、一個だけ!
でも、雪が融けたら、上の畑に僅かですが、
パセリが頑張っていてくれました!038.gif

早速、夕食のサラダに散らすことに致します。

034.gif「きそふくしまスキー場」が、本日で終了とか!
駅長さんは、村人割引のシーズン券で利用させて頂きましたが、
最後まで使えず、残念!007.gif

せっかく下半身の筋力UP066.gifに努力したのに、
ここ数日、布団の中では・・・・・

「いつ鳴るかと思って。。。」

???

風邪をぶり返してでも作業した骨董電話。
付けたら、一向に鳴りません!

駅長さんが、不調と。。。来店を控えていて下さるのでしょうか?

014.gif寝ながらも、気になるようです!037.gif


061.gif雨は上がっても、
すっきりとはしない御岳さまのライヴショーです。

a0130586_18151062.jpg

a0130586_18153184.jpg

a0130586_18155023.jpg

a0130586_1816815.jpg

a0130586_1816329.jpg

a0130586_18165119.jpg


では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2013-03-31 18:20 | Comments(2)

a0130586_9204379.jpg

6時半の御岳さまです。  外気温は3,6度。

また、布団の中でラジオタイムと、リハビリタイム!
「著者に聞きたい本のツボ」というコーナーがあります。

今朝は、テニスの松岡さん。
「挫折こそ。。。」という本を出されたようです。

輝かしい記録を残している人も、 ”挫折” の連続だったとか。。。
「でも、ぼんやりと生きている人には ”挫折” も無い!
一生懸命生きているから、練習しているから挫折があるのです。。。」

そうかもしれない。。。。。

白血病で二週間後に亡くなってしまった少女が、
試合の応援に来て、「松岡さん、頑張って!038.gif

後で、亡くなった事を聞いて、
もう死が近いというのに、他人に出来るあの笑顔。。。。。

そこで、彼は半月板損傷でレースから退き、
出来ない ”理由付け” ばかりしていた自分が、恥ずかしくなって、
心機一転!

”挫折” の中に、答えを見出したと。。。


朝寝坊の価値も、ありますよ!037.gif


事故のこと、ハーモニカのこと。。。
自分に置き換えて、聴いていました。。。

あんなに呪っていた、「3月24日」も忘れて通過できるようになった昨今、
今となってはこんな事故証明を書いていただいても致し方ありませんが、
「半月板断裂、関節軟骨破壊、滑膜発赤」
内視鏡で膝の中を処置した執刀医の証明書には、こう書かれていました。。。

ハーモニカも、今年合格の5名から漏れて、
苦い思いはしていますが、
介護、事故などを理由に、真剣に取り組まなかった私なのです。。。


さて、話は湿っぽくなりましたが、
杖を突いた ”弱者” の立場に立つと、
日頃は見えないものが、見えて参ります。

行きの地下鉄では、女性がスッと席を立って、私に。。。040.gif

帰りの地下鉄では、女性二人が入り口付近でおしゃべり。
つり革の無いところで、不安定に立っていた私は、
彼女らの間に手を伸ばして、支柱に手を。
その様子を見て、女性の一人は、私と立ち居地を代わってくれました。040.gif

帰りの木曽っ子号では、
ワンマンカーの運転手さんが、お年寄りが降りるたびに、
「気をつけて、ゆっくり降りて下さい!」

私が降りるときにも。。。006.gif

思わず、運転手の名前を見たら、「00実」さんでした。010.gif

そうそう!
昨日は、もう一つ010.gif040.gifな事件!

昼ごはんにロフトの社員食堂へ師匠たちと出かけました。
細かいお金が500円に満たなかったので、
財布から1000円札を。。。

残りのお札は、11000円。
味噌ラーメンのコーナーまで移動した時に、
いつもしない行動、財布の中をもう一度点検したのです。

047.gifたった一枚の065.gif10000円が無いのです!
もう、ラーメンどころではありません!
500円払ったお姉さんのところへ!

