<   2010年 12月 ( 37 )   > この月の画像一覧

a0130586_20294084.jpg

7時10分の御岳さま。マイナス13度の外気温です。

今日も嵐のはずでしたが、どういうことでしょうね!
奇跡のようなお天気になりました。

その奇跡のような一日を満喫しました。
少々長いブログになりそうですが、お暇な方だけお付き合いくださいませ!

a0130586_20325174.jpg

a0130586_20331592.jpg

a0130586_203341100.jpg

ゲストさんは、スノーボードをしたかったのですが、レンタル一式で1万円と分かって、
戻ってからイタリアでする・・・と言って諦めました。

代わりといってはなんですが、みんなで牧場まで雪中行軍となりました。

a0130586_20371629.jpg

K宅に良いお年を。。。とご挨拶して。。。
a0130586_20385866.jpg

ツララのお宅も写しながら。。。
a0130586_20395581.jpg

a0130586_20404095.jpg

やっと、お馬ちゃんに挨拶です。
a0130586_20413313.jpg

a0130586_20421129.jpg

a0130586_20424317.jpg

a0130586_2043193.jpg

a0130586_20434678.jpg

a0130586_20443353.jpg

a0130586_20445899.jpg

a0130586_2045298.jpg


a0130586_20455710.jpg


a0130586_20463114.jpg

a0130586_2047613.jpg

2ヶ月前は、蕎麦の白い花。。。今は雪の花。。。
a0130586_20482867.jpg

コナラちゃんを息子とゲストさんに見せたかったのです。
a0130586_20491925.jpg

a0130586_20494160.jpg


a0130586_20502061.jpg


a0130586_20505965.jpg

高級ホテル風里さんのトイレをお借りすることになりました。。。
a0130586_20521852.jpg

a0130586_20524957.jpg

a0130586_20531192.jpg

駅長さんは、箒を持ち出してエントランスの掃除を始めました。
トイレを借りただけでは気がすまないといって。。。。

a0130586_20543260.jpg

目指すは、ソフトクリーム!


a0130586_20553456.jpg

観光案内所を経て、ポッポ屋まで帰ってくると、
近所の子供達が、スキーをしていました。
地蔵峠まで歩いていって、滑ってきたとのこと。
リフトは無くっても、子供達には最高の遊び場です。

a0130586_20575261.jpg

上天気になってまいりました。
今度は、車でやまゆり荘温泉まで出発です。

この土手、春にはフキノトウで覆われます。。。。

a0130586_210920.jpg

雪煙が舞っています。。。

ゲストさんは、露天風呂を満喫。
雪景色の中での温泉は初体験、満足そうにゆったりと入っていましたよ。
松本はまったく雪が無いと、言われた方が露天風呂にいました。


開田で一番お気に入りの場所、ソロさんの森にやってきました。
a0130586_2105669.jpg

a0130586_2151950.jpg

ここは、湖でしたが。。。
a0130586_216518.jpg

a0130586_2163544.jpg

a0130586_2165981.jpg

a0130586_2173263.jpg

a0130586_21811.jpg

a0130586_2183024.jpg


a0130586_2184926.jpg


a0130586_2191950.jpg

a0130586_219414.jpg

a0130586_2110473.jpg


a0130586_21102712.jpg

帰りに寄って!と言われるソロさんのお言葉に甘えて。。。
糸繰り機で、作業中でした。
a0130586_21115062.jpg

奥さんは不在でしたが、ご主人自らお茶の接待。
お茶請けのフキは、ソロさんが塩漬けして佃煮にしたものでした。

a0130586_21134278.jpg

a0130586_21142364.jpg

彼女が北イタリアということで、話はヘルマンヘッセ。
本当に博学なソロさんです。

a0130586_21145737.jpg

何度見ても見ほれます。
ゲストさんのパパも、イタリアではこのような薪の積み方をしているそうです。
先程、電話が入ったら、早速ソロさんの庭の出来事を話していました。

a0130586_21182015.jpg

ゲストさんのパパは、近いうちにここを訪れるような気がします。。。

a0130586_2120629.jpg



a0130586_21211236.jpg

ゲストさんは、00piで苦しんでいます。
ポトフなど、野菜いっぱいの献立にしていますが。。。?
売っているのは百草丸のみ・・・・

a0130586_2125299.jpg

デザートは、アイスクリーム屋さんのsnkyと、梨とりんご。
snkyは、今話題のヨーグルトです。
名づけの親は、わが村の元気のいいアイスクリーム屋さんのスタッフさん。
すんき漬けの酵母を使ったヨーグルトです。
さて、どんなアジなんでしょうね!


