<   2011年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

寒い1月が本日で終わります・・・

ここ二日は、ワンコ達の散歩以外は、
外に出なかった私です。

駅長さんも今日の午後は薪の仕事を少ししましたが、
二人とも家の中にいるとそれぞれの楽器のレッスンです。

。。。となると、音が重なります(泣)
外へ出た隙間、お風呂に入った隙間などがチャンスです。
一日中時間があるのですが、苦労しています。

以前は練習タイムが欲しいなどと思わなかったのですが、
名古屋の先生の”まな板の鯉”となった今、
”欲”が出てきたということでしょうか?

距離的な制約が出来る前に、”欲”を出せば!ですね・・・・


今日の訪問者は、登さん!
彼の現れる直前まで、さだこ姉さんと電話でおしゃべり。
彼女がひがみそうなので(笑)、
呼び出すことになりました。

美味しい煮豆と柚子の香りの白菜漬けを頂きました。
おかげで夕飯は一品作っただけで。。。


めぐるシャンの最近の寝姿。
眠くなると自分から布団に行き、
タオルでしばらく遊んだ後に、このようなスタイルで寝ます。
チョロチョロと覗いて、布団を掛けてあげるのです。
あまり、世話の焼けないタイプでしょうね。。。

こんな小さな子らが、いきなり800万円もの国の借金を
背負うわけです・・・・
お役人さんら、しっかりしてよ!
漫才でマニフェストとは、約束を破ること!と、言っていました。
では、オヤスミナサイ。

a0130586_19223882.jpg

by kaida-poppoya | 2011-01-31 19:35 | Comments(0)

a0130586_19273726.jpg
朝起きたら、薄っすらと雪。。。

a0130586_19282061.jpg
夕方、ワンコ達の散歩のときもまだ降っていましたが、
空は、カラフルな色。。。
a0130586_19303444.jpg


5時過ぎていますが、
まだ明るくて随分日が長くなってきました。。。

a0130586_1932173.jpg
まるで、白い花が咲いたような庭木です。

a0130586_1933058.jpg
数年前に植えたミモザですが、
大木になりつつあります。
そして、もう、黄色い蕾をびっしりと付けていますよ!

こうなって来ると、”花粉症”の季節です。
テレビのコマーシャルは、
花粉症の薬のコマーシャルが目立ってきています。
駅長さんは、毎年平気、
私は5月頃になると目が少し痒くなる程度ですが、
娘はもう、目に来ています・・・


花粉もですが、霧島連山の噴火はまったくお気の毒です・・・
私たちはワンコ連れで、
3月になったら九州旅行を計画しておりました。
駅長さんが、肥薩線に乗るのを楽しみにしていました。
霧島連山を観ながら、ローカル線に乗りたいと、
以前から申しておりましたが、
この分では、暫くは無理ですね・・・・

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2011-01-30 19:43 | Comments(0)

a0130586_19451478.jpg
「セラミックパーク美濃」の中にあるレストランで
クラス会です。

高校卒業以来始めて出席する人。。。
毎回出席していたのに、今回は来なかった人。。。
一度も出席をしたことのない人。。。
そして、毎回必ず出席する人。。。

遠い人は九州から、兵庫から、東京から。。。。

私も前回は事故直後の出席だったような気がします。
あれから、三度の手術で入院、
四年間の介護、姑の死、実父の死、
ぱれっと譲渡、開田高原移転・・・・・
プラス子供たちのこと・・・・

4,5年の間には、本当に色々な”事件”が起きます。
いずれにしろ、
クラス会に出席できるということは、”幸せ”な証拠!

