<   2011年 07月 ( 59 )   > この月の画像一覧

a0130586_20283551.jpg

7時出発、青空が。。。
a0130586_20291881.jpg

a0130586_2030315.jpg

初めてのフリー切符。
2500円でまる一日使えるんですね!

a0130586_20322734.jpg

車窓は土砂降り・・・


わざとぼかした訳ではありませんが・・・
a0130586_2033106.jpg

a0130586_2034575.jpg

ダブル受賞の賞状が並んでいます。

a0130586_20354960.jpg

我が師匠!060.gif

来賓の挨拶、模範演奏のあと、テーブルを回っておられます。
若い大学生の子らは、姉妹です。
幼稚園からハーモニカの手ほどきを。。。
a0130586_20421027.jpg



皆さんからのお祝いのお金は、
そっくりそのまま、東北の義捐金にされました。038.gif

a0130586_20393412.jpg

068.gif食事をしながら、模範演奏が続きました。

a0130586_20425044.jpg

コサージュをつけた女性も、模範演奏。
「さくら変奏曲」でした。
ご主人が、不慮の事故で入院中ながら、みごと、大役を果たされました。038.gif

’指導者’ を対象にしたような、来賓の挨拶など、
私にとっては、お尻の浮く思いの祝賀会でしたが、
師匠の涙で声を詰まらせるスピーチは、胸にぐっと来て。。。

本日、31日は、古希の70歳の067.gif誕生日でもありました。
銀行員時代から、ハーモニカの音色に魅せられ、23年。。。。
今では、複音ハーモニカの普及に ’命がけ’ です。

改めて、もったいない方に師事しているのだと、
自覚させられました・・・

一層の精進を。。。。。



多治見駅でさだこ姉さんと待ち合わせて、鈍行の旅です。
多治見市は、本日、市制記念日、花火の空砲が鳴っていました。

木曽っ子号を降りると、間に合いました!ライヴショーに!
a0130586_20452074.jpg
a0130586_20454413.jpg

a0130586_20461454.jpg

a0130586_204639100.jpg

a0130586_20465584.jpg
a0130586_20471263.jpg

a0130586_20474036.jpg

薄日の色はありますが、小雨の開田高原です。

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2011-07-31 20:58 | Comments(1)

a0130586_683342.jpg

5時です。  外気温は16,4度。

a0130586_691487.jpg


a0130586_694054.jpg


a0130586_610561.jpg


a0130586_6103021.jpg


a0130586_6104868.jpg

6じです。

ガスが動いて、目が離せないのですが、出発せねばなりません・・・
木曽っ子号は、
6時60分の始発が、日曜日は無くって、
駅長さんの臨時 ’木曽っ子号’ です。

虫に刺されて、腫れた顔で出かけるのは、憂鬱・・・・007.gif
by kaida-poppoya | 2011-07-31 06:14 | Comments(0)

7月30日、 その2 

a0130586_19374028.jpg

a0130586_193876.jpg

歯科診療所のまえに、草刈宅へ。

登さんのスイカをお裾分け。。。

まさに、 ’草刈正雄’ さん!
この整然さは、どう!?017.gif

a0130586_1938399.jpg


a0130586_19413973.jpg

ワンちゃんは、アフガンハウンド 名前は、クリープと言います。
冬毛が抜けないから、夏はクーラーの中、ドロパックもしてもらいますよ!

a0130586_19445534.jpg

耳の毛も長いから、普段はターバンです。
a0130586_19451593.jpg

多治見のぱれっとのお客様でした。
遠方まで、ありがとうございました。

a0130586_19461818.jpg

a0130586_19465517.jpg

a0130586_19481194.jpg


駅長さんは、いつもの自転車トレーニング。
a0130586_19503628.jpg

小野原風景を撮って来てくれました。
a0130586_19505473.jpg

蕎麦の若芽。
a0130586_19512736.jpg

花豆。
a0130586_1953241.jpg

板倉。
a0130586_1954739.jpg



今晩のライヴショーです。
a0130586_19483729.jpg

a0130586_1949054.jpg

a0130586_19492299.jpg

7時10分、大粒の雨が降ってきました・・・


明日は、日曜日ですが山を下ります。
お店は、駅長さんのワンマン運転となります。

060.gif「佐藤秀廊賞」「日本ハーモニカ賞」のダブル受賞を、
我が師匠様がされました。070.gif
名古屋のホテルで、067.gif「受賞祝賀会」068.gifが催されます。

