<   2012年 01月 ( 77 )   > この月の画像一覧

今日は2月1日と、家中のカレンダーを2月にしたのです。
まだ、31日とは!。。。

嬉しいような、妙な一日でした。。。emoticon-0136-giggle.gif

a0130586_18391756.jpg

マンホールのオブジェも、次々とフォルムが変わります。
この後、吹雪になって、白いベールが掛りました。。。

a0130586_18403729.jpg

a0130586_1841528.jpg

青空から、一変!emoticon-0104-surprised.gif

6日ぶりに11時半頃、お風呂に入りました。
体重はお陰様で1キロ減!
でも、体脂肪は増えていました、、、、
食べる食べないの問題ではないのですね!、、、
動いて、消費しなければ!、、、、


再び、青空!
a0130586_18415011.jpg

a0130586_18451373.jpg

a0130586_18453686.jpg

a0130586_1846170.jpg

賑やかだった御岳さまの頭上も、
いつの間にか、雲は去って。。。。。

記録的な大雪で、各地で負傷者や死者が、、、
お陰様で、開田高原は3,40センチ止まり、、、
ありがたいことです。

では、オヤスミナサイ。
a0130586_1846265.jpg

by kaida-poppoya | 2012-01-31 18:49 | Comments(0)

開田高原から今日は!! 

開田高原は超一級の寒波襲来との予報通り、午後から吹雪になっています。

昨日までダウンしていた助役さんも、今朝からごそごそ動き出し・・食べだしました。

もうまじかに、コレストロール気にシ~・・・の生活にもどるかも・・・・まず一安心!!

今日も炭焼き窯の火加減を点検がてらの散策に出ました。 コースは郵便小包、午前中便に

間に合うように郵便局から牧場を通り、奥林道から炭焼き小屋にたどり着くコースです。

林道から見えてきた炭焼き小屋から煙が出ていません!!

炭焼き小屋にたどり着くとメンバーが数人、「もう辛い煙になったの!」と聞くと

一人のメンバーが点検に来たとき、煙がレクチャーを受けた出来上がりの目安!

(青い煙で匂いが辛い匂い)と教えられました。 辛い匂いはとは どんなにおい?

そのメンバーは多分出来上がりだろう!!・・しかし他のメンバーに連絡・・・・

そして数人集まりみんなで確認をしたそうです。 そして次の工程 精錬を35分

やり、駅長が到着した時は、焚き口・煙突など全て灰などで密閉・・・炭の蒸し焼き

と 自然冷却に入ったのでした。

昨日は、出勤時に・昼休みに・仕事帰りに、それぞれの都合にあわせ火加減を見に

来ていました。 それぞれが気にして窯の火をお守りしてきました。

今、窯は封印され中で炭が熟成?されています。 窯明けは今度の日曜日となりました。

出来上がりが楽しみです・・・・・・。

今日の散策からご覧ください。
a0130586_1452261.jpg

今朝の御岳様 朝は晴れていました。
a0130586_14525321.jpg

散策出発 地蔵峠を大きな除雪車が入って除雪をしています。
a0130586_14551817.jpg

牧場に入りました。 この頃は晴れています。
a0130586_14561846.jpg

いつもの髭沢方向に白樺がきれいです。
a0130586_14573346.jpg

a0130586_14581836.jpg

a0130586_1512297.jpg

草が見た牧場風景
a0130586_1551978.jpg

a0130586_1563757.jpg

のんびりと草を食んでます。 どの馬もお尻を向けて 食べる向きってあるの?
a0130586_1585270.jpg
a0130586_1591988.jpg

歴代の木曽馬の名盤と 福島から来た木曽馬 松風の説明がありました。
a0130586_1513563.jpg

厩舎もきれいに清掃されてます。

炭焼き窯は密閉封印されました。 一切煙は出ていません。
a0130586_1515996.jpg

ポッポ屋に帰ると、雪が風に吹き飛ばされオオバコが顔をだしていました。
a0130586_15163112.jpg


開田高原は昼から吹雪いています。
a0130586_1521050.jpg


今日もご覧頂ありがとうございました。 駅長。
by kaida-poppoya | 2012-01-31 15:24 | Comments(0)

a0130586_1072033.jpg

Kさんのカレンダーも、もう二月。。。

2月1日と書いていたら、さだこ姉さんからemoticon-0129-call.gif
今日は、まだ一月でした。。。。emoticon-0136-giggle.gif

