<   2010年 08月 ( 56 )   > この月の画像一覧

多治見は39・7度!

a0130586_1948615.jpg
a0130586_19512186.jpg

a0130586_19513952.jpg

a0130586_1952235.jpg
午後から怪しい空ですが、雨は落ちません。

外でお茶をしていたお客さんが、
「イノシシ!」
子供のイノシシがノソノソと。。。
私は見ませんでしたが、イノシシは子供を偵察に行かせて、
安全と分ると、親は出てくるのだそうです。
最近、隣りの花壇はイノシシの被害に遭っています。
そのてん、我が家は電車しかないので、被害はありません。

a0130586_1953663.jpg
冷蔵庫整理の煮物を作って、
小野原の誠太郎さんに電話。
「今、建前をやってるの!」??
さては、露天風呂造りに精を出しているのかな?。。。と、
オカシラツキではなく、煮物を持って。。。。
この青空は、軽トラの後方、末川方面です。
a0130586_19533374.jpg
開田中で、唯一つの信号ですが、
前はどしゃ降り。。。。
晴れと雨の境目に私は居るのですね!
a0130586_2044038.jpg
これが、建前中?の露天風呂。
a0130586_205263.jpg
お風呂からは月夜沢林道方面の
こんな景色が見えるんですね。。。。
a0130586_2064219.jpg

a0130586_207974.jpg

a0130586_2073829.jpg
石を載せた屋根、木曽路の風情がありますが、
開田でもまったく見かけなくなりました。
情緒がありますね!
ポッポ屋も本当は屋根をこうしたかったのですが。。。。
a0130586_2081737.jpg


a0130586_2084812.jpg
満天荘さんにも寄ってみましたが、不在。。。
a0130586_20101220.jpg
このとおり、末川は雨は一滴も。。。

a0130586_20112233.jpg

a0130586_20115588.jpg
駅長さんは、今日も草刈。。。
a0130586_20172428.jpg

a0130586_20175194.jpg

a0130586_20182073.jpg

a0130586_2019861.jpg

a0130586_20193154.jpg

a0130586_20194770.jpg

a0130586_20201534.jpg
こんなに暗くなっても
庭掃除をしている駅長さんです。

今夜、7時から支所の隣りで「英会話教室」。
駅長さんをそそのかして、出席してみよう!と
思っていましたが、出歩いていたりで夕飯の支度が
遅くなり、行きそびれてしまいました。 残念!

明日から9月。。。
熱帯化した日本、多治見は40度近かったようです。
明日は、駅長さんが、”熱帯”を味わいに参ります。
では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2010-08-31 20:28 | Comments(0)

今朝も地蔵峠へ。。。。

a0130586_8271185.jpg

a0130586_8273814.jpg
5時40分、これは期待できる!と、
駅長さんを起こして。。。。タラコはマダ寝ていたいと。。。。

a0130586_828596.jpg
アレーーーー!
まだ、7分ぐらいしかたっていないのに。。。
a0130586_8303323.jpg

a0130586_831663.jpg

a0130586_8312979.jpg

a0130586_8315450.jpg

a0130586_8321736.jpg

a0130586_8324310.jpg

a0130586_8332438.jpg

a0130586_8335024.jpg

a0130586_8342486.jpg
体調が戻っていないせいもありますが、
地蔵峠の往復は、いつも車酔いとの戦いでもあります。


a0130586_8351249.jpg
気を取り直して、散歩に。。。
もう、白い藤さん御夫婦が農作業。
すんきのカブの種を蒔き終ったとのことです。
a0130586_8384685.jpg
ご主人が、朝顔が見事だから写せと言うのです。

a0130586_8394643.jpg

a0130586_8401467.jpg
また、新入りさんが3点増えていました。
「こないだは、この花で助かったよ。。。。」
十割蕎麦は予め作り置きが出来ません。
タイミングが悪いと40分も待たねばなりません。
この野の花たちのウンチクを語ってくれるおばさんが居て、
時間が稼げたというのです。

今日は定休日、娘さんの休みに合わせて。。。
買い物に行くんだと嬉しそうでした。

a0130586_846118.jpg
もうすぐ、花が咲きそうです。
どんな花が咲くのかな?
a0130586_8444568.jpg

a0130586_8464292.jpg

a0130586_847811.jpg
物欲しげに散歩をしてはおりませんが、
帰りには白い藤さんが採っていてくれました。
村の方たちは、ほんとうに、快く採れた物を下さいます。
ありがたや、ありがたや。。。。。

