<   2012年 03月 ( 62 )   > この月の画像一覧

a0130586_1952327.jpg

雨は、雪に変わって、また白いベールに包まれました。。。
a0130586_19534716.jpg


昨日夜、帰ってきたときに、玄関に白い包み。。。?
’草刈正雄’ さん、開田に登場です!037.gif

また、せっせとトウモロコシのお手入れと、草刈りに。。。066.gif

包みの中身は、 ’タケノコ’!

今日は、味ご飯を炊いたり、登ファームのわけぎも使って、酢味噌和えなども。。。

雪が降ってきたこともあり、温泉はパス!

下界から高地に来た時には、初日はいつも ’けだるい’ のです。。。
昼過ぎには、昼寝をしたり、、、ダラダラと過ごしました。

そんな中での読書!
a0130586_19593453.jpg

’飛天の君’ が送ってくれました。040.gif

彼女の笛仲間二人が著者です。

a0130586_2011288.jpg

明日の開店にふさわしい言葉ですね!070.gif

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2012-03-31 20:02 | Comments(0)

a0130586_9261082.jpg

7時の御岳さまです。 外気温は5,1度、もちろんプラスです!

a0130586_9285720.jpg

057.gif土砂降りです!

雪のひな壇オブジェも情けなくなりました。。。

明日は、一応、開店しようとしていますが。。。。?

今日は、やまゆり荘 OR 二本木の湯 が、最適のようです!006.gif
by kaida-poppoya | 2012-03-31 09:43 | Comments(0)

a0130586_2375726.jpg

小泉駅近くの友人のKさん宅のミモザは、咲き始めていました!
丁度、彼女が庭の手入れ中。。。

我が家のミモザの話をすると、
「お宅のミモザが素敵だったから、私も植えたのよ。。。
でも、10年ぐらい枝を切り続けていると、力が落ちてくるみたいよ。。。」

我が家も雪の重みで折れて、力が落ちてしまったかも。。。007.gif

a0130586_23123952.jpg

名大の前に寄り道です。

本山で地下鉄を降りて、R宅まで歩く間、
どこのお宅も056.gif花盛り。。。

a0130586_23141746.jpg

R宅も花盛りでした!
ただ、玄関にしな垂れていたジャカランダの枝が。。。?

今年の寒さは、R宅のジャカランダを直撃したようです。。。002.gif

Rさんとは、タスマニア旅行で部屋をシェアーして以来のお付き合いです。
Rさんが用意してくれた昼ごはんをいただきながら、
先日の’ポシェット事件’を、披露し、
また、昔のタスマニアの旅の話で盛り上がりました!001.gif

a0130586_23192981.jpg

毎日、お昼ご飯をご馳走になっている私です。037.gif

3時半に名大病院到着。
予約時間は3時40分です!。。。と思っていたら!047.gif
「あのう。。。石川先生はもう、お帰りになってしまっていますが。。。」
?????

13時40分を、3時40分と予約変更をしたときに、
聞き違えていたようです。007.gif

「長野県から、出てきています。。。
他の先生に診て頂くことは出来ないのでしょうか?
異常は見つかったら、改めて石川先生の日に出てまいりますので。。。」

というわけで、女医のT先生が代理の先生となりました。

「びっくりしました!」と、いきなり。。。
「もう随分昔ですよね。。。
私が紹介状を書いてこちらの病院へお願いしたのです。
ホラ!データーにも残っているでしょ!」
そういえば、一度だけの診察でしたが、
先生の名前にもお顔も、なんとなく覚えがありました。