ハーモニカをかじっていながら、
これらの賞の重さをあまり知らない私ですが、
日本で、この世界の最高の賞とか。。。

私などは、まだ、師匠様に師事して半年、祝賀会は辞退しましたが、
「みんなで御祝いをしてあげましょうよ!」と、お世話係の方に言われ、
渋々(・・・と言ってはいけませんよね!)伺うことにしました。

鈍行で、11時半に到着し059.gif3時にお開きとなる予定ですから、
千種を3時半の快速に乗り、6時には木曽福島。

コレを逃すと、多治見泊となってしまいますから、頑張ります!

それにしても、
そんな畏れ多い方に、私は師事してしまった訳なんですね・・・・

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2011-07-30 20:04 | Comments(0)

a0130586_8444717.jpg

6時の御岳さまです。  外気温は17,4度。

a0130586_8453342.jpg

a0130586_8455279.jpg

やはり、オレンジは出ません・・・
a0130586_8463116.jpg

オミナエシと電信柱?
a0130586_8472341.jpg

捜せば、青空が・・・
a0130586_8483153.jpg

イタドリも、可愛い花ですね!
a0130586_8491345.jpg


景色がぼんやりしているのは、戻り梅雨の所為ばかりではありません。

昨晩の草取りで、
耳、目と、吸血鬼に襲われて、片目が腫れて思いのです・・・・002.gif

この顔で、今日は歯科診療所に参ります!


それにしても、東北!(長野県の栄村も・・・・)
地震、津波、原発事故・・・・そして、ゲリラ豪雨!

放射能の余波は、ジリジリと全国規模になろうとしています。
牛肉、ワラのみならず、腐葉土にまで及んできました・・・

チェーン店で販売・・・まさに、チェーンのように連鎖します。025.gif

最先端の情報の世の中を造っておきながら、
落とし穴の多いこと!033.gif
by kaida-poppoya | 2011-07-30 08:52 | Comments(0)

a0130586_19294184.jpg

時折り、細かい雨が降って、梅雨のようです。
その上、とても寒いのです・・・


柳の下には、そうそうはドジョウは居ません!

本日のお客様は、一人だけ。。。

真っ白なおかっぱ頭の女性は、75歳!
ご自分で運転して、一人だけで野鳥を撮りに。。。
「この年になると、友達を乗せたりするのは危険だから・・・」と。

開田や奈川を庭のように、野鳥を求めていつも来られているそうです。

「ぱれっとの窓から太多線の電車を眺めるのが好きだったのよ、主人は・・・
だから、幸町に土地を買って住むことにしたのよ!」

亡くなったご主人の話をしながら、そんな話を・・・
今日まで、そんなことがあったとは知りませんでした。



a0130586_19303757.jpg

a0130586_1931335.jpg

’白い藤’ さんの畑には、トウモロコシが大きくなって、
ジャガイモの花も咲いています。

a0130586_19385244.jpg

’蕎麦屋のオッちゃん’ 今年も野の花を大事にしています。038.gif

a0130586_19414389.jpg

ポッポ屋の真下の大木、
旧飛騨街道の喜々こもごもを見続けて来たんでしょうか?・・・

a0130586_1944354.jpg

a0130586_1944286.jpg

登さんが蒔いた種から、こんな立派なカボチャが出来ています。

a0130586_19452770.jpg

胡桃も、色が変わりだしています。

a0130586_1946928.jpg

a0130586_19463160.jpg

a0130586_19465357.jpg

a0130586_19471450.jpg

今夜も、劇的な夕焼けはなく静かに暮れて行きました。

新潟や福島では、「ゲリラ豪雨」が猛威を振るっています。

これでもか! これでもか!と、天は試されます・・・・


今夜、9時から BSで、「地球感動紀行」をご覧下さい!
マウイ島特集です。
’飛天の君’ は、この島で、「マナ」の洗礼を受けました。

我が家も、1ドルが360円の頃に現地へ・・・
(現在は、70円台!  このままでは、世界の経済は047.gif

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2011-07-29 19:55 | Comments(0)

