<   2013年 02月 ( 45 )   > この月の画像一覧

開田高原から今日は!

今日も代理UPですがよろしくお願いします。

今朝の開田高原、ソワソワ・ワクワクするようなメチャメチャいい天気です。

いい天気過ぎて、さてさてナニからやったらいいのか・いいのか??????

かえって落着きません””””” とりあえずスキーに行くことにしました。

駅長がいつもの駐車場に車を停めると、後から、後からミドルカップルが隣りに

車が停まっています。 どの車からも「おと~さ~ん あのね~!」 

元気な声が青空の駐車場に響きわたります。

なんて幸せな風景だろう・・・・ 二人とも元気でスキーに来られるなんてめったには

いないだろうに・・  いろんなことがあっただろうに・・ 

二人で築いてきたんだね! 

幸せな人たちはどの人も駅長に声をかけてくれたり、周りのミドルカップルとも

もうすっかり友達気分で話が弾んでいます。 

老後は こうでなくっちゃ! いつまでも健康を願う日でした。

てなことで・・ 今日もスキー場の写真となってしまいますがお付き合いください。

今日の御岳様から!
a0130586_13272851.jpg


ポッポ屋の看板は雪に隠れて トレッキングの案内板はかろうじて
a0130586_13285266.jpg
a0130586_13291762.jpg


昨日のまぶしい遮光です。
a0130586_1331118.jpg


昨日の除雪の成果は? ここまで
a0130586_13321290.jpg


それでは幸せなカップルは・・・ 後ろからゴメンナサイ!
リフトに乗っても会話が弾みます。 
a0130586_13353249.jpg


幸せなカップルを迎えたのはこの景色とゲレンデ!
a0130586_13363648.jpg


白山も!
a0130586_13371593.jpg


白樺も!
a0130586_13375559.jpg


ゲレンデの整備も整って!
a0130586_13391934.jpg


ミドルカップルが滑っています。 いいモンや!
a0130586_13401715.jpg


そういえば 「ごんべい峠を越して着ました」 といってた人も。

ゴンベイ峠を写しました。
a0130586_13422461.jpg


駅長と15歳も年上のカップルでした。 凄い!! いいね!
a0130586_13435265.jpg


また再び再会することを約束して 駅長はいい気持ちで帰りました・・・とさ!

 駅長!
by kaida-poppoya | 2013-02-28 13:50 | Comments(0)

開田高原からおはようございます。!

本日も代理UPとなりますが、ご勘弁を!

今朝の開田高原いくらか気温が高く楽に起床することが出来ました。

低気圧の通過で昨晩から雪降りの天気となり15cm程度の積雪となっています。

明け方には雪も小雨に変わって来ましたが、どんよりとした鉛色の空になっています。

昨日は超好天で昨日書いたようにスキー日和でスキー三昧をしていました・・・・・・

そのスキーを滑っている最中に「アア・・とんかつが食べたい」と思ったんです。

「ナント・オレは幸せな老人なんだろう・・・・」滑降しながら思いました。

こんなことしか考えないのか!

かみさんが居ないと、自分でアレコレ食事のことなど考えているのでしょうか。

また、「今日はナニが食べたい?」といつも聞かれているのでしょうか。

スキーを滑っていながらも人間の本能が働いて、無性に とんかつ 

食べたくなりました。 

そうだ!ココに来る時2000円ポケットに入れてきたからお金はある

スーパーに買いに行こう! 

いつもかみさんのお供でよく知っているお惣菜売り場のとんかつ1枚ゲットするために

遠路 木曽福島まで愛犬ベティーと共に軽トラを走らせていました。

とんかつをゲットし今夜のおかずの心配も無くなり、他の用事で走っていると・・

今朝、朝食を共にしたAGさんにばったり! 「これたべてよ!」と イカの一夜干しを・・・

マタマタ 食べ物ゲット チョット止めていたお酒を今夜は飲まなきゃなんめー。

てなことで お暇な方 イカを焼いて待ってます。

今朝の開田高原の写真からご覧ください。

今朝の開田高原どんよりした鉛色の空です。
a0130586_11133368.jpg


三角山も雲がかかっています。
a0130586_11201237.jpg


御岳様は勿論観られません。
a0130586_11212550.jpg


これは昨日の夕暮れの御岳様。
AGさんはこの夕暮れを撮りにかけつけたのかな。
a0130586_1124476.jpg


昨晩のご馳走!! とんかつ です。
a0130586_1125325.jpg


AGさんのさしいれ イカの一夜干し。
a0130586_11264454.jpg


このブログを書いていたら少し青空が出てきました。

これから坂道の除雪をします。 駅長!
by kaida-poppoya | 2013-02-27 11:29 | Comments(0)

開田高原から今日は!

