<   2011年 03月 ( 39 )   > この月の画像一覧

a0130586_19585126.jpg

八百屋さん近くの石楠花、まだまだ固いつぼみです。

a0130586_19595890.jpg

ワンコたちが、吹雪の中、消防署の分団前で、
八百屋さんから戻る私を不安げに待っています・・・
a0130586_2013748.jpg

歩き出した時には、晴れていたのですが、途中から”風雪流れ旅”・・・
ワンコたちを連れてくるんじゃなかった・・・・

a0130586_203376.jpg

横殴りの雪です・・・
a0130586_2042078.jpg

レイちゃんを連れたKさんに途中で会って、
八百屋さんへ行くことを話すと、ごみ袋を買ってきて欲しいと言われて、
K宅まで・・・・
私のリュックも雪!

駅長さんにワンコたちを迎えに来て、、、と電話しようか?と迷いながらも、
歩け、歩け・・・・

a0130586_207586.jpg

御岳さまはドラマチック!
a0130586_2095825.jpg


a0130586_20102832.jpg

ポッポ屋の駐車場は、雪化粧!
a0130586_20111897.jpg

たどり着いたトタンに、日がさして来ました・・・
a0130586_20123235.jpg

ずぶぬれのワンコたちを拭きながらも、御岳さまから目が離せません。

a0130586_20135571.jpg

a0130586_2014301.jpg

a0130586_20152046.jpg

a0130586_20155390.jpg

a0130586_20161613.jpg

a0130586_201641100.jpg

a0130586_20171013.jpg

a0130586_20173691.jpg

a0130586_2018131.jpg

a0130586_20182428.jpg

a0130586_20184431.jpg

a0130586_20191175.jpg

a0130586_20201097.jpg

とにかく、コロコロ代わるお天気なんです・・・

a0130586_2021078.jpg

いよいよ、ライヴタイム!
a0130586_20214784.jpg

a0130586_202210100.jpg

360度、夕焼けなんです・・・
a0130586_20224112.jpg

a0130586_20233072.jpg

a0130586_20235427.jpg

a0130586_20241970.jpg

a0130586_20244660.jpg

a0130586_2025880.jpg

a0130586_20253470.jpg

無駄な写真にお付き合いいただきまして、お疲れ様でした040.gif

私が、御岳さまに釘付けの間、駅長さんはトマトソース、ケーキ、パンの仕込みと、
一日中、厨房に閉じこもっていました。

明日は、4月1日。
「開田のポッポ屋」出発進行!061.gif

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2011-03-31 20:28 | Comments(0)

a0130586_8512333.jpg

6時10分です。

a0130586_852044.jpg

気温はプラスの5度ですが、風が強くて、雪が舞っています。
a0130586_8532865.jpg

a0130586_8535566.jpg

駅長さんは、線路工事もしたいところですが、
今日は、外に居るのが辛い日です・・・・
風があるか無いかで、体感温度は全く違います・・・

フランスから原子力の強力助っ人グループが到着!
彼らにとっても、今回の事故は自分の国でも起きうること、
頭脳集団で、是非ともベストな対策を!!!

それにしても、東電の社長さんの入院、、、、
’政治家’さんのように都合が悪くなったら入院、、、?ではないですよね・・・
命がけで、現場で作業している方たちが居るんですから・・・・・
by kaida-poppoya | 2011-03-31 09:03 | Comments(2)

a0130586_19231755.jpg

支所の帰りに、知人宅へ。
2000坪のお庭からは、迫力ある御岳さま!

a0130586_1924457.jpg

昼ごはんには、ほうれん草をゆでました。
このほうれん草、登ファームのものです。

多治見を発つときに、さだこ姉さんが持たせてくれたものです。
他にも、ネギやら中国野菜やら果物やら。。。

農薬が使われてなくて、今時の00にも汚染されていなくて、、、
最高の食べ物です。
一度にゆでようと思ったのですが、二つに分けてもう一度、、、
なんて言っていると、萎えてしまいそうですが、、、

a0130586_19301256.jpg

書き終えた旅行中止の手紙を5通、ポストに入れる前にK宅へ。。。
お隣りの庭には、福寿草。
水仙の葉も覗いていました。

春はもうそこまで。。。。

a0130586_2032090.jpg

a0130586_1950458.jpg

駅長さんは、ベンチの位置をまた、替えました。
サイドテーブルもありますよ!

