<   2012年 08月 ( 66 )   > この月の画像一覧

a0130586_1971619.jpg

駅長さんは、メンテナンスに余念がありません!066.gif

a0130586_1982460.jpg

a0130586_1984958.jpg


このあと、午後は雷と雨。。。
雨は、ほんの少し。。。
雷も、真剣みの無い037.gif鳴り方でした。。。

a0130586_199161.jpg

雷の轟く中、やっと、来客。
大学生のお孫さんと一緒に。。。

今日は、31日。。。もう、夏休みも終わって、
静かなポッポ屋に、急激になりました!

a0130586_1913328.jpg

お二人は、鉄道好き!
専門用語が飛び交って。。。私には???041.gif

娘さん夫婦が、8月のはじめに来られて、
お父さんに、ポッポ屋を紹介されたようですが、
インフォメーションが、怪しく、
 ”地蔵峠” が  ”地蔵トンネル” となっていて、
昨日は、新地蔵トンネル辺りをウロウロ。。。

今朝、娘さんから再度、電話を貰って、ポッポ屋にたどり着かれたのです。

公式ページにも無く、途中の看板も無く、
建物は胡桃の木で覆っているポッポ屋。。。

今朝も、蓬を摘んでいたら、駐車場に車は止まりましたが、
上を見上げているだけで、結局、来店されませんでした。037.gif

a0130586_1916233.jpg

お客様が、休養地にお帰りの頃には大粒の057.gif

a0130586_1916425.jpg

a0130586_1917575.jpg

a0130586_19172844.jpg

蒸し暑かった日中でしたが、夜になると、寒ッ!

060.gifハーモニカと三味線の練習タイム有りの一日でしたが、
明日は、防災訓練や、来店予告など。。。

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2012-08-31 19:29 | Comments(0)

a0130586_1971619.jpg

駅長さんは、メンテナンスに余念がありません!066.gif

a0130586_1982460.jpg

a0130586_1984958.jpg


このあと、午後は雷と雨。。。
雨は、ほんの少し。。。
雷も、真剣みの無い037.gif鳴り方でした。。。

a0130586_199161.jpg

雷の轟く中、やっと、来客。
大学生のお孫さんと一緒に。。。

今日は、31日。。。もう、夏休みも終わって、
静かなポッポ屋に、急激になりました!

a0130586_1913328.jpg

お二人は、鉄道好き!
専門用語が飛び交って。。。私には???041.gif

娘さん夫婦が、8月のはじめに来られて、
お父さんに、ポッポ屋を紹介されたようですが、
インフォメーションが、怪しく、
 ”地蔵峠” が  ”地蔵トンネル” となっていて、
昨日は、新地蔵トンネル辺りをウロウロ。。。

今朝、娘さんから再度、電話を貰って、ポッポ屋にたどり着かれたのです。

公式ページにも無く、途中の看板も無く、
建物は胡桃の木で覆っているポッポ屋。。。

今朝も、蓬を積んでいたら、駐車場に車は止まりましたが、
上を見上げているだけで、結局、来店されませんでした。

a0130586_1916233.jpg

お客様が、休養地にお帰りの頃には大粒の057.gif

a0130586_1916425.jpg

a0130586_1917575.jpg

a0130586_19172844.jpg

蒸し暑かった日中でしたが、夜になると、寒ッ!

060.gifハーモニカと三味線の練習タイム有りの一日でしたが、
明日は、防災訓練や、来店予告など。。。

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2012-08-31 19:29 | Comments(0)

a0130586_8435922.jpg

6時半、外気温は19,9度。

間引き体操を庭で済ませて、ミニ散歩です。
a0130586_8453760.jpg

ワレモノウも咲き出しました!

a0130586_8462518.jpg


a0130586_8464995.jpg

畑の見回りに来た ”白い藤さん” とおしゃべりの後は、タラコにご挨拶!