助役さん本日から1週間程度不在になります。 移動先がパソコン環境の無いところ

に行くためブログのUPは携帯電話からするそうです。 

今日は移動中のため駅長が代理UPします。

さてさて 今年は全国的にみても雪の降雪量が凄いみたいですね。今朝もまた青森の八幡平にある

温泉で積雪高を更新したようです。 私たちはまだ開田高原に住んで4回目の冬を経験したことが

ありませんが、今年の冬は雪が多いように思います。 毎年雪が降ると雪掻きが愉しみでした・・

しかし今年はマイッタ! 雪国の人々が「雪はもういい」・・その気持ちが分かる気がします。

昨日までは雪混じりの強風で寒い日が続いていましたが、今日の開田高原は朝から

強い陽射しと真っ青な青空が広がっています。

外に出ていても顔がほてってくるようです。 チョット春を感じます。

昨日もスキーに行ってきたのですが、今日のスキー場は今朝の冷えからバーンは最高

リフトに乗っても顔丸出しでOK! 最高のスキー日和でした。

てなことで・・今朝のポッポ屋周辺とスキー場で写真を撮って来ましたのでご覧ください。

今朝の御岳様から!
a0130586_14392187.jpg


朝から強い陽射しでツララが光っています。
a0130586_14412635.jpg


朝起きると必ず車のフロントガラスを見ます。 今日は雪が降ってなくてホッ!
a0130586_14441257.jpg


この雪はいつ・・消えるのだろう。
a0130586_14454710.jpg
a0130586_14461211.jpg


夕べ何かが遊びに来たようです。
a0130586_14472658.jpg


さてさて今日のスキー場 よく晴れました!
a0130586_14484167.jpg


南アルプスを望みます。
a0130586_1532420.jpg


中津川方面もよく晴れてます。
a0130586_14503284.jpg


乗鞍もすっきりと!
a0130586_1452713.jpg
a0130586_14523234.jpg


一昨日遭難のあった八ヶ岳も良く晴れています。

八ヶ岳を見ていたら、白樺の枝先が赤く染まってきていました。
こんな標高が高いところでも春が近づいているのですね。
a0130586_1453577.jpg


大パノラマに向って女性が滑り降りて行きました。
a0130586_14575090.jpg


今朝も一人ポッポ屋に尋ねてきてくれました。

駅長一人でヒマこいています。 ヒマを持て余している方・

どうぞ来てください。  駅長!
by kaida-poppoya | 2013-02-26 15:06 | Comments(0)

八事日赤に付き添いをした帰り道の地下鉄。
大曽根駅に向かっていました。

私立の幼稚園と小学一年生ぐらいの、制服を着た子供らがドッと乗ってきました。

座席に座るや否や、男の子らがやりだしたのが ”あやとり” !005.gif
しかも、あやとりの本を見ながらなんです!037.gif
他の子も、ランドセルからあやとりの本を取り出して。。。


小学一年生らしき男の子らは、
やはり、大曽根で降り、私の向かうエレベーターの方に。。。

この子達の一団が乗ってから、次のエレベーターになるのかも。。。と、
近づいたところ、
自動ドアの扉を開いて、手で押えたまま!

「僕たちは乗りませんので、どうぞ!」
005.gif005.gif005.gif005.gif005.gif
その上、バッグからハンカチを落としていました。
駆け寄って、「ハイ!」 040.gif040.gif040.gif

私は、杖をついていました。。。。。

こんな035.gif子供たちに出会えて、
付き添いをしてヨカッタ。。。。。


a0130586_18175260.jpg

家に到着すると、夕日!

