<   2010年 10月 ( 58 )   > この月の画像一覧

6月18日に開店して以来、4ヶ月余り。。。
正直、多治見、名古屋方面からこの奥地へ
来て頂けるとは思いもしませんでしたが、
一週間のうち、2,3組は旧友や、旧店のお客様が来られます。

そして、どの方にも、私たちの”ドラマ”を語っています。

朝の小雨はすぐに止み、日中は青空も出ておりました。
青空を写そうとしていたところ、お客様の幼い女の子に、
ハチが襲撃!
慌てて、店の中に入っていただいたりしているうちに、
曇天となってしまい、チャンスを逸しました。

怖い思いをさせましたが、
3歳の可愛い子は、カンボクの落ちた赤い実を
大事そうに持って、ミニクーパーの車に乗り込みました。

最近、青空席には、ハチが襲撃します。
ことに、ピザやケーキを上空から狙って急降下!


a0130586_19234281.jpg
駅長さんが、突然
「お好み焼きが食べたい!いっぱいカツオが乗ったヤツ。。。」
元来、お好み焼きはあまり好きではない駅長さんですが・・・?

ははーーーん!
朝の連続ドラマ「てっぱん」の、
お好み焼きシーンを思い出しているな?!

。。。というわけで、
お好み焼きのソースを八百屋さんへ買いに出かけました。
開田に有るのかな??

八百屋の奥さんに、
「こんな山奥へ来るの、抵抗は無かった?」
と質問を受けました。
「・・・・私、元々八百津の山猿なんです。
吊り橋を渡ったり、竹篭を背中にお蚕様の桑の葉を摘んだり、
五右衛門風呂にも入ったり、つるべで井戸水を汲んだり・・・・」
「そーなの?!」


ポスト経由で、まずは水車をチェック。
ずい分、紅葉が少なくなりました。。。。

a0130586_19291967.jpg
三つコブ山は、かなり色づいて。。。

a0130586_19301022.jpg

キャベツ、豚肉、イカ、竹輪、ネギ、小麦粉、紅しょうがと、
かつお節は有りました。
無いのは、天カスや青海苔、小エビなど。。。
小さなホットプレート、ままごとのようです。

U家の子供たちを呼んで、彼らにも自分で作ってもらって、
ミニパーティーを。。。と、キャベツを刻み出したら、
ゴルフ帰りのお客様。

暗くなってきたし、雨も降ってきて、私が作って届けました。
お隣へ行くには、懐中電灯が必需品です。

a0130586_19361112.jpg

a0130586_19363482.jpg
U家のママから、
天然酵母パンを頂いて帰る事になりました。
今夜の炭水化物、相当なものです!
でも、駄目押しのパンまで平らげてしまいました。
美味しかった!。。。(お好み焼きは怪しい味でしたが。。。)

朝のドラマ「てっぱん」は、前回の「ゲゲゲ・・・」をしのぐ
脚本力を感じます。
面白いですね。。。、うちのように、あちこちでお好み焼きを
食べているような気がします。

雨は降っていますが、暖かい夜です。
では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2010-10-31 19:44 | Comments(4)

a0130586_8512495.jpg
御岳さまの様子を見ながら、
いつまでも布団の中にいて、出発は7時過ぎ・・・
a0130586_8523555.jpg
風も無く、暖かな朝です。

かすかにポッポ屋から煙が。。。
a0130586_8542689.jpg

a0130586_855111.jpg

a0130586_8555351.jpg

a0130586_8561696.jpg

a0130586_8563294.jpg
先日までは、
この古い板倉の脇の紅葉だけだったのに。。。

a0130586_8552370.jpg
真下には、
お地蔵様が控えていたことを知りませんでした。
紅葉にばかり気をとられていて。。。

a0130586_8584926.jpg
食べられるホウズキも、先日のマイナス温度で。。。
a0130586_8594347.jpg
ヒマワリも。。。
a0130586_901196.jpg
ずーと、観察していた花も。。。


a0130586_904720.jpg

a0130586_91172.jpg


a0130586_914970.jpg


電車が見下ろしています。
a0130586_924859.jpg

a0130586_93294.jpg

また、細かい雨ガ降り出しました。
でも、紅葉見物には最適の日です。
こんな日のほうが、紅葉は美しく撮れますね!
by kaida-poppoya | 2010-10-31 09:05 | Comments(2)