もう、一ヶ月経ってしまいました。。。

a0130586_8483539.jpg

怪しげな御岳さまの上空です。
a0130586_8493531.jpg

ベティーは、駅長さんの腕に抱かれて、060.gifCDを聴いています。

”歌い人 ごんべ” 
我が敬愛する直子先生の所属する合唱集団です。
丁度、北イタリアの旅行と重なって、合唱祭には出席できず、
招待演奏の、 ”歌い人 ごんべ” を、
聴くことが出来なかったのですが、
ささゆりコーラスのメンバー、
Bさんがコピーしてくれました。040.gif

060.gif爽やかな歌声、外ではコオロギの合唱。。。
平穏な朝が始まりました。。。
a0130586_857251.jpg

僅かな青空。。。
by kaida-poppoya | 2012-08-31 08:57 | Comments(0)

a0130586_19313434.jpg

今年は、ほぼ毎日、通いました。。。
a0130586_19322493.jpg

a0130586_19324717.jpg


プルーンは、送って!と頼まれた1キロがヤット。。。
私の分は、数十グラムだけ。。。007.gif

病気が発覚して、大変な友達に、最後の最後の1キログラムは、
譲りました。。。

a0130586_1935834.jpg

次は、草刈り亭。

トウモロコシも、頼まれた分を送ります!

a0130586_19363043.jpg

もぎに行ってくれた草刈り夫妻、
私は冷たく冷やした梨を頂いて、待っています。

戻ってくると、
a0130586_19364841.jpg
ベティーガ大騒ぎです!
まったく、子供好き。。。009.gif

a0130586_1939218.jpg


a0130586_19395276.jpg

そこへ、親子のダックスが、東京から。。。

a0130586_19404430.jpg

同類のワンコよりも、赤ちゃん!041.gif

a0130586_19413985.jpg

タラコに用意したおやつを食べて頂きました。
a0130586_1942075.jpg

東北の三大祭にも、ワンコたちを連れてお出かけされたとか。。。

二匹のダックス。。。せつないですね!
明日は、タラコが逝って丁度一ヶ月。。。007.gif

a0130586_19424459.jpg


a0130586_19431667.jpg
a0130586_19433874.jpg

二組の家族さんは、どちらも「上天気さん」の紹介で。。。040.gif

a0130586_1944535.jpg

半ズボンの中まで舐めているベティー。。。008.gif

この赤いTシャツのボクは、005.gif
小学二年生ですが、石器時代から平成まで、1,2個抜けましたが、
順を追って、全て言えました!038.gif

どうやって憶えたのかと尋ねると、
本からだそうです!038.gif

「滝に打たれてミスト。。。」「飼っていた犬の性別は。。。」とか、
小学二年とは思えないセリフがポンポンと。。。

開田好きで、毎年来られている刈谷のファミリーさんと、
051.gif来年の再会を約束!

ボクチャンの一年後のセリフが今から楽しみです!060.gif

061.gif

本日は、雷ライヴです!
a0130586_19455339.jpg

a0130586_19461735.jpg

a0130586_19544090.jpg

a0130586_19545745.jpg

a0130586_19552094.jpg

a0130586_19554460.jpg

青空はあっても057.gif

a0130586_19563070.jpg

a0130586_19564723.jpg

ベティーは、お疲れ。。。
雷の音にも動じません。。。

a0130586_19573380.jpg

a0130586_19583331.jpg

a0130586_19585664.jpg

a0130586_19592428.jpg


湿度を感じる日中でしたが、059.gifただ今8時、20度です。

では、オヤスミナサイ。


駅長、今日のフォト!

今日のフォトはポッポ屋の同じ場所から写した、今日の開田高原です。

午前中は良く晴れた御岳様を観ることが出来ました。
a0130586_21245246.jpg


空を仰ぐと縁を描いた中に羊雲がありました。
a0130586_21264422.jpg


午後からは一変! 御岳様のある一点に集中して雨が降ってるようです。
a0130586_21294988.jpg


こちらの空は入道雲がモクモクと動いています。
a0130586_21332115.jpg


その雨がこちらに向かってきます。
a0130586_21311992.jpg


とうとう大粒の雨が音を立てて降ってきました。
a0130586_21344136.jpg
a0130586_2135944.jpg


テントから滝のように雨水が落ちています。
a0130586_21362068.jpg


少し明るくなってきました。
a0130586_2137154.jpg
a0130586_21374459.jpg

激しく降ってた雨も小降りに・・青空も出てきました。
a0130586_2139578.jpg


御岳様の雨も止んだようですが姿を見ることは出来ませんでした。
a0130586_21404235.jpg


今日は家から一歩も出ることなく、ベランダウオチングを楽しみました。

 駅長!
by kaida-poppoya | 2012-08-30 20:01 | Comments(0)

