<   2012年 05月 ( 60 )   > この月の画像一覧

a0130586_19251684.jpg

登さんが植えていってくれたサンチュ、
すぐ食べられる苗と、これから大きくなる苗と。。。

すぐに新鮮野菜が手に入って、040.gif
小さかった苗も、随分大きくなりました!

今日のお客様は、多治見から。。。
山菜採りと温泉。。。帰りに立ち寄っていただきました。040.gif
a0130586_1930425.jpg

a0130586_19302944.jpg

a0130586_1931867.jpg

ベティーは、一番気を許せそうな人に狙いを定めて、ペロペロ。。。

a0130586_19322312.jpg

よく観ると、芸術作品ですね。。。

a0130586_19331285.jpg

a0130586_19334370.jpg

名残りの花桃。。。

’白い藤さん’ 宅へ、 ’白い藤’見学に出かけました。 
a0130586_19341949.jpg

見ごろは、一週間後かな?

a0130586_19353243.jpg

a0130586_19362034.jpg

a0130586_19364225.jpg
a0130586_1937720.jpg

a0130586_19372753.jpg

a0130586_19374638.jpg

ワラビの灰汁抜き、 ’白い藤さん’ 流!
マル一日、水にさらし続けるのだそうです。

a0130586_1939189.jpg
a0130586_19395034.jpg


a0130586_19402758.jpg

a0130586_1940464.jpg
a0130586_19411359.jpg

a0130586_19413946.jpg


戻ってくると、駅長さんとワラビ採り!
’白い藤さん’ 流で、小川で灰汁抜きをしましょう!
a0130586_19531825.jpg



今日は、撮るのに夢中になるような夕焼けは無く、
畑仕事に精を出しました。066.gif
昨年の、食べないでおいた花豆など、もう、霜も大丈夫かと。。。
a0130586_195558.jpg

a0130586_1944995.jpg

明日は、多分 筋肉痛!007.gif

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2012-05-31 19:48 | Comments(0)

a0130586_830095.jpg

6時半です。 外気温は11,2度。

a0130586_8305341.jpg

夕べの内職の後始末を。。。新しい ’ネイル’ !037.gif

フキを採っていたときに、知人が軽トラの後ろにワンちゃんを載せて。。。
末川で水遊びです!005.gif
この冷たい水でも平気なワンちゃん。。。我が家では考えられないことです。

「山菜採り?ボクは、まったく食べないんだ!。。。」
開田に居て、いったい何を食べているんでしょう?
思わず、「毎晩、ステーキ?!」


a0130586_8323133.jpg

「梅ちゃん先生」が始まると、タラコはテレビの前へ。。。?
彼女も、ファン?。。。。037.gif

a0130586_834034.jpg

御岳さま、ぼんやりとお出ましです!
by kaida-poppoya | 2012-05-31 08:38 | Comments(0)

a0130586_2016674.jpg

地蔵峠へ出かけてよかった。。。
御岳さまの頭は雲の帽子を被ったまま夕方まで。。。

a0130586_2018392.jpg

福岡のJガイドはオーストラリアとカナダからの二人を。。。
東京のPガイドはイギリスからの二人を。。。

今日は、こじんまりですが、ガイドさんは二人。。。

小人数なので、私も話しに加わって、Pガイド組に向って、
「私、ロンドンブリッジを17000トンの船で潜った事があるんですよ!」と、
言うと、「そんな大きな船ならブリッジに支えるでしょ!」
「そう、すれすれでした。。。」と。。。

それを聞いていたJガイドさんが、
「どんな旅行?!そんな大きな船で潜るなんて。。。」
「ピースボート。。。」
005.gif!ボク、乗ってたよ!通訳として。。。
トパーズ号? それともその後の船?」と、質問攻め!003.gif
「トパーズの前のオリピア号。。。ウクライナのクラシックな船でした!」
「ボク、その後のトパーズ号に乗っていたんだ。。。
つい最近もシンガポールまでのショートコースに乗って、
降りてからこのガイドに来たんだ。。。
トパーズ号に乗っていて、ボランティアスタッフだった日本人と結婚したんだ!」
053.gifそうだったんですか!?005.gif

おどろ木、モモの木。。。。


記念撮影をした後、二組は城山展望台コースへと向いました。
a0130586_2020359.jpg

a0130586_20204555.jpg

電車を動かせてもらったからと、チップも頂きました!037.gif


私と同室だった神戸の由紀姫は、トパーズ号に二度も乗ったひと。。。
彼らが帰るとすぐに、030.gif
Jさんの名前を言っても分からないようですが、
写真を見せたら、びっくりすることでしょうね。。。