事故の暫く後に、目の前の景色が半分消えてきて、
県立病院へ行ったときには手遅れ。。。
数日前には、町の眼科で白内障が始まりだしたという診断だったのです。。。

6,7年前に、一刻も早く!と、言ってくださった医師にここで、
代診の先生として、巡り合った訳です。。。

このT先生も、非常勤でいつも名大に居られるわけではないようです。
まったく。。。
大きな力で、守られているような気持ちになってきました。。。

「3ヶ月ぐらいの間隔で診察は続けてくださいね!
失明寸前だったのが、ここまで見えるようになっているのですから、
これからも右目を大事にしてくださいね。。。。」

私の聴き違いからの失敗でしたが、
なんだか胸にジンとくるものを抱いて、開田に帰ってまいりました。

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2012-03-30 23:39 | Comments(0)

a0130586_9431987.jpg
昨日の青空です。
今日は、うす曇り。。。。
a0130586_9442723.jpg

我が家の庭ですが、ミモザは枯れたのでしょうか007.gif。。。
姫リンゴは新芽が出て。。。

a0130586_946653.jpg

マロニエも、新芽が膨らんで。。。

a0130586_947180.jpg

昨日のお昼も、さだこ姉さんにご馳走になりました。
実だくさんのうどんです。001.gif

a0130586_952290.jpg

一輪車の手のところに、酉がとまっているのが分りますか?
a0130586_9525868.jpg

a0130586_9534750.jpg

登さんは、相変わらず野鳥と ’お友達’ 

モンシロチョウが飛んで来ました!
これからは、モンシロチョウがいれば、
登さんにお世話にならなくても、芋虫にありつけます。037.gif
登さんは、寂しそうでした。。。。

さて、今日は名大眼科の検査日。
駅長さんも、昨日の午後到着です。

久々にワンコ達も一緒に多治見泊まり。。。
開田に慣れてしまったのか、
二人ともご飯を食べようとしません002.gif。。。

駅長さんは、今日の午後、
Mクリニックで、060.gifボランティア演奏!
おさらいに余念がありません!038.gif
by kaida-poppoya | 2012-03-30 10:00 | Comments(0)

a0130586_19101875.jpg

保線士の方も、緊張の時間になってきました!
a0130586_19123071.jpg

a0130586_19143265.jpg

a0130586_19152989.jpg

「森宮野原」駅です。
1945年2月に日本最高積雪7,85Mを記録しました。
ポールが立っているはずですが、
私の席からは見えませんでした。

ココまでが長野県、いよいよ、新潟県に入ります。。。
a0130586_19162154.jpg


a0130586_1917045.jpg

髪の長いスリムな女性と車内でお話を。。。
ご主人は松本へ転勤中。。。千葉からお越しですが、
「列車に乗って車窓の風景を見ているのがいい時間の使い方なんです。。。」と。

「飯山線一日フリー切符」を使って、
十日町で折り返しをされるようでした。
「では、帰りに又お逢いできますね!」と。。。
a0130586_19171711.jpg

a0130586_19175263.jpg

12時19分、「越後鹿渡」駅に下車しました!
殆どの駅が、無人駅です。。。

a0130586_1920211.jpg

a0130586_19202861.jpg
a0130586_19205044.jpg

駅から3分。。。確かに3分で到着ですが。。。
「グチャグチャの道ですよ!」と予約の時に電話で言われましたが、
私達は、二人とも ’長靴’ です!060.gif

a0130586_19234757.jpg

この道。。。確かに除雪も大変だったことでしょうね!

寿量院の和尚さんに、今から「飯山線」に。。。と言うと、
「ここらは、雪かきと言いますが、
飯山の方では ’雪堀り’ と言うそうですよ!」と。。。

。。。なるほど!045.gif

a0130586_19275776.jpg

「渓泉荘」さんです。
a0130586_19285490.jpg

時間がありません! 食事の用意の間に温泉です!001.gif

「先ほどお帰りになったお客様の片づけがマダ途中で。。。」と。
お泊りのお客さんがあったので、食材などがあり、
私たちの急なお願いを聞いて下さったのかもしれません。
a0130586_1929555.jpg

’源泉掛け流し’ かすかに硫黄の匂い。。。
飲んでいると、鉱泉の味。。。温泉の色も透明ではありますが、
ほんのりと黄色く、とろりとしたぬめり感もありました。

お湯の温度はチョット熱めですが、渓谷沿いの雪景色を観て、
あわただしく出てしまうには、あまりにモッタイナイ温泉でした!

