<   2011年 06月 ( 58 )   > この月の画像一覧

a0130586_1948919.jpg

Nさんをバス停まで迎えに行き、そのまま木曽馬牧場へ。
a0130586_19491554.jpg

a0130586_19494185.jpg


a0130586_1950872.jpg


お茶を飲んでいたら、スコールのような雨!057.gif


12時半、スコールが止み、温泉へヤット出発。
a0130586_19503790.jpg


a0130586_19531555.jpg

温泉を優先したので、昼食は2時ごろ・・・
Nさんにご馳走になってしまった、岩魚の天ぷら定食です。
流石の私もこれほどは食べられず、お持ち帰り、、、

a0130586_19541976.jpg

まっすぐは帰らない私です。
’秘密の花園’ をお訪ねしましたが、ササユリはまだ蕾・・・


道草 その2

以前来店して頂いたご夫妻が住んでおられる、
やまゆり荘近くのお宅を、拝見しようと・・・

「庭中、山野草で一杯なんですよ!」という奥さんの言葉が気にかかって、、、

青い家を探してあの道、この道・・・
帰って来てメモ書きからお名前と番地が分かったのですが、

管理センターまで聞きに行っても分かりませんでした。

とは言え、途中でお訪ねしたご夫妻の素敵な応対に大満足!001.gif


帰り道、ゴルフを終えて、迎えに開田にやって来たご主人と娘さんと合流。
フキ採りで暫く遊んでいただき、名古屋へ帰られました。

本当は、彼女のお父さんも一緒に、、、、でしたが、
高齢でもあり、ギリギリまで迷っていた彼女ですが、
ゴルフのついでではなく、
弟さんと一緒に介助して、開田に来ることになりました。

そのお父さん、
一緒に私の我儘ベトナム旅行にお付合い頂いたことがありました。
思い出話に花を咲かせる楽しみもあったので、残念でした・・・・


a0130586_19561134.jpg

a0130586_19563441.jpg

先ほど、再びの雨、、、
御岳さまは夕焼けを見せたいのに、雲達が阻んで、、、、

今夜は、星は望めません・・・
では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2011-06-30 20:23 | Comments(0)

a0130586_99561.jpg

5時半の御岳さまです。

a0130586_9103812.jpg
a0130586_9111019.jpg

a0130586_9113162.jpg

a0130586_9115571.jpg

a0130586_9121886.jpg

a0130586_9123651.jpg

a0130586_9133399.jpg

7時の御岳さま。 外気温は17,1度。

「おひさま」が終わるや否や、地震情報。
松本では、震度5強・・・・

開田は、全く揺れませんでした?・・・
どちらかというと、高山方面と同じ岩盤かも・・・・

昨日は一日中、天然扇風機でしたが、今日はソウは行かないようです。
天気は下り坂・・・・

Nさんが、今、木曽っ子号に乗って、開田に向かっています。
ご主人が木曽駒高原でゴルフ、木曽福島駅で降ろしてもらって、
バスに乗り換え、、、
夕方、お迎えが来るまで、開田で遊んでいただきます。

前回は雨降り、、、今日はチョットマシかな?
昨日だったら・・・・!026.gif

6月も、今日で終わり!
もう、暑中見舞いが届きました、、、
まだ、葉書買ってないわ・・・・・
by kaida-poppoya | 2011-06-30 09:21 | Comments(0)

a0130586_2191725.jpg

本格的に晴れてきました!

