<   2013年 01月 ( 66 )   > この月の画像一覧

a0130586_18561083.jpg

素晴しい御岳さま。。。スキーも気持ちがいいことでしょう!

a0130586_1857369.jpg


アララ。。。
a0130586_18572734.jpg

a0130586_185888.jpg

a0130586_18583088.jpg

a0130586_18585025.jpg

a0130586_18591113.jpg

a0130586_18593229.jpg

刻々と空の様子が変わります。。。


?午後には、賑やかだっ雲達はどこへやら。。。
a0130586_1902523.jpg


a0130586_1914319.jpg

ポカポカ陽気に、 ”八橋君” は、うな垂れるばかり。。。

「地元の方ですか?」
スキー場で、時々会う人に、言われたそうです。
”地元” 顔になって来たのでしょうか?emoticon-0136-giggle.gif

登さんも、滑っていたとのことですが、
駅長さんは、
あの登さんのショッキングピンクの派手な衣装を知りません!

(先日も、車二台で出かけ、
Pで、はぐれて各々で滑ったとのことでした)

知らなくっても、猛スピードで駆け抜ける ”ピンクのオジサン” に、
注目しても良さそうなんですが。。。?emoticon-0140-rofl.gif


a0130586_1923710.jpg

a0130586_193264.jpg

emoticon-0146-punch.gif突然、凄い音が!

a0130586_1935755.jpg

”犯人” は、コレ!

駅長さんの薪運びも、 ”命がけ” 。。。
加速がついて、 ”凶器” にも。。。emoticon-0101-sadsmile.gif


a0130586_1961751.jpg

a0130586_1963811.jpg


今日まで。。。
a0130586_197352.jpg

a0130586_1973754.jpg

”雪印” さん、12月にまた、お目にかかりましょう!


では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2013-01-31 19:10 | Comments(0)

a0130586_9434664.jpg

7時15分の御岳さまです。  外気温はー15,3度。

a0130586_9443789.jpg

今朝も、樹氷が。。。
a0130586_9452660.jpg

「おはよう!八橋君。」

a0130586_9462171.jpg

a0130586_9464128.jpg

a0130586_947513.jpg

肉眼では、朝日に照らされた樹氷がキラキラ。。。
幻想的な景色ですemoticon-0137-clapping.gif。。。。。

a0130586_9484737.jpg

a0130586_949825.jpg
a0130586_9494534.jpg


a0130586_950863.jpg


a0130586_950338.jpg

a0130586_951155.jpg


a0130586_9512342.jpg

a0130586_9514535.jpg


a0130586_9521071.jpg

炭焼き小屋の前辺りに軽トラが止まっています。
emoticon-0133-wait.gif素敵な写真を撮られる方です。。。
樹氷と渓流?
キット、いい写真が撮れたことでしょう!emoticon-0144-nod.gif
a0130586_9524547.jpg


a0130586_9554597.jpg


二階から。。。
a0130586_9561018.jpg

a0130586_9583461.jpg
a0130586_9565327.jpg

ツララも、個性的!
a0130586_9573153.jpg

a0130586_103492.jpg


今日までは、上天気が続きました!
駅長さんは、間もなく ”出勤” です。

emoticon-0171-star.gif明日から2月2日まで、今度は二人とも山を降ります。
「厄払い」の行事など。。。

emoticon-0157-sun.gif日曜日は、晴れの予報です。
駅長だけになりますが、お出かけくださいませ!
by kaida-poppoya | 2013-01-31 10:04 | Comments(0)

a0130586_19183764.jpg

霞かかった御岳さまになってきました。。。
ひょっとしたら、中国大陸のスモッグの影響では?