出てくると、豪華な昼食が用意されていました。
精進料理の後には、010.gif
a0130586_1938469.jpg

a0130586_19384068.jpg

何のお肉?。。。、
059.gif時計を見ながら。。。。
味わいながら食べたいところですが。。。

なんと、
これだけを20分足らずで食べてしまいました!037.gif
(お蕎麦がご飯のようでしたが、
私達はお米のご飯もお願いしました!037.gif

a0130586_19411125.jpg

障子を開けると。。。
小説家が長逗留して執筆をするような宿の雰囲気です!

木の階段は、真ん中あたりがえぐれていました。。。
それだけ、お客さんが登り降りしたということですね!。。。

a0130586_19425822.jpg

名残惜しい思いを抱いて。。。
13時56分の電車を逃すわけにはいきません!
ワンコ達が、「豊野」駅で待っています。。。

a0130586_1956229.jpg
これは、道ではなく、川ですよね。。。長靴で正解でした!
a0130586_19572068.jpg


a0130586_19575064.jpg

a0130586_19581267.jpg

駅に到着しました。
a0130586_19585175.jpg

乗客は、私たちだけのようです。
1時56分までまだ15分もありました!
もう一度、お風呂に入れたかも。。。。037.gif

a0130586_2003186.jpg
a0130586_2005053.jpg

a0130586_2011430.jpg

突然、アナウンスが入り、
十日町を10分遅れで出発したとのことでした。

あんなに慌てて、温泉と食事をしたというのに。。。007.gif

私は、リュックからハーモニカを出して、
雪の壁を観ながら060.gif。。。

そして、
列車が到着するのもアナウンスがあると思ったら、005.gif
突然、音も無く一両だけの折り返して来た列車が!!!
「駅長サーーーン!」

a0130586_201383.jpg

a0130586_2063384.jpg

お隣の「津南」駅です。
(この駅には温泉が併設されていますが、生憎月曜休みです)
a0130586_2065893.jpg

髪の長い女性と001.gif
十日町の一時間の様子を聞き、
私も、宿のパンフレットを渡したりして。。。

「十日町」駅出発の遅れは、
線路になにやら横たわっていたとかで、
点検のために途中で、止まったそうです。

a0130586_2091426.jpg

a0130586_2093824.jpg

a0130586_2095851.jpg

a0130586_2010241.jpg

a0130586_20105032.jpg

a0130586_2011302.jpg

天気がよくなってきて、行きと同じ風景ですが表情が違います。
帰りは反対側を観ようと思っていましたが、
やはり、川沿いの景色が。。。

a0130586_20131769.jpg

a0130586_20134111.jpg

a0130586_2014538.jpg

a0130586_20142738.jpg

a0130586_2014505.jpg

a0130586_20151450.jpg

a0130586_20153795.jpg

a0130586_2016951.jpg

行きは直通でしたが、帰りは、乗り換えです。

a0130586_20172841.jpg

a0130586_20175212.jpg

a0130586_20181795.jpg

a0130586_2018442.jpg


a0130586_2019828.jpg

a0130586_20193377.jpg

a0130586_2020037.jpg

a0130586_20202656.jpg

3時54分、「豊野駅」に到着。
5時間半、往復一人2400円でした。
(フリー切符は長野から十日町往復で2500円です)
a0130586_2021275.jpg

