<   2012年 12月 ( 46 )   > この月の画像一覧

a0130586_20393811.jpg


「高千穂峡」
阿蘇の仙酔峡で遭った、NHKのフリーのカメラマンさんから、
熊本県を凝縮した映像を送っていただきました。
a0130586_2040356.jpg

a0130586_2043743.jpg

天孫降臨の地。。。来年は、是非とも。。。

a0130586_20441860.jpg

ネパールを支援している「飛天の君」からは、
運動の一環のカレンダーが。。。

a0130586_20454739.jpg

a0130586_20463378.jpg

2時台は青空。。。3時をまわると天気は、一変!

a0130586_2048157.jpg

a0130586_204821100.jpg

a0130586_20484297.jpg


そして、064.gifを届けようとした5時過ぎには。。。
a0130586_204933.jpg

a0130586_20492646.jpg


034.gif開田高原の冬は、真っ只中!

4月後半まで、開田の冬は続きますが、
雪を眺めて、063.gif。。。も、オツですよ!

072.gif元旦から5日まで、
多治見へ降りますので、お願い致します。




2012年、大変、たいへん、お世話になりました。040.gif

2013年も、皆様の 053.gifHOT SPOT となるよう、
元気に 「開田のポッポ屋」 でお待ちしております。

どうぞ、よろしく!

072.gif母君、 065.gif065.gif065.gif065.gif年末ジャンボで ”大金持ち” になったでしょうか037.gif!?

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2012-12-31 21:01 | Comments(0)

a0130586_10471039.jpg

8時15分、強風が止んで。。。 外気温はマイナス2度。

a0130586_10481875.jpg

a0130586_10484214.jpg

10時40分には、マンホールオブジェも、058.gifの力で!


a0130586_1050881.jpg


a0130586_10503355.jpg


a0130586_1051115.jpg
a0130586_10511892.jpg


毎日、外した日めくり。。。

今年も、泣き笑い、色々ありました。

一年遅らせた「北イタリア旅行」14名の団体を作り、
晴天に恵まれて、無事に旅行が出来ました。

12名の参加された方たちのお陰で、私たちの長年温めていた ”思い” を、
遂げることが出来て、本当に良かった。。。。。043.gif

旅行と言えば他には、弟君と母君との北海道旅行。
逢いたい人にも逢えて。。。

そして、つい最近の「肥薩線の旅」、
駅長さんの066.gifで、2930キロの旅でした。
14日の夕暮れには、丁度「赤穂」を通過しましたよ!

007.gif悲しかったことは、タラコの死。。。

そして、060.gifハーモニカの実技試験にノミネートされなかったこと。。。
こんなことは、東北で苦労をされている方々からしたら、
まったく、取るに足らない小さなこと。。。

そして、そして、この膝!
人工関節の手術を選択するか、もう少し騙していくか。。。039.gif

ともあれ、「開田のポッポ屋」を通じて、
今年も、思いもしない方々と巡り会い、
新しいご縁も沢山いただけて。。。

「感謝」「謝々」040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif

つたないブログに、訪問いただいたことにも。。。


さて、今年度最後のお仕事!
064.gifの注文4枚、家族の団欒にお届けする準備を!
by kaida-poppoya | 2012-12-31 11:08 | Comments(0)

a0130586_20124547.jpg

土砂降りの057.gifを横目で見ながら、
頂いた赤カブの酢漬けを作って。。。

花豆も煮たし、タツクリも出来ました!070.gif

a0130586_20142738.jpg


昼ご飯の後は、定光寺の「トンネルコンサート」の模様を、
ビデオで観ました。

入り口で引き返してしまった野外コンサートでしたが、
前町内会長さんが、CDにしてくれました。
a0130586_20145129.jpg

a0130586_2017595.jpg

a0130586_20172510.jpg

このグループは、とってもお上手!038.gif

この紅一点さんは、長野県出身で7歳から両親の指導の下で、フォークロア!

