<   2011年 05月 ( 57 )   > この月の画像一覧

a0130586_2038275.jpg

a0130586_2039150.jpg

a0130586_20395334.jpg

、、、これは、駅長さんが写しました。


ケイタイの私は、、、
a0130586_20403973.jpg

a0130586_20412459.jpg

a0130586_2042766.jpg

a0130586_2043075.jpg
a0130586_2043308.jpg

a0130586_2044597.jpg

a0130586_2045727.jpg
a0130586_2045321.jpg

虹というべきか?・・・
まん丸なこのような虹をはじめて観ました!
カメラには入り切りませんでした・・・・・

二人で空を仰いでいた10時過ぎ、地蔵峠に向かう車が、、、

お客さんに来ていただきたいというよりも、
この素晴らしい空に気が付いて!とばかりに、呼び止めたような、、、、、

岐阜と瑞浪からの二人の女性は、開田ファンで、毎年この時期には、
来られているとか、、、

ポッポ屋の入り口が分からないと言う事で、偶然外に居た
私達のラブコールに答えていただきました。



午後には、御岳さまは半ばお隠れ、、、、、
a0130586_2046714.jpg

a0130586_20531386.jpg


歯科の日でしたが、今日かかっていた音楽は、クラシックのピアノ演奏、、、
先日は、ロック?でしたが、、、
受付嬢は、先日よりも年配、、、そのせいかしら?

さだこ姉さんが、「歯を抜いて食べづらいから痩せた?」と、コメントをくれました。
イエイエ・・・・いつも以上に食べております。006.gif

a0130586_20554463.jpg

木曽福島から来られたお客様から頂戴しました!
また、鉄道グッズが増えました。001.gif

a0130586_20572585.jpg

赤くて、とっても小さな胡桃の花です。
a0130586_20581655.jpg

アケビの紫の花も咲いていますが、観にくいですね!
a0130586_20592684.jpg

カンボクの花も堅い蕾をつけました。

a0130586_2103580.jpg

木曽名物、朴葉もちを頂きました。
コレステロールやら気にしながら、二つ食べました!025.gif
この調子なんですよ!042.gif

a0130586_2124346.jpg

a0130586_213846.jpg

頂上が一瞬チラリと、、、
a0130586_213335.jpg


明日から6月、、、、
雨の多い季節となります。

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2011-05-31 21:04 | Comments(0)

a0130586_8535855.jpg

WAOOOOOO!005.gif
4時50分の御岳さまです。
a0130586_8553629.jpg

二階へ走って、、、
外気温は2・5度、肌寒いです。
a0130586_8565017.jpg



地蔵峠に走ります!
その前に、三角山を、、、
また、少々長くなる早朝ライヴです。ゴメン!006.gif
a0130586_8595360.jpg


a0130586_904485.jpg

わが部落も、上から見ると、、、、

到着です!
a0130586_913440.jpg

a0130586_921282.jpg

a0130586_92398.jpg

a0130586_9349.jpg


a0130586_94898.jpg

a0130586_943851.jpg

a0130586_95359.jpg

清掃を終えた駅長さんも、しばし呆然と、、、、
a0130586_954954.jpg

a0130586_961457.jpg

鳥達の声をお聴かせしたいところです、、、
a0130586_971211.jpg

自画自賛!
a0130586_974342.jpg

a0130586_981080.jpg

a0130586_98398.jpg

a0130586_991366.jpg

a0130586_99388.jpg

a0130586_910286.jpg


a0130586_9102685.jpg


a0130586_9105796.jpg

a0130586_9112534.jpg

a0130586_9114849.jpg


a0130586_9122156.jpg

大満足で、下山です。
’精霊の樹’も若葉で美しいフォルム、、、

a0130586_914174.jpg

’末川ビュー'からは歩きます。
a0130586_9145456.jpg

a0130586_9152176.jpg

振り出しにやっと、戻ってまいりました。
お付き合い、お疲れさまでした。040.gif

a0130586_9154775.jpg

a0130586_9161812.jpg

8時半の御岳さまです。

まさに、最後の”五月晴れ”!
by kaida-poppoya | 2011-05-31 09:18 | Comments(1)

a0130586_21101977.jpg

久々の青空です。

a0130586_21111670.jpg


a0130586_21114692.jpg

長雨で出てきたキノコ・・・・裏が黒いから食べられないと駅長さんが言いました。


a0130586_21132563.jpg

カマンベールチーズを入れたパンを焼きました。
ワンコたちの散歩も兼ねて、Kさんに’押し売り’に行こうと
電話をしたところ、
「歯の具合はどう?」
「・・・・???」

どうして、歯を抜いたことを知っているのでしょう?・・・

そうだ!
Kさんの娘さんは、マンハッタンで私のブログをキャッチしているんです!