a0130586_2195378.jpg

a0130586_21103217.jpg

風が強くて、パラソルが飛びそうです・・・


a0130586_21114613.jpg

夕方になったら、全ての雲が取り払われました!
本当に久しぶり・・・・

’末川ビュー’です。
a0130586_2113364.jpg


a0130586_21135638.jpg


a0130586_21142347.jpg

ただ一本残した桃の木に、実が付いています。


地蔵峠に来ました!
a0130586_21152043.jpg

a0130586_21163054.jpg

a0130586_2117333.jpg

a0130586_21172778.jpg

a0130586_21175152.jpg

a0130586_21181751.jpg

a0130586_21184052.jpg

a0130586_21191178.jpg

乗鞍岳もくっきりと・・・

a0130586_21195837.jpg

UFOではありません、雲ですよ!
a0130586_21213668.jpg


a0130586_2122376.jpg


久々の、ライヴショーでした。

地蔵峠に行く時に、
「アッ!ウド見つけた!」と駅長さん。
帰りに・・・と思って気にして降りてきましたが、
さて、どこだったか?・・・・

日が落ちると、急に暗くなります。

9時、19,1度、、、確かに涼しいのですが、
裏腹に、虫刺されと戦っています。

夕方が一番刺されやすいからと、完全防備で山菜採りや
御岳さまを眺めに出歩くのですが、 '敵’は、私より上手です。007.gif

今、家中の電気を消して、駅長さんは夜空を眺めています。
「凄い!」を連呼しています。

私も、見えない目で、「ほんと、凄い!」を言いに行って来ます!、、、、

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2011-06-29 21:28 | Comments(0)

a0130586_8315657.jpg

4時55分の御岳さまです。 外気温は17,9度。

a0130586_833186.jpg

a0130586_8332580.jpg

a0130586_8335063.jpg

a0130586_834929.jpg

a0130586_8343540.jpg

a0130586_835285.jpg

先日まで、村総出で伐採したところですが、
村のOさんは、数日前から後始末をしてくれています。

今朝も5時前からですよ!038.gif
自発的に作業、、、中々出来ないですよね!

駅長さんも、他所の土地でも、近くは草刈り機で清掃しています。
厳しい環境に暮らすということは、
'全体’意識を持っていないと暮せないということなんですね、、、

ただ今8時40分ですが、まだ、重機の音がしています。
朝ごはんは食べられたのでしょうか?・・・・

a0130586_8401936.jpg

カンボクが散りだしました・・・・

さだこ姉さんには真っ盛りの時に観て貰えてよかった!
明日来ると言っているNさんまで、どうか持ちこたえて!

a0130586_8434614.jpg

a0130586_8441863.jpg

a0130586_8444359.jpg

a0130586_8451265.jpg

a0130586_845306.jpg


実家の母から今、電話が入りました。
「朝から30度!008.gif夕べも扇風機回しっぱなし・・・」
058.gif快晴らしいです。
母の家は、純日本家屋で、いつ行っても涼しいなあ、、、と思うのですが、
その母が悲鳴を上げています。

こちらの寒暖計を見ると22度・・・・全く申し訳ないばかりです・・・・

突然の雨が数日続いていますので、
布団が干せないところですが、贅沢な悩みとは言え、
干すチャンスが欲しい・・・・・
by kaida-poppoya | 2011-06-29 08:50 | Comments(0)

a0130586_20545217.jpg

’白い藤’ さんが、ワラビ採りの後、訪ねて来られました。
今は、ドクターストップで、
草刈り機も、チェンソーも、車の運転もできない ’白い藤’さん・・・
本当に良く動かれる方、、、さぞかし、じれったいことでしょう!


ポッポ屋を造るまでは、この正面に大きな大きな胡桃の木がありました。
草刈りに来るたびに、「この胡桃、何とかならないかねえ・・・
無かったら、御岳さまが丸見えなのに!」

私の声が聞こえたかのように、突然、切られていました・・・

先日’白い藤’ さんのお宅にお邪魔した折に、
「ポッポ屋を造った時には、
切られていて良かった!どこの胡桃だったんでしょう?!」と申しましたら、
「俺んちのだ・・・三日がかりで二人で切ったんだ・・・」
と ’白い藤’さん・・・・008.gif



a0130586_2059536.jpg

この空で、雨は想像できないのですが・・・・
突然、降り出すのです・・・・

駅長さんが、白樺の小枝を取りに行っている間に、降ってきました!
’お宝’ の電車をすぐに片付けたのですが、
慌てて帰ってきた駅長さんが片付けたものは、ブーツ!?