ブルーシートで覆っていた建築時に出た廃材を、駅長さんが片付けました。
後ろのトイレ付近がすっきりしたでしょ!
自然木を使って、オブジェのようにナニやら作っていますが、
レンガが足りなくなりました・・・・


a0130586_1951641.jpg

Kさんとレイちゃんも一緒にポストまで。。。
ポスト近くで見つけたフキノトウ。
数えたら53個!
昨日の岩魚釣りのおじさんより、数だけは多いんです!
マイナス気温に出てきたばかりのフキノトウは”しもやけ”状態です。

a0130586_1955287.jpg

a0130586_19553242.jpg

a0130586_19555245.jpg

少しだけ色づいたライヴショーは、すぐに雪雲の中へ・・・
ハラハラと白いものが舞っています。

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2011-03-30 19:57 | Comments(0)

a0130586_8482654.jpg

5時過ぎから、ピンクの’御岳さま’が観たくてソワソワ、、、

a0130586_8493630.jpg

a0130586_850011.jpg

a0130586_8502859.jpg

a0130586_8505493.jpg

a0130586_8512277.jpg


3月も明日で終わります。

北イタリア旅行を、息子の店と共同企画で6月末に催行を予定し、
知人達に呼びかけていました。

申し込み期限は3月末まで、、、、と。

3月頭までに、確定が8名、そのほかにも10名ぐらいの方が
いい感触でまさに”夢のような”ツアーが出来そうな気配でした・・・・

ホテルやエアーも仮予約をして、、、
パスポートナンバーなどの事務手続きに入るところで、この大異変!

一週間後には、旅行社に中止のお願いをしたところ、
旅行社側は、
「3月の末になれば、落ちつきますよ。。。」と言われ、
決定を延ばしておりましたが、
事態の好転の兆しはなく、やむなく延期を決定いたしました。

まさに”夢”となってしまったイタリアです。
ネットで繋がらない方には、手紙などを書くことに今日は没頭します。

現地で、
自分の足でリサーチしてくれて、ガイドを買って出てくれたDちゃんでした・・・

来年こそ、健康を維持して出発したいものです・・・・・
by kaida-poppoya | 2011-03-30 09:03 | Comments(0)

a0130586_19242383.jpg

昼少し前ですが、かなり雲が、、、
a0130586_19252651.jpg


a0130586_1925503.jpg

午後は雨か雪が降りそうで、早めにワンコたちを連れて、、、
「こんにちは!」「・・・・・・」??

返事がないはずです!
寒さ対策に覆ってあっただけでした・・・・
それにしても、人に見えませんか?

a0130586_19291087.jpg

a0130586_19294517.jpg


橋の袂で、釣りを終えたおじさんとおしゃべり。
びくの中には50匹!
写させていただいたのですが、’保存’を押さなかったのか、
写真がありません・・・・007.gif
釣った岩魚、まったく召し上がらないのだとか、、、
親戚が待っているから、、、だそうです。
それにしても、
この寒さの中で3時間、7メートルの竿を垂れて、、、、


お茶タイムをしている駅長さん。
a0130586_19301540.jpg

この大きな樹のベンチ、旧店ぱれっとの玄関脇で、
お客様をお迎えしていたメタセコイヤです。

こうやって、開田でも、一役買ってもらいます!

a0130586_19331137.jpg
ドラマチックな夕焼けを期待!
a0130586_1935193.jpg

a0130586_193557100.jpg

a0130586_19362356.jpg

a0130586_19365072.jpg

a0130586_19371637.jpg

a0130586_19374267.jpg

a0130586_19383224.jpg

a0130586_19385893.jpg

真っ黒な雪雲が消えてしまいました、、、、


オーロラのようになってきました、、、
a0130586_1940388.jpg

a0130586_19404182.jpg

a0130586_194131.jpg

a0130586_19412766.jpg

a0130586_19415256.jpg

a0130586_19421565.jpg


a0130586_19425768.jpg


たった今、7時35分にまた地震!
揺れるというよりも、大地のうなり、、、、、

イスラエルの医療チームが60名、
被災地で診察が始まっています。 ありがとうございます040.gif

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2011-03-29 19:55 | Comments(0)

原発の行方を見守る毎日ですが、
良い便りは全くなく、、、、

いち早く30%を世界に公言した総理大臣は今?・・・
原発の技術を後進国に輸出のビジネスまで、
すでに始まっていたところでした・・・・

昨晩のラジオは、すでにこの震災で600億円以上のお金を
使っていると報じていました。

ソーラーシステムを世界に先駆けて開発した日本です。
各戸に設置することをモット早くに、そのお金で援助していたら、、、、、033.gif

模範的な’日本’になっていたのでは?


