<   2010年 07月 ( 52 )   > この月の画像一覧

お土産は鈴虫!

a0130586_20405953.jpg
K師匠のお土産は鈴虫!
今、開田ではセミが鳴き始めています。
さて、開田でリンリンと鳴くのでしょうか?

a0130586_21174520.jpg
師匠に模範演奏をお願いして、、、、、
MDに録音となったら、
娘から借りて来たMD,使い方を伝授してもらったのに、
忘れてしまいました。

駅長さんの三味線のMDを持ち出しましたが。。。。?


a0130586_21211356.jpg
めぐるシャンの最新の映像が送られましたが、
こちらは、MDにかかりっきり!

めぐるシャン、もう歩行器?
タイへ赴任したYさんからいろんなものを頂きました!

a0130586_21485393.jpg
これは、Mさんから届いた葉書です。
22日に地蔵峠辺りを歩いた時に、40種の野の花に
出会っているわけです。
「日本の野草」彼女の置いていった図鑑のページまで
書き添えてありました。

ハーモニカも練習!
野の花も宿題!   忙しいこと!

では、オヤスミナサイ!
by kaida-poppoya | 2010-07-31 21:41 | Comments(0)

a0130586_8295354.jpg
重機がいつの間にか撤去。
a0130586_8305374.jpg
白い藤がきれいだったHさん夫妻がもう農作業。
a0130586_8314278.jpg
「写真かね?」とご主人。
私のケイタイ写真は有名になりつつあるのかな?
a0130586_833075.jpg
いつも歩いているおばあさんはもう、十割そばさんの前まで。。。
a0130586_834010.jpg
もう、釣り人。。。雨上がりで大物がかかりそうです。
a0130586_8345215.jpg
散髪済みの側面の上は、森林鉄道跡です。
もう一度、大滝のように復活したらいいのに。。。
5000円枕木運動したいなあ。。。。
a0130586_8365548.jpg
我が家はすっぽりと雲の中。。。
a0130586_8374686.jpg
ここのウバユリは健在です。
a0130586_8383060.jpg
蛍見物をしていたエリアです。
a0130586_839349.jpg

a0130586_8393394.jpg

a0130586_840142.jpg
ここから車で5分で、
御嶽ビューの木曽カントリークラブです。
a0130586_8412745.jpg
川面から水蒸気が。。。
a0130586_84289.jpg
釣り人はポジションを替えました。
末川大橋、これでも大橋です。
a0130586_8432579.jpg
Hさんのお母さんだけ帰宅です。
朝ごはんの支度ですね、キット!
二週続けてこの道の整備。随分きれいになりました。
来年は我が家の下をするとかです。
今の状態は、個人の家に入っていくような公道。
皆さん、躊躇されます。

この2本の電信柱の中にポッポ屋があります。
だれも、気が付きませんよねえ。。。。

a0130586_8451828.jpg
ハサミを持った十割そばのおっちゃんと逢いました。
ポッポ屋へコーヒーを飲みに来ているうちに、
野の花を飾るのもいいなあと思ったようです。
「徳利、捨てんでよかった!」と。

そこで、
一人ではいつも勇気が要るヒミツの花園に、彼をご招待。
「へえ。。。明日からココへこよっと!」
私も、周りを気にしないで花摘みが出来ました。

ネットのニュースでは、カナダでキャンプ中に熊にかまれた
女性は、気を取り直して脱力状態、死んだ振りをしたら、
熊は去って行ったそうです。
出来るかなあ。。。。死んだ振り。。。。
a0130586_8512745.jpg

a0130586_852444.jpg

a0130586_852392.jpg


夕べ、ハーモニカの練習をしていると、
娘からメール。
めぐるシャンガ歯が生えそう。。。と言うのです。
a0130586_854574.jpg
歯茎のところが白くなっているようです。
暑さを誇る多治見暮らし、時々東京の生活をしている親子。
ピアノの音が周囲を気にせずに出来る環境とならば、
暑さは仕方が無いところです。
1月には、可児のアーラの仕事があります。
マイペースで、細く長く。。。。ですね!
by kaida-poppoya | 2010-07-31 08:57 | Comments(3)

青空が少し。。。

雨は上がりましたが、いつもよりヒンヤリが無い朝です。
a0130586_138636.jpg

a0130586_138275.jpg
前を歩くおばあさんは、いつも、
ポッポ屋下の電信柱でUターン。
20分歩くことを日課にしておられます。

雲が湧いてきました。
a0130586_13103933.jpg

a0130586_13111227.jpg


a0130586_13113187.jpg
a0130586_1312413.jpg
郵便局のついでに、K宅へ。
川原にはウバユリが咲いていました。
ここら辺りも、草刈でチャンとこのはなが残してあります。
a0130586_1314254.jpg
K宅の主を知らない頃は、開田に来た時には、
このコスモスと板倉造りのお宅のたたずまいを
感心して眺めておりました。。。。