a0130586_9313910.jpg

6時半の御岳さまです。 外気温は19,1度。

a0130586_93235100.jpg

カンボクを観ながら、手抜きのラジオ体操!

a0130586_9332199.jpg

妖艶な姿に変身するもみじも、今しばらくは、コスモスの脇役!

a0130586_9341866.jpg


a0130586_9344828.jpg

a0130586_9351179.jpg

a0130586_935365.jpg


a0130586_93553100.jpg


a0130586_9361365.jpg

a0130586_936469.jpg


a0130586_937491.jpg
秋ですね。。。白い尾っぽの花が。。。

a0130586_9374830.jpg


a0130586_938199.jpg

a0130586_9384818.jpg


a0130586_9391252.jpg

a0130586_9393617.jpg

a0130586_9395551.jpg

a0130586_9401861.jpg

a0130586_942462.jpg
a0130586_9422183.jpg

a0130586_9424382.jpg

さて、プルーンは?
では、出かけてみます。。。037.gif
by kaida-poppoya | 2012-08-30 09:43 | Comments(0)

a0130586_2014893.jpg

”ブロバンズの丘” と勝手に称している安藤家のお墓。
6時少し前です。。。

お墓の草が気になって、5時半過ぎに出動!

a0130586_20171488.jpg

パクパツと大あくび。。。
もう、ダメ!!と、入った「米っ子食堂」の600円の野菜かき揚げ定食。

朝、10時前に出発ーぱれっとーガソリンスタンドーワインの瑞浪ウシダさんー
  -木曽福島イーオンー小池麹店ー無人野菜売り場ーブルーベリー園ーそして、
  ー ポッポ屋 到着2時!042.gif

4時間の各駅停車ドライヴでした!

a0130586_20284371.jpg

361号線に入って、火事現場を通過!
昨日、通過した時は、まだ物々しく、パトカーや消防車。
前日には、木曽福島のmさんが燃えている現場写真を駅長さんに見せて。。。
彼は、、消防車には挟まれて、30分ほど立ち往生でした。。。045.gif

野菜売り場。
a0130586_20481148.jpg

ドレも100円ですが、持っていたのは500円。。。
結局、余分に買って、千円札を。。。

a0130586_20335911.jpg

賑わっていたブルーベリー園も、人影まばら。。。

プルーンもありませんでした!007.gif

a0130586_20353595.jpg

蕎麦の花の見ごろも、あと数日ですね。。。

戻るなり、シャワー。
そのあと、昼寝!037.gif

お客様の対応は、駅長さん任せ!037.gif

a0130586_20363069.jpg

a0130586_20371215.jpg

a0130586_2037318.jpg



061.gif

a0130586_20394237.jpg

駅長さんは、カメラを持って出かけましたが、私はパス!
もう、今日は車に乗りたくはありません!041.gif

a0130586_20411785.jpg

a0130586_20413869.jpg

a0130586_20415875.jpg
a0130586_20421638.jpg

a0130586_20423885.jpg

a0130586_20425731.jpg

a0130586_20432230.jpg

a0130586_20441917.jpg


では、オヤスミナサイ。

駅長さんのフォトコーナー

昨日空振りに終わった夕焼けに今夕もリベンジして地蔵峠にむかいました。

到着した時は御岳様は厚い雲に覆われていましたが、少しずつとれてきましたが

赤く染まるはずの肝心の雲は黒いまま・・・・ また今日もだめかね!・・・

時計を見るとまだ6時5分 。 チャンスはあと30分間の間です。

気長に待つこと25分、少しですがにわかに染まってきました。

染まってきた頃には御岳様は再び雲に隠れつつありました。

今日の夕焼けの様子を少し撮ってきましたのでご覧ください。 駅長!