末川の向こう岸のKさんですが、マンハッタン経由で情報を得ておられます。037.gif

タケノコとワラビの煮物を’押し売り’のパンの付録にお持ちすると、
初物のスイカを頂いて、、、もちろん、ワンコたちもスイカの皮をご相伴に与りました!
駅長さん、私だけ、ゴメンナサイ!

帰り道は、雨で一気に出てきたワラビ採り!


a0130586_21192411.jpg

この、空気の澄んでいることは!、、、、

a0130586_21207100.jpg


ささゆりコーラスに出かけようとしたら、’蕎麦屋のオッちゃん’が、
ワラビを持って来てくれました。
久々に出ました!’蕎麦屋のオッちゃん’

a0130586_21254523.jpg

タケノコとワラビやフキの煮物。
ワラビとスナップエンドウの卵とじ。
ワラビとコゴミの味噌汁。
コゴミのゴマ汚し。。。。。。。。本日の夕食です。

当分、この調子の食事です。。
また、駅長さんは「緑色の000が出てくる・・017.gif」と言うことでしょう・・・

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2011-05-30 21:30 | Comments(0)

a0130586_98536.jpg

5時55分の御岳さまです。外気温は9度です。
a0130586_992991.jpg

ワンコたちが、外で用を足してくるたびに身体を拭いて、、、
早朝までは大変でした・・・・

a0130586_9102988.jpg

凄い雨で、御岳さまのお化粧が剥がれないかと心配しておりましたが、
まだ、まだ、雪は残っておりました。

a0130586_9122296.jpg

6時半の’末川ビュー’です。
御岳さまも気になりますが、足元のワラビも、、、

a0130586_9133486.jpg

a0130586_914389.jpg


a0130586_9142976.jpg

a0130586_9145349.jpg


石巻市の映像を見ました・・・
玄関まで水に浸かり、道路は川でした・・・

大潮といい、今度の低気圧といい、災害の上にまた災害・・・
丸一日降り続いているだけでも気分が悪いというのに・・・025.gif
by kaida-poppoya | 2011-05-30 09:20 | Comments(0)

a0130586_1818547.jpg

木曽町に大雨洪水警報が出ました!057.gif

線路も畑も浸水・・・・
でも、風は殆どありません。
ただ、ひたすら降り続けています・・・・

a0130586_18195697.jpg

まるで、池の中に家があるようです・・・・

ベランダ側は、先日排水工事をしていただきましたが、
玄関側は・・・・・


お客様も無く、駅長さんは三味線のお勉強がしっかり出来ました。
私は、歯を抜いた後、ハーモニカを咥える気にもならず、
「楽典」のお勉強・・・・解らない事ばかりで、来るのは睡魔!031.gif

その上、少々熱もあるようです・・・・
年をとってから歯を抜くということは、そういうことなんですね・・・・
早めに寝ることにいたしましょう!
(ただ今、6時半、、、もう寝るの?って005.gif

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2011-05-29 18:28 | Comments(0)

a0130586_8541882.jpg

朝から、大雨です!
外気温は、8時半現在12度。
家の中は、
ストーブを焚かないまでも、ダウンのベストを着ていて丁度いい感じです。

カンボクの葉が、一度に出てきて、
もう半月もしたら白い清楚な花をつけることでしょう、、、

昨年、6月18日の開店した日には、
花輪を頂いたぐらい素晴らしい開花でした。。。。。

雨、雨、雨・・・・で、写真が無いところですが、
春日井市のS氏の野鳥写真を載せさせていただきます。
(むろん、S氏には了解を得ております。)