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2013-02-25 18:29 | Comments(0)

a0130586_120565.jpg

駅長さんは、こんなところにお雛様を出して行きました。037.gif

使っていない部屋の台所です。

お雛様の桐のケースは、50センチはあるかと。。。
宮内庁ご用達の職人さんが作ったようですが、
ネズミ?で、お姫様の頭は挿げ替え。。。007.gif

”お宝” にはなりませんが、やはり、我が家には ”お宝” です。


この使っていない部屋の奥で、昨夜は寝ましたが、
ラジオがキャッチしにくい部屋のようで、雑音と音量の大小で、
寒いのに、何度も起きて。。。007.gif

演歌が聞こえたから、3時過ぎ?
除雪機の音。。。???

そんなはずは無いですよね!
開田ではないのですから。。。。。

中央道に近い我が家は、ダンプカーや大型車の音が、
除雪機の音のように聞こえるんですね!

058.gifが出てきてから、
仏様の花を捜しに庭へ出てみました。

スイセンも未だでしたが、
わずかな雪の脇に、タンポポを一輪、見つけました!

多治見もー5度だったようですが、
”春” は、そこまで来ているのですね。。。。。


030.gif一瞬だけ、可児市のSさんから電話が!
折り返しましたが、電源が入っていない。。。とか、通話中とか。。。
とにかく、通じません!025.gif

一人暮らしの彼女に、何かが起きた!005.gifと、想像した私は、
その前に、「メールでこれからサウナへ! あなたの入院前に会いたいよ!」と、
書いてきたさちこ姉さんに、030.gif
サウナの前に、様子を見てきて!042.gif

通じません!002.gif

それからも、何度もSさんに掛けているうちに、やっと通じました!

名古屋の国立病院に居ました!
息子に掛けたつもりが、私に。。。

エレベーターの点検とやらで、
7分間ぐらい使用できなくなるということから、
パニックを起こしていたようでした。

とにかくは、 ”無事” で、何より!045.gif

私にも、こんなことが起きる時期が、近づいています。。。。002.gif
by kaida-poppoya | 2013-02-25 12:10 | Comments(0)

a0130586_21494182.jpg

7時20分です。 吹雪いています。。。 外気温はー7.8度。

a0130586_21504142.jpg

10時20分前です。
木曽福島駅まで、駅長さんが送ってくれます。

日曜日の木曽っ子号バスは、
 ”間引き運転” 電車と接続が非常に悪いんです。。。002.gif

10時半の特急は10分遅れ。。。
ブリザーブドかと思うような風がホームを吹き殴り、
立っていても、体が揺れました。

a0130586_2154976.jpg

私のブログを見たKOIKOIチャンが、
急遽、コンサートに同行することになり、
彼女と055.gifのやりとりと、
先輩にチケットの手配をお願いして、055.gif。。。

忙しい朝でした!037.gif


060.gif初めて聴くかたと、数度は聴いたことがある方など。。。
1時から4時半近くまで ”ハーモニカ漬け”

一人は、足が悪いのか座って演奏された方がありました。
お年は召されているかと。。。

「ラ・ノヴィア」 ゆっくりとした曲なのに、
息継ぎは、のびやか。。。賛美歌のイメージが凄く出ていて。。。038.gif

「汽車」というは、曲をハーモニカで、汽笛の音まで。。。
楽しい気分にさせて頂いて。。。


そして、ゲストは「寺沢ひろみ」さん。

大学から始めたということですが、
いきなりドイツのハーモニカフェスティバルで優勝!005.gif
父親譲りの ”素質” なんでしょうか?。。。

途中からは、チェロの 「三枝慎子」さんと二重奏。
チェロの方の音、素敵でした。。。

a0130586_225165.jpg

特急に乗ると気持ちが悪くなる私は、昼ごはん抜き!

