<   2011年 08月 ( 58 )   > この月の画像一覧

a0130586_1941996.jpg


a0130586_1951940.jpg

a0130586_1955116.jpg

ガソリンスタンドに併設されている、JAの無人機の前です。

スタンドのスタッフは、キャベツや枝豆の収穫をしています。
こんな風景、町では見ませんよね!emoticon-0136-giggle.gif

a0130586_1993654.jpg

a0130586_1910147.jpg



今朝、また、ドジコさん!
弟の嫁に貰った優れものの蒸し器を、割ってしまいました・・・

割ったというより、野菜を蒸していたことを忘れてしまって、
お鍋が焦げて、愛用の蒸し器も触れないほど熱くなっていました。

そのまま自然に冷ませばよかったものを、慌てて水を・・・

当たり前ですよね!ヒビが入るのは・・・


昨年、さだこ姉さんにも使ってもらおうと、
箱のラベルから追跡したところ、
もう、その会社は無くなっていました・・・
でも、
ひょんなことから、扱っているところが判明しました。

昨年、風里さんに泊まりに来た旧店のお得意様ご夫婦が、
沢山の陶器を持って来てくれた中に、
私の捜していたものがあったのです!

なので、本日、土岐市の会社にemoticon-0129-call.gifをしました。
「開田の来る御用はないですか?」

その時は、「在庫を確認しないとねえ。。。」という返事でしたが、
昼過ぎ、「今から持っていくよ!」
a0130586_19102523.jpg

10個も参りました!
これで、当分の間、粗相をしてもOK!emoticon-0136-giggle.gif

お鍋に水を張ってトウモロコシを入れて蓋を、10分ぐらい蒸すだけです。
養分が逃げないので、とってもGOOD !

キャベツやほうれん草、枝豆など、とっても便利ですよ!
ムチャお勧めです!

それにしても、まったく申し訳ない話です。
フットワークのいい社長さんのお陰で、こんな過疎地に暮しながら、
宅急便より早く到着しました。emoticon-0137-clapping.gif

a0130586_19423177.jpg

そのほかにも、嬉しい差し入れの日でした。

命がけで、深い山中で釣って来られた岩魚まで。。。



明日から9月!
台風12号が心配ですが、元バイトさんが二人、来店予告です。
どうか、道中、無事で。。。。

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2011-08-31 19:46 | Comments(0)

a0130586_923163.jpg

5時14分の御岳さまです。  外気温は15,8度。

a0130586_933758.jpg

a0130586_94577.jpg

a0130586_9436100.jpg

a0130586_945882.jpg

a0130586_952478.jpg

二階に上がっています。。。
a0130586_96596.jpg

ベッドにころがって撮ると。。。
微かに、ラジオの音が聞こえています。

ゲスト達、私の深夜便の音を・・・迷惑だったかな?
建築費を浮かすカラクリが随所に。。。天井と床が一枚の板なんですemoticon-0106-crying.gif

a0130586_985931.jpg

a0130586_99217.jpg

a0130586_994686.jpg

a0130586_9101399.jpg

30分間の早朝ライヴでした!

稗田の碑から、御岳ビュー街道へ。。。

a0130586_9125069.jpg

a0130586_9131485.jpg



a0130586_9154067.jpg

7時の御岳さまです。


a0130586_9133679.jpg

我が家のスクナカボチャ。
イノシシに食べられる前に。。。採りごろはいつ?



昨夜9時にU家のお父さんから電話。
「明日、水曜だけど、多治見に行くの?」

先日、市民病院から図書館、多治見駅から鶴舞の名大というコースの中で、
多治見駅近辺で、私を見かけたと駅長さんにU家のお父さんが。。。
「なんで、声をかけて開田に乗せてきてくれなかったですか!?」と
駅長さん。
「ミズクサイ・・・と言われてね!」

・・・というわけで、電話を頂きました。
水曜日と金曜日には、多治見と勝川のフランテに ’開田トウモロコシ’ を
運搬しているようです。

是非!ご賞味くださいませ!!