嵐の一日か・・・と思って深夜便の天気予報を聴いていたところ、
思わぬプレゼントの素晴らしい日でした。

ソロさんの素晴らしい雪景色が観られて、
息子達も案内できたことは、今年の締めくくりにふさわしいイベントでした。
トウヒの森の中を4人で歩かせていただいたのですが、
ひょっとしたらソロさんは、獣たちの足跡も無い、まっさらな森のままで、
来年を迎えたかったのかも。。。。。?
・・・としたら、とても申し訳ない私達でした・・・・・

紅白歌合戦も観ないで、パソコンに向かう私ですが、
傍らで、駅長さんと息子達二人が今、ここに居てくれることに感謝あるのみです。

もう、数時間で2011年。。。。
お付き合いいただいた皆様に、良いお年を迎えられますように!

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2010-12-31 21:44 | Comments(3)

昨夜のうなぎ屋さんの記念写真を、早速弟が早朝届けてくれました。
弟が話す話をゲストさんが理解して、息子に英語で解説していました。?
なんだか変ですね!
そんなわけで、MAKE A SENTENSE!なんて思わずに数日過ごしております。

a0130586_19444939.jpg

出発前に、お守りやら御札様を燃やすために、近くの神社へ。

a0130586_19461289.jpg

雨が雪に変わりましたが、妻籠宿に寄り道。

a0130586_19471359.jpg

どこのお家も、正月飾りです。

a0130586_19475310.jpg

一回りしてから、この店でランチ。
誰も歩いていないと思ったのに、このお店は超満員。
掛けそばと五平餅と大根の煮付け、お漬物、フルーツはキーウイ。
これで900円、観光地にしては値打ちな昼食でした。

a0130586_1950591.jpg

a0130586_1950491.jpg

外国人にとっては、興味あるお土産が多いんです。
なかなか前には進めません・・・・・

a0130586_19522910.jpg

a0130586_1953955.jpg
a0130586_1953494.jpg


a0130586_19542534.jpg

事前にゆめのママから道路案内を戴いていましたので、
余裕を持って開田に入ってきました。

a0130586_19555249.jpg

a0130586_19562288.jpg

心配をしていたのは我が家の坂道!
案の定、雪かきをしなくては、無理!!
息子とゲストさんで頑張ってもらい、私はストーブ、
駅長さんは止めてあった水を戻さなければなりません。

a0130586_19564923.jpg

やっと、ストーブの傍でお話が出来ます。
いっぱいイタリアのパンフレットを持ってきてくれましたので、
駅長さんは聞きたいことがいっぱい!

a0130586_200473.jpg

窓の外は。。。。

a0130586_2012736.jpg

なんとか、御岳さまをゲストさんに見せてあげたいなあ。。。。

a0130586_2023230.jpg

夕食は、トムヤンクン(モドキ。。。)
やっと、暖かくなりました。
では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2010-12-30 20:08 | Comments(2)

いよいよ押し迫ってまいりました。
開田から「シンシンと雪が。。。」と、
ゆめのママからメールが入りましたが、
多治見は昨夜の派手な雷の後は、
今朝も小雨。。。

a0130586_2118225.jpg
大垣の御千代保稲荷さんへ、
皆でお参りに行きました。
大垣方面は晴れていましたが、
伊吹下ろしの名物の風の強いこと!
a0130586_212076.jpg
お供えするキツネさんを買い求めています。

みたらし団子と串カツでとりあえず、
お腹を満たして、多治見まで帰ってから、
うどん屋す奈はさんで、ころうどんの昼食。

夜は、弟夫婦と母と合流してうなぎ屋さん、ととやへ。
a0130586_21255832.jpg
弟夫婦にお金を払わせてしまいまして。。。。

一日の行事を終えて、帰宅。

a0130586_21273084.jpg
ゲストさんは、スカイプでイタリアの両親と
話をしています。
私たちも、「CIAO!」しか言えないのに会話に参加。
一年半前にお逢いして
旅行も一緒にした懐かしいお二人です。。。


a0130586_2144866.jpg

a0130586_21322319.jpg

a0130586_21342996.jpg

a0130586_2134818.jpg
ゲストがイタリアから持ってきてくれたケーキ。
GUBANAと言って、
シガレットのようになっているお酒をかけてから、
電子レンジで2分、大人の味のケーキでした。
うなぎをご馳走になった弟に、半分おすそ分けしなくっては!
明日は、開田の向かいます。
スノーブーツも本日買い求めました。
では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2010-12-29 21:37 | Comments(0)

a0130586_2053159.jpg
早速、めぐるシャンはトムとジェリー!
英語版で日本語の字幕スーパーでした。
このまま、英語がマスターできたら、凄いですね!

