<   2011年 09月 ( 59 )   > この月の画像一覧

a0130586_1965297.jpg

午前中のひととき、しとしと057.gifも小休止。

お腹が美しい緑色をした小鳥が、庭に。。。
自分では分かっていますが、画面では。。。?


a0130586_1991697.jpg

a0130586_1994353.jpg

差し入れを頂きました!
殆ど動かないで、食べていては・・・・025.gif
薬を飲むと決めると、気持ちが緩んでしまいます・・・

甘い差し入れをくれる方は、ドンドン痩せていかれます・・・?
ご自分では、食べないのでしょうか?・・・

a0130586_19123084.jpg


久々の ’めぐるシャン’を一枚!
a0130586_1915839.jpg




明日は 「蕎麦まつり」
お天気は曇りの予報です。
北風が吹いて、少し寒くなりそうな気配です。

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2011-09-30 19:17 | Comments(0)

a0130586_9322367.jpg

7時20分です。
雨と判って、二度寝をしていたらこんな時間の散歩です。

その時に見た夢、キャストの多いこと!
書くのもはばかられるほどの、漫画チックな夢でした、、、


a0130586_935297.jpg

a0130586_936546.jpg

a0130586_936344.jpg


昨晩、トワイライトディナーをして頂いたKさん姉妹。
素敵な夕日を見ながらの068.gifは格別ですね。。。

9時40分、 外気温は17,6度。
もう、薄日が差してきて、雨も上がることでしょう!


060.gifお知らせを一つ。
私のブログの「外部リンク」から、詳しいことをご覧下さいね!

イタリアに住むオルガン奏者の吉田愛さんが、10月に
東京と岐阜の県立美術館で、演奏されます。

北イタリアではもう、雪が降ったようです。。
家々のバルコニーのお花、うっとりです!。。。。


9月、、、今日でおしまいですね、、、、、
by kaida-poppoya | 2011-09-30 09:44 | Comments(0)

a0130586_20134774.jpg

ゴミを捨てたいという方に、軽トラをお貸ししたら付録が、、、

豪華なお昼ご飯になりました!006.gif

実は、コレステロール値が努力のワリには下がらず、
結局、薬を飲むことになりました。007.gif

そうなると、コロッケでもあんころ餅でも、気軽に!017.gif

a0130586_2015313.jpg

a0130586_20152896.jpg

a0130586_20155153.jpg

a0130586_20161328.jpg

a0130586_20163274.jpg

a0130586_20165148.jpg

派手にはなりませんでしたが、美しいライヴショーでした。。。



駅長さんのフォトコーナーです。(末川ビューから。。。)
a0130586_20174448.jpg


a0130586_2018396.jpg


a0130586_20182593.jpg


昨夜、新地蔵トンネルに入る手前の温度を、
車から手を出してみて、12度!と宣言したら、本当に12度!005.gif
(開田側は9度でした)

日中の暖かさの余韻がまだ残っていて、
部屋の中で8時半になりますが、今夜は半袖で居られます。

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2011-09-29 20:27 | Comments(0)

a0130586_8221454.jpg

6時25分の御岳さまです。 外気温は5,1度。
もやっています、、、

夕べは、お気に入りのドリンクを飲んで寝たところ、
ドンドンと目が冴えてきて、、、

現在も、019.gif外国へ出たときの ’時差ボケ’ 状態、、、014.gif

a0130586_8254391.jpg

二週間前に母に頼んだ反物が、もんぺと上着になりました!
50年以上、反物で居たわけです。。。


私のもんぺ姿を見ていたKさんから預かった反物でした。
本物の藍染め、、、Kさんがお嫁入りの時に持ってきたものだとか、、、

暑くて、布を触りたくも無い、、、と言っていた母でしたが、
ここのところ、多治見も少しだけ涼しくなって、
一気に出来上がりました!038.gif

83歳です。
昨日も、煮合え、ゴボウのキンピラ、
サツマイモの天ぷら、カツなどを作ってくれて、、、、

あの元気だから、
開田に居られます、が、二週間に一度の ’母詣で’ は欠かせません!

散歩を兼ねてお持ちしたところ、ぴったりでホッツ!


a0130586_8341897.jpg


a0130586_8335342.jpg

a0130586_835287.jpg
a0130586_8354789.jpg

カラスものんびりと朝の散歩です。

a0130586_836253.jpg

a0130586_8365061.jpg

a0130586_8372860.jpg

8時15分、クリアーな空になってまいりました!


多治見の台風の爪痕は、まだアチコチに・・・
大原川で流された小学四年の男の子はまだ、見つかりません・・・007.gif
繰り返し、捜索のアナウンスが街を流れていました・・・

男の子のお父さんは、操作中に骨折とか!
全くお気の毒です・・・

市民病院の駐車場にある薬局も腰まで冠水・・・
支払いをしようとカードを出したら、水に浸かって機能不良、、、
現金で、、、と言われました。
サービスで、お茶やコーヒーが飲めたのですが、
その器械も撤去してありました、、、

あらためて、大変な台風だったのだと実感しました。

もうすぐ10時です。
ただ今、さだこ姉さんから電話!
「今日で9月はおしまい、、、」が、本日のタイトルでした。

今日は、29日なんですね。。。
もう、行ったり来たりで訳がわからなくなっています。

このカレンダー、もう30日なんですが、優れものでしょ!
昔の日めくりは、半年も経つと、元のところがコテコテになっていましたね!

