<   2012年 06月 ( 37 )   > この月の画像一覧

a0130586_20223386.jpg

こんな青空も、次第に。。。

a0130586_20231799.jpg

a0130586_2023474.jpg

草刈りさん宅で採れた、モモ?プルーン?

a0130586_2025148.jpg


a0130586_20254511.jpg


a0130586_20261120.jpg

a0130586_20263468.jpg
a0130586_20265866.jpg

宅急便のついでにお寄りしたN宅では、ササユリや真っ盛りの忘れな草。

a0130586_20283928.jpg

大滝からの親子さん。
去年もシャイで駅長帽が被れませんでしたが、
年長組みになった電車大好き君です。

昨年も電車のTシャツでしたが、今年も新幹線のTシャツでした。

この親子さん、
「今日は、運休ですか?」
。。。開田に戻っても、「運休中」のまま。。。emoticon-0141-whew.gif



開田に向っていた時に、駅長さんの叔母からemoticon-0129-call.gif
義叔父が胃ガンの手術をしたと言うのです。

気になる駅長さんは、何度もその後電話をしたところ、
今日、やっと従兄弟と繋がりました。

もう、emoticon-0104-surprised.gif今日は病院内を歩いているようです。
大正四年生まれで、海軍にも。。。
歴史に残る軍艦に乗っていましたが、戦争の話は全くされません!

いまだに、運転が出来ます。しかも、スピード狂!
カーブを曲がり損ねて、亀のように仰向けになったこともありますが、
怪我もせず。。。emoticon-0165-muscle.gif
胃を4分の3取っても、「不死身」のようです。emoticon-0140-rofl.gif

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2012-06-30 20:41 | Comments(2)

a0130586_1023217.jpg

5時58分の御岳さまです。 外気温は11,1度。

昨夜から4度目のタラコのトイレの続きに、このまま起きなければ、、、ですが、
11度、、、また、布団の中へ!

「オイ!いつまで寝とる!人生済んじゃうぞ!!」という駅長さんの声に
時計を見ると、8時10分。
テレビからは「梅ちゃん先生」の声が。。。。emoticon-0118-yawn.gif

昨日、郵便局でコロンママに、
「明日も、また来ます!」
emoticon-0104-surprised.gif明日は、休みなんですけど。。。」
「エッ!なんで?。。。郵便局でも臨時休業するの?」
「。。。明日は、土曜日なんですけど。。。。」

全く、「浦島太郎」ならぬ、「浦島花子」! emoticon-0141-whew.gif

a0130586_1031017.jpg

a0130586_10313221.jpg

a0130586_1032269.jpg

by kaida-poppoya | 2012-06-30 10:32 | Comments(0)

a0130586_21263362.jpg

駅長さんは、パン作りと線路の保線です!
a0130586_21274787.jpg


お客様は、多治見から二人。
「イタリア、どうでした?」
一人は、ギリギリまで迷っていた方でした。
emoticon-0168-drink.gifワイン好きの彼は、emoticon-0114-dull.gif


a0130586_21282886.jpg

a0130586_21285990.jpg

a0130586_21292826.jpg

お隣から、飛んできた種から美しい花が咲き出していますが、
ポッポ屋と致しましては。。。emoticon-0106-crying.gif
「自然」が一番! の主義でいますが、これも「自然」?。。。

a0130586_2132660.jpg

a0130586_21323798.jpg

a0130586_2133420.jpg

フキを採っていたら、辺りはPINK。。。
a0130586_21341238.jpg

末川ビューへ急ぎます!
a0130586_21362334.jpg


a0130586_2137042.jpg

a0130586_21374935.jpg

a0130586_21382331.jpg

a0130586_2138552.jpg

a0130586_21392525.jpg

a0130586_21395690.jpg

a0130586_2140241.jpg

a0130586_21405613.jpg


ワンコたちも、元の生活が始まりました。
a0130586_21412890.jpg

a0130586_2149426.jpg

まさに!
a0130586_21432530.jpg


では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2012-06-29 21:45 | Comments(0)

a0130586_1184968.jpg

8時の御岳さまです。 外気温は20度。

a0130586_1194773.jpg

’五月晴れ’ ならぬ ’六月晴れ’ の開田高原です。

起床は8時!emoticon-0104-surprised.gif
村の伍長さんの車で。。。emoticon-0141-whew.gif

息子のブログは、すでにヴェネチアまで駆け足。。。
今朝、覗いたところ、「ヴェネチアと失望」?