深層崩壊の危険地域が発表されましたが、
長野県は48%がもっとも危険地域。
全国で一番危険地域が多いそうです。
とはいえ、
室内では一番暑い時間でも26度。(現在は22度です)
熱帯夜は一日も無し。。。。となれば、天国です。
by kaida-poppoya | 2010-08-31 08:50 | Comments(2)

a0130586_20235197.jpg
a0130586_20241067.jpg
sachiさんから送られた電車の切手は、
62円切手でした。
多治見へ帰った折に額を買って、入れてみました。
鉄道グッズが又一つ、駅長さんは大喜びです!

a0130586_2033338.jpg
朝の保線の仕事が一段落。
御岳さまの登山者を観ています。
a0130586_2035175.jpg

a0130586_20352546.jpg

a0130586_20354831.jpg

a0130586_20361257.jpg

a0130586_20363815.jpg
蕎麦屋のおっちゃんは私にも
ベージュの花を持ってきてくれました。
a0130586_20381762.jpg
以前100円ショップで買ったのですが、
開田へ持ってきてドンドン大きくなってきました。
その上、花が咲きそうです。
水玉が節々に出来て朝日にキラキラ。。。
触ってみたら、水ではなく、ねっとりと。。。。樹液かしら?

a0130586_2042572.jpg
午後は変わりやすい天気となりました。
a0130586_20425882.jpg

a0130586_20432620.jpg

a0130586_2043498.jpg
お客さんもなく、空を仰いでゴロ寝!
旧街道を降りてくるハイキングの方は
本日は誰も無し。。。。。


a0130586_2045936.jpg

a0130586_20454039.jpg

a0130586_20462461.jpg

a0130586_2046473.jpg
ワンコ達と散歩に出ました。
a0130586_2047587.jpg

a0130586_20484253.jpg
駅長さんは、村の細い道も草刈です。
a0130586_20494946.jpg

a0130586_20501690.jpg

a0130586_2050436.jpg
「偏頭痛直った?」とMAさんから声をかけられました。
MAさんも、昨日ポッポ屋へ来て
「今日は偏頭痛でねえ。。。。旦那が夜中の2時に福島まで
迎えに来いって言うもんだから、寝不足でね。。。」
”同病相哀れむ”
畑からトマトや大根を採って頂きましたので、
散歩は取りやめて軽トラで頂き物を取りに参りました。

a0130586_2058346.jpg
持ってきたのは、ベティー!
さだこさんと泊まりに来たHさんから頂いた唐辛子です。
a0130586_20593953.jpg
次に持ち出したのは、
MAさんが先ほどくれたピーマン。
a0130586_2112530.jpg
うまく芯を抜くんですねえ。。。
a0130586_2123961.jpg
唐辛子やピーマンが好きとは知らなかったわ!
では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2010-08-30 21:05 | Comments(1)

昨日から偏頭痛。。。

a0130586_8332595.jpg
5時45分です。さあ、出かけましょう!
a0130586_8343915.jpg

a0130586_835648.jpg

a0130586_8352495.jpg

a0130586_8354793.jpg
「外来種は強いよ!」と、
手前の白い花の水を替えて。。。。

もうすぐやって来る冬。。。
彼も冬の仕事に悩んでいます。

a0130586_837386.jpg

a0130586_8372638.jpg


a0130586_8380100.jpg
登さんが随分きれいに下刈りをしてくれたので、
ポッポ屋が見えるようになったんです。
a0130586_8391699.jpg
きれいにはなりましたが、オレンジに咲き誇っていた
マツモトセンノウが消えてしまいました。。。。。。。。。。。。。。
a0130586_840309.jpg
”ミラクルストリート"も明るくなりました。
クラブツーリズムが旧街道を歩くツアーをやっています。
あと2,3日のようですが、
今日は、あの看板を見て、
トイレの利用者があるでしょうか?
お茶と水は売れるでしょうか?

a0130586_8532485.jpg
U家側はまだ、雲の中。。。
a0130586_842163.jpg
御岳さまも。。。。
a0130586_8424240.jpg