鼻炎は「私の問題」とは思いませんでしたが、
本日は、鼻炎か風邪か?!
ティッシュとマスクが離せません。。。emoticon-0106-crying.gif

a0130586_1919050.jpg

スキーから戻った午後、
駅長さんは支所に用事が。。。

一緒にどうだ?と言いましたが、
帳面の追い込み。。。と一旦、断ったものの。。。

やはり、雪景色が気になり、出かけることに。。。

”八橋君” を外から見ると、まるで周りは ”ミルフィーユ” !


a0130586_19251961.jpg

お地蔵様の前の畑、足跡はかなり大きな動物?


a0130586_19264274.jpg
a0130586_19272222.jpg


何人の人が入って、引き返して。。。emoticon-0136-giggle.gif
a0130586_19283973.jpg


a0130586_19293526.jpg

a0130586_1930093.jpg

a0130586_19302644.jpg

a0130586_1931974.jpg

”大正の丘” も真っ白です!
a0130586_1932228.jpg

a0130586_19322633.jpg

a0130586_1933342.jpg



支所を通り過ぎて、「把の沢」地区へ。。。
a0130586_1934261.jpg

a0130586_19353166.jpg

a0130586_19361380.jpg

「城山展望台」コースの入り口です。
スノーシューで、登った形跡。。。

emoticon-0129-call.gif2月12日、外人さんの予約の電話が入りました!
天気がよければ、スノーシューも楽しいでしょうね。。。


a0130586_1940731.jpg


a0130586_19414983.jpg

a0130586_19421061.jpg

a0130586_19423048.jpg

a0130586_19425561.jpg

a0130586_19431898.jpg

a0130586_19435493.jpg

a0130586_19441926.jpg

a0130586_19445295.jpg

a0130586_19451835.jpg

a0130586_19454248.jpg

a0130586_1946420.jpg

a0130586_1947067.jpg

a0130586_19473722.jpg

a0130586_1948789.jpg

a0130586_19483164.jpg

a0130586_19485555.jpg

素晴しい景色に魅せられて。。。

a0130586_19493621.jpg

a0130586_1950648.jpg

a0130586_19503174.jpg


駅長さんは、支所へ。。。
a0130586_19505570.jpg


戻ったら、emoticon-0104-surprised.gif下のPに車。。。
お客様?。。。それともPで方向転換?

すれ違いましたが。。。?
セールスマン風の、ネクタイをした男性お独りでした。。。emoticon-0139-bow.gif


a0130586_19515241.jpg
a0130586_19522479.jpg

a0130586_1953953.jpg
a0130586_1953471.jpg


a0130586_19541217.jpg

”雪印” のイルミネーション、
一月も終わるので、明日、外すそうです!

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2013-01-30 19:58 | Comments(0)

開田高原から今日は!

開田高原は連日好天にめぐまれ、暖かくて雪解けがドンドンすすんでいます。

このまま春になってしまうと嬉しいんですが・・・・

 この好天に誘われまたまたスキー三昧の日々をおくっています。

毎日行っていると、駅長を含め年配の常連スキーヤーの顔ぶれが分かってきて

リフトで相乗りになると、たった5・6分の間ですが同世代の会話を愉しんでいます。

昨日今日と真っ青な好天で第3ペアーリフトから見る景色がとても綺麗でしたので

今日は、皆サンにもこの景色のおすそ分けです。

今日の御岳様から!

第3ペアーリフトから
a0130586_15354286.jpg


まずはリフトに乗って上を仰ぐと着雪した木々がとても綺麗です。
a0130586_15373516.jpg


お日様が燦燦と射しています。 影は随分スマートに見えますが?
a0130586_15393454.jpg


振り向くと御岳様が眼下に見えるような絶景です。
a0130586_1541534.jpg


この辺りは標高も高いこともあり10時過ぎでも霧氷が見えました。
a0130586_15432452.jpg


もう直ぐ終点です。
a0130586_15441556.jpg


ココには絶景を見る丸太のベンチがありますが雪の中に埋もれています。
a0130586_15454760.jpg


スキー場最高地点には、ココから見られる山々の案内標識があり

今日は白山を除き全ての山を見ることが出来ました。 方向は八ヶ岳方面を撮っています。
a0130586_15482434.jpg


最高地点から一段滑り降りると、こんな木がありました。
a0130586_15503214.jpg


ココからはこんな木々を見ながら滑り降ります。
a0130586_15514970.jpg


てなことで今日の第3ペアーリフトから観た風景でした。

開田高原午後から観る山々は春を感じさせるような霞かかった模様になっています。

駅長!
by kaida-poppoya | 2013-01-30 15:56 | Comments(0)

a0130586_101282.jpg

8時10分の御岳さまです。  外気温はー11度。

a0130586_1155524.jpg

a0130586_1025620.jpg


a0130586_1033038.jpg

a0130586_104499.jpg

a0130586_1053347.jpg



emoticon-0169-dance.gifさて、さて!
今朝の「ふるさと元気情報」 5時17分は、根室の ”馬立重さん” !

