<   2011年 11月 ( 57 )   > この月の画像一覧

a0130586_19334190.jpg

ポッポ屋が休みに入ってしまう前に。。。と、やって来たコンビ。

時々ですが、二人でやって来て、068.gifビールと064.gifピザ!
御岳さまを観ながら、チビリちびりがたまらないようです!

a0130586_19362927.jpg

a0130586_19365476.jpg

a0130586_19371148.jpg

a0130586_19373569.jpg

’透明’ になって行きそうな御岳さま。。。
a0130586_19381930.jpg


本日もとても暖かく、年賀状書きの宿題はありますが、
カブの甘酢漬けの用意をしたり、、、

そうこうしている間に、暖かいから気にしないでいた薪ストーヴ、
朝、駅長さんが火をつけたまま、薪を足していませんでした。

昼過ぎ、、、
a0130586_19384989.jpg


4時、、、
a0130586_19422839.jpg

約3時間、 ’マッチ売りの少女’。。。

64歳にして、 ’少女’ は、ありませんね!037.gif
とにかく、いつもの調子で燃えてくれないのです。

小さな枝を拾ってきたり、雑誌を燃やしたり、牛乳パックを燃やしたり、、、

今焚いているのは、楢の木。
一番トロトロと燃えて最上級の薪です。
夏前に、開田の知人Nさんが山の木を伐採、
太くて彼の手にはかなわない大木の楢材を、彼から買いました。

まだ、乾ききっていないせいもあるかもしれませんが、
マッチをどれだけ使ったやら、、、、、


ヤット機嫌を良くしてくれた薪ストーヴから離れて、
ワンコたちを連れて散歩に出ました。
a0130586_19484398.jpg

昨晩のようなライヴショーにはなりそうもありません。

a0130586_19512255.jpg


a0130586_19515090.jpg

a0130586_19521277.jpg
a0130586_19524055.jpg


a0130586_19532280.jpg

a0130586_19543698.jpg

’元気印’ さんの草刈り機の音が、辺りに響いています。。。

a0130586_19564657.jpg

a0130586_19571172.jpg

昨晩の感動をもう一度、、、
変化が起きそうで、ついシャッターを、、、



ワンコたちを置き去りにして、ひとり末川ビューまで。
a0130586_19584487.jpg

a0130586_19595587.jpg

a0130586_2002165.jpg

a0130586_201016.jpg

a0130586_2012894.jpg

a0130586_2022370.jpg

a0130586_203039.jpg

a0130586_2032458.jpg

a0130586_203515.jpg

ポッカリと開いた口が真っ赤になりそうな気がしていましたが、、、、
本日は、ここまででした。

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2011-11-30 20:06 | Comments(0)

a0130586_10104768.jpg

7時の御岳さまです。  外気温は0,8度。


駅長さんは、数日多治見です。
本日は、三味線、明日は我が家の大木の剪定。

ぱれっとの柵も直します。
渡したからには、自分達で、、、ということにしたわけですが、
人には得手不得手があるようです。
崖の上の店なので緩んだ柵から転落事故でもおきたら大変です。
’転ばぬ先の杖’ を、、、、


出かけた後の御岳さま、霞がかかったままです、、、
a0130586_10114031.jpg


ベティーは、駅長さんを追って、、、
庭に戻っては来ましたが、家の中には入りません!002.gif

特効薬の駅長さんの脱ぎ捨てたパジャマでも持って、
迎えに行きましょうか!006.gif
a0130586_1016464.jpg


留守中の私の作業は、年賀状書き。
今年は、こんなに早く作業!005.gif

次なる作業が待っています。
いくら情けないポッポ屋の経営でも、
一応、青色申告の書類制作をせねばなりません!008.gif

12月から、ポッポ屋は冬眠に入りますが、
開田に居れば、063.gifCOFFEEなど、OKですよ!001.gif
by kaida-poppoya | 2011-11-30 10:23 | Comments(0)

a0130586_19512656.jpg

不思議な空。。。

昨日に続き、暖かな日です。
ガラス拭きには、もってこいの日和、気になるところは、ほぼ出来ました038.gif


我慢に我慢。。。をしておりましたが、ついに、3時過ぎに歯科へ。。。
先日の安曇野旅行の折に
「私も入れ歯の調子が悪かったから、爪切りのヤスリで少しづつ削ったわ!」と、母。
「へええ、、、」と、私。

