<   2010年 06月 ( 48 )   > この月の画像一覧

椅子が二つ増えました。

a0130586_19434320.jpg弟と母がやってきました。
a0130586_1944118.jpg
朴葉の葉っぱが欲しいと弟が言いますので、
裏山に案内しました。旧街道には沢山有ります。
a0130586_19441970.jpg



キノコのような椅子が出来上がりました。
a0130586_19512819.jpg
素材の樹はメタセコイヤ。
a0130586_20115015.jpg

旧店にはメタセコイヤが3本。
(駅長さんが好きな樹で25年の内に
恐ろしく大きくなり、
落ち葉がお隣にかなり迷惑となっていましたので、
交代の折にやむなく1本切って保管しておりました)

友人のIさんはとっても器用。
孫さんの木馬まで造るほどです。
ポッポ屋の柵もIさんです。
60センチの高さの椅子が中々無いと申しましたところ、
彼が造ることになり、
メタセコイヤを使って頂くことになったのです。
当初はデザイン画なども書きましたが、
木肌をめくってみたら美しいので
シンプルに行こうということになり、
茶のクッションを被せたら”マツタケ”のようになりました。
弟が”運びや”となって、持ってまいりました。


a0130586_2061658.jpg
開田にしては蒸し暑くて、ベティーもぐったり!


a0130586_2073542.jpg
郵便局のついでに、そばの花を。。。
a0130586_2084351.jpg

a0130586_209355.jpg

a0130586_2010911.jpg

a0130586_20103967.jpg



a0130586_20121926.jpg

a0130586_20125041.jpg

a0130586_20131081.jpg

a0130586_20134178.jpg
空から目が放せません!

家族さんが雨間に来店。
インターネットを探っていたらポッポ屋にたどり着かれたとか。
可愛い双子ちゃん連れのファミリーでした。
このときは、外でお茶をしていただけました。

が、、、、、
a0130586_20142650.jpg
来ました、どしゃ降り!
。。。でも、晴天??
a0130586_20152444.jpg

a0130586_20154940.jpg

a0130586_20161218.jpg
こちらは大雨なんです。。。。
キット、どこかで虹が出ているでしょうね。。。。
a0130586_20164642.jpg

a0130586_20171466.jpg

a0130586_20173828.jpg

a0130586_2018761.jpg

a0130586_20184948.jpg

a0130586_20192815.jpg

a0130586_20195527.jpg

a0130586_2020214.jpg

a0130586_20205071.jpg

a0130586_2021399.jpg

a0130586_20215722.jpg

a0130586_20224464.jpg

a0130586_2023818.jpg


a0130586_20233184.jpg
a0130586_20235631.jpg

a0130586_20242399.jpg

a0130586_20244789.jpg

a0130586_20251475.jpg

なんだか、ほぼ一日中、空を仰いでいたような気がします。。。。
では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2010-06-30 20:33 | Comments(0)

御岳さまがお出まし!

朝6時ごろからのライヴショーです。
a0130586_8251618.jpg

a0130586_8253759.jpg
a0130586_825584.jpg

a0130586_8262649.jpg

a0130586_826506.jpg

a0130586_8271438.jpg

a0130586_8273969.jpg

a0130586_8275760.jpg
a0130586_8281814.jpg

a0130586_8291912.jpg

a0130586_8294530.jpg

a0130586_830823.jpg

a0130586_8303371.jpg

a0130586_830582.jpg

a0130586_8313732.jpg

a0130586_832542.jpg

a0130586_832247.jpg

a0130586_8325291.jpg

a0130586_8331877.jpg

a0130586_8334522.jpg

a0130586_834941.jpg

a0130586_8343775.jpg

a0130586_835374.jpg

a0130586_8353240.jpg


a0130586_8361923.jpg

昨晩から血圧測定を表につける誓いをしましたが、
朝トイレから出て、血圧計を出し、外を見ると、霧。。。
ぼんやりと幻想的な風景。

ソレッ!とばかりに、階段を上がったり降りたり。。。
その後に、血圧を測ったら最高値!
by kaida-poppoya | 2010-06-30 08:41 | Comments(2)

a0130586_1442863.jpg
朝、蓬を採りに外へ出ると、雲が降りて。。。
a0130586_14433088.jpg


水車の周りも勿忘草です。
a0130586_14435049.jpg


健康診断の結果を聞きに公民館へ出かけました。
「末川公民館」と聞いていましたが、二人とも知りません。

旅館の女将さんに電話で聞きました。
ここらかな?と軽トラでゆっくり走っていると、
昨日来て頂いた女性がやはり公民館へ。
「乗りませんか?」
「すぐそこだからいいです!」
「いえ、乗って頂いて、場所を教えて頂きたいんです。。。」
と、強引に女性を乗せた私です。


健康診断の折も感じましたが、とにかく丁寧。
全体の話から始まって血圧の話や栄養指導まで。

心臓の血管は500円玉の太さ、手足の血管は鉛筆。
手先などはシャープペンシルの芯、
脳の血管は髪の毛の太さ。。。。
わかり易いお話でした。

そんな細い血管だからすぐに詰まったり、
破裂したりするのだそうですよ!

