<   2012年 02月 ( 70 )   > この月の画像一覧

一転、強い陽射しに!

開田高原からこんばんは!

午前のブログで紹介したように、昼まで雪が降り続いていました。 

散策に出かけた頃は、まだまだ雪が降っていましたが、途中から空はどんどん青空が

広がっていきました。完全防寒を着ているのが辛いぐらい気温も急上昇!!!

毛糸の帽子・スキーウエアー・手袋を外して歩いていました。

そんな目まぐるしく変わった開田高原の写真を撮ってきましたので、ご覧ください。

散策に出かけまいか迷っている時・・二階から。
a0130586_18354378.jpg

坂を下りて出発! 看板が埋まってます。
a0130586_18365988.jpg

となりのトトロの木の下を通って!
a0130586_18383910.jpg

炭焼きで一緒にがんばったOさんが、機械を引っ張り出してきて除雪してました。
a0130586_18403454.jpg

Oさんの田んぼから見たいつもの集落。
a0130586_18414438.jpg

稗田の碑の石仏もスッポリと!
a0130586_18431344.jpg

明日から解禁の末川。
a0130586_18441417.jpg

牧場に上がる近道を通り!
a0130586_18455230.jpg

この林の中を歩いて上がります。
a0130586_1847220.jpg

今日の雪は唐松にあまり着いていません。
a0130586_18484370.jpg

牧場に出ました。 コナラの着雪も少ないですね。
a0130586_1850967.jpg

牧場の中の道路も雪が多かったですね。
a0130586_18524269.jpg

a0130586_18531585.jpg

三角山もきれいですね!
a0130586_18544865.jpg

この辺りからいっきに青空に変わってきました。
a0130586_18562435.jpg

牧場から下ります。 以前の足跡が消えてます。
a0130586_18574171.jpg

下りの途中でポッポ屋が見えてきます。 見えますか? 真ん中!
a0130586_18595167.jpg

地蔵峠の唐松林が遠くに見えてます。
a0130586_1923414.jpg

下りてしまえば、バッチリ!みえます。
a0130586_1905886.jpg


ポッポ屋に辿りつきました。 この日差しの強さ判りますか?
気温は16℃を指してました。 屋根の雪が融け始めてます。
a0130586_1955978.jpg

お隣の屋根も! 雪が強い日差しに照らされてまぶしい!!!!!!
a0130586_1981141.jpg

お山に日が沈んだのは5時15分でした。
a0130586_1992582.jpg


散歩をしていても気温が急に上がり、温度調節が大変になってきました。

そして、雪が降っても一気に融けるようになりました。

もう春は近いかな・・・・。

今日もご覧いただきありがとうございました。 駅長!
by kaida-poppoya | 2012-02-29 19:15 | Comments(0)

倍返し!

開田高原から、おはようございます!

開田高原は大雪です! 昨日のブログで雪がだいぶ消えました!と、書いたのですが・・・

先日の雨は、随分雪を融かし、水溜りを凍らせ、かなり危険な状態にしました。

ところが・・昨晩から降り出したのは雪・・ 朝までに、今まで融かした分を倍にして

開田高原に雪が帰ってきました。・・・いらん・ ちゅうに!

見ただけで・雪かきやる気しません。 まだまだ降ってます。

ご近所は機械を出してきて出勤前に除雪してました。 

ワンコの始末をしたついでにブログの写真を撮りに・・坂を下り出したら・・・

いきなり・・すべって転び、尾てい骨強打です・・・はい!

とりあえずブログアップを先に・・・

今日の散策は大雪のためポッポ屋周辺です。

ベランダもモコモコです。 柵が雪で消えそうです。
a0130586_10202568.jpg

a0130586_102276.jpg

ポッポ屋入り口まで雪が・・・ これみたら・・雪かきしたくなくなります。
a0130586_10232233.jpg

愛車も出られません! タラコは今乗ってます。
a0130586_1025591.jpg

下に下りると、積雪の下は氷で・・ここで転びました。
a0130586_10275086.jpg

この看板必要なし・・ これではとてもとても行けません。
a0130586_10295191.jpg

通行止めの看板からすこし上がった所です。
a0130586_10311621.jpg

末川ビューから ポッポ屋と 集落を見ました。
a0130586_10321978.jpg
a0130586_10325848.jpg

その周辺の木々も雪をかぶり重そうです。
a0130586_103446100.jpg
a0130586_10352147.jpg


予報では昼から雪もあがるとか?・・

上がったら雪かきの開始です。

また後ほどアップします。   駅長
by kaida-poppoya | 2012-02-29 10:38 | Comments(0)

川の流れの中に!

