<   2012年 07月 ( 52 )   > この月の画像一覧

7月31日、 待機中です!

ただ今、タラコは点滴中です。

前回のように、居酒屋で。。。も、そうそうは。。。

一旦、開田に戻っているところです。

a0130586_19532572.jpg

日中、店の中の風の通るところで。。。
a0130586_1954427.jpg

a0130586_195595.jpg

ゴルフ帰りの四人は、元、駅長さんの会社の人たちでした。
。。。とは言え、組織も大きく、世代も少し違うようで、
お互いの面識は無いようでした。

駅長さんの先輩の名前を数人揚げていたところ、
共通の方が中に。。。045.gif

蕎麦打ち名人のKさんでした。038.gif

帰られると、すぐに、いつも南木曽から来て頂く方が三人で。。。040.gif

タラコの面倒をみながら。。。お客さんが重ならないのは、
精神状態がとてもいいです!

今夜は、お泊りの電話が入っていましたが、
明日、日帰りにしていただきました。

こちらも、精神衛生上、038.gif
中途半端になるのが、良くないような気がして。。。

a0130586_202155.jpg

獣医さんに頂いてきたスポイト。
薬を粉にして、少し蜂蜜を入れて甘くし、
口に入れてあげると、ゴクン!とやってくれますが、
暫くすると、020.gif。。。。007.gif
a0130586_205798.jpg



061.gif
a0130586_2053878.jpg

一旦、帰ってきましたので、夕日も。。。038.gif
a0130586_2064379.jpg

a0130586_207671.jpg

a0130586_2072836.jpg

8時、19度。。。なんて書くと、にらみつけられそうですね。。。

もうすぐ、獣医さんから030.gifが入ると思いますが、
風呂上りには、寒くて。。。040.gif

駅長さんのフォト三枚

a0130586_20104925.jpg


a0130586_20112728.jpg

駅長さんが、末川ビューへ写真を撮りに行っていたら、
ベティーが、迎えに来たそうです。

a0130586_20114470.jpg


多治見から戻ってすぐに、木曽福島の獣医さんへ。。。
また、電話が入ったら、木曽福島です。

駅長さん、ご苦労様!

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2012-07-31 20:14 | Comments(0)

a0130586_931343.jpg

4時53分の御岳さまです。 外気温は17,2度。

タラコは、ひっきりなしに020.gifをしています。

お陰で、オリンピックが寝ないで聴けています。
一旦は4位と下されたのに、監督が講義して’銀’ に。。。

038.gifとしたいところですが、
ウクライナやイギリスの気持ちを考えると。。。009.gif

a0130586_9355619.jpg

何度目かの洗濯機をしながら、005.gif快晴! ではありませんか!

a0130586_9372646.jpg

ほんの僅かですが、雪も。。。

a0130586_938273.jpg

a0130586_9382998.jpg

稗田の碑まで。。。
a0130586_9385927.jpg

散歩の途中の木です。

前から枯れてしまっているのに、誰も切らない。。。?
駅長さんに、切ったら?。。。と、言っていました。

最近、緑が。。。005.gif

タラコも、吐くだけ吐いてしまったら、
この木のように066.gif。。。。

それにしても、何も食べないで、点滴だけで6日。。。025.gif
胃液の黄色しか、もう、吐くものが無いのです。。。

a0130586_9425552.jpg


a0130586_9432751.jpg


a0130586_9434556.jpg

by kaida-poppoya | 2012-07-31 09:44 | Comments(0)

a0130586_20182342.jpg

タラコの病院から帰ると直ぐに、駅長さんが多治見へ出かけました。

ベティーガ車を追っかけるので、見えなくなるまで閉じ込めています。



タラコが。。。と言っていられない事が起きました。

駅長さんの三味線の師匠の旦那さんが、昨日亡くなられました。

村の作業中に訃報が入りました。
お弟子さんとご近所だけのお葬式をしたいということでした。

今夜は、お通夜。明日の葬式に出席してから、
駅長さんは戻ってきます。

本来は、明日が、お稽古の日でした。。。

a0130586_2024581.jpg

大粒のプルーンを村の方から頂きました。

「今、どちら?」と、030.gifは、マチコさんの旦那さんから。
友達三人で御岳さまに登ったそうですが、
途中でばてて、引き返して、
木曽温泉に入っているから、ポッポ屋に寄るとのことでいSた。

064.gif068.gifを召し上がっていた時に、
ブルーベリーの差し入れ!038.gif

帰りに、三人に持っていって頂こうとしていたのですが、
三人とも遠慮?