私を見かけた・・・という話、先日のハーモニカの後、
生徒のTさんと栄地下街を通り、カワイ楽器店に参りました。
「アンドウサン、栄の地下街歩いていなかった?」と、
あくる日にメールが・・・・

男性と歩いていたから、声をかけなかったようです。emoticon-0136-giggle.gif

私のいでたち、そんなに目立つわけ?!emoticon-0140-rofl.gif
by kaida-poppoya | 2011-08-31 09:25 | Comments(0)

a0130586_19293183.jpg

昼になっても、隠れない御岳さまです。
a0130586_19302770.jpg

a0130586_1931256.jpg

a0130586_19314823.jpg

a0130586_19321954.jpg


5時になっても・・・
a0130586_19325386.jpg

a0130586_19341423.jpg



駅長さんは、本日、親知らずを抜きました。
自転車も乗れません!
お風呂も、シャワーのみ。。。

だから、軽トラで散歩です。
K宅にパンを届け、まずはお馬ちゃんに挨拶!
遠くに居ましたが、私たちが車を止め、
荷台に乗っていたタラコとベティーが吠えると、
逃げるどころか、近寄ってきました。
a0130586_19404533.jpg


a0130586_19412270.jpg

a0130586_19415694.jpg

a0130586_19422350.jpg

a0130586_19425342.jpg

a0130586_19433947.jpg


タラコは散歩する気がありません・・・
a0130586_19444030.jpg

a0130586_19455573.jpg
a0130586_19461325.jpg


a0130586_1946457.jpg

a0130586_19471729.jpg

a0130586_19474249.jpg

a0130586_1948127.jpg



a0130586_19484631.jpg

a0130586_19491953.jpg

a0130586_19494751.jpg

a0130586_19501564.jpg

a0130586_19504969.jpg

白い蕎麦の花も、あと、数日であせた色になります・・・・


6時です。
a0130586_19344865.jpg


6時半です。
a0130586_19352030.jpg

a0130586_19354777.jpg


蕎麦の花をカメラに収めたい方、ここ数日ですよ!


そうそう、入れ歯!
やっと、義歯が入りました。

口の中に異物!
着けたまま、夕ご飯を食べました!
これを機会に、小食になればいいのですが・・・・

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2011-08-30 19:55 | Comments(0)

a0130586_748618.jpg

5じ30分です。 外気温は16,6度。
峠では、ドラマが起きていそうな気配ですが、橋まで歩きます。。。

a0130586_7543811.jpg

a0130586_75556.jpg
もう、ワレモコウ。。。

a0130586_7554550.jpg


a0130586_7562012.jpg

a0130586_7565430.jpg

a0130586_7572528.jpg

a0130586_758122.jpg

a0130586_758243.jpg

これで、朝の巻きは終わるところでしたが、
突然、駅長さんの軽トラが目の前に!


。。。ということで、地蔵峠です!
a0130586_759674.jpg

a0130586_8191542.jpg

ゲストさんらにも、ごらん頂きたかった。。。

a0130586_8201799.jpg

a0130586_8204419.jpg

ここで、一人カメラマン登場!
a0130586_8214952.jpg

a0130586_8224698.jpg

a0130586_8231496.jpg


6時のポッポ屋です。
a0130586_8233716.jpg

a0130586_8242317.jpg

a0130586_8244712.jpg

a0130586_8252071.jpg


6時半です。
a0130586_8254342.jpg

7時です。
a0130586_8262753.jpg


雲の無い御岳さまは、久しぶり。。。
つい、カメラを。。。

明日から、台風12号の影響があるかと。。。
マンハッタンでは、ハリケーンで大洪水・・・・
Nちゃん、大丈夫?
by kaida-poppoya | 2011-08-30 08:28 | Comments(0)