KOIKOIチャンと、高島屋のレストランへ入りましたが、
ビールの美味しかったこと!070.gif

6時まで、1時間ほど喋り捲ってお別れ029.gif。。。

運良く、さだこ姉さんから030.gif
多治見駅に迎えに来てくれた登さんとさだこ姉さん、
沖縄の土産話を聞きながら、多治見の家に到着。040.gif

駅長さんに030.gifをすると、
一日中、雪が暴れていたそうです。


上京する前に、イベントが続いて、
”怖さ” を考えているヒマが無い昨日、今日です。

では、オヤスミナサイ。








a0130586_21534355.jpg

by kaida-poppoya | 2013-02-24 22:22 | Comments(0)

a0130586_1826338.jpg

見事な、コンビネーション!

a0130586_182788.jpg

ヘルメットを被って、出入りしなくちゃ!

a0130586_18275876.jpg


a0130586_18281519.jpg
a0130586_18283480.jpg


a0130586_18294678.jpg

この角度だと、はっきりと写りました!
駅長さんの062.gif写真で、動物病院の先生は、?。。。

a0130586_18311058.jpg

風が強い日で、木々に乗っている雪が舞い、
一瞬、白いヴェール。。。

a0130586_18321672.jpg

こんな頃に、お客様二人。。。
「今、ふもと屋さんでそばを食べていますが、063.gifいいですか?」

060.gifハーモニカの手を止めて。。。

060.gifギター弾きの ”柳又” さんがお客さんと。。。
お話が弾んで、写真は写しませんでした。002.gif

お客様は、別府の方!
暮れに出かけた別府の温泉の話で、盛り上がりました!070.gif

a0130586_18335922.jpg

a0130586_18375494.jpg


「多治見へ行くなら、エイデンでポケットラジオを買うか、
実家の仏壇にある、父のラジオを借りてくるかしてくれない?」

。。。。。039.gif

また、オークションとなりまして!037.gif
a0130586_18381626.jpg

入院中、ラジオが無いと。。。。007.gif
(名大眼科の何度もの入院の時には、ラジカセを持ち込んでいました)


これは、父親譲り!
畑をするときにも、いつも胸のポケットに。。。045.gif

東京の病院は、インターネットの設備も無いらしく、
ノートパソコンを持ち込んでも仕方なし。。。002.gif

今日は、何かと支度をしていました。
いよいよ。。。

とは言え、
明日は名古屋駅前のホールで、ハーモニカの演奏会を聴きに行きます。
明後日は、日赤病院へ付添い。。。
出発は、火曜日の26日にそのまま多治見から。。。

約二週間開田を留守にしますが、
チョットした海外旅行の日数ですね!006.gif

駅長さん一人で留守番です!066.gif
スキー三昧!?  三味線三昧!? 雪掻き三昧!?003.gif


a0130586_19542196.jpg

日が長くなって参りました。。。

a0130586_1955853.jpg

5時、冷蔵庫まで光が差し込んでいます。。。

a0130586_19561239.jpg

a0130586_19563673.jpg

a0130586_19565854.jpg

暫くお別れになる ”御岳さま” 。。。

今日は、存分に観せて頂きました!040.gif

034.gif駅長さんが、戻って着ました!
やはり、車が上がらないので、
三味線など、何往復もしております。。。007.gif

そうそう、ベティーの目!
犬には、よくあることらしく、心配は要らないと言われたそうです。

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2013-02-23 20:00 | Comments(2)

a0130586_9314099.jpg



昨夜は、暖か。。。

雪かな?って思っていたら、ヤッパリ!







a0130586_9325251.jpg

7時20分です。  外気温はー10,3度。

a0130586_9333732.jpg


a0130586_934514.jpg

a0130586_9342865.jpg

a0130586_934485.jpg

a0130586_93585.jpg


二階に上がって。。。
a0130586_9353225.jpg
2,5Mぐらいはありそうです。。。

a0130586_936152.jpg


窓は、開けられません!
a0130586_9364339.jpg

a0130586_937465.jpg

”嫁さん”は、5cmぐらいの隙間があって、
多少積もらないと、活躍が出来ないようです。

今朝の場合は、058.gifの力をお借りして、
坂道は、融けて頂きましょう!


034.gifさて!
安部首相とオバマ大統領が会談。

言語は、安部さんは「日本語」。。。
堂々と、自国の言葉を使う。。。というのももちろん、いいこと!