a0130586_207784.jpg
駅長さんが、
めぐるシャンの散歩に行くことになりました。
今日も、ありがたい事に晴天です。
ベティーは途中でこのようにこのカゴに入るでしょう。。。

a0130586_2093627.jpg
初めてのベビーカー散歩です。
さあ、出発!
a0130586_20101924.jpg


a0130586_20111743.jpg
イタリア人のゲストは、子守上手!
子守唄もイタリアン!

a0130586_20121097.jpg
すき焼きやら、おせち料理で夕食です。
ゲストさんは、なんと、漬物が大好き!
大根漬けなど、ポリポリと音を立てて。。。。

明日の夜は、
駅長さんが修行したイタリアンのお店に。。。
と思っていたところ、
「イタリアンは食べ飽きた・・・・」

うどん屋さんか、うなぎ屋さんに行くことになりそうです。
では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2010-12-28 20:17 | Comments(2)

弟と甥が早朝やって来て、
母の家の要らないものを捨てるというので、
軽トラが出動!

おかげで、掃除も殆どしない軽トラを
昨日のうちに、駅長さんがきれいにしました。

こんなことでもないと、
暮れと言っても掃除もせずに終わりそうでした。

a0130586_21833100.jpg
テレビに興味を持っているめぐるシャンに
遅れましたが、クリスマスプレゼント。
DVDのトムとジェリーです。
本屋さんに行ったものの、
余りの種類に目移りするばかり。。。。

買い物の帰りには、旧店、かふぇ・ら・ぱれっとへ。
a0130586_2114830.jpg奥に真っ黒の看板娘、コマメが居ます。
a0130586_2121250.jpg
ベティーは「遊ぼうよ!」。。。
夕方お客様が帰られてから、撮影タイムをしましたが、
コマメチャンに逃げられるばかりでした。

散歩の景色も開田とはまるで違います。
a0130586_21141741.jpg
中央自動車道の歩道から夕日を。。。
春日井方面です。
a0130586_21155385.jpg
土岐、恵那方面です。

今、テレビが
多治見名物を編み出したと、申しております。
「味噌焼きそば」
B級グルメブームにあやかろうということでしょうか?
暑くて有名になった多治見ですが、
「うなかっぱ」なるキャラクターが、切手やら、
お饅頭にもなっています。
38度を越すと、多治見駅でうなかっぱの団扇が
配られます。
多治見からのお客様に、
団扇と切手を頂いて、U家に団扇を差し上げたのですが、
なんでも、プレミアが着いているとか?
うなかっぱ、そんなに有名になっているのでしょうか???

明日は、息子が帰省します。
では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2010-12-27 21:18 | Comments(0)

嬉しい上天気!
暮れも押し迫って、このお天気はなんとありがたいこと!

布団干しが出来ました。

お墓参りもできました。

東北方面では、雪で立ち往生して一夜を明かした方たちが
いらっしゃるというのに。。。。


a0130586_2021996.jpg
ケーキ屋さんのプリンです。
味気ないクリスマスでしたが、
プリンの上に、イチゴを飾って、
一日遅れですが、気分を出そうと思います。

送り主は、暫く前のある日、駅長さんが庭の片付け仕事を
していた時に、やって来たMさん。
飛び込みの営業です。
駅長さんは、昔技術屋でしたが、
組織の中では、営業らしき仕事もしました。
だから、”飛び込みの営業”のタイヘンさが分るのです。
しっかり話を聞いてあげたら、
次には上司さんを連れて。。。

二人に台所に上がっていただき、
私は夕飯を作りながら、お話を聞きました。
ストーブで煮ていた開田の花豆なども
試食していただきながら。。。。

本日プリンを持って現れたMさんは、
「家に上げてもらうことは、めったに無いんです・・・・」

私的には、そのエネルギーを他所で使って頂いたほうが、
彼らの為と思うのですが・・・・

決して”玄関払い”をしない駅長さんは、
営業の電話に対しても、私のように途中で切ったりは
絶対しないんですよ!
では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2010-12-26 20:16 | Comments(0)

9時20分現在、マイナス4,5度、
粉雪が降っています。。。。。
a0130586_9252524.jpg


雪かきをしてから、出かけたいところですが、
外に出るのに勇気が要ります。

次に開田に現れるには、多分30日です。
更に白い世界になっていることでしょう!