二日間、また寝込んでいたのです、、、emoticon-0106-crying.gif
多少の熱なら起きていられますが、emoticon-0119-puke.gifが始まると、
もう、どうにもなりません!

目標の体重まで落とせたかしら?emoticon-0136-giggle.gif

物持ちのいい私、一週間もグズグズと、、、、


昨晩の夕食も駅長さんが腕を振るって。。。
「ごはんだよーー」の声に起き上がると、
テレビは、先週の続きの多治見・土岐市編が始まっていました。
私もよく通った骨董屋さんです。
a0130586_10111232.jpg

鶴瓶さんの訪ねた先は、土岐市下石の裏山。
徳利をマスコットとして、町造りをしていたとは知りませんでした。

前回の ’強引’ な、 ’町造りおばさん’ のお陰で、
下石に興味を持った鶴瓶さんでした。
a0130586_1014299.jpg


森山さんの訪ねた先は
a0130586_10153270.jpg

多治見市も殆ど愛知県との山境の村、 つづ原。
平家の一族の村と聞いています。

イチゴ農園やブルーベリー栽培などを手掛けている、
私の知っている代表者は、不在?

研究熱心な山田代表は、運輸会社の要職をあっさりと捨てて
現在の村おこしに力を注いでおられます!emoticon-0137-clapping.gif

森山さんが、この田園地帯で、ギターを片手にemoticon-0159-music.gif。。。
観客は、5,6名。。。
忘れられない思い出が、出来たことでしょうね。。。

ところが私、カメラが人を追ってグルグルとするのを観ていて、また、emoticon-0119-puke.gif
せっかく、駅長さんが作ってくれたのに、、、、、


でも、今朝は、emoticon-0169-dance.gif
夕べまでに駅長さんが作ったパンを包装して、ひと作業しました。
安曇野の方が、忘れた頃に3000円分パンを送って!と、
言って頂いています。

正月明けにも、メールを貰いましたが、やっと!
a0130586_1031395.jpg



9時20分の御岳さまです。  外気温はマイナス7,2度。
a0130586_1032857.jpg


a0130586_10332496.jpg

駅長さんは、炭焼き小屋の火を見ながら、
郵便局まで、歩いてパンを送りに出かけました。

ワンコ? もちろん連れては参りません!
by kaida-poppoya | 2012-01-31 10:35 | Comments(0)

開田高原から今日は!!

今朝も開田高原冷え込んでいます。 今朝の気温、朝7時30分で-16.8℃でした。

今朝の散策は炭焼き窯の火加減を見ながらの散策でした。 

炭を焼ききるまでに3日間連続で焚き続けなければいけないそうです。

それで部落で都合の付く人が火の番人をしているわけです。

昨日は、午前9時に村人が集り、炭焼きをやってこられた名人に炭焼きのレクチャーを

していただきました。 こんなことを・・・ わかりやすく!

1.窯の造り、構造などの説明

2.窯に炭にする木材の入れ方、詰めかた。

3.火入れの準備と火のたき方、温度管理(煙の匂いと色で判断)等。

3.炭の精錬方法(より硬く良い炭にする方法)。

4.火止めと、窯明けのタイミング。

5.窯だしの仕方。

この集落に以前からあった炭焼き釜を、持ち主のご好意により村人で炭を作っていこう!!