a0130586_17415525.jpg
二度目の辛みそ作りは、土鍋を使いました。
今回は量が少しだから、楽かと思ったら、
やはり、重くなってきました。

駅長さんにバトンタッチ!
やはり麹の芯はありますが、これでいいことに。。。
a0130586_17443040.jpg


a0130586_1748718.jpg

a0130586_17482819.jpg

a0130586_17484949.jpg
早めの散歩に出ました。
a0130586_18514712.jpg

a0130586_18543457.jpg
たった一つのツリバナ、健在でした。
a0130586_1854650.jpg

a0130586_1852459.jpg
紅葉の葉が随分落ちました。
a0130586_18525976.jpg
お客様、Hさんと、途中でバッタリ!
ストーク御岳に今夜はお泊りとか。
東京からのお客様を二人連れて。。。
引き返すことにします。

a0130586_1853257.jpg

Hさんは、郵便屋さんのお役目も。。。
a0130586_1952953.jpg
寒くなったから。。。と、
メッセージカードを付けて。。。多治見の友人からでした。

東京のお客様の二人は、
カンボクの赤い実に注目されたので、
ツリバナも一個だけ咲いていることを告げると、
「まあ!珍しい!」と、撮影会になりました。

それから駅長さんは、3人を地蔵峠に案内しました。
丁度、5時ごろでしたが、昨夜のような夕焼けにはならず、
とても残念です。

何の被害も無く開田高原は、台風が通過しましたが、
ただ今は、東京方面でしょうか?

被害と言えば、
カムチャッカ半島で火山が二つ噴火したようです。
私は、10年ほど前に、二度足を踏み入れていますが、
富士山そっくりな火山が約30個、半島にはあります。
ヘリコプターで、飛んでみて本当にびっくりしました。

越えても越えても富士山。。。。あの美しい半島が、
火山灰で覆われたかと思うと悲しいばかりです。

そして、開田高原も活火山、御岳さまの山麓です。。。。

a0130586_1923166.jpg
ストーブのシーズンになると、所狭しと
お鍋が並びます。
辛みその後、掃除も兼ねて白菜鍋。
頂いた赤カブ、H家のお母さんは、
「煮て片栗粉でとろみをつけると美味しいよ!」と言われました。
早速やってみました。
温まりますーーー!優しい味デスーーーー!

a0130586_197331.jpg
タラコが床と保護色で、いつも踏むので、
今夜は、こうしてみました!
では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2010-10-30 18:58 | Comments(0)

a0130586_928783.jpg
せめて、ベランダよりも30センチは持ち出したほうが。。と、
提案しましたが、、、、、、駅長さんはこれでよいと!
意見は、時々ぶつかり合いをします、、、、
吹き込むような雨ではなくっても、
ベランダが濡れています、、、、、(泣)

a0130586_9311666.jpg
ほんの裾だけ観える御岳さま。
a0130586_932130.jpg
9時半、外気温は6度です。
薪ストーブのお守りをしながら、
バナナトウガラシを使った辛みそ作りをまた、やりましょうか?

コンビニが無い開田高原です。
昨日、駅長さんに福島までお米をついて、コンビニ振込みを
してもらったついでに、
バナナトウガラシを買ってきてもらいました。
でも、今度はしょう油が乏しい、、、、
なんでも、少し多めにストックしないと困るエリアに
住んでいます。

a0130586_9353110.jpg
しとしと雨で、風はありませんが、
紅葉が心配です、、、、、、、、
by kaida-poppoya | 2010-10-30 09:37 | Comments(0)

大ブレイク!

a0130586_19101778.jpg
弟と母が着いたところへ、
津軽三味線の姉弟子さんや高校のクラスメイトら4名、
開田の方二人が、ほぼ同時に来店。
一瞬のテンヤワンヤの後は、この静けさ。。。。
a0130586_19104645.jpg
雪の滑り止めもついて、
豪華な?ベランダとなりました。
屋根工事の職人さん、もうすぐ完成というのに、
珈琲が冷めるからと、無理やり休憩をしてもらいました。

a0130586_1913113.jpg

a0130586_19133514.jpg

a0130586_1914054.jpg

a0130586_19142238.jpg

a0130586_19143936.jpg

a0130586_1915042.jpg

a0130586_19152255.jpg


5時少し前、夕焼けもこれまでかな?と判断し、
昨日、いっぱい野菜や漬物を頂いたH宅へ。
お礼を言って軽トラに乗ったら!
a0130586_19154660.jpg
H宅脇の防火用水は、真っ赤!
急がなくっちゃ!
裏道は暗くなって怖いのに、写真が撮りたくて。。。
a0130586_19194776.jpg