夕方は、木曽馬牧場まで。
a0130586_2036668.jpg

もう、ブルーベリーの可憐な花が咲いていました。

コナラちゃんの若芽、初々しいですね。。。

a0130586_20393677.jpg
a0130586_20395673.jpg

a0130586_20401848.jpg
a0130586_20404250.jpg

a0130586_2041868.jpg

a0130586_20413425.jpg

a0130586_20415634.jpg


a0130586_20422347.jpg

a0130586_20425494.jpg

蕎麦の白い花も、7月の始めには観られそうです。。。

a0130586_20431615.jpg

帰り道は、山菜採り。。。ベニバナイチヤクソウも咲いていました。
ポッポ屋は、まだ中々咲きません!

a0130586_2044363.jpg
a0130586_20445658.jpg

夕日を受けて、美しいフォルムが浮かび上がって。。。

a0130586_20454886.jpg

毎日、コレが夕食ですが、体にはいいのでしょうか?否でしょうか?

a0130586_204755.jpg

まだまだ若い朴葉で、にわか作りのお寿司と、ウドとタラノ芽の天ぷらで夕食です。


オット!061.gif夕食はお預け!
a0130586_2049255.jpg

a0130586_2050251.jpg
a0130586_20504692.jpg

a0130586_20511876.jpg

a0130586_20513977.jpg
a0130586_2052419.jpg

a0130586_20523565.jpg

a0130586_2053225.jpg

空いっぱい写せるカメラが欲しくなりました。。。
a0130586_20541231.jpg
a0130586_20542191.jpg

a0130586_20545358.jpg

a0130586_20552420.jpg

a0130586_20555582.jpg

しつっこい写真で、040.gif

駅長さんのフォトコーナー
a0130586_20573016.jpg

a0130586_20575339.jpg

最近は、フォーカスしますねえ。。。037.gif
a0130586_20581439.jpg

a0130586_20583722.jpg

a0130586_20585649.jpg


さて、フキのスジ取りの内職をせねば!

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2012-05-30 21:00 | Comments(0)

a0130586_9101830.jpg

6時57分の御岳さまです。 外気温は6,8度。
a0130586_9112246.jpg

御岳さまは、また雪が降ったようです。038.gif

。。。この感じは、やはり地蔵峠へ行かなくては!
a0130586_9121513.jpg


a0130586_9124353.jpg

a0130586_913750.jpg

a0130586_9132957.jpg

a0130586_913545.jpg

a0130586_9142617.jpg

「開田村」のゴミを捨てないで!の看板を拾って、
立て直した私ですが、その真下にゴミ!047.gif
美しい景色を観に来ているのでしょ!!

a0130586_9164245.jpg

a0130586_917759.jpg

a0130586_9173832.jpg

壊れた時計のように、
060.gifカッコー、カッコーと鳴き続けています。。。

駒ケ岳も観ようと、二本木温泉側に下りだしましたが、山は雲の中。。。
a0130586_9182514.jpg


a0130586_9194746.jpg

a0130586_920859.jpg

a0130586_9204136.jpg

a0130586_9211212.jpg


末川ビューです。
a0130586_9214679.jpg

a0130586_9223010.jpg

a0130586_922596.jpg

a0130586_9232517.jpg

ポッポ屋が、よーく見えるようになりました。。。

駅長さんのフォトコーナー
a0130586_925711.jpg

a0130586_9252860.jpg

a0130586_9254726.jpg

a0130586_926724.jpg


昨夜、お風呂から出てきた駅長さん、
また、下着を替えると。。。?
「お前、柔軟材 替えただろう?!」
「そう、二日前から。。。」

喉が敏感な駅長さん、納まりかけていた喘息が。。。025.gif
「木漏れ日の匂い」の歌い文句で買い換えた柔軟材。。。007.gif

昨日洗って干してある洗濯物も、ただ今、洗い直しの二度目。。。
バスタオルの匂いを嗅いでみた私、
やはり、喉の奥のほうまで ’エヘン虫’。。。002.gif

何度洗い直したら、取れるのかナーーー
by kaida-poppoya | 2012-05-30 09:33 | Comments(2)

お客様は、名古屋から一人だけ。。。
昨年からのリピーターさんですが、
10年間も、輸血を定期的に受けているとか005.gif。。。

それでも、時々は開田が好きで一人でドライヴ。。。
「10年、こんな生活ですわ!」
病気と上手に付き合って。。。。038.gif

a0130586_19243398.jpg

U家で頂いた「塩麹」も僅かになってきたので、
自分でも挑戦!
「醤油麹」もレシピに沿って作りました。
一週間、混ぜます!