のっけから、ブツブツの私です・・・

a0130586_955546.jpg

6時5分、ラジオのニュース解説を聴いていると、
行動がにぶります・・・・
a0130586_971964.jpg

a0130586_974233.jpg

a0130586_98876.jpg

7時の外気はマイナス5度。

今日の天気は下り坂、午前中しか観られないかも・・・・
by kaida-poppoya | 2011-03-29 09:09 | Comments(0)

a0130586_1943949.jpg

もう、釣りをしている人がいます。
水の中はマイナスではないから、大丈夫?

a0130586_19443647.jpg

畑の水路には、ツララ、、、

郵便局まで車はやめて歩きます!
ベティーは、昨日八百屋の近くで置き去りにしたことが、
トラウマになったのか、一緒には行ってくれません・・・

浄化槽の点検に来た車が、ポッポ屋の駐車場で立ち往生!
点検係りの人は、レッカー車を呼びました。

コーヒーだけ差し上げて、私は出かけました。
a0130586_19492929.jpg

歩くと、いろんなものが見えたり、おしゃべりをしたり。。。
この空き地は、昨年秋に取り壊されました。
築100年以上の開田らしい建物でした・・・・

a0130586_19511156.jpg

帰り道、ポッポ屋の手前で、レッカー車とすれ違いました。
点検係りは、この後を軽自動車でついていきました・・・

a0130586_19532741.jpg

ここまで、融けました!
が、ここまでの雪は、もう、この近くでは見られません・・・

午後にもJAの銀行ATMまで、やはり歩きましたが、
今日から新しい機種に取替えということで工事中!013.gif

再び、郵便局へ・・・
通帳とお金を持っていても、他店の通帳は、カードしか使えないのです!
エエッ!3回目のウオーキングをしなければならないの?!039.gif

流石、3回目は車!

お孫さんを連れた知人に会いました。
一年生のお孫さんは、二年生から開田に転校。
詳しくは分からないけれど、
開田にも被災地から逃れてくる人たちがありそうです・・・

そういえば、開田高原のミネラルウオーターの生産がフル稼働とか、、、

昨夜の会合の欠席者は、消防署員さん。
被災地の応援に出かけておられるとのことです。




a0130586_19545375.jpg

気高い夕焼けです。。。

a0130586_1956788.jpg


a0130586_19564135.jpg


a0130586_1957949.jpg


東京で苦戦をしている息子と電話で話せて、少しホッ!042.gif
お陰で、夕日も気持ちよく観られて、、、
夕食も美味しくいただけて、、、(減量のはずなんですが・・・・)006.gif

被災地からやって来た東北高校051.gif大垣日大、
私は岐阜県にも片足・・・なので、
どちらにも頑張ってもらいたいところでしたが、、、

ボランティアに精を出して、練習も満足に出来ていない球児たち、、、
同じ土俵で、戦うのは可愛そうですね・・・・

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2011-03-28 20:20 | Comments(2)

昨晩の会合の帰宅は、11時前・・・

昨年度の何度もあった会合で、9時半を過ぎたことはありませんでした。
二次会に行くところも無いのです。

節電で、9時になってから玄関灯、
9時半になってからお風呂のスイッチを入れて、、、、

テレビもつけなくて、全く静かな環境でハーモニカ。
9時半までは心穏やかでしたが、10時になり、10時半になり、、、

まずは、駅長さんの携帯電話。
彼の鞄の中で鳴っています、、、

U家のお嫁さんのケイタイにショートメール、、、
応答がありません、、、、

遅いかな?・・・と思いつつ、U家に電話、、、2号君が出て、
「おじいちゃんは、もう帰ってきて寝ています。。。」
おばあちゃんに代わってと頼みました。

そんな頃には、胸がドキドキ、、、

ご主人は会合半ばで眠くなったからと、帰ってこられたようでした。
それで、会合が長引いていることは分かりました、、、

9時半からは、素人推理ドラマ、、、
そういえば、ワンコの散歩から帰った時には、もう、居なかったのです。
「地蔵峠に行ってくるかな?」と、言ったセリフが浮かんで来ました。