とっさに、昼のBARで
駅長さんが注文したのは、コッペパンのような大きなパン。

スライスしたパンの間に、好きなものを挟んでもらうわけですが、
暑いのと、座れないのと、足が痛いのが重なって、
トッピングだけを変化させたものの、同じパンを注文したのです。


皆サンの注文のお手伝いの後に、私の所へやって来て、
「ナニ!?母さん!なんでそんなものを注文するの?!
ここでは、ピンチョスを色々注文しないと意味が無いじゃないか!!!
もう一回、注文し直し。。。」と、憤慨しながら、
大きなコッペパンを自分の鞄の中に押し込みました。。。

その一件が 「失望」かと。。。


期待していた最後の晩餐の「殺し屋」レストランのサービスが、
彼にとっては、「失望」であったらしいのです。

私にしては、珍しい食べ物に舌鼓、
彼のような「失望」は無く、
余ってしまっているワインのもったいなさばかりが、気にかかっていました。


さて、登ファームと共に、
退職後、野菜作りに命をかけている義弟の斉藤農園からも、
野菜が到着していますが、中には、手紙。

秋田、東京、桑名など、各地に散らばっている兄弟が、
年に一度、兄弟旅行をしています。

今回は、東北を。。。

「気仙沼・南三陸 そして海岸沿いの被災地まで、足を延ばして参りました。
そこでは、ただただ唖然と言葉を失い涙が自然とこぼれ落ちました。
進まない瓦礫の山々・悪臭漂う空気、消え去った家屋の爪痕など
まざまざと観て、自然の恐ろしさを痛感した次第です」

いまだ、1500人あまりの方が行方不明、、、、emoticon-0101-sadsmile.gif


ヴェニスをこじんまりとさせたような港町、
グラードの夕食レストランに向った時に、
アペリティーヴォをしていた一団と少しおしゃべり。

「東北はその後どう?」って、気遣って頂きました。
イタリアでも、極最近、大きな地震が二度も。。。
もっと、会話が出来たら。。。。。emoticon-0150-handshake.gif
by kaida-poppoya | 2012-06-29 11:40 | Comments(2)

a0130586_21584934.jpg

多治見の家を出て、まずは、ぱれっとへ。

昨日の飛行機の前の座席の方は、
太多線の隣り駅、「根本」 の方でした。emoticon-0104-surprised.gif

ぱれっとにも、よく足を運んで頂いていたとか。emoticon-0139-bow.gif
やはり、イタリア旅行、
20人の団体でミラノからローマ、ヴェニスのお急ぎ旅行だったようです。
「うっすらとだったから、
今度は、中のほうへ入り込みたいねって友達と話をしているんです」

私の下駄姿を見て「、旅慣れていらっしゃるのね!」と、声を掛けられました。
a0130586_2253284.jpg


a0130586_226366.jpg

タラコとベティーのトイレタイム以外は、ノンストップで開田まで。

a0130586_2271928.jpg

すぐに洗濯を始めましたが、
二度目が出来上がるまで、布団の中へ。。。emoticon-0113-sleepy.gifemoticon-0118-yawn.gif

気が付くと、駅長さんが干しています!emoticon-0104-surprised.gif
オット!
いくら、お客さんが来ないと言っても、下着を玄関には!!!
早速、見えないところへ。。。

a0130586_229234.jpg

残念ながら、カンボクは。。。emoticon-0106-crying.gif
a0130586_22115158.jpg

一番素敵な頃を、逃して。。。

a0130586_22134576.jpg

ほんの僅か、雪を残している御岳さまに、雲がかかってきました。

a0130586_22152266.jpg

洗濯とスーツケースの中の整理。。。
このベティーっぽい置物は、ヴェニスにてGET!。。。ではなくて、
DESYが買ってくれました!emoticon-0109-kiss.gif

ウインドショッピングのつもりでいましたが、
駅長さんと私が釘付け。。。
値段を聞きにお店に入ったはずのDESYでしたが、
出てきたときには、
スーツケースの中で壊れないように梱包をして。。。emoticon-0139-bow.gif
心配りが、 ’日本人’ 以上?