もう、色が薄れてきました。。。
a0130586_19202567.jpg

a0130586_19204536.jpg

a0130586_1921887.jpg

a0130586_19212943.jpg

a0130586_19215119.jpg

a0130586_19221366.jpg

a0130586_19223686.jpg

a0130586_1923370.jpg

a0130586_19232772.jpg

a0130586_19235114.jpg

a0130586_19241563.jpg

a0130586_19243656.jpg

a0130586_1925180.jpg

a0130586_19252487.jpg

a0130586_19254779.jpg


H宅へ出かけた間に、駅長さんがデジカメで撮っておりました。
a0130586_19273998.jpg


a0130586_1927578.jpg


a0130586_19281591.jpg


a0130586_1929215.jpg
3人組さんらに、お見せしたい
大ブレイクのライヴショーでした。

夜になって、多治見へ着いた母から電話。
「お客さんが有って、良かった!」


台風14号がすぐそこまで。。。
紅葉は、もうダメかもしれないですね。。。。。残念です!
では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2010-10-29 19:32 | Comments(2)

9時半、外気温10度。

a0130586_9355377.jpg
6時10分、いい感じです。。。
昨夜は、ベティーの具合が悪くて、夜中に吐いたり。。。
睡眠不足です!

その上、7時に床に入った(笑)のですが、また、9時にテレビ!
ラジオ派の私ですが、友人の旦那様は、東北大学大学院教授。
昨夜は、9時の番組で、出演と聞いていましたので、
今か今かと。。。。
あくびをしながら、涙をぬぐいながら。。。
動物の摩訶不思議な力を科学で応用できないかと、
データーベース作りをしておられます。

かっては、
大手のタイルメーカーの研究所においでになったのですが、
今は、仙台。。。友人とも遠く離れてしまいました。。。。
a0130586_9423014.jpg


a0130586_9425379.jpg
チョット出遅れましたが、峠です。
a0130586_9434122.jpg

a0130586_9435735.jpg

a0130586_9442233.jpg

a0130586_1002396.jpg

a0130586_100559.jpg

a0130586_1012196.jpg

a0130586_1014680.jpg
松本から来た写真家さん。
赤沢美林に行くか迷って峠に来られました。
a0130586_10241237.jpg

a0130586_10243291.jpg


a0130586_10244791.jpg
相変わらずのゴミです。

a0130586_10253117.jpg
散歩です。
a0130586_10261479.jpg

a0130586_10265268.jpg
ガスと、煙突の煙と。。。
a0130586_10272884.jpg

a0130586_10274996.jpg

a0130586_1028963.jpg

a0130586_10283019.jpg

a0130586_10285315.jpg

a0130586_10291642.jpg

a0130586_10294317.jpg

a0130586_1030359.jpg

a0130586_10302618.jpg

a0130586_10311689.jpg
この辺りからは、ポッポ屋の煙が見えます。
a0130586_1032260.jpg

a0130586_10322233.jpg

a0130586_10324364.jpg
赤い屋根さんから。。。
a0130586_10331880.jpg

a0130586_10334289.jpg
雨や風でイチイの赤い実が落ちてしまいました。
a0130586_10343476.jpg

a0130586_10345455.jpg

a0130586_10351410.jpg

a0130586_10353749.jpg

a0130586_10355796.jpg


a0130586_10361953.jpg
Hさんのキャベツ!
朝食にたっぷり頂きました。

a0130586_10371923.jpg
今日は、弟と母がやってきます。
駅長さんの三味線友達からも、先ほど電話がありました。
by kaida-poppoya | 2010-10-29 10:38 | Comments(0)

一日中雨降り。。。

a0130586_1861242.jpg
早朝5時、3人組のTさんはすでに化粧も済ませて。。。?
後の二人は、5時半を過ぎると、
雨の中を地蔵峠までウオーキング。

a0130586_188106.jpg
昨日から”買い漁った”開田野菜を郵便局から
送ることになりました。
似顔絵は、郵便局のスタッフ達。
非常勤の職員が描かれたそうです。
ホント、皆芸人!