a0130586_20185349.jpg

a0130586_2019134.jpg


a0130586_20194688.jpg

キーボードで、弾き語りも。。。

a0130586_20202528.jpg


a0130586_20204769.jpg

ハーモニカの指揮をしている人は、河野先生。
私の、かっての師匠さんでした。。。
a0130586_20215082.jpg


メインイベント!この方達に遭いたくて。。。034.gif
a0130586_20222295.jpg

a0130586_20231232.jpg

右端は、 ”開田おやじ” さん!

a0130586_2024631.jpg

a0130586_2024268.jpg

a0130586_2024485.jpg

シアトルの大学教授になったり、
喜太郎さんらと共演するほどになられたリポー氏ですが、
このような「無料」の野外ステージにも。。。038.gif
a0130586_20262261.jpg




a0130586_2035174.jpg


a0130586_2028211.jpg

a0130586_20282377.jpg

a0130586_20284253.jpg


a0130586_2029482.jpg


a0130586_2029267.jpg

お餅も買わずにお正月。。。と思っていたところ、
開田の方から、三種類も頂きました!038.gif


a0130586_20301368.jpg



a0130586_20303677.jpg

a0130586_2031045.jpg

a0130586_20312271.jpg

a0130586_20314426.jpg

篠笛の人も。。。

a0130586_20321559.jpg


a0130586_20323777.jpg

a0130586_2033090.jpg

a0130586_20332062.jpg


KOYUKOYUさんに、
057.gifの中、今日はナニをしていたの?」と、030.gif
「ふるさと体験館」で、蕎麦打ち、木曽福島の街を散策、二本木の湯。。。
「もう、雨って分かっていたから。。。」と、一日の過ごし方を考えていたとか!

夜は、「のりえの家」で、鍋を作るつもりだったようですが、
私たちの「猪鍋」に合流!070.gif

005.gif8月から実に、8回?9回目?の開田高原!
ポッポ屋には、4回目9月からご来店ということが、判明!045.gif
a0130586_20383424.jpg

開田に魅せられてしまったKOYUKOYU夫妻です。

木曽町町長に成り代わりまして、御礼を申し上げます!
来年も、通ってくださいね!040.gif

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2012-12-30 20:45 | Comments(0)

a0130586_959046.jpg

昨夜来の雨が057.gif降り続いています。
外気温はプラスの2度。。。
寒くはありませんが、058.gifが待たれる朝です。

a0130586_1012720.jpg

昨日、KOYUKOYU夫妻と駅長さんで削った雪は、
冷え込むと凍ります!

これが本当に厄介・・・・・033.gif


a0130586_1033343.jpg


さて、ベティー! 
駅長さんのスキーも、本日は。。。002.gifダヨネ。。。
a0130586_1075549.jpg

マンホールオブジェも、ドンドン熔けて。。。


072.gifまた、ラジオの話題です!
28日の早朝、日本人女性のフラワーデザイナーさんが、
単身、ウイーンに乗り込んで、
「ニューイヤーコンサート」の会場の花をアレンジするチームに加わり、
もう、7回。。。038.gif

12名のメンバーの内に入るまでの苦労話や、
リハの合間に真夜中までかかって飾りつける話、
2万本の花は、サンレモの花市場から、無償で寄付される話。。。

なにより、何のツテも無い彼女が、そのポジションを得るまで、
強く念じ続けるパワー。。。066.gif

そう思って、このアンコールをご覧くださいませ!
a0130586_10381414.jpg


彼女は、指揮者の足元あたりが担当とか。。。こちらから


フランクな指揮者さん、いいですね!

7年間続けるうちに、チームとは密接な関係が出来て、
東日本の震災や放射能の問題発生の折には、
ウイーンに引っ越してくるようにと、メールやファックスや030.gif

とてもいい話です。。。


060.gif2013年のテーマは、
ラジオ放送の時点では ”秘密” でしたが、
歳が明けて、元旦の夜7時、楽しみになりました!

(1月2日から27日までが、あくる歳のチケット予約なんですね。。。045.gif

私たちも、
1月7日の木曽文化ホールの「ニューイヤーコンサート」のチケットを、
早々と予約しました。
席は、正面の前から6列目の席が送られてきました!070.gif
a0130586_10391072.jpg

056.gif華やかな花のアレンジは無さそうですが、
気分は、ウイーンへ。。。。。。。
by kaida-poppoya | 2012-12-30 10:06 | Comments(0)

a0130586_1954369.jpg
a0130586_1955955.jpg

店の戸、開けっ放しで。。。033.gifと、
閉めようとしたところ、駅長さんは、 022.gifNO!・・・?