a0130586_22195654.jpg

駅長さんは、草刈り。。。シュウデなど食べられるものもCUT!
a0130586_22211870.jpg

私は、食料漁り。。。
a0130586_2223497.jpg

a0130586_22234462.jpg

ワラビも少なくなりました。。。
a0130586_22243970.jpg
a0130586_2225579.jpg


春の小川もチェック!
忘れな草が、根付いていました。が、、、、
村人には困り物の忘れな草です。
私が植えたことがばれたら、怒られそう。。。。emoticon-0127-lipssealed.gif
a0130586_22255136.jpg


a0130586_22283472.jpg

a0130586_2229523.jpg

a0130586_22293578.jpg

食料GET!
a0130586_22302069.jpg

a0130586_22312066.jpg

a0130586_22315820.jpg

山を漁り、登ファームと駅長さんの妹の旦那さん、斉藤ファームの野菜、
暫くは、無人の野菜売り場を覗かなくても!emoticon-0105-wink.gif
a0130586_2235246.jpg

’グリーンズづくし’
今日から、また、このパターンが続きます!
(草刈りの力仕事をしてもらうために、
駅長さんだけレトルトハンバーグ!emoticon-0144-nod.gif

恐々、先ほど体重計に乗りました!
 ’アペリティーヴォ文化’ 食前酒から始まり、
毎晩8時過ぎから2時間以上かけて夕食。
(ワインは昼も夜もANYTIME。。。)
締めくくりには、スイーツ!

当然ながら、2,5キロUP!
?。。。体脂肪が26から24に。。。?
考えてみると、油でくどい食事は無かったような。。。
まあ、この ’グリーン食’ を続けていれば、
多少の減少を期待して!emoticon-0159-music.gif

a0130586_22341772.jpg
a0130586_22343614.jpg


昼間、アンナに眠かったのに、もうすぐ11時ですが全く眠気無し!
明日こそは、時差ぼけもスッキリ!。。。だといいのですが。。。
息子が、早々と旅のブログを始めていましたので、
私は、ゆっくりと。。。

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2012-06-28 22:40 | Comments(0)

時差ぼけ状態のまま、空港でスーツケースを送って、
名古屋 栄の ハーモニカレッスン会場へ。。。

レッスンの終わったところで、帰ろうとしたら、
先生から、 NO!

短二度、長三度、
移動度法、固定度法 が頭の上を朦朧と通過。。。emoticon-0113-sleepy.gif

駅長さんは、お墓掃除と庭掃除で疲れて、
結局は多治見泊。。。明日の朝、早く 開田に戻ります!

ところで、旅日記ですが、
息子が、
「アペリティーヴォ恵比寿のブログ」で、早々に旅日記を書き出して居ります。
とりあえずは、そちらで。。。

私は、洗濯バーサンを暫くは。。。
では、オヤスミナサイ。 ボナノッテ!
by kaida-poppoya | 2012-06-27 22:14 | Comments(5)

8時50分、外気温15度、シトシト雨の開田高原です。

a0130586_8442215.jpg

私の作ったジャコアーモンドを、パンの上に乗せるだけのことですが、
多治見の店からのお客さん、 ’ジャコトースト’ さん。

四人の仲間で、このemoticon-0156-rain.gifの中を、開田へやって来ます。
今日は、閉店して。。。と伝えたのですが、
持ち帰りでもいいから。。。とのことです。

丁度、天気もemoticon-0156-rain.gif
多治見の草刈りも、見合わせなければなりません。

先ほど、「ゆっくり走ってきて! 温かいパンをここで召し上がって!」と、emoticon-0129-call.gif

こんな、ありがたいお客様はないですよね。。。。emoticon-0142-happy.gif
一年に一、二度、来て頂いております。emoticon-0139-bow.gif

到着されましたが、まずは、山野草ツアー!
a0130586_22471073.jpg

a0130586_22483964.jpg

無理をいいまして。。。と、芳香堂さんの蕎麦饅頭と朴葉巻きを頂きましたので、
ジャコトーストとemoticon-0162-coffee.gifのオーダーの跡に、
ポッポ屋名物?のMISOピザと山菜等を召し上がっていただきました。

出発は12時を過ぎてから。。。

お昼ごはんは、大桑の道の駅。
いつもと違うお店に入りました。
a0130586_22545250.jpg

a0130586_2256956.jpg

大桑の主婦達で経営しているお店です。
開田高原のNさんの幼友達がリーダーです。
いつも、Nさんから話は聞いていましたが、利用するのは初めてです。

会計の頃に、Nさんから伺っていまして。。。と言うと、
「もしかしたら、電車の走っている喫茶店?。。。
私、孫を連れて伺ったことがあるんですよ!」。。。emoticon-0139-bow.gif

駐車場の方を向いて、食事をするのですが、
玄関先まで来ていても、
メニュー表などを見るだけで、帰って行く人たち。。。?

