<   2011年 04月 ( 56 )   > この月の画像一覧

a0130586_16393043.jpg

多少はピンクの朝、5時10分です。

霜が降りて、車は真っ白です・・・・


6時半、男性のお客様が2名来店です。
「コーヒー、飲ませて!」

昨年、地蔵峠でお知り合いになった方で、
「早くからごめん!」と、チップを置いて行かれました、、、

いつもならまだ布団の中のときもある時間ですが、
ゲストが居ますので、6時前に起きていて良かった!

a0130586_16402224.jpg

a0130586_16404621.jpg

9時には、7.8度の外気温でした。

a0130586_16414368.jpg

ホテル風里さんで泊まられたK先生ファミリーが5名でポッポ屋まで歩いてくると
連絡があり、半ば、迎えにベティーを連れて、、、

a0130586_164326100.jpg


a0130586_16435673.jpg

結局、コブシの樹まで歩いてしまいました、、、

a0130586_1645585.jpg

チラホラと、白い花が見えます。

a0130586_16454992.jpg


a0130586_16462560.jpg


a0130586_16465089.jpg

a0130586_16474754.jpg


a0130586_16482295.jpg

木曽馬乗り場は、大賑わいです!

a0130586_1985434.jpg

英国のプリンセス気分で、、、、


愛知県の旭町から、、、
K先生ファミリーなど、今日は大忙しでした。

Kファミリーがお帰りの時には、大粒の雨が・・・
車で風里さんまでお送りしましたが、寄り道好きな私です。

とっておきの水芭蕉をお見せして、、、、

K宅にパンをお届けすると、
また、Kさんは手招き、、、

まだ、新しいトースターの使い方が、、、、?
1、、、、2、、、、3、、、、と、順序を箇条書きに、、、、

「貴方も、じきにこうなるよ!」と、いたずらっぽい笑顔で笑うKさん、、、、


草加市からのMちゃんたちも、木曽馬に乗り、ソフトクリーム、大目さんの蕎麦など、
車を使わないで、このあたりを散策し、
開田を堪能して実家へ出発しました。

雨が急に降ったり、雷が鳴ったりの午後です。
夕べの睡眠不足解消のため、
今日は、早く寝ることに致します。

チョット早いですが、
では、オヤスミナサイ。

。。。。。。と、ご挨拶をしましたが、
雨天から一転!
美しい夕焼けとなりました。

お風呂から上がったら、また、元気が出てきましたので、
ライヴショーを’追伸’します。

a0130586_19115018.jpg


a0130586_19121754.jpg


a0130586_19124187.jpg


a0130586_19125964.jpg


a0130586_19132135.jpg


a0130586_19134427.jpg


では、あらためまして、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2011-04-30 16:57 | Comments(0)

a0130586_23152872.jpg

4時過ぎにK宅へ。

新しいトースターの使い方がイマイチ・・・とかで、
私が、レクチャーを。。。

a0130586_23171085.jpg

K宅の水芭蕉、素敵です!

a0130586_23183683.jpg

普通に歩いていて、見える水芭蕉、、、
尾瀬のように、一日がかりで歩いた末に観た方が’有り難味’があるのかも、、、、、

カンゾウとフキノトウを採っていたら、ゲストから「開田小学校を通過しました」と、
連絡がありました。

今晩の食材採りに夢中になって、
ゲストよりもかなり遅れて家に・・・・


連休初日で、大渋滞の中、草加市からやって来たゲストさん。
旦那様の話によると、
途中の休憩でも、まったくcoffeeを飲まなかったMちゃんだったとか、、、
「駅長さんのcoffeeを飲みたいから、、、」だったそうです。

うれしいことを言ってくれますね!


