<   2011年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

相変わらず、昨夜から地震が続き、
今朝は土砂降りです。

駅長さんは雨の中を、免許証の書き換え講習に塩尻まで。

a0130586_19564552.jpg

a0130586_19571344.jpg

見飽きることの無い、スライドショーのように、
刻々と、様子が変わっていきます。。。
a0130586_19582140.jpg



4時過ぎには、雨が上がりました。
a0130586_19584626.jpg

a0130586_19595984.jpg

a0130586_2002741.jpg

a0130586_2004568.jpg


a0130586_2013635.jpg

a0130586_202656.jpg

a0130586_2025022.jpg

a0130586_2031595.jpg

a0130586_2034235.jpg

a0130586_2041165.jpg

a0130586_2043972.jpg

これから何か起きそうな。。。
でも、ササユリコーラスの練習日、
開田中学校へ行かねばなりません・・・

学校の下駄箱脇には、岩魚が孵化したばかり!
暗くて撮影は出来ませんでしたが、、、、

emoticon-0159-music.gifどこーかで春がうまれーてるー
どこーかで水が流れ出すー
どこーかで芽の出る音がするーemoticon-0159-music.gif

まさに、春の音が。。。
勿忘草の新芽がもう、出ていました。

明日から、もう、3月です!

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2011-02-28 20:11 | Comments(0)

2月27日、震度3.

昨夜は、震度1.
2時過ぎに震度3、、、5時過ぎに震度3!

2時過ぎを基準にしたら、5時のほうは震度4では?
揺れも長くて大きかったような気がしました。

クライストチャーチのまだ発見されない日本人28名、、、
ご家族の思いは・・・・

a0130586_9213196.jpg

7時の御岳さま。

a0130586_9223115.jpg

a0130586_9225182.jpg

a0130586_9232661.jpg

9時には、笠雲が・・・

まだ薄日がさしています。
早めに、ゆめのちゃんの「かまくら」を撮りに行かないと、
雨で融けそうです・・・

昨日、ワンコたちを連れてRYN RYNして参りましたが、
ケイタイを忘れました。



a0130586_1930859.jpg

昼過ぎに写して来ました。
ゆめのちゃんぐらいの子ならば、5人ぐらい遊べそうです。

a0130586_19323370.jpg

「木曽馬の里」
小雨がぱらついていますが、人っ子一人居ない・・・

a0130586_19333372.jpg
a0130586_19342544.jpg


a0130586_1934283.jpg


a0130586_19345115.jpg

我が家はどのくらいの積雪なのか?と、
傘をさしてみると、45センチぐらいでした・・・

開田の道を本日走ってみましたが、
営業に差し支えているのは、どうやら「ポッポ屋」だけのようです・・・

a0130586_19371373.jpg

駅長さんは、午後、
ひたすらカチカチに氷状態になっている雪を割っていました。

10時前にも地震・・・
昼寝ならぬ夕方寝をした私、地震の影響か、高度にまだ順応できないのか、
ぼんやり状態が続きます。

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2011-02-27 09:27 | Comments(0)

a0130586_9272939.jpg

6時半、ピンクに染まりました。。。

a0130586_9281289.jpg

掃除の時に、見つけました・・・

ワインのデキャンタするガラス瓶に、草花を入れていましたが、
「アッ、水が無くなって・・・」と、手で持とうとしたら、バラバラ・・・

口元のすぼんだ容器は、凍るとこうなるのですね・・・
飾っていた草は、不思議にも7,8ヶ月枯れないで居たというのに・・・

a0130586_933218.jpg

このお天気も、明日からは崩れるとか・・・
残念!


a0130586_19451896.jpg

岐阜市のOさんは、開田のマンションの住人でもあります。

数日前に、「開田にはいつ?」と電話を頂き、
今朝、9時半には訪ねて来られました。

80歳になられますが、自分で運転。
しかも、高速道路は使われません。
3時間半ノンストップ・・・
「高速道路はツマラン!」。。。。とのことです。

鈍行の旅をこよなく愛し、スケッチされた物が溜まると、
自費出版されます。

今日、お越しになったのも最新の出版をわざわざ、届けていただきました。
a0130586_19503382.jpg

この駅舎は、中央線の須原駅です。

「開田のポッポ屋」は、かなり、須原駅のイメージです。

15回に及ぶフランス単独鉄道の旅。。。
ピレネー山脈越えの国際列車の旅。。。
バスクのサンセバスチャン界隈の山奥の教会の話。。。

留まる所無い「話の泉」。。。。。
結局、トーマスクックの時刻表の見方までレクチャーしていただき、
まかない食の昼ごはんも一緒に。。。

持病とも上手に付き合って、
素晴らしい人生です。


a0130586_19574215.jpg

a0130586_1958862.jpg

この、後光!