ところが、その内に一人が、
免許証の入ったお財布を忘れていって。。。005.gif

もう、トンネルの向こうでしたが、
まだ、戻れる範囲内!045.gif

戻って頂くうちに、ブルーベリーも三つの袋に。。。
ヨカッタ、ヨカッタ!038.gif

a0130586_20343380.jpg

a0130586_2035237.jpg

a0130586_20352612.jpg


タラコは、スゴーク大きな声で、叫ぶようになりました。
が、相変わらず、020.gifは続いています。

黄色い胃液が出てくるだけです。。。

ものが言えないから、苦しいよー!って叫んでいるようにも聴こえて、
切ないです。。。

まったく、立っても歩けません。007.gif
a0130586_20385240.jpg


叫び声を聴いていては、
060.gifハーモニカの練習気分も沸きません。

さあ!今夜も、066.gifます。

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2012-07-30 20:40 | Comments(0)

a0130586_918996.jpg

7時です。 外気温は21,1度。


日の上がらないうちに、稗田の碑まで散歩です。
a0130586_929497.jpg


子供達が、ラジオ体操から戻って来ました。
「おはようございます!散歩ですか?」

小さくても、敬語を使って挨拶です!038.gif

a0130586_9304410.jpg


a0130586_9192214.jpg

a0130586_9194664.jpg
a0130586_9202745.jpg

この電気柵を昨日、駅長さんらは村中付けて廻ったのです。

各々の領地が分かって、駅長さんは005.gif

サンチュを採りに散歩が終わって上の畑に行ったところ、
足元でナニやら ニュルッ!005.gif

大きな HEBI!!!047.gif

005.gifシリモチを付いた私は、
倒れた瞬間に首を。。。。007.gif

現在、湿布。。。ムチウチ症状に似た状態です。042.gif


a0130586_9231719.jpg

9時の御岳さまです。

これから、獣医さんにタラコを連れて参ります。
昨夜も、何度も020.gif。。。

駅長さんのお酒のにおいとタラコの020.gifで、
全く寝られず。。。007.gif

仕方が無いので、タラコと夜中に庭にいたり。。。
深夜便で、オリンピックを聴いたり。。。
by kaida-poppoya | 2012-07-30 09:26 | Comments(3)

a0130586_2035382.jpg

ブルーベリーのシーズン到来!038.gif

採りたてを届けていただいたのですが、
駅長さんらの作業の音で、声を掛けて頂いたようでしたが、
気が付かず。。。。040.gif

a0130586_20381611.jpg

ポッポ屋の上のは丈の廻りも、猪対策の電線を張って頂きました。
a0130586_20393552.jpg


a0130586_2040680.jpg

伊奈からゴンベイ峠を越えて、来店。040.gif
御岳さまは観えず。。。ゴメンナサイ!

a0130586_2041029.jpg

タラコは、020.gifだけで、なにも食べようとしません。。。
水も殆ど。。。007.gif

’美少女’ファミリーとカメラマンさん二名、
今年も来店です!040.gif
a0130586_2044634.jpg

今年で三年目ですが、飛び飛びでも、毎年お逢いするのは、
成長振りが見えて、いいですね。。。

a0130586_2047353.jpg
では、今年も、066.gifカメラマンさんを横目で見ながら、
ニセカメラマン、撮影させていただきます!037.gif
a0130586_20481233.jpg


a0130586_2049234.jpg

a0130586_20492761.jpg

a0130586_20494537.jpg

a0130586_20501872.jpg

a0130586_20504387.jpg

a0130586_20511037.jpg

a0130586_20513715.jpg

a0130586_20523719.jpg


a0130586_20534565.jpg

a0130586_20542917.jpg

a0130586_20545096.jpg


a0130586_20551463.jpg

a0130586_20554578.jpg
a0130586_2056432.jpg

a0130586_20563667.jpg

a0130586_2057751.jpg

a0130586_20574378.jpg

この次女ちゃん、中々しっかりしています!
三女ちゃんを、たしなめたりは彼女が。。。お母さんのように!037.gif

昨年、5年生の夏休みは、福岡のお婆ちゃん宅まで一人旅!038.gif
今年は、三女ちゃんを連れて、火曜日から二人旅とか!
しっかり者の次女ちゃんならば、049.gif

もっとも、名古屋から博多まで、ノンストップですからね!