母のような治し方は出来ないんです、、、、037.gif

前よりズット具合が良くなって、帰宅途中にベティーと木曽馬牧場へ。
a0130586_1952730.jpg

a0130586_19571895.jpg

a0130586_19574441.jpg

a0130586_1958984.jpg

a0130586_19583363.jpg

何かが起きそうで、離れられなくなりました、、、
牧場には、誰も居ません、、、

a0130586_19593761.jpg

a0130586_200392.jpg

a0130586_2002712.jpg

a0130586_2005474.jpg

a0130586_2011424.jpg

a0130586_2014082.jpg

a0130586_202993.jpg

a0130586_2023392.jpg

a0130586_2031920.jpg

a0130586_2034627.jpg

a0130586_2041349.jpg

a0130586_205137.jpg

a0130586_2053886.jpg

a0130586_20653.jpg

a0130586_206328.jpg

a0130586_207437.jpg


a0130586_2072958.jpg

a0130586_208497.jpg

a0130586_2082883.jpg



a0130586_2092352.jpg

a0130586_2095213.jpg


西も東も、北も南も。。。大ブレイクです005.gif
急いで家に帰ります!
a0130586_20101768.jpg

a0130586_20104151.jpg

a0130586_2013174.jpg

a0130586_20134790.jpg

WAAAAAAA!041.gif

ポッポ屋に到着しました!
a0130586_2014387.jpg

a0130586_20151881.jpg

a0130586_20154440.jpg


末川ビューへ走りました!
駅長さんは、「何しとったんだ!033.gif
a0130586_20161083.jpg

a0130586_20175365.jpg

a0130586_20181940.jpg

a0130586_20184964.jpg

a0130586_20191557.jpg

a0130586_20194090.jpg

a0130586_202091.jpg

暫くぶりの、ライヴショーでしたね。。。。。
a0130586_204414.jpg

a0130586_202058100.jpg



駅長さんのフォトコーナーです。
a0130586_20224494.jpg
a0130586_2023534.jpg

a0130586_20383368.jpg

a0130586_20241814.jpg



では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2011-11-29 20:28 | Comments(2)

a0130586_9411318.jpg

7時半の御岳さまです。  外気温は0度。

a0130586_9415958.jpg

今朝も、風がありません、、、

a0130586_9425796.jpg

昨日は観えなかった青空、、、
a0130586_9434398.jpg

a0130586_9441119.jpg

a0130586_9443813.jpg


裏山で、カケスが二羽、、、
声は悪いけど、美しい鳥!と、駅長さんが申しております。
by kaida-poppoya | 2011-11-29 09:45 | Comments(0)

a0130586_20343725.jpg

川の中、緑のところは勿忘草です。
まだ、、、、?
温泉を掘っていて、頓挫したところです。
今でも、27度で垂れ流し、、、、
勿忘草も、緑のまま、、、
a0130586_203515.jpg




風が全く無いけれど、曇天、、、、

ベティーを連れて、散歩に出ました。

a0130586_20411520.jpg

a0130586_20422325.jpg

4時40分、いつもならライヴショーの時間ですが、
ただただ、日が暮れて、、、

a0130586_20432715.jpg

二人は、ストーヴの前で、、、、

「さあ、夕飯は何を食べさせてくれる?」と、駅長さん。
「昼ご飯と同じメニュー、、、、」と、私。

お昼は、卵どんぶりと、ワンタンと白菜のスープでした、、、

「。。。。でべそへ行こう!」と駅長さん。

味噌ラーメンと醤油ラーメン、チャーハンを分けて。。。今夜は外食!037.gif
戻ってきたら、地震!
ここは、揺れるというより、山がGOOOOO!と、唸ります、、、

ところで、本日のお客様は、電話で予告したカメラマンさんだけ!007.gif
おかげで、年賀状レイアウトを二人でアレコレと。。。。

来年は辰年。
竜のことを調べていたら、一つ知識が増えました。
竜を食べていた巨鳥の名は、 ’ガルーダ’
タイやインドネシアの国章にもなっていますが、インドネシア航空も、
’ガルーダ’。。。なるほど、、、、、034.gif


では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2011-11-28 20:50 | Comments(0)

a0130586_9285933.jpg

7時半の御岳さまです。  外気温は0、9度。

チラリと布団から観た御岳さまは、上記の通り。。。
慌てて起きなくても。。。と、布団の中で昨晩訪問したお宅の話。。。

そういえば、載せませんでしたが、黒ラヴちゃんのティンカーベルちゃんは、
14歳、とっても人懐っこくて。。。010.gif


昨日のこと。
信大に入院中のKさんから電話が入りました。
親戚などの連絡先の電話帳を持ち込んでいないため、
妹さんらに連絡したいことがあっても分からないとのこと。

お見舞いの折に、大きな字で私のケイタイ番号を書いてきたので、
電話が入ったわけです。

それにしても、自分ではまだ歩けないし、部屋にも電話はありませんでした。

0263・・・・ナースステイションまで、車椅子?

こちらから、妹さんには連絡しましたので、
Kさんにはその旨、届いているのでしょうか?、、、、025.gif


風も無い、曇天の開田ですが、御岳さまはくっきりと観えています。
ただ今、来店予告の電話です!
達磨ストーヴに火を入れなくっては!
by kaida-poppoya | 2011-11-28 09:46 | Comments(0)