小さな野鳥のお客様!

出て行ってもらうには、ガラス戸を全開!

暫くおいでになっていましたが、
アチラコチラに停まったりしている内に、出て行きました!038.gif
さて、何という名でしょうね。。。


a0130586_19122975.jpg


a0130586_19142212.jpg

a0130586_19144772.jpg

a0130586_19151336.jpg


重い雪に、駅長さんは042.gif
a0130586_19153086.jpg

a0130586_19164585.jpg

a0130586_1917597.jpg

a0130586_19173219.jpg

立ち話は、U家のお母さんと。。。

掃除はすまい!。。。と思っていたのですが、
ポカポカ陽気に誘われて、モップかけの後に、窓拭きを!

やっぱり、気持ちがいいですね!034.gif


コック服のプレゼント主は。。。
a0130586_19184043.jpg

a0130586_19194243.jpg

名古屋市の、開田に恋する KOYUKOYUさん夫婦でした。

リフレッシュ休暇で、地中海クルーズをした際に、
客船の船長さんからプレゼントだったそうです。
しかも、二枚。。。038.gif
a0130586_1923938.jpg

オシャレなワッペンが縫いこんであり、
一味違ったコック服二枚のプレゼントに、
駅長さんは、ご満悦!003.gif

a0130586_19244912.jpg

a0130586_19251249.jpg

a0130586_19254090.jpg

デスクワークのご主人、066.gif ”助っ人” を買って出て頂きましたが、
筋肉痛など、大丈夫でしょうか?

駅長さんは、スキー場へ出かけてしまいましたよ!037.gif

a0130586_19281333.jpg

a0130586_19284158.jpg

a0130586_1929490.jpg

a0130586_19293375.jpg

時折り、上からDOSA!

a0130586_19302217.jpg

a0130586_19304951.jpg

a0130586_19311111.jpg

a0130586_19313151.jpg

a0130586_19315156.jpg

a0130586_19321377.jpg


KOYUKOYUさんらが、「のりえの家」に、去って行った後、
057.gifになるとは。。。。。
7時現在、2度。。。プラスなんです!005.gif

雨が一番厄介。。。これが凍りつくと、また、007.gif

いつもの散歩コースを駅長さんが朝歩いてくれて、
ブログで写真を見て。。。
チョット、つまらないけど、当分はこんな生活です。015.gif

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2012-12-29 19:39 | Comments(0)

開田高原からこんにちは!!