「どうしました?」
「私の一枚切りの10000円が、突然消えてしまって。。。007.gif
025.gifそう言われても。。。」と、応対をしていたところへ、
サラリーマン風の男性が、065.gif10000円を持って、
「落ちていましたよ!」

040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif

杖を片手にしていると、
いつもより行動がモタモタ。。。

親切な男性のお陰で、私のナケナシの065.gif10000円が、
また、戻ってきました!010.gif


9時ごろから057.gifです。


a0130586_103061.jpg




本格的な ”開通” の前に、「飯田線の旅」をベティーと共に、
計画をしていましたが、
駅長さんが、070.gif元気にならないと。。。。。
by kaida-poppoya | 2013-03-31 10:07 | Comments(0)

a0130586_2030651.jpg

6時20分の御岳さまです。  外気温はー0,6度。

本日の名古屋の予想は20度!
20度の差を数時間の内に移動です。。。007.gif

a0130586_20315537.jpg

a0130586_20321485.jpg



下りの階段は、非常に辛いのですが、
二週間前と思えば、痛みは多少いいような。。。

全国で92名の受験者の内、15名が合格とか。。。038.gif

その内、中部が9名合格。
我が師匠の教室からは、5名受験、5名合格!005.gif

100% なんですよね。。。

来年ノミネートされなかったら、
もう、受験は諦めます!

今年は、そんな気持ちで臨んでいます!066.gif

特急に乗ったら、北イタリアに同行して頂いた安城のKさんから、
元気な030.gif

「今、木曽福島に居るのよ!」

005.gifヒョットしたら、ポッポ屋に来店予定?!。。。
白馬に行く途中で、木曽福島に下車したとのことでした。

彼女のパワフルな声を聴いたら、
今日の060.gifハーモニカ、上手く行きそうな気が。。。

とりあえず、「浜千鳥」OKを頂きましたが、
まだまだ、課題山積。。。042.gif


2時の特急に乗れるかも。。。
土日祭日は、木曽っ子号が間引きで、2時を逃すと、4時の特急!
後は、駅長さんの迎えかタクシーしかありません。。。


痛い足を叱咤して、千種駅のホームへ。

4号車の入り口のマークに立っていると、
家族連れがやって来ました。

小学校3年?4年?5年? 兄弟は、膨らんだリュックを背負っていました。
お母さんは、2歳ぐらいの女の子を抱いていましたが、
荷物は無し。。。お父さんも荷物がありません!

ヒョットすると、子供達だけが特急に乗るのかな?

「初めての二人旅なんです! 篠ノ井のお婆ちゃんの家まで。。。
ホームには、迎えに出てくれることになっています」

木曽福島で私は降りることを告げて、電車の中へ。。。

彼らは、出口すぐの席、私は真ん中辺り。。。

とりあえずは、レッスンの録音を聴いて、車窓のさくらを観て。。。
a0130586_20324573.jpg


a0130586_20523998.jpg

a0130586_20525910.jpg


上松に近づいて来たところで、彼らの席へ。。。
ホームで会ったオバサンね。。。という顔で、見上げてくれました。
a0130586_2053225.jpg

a0130586_20544515.jpg
a0130586_20552692.jpg

駅弁も食べて、余裕たっぷりの乗車風景でした。

私の名刺の端に、
「ご両親様 初めての二人旅の様子をブログに入れますから、ご覧ください」
と書いて、彼らに渡しました。


a0130586_20591378.jpg

「寝覚ノ床」も、窓と重なって。。。

a0130586_2102530.jpg

御岳さまも一瞬。。。


「では、オバサンは降りるからね! 帰りも二人?楽しい旅を!」
「オバサンはどこに住んでいますか?」
「木曽福島。。。」
「そうですか、また、どこかでお会いしましょう!」
005.gif握手をした弟君が、このセリフ!037.gif

a0130586_21165.jpg

発車するまで、お見送りを。。。

また、ここでも、
PBに泣きながら乗船したAKITO君の顔が出てきました。。。


a0130586_2172690.jpg

「古屋敷」のバス停には、パジャマ姿の駅長さんとベティー。
こうやって、身を乗り出してベティーは乗っています!017.gif

無精ひげとパジャマ。。。
駅長さんは、本日もまだダウンのまま。。。

風邪薬のせいで、ぼんやりした気だるさもあるのでは?