耕耘機のガソリンを入れにスタンドへ行ったついでに、
ブルーベリーを買いに行きました。
朝、道の駅で買いそびれたのです。

a0130586_19501412.jpg

OさんとRei君が体験したブルーベリー園です。
Rei君は振り子電車の特急信濃で車酔い。
開田までもバス。。。
お蕎麦屋さんで昼食をとったときには
吐いてしまったそうです。

ブルーベリー園に着いた頃は元気を取り戻して、
お昼ごはん代わりにイッパイ食べたそうです。
だから、
ポッポ屋に到着して釣りから帰った頃、
トイレから出てきたRei君、
「おばあちゃん!ウ00がブルーベリー色だったよ!」

丁度、園の方が出て見えたので
「ブルーベリー下さい!」
「ポッポ屋さんでしょ!ブログでRei君出ていましたね。
食べて採ってもらうやり方で、
量り売りはしていないのですよ。。。」
受付は4時まで。お邪魔した時間は5時でした。。。

今度、昼ごはん抜きで(笑)体験してみよっと!
a0130586_2033380.jpg

今日は一応は晴れましたが、時折雨のぱらつく日でした。
そんな中、
イタリア人のパパと日本人のママ、
そして、2歳ぐらいの男の子のファミリーが来られました。
電車もビデオに収めて。。。。

慌てて、イタリア語のチャンペラと取り出して、
お帰りには「Ci vediamo !」

明日から数日、私のハーモニカの師匠がやって来ます。
今から、ツケヤキで、練習します。

 では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2010-07-30 13:15 | Comments(0)

どしゃ降りの開田です。

昨夜から降りだした雨は、10時の今、
どしゃ降りとなりました。

弟から電話で、多治見もどしゃ降りのようです。
ひとまずは、ヒートアイランド返上ですね!

a0130586_10123738.jpg
食の細いRei君は、
食パン一枚と、スクランブルエッグにハム、キュウリに
一時間かかりました!
この雨では致し方ないので、やまゆり荘行きのバスが出る、
開田支所まで送っていきました。
途中、ストーク御岳さんを見学しようと思いましたが、
管理人不在でした。
Oさんも3月まで松本方面に山荘を持ってみえましたが、
ご主人も亡くなられて草取りとかの管理が出来ず、
手放されたのです。
数回開田に来て、やっぱり!というところでしょうか?
そこで、草取り不要なストーク御岳さんなら。。。と、
見学も兼ねて送っていったわけでした。
a0130586_10183897.jpg
開田の無人販売所に野菜が出始めました。
ヤングコーンは、東京の息子が待っています。
昨年送ったら、お客様に好評とかでした。


一日中、降る雨で、散歩もママならず、
ヒマだと、つい何かをつまみます。。。。
明日は、晴れてほしいなあ。。。。。

じっとしていることを利用して、暑中見舞いつくりをしました。
駅長さんは、宛名のための年賀状を見て、
まるで今日にでも着た年賀状を見るように
”新鮮な”面持ちで眺めていました。

なんといっても、姑の一大事から、お通夜、葬式、四十九日まで
毎週のお寺、八十八日。。。。
その間にも軽トラで引越し荷物を何往復したことか。。。。
引越し後は、小屋造り、柵造り、ワンコの塀造り、
庭のウッドチップ敷き。。。。

この半年、めまぐるしく働いてまいりましたので、
年賀状のチェックは頭に無かったようです。

釣りに出かけたのも、昨日で二度目。。。

これからは、夕ご飯の足しにしてくれると
嬉しいのですが。。。。
では、オヤスミナサイ!
by kaida-poppoya | 2010-07-29 10:20 | Comments(0)

Rei君と釣り。

a0130586_2225218.jpg


開田の歯医者さんから帰った駅長さんは、
Oさんの孫、Rei君を誘って釣りに出かけました。
こんな男の子の孫が居ても不思議ではない私たちです。

Oさんは、10日も彼のお守りをしているためか
到着してお茶をするなりベッドで昼寝!