空が夕焼けに染まり始めた頃です。
a0130586_21323590.jpg


空を区切ったように染まりました。
a0130586_21334976.jpg

そしてだんだん御岳様は雲の中へ。
a0130586_21354979.jpg

終盤は御岳様は見えません。 ススキにお手伝いいただきました。
a0130586_21372025.jpg


それでは今日はこれで! 
by kaida-poppoya | 2012-08-29 20:45 | Comments(0)

開田高原から今日は!

 今朝、開田高原の気温は14℃で(6時30分)屋根から露が落ちていました。

 助役さんは、本日、戻って来る予定。



留守番2日目です。朝起きると必ず今日の御岳様を眺め、一枚写真を撮らせて頂きます。

そのついでに少し外へ出て今朝の高原模様を撮って来ました。

今朝のベティーはまだ寝ていたのか、お迎えがありませんでしたが、家に帰ると店の前で

心配そうな顔で待っていました。 

 姿が見えると「ワン・キャン・ワンキャン」と大騒ぎです。

 ちょっと反省「一声かけるべきたったかな?」 

 そして、ベティーと二人で静かな朝食をとりました。

今日もベティーと二人で会話をしながら過ごします。

それでは今朝のウオチングをご覧ください。

今朝の御岳様から!
a0130586_12161353.jpg


今朝は露が多くて茂みに入れません。 道脇の花を撮りました。
a0130586_12192749.jpg
a0130586_1220352.jpg


いつもの三角山の空は秋の空です。
a0130586_12214025.jpg


いつもの末川ビューのお花畑の花
a0130586_12224735.jpg


そして唐松林の空です。
a0130586_12235194.jpg


家に帰ると御岳様の霧はすっかりとれていました。
a0130586_1225073.jpg


更新前には天気がうす曇になっています。
a0130586_12255576.jpg


 午前中は、村の人が遊びに来てくれて楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 午後からもベティーと頑張ります。

 駅長!

  
by kaida-poppoya | 2012-08-29 12:31 | Comments(0)

開田高原から、こんばんは!!

 今日の開田高原は、今日の気候のせいか、ちょっと寂しく感じ、少し静かになった

高原に思えました。

 立ち寄っていただいたお客様もキャンプを満喫し、これから町に帰り・現実に帰り

明日から仕事を頑張るといったお客様でした。 もう高原の夏は、ぼちぼち終わりです。

 夕方、なんとなくいい夕焼けになりそうな気配なので、愛犬ベティーを連れて小野原と牧場

に散策に出かけました。

 牧場には、いい夕焼けを撮ろうと三脚をずらりと並べて多くのカメラマンが待機を

しておられました。 駅長もつられてその中の一員と化しました。

しかし、期待していた夕焼けは空振り・・・・・・・!

 ちょっと沈み気味の気持ちでNHKの歌謡コンサートを見ていると、 イタリアのデジレ嬢

から電話が・・・たどたどしい日本語で「元気! 多治見暑いよ! 開田はどぉ!」

 「開田に来れるかィ!」「う・・・・・・・う・・ちょっとムリかも」 

 久々に元気な声を聞いて イタリアで一生懸命旅行のガイドをしてくれたデジレの顔が

思い出されました。
 
それでは、それでは、夕方撮って来た写真をご覧ください。

今日の昼間の御岳様から!
a0130586_2153182.jpg


開田高原は今が盛りに蕎麦の花が咲いています。
a0130586_21564186.jpg


牧草が綺麗でした。
a0130586_21572979.jpg


ススキと夕日に照らされる白樺
a0130586_2159259.jpg


オミナエシが咲いていました。
a0130586_21594867.jpg


ススキと赤とんぼと霞んだ御岳様とで、秋の材料が揃いました。
a0130586_2231557.jpg


牧場に着くと、ベティーが木曽馬にむかって吠え出しましたよ! どうしたもんかね!
a0130586_225053.jpg


こんな感じで、いい夕焼けがと期待しましたが?
a0130586_2271458.jpg


待ったかいなく、夕焼けブレイクはありませんでした。
a0130586_2291390.jpg


てなことで、今日の開田高原模様でした。

それではオヤスミナサイ!