幹事さんのMさん、Oさん、ご苦労様でした。

世界に一台しかない車です!
a0130586_2001710.jpg

a0130586_2004735.jpg

a0130586_202492.jpg
クラス会に来ていたN子さんも、
この車にタイルを張ったとか。

多治見市は”モザイクタイルの街”として、アピールする日が
近いうちに来るそうです。


a0130586_2013996.jpg
中庭には、現代風の滝があります。
この向こうは、コンサートが出来るホールです。
以前、このホールで娘も演奏をさせていただきました。

a0130586_207050.jpg
ビジネスフェアーが開かれていて、賑やかな会場でした。

行きは軽トラで駅長さんに送ってもらいましたが、
帰りは、「桔梗バス」
開田の「木曽っ子号」のように、200円で多治見駅まで。
多治見に住みながら始めて乗りました。

修道院や陶磁器資料館なども立ち寄り、
観光バスみたいでした。

名古屋方面に帰るクラスメイトとココでお別れ、
太多線で岐路に着きました。
では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2011-01-29 20:12 | Comments(0)

a0130586_2010348.jpg
お懐かしい御岳さま!
カメラに収めてきてくれました。

a0130586_20164633.jpg
紫外線の強そうなこと!

a0130586_2012122.jpg
さだこ姉さん、登さん、小屋は建っていました!
が、扉は開かないそうです・・・
多分全体に持ち上がって、
どちらかに傾いているのだと思います・・・・

a0130586_20133920.jpg
ミラクルストリートを歩いたのは誰?

a0130586_20143116.jpg
コナラちゃんも頑張っているんですね。。。


a0130586_20152334.jpg
懐かしい三角山。。。。

昨晩、珍しく息子からで電話。
「お父さん大丈夫?変な夢を見たんだ・・・・」
開田へ出かけたことは知らない息子でしたが、
危険な思いをしていたことを感じたのでしょうか?

帰りはノンストップで2時間半で帰ってきた駅長さん、
疲れはしても、開田の空気を吸って
気持ち良さそうでした。


私のほうは、実家の母詣で!
帰りは、リサイクルショップに立ち寄りました。
a0130586_20235389.jpg
ぼけてはいますが、このようにめぐるシャンには、
かなり危険を感じてきた椅子。
椅子にはお尻が入っていないのです。
安全ベルトだけで宙に浮いています・・・・

a0130586_20254349.jpg
見つけました!2980円也!
a0130586_20263535.jpg
かなりのヤンチャ娘になりました。

明日は、高校のクラス会で、お守り係は暫しお休み!
では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2011-01-28 20:29 | Comments(0)

昨日は、日もささず、風がとても強い寒ーーい一日でしたが、
今朝は、燦々とお日様が。。。

布団も干して、カバーも外して洗濯!
気持ちのいい朝でした。

そこで!

駅長さんは、諸々の用事もあり、
慌しく開田へ薪を持って軽トラで出かけて行きました。
お供は、ベティーだけ!

私は、娘のライヴの打ち合わせがあり、
めぐるシャンの子守係です。



どんな様子かと先ほど電話をしたところ、
丁度メールをしつついたようでした。

途中で大きな事故があり、1時間半も車が動かなかったとか。
a0130586_19511410.jpg
こんな写真だけ送ってきました。
(開田高原の美しい景色を期待していたというのに・・・・)

待ちくたびれた車が皆Uターン、自分ももう帰ろうとUターンを
して、少し走ったところ、桃輔橋を渡っていく車を見つけ、
後を付いて行ったそうです。
ドンドン雪が深くなって怖いぐらいだったとか。
それでも、
JR十二兼の駅に出て、19号に戻ることが出来たとか・・・・


私も、昔、その道を通ったことがあります。
山際に添い、方や川・・・・その上深い雪となったら・・・・


5時間半ぐらいかかって4時前にはポッポ屋に到着。
当然車は上がりません。
薪も半分ぐらい運ぶことが出来たと言いますが、
すべて下の道から手作業でしょうね・・・・・


楽譜を頂くようにお願いしていた望岳荘さんに
立ち寄ったら、凍った土が建物を持ち上げ、
家具や建具などが動かなくなっているらしいです。
築100年を越えたお宅です、開田の冬は厳しいですね・・・・