「みんな、メニューを見るだけで、帰って行っちゃうよ!
こんなに旨いのに。。。ヨンデキテヤロウカ?!」
。。。と、職業柄悶えておりました!emoticon-0136-giggle.gif

19号線をご利用の皆様!
安くて、美味しいですよ! ご利用くださいませ!

a0130586_2331755.jpg

a0130586_233591.jpg

a0130586_2342887.jpg


多治見の家の草刈とお墓掃除は到着後ということで、
出発の用意をしています。

が、スーツケースが壊れて。。。emoticon-0106-crying.gif
ただ今、苦闘中です!emoticon-0141-whew.gif


a0130586_8514483.jpg
早朝、セントレアに到着予定ですが、
私は、栄のハーモニカの教室に直行です!

旅の間に、新曲の「故郷の廃家」。。。
くたびれ果てて、
返って力が抜けたemoticon-0159-music.gifになることを期待しています。emoticon-0118-yawn.gif

余分な荷物ですが、
ハーモニカを片時も放せない旅になりました。。。

a0130586_8551011.jpg

6月28日からは、元のペースで「運行」いたします。

当分は、「運休日」 返上です!emoticon-0165-muscle.gif
どうぞ、よろしく!emoticon-0139-bow.gif

(駅長さんは、戻るや否や、村の道路工事が待っています。
駅長不在の、emoticon-0106-crying.gif日曜日が、当分続きます、、、)

では、 CIAO !emoticon-0105-wink.gif オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2012-06-16 08:59 | Comments(0)

a0130586_9172451.jpg

5時過ぎ、タラコのトイレのついでに、
御岳さまを観ると、ヒョッとしたら雲海?。。。

駅長さんを起こしましたが、生返事でemoticon-0113-sleepy.gif

6時半、雲海よりも食料採り!と動き出すと、
「行くか?!峠。。。」 もう、私のモードは食料採り。。。

外気温は、14,5度。
カッコウよりも早く、出勤です!
(そういえば、栄の地下街のトイレ、カッコウが鳴き続けていましたよ!)

a0130586_9213963.jpg

草刈り機が総なめしたと思っていた空き地でしたが、emoticon-0100-smile.gif

a0130586_9225696.jpg

汗の臭いを虫たちが嗅ぎつけるまでは、ひたすらフキとウド採り。。。

emoticon-0129-call.gifが鳴りました。
「249ページ! イチヤクソウ!」
先日ご案内したご夫婦も山野草に詳しくて、そのような意見でした。

a0130586_9265117.jpg

’春の小川’ と、命名!
いい感じになってきています。。。

a0130586_9281387.jpg
a0130586_9283724.jpg

食料採りだけではありません!

一輪だけ咲いていたオダマキソウ。(デスヨネ!)


a0130586_9302735.jpg

a0130586_930508.jpg

a0130586_9311698.jpg

末川ビューのモモが、大きくなってきました!
a0130586_9322920.jpg


a0130586_9325629.jpg

a0130586_9331798.jpg


収穫は。。。
a0130586_9334939.jpg

a0130586_9342565.jpg

サンチュ畑の土手には、よく肥えた山のアスパラ、シューデが。。。

a0130586_9351416.jpg

復習です!249ページ。
こんな葉っぱだったか、もう一度、確かめてこなくては。。。emoticon-0133-wait.gif
by kaida-poppoya | 2012-06-15 21:56 | Comments(2)

a0130586_20284386.jpg

宅急便を開けると。。。emoticon-0104-surprised.gif

ハーモニカの先輩、Hさんがポッポ屋で泊まられた昨年の夏、
スケッチをされたものです。emoticon-0139-bow.gif

emoticon-0159-music.gifハーモニカは、私にとって苦しいことが多いのですが、
こんな先輩達に囲まれています。。。

a0130586_2032829.jpg

ジャコトーストのための食パンも。。。
a0130586_2033292.jpg

ヨモギのアンパンも。。。
明日、早朝予約のパンが出来ました!

a0130586_2034141.jpg

日に日に、カンボクが開いて参ります。。。
クライマックスは、28日まで、待っていて!emoticon-0133-wait.gif

a0130586_20355675.jpg
a0130586_20362412.jpg

木曽町のMさんも、 ’鉄道好き’ emoticon-0116-evilgrin.gif

a0130586_20373537.jpg

a0130586_2038373.jpg

走るところよりも、電車のお腹が気になります。。。emoticon-0125-mmm.gif

a0130586_20392315.jpg

どこかの景品らしいのですが、Mさんのお土産です。

ヨモギアンパンが丁度、焼けたところで来店、emoticon-0162-coffee.gifのお供に。。。
グッド タイミングでした!