ということになりました。 村では景観整備と大型動物対策として山の裾を毎年伐採。

その木を利用して炭造りが出来るのです。

出来た炭は何に使うかというと、村の夏祭り(お盆)、そして秋のそばまつり等に

使っていこう!!!!。

でも、炭の造り方については昨日レクチャーして頂いただけ。

誰もやったことがない!・・ 窯を空けたら全部灰になっているかも・・・・

半焼けで炭になってないかも・・来週の窯明けが楽しみですが・・  

材料だけは開田産の天下一品のナラの木 。

村人の意気込み、チームワークはガッチリ・・ 

昨日炭造りの体験をしましたが、寒風がピューピュー吹く土場での数々の作業は

大変でした。 炭造りの苦労がよく分かりましたよ! ほんと・・・・!

出来高については、また報告します。

さてさて、炭造り模様をごらんください。

a0130586_14261772.jpg

まずは本日の開田高原 御岳様は見えてません。 西風が強く寒いです。
a0130586_1427491.jpg

ちょっと余談ですが・・ミカン遊びしていたベティー、大嫌いな掃除機のそばに ミカンが・・・
 ハタと困ったベティーです。

a0130586_14303984.jpg
a0130586_14305799.jpg

これが集落にある炭焼き小屋です。
a0130586_1432179.jpg

村の炭焼きプロジェクトが・・いざ・ 炭焼き小屋へ!!!!!
a0130586_1434167.jpg

まずは、炭焼きのノウハウを ご伝授いただいてます。
a0130586_1436760.jpg

火入れ前に、神社でお払いをして頂いた塩とお神酒で清めました。
a0130586_14381759.jpg

窯に火が入りました。 白くて冷たい水蒸気が上がってきました。
a0130586_14394830.jpg

ドンドン火が燃えてきました。 覗いて火の調整をします。
a0130586_14414473.jpg

小屋の中に煙が立ち始めました。
a0130586_1442335.jpg

小屋からモクモクと!
a0130586_14433616.jpg

火加減を見ながら、3日分の薪も造ります。
a0130586_1446933.jpg

夕暮れになってもまだ薪作りが続きます。
a0130586_14491080.jpg

窯の温度が上がり 粘土で作った窯の上部から水蒸気が上がってきました。

今日も入れ替え割り立ち代り、窯の火を点検に行ってます。

きっといい炭が出来ることでしょう。


今日もご覧頂きありがとうございました。  駅長。
by kaida-poppoya | 2012-01-30 15:01 | Comments(0)

a0130586_17472679.jpg

今日は快晴ではありますが、非常に風が強い日です。
雲が、超特急で去っていきます。。。

a0130586_17483559.jpg


a0130586_17491044.jpg

ワンコたちをお尻をくっつけて。。。


a0130586_1844223.jpg

a0130586_17504714.jpg

a0130586_17515356.jpg

a0130586_17523916.jpg

a0130586_1753533.jpg

「家族に乾杯」NHKの番組の再放送ですが、
’多治見市の巻き’ 偶然、観ました!
鶴瓶さんに同行したのは、森山良子さん。

懐かしい路地。。。出てきた方も、何だか見たことがあるような。。。
私が小学校頃、遊んだエリアです。

’町つくり。。。’とか言って、もの凄い積極的おばさんも登場!
今頃は、多治見市の話題になっていることでしょうねemoticon-0136-giggle.gif。。。

明日は、 第二話 ’土岐市の巻き’が放映されます。
是非、ご覧くださいませ!

「肩が凝ってしまった! 寒い寒い!風呂、風呂!」と、駅長さん。
昼ごはんには帰りましたが、ほぼ一日中炭焼き小屋の外で、薪運びの作業。

今日は、音を立てて西風が吹いていました。。。
体を硬くして作業をしていては、肩が懲りますね。。。

久々に、肩たたきなどを。。。

夜は、また一杯会とかですが、駅長さんは辞退!
北国の ’酒豪’ たちのお付き合いをしていては、
血管が切れてしまいます!