先日、ポッポ屋に来て頂いた折の開田高原の野鳥達です。

a0130586_915445.jpg

アカハラ

a0130586_924533.jpg

ギフチョウ

a0130586_932033.jpg

モズ

a0130586_935843.jpg

ホオジロ

a0130586_944643.jpg

クロツグミ
捕獲を禁止されるまでは、この辺りもかすみ網で獲られていました・・・・

a0130586_923527.jpg

カケス

a0130586_973096.jpg

セキレイ
鳥の世界は、雌の気を引くために雄が美しく、、、、

a0130586_99217.jpg

お・ま・け・・・・

山菜を採りながら、頭上で鳴く鳥達、、、
鳥の声は、カッコー、ウグイス、キジぐらいしか、聞き分けられない私ですが、
このように、
野鳥まっしぐらの方々は、更に、開田高原を満喫できるのでしょうね、、、、、


S氏の来店で、更にトイレギャラリーも作品が増えました。
開田のポッポ屋においでの節は、
トイレのご利用をお勧めいたします。
by kaida-poppoya | 2011-05-29 09:13 | Comments(0)

ワンちゃん全員集合!というわけで、
コロンちゃんのママと、STILLママと、京都の黒ラブちゃんが、
ポッポ屋に集合してくれました。

昨年も、確か、雨の日でした・・・・


少し小止みになって彼らが牧場へ出発した後に、
私は、モッツアレラチーズを買いにアイスクリーム屋さんへ、、、

相変わらずの寄り道好き、チョット、コナラちゃんを観てから、、、と、
そば道場のパーキングへ。
a0130586_21211933.jpg


みんながまだ、遊んでいました!
その上、雨は上がって、、、、、
a0130586_20484830.jpg


a0130586_2055458.jpg


a0130586_20553285.jpg

ランちゃんは、東京から、、、

こんなことなら、ベティーも連れてくればよかった!
タラコはラブちゃんやゴールデンの大型犬に混じっていましたが、
意外や落ちついていました。

遠くからやって来たのですから、
雨間があってみんなで遊べて良かったですね!035.gif


a0130586_2058096.jpg

御岳さまは、観えそうで観えません・・・・が、
この新緑の美しいこと!043.gif


さてさて、午後には開田高原歯科診療所へ、、、、、
予てから困りものの歯を抜きました!

ドアを開けるや否や、ロックのような軽快な音楽が流れてきました。
山間部の診療所、、、、私のイメージとは大違いなスタッフと先生でした(笑)

3月に多治見の歯科にかかった時には、自分の生活圏で抜かないと、
後のケアーが出来ません・・・・と言われ、とにかく、早くするようにとのことでした。

ことあるごとに、木曽福島までの歯科で評判のいいところを、
聞きまくっておりましたが、皆さんそれぞれで、、、、

そうこうしている内に、本日、コロンちゃんのママに尋ねた所、
診療所を推薦されました。
駅長さんも、開田に来てすぐにかかっておりました。

「信大から来られているいいお医者様が居ながら遠くに行かなくても、、、」と、
診療所ファンのコロンママに背中を押されて、、、、

ところが、レントゲンを撮った医師は、
「明らかに抜かなければなりませんが、抜くのは一週間遅らせますか?」

「・・・・・・先生の都合がよければ、今日お願いできませんか?
来週になったら、また、私は数ヶ月来ないような気がします・・・・」

「決心できているのなら、これから致しましょう!」というわけで、相成りました、、、

麻酔も醒めて、今、心臓があごに移った気分です。
お風呂にも入れず、
忘れ物をしているような気分で、パソコンのキーを叩いています。

明日は、台風2号の影響でもっと激しい雨になるようですね・・・・・

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2011-05-28 21:15 | Comments(5)

a0130586_8323523.jpg

8時の御岳さまです。
気温は13度、霧雨が降り出しています。057.gif

a0130586_8343090.jpg

中津川の登さんの竹林から採った破竹です。
昨晩は、炊き込みご飯、今日は煮物に、、、、

旬のものを頂けるのは、有難いことです。
旬といえば、このイチゴ、母の庭で採れました。
家に到着したと電話があったときにも、籠いっぱい採れたと喜んでいました。
a0130586_851534.jpg


昨年植えたイチゴですが、手入れもしなくて豊作!がまた嬉しいわけです。
どんな些細なことでも、’生きる喜び’に繋がる、、、、いいですね!038.gif

登さんは9時前に出発。
再び中津川の竹林で収穫をしてから、多治見に向かいます。

昨晩の炊き込みご飯をおにぎりにして、昼食にしていただきました。
まったく、じっとはしていない’カツオ君’!
回遊魚と一緒で、止まったら死んでしまいそうです・・・・・
by kaida-poppoya | 2011-05-28 08:39 | Comments(0)

昨日に続いて、’至れり尽くせり’です。
弟が母を伴って、8時に迎えに来てくれました。

弟は、上松から大滝経由の道が好きです。
若芽の緑の山間をクニャクニャと、つづら折、、、

後ろの席に座っていると、写真を写すチャンスを失って残念!