薪運びも本日は、少量づつ私が。。。066.gif
明日は、雨予報ということですので。。。042.gif


061.gif夕焼けライヴショーです。
a0130586_2194451.jpg

a0130586_2113385.jpg

a0130586_2113235.jpg

a0130586_2113438.jpg

a0130586_2114432.jpg

a0130586_21142517.jpg


では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2013-03-30 21:15 | Comments(0)

a0130586_193226.jpg

本日は、御岳さまのバックはグレーのまま。。。


12時、060.gifハーモニカの手を休めて「それでは、昼の支度を。。。」

005.gif???本日は、金曜日。。。
10時にリハビリの予約がありました!

午後からでもいいのかと030.gifをすると、NO!008.gif

献身的な駅長さんの看護?017.gifで、
すっかり忘れてしまいました!

献身的な看護かそれだけ膝がいいということなのか。。。?046.gif

。。。ということは、明日は30日、
名古屋の師匠のレッスン日です!

さて、066.gif気合を入れて!
MUROさんに、先日、「安静の意味が解かっているのか!?」と、
言われているのですが・・・・・

a0130586_19325765.jpg

ベティーは、今日も駅長さんの布団にスッポリと入ったまま。。。

そこで!

駅長さんが出かける時に持つ黒い鞄を枕元でフラフラとさせてみました!
いつもだと、
「ワーイ!出かけるのね! 連れてって!!!」と、
大騒ぎなのに、駅長さんが寝ているので、 ”無反応” !013.gif

無理やり、連れ出しました!037.gif
郵便局へ軽トラで。。。

途中でラーメン屋の看板娘とバッタリ!
「乗る?」と聞いたら、「歩いているから。。。」

005.gifでも、郵便局に着いたら、
彼女は、070.gif走って追っかけて来たのです。

「牧場へ行こうか?! お家の人に言わなくてもいいの?」
「外で遊んでくるとお父さんに言ってある。。。」
a0130586_19371394.jpg


a0130586_19424775.jpg
a0130586_19431648.jpg

a0130586_19434850.jpg
a0130586_19442567.jpg

a0130586_19445049.jpg

ベティーは、固まったまま。。。。。


a0130586_19451433.jpg

柵も見えないほどの雪だったのに、
泡のように消えてしまいました。。。。。

a0130586_19463710.jpg

コナラもブルーベリーも、まだ014.gif


061.gifぼんやりとしたライヴショーです!
a0130586_19471763.jpg

a0130586_1948398.jpg

a0130586_19482426.jpg

a0130586_19484756.jpg


では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2013-03-29 19:55 | Comments(0)

a0130586_9415968.jpg

6時の御岳さまです。  
a0130586_9431191.jpg

朝霧。。。

もう一度、布団の中へ。。。037.gif
通常、深夜便は11時20分から5時まで。

5時~7時40分まで担当する「山下アナ」が、
本日で番組を降板。007.gif

ネットで観たら、アナウンサーの顔が全て出てくるのですが、
あえて、観ません!017.gif

真夜中のアナウンサーも大変ですが、
毎日、3時に起きて出社。。。も、大変ですね!

陰で支える奥様、5年間ご苦労様でした!040.gif
これからは、日曜日の昼間とか。。。

少しハスキーな魅力的な声と、053.gifのあるトーク、
朝起きるのが、寂しくなりました。。。007.gif029.gif


a0130586_943593.jpg

a0130586_95449.jpg

見上げると、005.gifタテカンバの新芽!
外気温は、7時49分、4,2度でした。


034.gifさて、 松本市出身の「二木一郎」さんの日本画個展の様子を!