ライヴタイムは、行者にんにくとぜんまい、フキノトウの天ぷらで大忙し!
a0130586_23212229.jpg

a0130586_23215353.jpg

a0130586_23221610.jpg


イギリス王国の結婚式、拝見しないまま、
ゲストさんとおしゃべりでした、、、、

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2011-04-29 23:31 | Comments(0)

a0130586_924591.jpg

5時35分です。
a0130586_925404.jpg


a0130586_926742.jpg

7時10分、外気温は7.8度。
a0130586_9265373.jpg

刻々と変化する御岳さまです。


今夜のゲストは、草加市から。。。
昔のバイトさん夫婦です。
Mちゃんは震災直後、息子の店もダメージを受けていると私がぼやいたら、
いち早く、ご主人を伴って’偵察’に行ってくれました。

そして、そして。。。
今夜の7時、世界が注目するビッグイベントですね!
ロンドンに住む姪もキット、ソワソワ、、、、、
by kaida-poppoya | 2011-04-29 09:31 | Comments(0)

a0130586_20215939.jpg

昨夜の雨の後は、絶好の草取り日!

見てみぬ振りをするはずが、やはり・・・・

そこで、気付きました!

もう、ライラックがこんなに、、、、

a0130586_20251875.jpg

しゃがんでいるのは、さだこ姉さん!

私の病院へ送ってくれたのです。
途中で、登ファームへ立ち寄り、サラダにと摘んでくれました。

最初にかかった内科の診察で、脳のMRIを撮ることになりました。
さだこ姉さんも付き合ってくれ、心強いばかりでした。

彼女が帰ると、さちこ姉さんからメール。
「お昼食べた?」
「まだ・・・・」

内科が終わると、さちこ姉さんが、、、
彼女の作ったパンとバナナジュース、温かいcoffee、、、
待合室で、頂きました。

実家の母もやって来ました!
何なの?、、、みんなして、、、、、?

薬局まで車を回してくれて、母も一緒に載せて、多治見駅まで、、、、

二人の友達に、’至れり尽くせり’して頂きました。

おかげで、3時の快速に乗れましたが、
中津川で1時間待ち・・・・
特急は、4分の待ち合わせで乗れるのです。
特急代を1150円払って、御岳さまの夕焼けを取るか、、、、、
鈍行の旅を取るか、、、、

御岳さまの夕焼けを取りました!

a0130586_20395343.jpg

a0130586_2040177.jpg

車窓の風景が撮れたのは快速まで・・・
特急は、窓際に座れなくって・・・・



’木曽っ子号’に乗ったのは、30分待ってから。
蒸し暑かった多治見とは打って変わり、木曽福島は寒ウッ!
’木曽っ子号’ は思いっきり暖房でした、、、

a0130586_2045825.jpg

懐かしい、末川大橋から、、、

上着も無しで、寒ウッ!なのに、フキノトウを見つけると立ち止まり、、、


ライヴタイムに間に合いました!
a0130586_20454446.jpg

a0130586_20482557.jpg

a0130586_20485471.jpg

a0130586_20491794.jpg

a0130586_20493558.jpg

a0130586_20495872.jpg

a0130586_20502072.jpg

a0130586_20513525.jpg

やはり、’時は金なり’かしら?、、、

a0130586_20503873.jpg

福島のご夫婦が日がとっぷり暮れてから、お越しになりました。
テレビを観て、、、ということでした。

この’行者にんにく’、お二人が採られたのかな?
頂きましたので、早速、夕飯に。。。
珍しいものをごちそうさま!


、、、というわけで、私の検査は脳検査にまで発展してまいりまして、
今後どうなるのか少しだけ不安ではありますが、
この際、「車検」気分で、、、、
’お金は時なり’、検査にはお金がかかりますが、
残された貴重な"時”の為には、致し方ありません・・・・

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2011-04-28 20:58 | Comments(0)

a0130586_7332285.jpg

冬を乗り越えて、立派に咲いてくれました!

一番大事、、、と開田に持っていた鉢は、全滅でした・・・・
何十年もの思い出があったものばかりでした・・・

a0130586_7404618.jpg

マロニエも、もうすぐ咲きます、、、

a0130586_7344797.jpg

a0130586_7361052.jpg

ムベのツルの先には、可愛い水滴、、、
遠くに見える畑は、冬まで借りていた薪置き場でした。

本格的な畑にされたようです。

a0130586_7382474.jpg

我が家のミニ畑は、駅長さんが蒔いた小松菜や水菜が大きくなって。。。。


登さんが、手入れに来てくれて、一段とグレードアップしていました。


嵐の音で目が覚めてしまったのが2時!
ラジオもクリーニングで5時まで深夜便はお休み・・・

楽典のノートを取り出してみたり、自分の受けた録音を聴いてみたり・・・

情けなさが先立って、先生の教え方まで気が回っていなかった昨日でしたが、
まったく懇切丁寧に、辛抱強く、限りなく”透明な音”を
追求する先生の姿が浮かんできました、、、、