でも、最高の教育を受けてきたはずの方。。。
”共通の言葉” で、意見を交わしてもらいたいものです。

ポッポ屋の ”ミニ会議場” 037.gifにおいても、
4,5カ国の方たちが、 ”共通の言語” 英語で、コミュニケーション!
051.gif和気あいあいとしたムードが、かもし出されます。

イタリアは、小国の集った国です。
北イタリアのウディネは、イタリア語とは程遠い言葉を使っていました。

地方の言葉を憶えて、使ってみる。。。
相手は、005.gif
ここから、
051.gif053.gif心が通い合う醍醐味も味わいました。

昨日のオーストラリア人のゲストの場合でも、
私は、すべてガイドさんを通さず、
”幼稚園英語” (今のお子さんは、幼稚園でもペラペラですね!)で、
質問などもしてみます。

「どこからいらしたの?」
「ME・BU・N!」 ???
メルボルンは、メブン。。。。002.gif

ネイティヴな英語に付いていけないし、オーストラリアの独特の英語もあり、
042.gif、でも、面白いものです!

日本のリーダー達、この努力や醍醐味をもっと!066.gif
by kaida-poppoya | 2013-02-23 09:56 | Comments(0)

a0130586_18254989.jpg
a0130586_1826257.jpg

ベティーも、雪遊び?!037.gif

a0130586_18272088.jpg

昼頃には、怪しい天気。。。


”笑い顔” ! 003.gif
a0130586_18284044.jpg
a0130586_18291995.jpg

a0130586_18295051.jpg

a0130586_18301850.jpg
a0130586_18304519.jpg


見る角度によって、楽しめました!041.gif

観光案内所で、スノーシューを借りて、
「木曽馬牧場」を縦走。070.gif
案内所の ”元気姉さん” から、030.gif
「手書きの地図もガイドさんに渡したよ!」

ガイドさんは、いつもゲストを連れて地蔵峠を越えてきます。
彼も、何度も来店なのですが、
逆バージョンは、始めて。。。

事前に京都から030.gifがあった時に、
「絶対無理! スノーシューを履かないと!」と、助言。

なので、本日はタクシーで観光案内所まで。
(いつもの宿泊コースではなく、開田高原 日帰りコースなのです)


到着するや否や、「なるほど。。。言われた通り。。。」

a0130586_18321251.jpg

ダウンのジャケットの下は、いきなり 半袖一枚!005.gif
オーストラリア、メルボルンからのカップルさんでした。

皆サン、フォークより ”お箸” 037.gif

オーダーの前に、
「女性が、玉ねぎやネギ、ニンニクアレルギーで。。。」
005.gif
では、と、ピザは064.gif味噌、ドレッシングは、醤油と、塩。

a0130586_18404733.jpg

味噌064.gifが焼けました!

今日のゲストは、ワインも召し上がらずおとなしくて。。。037.gif

駅長さんは、三味線を持ち出さないし。。。007.gif

こうなったら!と、ベティーの ”ミカンサッカー” 
そして、その後の御褒美。。。

DOWN! コロン! お手! お手替え! STAND UP!
日、英 取り混ぜて!041.gif

”芸人” ならぬ、 ”芸犬” でした。038.gif

a0130586_18472380.jpg

a0130586_18534595.jpg

アイスクリーム屋さんのデザートをこれから召し上がりに。。。
3時半に、駅長さんがお迎えに行って、
木曽福島駅までお連れすることになりました。

a0130586_18554554.jpg

駅長さんは、スコップを持って出かけます!
明日は、師匠と共にボランティア。
津軽三味線より、スコップ三味線の方が、受けるんですよね!037.gif

ベティーを煙に巻く前に。。。063.gifタイム!
下のPで雪にまみれたままのセレナ、
暫くは、アイドリングです。


a0130586_18573245.jpg

a0130586_1858033.jpg

a0130586_18582127.jpg

a0130586_18584247.jpg


6時半からベティーは019.gif私の布団に入りました!
”接待疲れ” ?