駐車場の隅に白い私のスノーブーツが置いてあり、
今頃、要らないのに・・・?と思っていました。

ニヤニヤしながら、
「かびていたので干しておいたブーツが濡れる!と思って、慌てて帰って来たけど、
電車のことは頭に無かった・・・・アリガトウ・・・」

’割れ鍋に綴じ蓋’ 
お互いをカバーしながら行くしかありませんね!037.gif


はっきりしない天気で、4時半前にプールへ出かけました。
トンネル前の温度は22度。

もちろん、先にタニモト獣医宅に。。。

プール脇の公園です。
a0130586_2113048.jpg

a0130586_21133393.jpg

a0130586_21135741.jpg

a0130586_21142762.jpg

奥の白い建物がプールです。
しばらくは、私達だけ、、、
出る頃に、3人の男性が、、、更衣室で日義の4人のおばちゃんたちが、、、

a0130586_21163517.jpg

a0130586_21165613.jpg

色い煙は、ごみ焼却施設。 この熱をプールが使っています。


スーパーへ寄って、お得意の半額セールを求めるつもりでしたが、
お寿司売り場は、全て売り切れ・・・・007.gif

トンネルを抜けると19度!
a0130586_21214421.jpg

小学校では、サッカーの練習。
ナイター設備・・・節電が騒がれる中、ここはまだ練習が出来ていいですね・・・

帰り着くと、また、雨057.gif・・・・
ライヴショーには、微妙に遅刻でしたが、
いかがだったんでしょうね・・・・

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2011-06-28 21:24 | Comments(0)

a0130586_8592075.jpg

7時、小雨です。  外気温は19,1度。

a0130586_901383.jpg

三角山も霧にむせんでいます・・・

a0130586_905363.jpg

駅長さんの草刈り機から免れているニリンソウ。
彼は、チャント気をつけて草刈りをしています。038.gif

a0130586_93783.jpg

今日も、刻々と天気が変わっています。
a0130586_93547.jpg

早仕舞いして、プールへ行こうか?・・・
と、しゃべっていたらこのお日様!058.gif

先日、ご無理を言った獣医さんにもお礼が言いたくて、、、なんですけどね!


先ほどのテレビで、「東北思い出写真館」の存在を知りました。

このネットの写真館に全国から写真が送られているそうです。
東京でバイトをして生活をしていたA君は、
お父さん所有の漁船を流されてしまいました。

この写真館を見つけ、故郷の美しかった風景を見ているうちに、
”故郷に帰って、親父ともう一度やってみよう!” と、思っているとか、、、

インターネットの素晴らしい使われ方だと思いました。

私も、目に焼きついている美しかった三陸海岸の風景写真を
紐解いて、送ってみようかしら?
by kaida-poppoya | 2011-06-28 09:12 | Comments(0)

a0130586_2042216.jpg

a0130586_20423048.jpg

降ったり晴れたりの中で、来てくれた旧店のバイトさん、
以前、成人式の振袖姿で、私のブログに登場しました。

昨晩、数回「ママさん・・・」と、メール。
メールアドレスで連絡で、いったい誰?・・・・

まあ、着てのお楽しみ!

今朝になって、判明。
メールアドレスを変えていました。

到着後、ピザやパスタで昼食をして、我が家の二階を案内しました。
「アッ!これも、、、アッ!これも。。。」

そうなんです!
みんな彼女の覚えているものばかり、、、

ポッポ屋の中身は、全部以前の店で使っていたものばかりなんです。
チェスト、ビューロー、テーブル、椅子、薪ストーブまでも・・・・

a0130586_20503596.jpg

「さえみどり 生」です。
鹿児島の枕崎で栽培されている希少価値の生茶葉です。

先日、’飛天の君’ の呼びかけに応じて、
裁縫箱をさだこ姉さんの分と合わせて送りました。
ワラビも入れて・・・

お礼の手紙の中に、この茶葉が入っていました。

大変気難しい茶葉ということでしたので、
ハーモニカ出演が済んでから、、、と、試飲はお預けにしていました。

丁度、さだこ姉さんも泊まってくれていましたので、
今日がチャンスと、試飲!

お抹茶のような風味、、、茶葉は、みんな食べました。
お茶の葉を食べるって、初めてですが、中々いけますね!


a0130586_2142018.jpg
a0130586_2143921.jpg

夕方、先日の「塗り絵名刺」を持って、
Hちゃんがお母さんと現れました。

でも、来るなり ’おお泣き’!007.gif

駅長さんに塗れた名刺を自慢けに見せたかったのに、
057.gifでぬかるんだ道で転んだのです。

濡れた名刺は、彼女の自尊心を傷つけたのでしょうね・・・・

小学2年生、すっかり ”自我” が出来上がっているわけですね、、、
子供だとあなどれないと、つくづく思いました。035.gif


嬉しい差し入れです。
村の方のキャラブキと生姜煮、筋金入りです、、、、流石!029.gif
a0130586_20592953.jpg

a0130586_210096.jpg



ささゆりコーラス、今晩も、練習日。
来週の7月6日には、小学校の「音楽祭」060.gif出演です。

でも、今度はハーモニカは使いません!
口をパクパクしていれば、終わります!037.gif

練習から帰って、この差し入れと、さだこ姉さんの煮物とで、夕食。
すぐに食べられる。。。。何よりのご馳走です!017.gif

5年前の事故後のむち打ち症再来・・・・?
腰も膝もかなり痛いです・・・・

雨模様の所為?
・・・・やはり昨日の極度な ’緊張’ からでしょうね・・・

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2011-06-27 21:00 | Comments(0)