弟君、母君と昨年晩秋に知床・弟子屈旅行をした際に、
私の願いを叶えてくれた弟君。
「出来るものなら、根室の馬立さんに逢ってみたい!」


その直前に、彼は ”鹿の話題” で登場!
以来、いつも気にしていたのですが、
emoticon-0113-sleepy.gif聴き過ごしていたこともあったかも。。。

今朝の話題は、
流氷、風連湖のワカサギ釣り、大鷲と尾白鷲の話題でした。

風連湖は海と繋がった湖です。
厚さ50センチの氷にドリルで穴を開けて。。。
何匹。。。ではなくて、emoticon-0104-surprised.gif何トンの世界だそうです!

漁師さんは湖の上にトラックでやって来て、
網を仕掛ける大掛かりなもの。。。

欲しくない魚も獲れる訳で、氷の上に捨てると、
大鷲やら尾白鷲などが、チャンスとばかり飛来するのです。

狩りの苦手な大鷲は、尾白鷲のおこぼれを。。。
600羽ぐらい居るそうですよ!  壮観でしょうね。。。。。

そのさまを想像するだけでも、emoticon-0159-music.gif楽しいものです。
それが、彼の独特な ”語り” !

今朝と分かっていたなら、レコーダーに入れるべきだった!emoticon-0101-sadsmile.gif

リスナーさんらは、即座に反応!
何通もemoticon-0154-mail.gifがラジオ局に。。。
私だけではなくて、彼のファンは多そうですが、
逢いに行くっていうのは、そうはなさそうです!emoticon-0136-giggle.gif

「あの人たちが。。。」大鷲や尾白鷲の総称を、彼はそう呼んで。。。
リスナーさんらも、このセリフにemoticon-0140-rofl.gif


この後、ラジオではツクシや福寿草の話題が続きました。
開田の春は、まだまだ先ですねえ。。。

駅長さんは、スキー場へ出勤前に
ベティーを連れてショートドライヴ!

納得したようで、ただ今はストーヴの前でemoticon-0113-sleepy.gif。。。
a0130586_11584650.jpg

by kaida-poppoya | 2013-01-30 10:30 | Comments(0)

a0130586_18573137.jpg
お客様のトイレの屋根。。。

私たちは、見事なフォルム。。。なんて眺めていられますが、
魚沼方面は、まったくお気の毒です。。。
a0130586_18591161.jpg


a0130586_18594037.jpg


a0130586_1904250.jpg


a0130586_191656.jpg


a0130586_1913574.jpg

a0130586_1921798.jpg


駅長さんがスキーから帰ってきました!
ベティーは、大喜びで家の周りを走って。。。
a0130586_1924342.jpg


emoticon-0104-surprised.gif尾張旭から、
シーズン中の平日は毎日 ”出勤” する男性が居るそうです!

”スキー三昧” ですね。。。

高速道路を使わなければ、
「きそふくしまスキー場」が、BEST! ということです。

確かに、ボーダーは居ないし、
平日は空いていて、景色も良し!emoticon-0137-clapping.gif


a0130586_1935861.jpg

a0130586_1941966.jpg

”夕焼けライヴショー” とはならず、
静かに暮れていきました。。。

明日も、いい天気だそうですよ!

私は、帳面の追い込みと、emoticon-0159-music.gifハーモニカ三昧!を、明日も。。。

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2013-01-29 19:12 | Comments(0)

a0130586_933737.jpg

7時45分の御岳さまです。 外気温はー11,1度。

a0130586_9335230.jpg

”八橋君” は、 ”八ッ橋” にならないでうな垂れています。。。

a0130586_9353660.jpg

テーブルのカキ氷は、更に ”大盛り” !