うちのめぐるシャンも、5年生ぐらいになったら、
一人で、開田に来られるようになるのかしら?045.gif

それまで、元気で居られるかな?。。。

a0130586_2151280.jpg

a0130586_2154048.jpg


a0130586_216058.jpg


a0130586_2163747.jpg

a0130586_2165869.jpg


a0130586_2172244.jpg
a0130586_2174666.jpg


a0130586_2182284.jpg
a0130586_2184762.jpg

美少女ちゃんは、美しいだけではなく、心遣いも。。。
心美人! いいですね!038.gif

a0130586_21102121.jpg

a0130586_21104816.jpg


駅長さんが、村の集会所から、酔っ払って戻って来ました!
今夜の話題は?!045.gif

タラコは、相変わらずです。。。。007.gif

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2012-07-29 21:13 | Comments(0)

a0130586_826513.jpg

今朝も、もやった御岳さまです。 7時25分の外気温は19,3度。

タラコは、何度も020.gif。。。
いまは、軽トラで寝ていますが、水も飲みません。。。。002.gif
a0130586_8291475.jpg


さて、どうやって薬を飲ませるか。。。。?

昨晩、イーオンで柔かそうなワンちゃんのおやつを買って来てみましたが。。。
a0130586_8302831.jpg


おまけに、駅長さんは、村の作業。。。
猪の電気の柵の取替えやら、草刈りやら。。。

お客さんも、日曜日で来店予告などもありまして。。。007.gif
by kaida-poppoya | 2012-07-29 08:32 | Comments(0)

a0130586_2227490.jpg

a0130586_22273883.jpg

朝一のお客様は、大桑から。。。

新築を考えていたところ、大桑に可愛い家が、
二件相次いで建って。。。

どちらも、イソップハウスさん。
連絡を取ったら、ポッポ屋を紹介されたからという訳での来店。040.gif
a0130586_22303698.jpg

小さなお子さんを二人。。。
若いのに、新築も考えているとは!038.gif

三岳からも、来ていただきました。040.gif
a0130586_223142100.jpg



この一週間ほど、タラコが日に日にご飯を食べなくなり、
今日は、暑いのに、水も飲もうとしません!

駅長さんは、お客さんが切れると、”草刈り正雄君”
キリが付くのを待って、
「ネエ、やっぱり病院へ連れて行こうよ。。。」

030.gifをしてから、タニモトさんへ。。。
血液検査にレントゲン、点滴。。。9時ごろまで預かりたいということで、
開田に帰っても、すぐに又、出て来なければならないからと、
麹を買ってから、イーオンへ。。。
買い物を済ませると、7時、この素晴しい夕焼け。。。005.gif

a0130586_22204693.jpg

a0130586_22211914.jpg


8時半頃まで、時間をつぶしには。。。。?

a0130586_22404546.jpg

私が多治見に帰っていたときに、来店して頂いたこの女性は、
麹屋さんで働いているそうですが、
夜は、居酒屋さんでも。。。という駅長さんの話から、
訪ねてみました。

タラコが病気というのに、居酒屋さん。。。とはいうものの、
1時間半の時間つぶしには、もってこい!

a0130586_22464267.jpg

a0130586_22471061.jpg

トルティーヤ生地のピザ アボガドが乗っていました!
a0130586_22473860.jpg

ご飯が欲しいところですが、ウーロン茶で、、、

見たことのある若い女性が入ってきて、
「いつもありがとうございます! 」???

小池麹店の社長の娘さんが、この居酒屋「ちから」さんに、
嫁いでいたわけでした。

先日、彼女のお母さんが、開田に来られて、
ポッポ屋を訪ねようと、私の携帯に030.gif。。。

生憎、ハーモニカのレッスン中で、マナーにしたまま。。。
4時過ぎにかけた時には、もう、開田から遠ざかって。。。
a0130586_2343884.jpg

おかみさん、お手製の焼酎梅。

せっかく、ウーロン茶にしたのに、。。。駅長さんは食べれません!
私が頂きました! ご馳走様!

居酒屋さんに入ったお陰で、色々な糸が、解けた感じ。。。045.gif

それにしても、ちから さんの立地条件は、木曽福島のはずれ。。。
繁華街とは程遠く。。。

でも、入ったら、家族連れや若者が次々と。。。005.gif

交通事故で、急患があって。。。とは、猫のことでしたが、
開田に戻って、お風呂に入ったら10時。。。042.gif

気さくな、おかみさんのパワーかな?066.gif
それとも、バイトさんの笑顔?
若奥さんの友達の輪?038.gif

駅長さんは、
「お客さん商売、大好きでしょう!」と、おかみさんに。。。
そかさず、
「そう!大好き!」と、笑顔で。。。001.gif041.gif

商売の真髄は、コレ!
改めて、学ばせて頂きました。040.gif



タラコは、帰ってきてからも、二度020.gif。。。

肝臓も、心臓も、腎臓も、肺も。。。007.gif
暫くは、点滴などで。。。

保険が利かないので、辛いところですが、
’命の恩人’のタラコです!
066.gifマス!
a0130586_2334674.jpg


では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2012-07-28 23:07 | Comments(3)

a0130586_10345791.jpg

6時25分、霞んでいます。。。外気温は18,8度。

a0130586_1036296.jpg

稗田の碑 にご挨拶!040.gif

a0130586_1037580.jpg

a0130586_10374074.jpg

U家の黒い車、2号君の野球の試合に、ママが運転。

a0130586_1038239.jpg

a0130586_1039229.jpg

御岳さまは、まだ観えません!