6月27日、肩こり・・・

a0130586_90561.jpg

8時、20,8度の外気温です。

今日もまた、
晴れたり058.gif降ったり057.gifの一日になりそうです。
a0130586_932912.jpg



a0130586_922055.jpg

ウツギも満開です。

朝起きたら、体中が筋肉痛!
肉体労働らしきものは、何もしなかったのですが・・・?
(しいていえば、タケノコの皮むき・・・)

やはり、ハーモニカの緊張からでしょうね・・・・037.gif


北イタリアドロミテ在住の愛さんのブログから知った、
ドコモのケイタイのコマーシャルフィルムが、カンヌの広告祭で
金賞を獲得!038.gif

間伐材を使った携帯電話です。


さもあらん!

素晴らしいコマーシャルです!
福岡県の森が撮影現場だったとかですが、
ソロさんの森でも、再現したいものです、、、
by kaida-poppoya | 2011-06-27 09:12 | Comments(0)

a0130586_19564626.jpg

流石、木曽!
原木を惜しげもなく使ったホールです。

a0130586_1958359.jpg

駒ケ岳、一望の場所にありました。
a0130586_19593867.jpg

700名収容できる文化ホールには、スタンウエイのピアノも、、、

060.gifリハーサルが終わり、昼食タイムとなったときに、
誰も使っていないホールの舞台に上がり、一人で練習。

・・・・そういう時には、上手くいくのです!007.gif

061.gif本番は、
私の心臓の音が館内にこだましているのでは?・・と思うほど!008.gif

さだこ姉さんが、メールをくれました。
「あなたなら、大丈夫!」と・・・
メールは、すでに長野県に入ってから、、、
登さんとさだこ姉さんは、タケノコとジャガイモを持って、
開田高原に向かっていました!

a0130586_201127.jpg

a0130586_2015015.jpg

とにかく終わって、早く帰る人の車に乗って、開田に戻って参りました。
やさしい勿忘草が、私を迎えてくれました。

a0130586_20122019.jpg

御岳さまの雪化粧は?
a0130586_20132933.jpg


a0130586_20135740.jpg

登さんらがやまゆり荘に出かけた後、
H宅にも、タケノコとジャガイモのおすそ分けに、、、
オオテマリが咲いていました。

a0130586_20151480.jpg

帰り道は、御岳ビューロード。
a0130586_20171873.jpg

a0130586_2018412.jpg

a0130586_20183075.jpg

a0130586_20185530.jpg

a0130586_20192092.jpg

a0130586_20194210.jpg

いかがでしたか?
ずーと、御岳さまを観ながらのドライヴが出来ますよ!

a0130586_2020517.jpg

ポッポ屋です。
本日は、どうやらモノトーンのライヴショーで終わりそうです。

a0130586_20225487.jpg


a0130586_20235384.jpg

さだこ姉さんの差し入れもあって、
豪華な山菜ディナーとなりました。

外気温18,6度、さだこ姉さんは上着を着ました!
登さんは、薪ストーブ・・・と申しております。037.gif

文化ホールがとにかく終わって、
気持ちがチョット軽く、今夜はぐっすり寝られるかな?

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2011-06-26 20:30 | Comments(0)

a0130586_8371046.jpg

6月26日、8時40分です。 外気温は20,4度。

突然晴れ、突然雨の繰り返し・・・・
a0130586_8384434.jpg


a0130586_8391267.jpg


平泉、文化遺産に決定!038.gif
事故の後、網膜剥離の手術をして、落ちついた頃、
12月始めだったかと思いますが、友人二人と温泉の旅をしました。
平泉も、浄土ヶ浜の三陸海岸も・・・・

あの景色が、もう無い!と思うと、堪りません!

東北の皆様に、’元気付け’ になったらいいですね。。。


さてと!
a0130586_8433945.jpg

今から、”恥かき” に行って参ります!
by kaida-poppoya | 2011-06-26 08:44 | Comments(0)