スキー日和になってきました!
a0130586_9362183.jpg

a0130586_937264.jpg


a0130586_9372676.jpg

また三日後には、名大眼科などで、下山!
多治見に留まればいいものを!emoticon-0136-giggle.gif

この景色!
費用は掛かっても、戻ってきてしまいます。。。


a0130586_9392433.jpg

a0130586_9394088.jpg
a0130586_9395584.jpg



駅長さんが、先日の歯医者さんでメモ用紙を貰い、
ネットで早速購入した本です!
a0130586_9401432.jpg

もう、ベティーの気持ちは知り尽くしているというのに。。。emoticon-0140-rofl.gif

a0130586_9421822.jpg

スキーに出かけたいところですが、
じっと我慢で、ベティーの朝食を見守っています。。。
a0130586_9431415.jpg

この後、食べかけていましたが、emoticon-0104-surprised.gif私の傍に!

私の方が、犬の気持ちが分かります!emoticon-0102-bigsmile.gif
例の ”信頼関係丸” の時間が近づいてきたことも、
ベティーは察知!
emoticon-0133-wait.gif「タスケテーーー!」というわけです。

そうこうしている内に、
駅長さんは絶景ポイントに ”出勤” です!

正月過ぎに、ベティーを残してスキーに出かけていたりしていて、
一人ぼっちのストレスから、具合が悪くなったと判断。

ここ数日は、天気もイマイチ。。。
スキー場に ”出勤” は、しなかったようです。

二人揃っての旅行などは、もう、無理かな?!
by kaida-poppoya | 2013-01-29 09:49 | Comments(0)

a0130586_19512920.jpg

名古屋市の八事日赤病院へ付添いをしてから、
開田高原に戻って参りました。

偶然でしたが、「寝覚ノ床」が撮れました!emoticon-0159-music.gif

a0130586_19541140.jpg

木曽福島駅まで、駅長さんとベティーが迎えに来てくれました!

「プール道具を持って来て!」とメール。
その直後に、
今日は月曜日でプールは休館日。。。emoticon-0106-crying.gifに気が付きまして。。。

久々の二人の会話は「雪掻き機」について。。。


a0130586_195545.jpg

a0130586_19554674.jpg


ー6度の表示のトンネルを抜けて。。。白い世界へ!
a0130586_19562765.jpg

宅急便の車に、夕日が映って。。。

a0130586_19575667.jpg

a0130586_19581928.jpg

a0130586_19584126.jpg


再び出来た ”八橋君” emoticon-0137-clapping.gif
a0130586_1959419.jpg


a0130586_200480.jpg

”エネルギー切れ” で、
本日のささゆりコーラスはサボりました。emoticon-0139-bow.gif

a0130586_2002253.jpg

ベティーは、益々、emoticon-0165-muscle.gif

ミカンサッカー、
どうやら掃除機のほかに苦手なものが増えました!emoticon-0136-giggle.gif

先日、ポッポ屋にやって来た「足裏マッサージ」
ベティーは、近づきません!emoticon-0140-rofl.gif

8時ですが、もう、emoticon-0113-sleepy.gif布団に入ります。
1200Mに戻ってきた直後は、
頭がフワフワ。。。。。ナンデス!

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2013-01-28 20:07 | Comments(0)

1月28日 春を待つ!

開田高原からおはようございます!

今朝の開田高原、朝方薄っすらと雪が降ったものの

今日も青空の開田高原になっています。 御岳様は寒気に包まれて

帽子のような雲に包まれてお姿は観ることは出来ません。

今朝は体力維持のため、我らが集落を一周カメラを持って散策に行って

来ました。 途中、元気いっぱいのお母さんがセッセと雪掻きをしています。

「いつまだも元気でおらんとな!」

「おらも ちっとは役に立ってないとな」 

駅長も厄介者にならないよう、この母ちゃんのを見習い、足腰を

丈夫にしておかなければと思う!!