駅長!
by kaida-poppoya | 2012-08-28 22:17 | Comments(0)

a0130586_2117041.jpg

5時20分です。 外気温は17,1度。
a0130586_21264213.jpg



6時25分出発。。。途中で弟君の家に寄って、
トウモロコシを置き、市民病院に到着したのは、9時半!042.gif
見えない目で、無事到着!038.gif

内科の血液検査、このところのプルーン、ブルーベリー、トウモロコシ。。。
いい結果が出るはずが無いと思っていたところ、
以外や、060.gif

整形外科は、相変わらず。。。

ホテルのようになった、新生の市民病院。。。
対応の職員も、気持ちを新たに。。。とっても親切です!038.gif

a0130586_21272120.jpg

スーパーマーケットに入ったのは、およそ1時!
血液検査のために、朝から水だけ。。。お腹ガペコペコ。。。

暑くて歩き回りたくないこともあって、
マーケットの中のティルームへ。。。

何か、お昼ご飯を。。。と言うと、
「1時までがモーニングタイムです!」 005.gif

。。。というわけで、420円、1時のモーニング!
懐かしい、お倉トースト。。。

+名古屋名物* ですよ!

マーガリンと、甘い小倉が中々いけるんです!037.gif

a0130586_2133236.jpg

かふぇ・ら・ぱれっとにて、恵子さんとDESYが会いました!
恵子さんは、
伯母さんの形見の羽織、総しぼりの羽織りをDESYにプレゼント。

亡くなった叔母さんは、山が大好きだったとか。。。
「ドロミテのアルプスの麓で、着て貰えたら嬉しいわ!」ということでした。

a0130586_21383873.jpg

イタリア旅行の写真集を作ってきてくれました。040.gif
それを見ながら、プロモーション。
a0130586_214088.jpg

恵子さんの友人も加わって。。。

東京では、一つ、ツアーが出来たみたいです。
多治見でも、新たなツアーが出来るといいのですが。。。
a0130586_21414347.jpg


a0130586_21421091.jpg

ぱれっとの看板娘のこまめちゃん、ふさふさの毛皮の上から洋服!
これでは、クーラーの中から出られませんね!037.gif


a0130586_21435826.jpg

さだこ姉さんも駆けつけました!
二ヶ月ぶりの再会です!035.gif

そう、もう二ヶ月経ってしまいました。。。
そして、
タラコが逝ってしまってから、一ヶ月になろうとしています。。。

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2012-08-28 21:47 | Comments(0)

開田高原から今日は!!

 今朝の開田高原はうす曇の朝となりました。

助役さんは朝早く起床、バタバタとアレやこれやを車に積んで多治見へ出発して行きました。

 本日の営業は本当にワンマン運転となります、チョット不安。

 昨日もヤッパリ歳だな!!!と・・感じた一日でした。 

 助役さん不在なのでブログUPするために、看板を出しながら近所の写真を撮って来ましたので

ご覧ください。

今朝の御岳様から!
チョットうす曇の朝でした。
a0130586_1133733.jpg


今は、ゲンノウショウコウが盛りに咲いています。
小さなミツバチがセッセと働いていましたよ。
a0130586_1135323.jpg


そしてトンボも多く飛ぶようになりました。
a0130586_11362593.jpg


三角山の方もうす曇になっています。
a0130586_11372037.jpg


ご近所のご好意でこんなところにも看板を揚げさせて頂きました。
a0130586_11392441.jpg


ススキが朝日を浴びていました。
a0130586_11402150.jpg


末川ビューの花畑でもハチたちがブンブン働いています。 
駅長もがんばらなくては
a0130586_11431447.jpg

a0130586_11433792.jpg


家で寝ていたはずのベティーが、いつの間にやら お迎えに! 居場所が分かるんやね。
a0130586_11453287.jpg


 今日も平和な日でありますように!

 駅長
by kaida-poppoya | 2012-08-28 11:50 | Comments(0)