開田高原からこんばんは!

今日の開田高原、朝冷え込みましたが、昼間は暖かく感じる日でした。

今日散策して川や、小川の流れの中に霧氷やしぶきが作ったツララがありましたが

川の流れに、幾分温かさを感じました。 後1日で3月です。 

清流の禁猟も解禁になります。 これから魚たちも活発に動き出します。

ポッポ屋も4月から営業開始・・ボチボチ動き出さなければ!!!!!

 昼から、冬でも当然営業してると思っての、元気のいい3姉妹のお客様が来て

下さいました。 「あのパンある?・・」「休業中で・・・用意してなくってすみません」

「食べたかったな~ぁ」・・・ 

「駅長用に作ったのが、あと2時間先・・出来上がりますけどぉ・・・」

せっかくだったのに申し訳ないことでした。 はい!

さてさて今日の散策は末川沿いに鵜類沢から牧場軽由で・・・

今朝も冷え込んでマイナス19℃ 今朝の御岳様です。
a0130586_20593699.jpg

ポッポ屋下の小川。 しぶきで出来たツララです。
a0130586_21194.jpg

これもそうなんですが、流れる水の色に暖かさを感じませんか?
a0130586_215394.jpg

a0130586_2163087.jpg

鵜類沢橋から見た末川です。 めっきり雪が少なくなりました。
a0130586_2172852.jpg

川沿いにネコヤナギを見つけました。
a0130586_219883.jpg

牧場に行く日陰の道、轍の後が凍り付いています。 あぶない、危ない!
a0130586_21112044.jpg

その道を上がりきると、この御岳さま。
a0130586_2112434.jpg

足元ばかりを気おつけて・・ 空観るの忘れてた! 気づけば、ぽっかり・・と
a0130586_2117317.jpg
a0130586_21175153.jpg

ブルーベリー園から見た御岳さま。
a0130586_21205484.jpg

a0130586_21224744.jpg


天気予報では深夜から明日の昼にかけて雪が降る予報?  今、星が出てるのに?

凍りついた雪の上に積雪・・・またまた危ないね・・・!

また明日、開田高原の様子を掲載します。 

ご覧いただきありがとうございました。 駅長
by kaida-poppoya | 2012-02-28 21:35 | Comments(0)

a0130586_9254718.jpg

また、冬空の御岳さまです。 
8時30分、 外気温はマイナス15,4度。

おそらく、真夜中はマイナス20度を越していたかも。。。

ワンコの自動扉が、ヒーターを入れていても、
手動で助けてあげないと開きませんでした。

a0130586_930756.jpg

a0130586_9302837.jpg

ベランダの手すりの結晶です。

a0130586_9313825.jpg

8時半に、木曽福島まで駅長さんに送ってもらって、
多治見の市民病院経由をしようと昨晩の内は思っていましたが、
ムチャ厳しい寒さに、布団から出られず、
「病院は病気のルツボ。。。治りかけがまたひどくなる可能性も。。。」なんて、
いつもの軌道修正を簡単にしました。037.gif

昨日、ハーモニカの師匠が、相田みつをさんの詩を見つけて、
メールのつながる人に配信してくれました。

厳しいけれど、温かい心根の方だと、
改めて感じております。。。。

こちらから
by kaida-poppoya | 2012-02-28 09:37 | Comments(0)

a0130586_2122356.jpg

冷たい風の日でした。。。

a0130586_2125273.jpg


a0130586_2131296.jpg

a0130586_2133415.jpg



夕日を観ながら、「ささゆりコーラス」に出かけます。
a0130586_2135644.jpg

11日には、開田高原芸能祭に出演します。012.gif
出し物は、「くじら」「港町十三番地」

ただ今、8時45分。 外気温は12,1度。
窓を開けると、鼻がツーーン!耳がチーーン!とする冷たさです。

部屋の灯りを消して暗くしてみました!