山菜採りをして、昼ごはんを食べて、
やまゆり荘経由で多治見に帰って行きました。

母の煮物、弟のドライバーと、この年になってもお世話するどころか、
お世話になっています。040.gif


a0130586_2012716.jpg

入れ違いにやって来た登さんは、
山盛りの竹の子を掘って持ってきてくれました。

小雨がふりだしても、かまわず作業の登さん。
おかげさまで、旧飛騨街道が、ずい分明るくさっぱりとしてきました。

a0130586_20122146.jpg

台風の影響か、今週は夕焼けライヴショーは望めませんね057.gif


「神様のカルテ」夏川草介著
昨晩のうちに読んでしまいました!

地域医療に身を挺して尽くす医師達の物語、、、舞台は長野県、、、
常念岳や御岳さまが、象徴的に出て参りました。

2010年には、本屋大賞第二位とか、42万部も売れたんだそうです。
お医者様が小説家、、、、意外と多いですよね!

少なくとも42万人の方が、’御岳ワールド’に心酔したことになります。
さだこ姉さんのおかげで、素敵な物語に出会えました。
ありがとうございました!

まだ、お読みでない方、是非お勧め致します!

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2011-05-27 20:33 | Comments(0)

a0130586_19492249.jpg

昨日の早朝6時45分に来客?・・・
一昨日開田から到着してすぐに、ワラビやらトウブキをお持ちしたのは、
ぱれっとの隣人、KさんとSさんです。

この二軒には、一方ならぬお世話になっているので、
季節の珍しい物を・・・と、走っていったわけです。

そのKさん、早朝に味ご飯を炊いて温かい内に届けてくださったのです。040.gif

そして今朝は、さだこ姉さんが私を病院まで送ってくれました。
市民病院に到着すると、手渡された本「神様のカルテ」、、、
長野が舞台で、御岳さまも登場します。

内科の待ち時間にお勉強を!と、「楽典」の資料を持っていったのですが、
本の中にのめり込みました!026.gif

昼少し前には、さちこ姉さんのお迎え。

前回は昼ごはんを持って病院に来てくれましたが、
今日は、さだこ姉さんの家で昼の’宴会?です。

a0130586_20224947.jpg

お弁当をとって、山の幸が豪華さを演出!
出席者は、ヨウコさんと、タイからリフレッシュ休暇で帰っているマチさん。

5人の自慢話は、’うっかり’が進んでの失敗談です。
私が披露したのは、煮出した麦茶を飲もうとしたら、いやに色が薄いのです。
口に含んだまま・・・?
ダシパックをお茶と間違えた話でした!037.gif

デザートもしっかり頂き、
また、病院にさちこ姉さんに送ってもらい、
第二弾の整形外科、MRIです。
(せっかく下がっていた数値は、これで元の木阿弥?)

実際には、皮膚科にかかりたい心境です・・・
顔のかぶれは熱を持って、ドカドカとむずがゆくって・・・


帰ってくると、ヨウコさんが竹の子ご飯を届けてくださり、
さだこ姉さんは、「雨が降ってきたから病院に迎えに行こうか?」と、
メールをくれました。043.gif

至れり尽くせりの病院の一日でした。

至れり、、、、の続きは、明日も続きます。
弟が、母を連れて私を送りながら開田高原に向かってくれます。
空模様は・・・?なんですが・・・

本当に、皆さんにお世話になりっぱなしです。

夕方、ぱれっとのお客様が、「ポッポ屋へ行って来たよ!」と電話。
御岳さまは、観えたそうです!
が、今夜は、駅長さんの写真が送られてきませんでした。

感動的な夕焼けではなかったのかな?

a0130586_20551392.jpg

主が居なくても、こんなに綺麗なバラが咲いた我が家です。

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2011-05-26 20:47 | Comments(2)