私達が、再度開田に来たことを知っている人はまだ数人。
会合に出ていなくても不思議ではありません。
地蔵峠半ばで雪道に足をとられていても誰も分からないのです、、、

次の推理は、会合で沢山お酒を飲んで真っ暗な雪道で転べば
マイナス気温の中では、あっという間に死に至ります、、、、

都会では考えられない、”雪道”と”獣”の災害がここにはあります、、、、


・・・と長くなりましたが、会合の後片付けをしていたことと、
今年度は、ポッポ屋のすぐ下の道をまた、
村総出で、舗装工事をする打ち合わせなどを話していたそうです。

ホッ!043.gif


a0130586_91112.jpg

今朝、6時。
ピンクは何時に?・・・
マイナス10度です。
a0130586_921165.jpg


a0130586_925254.jpg


夜分の電話を誤りながら、U家のご主人の忘れ物を届けてきます。
by kaida-poppoya | 2011-03-28 09:03 | Comments(0)

a0130586_1913510.jpg

ワンコたちの通り穴、自動で開閉する優れものですが、
気温がマイナスになると、凍り付いてしまいます・・・

修理というより、致し方ないわけです・・・
”寒冷地仕様”があればいいのですが・・・

a0130586_1916097.jpg


a0130586_19162791.jpg


a0130586_1917485.jpg


a0130586_19173236.jpg

今朝も、リュックを背負って・・・
Kさんにフキ味噌をおすそ分け。
そのあと、また八百屋さんまで歩きました。

ベティーを八百屋さんの斜向かいの家の近くに、つないで買い物。
心細なげなベティーでした・・・

出てくると、ベティーの前に男の人!
005.gifさては、やかましく鳴いていたんだろうか?・・・

犬が居たことに気が付かなかったと言ってくださり、ホッ!
「どこの人だね?」からしばらくおしゃべり。。。
地蔵峠のふもとでちっぽけな店を・・・と言うと、
「なんと物好きな!」と一笑002.gif
「どうせ商売するのなら、国道沿いでなきゃ!」とも・・・・

a0130586_19192277.jpg

小学校も、こんなにビューポイントです。
a0130586_19272929.jpg

a0130586_1928271.jpg


a0130586_19283229.jpg

”白い藤さん’は今日も屋根の上!

a0130586_19292486.jpg

今日の八百屋さんのお目当ては、コレ!

昨日も、花わさびの萎えた物を買ってきて、作ってみました。
まあまあの出来だったので、
再度、もっとツーンと来るように作りたいと思って。。。

さちこ姉さんは、わさび漬けが大好きです。
上手くいったらあの人にもこの人にも。。。。

今日の花わさびは新鮮!少しだけ外して、部屋に飾りました。


a0130586_1930962.jpg

駅長さんは、4月1日開店を目指して、掃除に余念がありません。

a0130586_1936472.jpg

今晩のライヴショーは一人で観ています。
駅長さんは、村の会合です。
久々の会合ですが、中身は飲み会?

a0130586_19383038.jpg

a0130586_19385471.jpg

a0130586_19392089.jpg

a0130586_19404297.jpg

a0130586_19411120.jpg

一日中、楽しめた”御岳さま”でした。アリガトウ!040.gif


a0130586_19394938.jpg

線路も、顔を出しましたが、レベルがかなりくるっているでしょうね・・・
ベランダも持ち上げてしまうほどの”力持ち”の霜柱君ですから・・・

一人で電気を使っていては・・・と、薄暗い部屋でのパソコンです。
では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2011-03-27 19:44 | Comments(0)

a0130586_8575657.jpg

6時40分、しまった!!!

ラジオは聴いていましたが、こんなに上天気とは!

ピンクに染まった姿は逃しましたが、凍って戸が開きません・・・
マイナス9.5度です。

a0130586_902694.jpg


a0130586_91598.jpg


a0130586_914620.jpg


a0130586_922081.jpg


a0130586_9324.jpg


先ほどテレビで上高地を映していました。
引きこもりだった愛知県の女の子、、、二人の兄弟は、一流大学に、、、
自分の道が見つけられずに、、、

ふと、修学旅行で行った上高地を思い出し、自然の中に身をおけば
何か答えが、、、と、上高地のホテルで働き出したとか、、、

可愛いい笑顔の彼女は、お気に入りのスポットで両親から送られた色鉛筆で
絵を描いていました。

もう、大丈夫!

”人生、いたるところに青山あり”
被災地の方々の移住先など、私達も含めて新しい土地で生活するのは、
とてもエネルギーが要ることですが、
”山”や”自然”が応援してくれますよ!
by kaida-poppoya | 2011-03-27 09:11 | Comments(0)