<   2012年 04月 ( 55 )   > この月の画像一覧

駅長さんの勘違いは私にも感染していて、
振込みと両替で郵便局へ。。。

???開いていない。。。?
ブログに書いたばかりと言うのに。。。まったく情けない私です。emoticon-0101-sadsmile.gif

せっかく車を出したから。。。
a0130586_1945293.jpg

御岳ビューロードの水芭蕉のチェックに参りました。

昨年、この川の整備がされました。
忘れな草がはびこるからです。

私たちにとっては美しく愛らしい花ですが、
水の道を塞いでしまうほどの繁殖力なのです。

ついでに、水芭蕉も整備されてしまったのでしょうか?
写真の一角しか、見当たりませんでした。。。

a0130586_19531433.jpg

「稗田の碑」前の桜、もうすぐ ほころびます!emoticon-0137-clapping.gif
a0130586_19542997.jpg

a0130586_19545129.jpg


a0130586_19551758.jpg

駅長さんは、ひたすら線路掃除です。
a0130586_1956464.jpg

ベティーは、U家の子供達の遊ぶ声に、耳がDANBO!

一組目のお客様は、別荘の住人。
4月から12月まで御岳さまの麓で過ごし、
12月末から4月始めまでは ’大阪暮らし’ です!emoticon-0100-smile.gif

二組目のお客様は、伊奈から。。。

ポッポ屋と同じく、「イソップハウス」さんで、
建築を始められました。

前回に続いて ’入れ智恵’emoticon-0136-giggle.gif
設計士さん、困るかな?。。。


御岳さまの ’種蒔き爺さん’ の説明をしているところです。
a0130586_19593038.jpg


emoticon-0160-movie.gif
a0130586_2001011.jpg

a0130586_2011212.jpg

a0130586_2013627.jpg

a0130586_202688.jpg

今日も夕焼けは諦めていましたが、
薄っすらとした色もいいですね。。。

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2012-04-30 20:04 | Comments(0)

a0130586_991558.jpg

7時20分の御岳さまです。 外気温は9度。

楽しいはずの連休に大きな事故、、、ディズニーランドに向っていたバスが、
運転手の居眠りで死傷者を出しました。emoticon-0106-crying.gif

遠距離でも交代運転手の居ないハードな体制に問題がありそうです。。。

震度5の地震も千葉で!emoticon-0104-surprised.gif
一寸先には、ナニが待っているのか。。。ですが、
淡々と、日を過ごすほかはありません。。。


我が弟君の台所です。emoticon-0136-giggle.gif
a0130586_9161752.jpg

’お花見宴会’ を、両家の母親を招待して、食事会をしたようです。

豪華なレストランでするよりも、
庭先の花モモを眺めながら、気兼ねなくおしゃべり。。。いいですね!

壁には、’オヤジ’ の写真が微笑んでいます。。。emoticon-0100-smile.gif

そして!
a0130586_9204628.jpg

emoticon-0137-clapping.gif全国大会三位emoticon-0169-dance.gifの新聞記事も。。。

両家の親を大切にしながら、
テニス三昧の我が弟君!改めて、emoticon-0137-clapping.gif

こういった ’縁の下の力持ち’ が居て、
開田生活を楽しんでいる私です。emoticon-0139-bow.gif

駅長さんは、昨日、30日と言い張っていましたが、emoticon-0136-giggle.gif
今日が、本物の30日!

一日得した気分で、今日も元気に!emoticon-0165-muscle.gif
by kaida-poppoya | 2012-04-30 09:23 | Comments(0)

a0130586_1818657.jpg

本日のお客様は、27名!emoticon-0141-whew.gif

このemoticon-0147-emo.gifボクちゃんは、 ’鉄道マニア’ !!
観光客ではなく、地元っ子たち兄妹です。emoticon-0105-wink.gif

駅長さんは、彼の巧みな話術に乗って、
全ての電車を、彼の思うがままに走らせました!emoticon-0136-giggle.gif

a0130586_1822312.jpg


a0130586_18224281.jpg


次期、 ’駅長さん’ は、彼?!emoticon-0144-nod.gif


さて、この頃までは、写真を撮ったりの余裕がありましたが、
午後は、いきなり DODODO---!!!