昨晩から降り出した雪は朝には上がっていました。

今回降った雪は雨を降らす低気圧のもので湿った重い雪です。

重い雪のため木々に着雪・・木々に花餅を付けたような美しい景色と

なりました。 

助役さんもこの景色ならすっ飛んで外に飛び出し写真を撮りたいところですが

今朝もポッポ屋から出ることも無く窓から見える景色を写していました。

駅長はこの白くて美しい景色に誘われ、カメラを持って外に飛び出しました。

いつものおらが村が見える末川ビューから木曽馬牧場までの白銀の世界を

撮って来ましたのでご覧ください。


今朝の御岳様から!
a0130586_16414463.jpg

a0130586_16423138.jpg


ポッポ屋のベンチにこんもりと!
a0130586_16432425.jpg


看板とポッポ屋!
a0130586_1644682.jpg


末川ビューへ! 
早朝から除雪車の音がしていました。 本当にご苦労様です。
a0130586_1647380.jpg


通行止めから先はこのとうり!
a0130586_16474885.jpg


末川ビューからの おらが村です。
a0130586_16484220.jpg
a0130586_16485961.jpg


トトロの木もスッポリと雪をかぶって!
a0130586_1650639.jpg


おらが村から見た御岳様
a0130586_16504560.jpg


石仏も大きな綿帽子!
a0130586_16512613.jpg


牧場に上がって来ました。
コブシの木が朝日をあびて輝いていました。
a0130586_16524371.jpg

a0130586_1653131.jpg


一本の白樺
a0130586_16553686.jpg
a0130586_1656087.jpg


定番のコナラと御岳様です。
今日のコナラ、美人に見えました。
a0130586_16572062.jpg
a0130586_16573959.jpg


帰り道・・・村にも陽が射して来ました。 除雪した雪がこんもりと!
a0130586_16593671.jpg


 てなことで 久々の散策でした。  駅長!
by kaida-poppoya | 2012-12-29 17:06 | Comments(0)

a0130586_9451321.jpg

8時15分の御岳さまです。 外気温はマイナス0,6度。

駅長さんは?・・・・・

a0130586_9455991.jpg

a0130586_9462417.jpg

a0130586_9464333.jpg


もっと、早く起きていたら。。。007.gif
a0130586_947415.jpg


駅長さんが「暑い!暑い!汗がびっしょり。。。」と言って、帰って来ました!
この景色なら、飛び出したくなりますよね。。。。。

a0130586_9483243.jpg

地蔵峠から観たら、裾野の雲のたなびき、いいでしょうね!045.gif

a0130586_949534.jpg

a0130586_9501440.jpg

a0130586_9503777.jpg

「たまらん!」と言いながら、朝ご飯。

a0130586_9512370.jpg

a0130586_9514243.jpg

a0130586_952085.jpg
a0130586_9522382.jpg


a0130586_9524726.jpg


うっとりとしながら063.gif。。。
そこへ伍長さんが、連絡物を持って現れましたが、
彼女らにとっては、
御岳さまもあまり ”関心事” ではないようですね。。。037.gif

a0130586_9531312.jpg
a0130586_9553698.jpg

a0130586_9555036.jpg

子供達の絵で出来たカレンダーも。。。

駅長さんは、雪掻きを始めました!
私も、多少は動かねば!066.gif
床のモップかけから徐々に。。。
by kaida-poppoya | 2012-12-29 09:57 | Comments(0)

a0130586_18211595.jpg

マンホールオブジェも、もう直ぐ雪に覆われそうです。。。

a0130586_18204965.jpg

駅長さんが、ふくしまスキー場へ出かけているうちに、
御岳さまも、観えなくなって来ました。

a0130586_1822275.jpg

午後には、積もりだして。。。

郵便局と八百屋さんに、埋もれない内に。。。

a0130586_18234378.jpg

a0130586_1824614.jpg

村ウオッチングをして帰ろう!

引き返さないで、牧場方面へ。。。

窓からの景色ばかり観ていましたので、
チョット新鮮です!070.gif

a0130586_18263039.jpg

a0130586_18265289.jpg

a0130586_18271715.jpg

a0130586_18273654.jpg

a0130586_18281394.jpg


駅長さんの ”遊び心” !037.gif
a0130586_18283129.jpg

a0130586_1829039.jpg


a0130586_18295194.jpg

a0130586_18301437.jpg

a0130586_18303142.jpg

ベティーまで、 ”遊び心” !041.gif

a0130586_18311645.jpg


a0130586_18313712.jpg


a0130586_1832042.jpg


a0130586_18322246.jpg

a0130586_18325060.jpg

運転していても、この積極的なこと!037.gif

a0130586_18333742.jpg

「遊んでいると、また上がれなくなる。。。」

もう、上がれません!047.gif
この軽トラ、4WDのはずではなかったっけ?!
春早々車検ですが、まったく調子が悪いんです。033.gif

結局、車は下のPに。。。007.gif

a0130586_18362075.jpg

郵便局の用事は、このCD代を振り込むことでした。
060.gif帰ったら、郵便受けにもう!
a0130586_18383668.jpg

ジャケットには、ドロミテの山々が。。。

「吉田愛」さんと旦那様のアレックス・ガイさんが演奏してみえます。
雪景色とパイプオルガン。。。
津軽三味線も似合いますが、こちらはモット!003.gif

072.gif彼女のシティーバンクの口座に振り込むと、
東京のお母さんから、送られて参りますよ!
038.gifお勧めです!