034.gif携帯で目の写真を撮って、漢方薬を貰いながら、
医師と相談を。。。と、とりあえずはベティーを連れて行きませんでした。

お稽古とボランティア、
ズーーとベティは車の中になってしまうからです。

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2013-02-22 19:04 | Comments(0)

a0130586_95294.jpg

8時15分の御岳さまです。  外気温はー11,9度。

a0130586_9531125.jpg

058.gifに、キラキラと雪が輝いていますが、写りません!

a0130586_9542056.jpg

樹氷も、森の奥の奥まで白く輝いていますが、写りません!007.gif

a0130586_9553720.jpg

夕べも、かなり冷えました!

昨日また、追加注文した「独歩」が到着。
こんな頭巾が、おまけに入っていました。

保育園のバーちゃん参観日ぐらいかな?使えるのは。。。

布団に入って、034.gif
私の枕元の直ぐ脇が、ベティーの自動扉です。
扉は、プラスチックの板一枚。。。
ココだけは、機密性がありません!002.gif

冷え込む夜や、風の強い夜は、私の頭を直撃です!033.gif

038.gif夕べは、頭巾を被って!037.gif
とっても、GOODな贈り物でした。。。

a0130586_1012590.jpg

数日前から気にかけていますが、
なんだか徐々に大きくなってきたような。。。。。?

目元の淵が、膨らんでいます。
駅長さんは、本日 下山しますが、
また病院へ連れて行ったほうがいいのかな?

どちらにせよ、私もベティーも ”金食い虫” !021.gif


034.gifさてさて、またラジオの話です。
014.gifウツラウツラとしていたら、女性の声が。。。

お母さんが精神障害と知らずに、育った幼少時代。
ただただ、恐かったと。。。
父親は家に寄り付かず、お金も無く。。。
みすぼらしい身なりで、友達からはいじめ。。。
一人っ子の彼女は、誰にも相談できず。。。

階段から突き落とされて、スカートが捲れて下着が見えてしまった時、
「絶対、こいつらを見返してやる!022.gif
中学生の彼女は猛勉強。
ひたすら偏差値の高い大学を目指して勉強。 そして、医学部に合格。

目的を果たしてしまったら、残ったのは空虚。。。
そこで、自殺未遂。。。

何とか立ち直ったものの、見舞いに来た教授が誘った精神科医の道。
研修で出かけていた病院で行き詰まり、また自殺未遂。。。

悩みを聞いてくれた友達が、10年も別れていた母親に逢いに行くことを薦め、
友達が付き添って、北海道へ。。。

その友達の裏切り、父親に引き取られてから父親が再婚。。。など、
それからも、困難が続きました。

結婚して、開業も。。。
そんな中で、たまたま見た書籍の新聞広告。
「私の母は病気でした」という漫画本。 (題は違うかも。。。)

病名が彼女の母親と同じでした。

そこで、著者に手紙を書いて、逢って話を聴いて貰ったそうです。
精神科医の彼女がデス!
6時間もの間。。。4年前のことでした。

そこからが、彼女の出発!
30年精神科医をしながら、ズーーと、親のことは、封印。。。
漫画で世の中に苦しんでいる人を助けようとしているのに、
自分は、何もしないでいる。。。

そんなことから、活動が始まったようです。



偶然ですが、
素敵な言葉を、見つけました! 生きる ”ヒント” に、なりそうです。

DESYのFACEBOOKの友達のところに、昨日、CHIEちゃんを見つけました。
北イタリアに行った際、スロベニアへ一日旅行をしました。
その時に、一緒に旅行をしたかたです。

お礼も言いたかったので、昨日、友達申請。
今朝、承認が。。。

「あなたが生まれたとき 周りの人は笑って あなたは泣いていたでしょう

あなたが死ぬときには あなたが笑って 周りの人が泣くような

人生をおくりなさい」


「人は答えを得た時に 成長するのではなく

疑問を持つことができた時に 成長する」

こんな言葉を、CHIEさんがシェアーしていました。


なんだか、精神科医さんの話とオーバーラップします。。。。。


話が重くなりました。040.gif
本日は、外人さんが3名。
058.gifいいお天気になって、良かった!038.gif060.gif
by kaida-poppoya | 2013-02-22 10:32 | Comments(0)