駅長さんは、数枚の写真をディスクトップに上げて、
また、ベティーと共に布団の中です。。。
昨日よりも、良くなっているような。。。

今夜は、村の引継ぎがあります。
昨夜のうちに、伍長さんに欠席の030.gifを入れると、
068.gif飲んだら、治るよ!」


a0130586_1001212.jpg


a0130586_100559.jpg

イタリアのSHINKAIさんからの056.gif

a0130586_1015618.jpg


上野の不忍池は、お花見で大賑わい!
(過って、ハーモニカの講習、試験でうろついたところ・・・)

a0130586_1023718.jpg
a0130586_1031135.jpg

a0130586_103494.jpg

by kaida-poppoya | 2013-03-29 10:07 | Comments(4)

a0130586_185614.jpg

プラットホームが出てきました!
ホームでお待ちの方々、さぞ寒かったことでしょう。。。
それとも、雪の中で暖かかったかしら?006.gif


a0130586_18572266.jpg

昨年末に駅長さんが造った ”渡り廊下” 。
ベランダと面は一緒のはずですが、
まだこのように浮き上がっています。。。002.gif

a0130586_1859547.jpg

そして、通路を塞いでいる1Mぐらいの屋根から落ちた雪。。。
北側は、058.gifが及ばず、中々融けてくれません!007.gif


a0130586_191073.jpg



ストーヴの灰を捨てに行ったら、
一個、見つけました!

昼ご飯は、
食べ損ねたソーメンを釜揚げのようにして
駅長さんに。。。

茹でる時に、フキノトウも一緒に!


a0130586_1932529.jpg

重い雲。。。取れそうで、晩まで取れませんでした。
a0130586_1941618.jpg


030.gif「開田に居る?」
上矢作のイッチャンからでした。

「別荘に娘達が大勢で泊まるから布団が足りなくて。。。」と、
私が退院してきた直後に現れましたが、
今日は、その布団を引き上げに。。。

063.gifと、ケーキの注文を貰いましたが、
ケーキはまだ作っていなくて。。。

弟君がくれたバウムクーヘンを切り分けて。。。
焼き芋も添えて。。。037.gif
a0130586_1944617.jpg


実は、この焼き芋、一ヶ月前の代物でした!003.gif

2月26日、多治見駅まで送ってくれたさちこ姉さんが、
温かい焼き芋を持たせてくれた代物です!017.gif

特急しなのでは車酔い。。。
あくる日は、検査で食事無し。。。
そのまま、秩父の温泉へ。。。
入院中は、部屋の冷蔵庫の中。。。
迎えに来た駅長さんの、保冷バックに入れたまま開田へ。。。

。。。そして、本日まで冷蔵庫の中!
薪ストーヴでもう一度、アルミに包んで焼き直し!

まだまだ、美味しいではありませんか!?041.gif

イッチャン、骨董品の焼き芋、
お腹痛くないでしょう?
(一ヶ月前の焼き芋って、彼女には言わなかったワタシです。039.gif


a0130586_19162274.jpg

パソコンのニュース。

酸ヶ湯温泉方面でしょうね、開通は。。。

駅長さんの行けなかった八甲田のロープウエイ。。。
前に歩くことが出来ないほど、
強い風雪の十和田湖だったそうです。

駅長さんは、ベティーの添い寝で、
食事以外はベッドの中。。。


034.gifこの除雪機の写真で思い出しました!

私の夕べの夢は、除雪機!
いつの間にか、ワンランク上の除雪機を駅長さんが操っていました。

車のように乗って操作するタイプで赤色でした!