三日間、焚き続けるそうですから、明日もまた。。。ごくろうさま!
a0130586_1843514.jpg

a0130586_18112731.jpg

煙は、炭焼き小屋から。。。


ライヴタイムです。
a0130586_18121978.jpg

a0130586_18124537.jpg

a0130586_18131394.jpg

ただ今、6時前ですが、外気温はマイナス8.4度。
クリスマスは終わっても、
雪のemoticon-0171-star.gif結晶マークはまだまだ、瞬き続けます。。。

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2012-01-29 18:21 | Comments(0)

a0130586_10145698.jpg

7時42分の御岳さまです。  外気温はマイナス16,7度!

ポッポ屋の周りには、霧氷はありませんでした。。。

a0130586_10271188.jpg


湿度と温度の微妙なバランスで、あの芸術作品となるのでしょうね。。。

芸術作品と言えば、
今朝起きるまでモーツアルトの亡くなる前の作品を紹介していましたので、
つい、emoticon-0159-music.gif聴き入っておりました。

もの凄いテクニックを要する早いタッチとアダージオの優しさ。。。
当然ピアニストの腕前の凄さもありますが、
35歳にして素晴らしい作品を残して、逝ってしまったのですね。。。emoticon-0106-crying.gif


昨夜の電話連絡で、
今朝、9時に駅長さんは炭焼き小屋に出かけました。


冬場、仕事の無い駅長さんに、
みんなの熱いまなざしが注がれているようですが、
さて、帰ってきたときの感想はいかに!emoticon-0133-wait.gif

a0130586_1027336.jpg

by kaida-poppoya | 2012-01-29 10:27 | Comments(0)

開田高原から今晩は!!!!

開田高原は昨日のような積雪ではありませんが、今朝も新たな積雪がありました。

木々に積もった雪は、朝からすでに落雪していました。

久しぶりにいい天気で、御岳様のお姿も見えてきましたので、今日は大屋地区方面から

御嶽山を望もうと歩いてきました。 日差しもあり眼下を流れる小川は春を思わせる

ぐらいでした。 それでも日陰に入ると寒い・・・外気温は-4℃ですから・・・

マダマダ開田高原は真冬が続きます。 

2月4日には開田高原でかまくら祭りがあります。 その日に間に合わなくても

かまくらは数日間そのまま残っていると思います。 

是非、皆さん開田高原に遊びに来てください。

そうそう・・助役さんがすこし良くなったので またまた昼からスキーに行ってしまいました。

沢山のファミリーで賑わっていました。 ゲレンデの雪も最高でモッタリと充分ありますよ。

それではソレデハ・・本日の散策から!
a0130586_21131373.jpg

今朝の御岳様です。
a0130586_21143081.jpg

いつものお隣の山に朝日が射してます。
a0130586_21153828.jpg

さて・散策に出発です。
今日の散策は雪景色はあまり期待せず、家の周りの除雪をしてからの出発でした。
除雪で体力使ってからの散策はちょっと辛かったですがね!
a0130586_21195687.jpg

バス停では鍛冶屋というところです。 雪原の集落がきれいでした。
a0130586_21214616.jpg

目指す大屋集落です。 途中末川を渡ります。大屋橋と書いてありました。
a0130586_21234035.jpg

眼下に見た小川です。 勿忘草の緑が鮮やかでした。 雪はあるけどポカと暖かいような!
a0130586_21263293.jpg

大屋集落から見た御岳様です。
a0130586_212833.jpg

大屋からブルーベリーのトレキングコースを戻りました。
開田高原で最初にブルーベリー狩りを始めた園だと思います。
a0130586_2131157.jpg

そのトレキングの案内標識で馬頭観音に上りました。
a0130586_21323673.jpg

頂上には大きな赤松があります。
a0130586_21333272.jpg

馬頭観音さまです。社の軒には対象の飛天が掘られています。
a0130586_2136029.jpg

馬頭観音さま山頂から見た御岳様です。
a0130586_21372950.jpg

唐松がすきなのか つい撮ってしまいます。
a0130586_21384984.jpg

これは、長く伸びた唐松の枝の雪が面白いかな?と思って撮って見ましたが・・。

KAIDAのポッポ屋も除雪した雪が山のようになって来ました。

今日除雪しながらこの雪を集めて、かまくら造ってみようかな~。と思いました。

駅長が入るんじゃないですよ。 孫のため・・・に。

ではまた 明日もご覧ください。  駅長。
by kaida-poppoya | 2012-01-28 21:53 | Comments(0)