ではでは、今朝散策してきたおらが村の雪景色をご覧ください。

今朝の御岳様から!
a0130586_114219.jpg


昨晩UPしようと思っていた 昨夕のたそがれ時の写真です。
この写真は茄子チャンのご伝授により撮って見ました。

唐松林に沈む夕日
a0130586_118958.jpg


唐松のレースをかけた輝く雲!
a0130586_119449.jpg


集落の夕暮れ
a0130586_11105329.jpg


さてさて、今朝の散策から!
末川ビューの木立
a0130586_11113471.jpg


ポッポ屋下の春の小川! 深い雪で春の小川になるのは、まだまだ遠い!
a0130586_11143654.jpg


村人が通る散策路。 すでに雪を踏みしめてあって楽チン!
a0130586_1117289.jpg
a0130586_11173939.jpg


上に登りつめると、花芽をいっぱいつけて、春を待っていました。
a0130586_1120215.jpg


もう直ぐ立春、雪の上を走り回る動物も、枝から枝に飛び回る小鳥もそして

木々たちも春が早く来るのを待っていました。 駅長!
by kaida-poppoya | 2013-01-28 11:27 | Comments(2)

JR小泉駅の前に昔、住んでいました。

現在、東京の恵比寿で商売をしている息子のお守りは、
”国鉄”で。。。。。

一番疲れないお守りでした。

美濃加茂市には、高校の同級生が住んでいて、
彼女の家まで行ったことも。。。


時には、可児駅まで。。。
当時は広見駅と言い、 ”郷ひろみ” の全盛の頃には、
人気の駅でした。

実父は当時、広見の郵便局に勤務していて、
広見駅からemoticon-0129-call.gifをかけると、逢いに来てくれました。

赤い名鉄電車を一緒に見たものです。。。


さて! 今日は、emoticon-0157-sun.gif
a0130586_18503285.jpg

電車好きのめぐるシャンを誘い出して!
a0130586_18512914.jpg
a0130586_18514958.jpg

「太多線の旅」をすることにしました。

a0130586_18524424.jpg

これが可児駅です。(広見駅)
行きも帰りも、赤い名鉄電車は居ませんでした。 残念!emoticon-0106-crying.gif

a0130586_18533970.jpg

木曽川の鉄橋を渡ります。

a0130586_18543419.jpg

美濃川合駅を過ぎて、もうすぐ美濃太田駅。。。

a0130586_18553886.jpg

岐阜行きのジーゼルカーでした。
a0130586_18572195.jpg



往復切符を買ってはいますが、一度改札を出て。。。
売店で、めぐるシャンにおにぎり弁当を買おうと手に取ってはみましたが、
昔は、 ”釜飯弁当” があったのです。

売店のお姉さんに尋ねると、
親切に、売店から出てきて、3,4番ホームに釜飯の売店があることを
教えてくれました。emoticon-0139-bow.gif

emoticon-0133-wait.gifソウナンデス! 
昔は、陶器で出来た釜飯弁当を、たすきをかけた駅員さんが「ベントーーー」と、
ホームを歩いていたのです!



ありました!
a0130586_18573790.jpg

a0130586_1961383.jpg

従来からのまつたけ釜飯弁当と、新顔の散らし寿司弁当!

950円で、まつたけ釜飯弁当を一つ買いました!

a0130586_1981034.jpg

これは?
a0130586_1991029.jpg

越美南線。。。色も可愛いですね!

かってはトロッコ電車も走っていた時期があったようですね!
牽引する機関車が脱線事故を起こして以来、
廃止されてしまったとか。。。。残念!

長良川に沿って、北濃駅まで。。。
景色が楽しめそうで、次には、emoticon-0165-muscle.gif挑戦!

a0130586_19101072.jpg
a0130586_19102936.jpg

最初に、さくらんぼ! 次に、まつたけ!

emoticon-0104-surprised.gif開いてビックリ!
かっては、陶器だった器がプラスチック。。。。。
ペットボトルが無い時代、
あの頃は、お茶は小さな急須型をしたプラスチックだったような。。。
陶器製まで遡ってはいないような。。。?

かくして、40年前の再現をしてみました。emoticon-0136-giggle.gifemoticon-0140-rofl.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0169-dance.gif
駅長さんも、一緒に行きたかったことでしょうね!


a0130586_19114646.jpg

大満足で、家の近くまで来ると、
小鳥の大行列!

a0130586_19125437.jpg

天気がいいと、気持ちがいいですね!

ではオヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2013-01-27 19:18 | Comments(0)