こうして、念願の「飯山線」往復の旅が完了!038.gif
’ラッキー’ づくしの旅でした。。。
天気予報の前倒しで、吹雪から058.gif。。。

震災に遭った栄村。。。豪雪の越後。。。
美しい景色の中では、ご苦労がいっぱい。。。
車窓から ’感動’ なんて、不謹慎と言われそうですが、
観てきたからこその支援も。。。。
a0130586_21342551.jpg

a0130586_2135952.jpg




ワンコ達もソソウの後も無く038.gif
ただ、
申し訳なかったの、
リンゴの湯の駐車場を無断でお借りしたことでした040.gif
帰りにもう一度、温泉に。。。と言う計画でしたが、
帰路を急ぐことにしてしまったのです。
a0130586_20215785.jpg


a0130586_2039122.jpg

帰りは須坂から高速に入りました。
a0130586_20401943.jpg

a0130586_20405631.jpg

a0130586_20412714.jpg


a0130586_21362113.jpg

a0130586_2042363.jpg

常念岳方面の夕焼けで THE END。。。


季節を変えれば、まだまだ魅力いっぱいの「飯山線」。。。
冬しか時間のない私たち。。。007.gif
a0130586_21391218.jpg

長いブログになりましたが、
一緒に旅をしていただきまして、ありがとうございました。040.gif

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2012-03-29 20:43 | Comments(0)

a0130586_611875.jpg

a0130586_615465.jpg

a0130586_622340.jpg

a0130586_63128.jpg

a0130586_632626.jpg

a0130586_635276.jpg

a0130586_641829.jpg

a0130586_644896.jpg

a0130586_651668.jpg

a0130586_654215.jpg

開田で活躍する除雪車とは、規模が違います!

a0130586_665821.jpg

a0130586_672710.jpg

a0130586_67533.jpg

a0130586_682138.jpg

a0130586_684660.jpg

a0130586_691195.jpg

a0130586_694523.jpg

a0130586_6101146.jpg

a0130586_6103839.jpg

a0130586_611335.jpg

a0130586_6132412.jpg

「上桑名川」駅です。

a0130586_734769.jpg

「桑名川」駅です。

a0130586_6153189.jpg

a0130586_6155354.jpg

a0130586_6161786.jpg

a0130586_6163969.jpg

a0130586_6165756.jpg

a0130586_650957.jpg

a0130586_6503936.jpg

a0130586_651331.jpg

a0130586_6512711.jpg

a0130586_652680.jpg

駅長さんに説明をしてくれていたお婆さんは、
ココ「信濃白鳥」駅で下車!
背中には、ゴミ袋?雨合羽代わりなんでしょうか。。。?

a0130586_6535269.jpg

a0130586_6542034.jpg

以前、「飯山線」を調べていた時には、
ネットで映像から四季折々の景色まで、
何でも情報が飛び込んできました。

でも、現地の ’空気' は、飛び込んでは参りません!045.gif
世界中、どこでも言えることですが、
やはり、そこの土地の ’空気’ や ’人’ なんですよね。。。。

開田高原も、
「御岳さま」以外は、
何にもない。。。’癒しの空気’ だけなんですが、
私の携帯写真を観ているだけの方!
是非! 現地へお出掛けくださいませ!

では、また のちほど。。。 
by kaida-poppoya | 2012-03-29 07:00 | Comments(0)

a0130586_1917349.jpg

リンゴの古木に、雪。。。
右を見ても、左を見ても、りんごの木。。。
a0130586_19191119.jpg



昨日、下見がてらに入浴をした、
「リンゴの湯」の駐車場にワンコ達を置いて、
いよいよ、出かけます。
a0130586_19194328.jpg

a0130586_19201298.jpg

「豊野」駅まで、歩いて12,3分。。。北風に向かって直進。

a0130586_19251950.jpg

飯山線のレトロな駅は、殆ど姿を消しました。。。

a0130586_19262738.jpg
a0130586_19273430.jpg

a0130586_19265838.jpg

a0130586_1928263.jpg

「長野」駅を10時15分に出発した列車が、
4つ目の駅、「豊野」駅に入ってきました。
a0130586_19301956.jpg

10じ31分、最高速度40キロで「十日町」駅まで走ります!