一日のお客様の数は、27名様!emoticon-0107-sweating.gifemoticon-0142-happy.gifemoticon-0139-bow.gif
栃木、大阪、名古屋、豊田、多治見。。。。

昨日は、2名様でした。。。

a0130586_18254289.jpg

夕焼けする気配も無く、
早めにお風呂に入って、パソコンの前に。。。

5月3日と4日は、「森の神さま」の清掃作業、、、
駅長さん不在です。。。。emoticon-0106-crying.gif

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2012-04-29 18:28 | Comments(0)

a0130586_8554715.jpg

6時30分の御岳さまです。 外気温は3,4度。
20度ぐらい一日に変化するわけです。。。。

a0130586_8573651.jpg


朝のラジオで「今日は昭和の日。。。」?
私の中では、 ’みどりの日’。。。。

日めくりを見たら、「昭和の日」!emoticon-0104-surprised.gif

。。。。いつの間に?


我が弟君から報告emoticon-0154-mail.gifです。
この見事な「せせらぎ街道」沿いの芝桜は、奥さんが亡くなられてから、
ご主人が後を受けて、芝桜をどんどん増やして立派な庭園になさったようです。

「思い」の深さの結集。。。。なんですね。。。emoticon-0152-heart.gif

a0130586_903819.jpg


a0130586_914562.jpg


a0130586_92476.jpg

後姿は我が母ですが、5月3日に84歳になります。
そして、その日、開田にやって来ると先ほどemoticon-0129-call.gif

我が弟君、本当にご苦労様です。emoticon-0139-bow.gif
by kaida-poppoya | 2012-04-29 09:04 | Comments(0)

牧場の木曽馬のハウスにemoticon-0157-sun.gifがあたって、PIKA---!
a0130586_19515690.jpg


a0130586_19523283.jpg
a0130586_19525352.jpg

朝開いた ’嬉しemoticon-0154-mail.gif ’ で、夢見心地。。。

空白の時間をあれこれと想像していると、
ハーモニカの練習も手がつかず、御岳さまを眺めながら、
CDを聴いていました。

お客様は、朝、地蔵峠にハイキングに来られた、東京のご夫婦のみ。。。

1時から4時半まで、emoticon-0159-music.gifCDを。。。

ひと月ぐらい前に行なわれた「日芸協中部ハーモニカコンサート」、
チケットを購入しながら、咳の風邪を引いて、
名古屋まで出かけるのを諦めてしまったコンサートのCD三枚です。

同じ教室のHさん、Nさんは、
さすが、流石の演奏(指導者ですので朝飯前!?)ですが、
ゲストの「稲川有徳」さんは、
東工大の三年生でプロ活動をしてみえるようです。

6歳の時にお父さんが練習するハーモニカに影響を受けて、練習を始め、
12歳最年少で、コンクール最高の賞をうけたそうです。

複音ハーモニカとクロマチックハーモニカを巧みに操り、
8曲吹かれました。
中でも、「トルコ行進曲」は、7本のハーモニカを使って演奏!emoticon-0104-surprised.gif

聴きに出かけるべきでした。。。。。。emoticon-0106-crying.gif


ポッポ屋は上天気にもかかわらず、
a0130586_2071180.jpg

a0130586_2073694.jpg

’狛犬’ ?が玄関でお迎えのポーズをしていたのですが、
効果は無かったみたいです。。。emoticon-0136-giggle.gif

a0130586_20104992.jpg
a0130586_20111620.jpg

駅長さんは、旧飛騨街道の整備と、
私がいつもワラビ採りにお邪魔する空き地の、腐った橋の架け替え作業。
a0130586_20134050.jpg


a0130586_20143215.jpg
a0130586_2015065.jpg

「ワサビの花が咲いたよ!」と、Hさんからemoticon-0129-call.gif
早速、夕焼け前にお邪魔しました。

a0130586_2016761.jpg

行者ニンニクも。。。

a0130586_2017218.jpg

a0130586_20172227.jpg

スイセンやカタクリの花も。。。

a0130586_2018599.jpg

八重の福寿草も。。。emoticon-0155-flower.gifH家は花盛り!

a0130586_20183825.jpg

根っこから掘っていただいたのですが、千切れてしまって。。。emoticon-0101-sadsmile.gif

a0130586_2020883.jpg

一部は花瓶に。。。残りは花ワサビの甘酢漬けに。。。

a0130586_20212417.jpg

大根も頂いて参りました!
冬の間は、地面深くに生めておくのです。
雪の下で、温度も変わらず、瑞々しいまま春まで。。。emoticon-0104-surprised.gif
早速、お味噌汁とサラダで夕食に頂きましたが、
とっても、甘ーーーイ! のです。emoticon-0100-smile.gif


emoticon-0160-movie.gif
a0130586_20243614.jpg

a0130586_20251967.jpg

a0130586_20254737.jpg

a0130586_20262889.jpg

ベティーに夕日のライヴショーを観せていますが。。。?

a0130586_20282087.jpg

emoticon-0167-beer.gifも、美味しいことでしょう!