お盆から本日まで、めまぐるしい日々が終わり、
静かな夜が参りました。。。

’つわものどもが夢の跡’ そんなところです。。。

a0130586_20501420.jpg

a0130586_20445594.jpg

a0130586_20455063.jpg

a0130586_20484665.jpg

a0130586_20492041.jpg


夕焼けですが、こちらは小雨・・・

四人組のクリエーター達は、誠太郎宅から、もう一度ソロさんの森へ。。。

「もう一度、目に焼き付けて帰りたい。。。。」

本日は、小淵沢方面を予定していた彼女達、
的を 「開田高原」 に絞ったわけです。


観光案内所で尋ねて、現れたのは、多治見のMさんファミリー。
軽井沢、白樺湖と旅行をした帰り道に、立ち寄っていただきました。

電車の走るところを観たいようでしたが、
車掌の私は、操作がイマイチ。。。

Mさんは、プールのお友達。
長旅の途中に、開田高原まで入ってくるのは、大変かと思います。
有り難いことです。。。

ボランティア演奏に出かけた後でしたので、
次回のお楽しみに!ということにしていただきました。



私たちが、歯科の予約も忘れて走り回っていた数日の内に、
新首相、ドジョウ大臣が決まったようですね!

真のリーダーシップを発揮していただき、
まずは、議員さんらの身辺を掃除していただいてから、
 ’増税’に及んで頂きたいものです。

では、オヤスミナサイ。 
by kaida-poppoya | 2011-08-29 21:02 | Comments(0)

a0130586_13211873.jpg

6時です。 外気温は18度です。

a0130586_1322193.jpg

ミニ散歩です。 もう、紅葉?

a0130586_1323924.jpg

a0130586_13233156.jpg

a0130586_13235489.jpg

a0130586_13241778.jpg

中央線の沿線は、すでに黄色い穂。。。開田はこれから。。。

a0130586_13251477.jpg


a0130586_13255157.jpg

本日の行動を、話し合い。。。

まずは、望嶽荘さんを訪問して、お家見学。

a0130586_13265467.jpg

草刈宅で、トウモロコシをゲットして、小野原。
a0130586_13275526.jpg

a0130586_13281777.jpg

誠太郎宅の工房です。
a0130586_13292430.jpg

昔は、馬の餌を煮るクド。 現在は、バーベキュー!

私は、いつまでも付き合ってはいられません!
お家見学をしている彼女達を残して、誠太郎さんに送ってもらいました。

帰ってくると、さだこ姉さんらが来店中。
茨城のファミリーとはここでお別れです。

登さんは、草取りに余念がありません・・・有り難い ’チャボ様’!



そして、現在、1時半、リハーサル中です!
2時から、デイサービスでお師匠様と駅長さんらが、ボランティア演奏です。

a0130586_13335446.jpg

a0130586_13342937.jpg

御岳さまが観えたら、中々の構図ですね!emoticon-0136-giggle.gif

では、駅長さん!
開田デビュー、行ってらっしゃい!
by kaida-poppoya | 2011-08-29 13:41 | Comments(3)

a0130586_21343681.jpg


a0130586_2135115.jpg

工事中にもかかわらず、お客様!

a0130586_21355817.jpg

a0130586_21362290.jpg

御岳さまの全容が観えた時間がありましたが、
写すチャンスを逃して・・・


a0130586_2137518.jpg

a0130586_21382062.jpg

雨と晴れが交互の蒸し暑い一日でしたが、
皆様、ご苦労様でした。

怪我も無くて、よかった。。。。

a0130586_21394363.jpg

a0130586_2140798.jpg

まずは、水道管工事をして、ココを駐車場に作り、
それから、道路工事です。

日曜日以外は、まだ、ポッポ屋の駐車場まで、OKです!

a0130586_21414686.jpg

a0130586_2142156.jpg

炭火で焼く岩魚と、トウモロコシ!

最高ですね!emoticon-0105-wink.gif

昨晩の5時~6時は奇跡的な天気でした。

今晩、5時~6時はemoticon-0156-rain.gif・・・・
現在も降っています・・・

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2011-08-28 21:46 | Comments(0)

a0130586_10322275.jpg

5時r40分です。  外気温は17,1度。

a0130586_1033145.jpg

御岳さまが観えそうな気配で、峠まで四人を車に乗せてでかけましたが・・・

a0130586_10343286.jpg

a0130586_10345533.jpg

a0130586_10351986.jpg

a0130586_10354339.jpg

a0130586_1036478.jpg

7時まで、ねばりました。。。
退屈はしません! 霧の動きを見ながらおしゃべり。。。
a0130586_10373777.jpg

私は、ゴミ集め・・・・



そして、そして。。。何度かな?と。。。

残念なことに、寒暖計が消えて、
駅長さんが打ちつけた真新しい釘だけが残っていました・・・・・?emoticon-0132-envy.gif

a0130586_10381832.jpg

朝食が終わると。。。
a0130586_10383993.jpg

クリエーターの四人は、
「第4回 木曽の手仕事市」に繰り出して行きました。

さて!