a0130586_19314352.jpg

遠くに、雪山。。。 流れる川は「信濃川」

a0130586_19325625.jpg

走り始めると、マニアの人たちが、写真を撮りに席を離れます。
a0130586_19341396.jpg

お向かいの席には、おしゃまな女の子。。。
弟君は、初めての電車で泣きっぱなし!
ママは、席を立って車両のつなぎ目のほうへ。。。
a0130586_19361157.jpg

駅長さんも、そわついてきました!037.gif

a0130586_1937293.jpg

長野から8個目の「替佐」駅を過ぎると、雪は本格的。。。
a0130586_19393383.jpg

a0130586_194002.jpg

運転手の傍らには、保線区の係が同席、車掌さんも前に来ました。


a0130586_19414618.jpg

a0130586_1942990.jpg

a0130586_1942573.jpg

レトロな駅も健在でした。。。
a0130586_19544091.jpg

10個目の駅「飯山」です

a0130586_1956099.jpg

「信濃平」駅、12個目です。
a0130586_1957125.jpg

貨物列車を改造して、待合室になっていました。
ポッポ屋にも、こんなの、、、欲しいなあ。。。。

a0130586_19583219.jpg

a0130586_19591588.jpg

「戸狩野沢」駅、13個目。
本来はココで十日町行きに乗り換えるはずですが、
後ろの車両を切り離し、
私たちに乗っていた一両だけで十日町まで。。。
a0130586_2022993.jpg

a0130586_203969.jpg

切り離し作業のため、ホームに出る余裕があります。

お酒の匂いのプンプンする人が乗ってきていましたが、
ココで下車。。。
切符をシートに置いて、横たわっていましたので、
駅長さんは、下車駅を確認!
フラフラする人を、ホームに下ろしてあげました。。。

a0130586_2035366.jpg

では、出発!
a0130586_2043867.jpg

いつの間にか、前の子供達は下車、、、
乗ってきたお婆さんと、駅長さんが話をしています。。。

「誰も住んでいない家だから、雪の重みで傾いちゃったんだよ!」と、
雪に埋もれトタンで覆われたわらぶき屋根が、
傾いてしまった家を指差しながら、
説明をしてもらっていました。

a0130586_20102542.jpg

a0130586_20105396.jpg

雪囲いをしたトンネルをいくつも抜けると、
まさに、 005.gif’らしい’ 風景になって参りました!


私たちの下車駅は「越後鹿渡」駅、まだ12個も先です。。。

ブログをご覧の方の中で、
以前計画をしている時に見つけた
「渓泉荘」さんのことを憶えている方もあるかも。。。

十日町まで乗って折り返すと駅長さんは申しておりましたが、
’旅の達人’ ?と致しましては、もう一工夫。。。

5つ手前のこの「越後鹿渡」駅で降りれば、時間も倍増!
’源泉掛け流し’ の温泉に入って、昼食も。。。006.gif

。。。と、宿に電話をしたところ、
「雪が深くて自分達も出られないほど。。。
電話を貰ったことは、本当に嬉しいのですが。。。」

あの時の030.gifの応対に、熱いものを感じて、
断わられたら、十日町まで、、、と、
切符を買う前に宿に電話をしました。

「実は今から飯山線に乗るところなんですが。。。」
070.gifOKが出たのです!

。。。ということで、もう暫く先に、
雪深い宿「渓泉荘」さんが出てまいります。

お楽しみに!034.gif

続きは、また明日。。。

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2012-03-28 19:44 | Comments(0)

開田高原から今日は!!!