新しい生活を始めた2010年、
余すところ、今日を含めて一週間となりました。

駅長さんのしつこい風邪も快方に向かって
とりあえず、ホッとしているところです。

a0130586_2015342.jpg
やっと、朝の運動です。

a0130586_2033029.jpg

a0130586_2035750.jpg
リズミカルなツララ。。。
a0130586_2045499.jpg

a0130586_2052577.jpg
お砂糖でまぶしたわけではありません!
赤カブを数日干していましたが、
強風で、ザルと新聞しか見当たらないと思ったら、
雪の中をまさぐったら、赤カブが出てきました。
a0130586_2073956.jpg
雪がサラサラ、チョット風が吹くと、
砂埃のように、煙のように、舞うのです。。。
a0130586_209721.jpg


a0130586_2010055.jpg
風が強くて、雪がサラサラだとカンボクにも
雪が乗りません・・・・

a0130586_20113374.jpg

9時から支度を始めても、出発は11時を回っていました。
エンジンをかけても、車が雪で動きません。
私が運転、駅長さんが後ろから押して、
やっとGO!

a0130586_2012508.jpg
マイナス2度と表示。
a0130586_20134596.jpg
七笑も。。。
a0130586_201413100.jpg
中乗さんも、清酒の名前です。
a0130586_2016213.jpg
下るにしたがって、雪はひどくなり、重くなり・・・
開田では殆ど樹に着いていない雪も、
下っていくと、クリスマスツリー。
a0130586_20175414.jpg

上松から大桑まで豪雪!
三留野まで来ると、一変して薄っすらとしてきて、
瑞浪ではまったく雪の影は無し・・・・
土岐まで来たら、久しぶりの太陽!


実家の父のお墓参り、母の顔参り?を済ませて、
やっと4時過ぎに家に到着。

母に軽トラの中の雪を手に乗せてあげました。
大喜び!?


Hさんの家までワンコの散歩。
(ダックスは雪の中で散歩が出来ません。
久しぶりの散歩でした)
H家の玄関には木製の可愛いツリー。
雪だるまが無数に着いていました。
a0130586_20204050.jpg


a0130586_20225761.jpg
お隣のイルミネーション。
多治見や可児に半端ではないイルミネーションをする
お宅があります。
毎年のように見に行っていましたが、
今年は、お隣のイルミネーションで。。。。

ラジオによると、九州のある町で温暖化を考えて、今夜、
8時から何十分間か、すべての明かりを消したようです。
イルミネーションがエスカレートする中で、
どれだけの効果があるのでしょうね・・・・・
では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2010-12-25 09:30 | Comments(0)

K宅に電話をしたところ、留守!
そこで思い出したのが、U家のポッキーちゃん!
早速、めぐんで頂きに出かけました。
これで、もう一泊できることになりました。


a0130586_1952362.jpg

午前中は、雪が舞ったり、止んだり。。。

a0130586_1961989.jpg

2時ごろにお米パンを作ってお届け!
張り切って作ったのですが、塩が勝って・・・・・残念なものをお持ちしました(泣)
お金を戴く気になれず、クリスマスプレゼント。

a0130586_1992780.jpg

この谷の部落に住んで見えます。

a0130586_19102592.jpg

怪しい雲の動きです・・・・
a0130586_1911396.jpg


a0130586_19132151.jpg

突然の吹雪!景色が一変しました!

太陽をさえぎったのは雪けむり。。。。
コナラちゃんが気になって、寄り道です。
a0130586_19145591.jpg

吹雪というよりも、雪が軽すぎて煙のように、埃のように舞うのです。。。

a0130586_1918161.jpg

吹雪が止んで、チョット遊び心で。。。
a0130586_19184672.jpg

sachiさんが送ってくれたクリスマスカードを添えてみました。

a0130586_19194229.jpg
マイナス3度、長くは遊べません・・・
a0130586_1920307.jpg


a0130586_19211170.jpg

a0130586_19213654.jpg


まさに、サイレントナイト・・・・・

昨年の今頃は、”苦シミマス”
姑の尿の管が外れて、泌尿器科に時間外に出かけていました・・・・

こんなにのんびりとした年末を過ごすのは、
結婚して以来、初めてです!



a0130586_19233155.jpg

窓に映ったわたし・・・
デッキの雪と重なって、面白い写真です。
駅長さんは、奥でインターネット!