a0130586_1933489.jpg

雄姿が現れて。。。

午後から、息子のスキーウエアーを着て、
駅長さんは、きそふくしまスキー場へ出かけました。

私は、時々咳き込みながら、emoticon-0159-music.gifハーモニカ!
熱はまだありますが、寝るほどでもありません。。。

練習できる状況があります! ありがたいことに。。。。

先ほど、テレビニュースを観ていたところ、
アフガニスタンの女性が、ボクシングでオリンピックを目指していました。
サンドバッグは4個しかなく、姿を写すガラスは割れたまま、、、、

テロを想定して、自宅と練習場は専用車で。。。

柔道で、アフガニスタンから留学している女性も紹介されました。
あの山下さんが、指導に当たっておられました。

彼女には、テレビキャスターの姉が居ましたが、
番組み内容を不服とするテロに撃たれて、亡くなってしまいました、、、、

姉に代わって、
アフガニスタンの女性に ’希望’ をもたらしたい。。。


かって、ピースボートに乗っていたとき、
ロンドンのピカデリーサーカス広場で、
乗船者の有志と教師達で、パフォーマンス。
何も出来ない私は、帽子を持って、寄付金募りとおまわりさん見張り係り。

ロンドンは、規制がきついという事で、おまわりさんが着たらすぐ撤去!
悪いことをするのではありませんが、
非常にスリルの有る半日でした。。。emoticon-0136-giggle.gif

アフガニスタンの子供達に、
地雷撤去と野球場造りの基金を募りました。

乗船前に、ぱれっとで自作の油絵展を開催した友人の元教師Uさんは、
売上の全額を私に託しました。

スリル満点のパフォーマンスで募ったお金と共に、
アフガニスタンへ乗り込んでいった、乗船者達でした。
(とても危険な行動であった事が、あとで分かったのですが、、、、)

あれから11年、残念ながら事態は全く好転も無く、、、、、

繰り返されているテロで、
体を張って届けたお金も泡と消えたことでしょうね、、、、


ロンドンオリンピックは開催までemoticon-0160-movie.gif半年!

彼女達の思いが、どうか届きますように。。。。


ライヴタイムです。
a0130586_1943282.jpg

a0130586_195253.jpg


風邪を早く退治しなくては!
では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2012-01-28 19:23 | Comments(0)

a0130586_9575185.jpg

この写真を撮って、もう一度ベッドに戻った瞬間、
駅長さんが「地震!」emoticon-0104-surprised.gif

私は、気が付きませんでした、、、

それから8時過ぎまでに3回、、、
a0130586_1013382.jpg

a0130586_102099.jpg

a0130586_1023249.jpg

8時半の御岳さまです。  外気温はマイナス6,4度。

暫くの間観ていなかった「カーネーション」を、
朝食の後3日ほど遡って観ていたら、emoticon-0104-surprised.gifDODODODODO===!
9時20分ごろ、凄い地鳴りがする地震!

ビデオを観ているので、震源地は、パソコンで後から。。。
岩手県沖でした。

ここ数年前までは、
こんなにも毎日体に感じる地震は起きなかったように思います。

櫻島噴火から約100年、、、日本列島全体が揺れています、、、

ひと月先、一年先、、、が読めない不安定な ’日本’ です。

ラジオをお伴に布団に入り続けていましたが、
腰が痛くって、、、、emoticon-0106-crying.gif

本日は晴天! 徐々に掃除などを。。。
by kaida-poppoya | 2012-01-28 10:12 | Comments(2)

開田高原から今晩は!!!!