実は、昨日の朝、起きた時から”発作中”。。。
私の持病です。
偏頭痛が始まると、吐き気。。。ひどい時には
点滴を受けて3日ぐらい寝込みます。
自分でひどくなるか、軽くて数日続くかおよそ見当が付きます。
今回は、後者。。。
今日も散歩から帰ってまた、寝直し。。。
a0130586_843557.jpg
朝ごはんの支度に起きたら、
御岳さまは、雲ひとつ無し!
台風6号7号と連続やってくるようですが、
開田もひと雨欲しいところです。

小鳥の声と、我が家の鈴虫、賑やかな朝です。
by kaida-poppoya | 2010-08-30 08:51 | Comments(0)

夕方も地蔵峠。。。

a0130586_19473685.jpg
これは、省エネタイプの飲み物自動販売機?です。
地蔵峠を降りてくる人たちが、最近集団で。。。
「自販機はありませんか?」という質問に、お答えしました。

観光バスがキット、木曽馬の里に待っているのでしょう。
ゆっくりお茶をしていただく時間は無いのかも。。。

そこで、考えました!
旧街道に
「あと300メートル 茶店開田のポッポ屋 冷茶とトイレ有ります」
という看板をつけました。
実際、旧街道にはティッシュなどが落ちています。
男性はともかく、女性は。。。峠にトイレがあればいいのですが、
二本木温泉出発からゴールまで多分一箇所も無いと思います。
361号線には公衆トイレが完備しているのですが。。。

ポッポ屋のトイレを提供してあげたら、トイレのついでに
お茶も買ってくれるかもしれない。。。。??

a0130586_19592062.jpg
登さんが、更にお店が見えるようにしてくれました。
a0130586_200188.jpg
ゲンノショウコの紅白の可愛い花が
一杯咲き出しました。

a0130586_2013185.jpg

a0130586_2015924.jpg

a0130586_2024711.jpg

a0130586_203480.jpg
カワセミに見えませんか?
a0130586_2034921.jpg

a0130586_2041737.jpg

a0130586_2044280.jpg

a0130586_205990.jpg

a0130586_206428.jpg
a0130586_2062493.jpg

a0130586_2065187.jpg

a0130586_2071648.jpg

a0130586_2074477.jpg

a0130586_2081313.jpg


a0130586_2083390.jpg
また、オーロラもどきの雲。。。
a0130586_2092125.jpg

a0130586_2093834.jpg


急いで、急いで!
a0130586_20101081.jpg

a0130586_20103150.jpg
a0130586_20104973.jpg


a0130586_20112742.jpg
やっぱり、峠!
a0130586_20115240.jpg
二人のカメラマンが三脚を立てて。。。
a0130586_20132345.jpg

a0130586_20135266.jpg

a0130586_20144698.jpg

a0130586_20151351.jpg

a0130586_20153966.jpg

a0130586_2016233.jpg

a0130586_20161874.jpg

a0130586_20164294.jpg

a0130586_2017727.jpg

by kaida-poppoya | 2010-08-29 20:17 | Comments(1)

今朝も地蔵峠まで。。。

a0130586_10354658.jpg

a0130586_10361131.jpg


a0130586_10362921.jpg
地蔵峠まで来ました。
a0130586_10365975.jpg


a0130586_10372391.jpg

a0130586_10383430.jpg

a0130586_10385738.jpg

a0130586_10393551.jpg

a0130586_10391293.jpg

a0130586_10395486.jpg

a0130586_10401389.jpg
ココへ来ると、皆体操がしたくなります。
a0130586_10411067.jpg

a0130586_10413957.jpg

a0130586_1042867.jpg

a0130586_10423619.jpg
御岳さまのお顔拝見は無理かと下山。

a0130586_10425932.jpg
歩いていつものコースへ。
白い藤さん夫婦が
すんき漬けのカブの植え付けをしていました。
トウモロコシが終われば、すぐに次の作業なんですね。
a0130586_10463075.jpg
おっちゃん、おはよう!
a0130586_104738.jpg
このゴミは、地蔵峠で彼が拾ったものです。
きれいな花を捜していると、ゴミが許せなくなってくるのです。
a0130586_1048238.jpg
御岳さまが観えてきました。
a0130586_1049154.jpg
a0130586_10493926.jpg
登さんは、ポッポ屋が良く見えるように、
ヒノキの下刈りをしてくれています。
a0130586_11593941.jpg