a0130586_1841954.jpg

a0130586_18413548.jpg

a0130586_1842248.jpg

郵便受けには、もう一つの包みが。。。

以前、旧店、かふぇ・ら・ぱれっとのスタッフだったYUMIさん、
苦労を一杯した人でしたが、
今は、調布市に安住の地を見つけて、ゆったりとした生活をしています。

10月に社員旅行で、ペナン島に行って来たとか。
彼女にとっては、多分、新婚旅行以来だったかと。。。

ブラックペッパーやら、栓抜き、チョコレート。。。
幸せのおすそ分けを、
クリスマスプレゼントとして送ってくれたのです。038.gif

今から、お礼の062.gifを掛けようと思います。

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2012-12-28 18:51 | Comments(0)

a0130586_10251335.jpg

満月一日前の、まん丸お月さま。。。

雪明かりで、更に明るく。。。

そして、今朝は曇り空。。。風は無さそうです。

a0130586_1027947.jpg

8時40分の御岳さまです。 外気温はマイナス4,7度。

a0130586_10282178.jpg

駅長さんも、ベランダでスッテンコロリン!017.gif
ストーヴの灰を捨てようとして、滑ったらしいです。

何事も無くて良かったのですが、
ここに住むことは、本当に ”リスク” がいっぱい・・・・・・002.gif

でも、 用事が済めば、多治見からすっ飛んで帰ってくる私達なんです。。。


昨日、ノンストップと言いましたが、
ガソリンスタンドで止まりました。

給油ではなくて。。。

a0130586_10322323.jpg

これです! 狙っているものは。。。041.gif

周りは、資材置き場って感じで、
この 旧い ”林鉄” が飾ってあるようにも見えないような・・・?

目の前にはスタンド、 少し先には蕎麦屋さん。
どちらかで聞けば「情報」が得られそうです。

駅長さんは、「そんなこと、よう聞かん・・・」
私は、ダメ元!と、名刺を持ってスタンドへ。。。

ガソリンも入れないのに、親切に対応してくれたスタッフさん。
スタンドがオーナーさんでした。

005.gifしかも、譲って欲しいという人たちは複数!
最近では、仙台からも!

一時的には動かしていたこともあるそうです。

オーナーさんは、私たちもしたように、
大滝村の森林鉄道の枕木運動に参加もしておられるとか。
やはり、”鉄ちゃん” のようですね!045.gif

どんな方かは分かりませんが、
春になったら、ポッポ屋を訪ねていただけるような気が致します。


”念ずれば 花開く”

もう、”上の畑” と、
置く所まで決めてしまった私なんですが。。。006.gif


親切なスタッフさんに、「多治見あられ」を一袋!
ガソリンも入れないのに、対応の良さ。。。
今度から、あのスタンドで入れましょう!
木曽は、高いんですけどね。。。021.gif


風の無さそうな10時現在、
駅長さんは5度目のスキーに出かける用意をしています。
怪我だけはしないで下さいよ!034.gif
by kaida-poppoya | 2012-12-28 10:42 | Comments(0)

昨夜、到着後に飲んだセレコックス。
夜中のトイレが、何となくスムーズ。。。?

二日間、家の中でも杖をついていた私でしたが、
無しでも歩けます!038.gif

A医院に、8時半からの受付前に、
駅長さんが名前を書きに行ってくれました。040.gif

戻ってきた駅長さんは、「オイ!マイナス4度!」
朝風呂から上がったまま、A医院に走りましたので、
帽子もジャケットも無しで、もう、7番目に並んだらしいのです。。。

8時半になると、スタッフがノートを出して名前を書き込むわけです。
本人か代理人かは知りませんが、8時からPで並んで待っている。。。
腰?足? 故障している箇所も、もっとひどくなってしまいそうですね。。。

駅長さんは、再び私を乗せて。。。

お陰で、30分ほどの待ち時間で診察となりました。
久しぶりだね。。。から始まって、
レントゲンの後に、
「悪い宣告をしなければなりません。。。初期、中期、末期とするならば、
”末期” です!
手術をするか、二週間に一度注射をするか。。。」