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2012-04-28 20:28 | Comments(2)

a0130586_9462772.jpg

6時の御岳さまです。 外気温はプラスですが0,6度、肌寒い朝です。

もう二度目の洗濯機、、、emoticon-0106-crying.gif
タラコの粗相で、フトンの上も下も撥ねて、、、、、

a0130586_9485915.jpg

a0130586_9492655.jpg

駅長さんは、 ’種蒔き爺さん’ が、御岳さまに現れたと申しておりますが、
私の目には。。。。。?

今朝、パソコンを開けたら、超emoticon-0104-surprised.gif!!!!!!!!!

思いもかけない人から!
emoticon-0169-dance.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0109-kiss.gif

糸が切れてもう、6年ほど。。。
気にかけない日は無いほど、気にかけいた人でしたが、
満面の笑みを付けて........

人生、捨てたモンではないですね!
こんな日が来るのですから。。。。emoticon-0144-nod.gif

昨日の朝の数珠は、今朝の前触れ。。。

これからは、数珠が切れたときには、
最高にいい事が起きる! と、信じられそうです。emoticon-0140-rofl.gif
by kaida-poppoya | 2012-04-28 09:56 | Comments(0)

a0130586_20385341.jpg

派手な雲です!



emoticon-0159-music.gif夢見て咲いている。。。。
a0130586_20393713.jpg
a0130586_2040829.jpg

a0130586_20402759.jpg
a0130586_20405675.jpg

a0130586_2041231.jpg
a0130586_20415353.jpg

a0130586_20422465.jpg
a0130586_20425072.jpg

熊野神社の水芭蕉です。
昔、尾瀬に行きましたが、
水芭蕉(しかも、もう花が終わったところでした)にたどり着くまでに、
マル一日歩き続けましたが、ここでは、車を止めれば、すぐにPACHIRI!


a0130586_20432354.jpg


a0130586_20481219.jpg

雪山に見えますが、白い雲。。。

a0130586_20495445.jpg

駅長さんが、芝生を買ってきました!
a0130586_20503786.jpg

トンネルの山に、芝生を貼り付けて。。。


本日、ゲートが開きました!emoticon-0137-clapping.gif
a0130586_20512139.jpg

早速夕日見物に出かけました。

emoticon-0160-movie.gif
a0130586_20524221.jpg

懐かしい展望谷に上がって参りました。
風が、とても冷たい!

a0130586_20532346.jpg

タバコの吸殻掃除をして、夕日の落ちるのを待ちます。
a0130586_2054382.jpg


a0130586_20573083.jpg

岡山ナンバーの車が一台先客。。。

a0130586_20582262.jpg

a0130586_20584816.jpg


a0130586_2102451.jpg

a0130586_2113734.jpg

a0130586_212687.jpg


薄っすらと月が。。。
a0130586_2122410.jpg

a0130586_2131136.jpg

a0130586_2134245.jpg

a0130586_2141030.jpg


a0130586_2143659.jpg

a0130586_215845.jpg

a0130586_2153819.jpg

a0130586_2162287.jpg

まだ、雪が残っていました。。。

末川ビューから。。。
a0130586_217539.jpg


ポッポ屋から。。。
a0130586_2175893.jpg

ライヴ終了は6時46分でした。

ところで、あの賑やかな雲達は、私がタケノコご飯の具を作っている内に、
どこへ消えていったのでしょう?。。。

旬のものを夕食に頂いて、
楚々と咲く水芭蕉たち。。。そして、地蔵峠の夕日。。。

数珠が切れて、emoticon-0124-worried.gif不吉な始まりでしたが、
終わりは、emoticon-0159-music.gif

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2012-04-27 21:10 | Comments(0)

a0130586_94058.jpg

9時半の御岳さまです。 外気温は12,1度。
雨も上がりました。

お隣のお見送りをするために外に出た駅長さん、
emoticon-0104-surprised.gifなにやら派手な声を出しています。

手に持った数珠が、突然切れたのです、、、、

古いものではありませんでした、、、

不吉な思いで、お見送り、、、、

「無事」。。。改めてかみ締めた言葉です。


a0130586_945448.jpg

開店準備です!
a0130586_9454439.jpg

青空も出てきました!

さあ!今日も元気に参りましょう!

。。。ですが、emoticon-0113-sleepy.gif
昨晩のイベントを録音しておりまして、
深夜便の代わりに、イヤホンを点けて布団の中で聴いていました。

伝え足りないところなどを考えていたら、
眠る時間が無くなって。。。。

’思い’ を ’伝える’ 。。。
本当に、難しいですね!
by kaida-poppoya | 2012-04-27 09:49 | Comments(0)

お隣の焼香を済ませて、向った先は、「木祖村」

人が亡くなることも、講師として招かれることも、
めったにあることではありません!