局長さんは、昨日ギターでPTAの部で出演。
「ごくろうさま!」と、声をかけると、
局長さんも「ごくろうさま!」 
???朝から顔は見なかったというのに。。。。
奥さんが、ビデオに撮られていたそうです。
消しゴムで消したいのに、いつまでも残ります(泣)

a0130586_18153863.jpg
今までも、ぶら下がっていたのでしょうか?
空はいつも見上げますが、
郵便局では上を見上げたことがありませんでした。

a0130586_18165567.jpg

3人組を連れて、小野原から、大明地区や
最後の買い物に彩菜館までドライヴ。

赤カブは、
私の中で、ソロさんともう一つの名所、H宅で頂きました。
お母さんは、スンキ漬けの仕込みの最中でした。
漬物も4種類頂いてきて、皆で分けました。

お母さんの笑顔に皆、感激!
昨日お邪魔した麻織物の9?才のおばあちゃまの笑顔と、
H宅のお母さんの笑顔が、開田のお土産になりました。
a0130586_1822045.jpg
ピザやらパスタやらのお昼ご飯を、ポッポ屋で
食べてくれた3人組ですが、思わぬすんきやカブ漬けなど、
豪華な昼食となりました。
もう一品はむしっただけのキャベツ!
H宅の玄関に一個雨に打たれていました。
ハチキレタ、キャベツ。。
柔らかくてとても美味しいことを知っている私は、
図々しくも「お母さん、このキャベツ、頂いてもいいですか?」
あさ漬けをするつもりで、畑から採ってきたキャベツでしたが、
頂いて来てしまいました。

ただ、洗ってむしっただけ。。。。
甘くて、柔らかくって。。。。

2時35分、バス停まで送る前に、稗田の碑から川沿いに、
水芭蕉の群生地へ。
水芭蕉。。。。半年先になりますね。。。。

鈍行電車に乗ってから、電話が入りました。
バスを降りてから、雨の中を、小池麹店まで出かけて、
麹をGetしてきたようです。
ナント濃密な、開田高原!

が、星降る夜空と、ポッポ屋を走る電車は見られませんでした。
昨日、ハードスケジュールで、明日ね!が、今朝から雨!
次回のお楽しみに。。。。

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2010-10-28 18:39 | Comments(0)

a0130586_21205126.jpg

a0130586_21211622.jpg

a0130586_21214149.jpg
ミュージカルまで! 凄い小学生!!びっくり!
a0130586_22101479.jpg
全校生徒は八十数名、
来年小学校に上がる保育園児も
可愛い歌を披露してくれました。
このステージは、PTAの方々です。
指揮を執る方は、野球のユニフォームのまま。
奥では、郵便局長さんやラーメン屋さんのギターの伴奏です。

”八人衆”の嫁とり歌は、圧巻!
公民館長さんが、お嫁さんに扮して。。。。
a0130586_22125626.jpg

芸人ぞろいにびっくりするばかりでした。

a0130586_21224250.jpg
私の出番も、一応終わって、岐路に。。。
a0130586_2123356.jpg
廊下に、カモシカのはく製。
a0130586_21241096.jpg

a0130586_21242514.jpg


名古屋からNさんら3名到着。
大目さんで新そば、
木曽馬牧場から役場の隣りの野菜売り場へ。
ここで、駅長さんから電話で一旦ポッポ屋に引き返しました。
一緒にブータンへ行ったSさん夫婦が来られました。
Nさんも一緒にブータンへ行っておりましたので、
偶然にも、再会!

改めて、九蔵峠を越して、機織物の会場へ見学。
早くしないと、帰り道が暗くなって私の目では危険になります。
a0130586_2125298.jpg
Nさんの裂き織り、私が着ていたのを皆が研究?
a0130586_21264673.jpg

a0130586_21271920.jpg

a0130586_21274572.jpg

a0130586_2128982.jpg

a0130586_21301272.jpg
おばあちゃまは9?才、ホッペはピンクで、
麻の糸よりの手つきは、絶妙!
a0130586_21304588.jpg

a0130586_21311226.jpg

a0130586_21312835.jpg
a0130586_21314464.jpg



a0130586_21322142.jpg
ソロさんの森へ。
a0130586_21331153.jpg

a0130586_21333759.jpg

a0130586_2134123.jpg
ソロさんの薪、いつ見ても惚れ惚れ。。。。
a0130586_21345926.jpg


a0130586_21352324.jpg
タピタのパン屋さんから、野菜売り場を
回りながら、柳又集落を見下ろしています。
a0130586_21372594.jpg
草刈邸も写真に収めて。。。

アイスクリーム屋さんにも立ち寄り、
やっとポッポ屋に到着。
a0130586_21393871.jpg

a0130586_2140846.jpg

a0130586_21402943.jpg
駅長さんの運転で、地蔵峠を越えて、
二本木の湯に皆が出かけている間に、夕飯の支度です。

a0130586_21415980.jpg
今日は、屋根工事もして頂いていました。

a0130586_21425362.jpg

a0130586_21431552.jpg

a0130586_21434199.jpg

a0130586_2144379.jpg
夕焼けライヴショーは、この後どうなったのでしょう?
猪鍋作りに、夢中になって。。。。

まずまずのお天気で、良かった!
かなり上がっていましたが、ハーモニカも終わって良かった!
では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2010-10-27 21:57 | Comments(2)