講師級の方々のレッスンの中で、今更、”基本の基”を教わっている
情けなさではありますが、
もう少し、「辞めよう!」と戦ってみようと思います。

なんといっても、わが子を海岸で捜されているかたたちがおられる中での、
この私の悩み・・・・
まったく、贅沢極まりない悩みです・・・・


伸びに伸びた草は、見てみぬ振りをして、
今日は、病院経由で鈍行列車の旅をして、開田に戻ります。
by kaida-poppoya | 2011-04-28 07:49 | Comments(0)

a0130586_19222334.jpg

雨脚がとても強くて、台風のようです・・・


今日の”ハーモニカ漬け”は散々でした・・・
a0130586_19245673.jpg

”木曽馬”のようには、まったく走れない私のハーモニカ・・・

また、三度の和音の練習からです・・・
いつになったら、牧場を駆け巡ることができるのでしょう・・・

戻ってきたら、緊張が解けてかぶれの痒みが出てきました・・・


なんて、ナーバスなことばかり書いていますが、
行きの電車に乗ってきた小学4年生の子供たち。

東山動植物園に遠足でした。
開田の子供たちは、とても素直で、町の子らは・・・002.gif
と思っていましたが、イエイエ、可愛いのです!

ある子は、込み合っていましたが、隙間を見つけて、
「Aちゃん、こっちへ来いよ!B君も入れるよ、ここに。。。、
シッ!もっと静かにして!。。。」
中々の指導力です。

ある子は、
「おばさん、どこまで行くの?」
「千種までよ!」
「いつも電車に乗るの?」
「いいえ、二週間に一度。。。」
「いいなあ。。。僕そんなに乗らない。。。何しに行くの千種へ。。。」
「お勉強よ!」
「???・・・・?」

。。。。なんて、”お話”が出来るんです!
街の子らも、とても可愛いのですね!

雨に遭わなかったかしら?あの子達・・・・・


明日は、病院めぐりの後に、開田に戻ります。

駅長さんは、すでに本日ワンコ達と開田に参りました。
明日は、出発進行!

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2011-04-27 19:40 | Comments(0)

a0130586_20495985.jpg

夕方から雨の予報でしたが、もう、10時には降り出しました。
Kさんと名古屋の弟さんが来店された折は、
まだ、御岳さまが何とか観えておりましたが、
冷たい雨に遮られて・・・・

鉛色の空なのに、不思議と御岳さまの辺りだけ、
今にも観えそうなほど明るいのです、、、


2時に出発しました!
a0130586_2054086.jpg

19号線は、やわらかな新緑の若芽、、、

a0130586_2055119.jpg

「十二兼駅」から、橋を渡って右岸を走りました。
この奥は、柿其渓谷です。
(駅長さんも、私の寄り道好きを心得て、、、、)

a0130586_20565313.jpg


a0130586_20572425.jpg

花桃の奥には、大きな枝垂桜、、、
a0130586_20582787.jpg

a0130586_20584472.jpg

a0130586_2059842.jpg

a0130586_205932100.jpg

a0130586_20595211.jpg

うす曇りのほうが、桜はうつくしいですね。。。

a0130586_2101580.jpg

a0130586_2104324.jpg

a0130586_211754.jpg

a0130586_2113174.jpg

裏街道も、、、いいでしょ!


急げば2時間半で帰ることが出来る多治見ですが、
こんな寄り道や、実家の母詣で、ガソリンスタンド、釣具店、
駅長さんのかかりつけの病院、家庭用品の店などに、
立ち寄っていて、倍の時間がかかりました・・・

食べたくなるような柔らかな今頃の山が、一年中で一番好きです!