今日の開田高原は朝から雪降りの天気となりました。

高原の雪も随分融けて日陰に残っている程度でしたが、今日はまた白銀の世界に

舞い戻りです。 高原の春はまだまだ遠いです。・・・・・

 助役さんのブログですでに紹介済みですが、先日念願の雪の飯山線に乗車してきました。

積雪の一番多い2月に行く予定でしたが、今年は異常な降雪で列車の運休などがあり

この時節の乗車となりましたが、積雪は随分痩せてはいるものの、車窓から見る景色は

豪雪地帯を吹雪を突いて走る列車の雄姿を感じることの出来る乗車でした。

まずは乗車前日の模様から・・飯山線の始発駅である長野にて前泊しました。



昨夕はこんないい天気でしたが・・
a0130586_11285318.jpg

今朝の開田高原は雪降りで始まりました。
a0130586_11311084.jpg

a0130586_11314745.jpg


長野に向う途中、安曇野に立ち寄りました。 目当ては蔵久というかりんとう屋さん。
お土産に貰った黒糖のかりんとうがとても美味しくて・・ネットで時々取り寄せて
いました。 
店は安曇野の梓川SAに近い田園風景の広がるところにあります。
造り酒屋の建物をそのまま使った雰囲気のある安曇野らしいお店でした。
a0130586_11411145.jpg

入り口の戸がしぶいです。
a0130586_11425310.jpg

暖簾もしぶい。
a0130586_11435843.jpg

きれいにかりんとうが並べてありました。
a0130586_114573.jpg

奥には喫茶室もあり出来立てのアツアツかりんとうを頂くことも出来ます。
a0130586_1147215.jpg

a0130586_11484980.jpg

a0130586_11494622.jpg


長野に着いてからは、明日乗車する豊野駅を下見に!
リンゴの湯という温泉につかりました。
そしてお泊りは善光寺永代宿坊 寿量院です。 歓迎の看板が・・・
a0130586_11542498.jpg

そして朝・・・
寿量院の方のご案内で、善光寺参りの醍醐味ともいうべきお朝事に行きました。
今の時期は朝6時30分から始まりましたが、冬季の最も遅い時間で7時から始まるそうです。
それから1分づつ始まりが早くなり、夏季の最も早い時間が5時30分となるようです。
歌のコーラスを想わせる心地良い響きのある読経に久々に鳥肌が立ちました。

善光寺の山門です。どこかの宿坊で泊まられた方が、駅長と同じように善光寺の説明を受けてます。
a0130586_1242522.jpg

地蔵菩薩・・・一番右の菩薩様は地獄の菩薩様・・台座から足を出しておられます。
これは地獄にこられないようにすばやく行動を起こすためだそうです。
地獄の菩薩様といえども救いの菩薩様なのですね。
a0130586_12143114.jpg

善光寺のハト文字・・ 善の頭に2羽、光のチョンチョンに2羽、寺の下チョンに1羽
都合5羽います。 判りますか?
そして善の字は牛の顔になっています。 牛にひかれて善光寺参り!
a0130586_1220918.jpg

a0130586_12205091.jpg

そして お朝事を終えると、お戒壇めぐりに案内されました。
御本尊の安置される瑠璃壇下の真っ暗な回廊を通り、中程にご本尊と結縁する
極楽の錠前を探りあてながら廻ってくる回廊になっていました。

善光寺の参拝を終えいよいよ飯山線の乗車です。 
今回は車の駐車のこともあって豊野から乗車しました。 
豊野駅に入線する10時31分発十日町行きです。
a0130586_1239227.jpg

 
本日は旅前日をご紹介しました。   駅長!
by kaida-poppoya | 2012-03-28 12:46 | Comments(0)

木曽っ子号に乗るギリギリまで、イタリア旅行の事務処理。
保険証。。。携帯電話。。。と、何度も出たり入ったり!
昼ごはんはバナナ1本でした。。。

木曽福島に着いて、まずパンフレット。。。
ハーモニカの方たちから頼まれていましたので。。。

松本から来た鈍行、中津川行きに乗車。
005.gif!外人さんたちが大勢乗っています。。。
男性の外人さんの隣りに座りました。
彼は、難しそうな本を読んでいました。

本の上にまぶしい光が差し込んでいましたので、
よろしかったら、ブラインドを下ろしたら?。。。と、
怪しい英語で。。。

景色も気になるのか、
「ありがとう!いいよ、このままで。。。」と、もちろん英語で!