a0130586_1958462.jpg

悲鳴を上げて、この天空ショーを観ている私・・・
a0130586_19594757.jpg


a0130586_2002367.jpg

階下では、イソップハウスの牧内さんと駅長さんがミーティング。
大地のいたずら・・・ベランダの修理が必要です・・・

迅速に対応していただけるのは、頼もしい限りです!


a0130586_204910.jpg

駅長さんは、牧内さんからの電話が入るまで、
地蔵峠へ散歩中でした。
a0130586_2025358.jpg

a0130586_20635.jpg

a0130586_2063276.jpg

a0130586_2065473.jpg
a0130586_2072456.jpg


これだけ、美しい景色を観れたのですから、
明日からの天気の崩れも、我慢できます。

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2011-02-26 09:33 | Comments(0)

a0130586_20263724.jpg

昨晩のうちに、明日の朝のパンを作っていたのに、
持ってくるのを忘れて、和和パンさんへ。

ここのご夫婦の笑顔は「天下一品」

わが村を目指して。。。

a0130586_20284730.jpg

だんだん、雪を見るのが恐くなってきました・・・

a0130586_20293410.jpg

やっと、玄関までたどり着きました。
タラコの調子も戻って、ホッとしています。

a0130586_20303941.jpg

この荷物を手作業でしなくてはなりません・・・

a0130586_20312169.jpg

こんな道を・・・

a0130586_2032115.jpg

これでは、車は上がれません・・・・
ここに暮していれば、雪かきもして、「陸の孤島」にはならないのですが・・・
開田中で、一番の「孤島」状態です。

a0130586_20324332.jpg
a0130586_2033320.jpg

土台からベランダが浮いてしまっています・・・
デッキは、少し傾いて・・・・・

困ったことになりました・・・・・・・

a0130586_20342929.jpg

御岳さまのご機嫌を伺っている暇はありません!
荷物を運び、ストーブを点け、夕食の支度を。。。

駅長さんは、ワンコたちの自動ドアの修理です。

a0130586_2036566.jpg

久々の開田は頭がボートします。
1200メートルの海抜に体が付いて行きません・・・
突然、駅長さんが「ボーとしている場合ではない!」と、、、、

御岳さまが、歓迎のオーラを!



炊きたてご飯と、お味噌汁と、ほうれん草のおひたし。。。
この、御岳さまを観れば、それだけで!

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2011-02-25 20:41 | Comments(0)

北イタリアのマンザノという小さな街。。。
息子が今の形態の店を開店する前に、
2年がかりでスペイン、ポルトガル、イタリア。。。と、
回るうちに、虜になった小さな街です。


昨年の夏の終わりには、二ヶ月イタリア語の勉強に、
店もスタッフに任せて、学校に入っていました。

そんな旅行社が扱わないマンザノに、
駅長さんの希望を入れて、スロベニアにSL列車の旅と、
ベルニナ特急を織り込んだプランが出来ました。

SLは日曜日だけの出発。。。ということで、
出発は6月20日、帰りは7月2日の朝となります。

少々長いのですが、
春に開店する「開田のポッポ屋」は、早々に臨時休業です。

東京方面や、名古屋近辺で数人は”乗船”に名乗りを上げてくれました。
「処女航海」です。
いかがでしょうか?
a0130586_115363.jpg

a0130586_1152063.jpg

a0130586_1153623.jpg

ドロミテトレッキング、モザイクタイルの小さな街、
イタリア内でしか食べられていないチーズ工場やビールの会社も
テイスティング。

宿泊は、ワイナリーの”ハタゴ”
キッチンも付いて、スーパーマーケットで買って来たものを
皆で食べる楽しみも。。。

滞在型なので、移動のエネルギーが要りません。
a0130586_1155355.jpg


フィンランドエアーを使いますので、
比較的、時差が楽です。

ガイドは、私のブログに時々登場する、Dちゃん!
たどたどしい日本語ですが、”ハート”は、とっても熱いです!

ドラが鳴るよー!