それでも、トンネルを抜けたら嬉しくて!との
メールでした。
置いてきた植物達、やっと水がもらえたことでしょう!
ボランティアの津軽三味線なども、多治見で入っていますので、
一泊だけでまた駅長さんは、多治見に戻ります。
では、オヤスミナサイ。

追伸

雪景色を、書き終えた頃に送って来ましたので、
添付します。
a0130586_2018511.jpg
この雪の中を薪を数本づつ持って上がったのですね・・・

開田の雪はサラサラで、殆ど木々に着きません。
途中の写真のようには・・・・

a0130586_20195532.jpg

by kaida-poppoya | 2011-01-27 20:04 | Comments(1)

緊張の一日でした・・・・

ハーモニカを始めたのは、一体何年前だったでしょう。
もとは、ぱれっとで「レインボーカルテット」さんに、
来ていただき、演奏会をしたことでした。

ハーモニカが一本あれば、
私の好きなアジアへ出かけたときに、
コミュニケーションをとる手段になりそうな気がしたのです。

出来ればクロマチックハーモニカを習いたかったのですが、
周囲にはありません。
仕方なく複音ハーモニカを。。。

複音はポケットに忍ばせて。。というわけには行きません。
今現在8本持っています。
先生は60本ぐらい持っています。

その先生から離れて、本日名古屋の先生のところへ、
入門しました。

生徒さんの演奏も聴かせてもらいました。

”あいまいな音”が生徒さんにありません!
流石です。。。。

グレードを目指すには、、、と、今までの先生が
紹介してくれました。

開田から名古屋・・・と尻込みをしていたら、
豊橋の奥地、鳳来寺からも来ている人が居ました。

月に二回のレッスン、病院二つ・・・・
さて、どうしましょう!


a0130586_19373333.jpg

a0130586_19375373.jpg
火災と自動車の保険をお願いしているTさんが、
めぐるシャンに可愛いダックスを持ってきてくれました。
電池を入れると、尻尾や首が動くそうです。

このダーチャンならば、めぐるシャンをなめたりしませんね!
では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2011-01-26 19:54 | Comments(0)

a0130586_19451131.jpg
ココは武並の山中です。
「野の花工房」さんです。

かっては、
木曽川を見下ろす築130年の家屋の脇に工房がありました。
時々、彼女の工房へお邪魔して裂き織りをしたことも。。。。。
織りより、彼女の作ってくれるお料理の方が
私のお目当てだったのですが。。。


a0130586_19463940.jpg

a0130586_19471273.jpg
高水さんは、染色もします。
ヨモギ、アカネ、サクラ。。。。
40年かかって彼女独自の境地を見いだされました。
a0130586_19482125.jpg
ピアノも背中を向けて、大活躍!
a0130586_19492593.jpg
陽だまりのぬくもりでお仕事が出来ます。
a0130586_19501811.jpg
高水さん手作りのヨモギ餅。


「キッチン風」さん。
高水さんに土地を貸している地主さんであり、キッチン風の
オーナーさんでもあります。
a0130586_1953076.jpg

a0130586_19533248.jpg
風さんから見た野の花工房、
反物一反分の広さが欲しいということで、
長屋のようにナガーイ工房です。

a0130586_19554259.jpg
ウッドデッキも広いです!
a0130586_19562063.jpg
a0130586_19564354.jpg

a0130586_19572390.jpg

a0130586_1957466.jpg
今週のランチはロール白菜、
ブルーベリームースがデザートでした。
(900円、コーヒーを付けると200円アップ)
a0130586_19594275.jpg
ランチの後は、近くの里山を散策。
蛍も出るそうです。。。
a0130586_2003820.jpg
散歩から工房へ帰ると、
私のバッグはこの通りフロクが・・・
a0130586_20210100.jpg
a0130586_2022792.jpg
織り上げた作品を個展前にチョット見せて頂きました。
11月には、春日井市で個展開催です。
追い込みに入っておられるのに、お邪魔虫の私たち。。。