今のは、下に引けば、ミシン目が入っていて、すっきりと剥がれます。

中潮、徐行、つちのえ ね 六白 赤口  「歳々 年々 人同じからず」

そして、 「蕎麦の日」らしいですよ!

。。。2011年、歴史に残る年になりましたが、
震災から半年以上経ったんですね、、、
a0130586_9552446.jpg

by kaida-poppoya | 2011-09-29 08:45 | Comments(0)

朝、 ’ハーモニカ漬け’ に出かける中央線の中、若者が腰掛けて自分の荷物を
隣の席に置いている前に立ちました。

荷物を膝に抱いてくれたら座れるのですが・・・

私も含めて誰も注意しません・・・

どこまで、ケイタイを操作しているだけでこのスタイル?・・・

春日井、勝川、大曽根、、、ドンドン通勤客が寿司詰め状態になるのですが、
24,5歳の彼は、相変わらず・・・

結局、千種で私が降りるときも、彼は、ケイタイを見ているだけ・・・

こんな若者が、日本を背負っていくのかと思うと、、、007.gif

とは言え、隣りに立っていた若い女性は、経済新聞を読み、その後、
自然治癒力の本を読んでいました。038.gif

a0130586_220121.jpg

a0130586_2203233.jpg

帰り道、刈り取ったばかりの藁の匂いと、夕日。。。


岐路、多治見インターに入る前、信号近くのレストランから出てきたドライバーは、
ケイタイをかけながら、
駅長さんが止まって彼の車を通してあげたにもかかわらず、
会釈一つ無く横切っていきました・・・・

車も人も少ない開田高原に慣れてしまうと、
ちょっとしたことが、目に付きます、、、

今日は、ワンコたち同行で、帰り道気がかりの種は無かったのですが、
ワンコたちの飲み水が駅長さんのケイタイにかかってしまって007.gif

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2011-09-28 22:04 | Comments(0)

a0130586_20104486.jpg

バス停に向かいます。

a0130586_20111789.jpg

a0130586_20114242.jpg

a0130586_2012198.jpg

こんな上天気にお山を降ります・・・007.gif

a0130586_20134827.jpg

中央線の車窓から。。。
刈り入れの稲の間からは、彼岸花が。。。

なんだか口の周りが、、、???
そうでした! 歯磨きの後、入れ歯を入れ忘れました!006.gif


暖房完備の電車に木曽福島から乗って、
15度以上の差のある多治見・・・病院はクーラーです!008.gif
さだこ姉さんに病院へ迎えに来てもらって、
昼食も用意してもらって。。。040.gif
a0130586_2015889.jpg


さだこ姉さんの友達夫妻が、自費出版。
歩きお遍路の記録です!038.gif

是非、駅長さんに見せてやって!と、お願いをしました。
私は45番札所までですが、駅長さんは、何度も年寄りを連れて出かけています。
a0130586_2017957.jpg


a0130586_20233547.jpg

登さんが大切に育てているスイカ!直径10センチほどです。
058.gifを浴びて、甘ーくなあれ!

駅長さんのフォトコーナーです。
a0130586_20351084.jpg


a0130586_20353014.jpg


明日は、定休日。
駅長さんも多治見に参ります!

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2011-09-27 20:29 | Comments(0)

a0130586_642012.jpg

5時半の御岳さまです。 外気温は6,1度。

a0130586_65988.jpg

a0130586_653498.jpg

a0130586_655956.jpg


本日は、血液検査もあって朝食抜きで参ります!
・・・と思って、夕べはたくさん食べ037.gif
体重は見事に、オーバー・・・・

医師の前で、体重を減らす ’宣言’ をした私、今日は小さくなって・・・
by kaida-poppoya | 2011-09-27 06:08 | Comments(0)