人工関節は、今の医学では15年しか持ちません!
80歳を越えるまで、私が生きるとすると、
80歳からは車椅子となるわけです。。。025.gif


とりあえずは、1月10日に来院することを告げて。。。

腫れているな。。。と思っていた膝は、
黄色い液が注射器いっぱい。。。008.gif

溜まっていた水を抜き、麻酔薬を入れ。。。
応急処置と、薬で。。。


a0130586_18363860.jpg

実家詣でを済ませて、高速に乗ったのは2時。
駒ケ岳の嶺々の美しいこと!038.gif

御岳さまもさぞかし。。。。。
a0130586_18382011.jpg

a0130586_18392034.jpg


恵那山にも雪が。。。
a0130586_18402472.jpg


a0130586_18414991.jpg

中津川に入ると、御岳さま!
19号線に入っても、美しい山々が。。。
a0130586_18423927.jpg

いつも観る形とは違いますね。。。
a0130586_18433497.jpg


a0130586_18482185.jpg

a0130586_1848556.jpg

a0130586_1850199.jpg

a0130586_18505776.jpg

a0130586_18512313.jpg

a0130586_18514886.jpg

a0130586_18521317.jpg

a0130586_18531350.jpg

数日、足を引きずって。。。痛みを堪えていたので、
麻酔などで、にわかな小康とはいえ、気分は、070.gif


トンネル手前は、マイナス4度の電光板。
a0130586_18553191.jpg

a0130586_18562158.jpg


a0130586_18564956.jpg

a0130586_18571224.jpg

「行って来ました、お地蔵様!」

a0130586_1858541.jpg

丁度、ノンストップ二時間で到着しましたが、
店のキッチンの水道が凍って。。。002.gif
a0130586_18594679.jpg


今朝はマイナス19、3度、室内もマイナス2,7度を記録していました。

とりあえず、お米を研いで。。。
駅長さんが、バルブをセットしたばかりということを忘れて、047.gif
エアーが蛇口からBUWA!!!

お米は、周りに飛び散って。。。007.gif
私は畦道で育っているので、お米一粒もおろそかに出来ないのです。。。

なのに。。。

拾い集めはしましたが。。。002.gif
まだまだ、 ”開田人間” にはなっていないようですね。。。


ただ今、7時ですが、一生懸命ストーヴを焚いても、
室温は、5,8度。。。。。

一日、家を空けるということは!021.gif


多治見の家には、娘の友達Aちゃんの絵があります。

a0130586_12313342.jpg

娘と縁ができるとは思わず、定光寺さんで開いていた個展?で、
私がこの絵を購入したのは、10年ぐらい前ではなかったかしら?。。。

a0130586_1963668.jpg

a0130586_1943076.jpg



a0130586_1983153.jpg

母君の家にも、彼女の痕跡。。。

娘が、お祖父ちゃん、お祖母ちゃんの健康を祈って、
彼女に描いて貰い、二人に送った絵でした。

33歳の若い命を奪ったのは、彼女だけではありませんでした。

今朝のラジオによると、
モスクワ近くを自転車で走行中の日本人のワタナベ君が、
後ろから来た車に撥ねられて047.gif

自転車で世界旅行をしていた途中でした。
静岡の親には、今月14日に一月には帰ると電話があったそうです。

彼は、22歳頃に最年少で、世界最高峰の山々を制覇したそうですね。。。
そして、
私の思うには、尖閣問題で揺れる頃に、
中国の四川省でボランティア活動をしているときに、
民衆から暴力の被害に遭ったのは、彼ではなかったでしょうか?

東日本の震災で、中国からも援助が。。。
お礼を込めて、
ボランティア活動をしようとしていた自転車の青年が居ました。


ユーラシア大陸をひたすら自転車をこいで、北極圏に。。。
北極圏の冬は、昼間でも薄暗いのです。。。


こんな人が、世界を観てきた人が、政マツリゴトに参加したら、
凄い、日本ができるような。。。。
残念でなりません!

000の子供、000の孫という人よりも!034.gif

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2012-12-27 12:36 | Comments(2)