上松の手前で、素晴らしい御岳さまが観えるところがあります。
今日も、真っ白な雪を被った御岳さまです。

思わず、「観て観て!」と。。。

富士山の周りをトレッキングしての途中のようです。

オーストラリアの方と分って、
タスマニアやらブルーニー島にも行った話をすると、
ケイタイでグレイドルマウンテンの映像を出して、
「ここだろ?」
「素晴らしいロッジだったわ。。。」なんて、怪しい英語でもそれなりに通じて。。。

先ほど貰ってきたばかりのパンフレットも大いに役立ちました。
a0130586_2074872.jpg
a0130586_2081525.jpg


あと一駅で南木曽駅という時に、通路となりの日本人の男性が立ち上がって、
外人メンバーに「次、降りるよ!」とサインを送っているのを見て、
「ガイドさんでしたが。。。恥ずかしいわ!008.gif
カビてしまっている英語を必死で引っ張り出していました037.gif」というと、
「そういうのが、ローカル電車に乗る良さなんです。。ありがとう!」と、
言って頂きました。

南木曽から妻籠と馬篭をハイキングして、明日は中津川から奈良方面を歩くという
スケジュールを教えてくれました。
そこで、私は開田高原で小さなカフェをしていて、
オーストラリアの方がよく、
トレッキングの途中に立ち寄ってくださることを告げながら、名刺を渡したのです。

握手や手を振ったり、「See You!」なんて。。。

乗ってきた女性が、座ろうとした座席に!!!
002.gifポシェットです!

彼女は、とっさに今降りた人たちと思って、ドアの方へ。。。

と同時に、ドアがピシャリ!!!

降りた人たちは、誰も彼女のアクションを見ていません。。。007.gif

思わず立ち上がって、彼女の側へ。。。

ワンマン電車で、車掌が居ません!
彼女は、一旦一番前方車両に行き、
運転手に近寄りましたが、走行中は話が出来ません。

そうこうする内に、数分止まったままの駅。
駆け寄っていって、事情を話したところ、
中津川の駅に連絡を取ってくれました。

車内アナウンスが入り、私たちを呼んでいます。
忘れ物で、電車を遅らすわけには行かないので、
中津川駅で駅員に渡して欲しいと頼まれました。

その内に、南木曽駅から連絡が入り、
中津川から折り返しの電車に乗せる事となったようです。
(折り返し。。。。どれだけ待てばあるのかな?
南木曽駅でめんばーは待っているというのですが。。。。)

待っていた駅員さんは、「本当は拾った人の物ですがどうしますか?」
もちろん、「要りません!」と二人。。。

中身の確認もある程度度致しました。
カードやらお財布やら。。。パスポートもあったのでしょうね。。。キット!

その上、マダ不思議なことに、
彼女は、別の会社のガイドでした!005.gif

明日、外人さんを馬篭に案内するので、下見に来ていたわけでした。

。。。あのポシェット、とっさに持ち上げてドアに近寄りアクションをしたのは、
プロ意識がそうさせたのでしょうか?。。。

そして、私も、’旅の達人’ 自分で言っていれば世話はないのですが。。。

あの男性ガイドが、冷静になって私の渡した名刺に気が回れば、
方法はまだあったような。。。

ひとつ前の駅でサインをするのではなく、
4つぐらい前からサインをして、忘れ物のチェックをして、
ひとつ前の駅でドアのところにメンバーを立たせていたら。。。


中津川から名古屋行きの鈍行に乗り換えて、
彼女と私の話は、盛り上がりました!001.gif

。。。というわけで、
「飯山線」は、また明日にでも。。。

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2012-03-27 21:07 | Comments(0)

a0130586_836835.jpg

昨夜、マイナス6,4度の8時の夜空です。
072.gif金星と、月と072.gif木星が縦に並んでいました。。。
(下のほうは、村の街灯です)