昨夜から、タラコの様子が・・・
夕方まで元気で夕食も食べました。が、
夜には、私の布団で嘔吐!
その時は、枕と下布団が被害でしたが、
夜中には、上の布団も・・・

生憎のお天気でしたが、朝から3回の洗濯・・・

歯が無くなってきたのに、ガツガツと食べるタラコ、
消化不良のようです。

今夜は、めぐるシャンの離乳食を多めに作って、
食べさせました。


計画中の旅行も、皆が元気で居てくれることが、
最低条件になります。

健康管理に勤めて、駅長さんの夢を叶えてあげたいと思います。

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2011-02-24 11:11 | Comments(0)

a0130586_20552937.jpg

これは、友人の昼ごはんです。

ハーモニカのレッスンの前に、ゴッホ展に行く友達二人と合流して
昼ごはんを食べました。

前回のハーモニカレッスンの折に、先生が案内してくれたお店です。
都会の喧騒はどこに?。。。という、落ち着いたお店でしたので、
今日も二人と迷わず、その店に。。。

私はとろろ入りの柚子うどんを食べたのですが、
付いていた七味唐辛子を全部入れてしまいました・・・

友達が、フランス料理のランチを推薦していたのですが、
フランス料理は塩を多く使うから・・・と、
私の推薦の店に変えてもらいました。

それなのに!
七味とは・・・・・

何度でも失敗しなければならない私・・・


自分の番が来る頃には、ペットボトル360CCを飲み干していました。
極度の緊張も・・・

とにかく、今日も発声練習・・・


帰りには、本山の友人を訪ねました。
重いハーモニカのイチセットを抱えながら・・・
a0130586_2193811.jpg

途中にはお洒落なお店も。。

a0130586_21101957.jpg

開田でダメになってしまった「ジャカランタ」ですが、
友人のお宅の玄関には、元気で青い葉も冬でも残っています。

「一本あげようか?」と言ってくれる友人ですが、
移動、移動の生活では、何も育てられません・・・


というわけで、
名古屋へ行くのは、ハーモニカのレッスンのみに集中しなければ!
今日の私の反省です。

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2011-02-23 21:13 | Comments(0)

晴天が続いて、駅長さんは登さんの山に、
毎日出かけています。

今日は、私の弟も同行しました。

お弁当は相変わらず、”トノサマラーメン”!
おにぎりやら、みかん、スイーツなども。。。

慌てて用意すると、必ず忘れ物をします。
昨日は、おにぎりの海苔!
今日は、珈琲のポット!

何は無くても、この青空!
何よりのご馳走でしょうね。
なんて自分の失敗を棚に上げています。


a0130586_19193042.jpg

パンを焼く間、めぐるシャンを連れて太平公園。
相変わらず、”ジョジョ”無しの素足です。

a0130586_19211175.jpg

待ち合わせた、さだこ姉さんが持ってきてくれた、登さんの無農薬野菜。

a0130586_19224175.jpg

帰ってくると、パンも焼けてオーブンも冷めていました。
この方法ですと、オーブンの前に仁王立ちをしていなくてもいいですね!


。。。。などと、のんびりした記事を書いていますが、
ニュージーランドのクライストチャーチで地震発生のニュースです。

駅長さんの勤続30年の記念旅行をした地です。
とても美しい街でした。。。


アフリカに押し寄せている”新しい風”というか、、、、
チュニジアも、エジプトも、リビアも訪れたことがあります。

リビアは、ピースボートの折でしたが、
訪れた20カ国以上の国の中で一番、神経を使った国でしたが、
出国の折に、税関で頂いた真紅の薔薇!
全員が一輪づつ頂いたのです。

他のどの国にも頂けなかったことでした。。。。。

あの頃、10年前になりますが、
リビアも”鎖国”状態が融けた頃でまだ、
観光客はめったに入れない状態の頃でした。

トリポリには素晴らしい遺跡があります。
今後どうなるのでしょう・・・・・

深夜便の中で、
先日エジプト在住の日本の女性がリポートを送ってこられましたが、
デモの広場は、デモ中も後も、皆で清掃を心がけ、
現在もその清掃活動は続いているとのこと。

死者にはデモの広場に慰霊碑を作って、皆で祈っていたとのこと。

テレビのニュースからは、ハードな部分しか伝わってこず、
意外な彼女の話でした。


自分の足を踏み入れた国は、皆、いとおしいものです。
どの国も、早く平穏が来ますように。。。

そして、日本の国も!!!

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2011-02-22 19:45 | Comments(0)

a0130586_19275959.jpg
a0130586_19281525.jpg

お天気に誘われて、
弟の家に、ウサギのはなちゃんを見に出かけました。

今年の干支ではありますが、2月ともなればもう、
だれもウサギの話はしませんよね、、、、、

トイレもきちんと出来て、おりこうさんのはなちゃんですが、
タマに傷は、”穴掘り”

ウサギの習性なのか、穴を掘って檻から脱走するんです。
とはいえ、自分から帰ってくるのも面白いですね!