パンも作ってみました!
a0130586_1954585.jpg

’安曇野の曜子さん’ に、また、パンの注文を頂きましたので、
NEWバージョンも。。。ということで、
塩麹を使って、ローズマリーパンを。。。

塩加減がドライなものと違って、少し戸惑いましたが、マアマア。。。034.gif


昼時にテレビをつけることはまず無いのですが、
今日は、のんびりと。。。

可児市の「花フェスタ」会場から中継でした。
ココは、多治見の我が家から車で10分で到着できます。
(近くに居ながら2,3度しか行ったことがありません。
どちらかと言うと、
作られた公園よりも、ワイルドな野山に。。。のタイプでして。。。)

丁度一時間ほど前に、多治見の友達Oさんから055.gif
056.gif花フェスタにこれから行きます!」
ヒョットシタラ、テレビに映るかも。。。と、携帯を構えていました。037.gif
a0130586_19285322.jpg

a0130586_19343271.jpg

a0130586_19345874.jpg

観光客の中にもしや。。。花よりも、ギャラリーが気になって!037.gif

彼女は、一人で絵を描きに行っていましたので、
人ごみを避けて。。。でした。006.gif

夕方までは、薄っすらと御岳さまも観えて。。。
a0130586_19352528.jpg

a0130586_19384568.jpg
a0130586_19392891.jpg

クルマバソウも咲き出して。。。
ウドの新芽も、明日はお腹の中。。。037.gif

a0130586_19404368.jpg

夕方は、派手に雷!。。。用心してパソコンの電源も落としました。

a0130586_1941952.jpg

a0130586_19413083.jpg

7時過ぎ、雷も治まって。。。

駅長さんのフォトコーナー
a0130586_206224.jpg


a0130586_2062148.jpg


明日は、外人グループさんの予約が入りました。
穏やかな天気になりますように。。。

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2012-05-29 19:44 | Comments(0)

a0130586_832267.jpg

5時、濃霧です。。。キット地蔵峠は雲海。。。

予想は大当たり!038.gif

a0130586_8333868.jpg

a0130586_834666.jpg

a0130586_8343118.jpg

a0130586_8345684.jpg

a0130586_8352252.jpg

a0130586_8355091.jpg


急いでいても、掃除道具は忘れません!
a0130586_836114.jpg


カッコウのさえずり。。。むせ返る若緑のフィトンチップ。。。
誰も居ない贅沢な世界。。。
a0130586_837178.jpg

a0130586_8372744.jpg

a0130586_8375846.jpg

a0130586_83825100.jpg

a0130586_8385027.jpg


崖下は、ゴミ!047.gif
傾斜が急過ぎて、取りに降りられません。。。007.gif
溶けてしまわないプラスチックのゴミ、、、、
a0130586_8542119.jpg


a0130586_8413336.jpg

a0130586_842235.jpg

a0130586_8423197.jpg

a0130586_8425198.jpg

a0130586_8431523.jpg

a0130586_843513.jpg

私の作ったよど掛け、まだなんとか。。。
a0130586_8453529.jpg



a0130586_8575272.jpg

a0130586_8463977.jpg

’精霊の樹’にもご挨拶!

a0130586_8474443.jpg

帰り道は、山の恵みを頂いて。。。040.gif

さて、天気予報は今日も荒れ模様とか。。。
今のところ、まったくその気配は無し。。。

ハーモニカのグループが本日開田高原に到着予定でしたので、
29,30日のお天気がとても気になっていました。
キャンセルになって、良かったのか、否か。。。026.gif
by kaida-poppoya | 2012-05-29 08:50 | Comments(0)

a0130586_2118461.jpg

上天気かと思っていたのですが、天気予報通り、
’嵐の前の静けさ’ でした。。。

a0130586_2143438.jpg

柳又のお客様、豊橋からのお客様の後、
文字通り、 ’嵐’ が。。。
9名のファミリーさんは、昨年の夏も。。。

運動会の振り替え休日とかで、小学生のお子さん二人も。。。

パスタ7個、ピザ3枚を一度に。。。042.gif

生後11ヶ月のお子さんを、ベティーはストーカー状態。。。
ペロペロと顔から手から足まで、舐めまくり!
異常なほど、赤ちゃんが好きなベティーです。035.gif

食事をして頂いている間も、雷、ヒョウ、雨、晴れ!
コロコロと天気が変わり、とても冷たい風が。。。

a0130586_2111553.jpg

降っていても、電車を走らせる駅長さん!