「前のはどうしたの?」と聞くと、
「扱いにくいし、能力も落ちるから、買い換えた!」
005.gif!!!。。。という夢でした!


a0130586_1919691.jpg

長野市ではタンポポの便りですが、
ここでは、まだ薪ストーヴの世界です。

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2013-03-28 19:21 | Comments(0)

a0130586_100382.jpg

7時半です。  雨は上がりましたが、曇っています。。。
外気温は3,4度。

a0130586_1011627.jpg

捜すと、青空。。。って感じです。


朝食の片付け、洗濯、掃除機。。。
駅長さんは朝食後また、布団の中。。。

一馬力で、し終えたのは9時40分!
やっと、PCの前に座りました。

BSで「純と愛」を観たあとに、
ニューカレドニアの島が映りました。

木陰で赤子を抱くお父さんに、
インタビューアーの質問は、
「どんなお子さんに育って貰いたいですか?」

水平線の彼方を見つめながら、
「たくさんの旅をして貰いたい。。。たくさんのね!」

37回PBクルーズの際、
神戸から家族と007.gifながら別れて乗船した9歳のAKITO君は、
すでに、22歳?。。。

どんな大人になったのでしょう。。。

乗船者皆に宛てたお父さんのメールによると、
「自分は、大海原があることを知りながら、海の外に出られなかった。。。
その思いを、息子に託しました。。。」と。

ニューカレドニアのパパとシンクロしました。


さて、旅と言えばPB仲間のKIMIKOさんは、
最近、屋久島へ5日間。
a0130586_10123629.jpg

屋久島名物の ”飛び魚” 料理を添付して、
旅の報告がありました。

一ヶ月に35日降る057.gif! の屋久島においても、
”晴れ女” の彼女の降られたのは、ホンの数時間!

北イタリア旅行の際も、ロープウエイに乗っていた時、
ホンの2スジ3スジ。。。。

絶対057.gifが困る!時には、
”自由人” の彼女を誘うのがBEST!

4月には、バンクーバーだそうですよ!

私たちも、昔、正月過ぎに鹿児島からジェット船で、
屋久島へ行ったことがありますが、
彼女のように、
早朝3時起きで「縄文杉」まで歩くようなハードなことはせず、
「紀元杉」の周りを散策したまででした。


村人のMさんご夫婦も、鈴鹿に住む息子さん家族と、
春休みの ”大家族旅行” で、九州でした。

昨日辺りは、帰宅かな?

070.gif060.gif001.gif愉しい旅行が出来たことと思います。


058.gifが時折 差し込みますが、
また、雲に隠れる。。。そんな朝です。
by kaida-poppoya | 2013-03-28 10:22 | Comments(0)

a0130586_19161396.jpg

ガイドのJ君から12時半ごろには到着できそう。。。と、
030.gifが入りましたが、
到着は、1時過ぎ。。。

まだまだ雪が多くて、予想より時間が掛ったみたいです。

a0130586_1919717.jpg

パープルのベストの人は、初めてのガイド?さん。
かなり上手な日本語を話されます。038.gif

先日、塩沢温泉に行った際に、見つけた英語版の岐阜県観光案内。
多治見はどことか、白川郷の話や。。。役に立つツールです!

彼女に一冊プレゼントすると、
早速、岐阜県の観光案内が始まりました!037.gif

034.gifそして、この中の二名は、白川郷観光をし、高山で宿泊して、
このツアーに加わっていることが判明!

柱の手前が、J君。
もう、何度もお客様を連れて来て頂いています。

a0130586_1925083.jpg



今回も、多国籍!

フロリダ、シドニー、香港、
ロンドン、シンガポール。。。



a0130586_19253646.jpg

a0130586_19284866.jpg

一番物静かだった、アメリカの女性。

a0130586_19293346.jpg

a0130586_19295311.jpg

もう ひと山、「城山展望台」を越えるか否か。。。
観光案内所で、道の様子を聞いてから判断してと、アドバイス。

幸い、雨は夕方まで落ちないようです。

a0130586_19314029.jpg

先日、片付けをしていた際に、無地のノートを発見!