今日から、ポッポ屋下の道路工事が始まりました。
車は、路肩駐車で・・・

空き地をお借りしたつもりでしたが、
工事関係の車が入ってしまっています・・・・emoticon-0106-crying.gif
by kaida-poppoya | 2011-08-28 10:42 | Comments(0)

 
a0130586_21282754.jpg

a0130586_2130774.jpg

a0130586_21312767.jpg

朝一に行けば。。。と、走っていったところ、 ’売り切れ!’emoticon-0106-crying.gif
今シーズンは、もう、終わったのだとか・・・

大好きなプルーンは、私が名古屋・多治見をウロツイテいる間に、
終了してしまいました。。。

ところが!

a0130586_21345019.jpg

トウモロコシ売り場のオバチャンたちのおやつには、ありました!
a0130586_21473811.jpg


分けて欲しいと言うと、私たちの ’おやつ’  とか・・・
鳥がついばんで売り物にはならないそうです。
「売れないけど、5つぐらいならあげる!」と言われて、emoticon-0102-bigsmile.gif

a0130586_2215356.jpg

本日の出演者と、お泊りの友人達にと、草刈宅へトウモロコシを買いに。。。
無農薬だから、安心です!
a0130586_223562.jpg

a0130586_22203562.jpg




雨がぱらついたり、とまったり・・・
a0130586_21445819.jpg

さあ、「トワイライトライヴ」 始まり始まり。。。
a0130586_21552942.jpg


a0130586_21484286.jpg


a0130586_2149334.jpg

角笛、リコーダー、何でもこなす方。。。

a0130586_21503997.jpg

トランペットの飛び入り!

a0130586_2153291.jpg

a0130586_21541737.jpg

モンゴル舞踊もみんなで!
a0130586_21563386.jpg

a0130586_21584965.jpg


a0130586_2159386.jpg

a0130586_2205697.jpg



a0130586_22111750.jpg


a0130586_2143941.jpg

U家の3号チャンと、Nさんが馬頭琴体験。
レクチャーを受けて一緒に、もう、演奏です。
a0130586_21402218.jpg

Kさんも元気印さんと孫のMちゃんを連れて。。。

沢山の方に来ていただけてよかった。。。
さだこ姉さんも登さんと茨城の友人ファミリーと一緒に
聴いて頂きました。

今夜は、ビューおんたけさんでお泊りです。

全く不思議!
トワイライトライヴが終わり、衣装替えをしていたら大粒の雨!emoticon-0156-rain.gif
ライヴの間は、夕焼けまで。。。
a0130586_2292898.jpg

a0130586_2210283.jpg

a0130586_22105470.jpg


念ずれば、「奇跡」 は起きるのですね。。。。



修学旅行のように
賑やかだった四人も布団の中に入ったのか、
急に静かになりました。
a0130586_22151910.jpg

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2011-08-27 22:16 | Comments(2)

a0130586_8283975.jpg

6時半の御岳さまです。  外気温は17,1度。

a0130586_8295218.jpg


a0130586_8301930.jpg

看板の周囲は、可愛いemoticon-0155-flower.gif

a0130586_8312739.jpg


7時です!
a0130586_8315266.jpg

一瞬の御岳さま。。。

駅長さんは、峠へ軽トラで走って行きましたが、
私は数日の留守で、やることばかり・・・

帰ってきた駅長さん、
「雲に隠れて、見えんかった・・・・・」


今晩の、5時~「トワイライト馬頭琴ライヴ」、
少雨決行の予定ですが、さて、さて。。。。

無料です、ふらっとお出かけくださいませ!
by kaida-poppoya | 2011-08-27 08:36 | Comments(0)