開田の心地よい風に吹かれていたら
ぐっすり寝られることでしょう!
a0130586_22252978.jpg

a0130586_22255210.jpg
釣り上げたのはこの一匹、駅長さんですが、
Rei君は6匹かけたそうです。
逃がした獲物は大きい。。。。25センチもあったそうです。
夕食は、ピザやらパスタをという注文でしたが、
Rei君だけ”オカシラツキ”

夕食の後は”肝試し”を兼ねて、蛍見物。
開田に来て、乗馬、ブルーベリー狩り、渓流釣り、
肝試しに蛍見物。。。盛りだくさんの思い出ができました。
東京、板橋に住むRei君です、自然に触れる機会は
そんなには無いでしょうね。
a0130586_22292414.jpg


以前、書いたことがありますね!
成人式の大人びた”みっちゃん”憶えていますか?
旧店でバイトをしてくれていました。
本当によく気の付く子で、なにより、
お年寄りと世間話が出来る子でした。

a0130586_22433143.jpg
マダ18歳とは。。。。。

専門学校を経て、ただ今多治見市の美容院で
見習い中です。
美容院でも、スタッフに可愛がってもらうことでしょう!

娘からめぐるシャンを連れて彼女の働く美容院へ
出かけたと報告がありました。
東京、多治見、開田。。。。3地点を行ったり来たりの
娘とめぐるシャンですが、ただ今は暑い暑い多治見です。
a0130586_22492093.jpg
美容院でも大人しくしていると、
メールが来ました。

では、オヤスミナサイ!
by kaida-poppoya | 2010-07-28 22:41 | Comments(2)

十勝沖で地震と報道!

釧路のAさんにすぐメールをしました。
「エエッツ!」と返事。
NHKにテロップが流れたのですが。。。?
「わらの家」ヤフーのブログを
息子さんが書いているとのことです。
ご覧になってくださいませ!

さて、今朝は濃霧!
a0130586_8492498.jpg

a0130586_8494878.jpg
少し晴れてきて、散歩に出ました。
a0130586_850202.jpg

a0130586_8504652.jpg

a0130586_851108.jpg

a0130586_8513478.jpg

a0130586_8522036.jpg

a0130586_8524396.jpg
a0130586_853579.jpg

a0130586_8533622.jpg

a0130586_854310.jpg
この森の中にポッポ屋があります。
a0130586_855823.jpg

a0130586_8553598.jpg

a0130586_8555978.jpg

a0130586_8562697.jpg


十割そばのおっちゃんが支度をし始めました。
a0130586_99035.jpg

a0130586_8582329.jpg

a0130586_8585686.jpg

a0130586_8592261.jpg

a0130586_8594880.jpg

別荘地ではない、地元と密着したこの地域が好きです!

昨夜、「行こうかどうしようかなあ。。。」とメールが来た友人。
今朝パソコンを開いたら、福島10時40分のバスで
こちらに向かっているとのこと。

エエッツ!
というわけで、いつもののんびりは、お預けです。。。
二胡と、ハーモニカを片付けなくっては!
今夜はお泊りのようです。。。。
by kaida-poppoya | 2010-07-28 09:01 | Comments(2)

a0130586_2073943.jpg

a0130586_208087.jpg
a0130586_2082080.jpg

a0130586_2085418.jpg

a0130586_209279.jpg

a0130586_2094423.jpg

a0130586_20101289.jpg

a0130586_20103854.jpg

a0130586_20105725.jpg
この辺りは、散歩に出て、撮っています。
a0130586_20123386.jpg

a0130586_2013187.jpg

a0130586_20272920.jpg

a0130586_20133069.jpg

a0130586_2027289.jpg

a0130586_2013542.jpg

a0130586_20141536.jpg

a0130586_20145349.jpg

a0130586_20152926.jpg

a0130586_20162977.jpg

a0130586_20165879.jpg
まるで、鳥が飛ん来るようです。。。

さあ、寒くなったので窓を閉めます!
なんて言うとヒンシュクですが、お盆を過ぎると
足早に秋が来るようです。
このここちよい”時”はもう、わずかです。。。。
では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2010-07-27 20:20 | Comments(0)

お宅訪問

名古屋の友人でギャラリーをしているE産夫妻が
友達の別荘に昨日から滞在と連絡があり、
昼ごはんに来ていただきました。

そこへ、神奈川の漆作家さんFさんから電話。
開田の工房へ到着とのこと。
Eさんたちをお誘いして、お宅訪問となりました。
a0130586_1892314.jpg

a0130586_1894299.jpg

a0130586_18101544.jpg
彼の台所です。
a0130586_18104345.jpg
階段ダンスもありました。
a0130586_18112614.jpg

a0130586_18115789.jpg
スナックの玄関に放り出してあったのを
もらったそうです。
a0130586_18125867.jpg
潜水艦の扉のようです。
a0130586_18132951.jpg
ピアノも足で踏むオルガンもありました。
a0130586_1814821.jpg
古い時計も。。。。
a0130586_18143697.jpg
窓も手造りです。
a0130586_18152940.jpg
照明も真鍮でした。どこで貰ったのかしら?
a0130586_18162919.jpg
彼の手作りの長椅子、
Eさんがお買い求めとなりました。
a0130586_18222016.jpg