ワラビやフキ採り、午後も頑張りました!emoticon-0165-muscle.gif
多治見へ帰るとなると、待っている人がおりまして。。。


それから。。。
a0130586_20403645.jpg
a0130586_2043776.jpg

a0130586_20433219.jpg

a0130586_20435837.jpg

s’白い藤’ さん宅へ、 白い藤 見学に。。。


a0130586_20455481.jpg

a0130586_20462229.jpg
a0130586_20464342.jpg

まだ、モクレン。。。?
a0130586_20472343.jpg

a0130586_20474952.jpg

夕焼けは、このあと、どうなったのかな?。。。

採って来た山菜の種分けに追われて。。。emoticon-0141-whew.gif

Mさんのニュースで、オーム最後の逃走者が逮捕されたとか。。。

消費税の問題など、国会も、日本を率いる政党は、野党と手を組み、
自分の党の意見もまとめられない状態。。。?

シリア問題、スペインやギリシャの問題も、、、

そんな中で、、
明日から27日まで、ポッポ屋は、 「運休」 致します。emoticon-0139-bow.gif

一年半以上、温めてきた計画を、 いよいよ実行に。。。

ティラーノからベルニナ特急、スロベニアへSL列車の旅など、
北東イタリアを拠点にして、
14名の仲間が、関空から、成田から、名古屋から。。。
フランクフルト空港で、合流!
息子やDESYのガイドで歩いて参ります。

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2012-06-15 20:58 | Comments(0)

a0130586_19511127.jpg

御岳さまが、まだ残る雪化粧を見せてくれた頃、
常連さんとなったお客様が一人、来店。

コナラちゃんの下で、ゆっくりとした時間を過ごした後に。。。

何日か前に、お母さんが亡くなったそうです。。。
葬儀も済んで、数日。。。

「嫁が、開田に行ってきたら?
親戚や知人の対応は、私がするからと言ってくれましてね。。。」

emoticon-0125-mmm.gif開田の好きなご主人を思って、
労りの気持ちを表されたのかと思うと、夫婦の ’絆’ を感じます。。。

その上。。。
お母さんの戒名には、「嶽」の字が使われていたとか。。。

写真を撮りに来たり、渓流釣りに来たり。。。彼は、これからも、
お母さんに逢いに、開田高原へやって来ることでしょうネ。。。emoticon-0144-nod.gif

次のお客様は、男性二人。。。開田の住人とそのお客様。
リピートして頂けるのは、本当に嬉しいです。
来店するや否や
「アレー!この前と違う犬?!」emoticon-0136-giggle.gif

最後のお客様は、名古屋からのご夫婦。
a0130586_20374982.jpg

丁度、焼けたチーズのパンとemoticon-0162-coffee.gif。。。
a0130586_211299.jpg


暫く、電車で遊んでからは、ミラクルストリートの山野草をご案内!
a0130586_20393064.jpg

消えてしまったギンランでしたが、
イッチャンがもっと先で見つけた!と言っていましたので、
ご案内しながら、ギンランに到着!emoticon-0142-happy.gif

a0130586_20411221.jpg
これは?。。。
かなり。。。と言っても、5,6本ありました。
図鑑で調べなくても、
明日の朝には「000ページ!」って
emoticon-0129-call.gifが来るかしら?emoticon-0136-giggle.gif
a0130586_20433252.jpg

。。。というわけで、本日も三組!emoticon-0137-clapping.gif


emoticon-0160-movie.gif
a0130586_20441760.jpg

a0130586_20445028.jpg

a0130586_20451677.jpg

a0130586_20454082.jpg


多治見から帰ったあくる日の本日には、
朝9時に開田小学校へ生演奏を聴きに行くつもりで居ました。
早朝の  ’ギンラン’ の一件で、
すっかり忘れてしまって。。。emoticon-0106-crying.gif
10時までというのに、気づいたのは9時53分、、、emoticon-0101-sadsmile.gif 

パーカッションのグループのemoticon-0159-music.gifでした。。。残念!

タラコがPI------!と啼くので、振り向くと、
a0130586_2053376.jpg

ブラインドの紐に絡まって。。。emoticon-0143-smirk.gif


では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2012-06-14 20:53 | Comments(2)