a0130586_9383110.jpg

6時半の御岳さまです。  外気温は16,8度。

a0130586_9393959.jpg

オレンジ色の夏の花が咲き出しました。
(なぜか、オレンジ色がケイタイ写真では出ません・・・)

a0130586_941394.jpg

朝食準備前に、ミニ散歩。
a0130586_9415276.jpg

a0130586_9424942.jpg

稲穂も大きく育っています。
a0130586_9433243.jpg

a0130586_944475.jpg

a0130586_9442916.jpg
a0130586_9444893.jpg

ラジオ体操の帰りの子供達です。
鈴を鳴らして、集団で・・・
開田は、夏休みが始まったばかりです。

深夜便を聴いていたら、
ロスでは、3ヶ月!?005.gif
親達は働いているから、夏休みの子供達の過ごし方に頭が痛いようです。
4月辺りから、色々なキャンプが紹介され、短期から長期まで、
子供達の預け先に苦慮するんだとか・・・

おまけに、一日約6000円ほど掛るようです。
とはいえ、平等精神のアメリカ、奨学金制度もあるようですが・・・

a0130586_9504686.jpg

花豆、こんなに咲きました!

a0130586_9512760.jpg

9時の御岳さま。

ただ今、10時になります。
また、小雨が・・・・

「おひさま」の後、さだまさしさん出演で、つい見入ってしまいました。
コンサートのチケットを買うこともなく、CDを買うことも無かった私ですが、
彼の歌は、やはり、いいですね・・・・・

時代、時代の痒いところ、痛いところを突いています。。。。

掃除など、これからです!では・・・
by kaida-poppoya | 2011-07-29 09:56 | Comments(0)

a0130586_19341088.jpg

a0130586_19343794.jpg

昨日、登さんが作った野菜を頂いて参りました。
’汚染’ の無い野菜。。。今一番価値の有るものですね。。。

a0130586_19575294.jpg

’ハーモニカ漬け’ から、宿題を沢山貰ってきました。
今日は雨降り・・・
訪れるお客様も多分無いのでは・・・
早めにやって片付けよう!と、取り組みだしたところ、
一組目のお客様!?005.gif
断続的な、豪雨の最中に・・・

高校のクラスメイトがご主人と。。。

ゴルフに来たら土砂降りで・・・と3人が。。。

「ポッポ屋さんって、ナニ屋さん?」と京都からカップルさん。
ゲリラ豪雨が京都を襲っていましたが、
「高速道路、恐かったああ。。。」と。

ラーメン屋さんのKちゃんもお母さんと。。。

一体どういうことなのでしょう???

夕方、K宅にお邪魔すると、
「今日、お客さんあったの?」

Kさんは、ポッポ屋を心配して、
いつも開口一番が、このセリフなんです。037.gif


嬉しい悲鳴で、宿題は全く手をつけず・・・
この資料をコピーしてくれたのは、
一緒に受験を目指しているTさんでした。

ある意味、8名はライバルなのですが、
おかしな連帯感も芽生えてきていて・・・・

お願いしたコピー以外にも、「あったほうがいいと思ってネ!」と、
クリップで留めて、渡してくださいました。

二度の心臓手術をここ数年のうちにしておられて、
食事制限もあるようです。

にもかかわらず、目標を持って、受験に備えておられます。038.gif


a0130586_2012251.jpg

a0130586_20124553.jpg

a0130586_201371.jpg

a0130586_20133017.jpg

「ゲリラ豪雨」が各地で大暴れしていますが、
開田は、とりあえず、やさしい夕焼けで、日が暮れました。


では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2011-07-28 20:14 | Comments(0)

7月28日、 日めくり

a0130586_9262825.jpg

気づいたら、めくった後が半分以上。。。

2011年後半に入っています。
11・・・誰もが忘れられない数字となりました・・・

被災地では、牛の問題など、次々と課題が湧き出ています。

天気予報と同じように、「セシウム」の数字が発表され、
SFの世界に居るような錯覚を覚えます。



雨で、御岳さまは観えません。 
6時半、外気温は18,1度。
また、涼しくて湿度の無い世界の中に居ます。
外に出て、ブヨの攻撃さえなけれ ’天国’ です。
a0130586_9334258.jpg