朝起きると開田高原は真っ白!!!!! とりあえずで・・興奮をアップ・・しといて。

助役さん体調不良で、いつものタイムリズムが少々変更してます。

今朝は、天候をみて散策に出かけるのが億劫な気持ちに・・・ 

意を決して出かけました。 先日の雪景色と違って、木々への雪の付きかたが

モッタリとしていました。 今日の狙い撮りは 風にあおられた木からの落雪です。

狙いを定めて木々の多い道を歩きました。 落雪の起こりそうなところでジ~っと待機。

先ほどまで小降りだった雪がダンダン大降りに・・・・ジッと待ちました。

上を仰いでいると・・・ハラハラと雪が落ちがしました。 チャンス到来・・・・

いきなり雪がドサリと顔にまるかぶり・・・・カメラべたべた 顔べたべた・首の中まで

本日は歩くより待機時間の方が長かったかも・・ 

もう手も足も冷たさでしびれていましたよ。

次のポイントへトコトコと歩いていると・・中から大きく手を振る姿が・・・。

よっぽど寒そうに見えたのかな! せっかくなので中で休ませていただくことに・・・・

(中はホッこりあたたかでした)・・・

「今日は何をいそいでるの?」と・・(う・・よまれてる・・・)

よほど悲壮な顔をして・・焦った顔をして・・歩いていたのかな~。 

気持ちは(早くしないと木から雪が落ちてしまう~だったからな!)

中に入ると村人が、駅長は初対面・・自己紹介すると・村人はニコニコと駅長のことは

もう知ってたみたい・・ そこで暖かで穏やかな時間を過ごすことが出来ました。

そこは誰でもあたたかく迎える開田のオアシスでした。

さてさて今日のテーマは落雪 狙ったようには撮れないのが面白い! 

狙ってないのに撮れちゃった!何んてのもあるけど! 

a0130586_21471045.jpg

出発は末川ビューから
a0130586_2148222.jpg

途中のススキにも雪
a0130586_21494866.jpg

a0130586_2150364.jpg

石仏にご挨拶。 末川稗田の碑
a0130586_21522095.jpg

末川沿いを歩きます。 ポッポ屋方向を写しました。
a0130586_21535046.jpg

末川です。橋の上から
a0130586_21545773.jpg

その橋 これでも末川大橋と立派な名前が。
a0130586_21562712.jpg

林道入り口の家屋です。
a0130586_21581872.jpg

津軽平野に~~・・ 民謡の歌声が聞こえそうな・・風景に見えませんか?
a0130586_2212654.jpg

狙いポイントを目指して・・・。 待てど落ちない・・・。
更に進んで
a0130586_2234644.jpg

ちょっと落ちだしたよ! いいかも!
a0130586_2244413.jpg

真上からハラハラと・・・そしてドッサと・・・
a0130586_2263799.jpg

もう上を見てられません!
a0130586_2272379.jpg

ただただ・・冷たいです。
a0130586_229187.jpg

牧場に上がると吹雪いています。 コブシも真っ白
a0130586_22103874.jpg

コナラにご挨拶!
a0130586_22113612.jpg

a0130586_22121347.jpg

a0130586_2213996.jpg

雪の白樺並木~ 走れトロイカ~  そんな感じ!
a0130586_22162125.jpg

a0130586_2216481.jpg

a0130586_22172585.jpg

すこし日差しが!
a0130586_22184736.jpg

明るくなると嬉しくなるね!
a0130586_2219462.jpg

コナラも・・ほッ!!!!。
a0130586_22205097.jpg

コブシの雪も風で落ちて雪煙。
a0130586_22221151.jpg

国道に出ました。 オアシスの看板も写ってました。
a0130586_22244532.jpg

温かそうなお弁当が・・・・ オアシスで
a0130586_22255535.jpg

次のポイント 時すでに遅し! 

でも暖かな村人とのふれ合いが出来て最高!!!!

皆サンもぜひお寄りください。 開田高原満載です。

ご覧頂ありがとうございました。

また明日もポッポ屋ブログお寄りください。  駅長。
by kaida-poppoya | 2012-01-27 22:39 | Comments(0)