a0130586_11595947.jpg

a0130586_1202444.jpg
蛇が出ました!写しましたが。。。
a0130586_1211522.jpg
トウモロコシは草刈邸で。
プルーンは木曽馬の里でゲットして、
登&さだこ組がただ今出発。
蕎麦屋のおっちゃんで昼食をとるようです。
御岳さまも仰げてよかったね!
by kaida-poppoya | 2010-08-29 12:19 | Comments(2)

a0130586_20371224.jpg
蕎麦屋のおっちゃんが言うように、ベージュの花。
a0130586_20382286.jpg


a0130586_2039818.jpg
お使いの途中で。。。

a0130586_20395418.jpg
ガーデンパーティー始まりました。
K宅の娘さん、マンハッタンに帰る前に参加して頂きました。
a0130586_2041974.jpg
御岳さまも歓迎です。
a0130586_20431825.jpg

a0130586_20434122.jpg

a0130586_20442165.jpg

a0130586_2045740.jpg

a0130586_2046467.jpg


a0130586_20462587.jpg
U家のお嫁さん特製シチュウ。
a0130586_20473687.jpg

a0130586_20475941.jpg

a0130586_2048235.jpg


ナント表現したらいいの?
a0130586_20485432.jpg

a0130586_2049474.jpg

後片付けも、さだこさんら友人部隊ですばやく完了!
いいタイミングで、パーティーを企画しました。
宇宙ステーションも7時1分から4分の間、
鑑賞できました。
(私には観えません。。。。。)
雷も来ないでヤレヤレ。。。。
では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2010-08-28 20:50 | Comments(4)

凄い霧が晴れました!

a0130586_833259.jpg
出発は6時20分。
多治見へ行った日は、11時半に出て家に到着は8時半。。。
病院や実家、友人の家、買い物。。。長時間の移動で、
くたびれ果てました。
その上見えにくい目での運転です。
本当に、パソコンも見づらくなっています。
”独房入り”はいい潮時です。
。。。というわけで、本日は1時間送れとなりました。
a0130586_835691.jpg

a0130586_841826.jpg

a0130586_84401.jpg
濃霧は我が家の付近だけ。。。。

a0130586_85534.jpg

a0130586_8355970.jpg

a0130586_855111.jpg

a0130586_86187.jpg
昨日の帰り道、蕎麦屋さんを通ったときに、
「やあ!咲いたぞ!!」
「寄りたいけどトイレ我慢してるから。。。」
「トイレならうちにあるよ!」
「。。。でも夕方来るね!」
「夕方にはしぼんじゃうよ!」
。。。というわけでしたが、夕方は駅長がチップ取り。
その後雷で出られませんでした。

ベージュの花と彼は言います。
10時ごろ咲いて夕方には閉じてしまうとか。。。。

a0130586_8212027.jpg


a0130586_8215143.jpg
オヤマボクチは無残な姿。。。
昨日、旧店の皆に見せようとしたら、
大きな下のほうの葉がナニモノかに食べられてしまって。。。
伸びた茎は倒れていました。
a0130586_8242830.jpg
このエリア、なぜ、ぼけるの?
a0130586_8251132.jpg
数日前からハーモニカの先生が置いていった鈴虫が
鳴きだしました。
昨夜はうるさいほどでした。
虫は苦手な私ですが、一応お世話をしてきてヨカッタ!

a0130586_8273610.jpg

a0130586_8365524.jpg

a0130586_8371370.jpg

a0130586_8373715.jpg

a0130586_8375455.jpg
今日は、久しぶりに登&さだこちゃんが参ります。
by kaida-poppoya | 2010-08-28 08:27 | Comments(3)

開田に戻りました。

早々に逃げ帰った。。。という表現の方が。。。
a0130586_17345384.jpg
出かける前に、駅長さんが、
「鉄人28号!」と表現しましたが??