手の届きそうなところに、072.gifオリオン座があります。

明日は、また多治見ー名古屋で、お山を降ります。
今日は、駅長さんの4,5日分のバイキング作り。。。

私の咳も、山を越した感じがしてきました。
2月中。。。長い咳の風邪でした。。。。。

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2012-02-27 21:10 | Comments(0)

開田高原からこんにちは!

朝、ごめん!!!!!。 Oさんに謝ってましたよ。 昨晩、炭焼き窯の最終チェックを終え

朝5時の再チェックをする約束を・・・・・・。 朝・・・気づいた時間は7時に近い時間

では・では・ないですか。 ごめん!・・・こころで謝って・・またまどろんでしまった駅長でした。

炭焼き窯をチェックに・・・ すでに窯の最終処置が終わっていました。 ありがとう・・

ご苦労様でしたと・・・昨晩の奮闘振りに感謝しました。

 村人と気候の話をしていたときに、村人が言ってました。 「2月なのに雪が降った後に

雨が降ったりするんだよな!・・」て・ 「一番いやなパターンだよね」て・ 

一昨日も、本来雪なのに、雨がふちゃったんだよ・・ それが、夜には凍りついて・・・ 

そんなんで今の開田高原は積もった雪がたっぷり雨を含んだガチガチの雪になっていて

大変危険な状態になっています。 今年の冬は、寒暖の差が激しくて体調をコントロール

するのも大変ですね。 ポッポ屋、助役さんは完全に体調コントロール不能になっています。

冬を越すのも、もう少しがんばらないといけないですね。

さて、そんなんで足元を気にしながらの散策でした。

ポッポ屋の駐車場は轍がそのままガチガチに・・ あるところは氷の面になっています。
a0130586_14531944.jpg
 
牧場に向う山道は、足跡を辿ると滑ります。 今まで埋まっていた雪の上が歩けます。
a0130586_14593416.jpg

ここに入るにもカンジキがいりません。
a0130586_1514451.jpg

白樺林の雪も雨を含んでやせてきました。
a0130586_1524920.jpg

青空出てますが、風があって寒いですよ! この時間-4度ぐらいでした。
a0130586_1543070.jpg

川の流れが、こんなものを作ってました。
a0130586_15647.jpg

a0130586_1562431.jpg


この間のスキーが原因でズーッと筋肉痛が・・・ 

滑る時に余計な力が入っているんでしょうね・・ やっと、肩・くびの痛みが取れました。

チョットのことで激しい筋肉疲労・・・ 歳やと思わず・・・へたくそなんや!

今日もご覧ありがとうございました。  駅長
by kaida-poppoya | 2012-02-27 15:20 | Comments(0)

2月27日、 星降る夜

a0130586_934199.jpg

8時の御岳さまです。 外気温はマイナス12,4度。

a0130586_9352960.jpg

駐車場の雪は、カチカチ!テカテカ!


9時20分、お日様の力でマイナス7,2度に。。。
a0130586_9365032.jpg

a0130586_9371883.jpg


夕べ、真夜中の1時ごろまで4回ぐらい、
駅長さんは、炭焼き小屋往復。。。。

一言で「炭」と申しますが、まあ、手の掛かることは!042.gif

072.gif星がムチャきれい!!!」と言って、
布団に入りました。

私も、先日の感動を今一度。。。とは思いましたが、
お風呂から出て、そのまま布団へ。。。
これ以上、風邪をこじらすわけには!002.gif

駅長さんは、今朝も炭焼き小屋の見回りに参りました。
by kaida-poppoya | 2012-02-27 09:43 | Comments(0)