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2011-04-26 21:05 | Comments(0)

a0130586_829723.jpg

6時10分の御岳さまです。

うっとり、、、、、

a0130586_829577.jpg


絵のような、、、、

a0130586_8304297.jpg

7時過ぎてしまうと、、、、天気は下り坂です・・・
外気温は6度です。朝は霜柱も、、、、


’春’が来た証拠の一つ!毛虫です!
私は、本当に虫に弱いのです・・・・
以前も、ケヤキやナンキンハゼなど、我が家の樹に付いた虫に、
悩まされていました・・・・

採ってきたフキノトウの中に、先日’毛虫’を見つけました。
それ以来、体のあちらこちらが痒くて、痒くて・・・・・
口内炎が直りきらないというのに・・・・

山に暮す、私の唯一つで、最大の悩みです!007.gif


木曽福島で、7軒も燃える火事が日曜日の夕方あったようです。
火元は、お好み焼き屋さん・・・
宿場町で、家は密着して並んでいます。
木曽川から水を上げて消火作業をされたようですが、
類焼は避けられない立地条件です。

ご主人は、昨年の今頃、「ギフチョウ」を求めて野山を駆け巡った時の
講師さんでした・・・・

お怪我が無ければいいのですが・・・・・025.gif


本日は、午後3時には早仕舞いして、多治見へ向かいます。
明日は、とりあえずの’定休日’です。
どうぞ、よろしく!
by kaida-poppoya | 2011-04-26 08:37 | Comments(0)

a0130586_196733.jpg

a0130586_1964832.jpg

またたくまに、白くなって、、、
まるで、駐車場に粉糖をかけたみたいです、、、
a0130586_1982473.jpg


a0130586_1984721.jpg

吹雪がやんだりまた始まったりのうちに、この景色!

a0130586_19212851.jpg

a0130586_1911432.jpg

フキノトウを求めて、強風の中、あちらこちらと、、、

a0130586_19115449.jpg

絵に描きたいようなフキノトウです。


ライヴタイムです。
a0130586_19123575.jpg

a0130586_19132834.jpg

a0130586_19141429.jpg

a0130586_19144760.jpg

a0130586_1915946.jpg

a0130586_19153790.jpg

a0130586_1916184.jpg

a0130586_19162773.jpg

a0130586_19165265.jpg

a0130586_19171721.jpg

a0130586_19174066.jpg

a0130586_191837.jpg

a0130586_19183178.jpg

美しく、やさしい夕焼けでした、、、、、


ワンちゃんを2ヶ月前に亡くされたお客様が、来店されました。
それでハタと気づきました・・・
a0130586_2013575.jpg

我が家のワンコたちももう、11歳になります。
身につまされて、話を聴きました・・・

(タラコはトボケタ犬です。
駅長さんのスリッパを枕にストーブの前で、ただ今寝ています、、、)

福島原発周辺では、主の居なくなった家畜たちが・・・・
このニュースが始まると、テレビから目をそらします・・・・・


そして、本日は田中好子さんの葬儀・・・
今、彼女の肉声でお別れの言葉が放送されました・・・・

とっても素敵な女優さんでしたね、、、、、、007.gif

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2011-04-25 19:19 | Comments(0)

4月25日、雪です!

a0130586_8503250.jpg

5時45分です。
a0130586_851828.jpg

薄っすらと雪、、、外気温はプラスの2度。

a0130586_8515810.jpg

a0130586_8522592.jpg

フキノトウ畑?も雪、、、

a0130586_853284.jpg

数分単位でコロコロと変わる天気です、、、

a0130586_854939.jpg

「おひさま」を観終わって振り向くと、、、、どうりで静かでした、、、


また、雪が舞っています、、、
a0130586_8573313.jpg



ケーブルテレビさん、まだ放映しています!
a0130586_8591063.jpg

a0130586_8594074.jpg

a0130586_8595648.jpg

a0130586_901767.jpg



多治見市の結果を、先ほどさだこ姉さんが知らせてくれました。
選挙権が無くなっても気になる私達です・・・・

それにしても、新夕張市長は30歳!
思い切ったことをしなくては、’超赤字’は克服できないというところから、
選ばれたのでしょうか?・・・・

日本の国も、腐敗した全てをこの際取り除いて、
全く新しい”日本”にしたいですね、、、、
by kaida-poppoya | 2011-04-25 09:06 | Comments(0)