でも、こういう ’時’ があるんですね。。。。

焼香の後は、納棺。。。と言われて、
申し訳なくも、雨の中を木祖村に急ぎました。

a0130586_22583967.jpg

。。。という様なわけで、「第一回女性セミナー」に、
呼ばれてしまった訳なんです。

ことの始まりは、Kさんの油絵を木祖村へ運ぶお手伝いをしたことでした。

それから数ヶ月経ったある日、
木祖村の公民館張さんがポッポ屋に来店。

職員さんの推薦だったそうですが、
「是非、セミナーの初回に、楽しい話をしていただけませんか?」。。。でした。

emoticon-0104-surprised.gifはしましたが、
何でも、受け入れてしまう昨今!emoticon-0136-giggle.gif

7時半から9時半まで、どうやって時間をもたせるか。。。?
というわけで、即席に考えた駅長さんとの合奏emoticon-0159-music.gif。。。

わたしはが主旋律、駅長さんがコードハーモニカで、
C-Am-F-G7.。。。と
「春の小川」「こぎつね」「ふるさと」をメドレーにして。。。

三回ばかりは練習しましたが、
まあ、それなりに、うまくいきました!emoticon-0105-wink.gif

そんなこともありまして、昨晩の内に開田に帰って来た訳でした。


プロジェクターで、開田の風景などを写しながら、
開田の生活、ぱれっとでの生活など紹介。

駅長さんの津軽三味線!
これは、かなり受けたと思います!emoticon-0137-clapping.gif
トークも、ボランティア活動で慣れたものですが、
今夜は、私に話しをさせる駅長さん!emoticon-0101-sadsmile.gif

最後には、プロジェクターに歌詞を出してもらって、
ハーモニカの伴奏で、みんなでemoticon-0159-music.gifを。。。。
もうすぐ咲く「忘れな草をあなたに」「早春賦」
そして「瀬戸の花嫁」この曲は、昔ボランティアで施設へ行っていた頃、
「北国の春」「高校三年生」「青い山脈」と共に、
みんなが元気に歌える定番でした。

「木曽の花嫁」に置き換えていただいて。。。と。

安請け合いはしたものの、さて!
9時半までと打ち合わせのときに言われていましたので、
二胡も携えていきましたが、
9時ごろまで、今年度のセミナーの予定などのお話が、
後半に入りましたので、二胡の出番はなくて、
emoticon-0111-blush.gif’大恥’ までは、かかなくてもよかったので、ヤレヤレでした。

終わって、駆け寄ってお話をしてくださる方たちもあって、
まずは HO!

22名の参加者さんたち、私たちの歴史を垣間覗いて、
はて?!。。。。何を思われたことでしょう。。。。emoticon-0124-worried.gif

人前で、一時間も話をする。。。全く初めてのことでしたが、
国会議員さんみたいに原稿を棒読みもしたくなく、
メモった紙通りにもいかず、時間配分など、
中々難しいものですね。。。。。

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2012-04-26 23:23 | Comments(2)

a0130586_90158.jpg

小雨の御岳さまです。 8時現在外気温は11,1度。
ストーヴを焚かなくても居られます。

早朝、emoticon-0129-call.gif訃報が。。。
お隣のお婆さんが亡くなられました。emoticon-0139-bow.gif
90歳は越えておられると思います。
デイサービスの車の送迎がいつも。。。でしたが。。。。

今日も、またemoticon-0156-rain.gif。。。
開田の訃報は、全てemoticon-0156-rain.gifが伴って。。。


8時前には、地震!emoticon-0104-surprised.gif
ここでは、GO----!と、山が鳴ります。

留守の間のお客様の話を、
駅長さんから、あれこれと聞いて、朝ご飯が終わりました。

昨日は、イギリス人のグループが9名。。。
御岳さまも、emoticon-0157-sun.gifで、良かったわ!

私の ’パソコンの師匠’ も、名古屋から。。。
彼こそ、逢いたい人でした!
教えてもらいたいことがあったのに、、、emoticon-0106-crying.gif

ヒョットしたら、私の留守を狙って来店?
捕まると、くどいからネーーー

お土産は、
a0130586_9225298.jpg

タラコとベティーに。。。emoticon-0136-giggle.gif

タラコはガツガツ! ベティーは知らん振り!。。。。とか。emoticon-0105-wink.gif
by kaida-poppoya | 2012-04-26 09:07 | Comments(0)