このまま帰るにはあまりに上天気!
太平公園に寄り道です。

a0130586_1937349.jpg

隣接の社会福祉協議会には、ママズカフェがあります。

入ってみようとしましたが、ママたちとオコチャマ達で、満席です。
外から、中で遊ぶ子らを見ているめぐるシャン。
a0130586_1941240.jpg

キッズのファッション雑誌に登場しそうな女の子たち。。。
(めぐるシャンのTシャツとタイツはsachiさんからプレゼントして貰った物です)

a0130586_19402481.jpg

積極的なめぐるシャンです。

”はーるよこい!はーやくこい!あーるきはじめたメグちゃんが、
あーかいはなおのジョジョはかず。。。。”

素足で大胆に歩くめぐるシャンでした。

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2011-02-21 19:44 | Comments(0)

2月20日、オペラ鑑賞

a0130586_20341468.jpg

向かって右端3名の着物姿の女性の左は、
「豊臣秀吉」Aちゃんのパパです。

撮影は禁止でしたが、カーテンコールとなりましたので一枚だけ。。。

音響と舞台監督さんは、Oさんの娘さんとお婿さんです。


先日、太平公園を散歩した折に、パパが秀吉役と聞いていました。

そこへ、昨日Oさんに開田の忘れ物の件で電話をしましたところ、
オペラの話になり、
チケットを手配してもらって、Oさんと出かけることになったのでした。

多治見市でオペラ。。。
初めてのことです。
二年がかりの準備で本日、開演となったのですが、
タイミングよく、多治見に居て、タイミングよく電話を掛けて、
タイミングよく、チケットが手に入りました。

補助椅子も出ていましたが、
席が無くて入れない人たちもあったというのに・・・

オーケストラの生演奏、、、、そのすぐ後ろの席は、
友人が先回りして並んでくれたおかげで、
前から三列目のほぼ正面、、、

駐車場も満車で困りましたが、
ほんの近くの歯科の奥さんに電話をして、駐車させてもらい、
ラッキーづくめでした。

a0130586_20453369.jpg

夕食後に、あらためて冊子をすみからすみまで拝見。
知人やクラスメイトなども名前が出ていました。

「古田織部」の追及した「黒織部沓形茶碗」、、、
戦国から安土桃山にかけた歴史の狭間で貫いた、
新しい焼き物に対する情熱、、、

こうしたオペラを通して、
市民が”誇り”に繋げて行ったら、
素敵な試みだと思います。

このマンガは、この物語を高校生が漫画化し、
多治見駅のコンコースにパネルにして飾られています。

もうすぐ、9時です。
会場撤収も終わったでしょうか?
ご苦労様でした。

では、オヤスミナサイ。
a0130586_20455471.jpg

by kaida-poppoya | 2011-02-20 20:54 | Comments(2)

a0130586_2083783.jpg

7時15分頃に、「満席です!いい感じで進んでいます」と、写真を付けて
まちこさんからメールが届きました。

が、???

この写真は、天井しか写っていません・・・

今、8時を回りましたので、もう、終わった頃かと思います。
先ほど、めぐるシャンも寝てくれましたので、
ジャコの入ったお粥さんを作って起きるのを待っているところです。

a0130586_20122485.jpg

ママが出かけてしまってから、いつものワンコ達の散歩コースを
RYN社の靴を履いて4周。

a0130586_20133784.jpg

次の歯が生えるらしく、ブルブルと唇を震わせて、
やたらと硬い物をかじります。

。。。チョット 様子を見てまいります。

a0130586_2235211.jpg
a0130586_22552487.jpg
離乳食の後は、本日から乗れるようになった自動車に再挑戦。
ピイポピイポと、音が出るのも怖かったのに、
今日は大胆に自分で鳴らしています。

”おばけちゃん”で遊んでいたら、
登さんとさだこ姉さんに送ってもらって、ママが帰ってきました。
(駅長さんは、楽器を運送しただけで、同窓会に出かけたのです)

a0130586_22395412.jpg

a0130586_22402132.jpg

お雛様が素敵な花を頂いて、喜んでいます。
30名でいっぱいになるお店のスペースでしたが、
40名以上入っていただけたそうです。

この場をお借りして、
ありがとうございました。


a0130586_22413047.jpg

お雛様と言えば、午前にお邪魔したさちこ姉さんの玄関を飾っていた
お雛様です。
彼女の手作り。。。お顔は1センチぐらい。。。
これなら、うちの娘も怖がらないでしょうね!


娘が頂いてきた中に、
a0130586_22564491.jpg

お雛様のお菓子が。。。
「満天荘」さんも、ライヴにお出でいただきました。


。。。というわけで、10時40分。
駅長さんが真っ赤な顔をして帰ってきました。
おもむろに、リンゴをかじっています。
では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2011-02-19 20:16 | Comments(2)