a0130586_2043458.jpg
a0130586_2045649.jpg
コップトレーニングは、本日もマダ・・・・
では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2011-01-25 20:07 | Comments(0)

a0130586_20121498.jpg
Aちゃんの本番、
愛知芸術劇場の二公演も昨日終わり、
お祖母ちゃんのさちこ姉さんもホッとしていることでしょう。

先日の中津川の公演の時、
殆どフィナーレになってから、気がひけるのですが
ケイタイで撮りました。

車に乗ってからAちゃんのママに撮った写真を見せると、
親はというより、劇場では撮影禁止で撮ったことがなく、
私の盗み撮りは、貴重と言われましたので、
駅長さんに頼んで、A4サイズで3枚にして貰いました。

駅長さんは劇場に居ませんので、
私は、付き切って説明です。
写真も、修正を重ねて、ライトで顔がぼけてしまっているのを、
いちいち直しています。
二日掛かりましたが、いい思い出になることでしょう!


a0130586_2021768.jpg
薪の移動もここまで。。。

a0130586_20221089.jpg
可児の係りの方に頼まれて、
娘のビデオの編集もしなければなりません。

ワンコ達は、同じ曲を聞き続けています。。。。。

係りの挨拶の直後に、「ありがとう!」と、
男性の声が入っております。

駅長さんが申しますに、
盲目の方が近くの二階席に居られたとか。

奥さんらしき人が、「赤い服に着替えられたよ。。。」などと、
説明をしておられたらしいです。
その方が、大きな声で最後に「ありがとう!」と、
叫んでくれたのです。

この一言で、何はともあれ、
演奏は”成功”したと言えるのでしょうね。。。。。
では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2011-01-24 20:29 | Comments(0)

a0130586_19565523.jpg
助手席にもワンチャンが居ます。。。
a0130586_19581431.jpg
朝、ぱれっとへ花束を一つ持っていくと、
日展作家のTさんがお茶をしていました。
とっても賢いアニーちゃんらは、開田にも来てくれました。

a0130586_2003226.jpg
めぐるシャンはAYAちゃんから頂いたウエハースを
不思議そうに持ったまま。。。。
まだ、食べるものではないと思っています。
a0130586_202176.jpg
コップトレーニングもうまく行きません。
a0130586_2031541.jpg
無理やり口へ持っていくと、
ひっくり返って怒ります。
バラバラにすると、口だけくわえますが、
単に歯が痒いだけのようです。


ママは、演奏もひとまず終わって、明日からめぐるシャンの
コップトレーニングに専心ですがさあ、うまくいくのでしょうか?

本日の私は、ガラス室のお守りで首、腰、膝・・・
湿布で覆われた体でした。
では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2011-01-23 20:12 | Comments(0)

a0130586_19461733.jpg
花束のシャワーの二日間でした。
これは、昨夜のホテルから。

a0130586_1957341.jpg
これは本日。。。。

明日には、ぱれっとにも飾ってもらって、
我が家と実家の仏壇にもお供えしましょう!

a0130586_19585682.jpg

a0130586_19593177.jpg

a0130586_20122910.jpg
赤ちゃん室のガラスの中で、しかも、
携帯となると。。。。?

ガラス室で鑑賞の経験は二度目ですが、
皇族にでもなった気分。。
アニメのキャラクターの絨毯が敷かれて、
席は四席ありました。

めぐるシャンは、ウトウトとし始めて、
シメシメ!と思った途端に、スピーカーからの音量に、
目を覚まして、あとはグズグズ・・・・
途中で、
2才ぐらいの女の子がおじいちゃんと共に入室しました。
めぐるシャンは大喜びで話しかけ?ましたが、
先方が機嫌が悪くなり、
途中でバーバの連呼となり、退室・・・・

a0130586_20641100.jpg

とにかく、終わりました。
とりあえずの、私の役目もひとまず終わり!

a0130586_208641.jpg
”花より団子”の私です。
本日、一番嬉しいプレゼントでした。
では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2011-01-22 20:10 | Comments(2)