皆サンに軌跡を残して頂こうと。。。

出発が早まり、サインは半ばで中断!002.gif
素敵な言葉を残していただいて、070.gif060.gif043.gif

足の痛いのと、風邪で調子が悪いのとで、接待!
笑顔でお帰りいただいて、ヤレヤレです。
a0130586_1935440.jpg

a0130586_19361996.jpg

a0130586_19364387.jpg

片付けも終って、私はハーモニカを持ち出したのですが、
駅長さんは、布団の中。。。



「ヤッパリ、原内科へ行こうかな?」
。。。というわけで、
私はその間、イオンへお値打ちバナナを買いに。。。037.gif
a0130586_1938796.jpg

今日は水曜日、「やすらぎの湯」は定休日。
後ろの駒ケ岳の山々も泣きそうです。。。

そんな訳で、7時、もう駅長さんはベティーと布団の中です。

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2013-03-27 19:42 | Comments(0)

a0130586_9432584.jpg

8時50分の御岳さまです。  外気温は4,6度。
昨日は、マイナスだったのですが。。。


a0130586_945198.jpg

雪が解けて、カンボクの落ちた実が。。。

a0130586_9455030.jpg

「通行止め」付近は、まだまだ雪です!

a0130586_9464472.jpg
a0130586_947062.jpg

旧街道もまだこんな感じです。。。

外人さんらも、さぞ、歩きにくいことでしょう。。。


駅長さんの風邪は、またぶり返し!002.gif
喉の弱いのは親譲り。。。

治りかけて出かけた東北旅行だったのですが、
”風雪流れ旅” !

そして、昨日の電話工事で夕方まで外。。。025.gif

昨夜は、咳が止まりません。。。


私は、病院の手違いで033.gif待ち時間を利用して、
椅子に座ったままでリハビリを続けていた為か、
今朝は、 ”腰痛” !007.gif

今日の空のように、二人とも ”グレー色” ですが、
8名の外人さんの来客に、066.gif


034.gif2月は、日数が少なかったこともありますが、
もう、入院から一ヶ月です。

”痛い!” の回数も、徐々にではありますが減り、
傷口も、もう、化膿はしないところまで来ました。

ズーと、水が溜まっている腫れを感じていたのですが、
それも、解消しつつあるような。。。

ただ、食事の支度に台所に立っていると、
途中で、GIVE UP!

昨晩も、
ほうれん草の白和えと、ブロッコリーのサラダまではヨカッタのですが、
炒め物を途中で駅長さんと交代。。。008.gif

034.gif
昨日、イーオンへ寄るつもりが出来なかったので、
近くの八百屋さんへ。。。

バナナ四本、378円!005.gif
横目で見て。。。037.gif


a0130586_101255.jpg
a0130586_1013026.jpg

a0130586_102198.jpg
a0130586_102196.jpg


癒される存在があって、幸せ。。。。。035.gif
by kaida-poppoya | 2013-03-27 09:53 | Comments(0)

a0130586_18575568.jpg



ポッポ屋の入り口に、
古い手で回す電話を置きました!
私たちの居間にも、
同じ機種を置いて。。。




宅急便のかた、来客の皆様!
これを030.gif使っていただきますと、
中に居る私たちが、来客に気が付きます。

駅長さんは、東北旅行の前から工事をしていましたが、
土が凍っていて、作業は中断でした。

今日は、土も緩んで、午後から作業!066.gif


061.gif夕焼けライヴショーです。a0130586_18562595.jpg
a0130586_18564863.jpg

a0130586_1945691.jpg

a0130586_1951650.jpg

a0130586_1953781.jpg


明日は、外人さんグループが8名でやって来ます!
先ほど、予約の電話が入りましたが、
その中の一名様は、005.gif魚アレルギー!?

鰹だしでも、反応するんだとか。。。007.gif
隠し味などに、使っていますからね。。。

034.gif日本に来て、鰹だしもNO!。。。となると、
何を食べるのでしょう!

お天気は、午後から下り坂予報。
御岳さま、どうかご機嫌よく。。。。。

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2013-03-26 19:10 | Comments(0)