a0130586_19251823.jpg

戴いた大根と白菜で生きていた私達、
クリスマスといってもご馳走も無く、
ケーキもありませんが、
シュトーレンを焼きました。
お化粧したくても、雪に見せかけた粉砂糖がありません。
かわりに、小麦粉をチョット振って。。。。
外には、どっさりと雪があるのにね!



a0130586_19281638.jpg

明日は多治見です。
では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2010-12-24 19:29 | Comments(0)

a0130586_9354228.jpg

7時、布団から見た景色です。

a0130586_9363092.jpg

愛車のオープンカーも吹雪の後が。。。

a0130586_9372216.jpg

積雪は10センチ?

a0130586_9384737.jpg

カンボクにも、カキ氷のように。。。

a0130586_9395181.jpg

雪かきをしてくれたのは、U家?M家?

a0130586_941010.jpg

線路脇のミニチュアの家も雪で埋まって。。。

a0130586_942448.jpg


a0130586_9423274.jpg

シンボルツリーの白樺も震えています。

a0130586_94326100.jpg

御岳さまは、お隠れのまま。。。

a0130586_944786.jpg

M家の屋根はすでに雪が落ちて。。。
そんな装置が屋根についているのか?暖かい部屋の真上だから
雪が解けてきているのか?・・・

a0130586_945569.jpg

私も雪かきをして、道路までつなげました。
丁度、U家の子供達が学校へ行くところでした。

a0130586_947874.jpg

閉鎖された道路、これからはスノーシューの世界です。

a0130586_9482355.jpg

体がポカポカしてきました!

a0130586_949171.jpg

朝ごはんが済めば、タラコは軽トラに入ります。
寒かろうが、この狭い空間が大好きなんです・・・・

a0130586_9501450.jpg

今度は、車の上がる坂道の雪かきです。
動物の足跡が。。。

a0130586_9511724.jpg

a0130586_9515026.jpg

a0130586_9521238.jpg

a0130586_952398.jpg


実は、ワンコたちのご飯が今朝から欠乏!
明日、多治見に帰るつもりでしたが、今日帰ろうか?・・・と
予定を変えるつもりでした。

が、あまりの美しい景色に、
”もったいない!”
K宅のレイちゃんのご飯をもらってでも、
明日にしようか迷うところです・・・・・
by kaida-poppoya | 2010-12-24 09:56 | Comments(2)

。。。。。なんですね!
今朝、何日か?という会話。
テレビに天皇陛下と美智子様がテニスをしている姿が映されました。
「やっぱり、今日は23日!」

新聞もとらないで、インターネットとラジオに頼っていると、
どこか、ずれている私達です。


a0130586_837483.jpg

7時10分、わずかに朝焼けです。
a0130586_8383364.jpg

御岳さま方面以外のほうが、綺麗な朝焼けです。
a0130586_8393174.jpg

雲の流れの速いこと!

a0130586_8401432.jpg

誰かがほうきで掃いたの?
雨がやんで夜中には月明かり。。。
朝方にはキット凄い風。。。幾何学模様が出来ていました。

a0130586_8423190.jpg

ここ数日の私の仕事は、
溜まりに溜まった伝票の整理です。
ちっぽけな店でも、やることはそれなりにあります・・・

でも、今日は雲の動きが気になります。
はかどりそうもありません・・・・・

a0130586_8445078.jpg

やっと、御岳さま方面が色づいて参りました。


a0130586_18375248.jpg

こんな穏やかそうな景色は、これまで!
午後は、冷たい風がヒューヒュー!
駅長さんも私も散歩を見合わせました。

a0130586_18401220.jpg

普段出来ない窓拭きを工夫して始めた駅長さん。
私は、晴れ間を使って布団干し。

「雪が降ってるのに布団干して・・・?」と言われて、
外を見ると、吹雪いていました。
ワンコたちと寝ていると、細かい毛が口に入ります。
晴れると、とにかく布団干しをするんです。

15分も干せませんでした・・・・・


a0130586_18444335.jpg


a0130586_18451199.jpg

10分ぐらいで、
a0130586_18455688.jpg

こうなりました・・・・

a0130586_1846369.jpg

厨房の中から写していますが、
二重ガラスでないと、ほとんど外と変わらない寒さです。
外気温は2度ぐらいあるんですが、
風が強いと体感温度はぐっと下がります・・・・

a0130586_1849435.jpg

明日の朝はいかに?!
では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2010-12-23 08:45 | Comments(2)