「三寒四温」しばらくは、行きつ戻りつ。。。開田の春はまだ先の先。。。
今日は、昼間もマイナス5度6度。。。

ポッポ屋の庭は、昨日の雨で、緩んだ雪が完全に氷となって、
ワンコも滑るほど、危険な状態です。


お日様を見たのは、3時半過ぎ。。。

a0130586_20134196.jpg


a0130586_2014890.jpg


a0130586_20143449.jpg


a0130586_2015152.jpg


a0130586_20153069.jpg



午前中は、演奏会に行かなかったことが気になって、
時計ばかり見ていましたが、
午後、亡き淡島千影さんの古い映画「真実一路」をテレビで観ました。
これでかなり、気がまぎれました。

日曜日にテレビを観る。。。私にしては珍しい行動でした。

淡島千影さん、美しかった。。。
’自分に正直に生きる’ ということは、
時として、世間のものさしや倫理観では計れないのですね。。。


「平清盛」が終わったら、
炭焼き小屋へ063.gifの差し入れを持って、
駅長さんはマイナス10度の夜道を下って行きます。

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2012-02-26 20:27 | Comments(0)

2月26日 旅行

開田高原から今晩は!

駅長はすこし開田高原を離れ、中学校時代の同窓生と旅行に行ってきました。

メンバーは各クラスのまとめ役をしていただいている同窓生で、まあ・・ 各クラスの番人役

のようなもので、四半期に一回集り、情報交換をしています。

集るたびに、わずかばかりを積み立てて、2年に1回程度小旅行をしています。

昨年は、このメンバーのまとめ役のメインリーダーが亡くなってしまい、メンバー全員

大きなショックと共に今後の運営を心配をしました。 しかし、サブリーダ的だった

Y・k 君が見事にそのりーダー役を自然に引き継ぎ、今では、各クラス個性あるメンバーを

みごとにまとめています。 今回の旅行においても幹事さんを影でささえていました。

おかげで楽しい旅行をすることが出来ました。

人それぞれ性格が違って、それぞれ長所・短所があり、ましてや同級生となると遠慮が

なくなり・・・・ それをうまくコントロールしていくリーダー 大変ですよ・・ ほんと!

話は飛躍しますが・・ 国会の中の討論・質疑・・あまりにも底辺過ぎる論議・・・

いいリーダーと党派がほしいですね!!!!!!。

それでは小旅行の写真をすこし公開しちゃいますぞ!

我らが行ってきた旅館の門です。
a0130586_19301954.jpg

建物は新しいのですが、古い家を移築したような建物でした。
a0130586_1933029.jpg

門をくぐると、大きな池があります。 大きな鯉も!
a0130586_19342774.jpg

こちらは中庭です。
a0130586_19353621.jpg

ラウンジも渋いです。 
a0130586_19362119.jpg

黒光りする廊下が渋いですよ。
a0130586_19392525.jpg

この広い階段、 この階段を上がったところが我らの部屋でした。
a0130586_1943897.jpg

残念ながら夕食はno写真、これは朝食ですよ! 
a0130586_19554418.jpg


KAIDAに帰るといつもの御岳様。
a0130586_19571998.jpg


今日の開田は一日中マイナスの気温だったようです。 現在の気温(20時)マイナス10度

久しぶりのアップでした。   駅長>
by kaida-poppoya | 2012-02-26 20:02 | Comments(0)

a0130586_9401256.jpg

7時50分の御岳さまです。 外気温はマイナス6,1度。

ストーヴの火を付けておいて、もう一度布団の中。。。019.gif
枕元の壁の向こうで、トントントントン。。。コンコン!
まるで、ノックをするような音です。

でも、ワンコたちは騒ぎません・・・・

キツツキなのでしょうか?
「いつまでも、寝てるんじゃない!」って。。。

a0130586_9443214.jpg

炭焼き小屋から、まだ、白い煙が揚がっています。。。
双眼鏡で覗いてみると、まだ青みを帯びた透明な煙にはなっていません。

はたして、二回目は成功か否か?!

駅長さんが編集した写真は、最初に指導を受けた西野の方に、
炭と共に持って行って、係りの人が見て貰ったそうです。

お役に立って、よかったわ!
by kaida-poppoya | 2012-02-26 09:49 | Comments(0)