ご主人が亡くなって4年、随分お世話になったKさんの家に
トウモロコシを届けました。
駅長さんといつも会話しています。
「Kさんが生きていたら、ポッポ屋を造ったことを
真っ先に喜んでくれていたね。。。」
その、Kさんの奥さん、
「見てるよ!ブログ、あのきちっと並んでいたトウモロコシね!」
「そう、そう!」
で、話が続いていくからとても嬉しいです。

a0130586_1736681.jpg
ジャカランダの枝から新しい命が。。。。
引越しの折に、多治見に置いてきた鉢は
ジャカランダとイエライシャン。
弟が家に持っていってくれることになっているのですが、
未だ我が家の庭に。。。。
前回行った時には、青々と繁っていた葉がまっ茶色。。。
諦めきれず、鉢をもう一振り大きな入れ物に入れて、
たっぷりと水を入れてまいりました。
駅長さんが草刈に帰ったときには、
連れてきてもらわなくっちゃ!
a0130586_17422396.jpg
今朝、出かけにホームセンターに寄りました。
19号に出るところからは、修道院が見えます。
ココのワインやクッキーも美味しいですよ!
a0130586_17441763.jpg
黒川の無人の野菜売り場。
いつも無人ですが、今日はおばちゃんが居ました!
麦わら帽子の被り方がユニークです。
私の虫刺されの腕を見て、
「アロエをいつも側に置きなさい!」

a0130586_1801045.jpg
今日は、私と前後して、
旧店、「かふぇ・ら・ぱれっと」からスタッフのMさんと
オーナー夫妻とこまめチャンが来てくれました。
お勧めの蕎麦屋さんと、プルーン刈を楽しんだ後に
ポッポ屋へ。
お土産はオリジナルのジャム。
ラベルも手作り、この企業姿勢に拍手!!
朝も、6時から営業をしています。
最近は、早朝から。。。が知れだしたようです。
まだ、二人とも30代!
創意工夫で、独自な「かふぇ・ら・ぱれっと」に!!

a0130586_18244720.jpg
スタッフのMさんは
ブリザーブドフラワーやアレンジ花の講師もしています。
素敵なキャンドルフラワーを頂きました。

a0130586_18273569.jpg
開田の空です!
a0130586_1828561.jpg
私の腫れ上がった腕です。


a0130586_182949.jpg


a0130586_18485923.jpg

a0130586_18492783.jpg

a0130586_18495436.jpg

a0130586_18502030.jpg

a0130586_1850471.jpg

a0130586_18511527.jpg

a0130586_18514618.jpg

a0130586_18521370.jpg

a0130586_18524099.jpg
雷の音が派手に鳴り響いています。

a0130586_18534732.jpg
帰ったら、郵便が来ていました。
。。。。もしかして、私?
古い古い古い友人であり、旧店のお客様でもありますが、
いつもは、花の絵なのに。。。。
今の私は、二重アゴの三重アゴ。
一体いつ頃の私?。。。。


昨日、もうすぐ多治見という頃に、電話。

来ました!

入院の日が決まりました。。。。。
いざ、覚悟!


日中は暑かったのですが、7時現在、24度。
クーラーもつけないで、この温度は嬉しい限りです。
では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2010-08-27 18:32 | Comments(2)

草刈邸でトウモロコシ。

a0130586_1014451.jpg
5時40分出遅れました。。。。
タラコが床でおしっこをしていました。
ヨシズのような敷物にも及んでいて、朝から大掃除!

昨日の怪我を思うと、強く叱れない私ですが、
私のベッドの真ん中で大の字に寝ていたタラコですが、
「誰!!?」の一言で。。。
a0130586_10174720.jpg

a0130586_10183190.jpg


a0130586_10194555.jpg

a0130586_102092.jpg

a0130586_10203791.jpg

a0130586_1021163.jpg

a0130586_10212364.jpg
新ねたです。
a0130586_10215461.jpg
蕎麦屋のおっちゃんは今日は運転手のアルバイト。
花の手入れが済んだら、岡谷まで荷物を運びます。
a0130586_10232317.jpg


a0130586_10234928.jpg
草刈邸では、お願いしていたトウモロコシが、
収穫してありました。
タテの二本はオマケです。
なめるように草刈をされる方は、こういうところでも
几帳面さが出ています。。。。
a0130586_10261657.jpg
マツムシソウ、大好きな花です!

a0130586_1030472.jpg
ただ今、10時半。
室温は23度。冷たい風が心地よいです。

さて、激暑の多治見へ行ってきま-ス!!
by kaida-poppoya | 2010-08-26 10:27 | Comments(2)