a0130586_1039433.jpg

トトロの樹、この辺りからは全景が観えます。

M家のお父さんは、もう、草刈り。。。
a0130586_1041369.jpg



a0130586_10423351.jpg

オリンピック開会式が始まっています。038.gif
タラコは、チーズを少々食べただけ。。。007.gif

a0130586_10441327.jpg

a0130586_1045053.jpg

a0130586_1052405.jpg

ポール・マッカートニーさんが 
「ヘイ・ジュード」を060.gif弾き語り。。。

a0130586_1054083.jpg

a0130586_10543590.jpg

a0130586_105587.jpg

日本チームの入場です!038.gif070.gif

a0130586_10561690.jpg

エリザベス女王の開会宣言!

a0130586_10575081.jpg

a0130586_10583781.jpg


軽トラの助手席で、私の掃除機が終わるのを二人で待っています!037.gif
」オリンピックなんか、観ていないで早く掃除してよ!」002.gif
a0130586_10591516.jpg

by kaida-poppoya | 2012-07-28 11:00 | Comments(0)

a0130586_20254582.jpg

京都からのお客様の後は、ひたすら 看板造り。。。

ヨタヨタしたタラコも傍に。。。

今日は、ヤフーによると、
最高気温が、058.gif多治見市 38,5度。。。
最低気温は、開田高原 5時5分13,1度。。。

してみると、私は最高と最低を味わっているということなんですね!

開田高原も、早朝は最低気温だったかもしれませんが、
日中は風もあまり無く、蒸し暑くて。。。042.gif
夜、8時になっても23度あります。

流石の私も、トイレの便座の電源を切りました!009.gif


061.gif
a0130586_20263439.jpg

a0130586_2035578.jpg

a0130586_20362522.jpg

a0130586_20364559.jpg

a0130586_20371322.jpg

a0130586_20373988.jpg

a0130586_2038991.jpg

ぼんやりとした夕焼け。。。昨晩とは全く違った表情でした。。。


 ps 我が弟君は、島根県へテニスの小学生全国大会に出かけるようです。
a0130586_20431054.jpg

今年は、期待できる!066.gifと、張り切っています。
新聞記事も添付してきましたが、
なぜだか、ここに入りません!

島根のお土産。。。何かしら037.gif

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2012-07-27 20:49 | Comments(0)

a0130586_9203147.jpg

5時40分の御岳さまです。 外気温は13,4度。

a0130586_9212035.jpg

冷気を吸いながら、散歩に出ます。
a0130586_922428.jpg

a0130586_9222451.jpg

a0130586_9224750.jpg

雲海の様子で、地蔵峠に行きたいところですが、
駅長さんは、お疲れ。。。014.gif

お神輿の大役と、その後の飲み会で。。。019.gif
その上、タラコの粗相。。。007.gif

ご飯も食べなくなってきました。。。
粗相も頻繁に。。。007.gif

a0130586_9253547.jpg

a0130586_9255852.jpg

三角に霞む山は、丸山観音さま。 飛天が彫られています。

a0130586_9265814.jpg
a0130586_927191.jpg

a0130586_9273863.jpg
a0130586_9275594.jpg

a0130586_9281410.jpg

まだ、トウモロコシの穂が出ていません。。。
a0130586_9283542.jpg

a0130586_9293353.jpg

先日、064.gif味噌ピザを食べに来てくださったM家のお婆ちゃん、
毎日、5時に起きて、田んぼの水を検査に。。。066.gif
a0130586_9525339.jpg


a0130586_9315592.jpg
すっかり、辺りは秋の花。
トトロの樹は、大きすぎて入りません!
a0130586_9321496.jpg


a0130586_9334543.jpg
a0130586_934113.jpg

a0130586_934303.jpg

a0130586_9345367.jpg

6時の時報が鳴っています。
さて、草取りを。。。
二週間放置していました。。。007.gif

9時、24,6度。
本日は、36度の予想が各地に。。。042.gif
a0130586_9351648.jpg

開田の気温も、うなぎのごとく上昇中!
by kaida-poppoya | 2012-07-27 09:37 | Comments(0)