「おひさま」の後、
節電の問題がテーマで「あさいち」が始まっていましたが、
我が家も、掃除機をかけようとしたら、
ウンともスーとも言いません。

ただ今、駅長さんが格闘中です。
by kaida-poppoya | 2011-07-28 09:36 | Comments(0)

a0130586_21122815.jpg

’ハーモニカ漬け’ から、帰る途中の「太多線」です。

小泉駅に着いて、更に057.gif雨脚が強くなり、
駅長さんが迎えに来るまで、駅で待機・・・・


6時過ぎに出発して、8時14分にポッポ屋到着。
中津川まで高速道路を使い、夕食は車を走らせながら
コンビニのおにぎりとお茶で済ませ、
トイレ休憩もせずに・・・

ワンコたちが待っています!


a0130586_21174124.jpg

オレンジのサッカーボールで暫く遊んだ後に、
a0130586_21183911.jpg

ご褒美のオレンジを待つワンコたちです。

駅長さんは、自分のレッスンと、施設でのボランティア演奏、草刈り・・・
日帰りですから、大忙し!


さて!  私の ’ハーモニカ漬け’?・・・

なんだか、初めてレッスンを受けた気持ちです。。。
心臓が飛び出るのでは?・・・というドキドキが、今日無かったのです!
だからと言って、042.gif上手く出来たわけではないのですが・・・

半年続いた心臓パクパクが無いだけでも、
師匠の言葉が、耳に入ってきました。

でも、力みすぎて失敗ばかり・・・

帰りの車の中は、本日の録音を聴きながら・・・

受験の自由曲を選ぶ話に及んでいる人たちが殆どの中で、
私は、まだ、 ’基本の基’。。。

とは言え、半年かかってもドキドキが取れたのです!
確実に前進していると、自分を励まして、
もう少し、食いついていようと思います。


それというのも、Nさんという先輩が耳元で、
「準師範受けるんでしょ!私の番をアンドウサン使って!」と。。。

「いつも、アナタ昼少し前にみて貰っているから先生も疲れているのよ!
今日は、私の時間を使ってしっかりみてもらうのよ!」

。。。。と、Nさんが呼ばれたときに、
「先生、アンドウサンを先にみてあげてください!」

嬉しいではありませんか!043.gif

調律が悪いと指摘されると直してくれるHさんや、
お互いを磨きながら高めていく仲間達が出来ると、
そう、簡単には引けなくなってきました。。。

” たかがハーモニカ。。。されどハーモニカ ”

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2011-07-27 21:41 | Comments(0)

a0130586_20163931.jpg

出発間際に、御岳さまが・・・

a0130586_20172693.jpg



a0130586_20183515.jpg


a0130586_20191890.jpg


a0130586_2019463.jpg

木曽福島駅には、SLが居られます!


9時20分、多治見駅に着くと、メールが。。。
さちこ姉さんから「ランチしない?」

ピタパンを作ったから、さだこ姉さんの家で、食べようとのことでした。

一ヶ月前の大そう待たせたことが頭をよぎりましたが、
1時に病院へ迎えに。。。と言われて、有難くお受けしました。

a0130586_20204664.jpg

ところが、終わったのは3時!042.gif

お知り合いのおばあちゃまは100歳!
まだ耳も大丈夫!
一ヶ月前に転んだとのことですが、今は立てます!038.gif
そして、今日、もう通院しなくてもいいといわれたんですよ!005.gif

息子さんは40代で亡くなっていますが、
お嫁さんは、ずーーーと、お世話をしておられます。
凄いですね!。。。。

気長く待っていてくれたさちこ姉さん!
サラダたっぷりで、待っていてくれたさだこ姉さん!
a0130586_20293297.jpg


実家やATM,その他の買い物、ワンコのショップなど、
5時半まで付き合ってくれたさちこ姉さんでした。040.gif

駅長さんは、寒くて窓をみんな閉めたと申して居りますが、
こちらは、サウナに居るみたい・・・・


写真を送るような夕焼けは無かったようです。

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2011-07-26 20:33 | Comments(0)