駅長さんは、お客様が帰られると、速攻で布団の中へ。。。037.gif
年をとったということでしょうね。。。026.gif

私は、食洗機が欲しい。。。と思いながら、ひたすら洗い物。。。
一年に何度もあるわけではないこと、066.gif


a0130586_2112714.jpg

a0130586_21161745.jpg

ライヴショーが気になりますが、「ささゆりコーラス」に出かけます。。。

060.gifおおきなさかな みたいだが 
くじらは さかなじゃ ありません
くじらは たまごを うみません
あかちゃんくじらを うむのです060.gif


駅長さんのフォト一枚。
a0130586_21202397.jpg

トマトソースを作り終わった駅長さんは、パソコンで津軽三味線を勉強。。。
ベティーは、膝の上ですが、アゴはキーボードの上。。。037.gif

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2012-05-28 21:23 | Comments(0)

a0130586_804525.jpg

5時18分の御岳さまです。 外気温は6,9度。

a0130586_8164149.jpg


a0130586_8171422.jpg


a0130586_8173612.jpg

一昨日の ’虹’ も、こんなぼんやりとした雲が変化しました。。。026.gif

a0130586_8191684.jpg

駅長さんが申すには、上空のとても冷たい雲ではないかと。。。

予報では、大気は不安定で急に天気が変わると言っております。
昨夜も、雨が降っています。。。

a0130586_821286.jpg

御岳さまの隣りにも、御岳さま?。。。

a0130586_8221631.jpg

ペンションにお泊りのお客様から、予約が入っています。
「電車を動かせて!」と。。。
057.gif雨が上がっていて、よかった。。。。
by kaida-poppoya | 2012-05-28 08:23 | Comments(0)

a0130586_19123948.jpg

本日の一番乗りさんは、ペアールックのご両人!?

西野の旭丘から地蔵峠を登って下って。。。唐沢の滝で折り返し、
ポッポ屋で休憩の後は、木曽馬の里から361号へ。。。
城山展望台を登って下って。。。
往復、066.gif25キロ以上でしょうね。。。038.gif

相棒のワンちゃんは、30キロぐらいでもへこたれないようです!005.gif


a0130586_19185179.jpg

a0130586_1919338.jpg

光が当たると、こんなに美しい白い花です。。。

a0130586_19221592.jpg

鯉のぼりのような雲。。。
a0130586_19231361.jpg

山菜を採りながら、末川ビューまで。。。

’なすびちゃん’ の白いスポーツカーがポッポ屋のPに停まりました!
ソレーーー!

a0130586_19251834.jpg

怪しい空だったのに、回復!?

なすびちゃんは、急遽、コナラちゃんの写真を撮らねば!と。。。

a0130586_19272475.jpg

a0130586_19275216.jpg

ポッポ屋の周りを歩いていると、
胡桃の二つに割れたカラに出会います。
埋めておいた胡桃を取り出しては、食べているのでしょうね。。。035.gif
a0130586_19293623.jpg

その胡桃、新芽がもうこんなに。。。


061.gif
a0130586_19302460.jpg

a0130586_19305663.jpg

a0130586_19312193.jpg

a0130586_1931457.jpg

a0130586_193210100.jpg

a0130586_1932384.jpg

a0130586_1933218.jpg

水を張った田んぼは、 ’白い藤さん’ 宅のものです。
昨年は、体調不良でしたが、今年は066.gif

手前の木々も伐採されて、のどかな景色が現れています。。。

a0130586_19365110.jpg


a0130586_1937171.jpg


a0130586_19374886.jpg


駅長さんのフォトコーナー
a0130586_19383910.jpg


a0130586_19391978.jpg


では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2012-05-27 19:41 | Comments(2)

a0130586_851741.jpg

6時57分の御岳さまです。 外気温は7,8度。

a0130586_8515725.jpg

空と御岳さまが溶け合って。。。

a0130586_8524529.jpg

a0130586_8531576.jpg


昨日の ’虹’ を見上げ過ぎていたのか。。。
ブログだけで飽き足らず、
慣れないFACEBOOKにまで ’虹’ の写真を入れて。。。
(5,6人しか繋がっていないのですが。。。)

ベティーの散髪のせいか。。。
山菜採りのせいか。。。

朝から、首が廻りません!037.gif

昨日の朝一のお客様は朝日村からでしたが、不思議な話。。。
「朝日村に昔、遠縁の人が住んでいました。。。」
カレコレ。。。と話をしたところ、
その方の家は遠縁の50メートル先でした!005.gif

赤カブの漬物がメチャ美味しくて、出して頂いたドンブリを一人で
平らげたことを思い出して。。。
駅長さんは、その家の黒光りした柱、土間のある暗い家の中の様子まで、
克明に覚えていました。026.gif

わたしはの記憶は、食べ物だけ!?034.gif

秋神温泉、濁河温泉、すずらん高原。。。。懐かしい場所です!

朝日村のお客さんは、次回はハーレーのサイドカー付きで、
やって来るそうです。

地蔵峠までのドライヴを約束しました。
’冥土の土産’ になりそうです。037.gif
by kaida-poppoya | 2012-05-27 09:07 | Comments(0)