そして今朝。。。6時55分、マイナス8,8度の御岳さまです。
a0130586_8375688.jpg

a0130586_8402820.jpg

a0130586_84196.jpg



さて、少しだけ昨晩の続きを。。。
私のスリッパが写っています037.gifが、
寿量院さんにたどり着く前に私達がしたことは、
’豊野駅偵察’ でした。

長野で高速は降りたのですが、そのまま飯山線の豊野駅までナビを頼りに。。。
駅前の状況を把握。
とても、車を置いて電車に乗る状況ではありませんでした。
月極め駐車場がビッシリ。。。

そこで、予てからの計画「リンゴの湯」です!006.gif
ネットでは、駅から歩いて10分、
ここの駐車場に止めさせていただいて、駅まで歩く。。。
a0130586_842537.jpg


038.gifいい湯でした!
露天風呂は節水で使われていなかったのが残念でしたが、
リンゴが浮かんだ、とろりとした温泉。。。
ガラス越しには、黒姫山、志賀高原方面の妙高山などが観えていました。


a0130586_8534799.jpg

a0130586_855247.jpg

寝室は10畳ほど。。。二間続きのとっても広いお部屋を頂きましたが、
畳、、、、007.gif、おまけに二階、、、007.gif
粗相をしても、拭けません、、、、008.gif

a0130586_8575833.jpg


精進料理の夕食です。
a0130586_8584656.jpg

a0130586_904586.jpg

とにかく、ムチャご飯が美味しいのです!038.gif
おかずはヘルシーでも、お代わり!お代わり!
糖尿病予備軍には、いけないパターンです!025.gif

a0130586_9351.jpg

駅長さんは、温泉に入ってきたばかり。。。と入りませんでしたが、
私は、どんなお風呂か興味もあり、
二時間も経っていないのにまた、お風呂!037.gif

a0130586_951224.jpg

駅長さんはNHKの平清盛を観ています。。。
ベティーは、落着きません。。。

ここから、長い長い夜が始まりました。。。
外は、雪が舞っています。。。
真夜中3時過ぎにも、二匹を外に出しておしっこタイム!007.gif
外へ連れて行くたびに、階段を7キロ8キロのワンコ達を抱いて上り下り。。。


6時、駅長さんは本山の善光寺へ宿の方に案内されて ’お勤め’ に。。。

「寒かったあーーー!」と、戻ってきた駅長さんと朝食です。
各宿坊から、10名ぐらいの出席だったそうです。

a0130586_910775.jpg

お膳なので、ワンコたちにペロリとされそうです、、、
食べた気がしません!が、駅長さんはご飯お代わりの連続!
本当に美味しいご飯でした。。。

a0130586_9153877.jpg

アンズのスイーツも頂きました!
干した杏をシロップで漬けたのだそうです。

夕食の後にも、抹茶で絡めたうぐいす餅を頂きました。
美しいお嬢さん?若嫁さん?が運んでくれました。



寿量院さんにもマスコットが二匹。。。
白い子は、とっても人懐っこいのです!035.gif
a0130586_926624.jpg


駐車場は善光寺さんの裏手にあり、一町内も離れています。
駅長さんが、車を取りに行っている間に、
和尚さんらと暫し歓談。。。
a0130586_9494418.jpg

ツルツル頭の和尚さんは髪がとけません!037.gif
こうやって、ワンちゃんの毛玉取りで ’自己満足’ うふふふ。。。


殆ど寝ないで、ワンコたちを監視していたので、
お陰様で粗相は無し!038.gif
温かい、おもてなしをして頂いた寿量院さんとお別れ。。。
善光寺さんにご挨拶をして、’本命'の「飯山線」に向います。
a0130586_9544483.jpg

a0130586_958059.jpg

a0130586_9584429.jpg

by kaida-poppoya | 2012-03-27 09:59 | Comments(0)