a0130586_18224376.jpg
昔はこの炉で、馬の餌を煮たそうです。
彼が、独自のフードを付け、自在に上下します。
a0130586_18242988.jpg
二階には昔の農耕具。
a0130586_1825333.jpg
昔のスキー道具、ストックは竹製。
a0130586_18262726.jpg

a0130586_18264765.jpg

a0130586_1827812.jpg
ロープを伝って別の二階へ行くと、ゲストルーム。
ベッドは立て一列に3個。
a0130586_18283480.jpg

a0130586_18285759.jpg
また、丸窓。
a0130586_18292794.jpg

a0130586_18294787.jpg

a0130586_1830886.jpg

a0130586_18303885.jpg

a0130586_1830569.jpg
このドア、某テレビ局の撮影用。
真っ白に塗ってあったのを剥がしたそうです。

築150年の家を、彼がドンドン手を加えて。。。
10月、東京、広尾の展覧会用の作品を作らねばならないのに、
次々と改築のアイディアが沸いて、時間が足りず
困っているといわれました。

バッグから帽子から忘れた私の後を追っかけて、
ポッポ屋に来店。
時間がない方に、申し訳ないばかりです。。。。
by kaida-poppoya | 2010-07-27 18:35 | Comments(1)

切られた花は。。。

a0130586_8512251.jpg
夕べの遅い夕食のラーメンがたたって、
私の胃はどんより。。。
御岳さまも、どんより。。。朝から今日は暑いです。
。。。と言って台所へ行くと、25度、湿度は68%ぐらいでした。

切られた花が気になって、朝もう一度!
a0130586_8541581.jpg
このように、周りの草は刈られて
、この花だけ残してあるわけで、
チョット切るには気がひけそうですが。。。?
(そういう私もあぜ道の花屋さんから失敬しているので、
人のことは言えないところですが。。。。)
a0130586_8563759.jpg
一輪だけ残って。。。
三枝ともナイフを使って切られていました。。。。
a0130586_8581375.jpg


a0130586_8583594.jpg
同じ花の小さな株が、旧街道にもあります。
これは持っていかれないと思うから、
時々チェックします。
by kaida-poppoya | 2010-07-27 08:59 | Comments(2)

a0130586_20292328.jpg

a0130586_20295489.jpg

a0130586_20304221.jpg

a0130586_20312696.jpg

a0130586_20315375.jpg

a0130586_20322282.jpg
ペンギンでも泳いでいる?
a0130586_20331570.jpg

a0130586_20335216.jpg
大自然が見せるショーに
畏敬の念が湧いてまいります。
a0130586_20362131.jpg

a0130586_20365225.jpg

a0130586_20372345.jpg

a0130586_20374280.jpg

a0130586_20381041.jpg

a0130586_2038369.jpg

a0130586_2039344.jpg

a0130586_20392516.jpg

a0130586_20394971.jpg

a0130586_20405671.jpg

a0130586_20412925.jpg

a0130586_2041563.jpg

a0130586_20422441.jpg
くらげが泳いできました。
a0130586_20433033.jpg

a0130586_20435340.jpg
ライヴショーはこのぐらいで、
熊野神社のカラオケ大会を覗くことにしました。


a0130586_20441742.jpg
宴タケナワ!
おひねりなど貰って、悦に入って歌っているのは、
公民館館長さんとか。とっても、お上手です!
a0130586_20474730.jpg
テキヤさんまで。。。と思っていたら、
青年団やらの皆さんとか。
温かい、アッタカイ 「夏祭り」 覗いてヨカッタ!

コロンママが役員さんで居られて、説明をして頂きました。
生ビールと焼きそばを一つ!
雷がピカピカ。。。。抽選会などイベントは続くようです。
天気が持てばいいのですが。。。。
a0130586_2052450.jpg
境内を出ると、まだ、空は。。。


a0130586_20525737.jpg
a0130586_20531526.jpg
今日は、土用のうなぎの日らしいですが、
我が家はお気に入りのラーメン屋さんで。。。
福島から帰った”看板娘”ちゃんは、白帯!
写真を撮ると、帯を外して、コレも撮って!
白の上はオレンジ。 この分なら、オレンジ帯は近い!

実は、この”看板娘”ちゃんは、昨日雷雨の前、
ポッポ屋へお昼ご飯を食べに、家族で来てくれました。

お母さんが30年前に着ていた、花を散らした
とっても可愛いワンピース姿でした。
写真を撮りたかったのですが、いきなり、
大雨になってしまって。。。。

盛りだくさんの一日、お付き合いありがとうございました。
(いかにヒマかが分りますね。。。。)

雷の音が派手になって参りました。
では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2010-07-26 21:03 | Comments(0)