やはり、初冠雪!

a0130586_818313.jpg
5時40分、さあ、峠へ行かなくっちゃ!

a0130586_8194488.jpg
御岳さまも。。。
a0130586_820313.jpg
乗鞍岳も。。。ヴェールのような雪。。。
a0130586_8214454.jpg
先客は二人。。。
a0130586_8221732.jpg

a0130586_8224023.jpg


a0130586_8232570.jpg

a0130586_8235397.jpg

a0130586_8241440.jpg

a0130586_8243630.jpg

a0130586_8245796.jpg

a0130586_8251929.jpg

a0130586_8254030.jpg


a0130586_826275.jpg

a0130586_826309.jpg


a0130586_8265272.jpg

a0130586_8271560.jpg

a0130586_8274024.jpg

a0130586_828361.jpg

a0130586_8282626.jpg

a0130586_8285499.jpg
ラジオ体操が間に合いました!

a0130586_8291540.jpg
では、散歩に。。。田んぼは、薄氷。。。
a0130586_8303273.jpg
すんき漬けになる赤カブの葉も凍り付いています。
a0130586_8314320.jpg
白菜も凍っています。
a0130586_8322084.jpg
こんなに寒くても、
Kさんはレイチャンの散歩をしてみえました。
a0130586_8335018.jpg

a0130586_8342279.jpg
ススキも凍り付いています。

今日は名古屋から裂き織りのアーティストがやって来ます。
絶好の”御岳日和”になって、よかったわ!

さて、その前に、開田小学校へ行って来まーーす!
by kaida-poppoya | 2010-10-27 08:37 | Comments(0)

初雪!

a0130586_20304360.jpg
朝、「今、上松にいるの!」と、突然電話が。。。
a0130586_20314559.jpg
ポッポ屋でCoffeeタイムが終わって、
早速スケッチが始まりました。
総勢7名、Hさんは、数々の賞を獲った素敵な絵を描かれます。
6名は生徒さん。
かっては、私も含めて皆、 英語教室の生徒でした。

水車の紅葉や、勿忘草を案内し、
お蕎麦は大目さんを紹介しました。
a0130586_20384148.jpg



a0130586_2039399.jpg
3時少し前に、郵便局へ。
お蕎麦を食べてまだ、皆は木曽馬牧場に居そうな気がして、
回り道をしてみました。
a0130586_2041271.jpg

a0130586_20412412.jpg
朝も写したところですが。。。
a0130586_204279.jpg

a0130586_20423560.jpg
この空の色は!

a0130586_20431688.jpg
居た、居た!

。。。ところが、皆と話をするよりも、
ポッポ屋へ他の4名様をご案内することになって。。。?

紹介した大目さんに、
多治見の知人が食事をされていたらしいのです。
木曽馬牧場でメンバーが
ポッポ屋の住所のメモ書きを渡したところへ
私が現れたわけです。


a0130586_20441195.jpg

a0130586_20491820.jpg
冷たい風がビュービュー
カンボクの葉が、一気に落ちました。
a0130586_20502628.jpg

a0130586_20504945.jpg
ツリバナの実は、一個だけ。。。。
a0130586_20514760.jpg

a0130586_20522196.jpg

a0130586_20524371.jpg

a0130586_20534033.jpg

a0130586_2054283.jpg

a0130586_20542485.jpg

a0130586_2054456.jpg

a0130586_2055754.jpg


a0130586_20552760.jpg


a0130586_20555771.jpg


a0130586_20562697.jpg

a0130586_20565021.jpg

a0130586_20571349.jpg

a0130586_20574153.jpg
白い藤さんの家の前です。
御岳さまは、左肩が少し。。。。白い藤さんの車で小学校へ。

a0130586_20585912.jpg
明日は「音楽祭」
a0130586_2101490.jpg
中学校も素晴らしかったけど、
小学校もまた、、、、
a0130586_2112246.jpg
「故郷を離るる歌」で、私もハーモニカ参加。。。
大丈夫かなあ。。。。。???


総練習を終えて、白い藤さんの車へ向かうと、
       雪!  初雪です!

明日は、御岳さまは雪化粧?

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2010-10-26 21:05 | Comments(0)