a0130586_20473762.jpg
a0130586_204832.jpg

a0130586_20483364.jpg

開田高原に別荘を持つ岐阜のOさんは、
80歳を過ぎてもカクシャクとして。。。

被災地を一人旅して、写真を本日見せてくださいました。

ヨーロッパも時刻表を片手に、一人旅。。。038.gif
かくありたいものです。。。


日中はあまり日が差さず、、、けれども趣の有る空。。。
a0130586_20514611.jpg
a0130586_20525410.jpg

a0130586_20531287.jpg

a0130586_20533629.jpg

a0130586_20541278.jpg

a0130586_20544027.jpg

早朝から御岳登山をして下山した ’なすびちゃん’ と、
この空を眺めています。。。

昨夜のNHKの番組、「タケコ婆ちゃんの焼畑」タイトルは違っていたと思いますが、
なすびちゃんもあの番組を観ていました!038.gif

政治家にも、小・中学生にも、高校生にも観て欲しい番組でした。

タケコ婆ちゃんは、鳥の声で明日の天気が判ります。
「水と火と塩があったら、お金が無くても生きていける・・・」
凄い言葉でした・・・・

a0130586_2121544.jpg

a0130586_2124288.jpg


なすびちゃんは地蔵峠で夕日見物に白いスポーツカーで消えていきました・・・

私は、 ’末川ビュー’から。。。
a0130586_2131458.jpg

a0130586_2152663.jpg

a0130586_2155914.jpg

a0130586_216329.jpg

a0130586_217094.jpg

a0130586_2181245.jpg

a0130586_2184162.jpg

a0130586_2195848.jpg

a0130586_21102988.jpg

a0130586_2111072.jpg

a0130586_21113396.jpg

a0130586_21121533.jpg

a0130586_21124899.jpg

a0130586_21131282.jpg

a0130586_21133829.jpg

a0130586_2114645.jpg

a0130586_21144917.jpg

これまでかとポッポ屋へ帰ります。
a0130586_21155093.jpg

a0130586_211612100.jpg


まあ!005.gifエピローグはこれから?!
a0130586_21164240.jpg

また、末川ビューへ、、、
a0130586_2118746.jpg

a0130586_2119951.jpg

a0130586_21193525.jpg

a0130586_2120133.jpg

a0130586_21202738.jpg

a0130586_21205369.jpg

a0130586_21212186.jpg

a0130586_21215332.jpg

a0130586_21223529.jpg

a0130586_2123421.jpg

a0130586_2123397.jpg

a0130586_21243628.jpg

ううーーーん!043.gif
なすびちゃん、峠を独り占め気分はいかがでしたか?
狙い通りでしたね!006.gif


駅長さんのフォトコーナーです。
a0130586_21282814.jpg


a0130586_21284761.jpg


では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2011-09-26 21:30 | Comments(3)

a0130586_1137781.jpg

まずは、夕べのワンコたち、、、

ご主人様が居ないと、全く静かにこの状態。。。

定休日で多治見へ帰っているときも、こんな感じでしょうね。。。


a0130586_11385469.jpg

7時の御岳さまです。 外気温は9,2度。

a0130586_115251100.jpg

a0130586_1153833.jpg

a0130586_11533564.jpg

a0130586_11535728.jpg

a0130586_11541884.jpg

こんな風景、消えつつあります、、、
後継者不足、この村でも始まっています・・・


a0130586_11543654.jpg

a0130586_115535.jpg


初収穫!荒地に蒔いた種から、一応トウモロコシが。038.gif
a0130586_11552694.jpg


月曜日は、東京の息子に野菜を送る日です。
アチコチの道の駅で買い求めた野菜やキノコを送って、ただ今ホッツ!
by kaida-poppoya | 2011-09-26 11:58 | Comments(0)

a0130586_18371287.jpg

8時から、始まった道路工事。

a0130586_183833.jpg

9時半に炊き上がりました。

冷めてからおにぎり。。。と思っていましたが。
10時の休憩に間に合い、さて!熱々をどうやって握ろう、、、

思いついたのが、先日購入した小さめのプラスチックの入れ物。
ミニ弁当のようにして、黒ゴマを振り掛けて、、、

a0130586_18422254.jpg

ポッポ屋の庭で、休憩です。


やっぱり!の来客。
駅長不在には、キット!。。。と思っていたら、案の定・・・・

上矢作の友達が、友達ファミリーとポッポ屋でドッキング。

多治見の歯科医の友人夫妻。

そして、下記の駅長さんがお世話になった、会社時代の先輩ファミリー。
a0130586_18432764.jpg


昨日だったら、御岳さまも全容が観え、ポカポカ日和ダッタノニ・・・。
本日は、なんとか観えている程度、、、、
駅長さんは作業でゆっくりおしゃべりも出来ません・・・・042.gif

a0130586_18494245.jpg

ドンドン厚い雲が垂れて・・・

a0130586_1850418.jpg


a0130586_1851660.jpg

ライヴタイムになりました。
a0130586_18514218.jpg

a0130586_1852179.jpg

ワンコたちを連れて、散歩に出ました。
a0130586_18524747.jpg

a0130586_18531193.jpg

トウモロコシ、生のまま干しているのか、茹でてから?
保存して、どうやって食べるのかなあ。。。

a0130586_18543082.jpg

見事な壁です!

a0130586_18551771.jpg

a0130586_18553956.jpg

この真下がポッポ屋です。

a0130586_1856325.jpg

a0130586_18565846.jpg

a0130586_18572272.jpg

a0130586_18575485.jpg

a0130586_18582279.jpg

a0130586_18585149.jpg


駅長さんは、イソイソと集会所へ出かけました。
この時間が楽しみで、066.gif肉体労働が出来ます。037.gif

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2011-09-25 19:01 | Comments(0)