a0130586_20581768.jpg

お昼のお客様は、木曽駒から元気なHAJIME君!
a0130586_2059441.jpg

半年前の来店でしたが、
ベティーの名もタラコの名も、チャント憶えていて、、、038.gif


a0130586_2102415.jpg

素晴らしいライヴショーの予感ですが、
これから ’お宅訪問’ です。

a0130586_2131526.jpg

a0130586_2134769.jpg

グリム童話の雰囲気。。。
約千坪の土地の木立の中、、、近いうちに、ゲストハウスが隣りに建ちます。
a0130586_2145321.jpg

台所は、最近新しくされて。。。
a0130586_2152445.jpg

a0130586_2161924.jpg

ご主人のリタイアー前のお仕事は、パイロット。
私たちの知らない世界をご披露いただきました。

奥さんは、現役の  ’プランニング・マネージャー’ 
レストランの立ち上げや、料理の本制作などにもかかわっておられ、
東京と開田を行ったり来たり。。。、。

以前から、夕食に招待されていましたが、
やっと、両家のタイミングが合いました!001.gif

楽しく珍しい話、美味しい069.gifワインと料理、、、
4時半に伺って、戻ったのは7時でした。

夕焼けは、あの後、026.gifどう変化したのでしょう?。。。

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2011-11-27 21:18 | Comments(0)

a0130586_9402899.jpg

7時半の御岳さまです。 外気温はマイナス4,1度。

a0130586_9415149.jpg

タラコのトイレで、相変わらずの朝寝坊019.gif。。。

ゆっくりの朝食の用意を始めたら、005.gifFさん登場!
昨夜は、日和田高原の駐車場で、満天の星を布団にお休みでした。。。

a0130586_9445262.jpg

今日は、雲上の蓮華温泉まで行くとのことです。
車には、布団からコンロ、トースター、殆どの生活用品が詰まれています。
’どこでもドア’ ではないけれど、日本中をこの調子で。。。

(窓拭きをしたから、部屋の中からでも撮影OK!006.gif

a0130586_947547.jpg

旅のお伴は、3歳のくるみちゃん!
数々のコンテスト優勝の柴犬です!038.gif

a0130586_950993.jpg
a0130586_9503129.jpg

a0130586_9505450.jpg
a0130586_9511424.jpg

a0130586_9513656.jpg


ポッポ屋に立ち寄ると告げたFさんに託したお香は、相棒のUさんから。040.gif
箱を空けたら、いい香り。。。001.gif
a0130586_952697.jpg


’日本列島ぶらり旅’、冬場は、九州とか。。。
青森産まれの岩手育ち、、、
宮沢賢治の匂いがするFさん、 ’イットイデ!’
by kaida-poppoya | 2011-11-27 09:56 | Comments(0)

a0130586_1713153.jpg

a0130586_1712279.jpg

a0130586_17135740.jpg

a0130586_17145051.jpg

a0130586_1715283.jpg

a0130586_17155772.jpg


まったく、風も無くて、 058.gif ’ガラス拭き日和り’
御岳さまを観つつ、窓拭き、、、

いきなり頑張って、筋肉痛を起こしては、、、と思いましたが、
つい、もう一枚、、、

ポッポ屋は、ガラス窓が多いのです!008.gif


a0130586_17231995.jpg
a0130586_17235088.jpg



豊田市から、三匹の子犬ちゃんが来店。
ぱれっとのお客様でした。
「久しぶりに行ったら、開田に移られたと聞いて、、、」

a0130586_17272257.jpg

a0130586_17245273.jpg

画面左の小さくて白い子犬は、チーちゃん。

ペットショップで、
「9ヶ月、足に障害、、、と言われ、
一時の同情では飼えない!とは思いながらも、、、」と、優しいお二人の元へ。

頚椎にも支障があり、少し前にはマヒ状態の時もあったとか、、、

リハビリにもなるから、、、と、歩いて木曽馬牧場まで散歩に行かれ、
(もちろん、チーちゃんは、時々抱きながら、、、)
ほぼ一時間で再びポッポ屋へ帰られ、また、COFFEEタイム063.gif

005.gifここは、まったく、音の無い世界!。。。」と、
感心しながら、バイバイ!


アラアラ!037.gifチーちゃんの入っているオレンジのバッグを置き忘れ!
「時々やるのよ!」。。。。。とのことでした!006.gif



a0130586_17331230.jpg

昨日、頂いたRINGOで、駅長さんはアップルパイを作りました。070.gif

a0130586_17412467.jpg

a0130586_17414914.jpg

雲の脇役が居ないと、主役だけではショーも淋しいものです、、、、045.gif

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2011-11-26 17:43 | Comments(0)

a0130586_949637.jpg

7時15分の御岳さまです。
ケイタイを持つまでは、ピンクでしたが、、、、残念!
 外気温は、マイナス6,4度。

駅長さんの咳は、かなり良くなってきましたが、
タラコのトイレ、、、、007.gif
毎晩、5,6回なんです、、、、

肝心な時間に起きれなくなってきました002.gif

a0130586_9505651.jpg

更に、温度は下がり、、、マイナス6,8度!


a0130586_9515072.jpg


a0130586_9521975.jpg

9時には、カメラマンさん来店です。
地蔵峠で、夜明かし、、、、寒かったでしょうね、、、、

今、達磨ストーヴの前で、COFFEEタイム063.gif。。。

a0130586_9543193.jpg

年賀状写真に、ピッタリ!、、、、美しい御岳さまです。043.gif
by kaida-poppoya | 2011-11-26 09:55 | Comments(2)