今回初めて血圧がびっくりするほど高かったのですが、
環境の違いや運動不足、プールを止めたことも
関係しているかもですね。
福島のプールを勧められました。

とりあえずは、薬を飲むほどでも。。。ということで
終わり、血圧を毎日つけることを指導されました。

”早食い”は沢山食べてしまうとか、
ゆっくり食べると、脳は少しの量でも
満足感を感じるそうです。

私は、38年間 お店をやってきました。
お客さんのスキをみて、時には立って食べて。。。
そんな癖が染み付いて、チマチマと出てくる
懐石料理は大の苦手!
友達と食べても、いの一番!ゆっくりは判っていても、
長年の生活習慣は、チョットやソットでは直りません。

a0130586_14572676.jpg
生協の配達日。
U家から眺めると、信号方面はこんな素敵な景色です。
a0130586_14584221.jpg
我が家もこんな風に見えています。
これから先に家が無いことがお分かりかと思います。

a0130586_1459534.jpg
シューデと呼ばれるアスパラっぽい山菜、
昨日採りましたが、怪しいのもありました。
U家のお母さんに見てもらったら、
左は”ヘビシューデ”
食べられないそうです。。。。。
危うく、湯でるところでした。

a0130586_1522812.jpg
開田に来て2度目のソソウ。。。。
多分、タラコだと思いますが、朝、廊下でオシッコ!
叱ったら、このように隅の方で、
トイレットペーパーにあごを乗せて、丸くなっています。

これから!という時にどしゃ降りになって、
本日はまだ、一組です。
ノルマ達成とはならないで終わりそうです。。。。

a0130586_19435775.jpg

日がさしてきた!と思うと、又どしゃ降り。。。。

a0130586_19443520.jpg
憧れのニコニコ弁当がやっと食べられました!
Kさんは熊が怖くて、ポッポ屋に来られない。。。と
言われていましたので、
晴れ間に「迎えに行きましょうか?」と電話。

レイちゃんを置いて、軽トラでポッポ屋まで。
Kさんは手に「ニコニコ弁当」
お店に持ってきて食べるのかと思ったら、
わたしに。。。。
お返しに、私の作っていた夕飯を詰め替えて。。。
薄味で、体によさそうな献立でした。

a0130586_19524478.jpg
「運休中」に看板を変えてから、
久々に駅長さんもベティーと散歩。
タラコは散歩に行きたくないといじけていました。
a0130586_19552363.jpg
ワラビを見るとつい!
長靴の駅長さんしか入って行けない草むらです。


夕食を済ませて、ワラビのアク抜きをして、私はパソコン。
駅長さんは、久しぶりに三味線の稽古をしています。
では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2010-06-29 15:10 | Comments(1)

a0130586_20341843.jpg
a0130586_2035118.jpg
午前中、怪しいお天気でした。

珍しく早めのお客様。
鎌倉から女性一人で運転して、開田のマンションへ。
そうなんです!近くにマンションがあるんですよ。。。。

運転が好きで、いつも殆ど高速を使わないで来るのだそうです。
たまげました!

一時間もしないうちに私の高校のクラスメイト登場!
「上矢作から一人出来たの?」
「マンションの人、鎌倉の人から聞いてきたの。。。」
「???」
そうでした!
そうでした!
彼女は、開田のマンションを購入していたのです。
すっかり忘れていました。。。。

上矢作に住んでいれば、開田にわざわざマンションを
持たなくてもよさそうですが。
教員時代のストレスをココで解消していたそうです。

でも、4年前に教職を辞して、ストレスも無くなり
このマンションに来なくてもよくなり、手放そうかな?と
思っていたところ、私がやって来た訳です。

「やっぱり手放すの、止めようかな。。。
貴方達が開田へ来たことだし。。。」と話しているところに、
先ほどの鎌倉の方が、また来られました。
デジカメで写したマンション内部を見せて頂きましたが、
バブルの頃の建物、随所に贅沢を感じました。


午後には、五平さんが会社時代の同僚を連れて。。。
その同僚さんは、旧店のお客様でした。
木曽カントリーでゴルフをした帰りとか。
駅長さんも、彼らも同じグループ会社でした。
駅長さんは機械職、彼らは営業?と職種は違っていても、
昔話が暫く出来ました。

。。。。というわけで、
本日は駅長さんも私も、古い友に逢えました。



a0130586_20353230.jpg
三組のノルマをこなし?
ワンコ達を連れて散歩に出ました。

まるで竜巻。。。

a0130586_2036365.jpg
K宅の勿忘草を見に行きました。
a0130586_2037946.jpg
K宅のお庭の花です。
a0130586_20381017.jpg

a0130586_20383296.jpg
勿忘草のアップ。
レイちゃんも、玄関まで来てくれるようになりました。


ピッツピッツ!車の音。
旅館の女将さんです。
私が山盛りのワラビを摘んでいるのを見て、「アラ、イイワネ!」
お客さん用のを買いに行こうと思っていたらしいのです。
「買わなくてもあげるよ」と差し上げると、
車から新鮮なレタスを二つ、
物々交換となりました。
Kさんにも、レタスのおすそ分け。


a0130586_2039142.jpg
家の二階に戻って。
a0130586_2040411.jpg

a0130586_2041795.jpg
駅長さんは、久々に外でビールです。
a0130586_20414884.jpg

a0130586_20421623.jpg
久しぶりに拝めた御岳さま。
劇的な色は無く、暮れなずんでいきました。。。。。
by kaida-poppoya | 2010-06-28 20:44 | Comments(0)

一瞬の青空!

今日も、泣きそうなお天気です。。。
a0130586_7584994.jpg

a0130586_759141.jpg
一瞬、雲の間から青空!

昨夜、駅長さんはトイレのウオシュレットで、
顔を洗いました?

ココ二日ばかり、駅長さんはトイレの手洗いの周りが
濡れるのを気にしていました。

私が手を洗う時に、派手にするのだろう?とか。。。

そして夕べ、便器に座り込んで、点検をし始めました。
なんといっても、中古品。
友人から貰ったトイレです。
イソップハウスさんには文句は言えそうもありません。。。

手洗いだけではなく、便器の周りまでベタベタと
露ぶいていることに気がつき、
ひょっとしたら、水は山の水の水道水で
とても冷たく、開田にしては湿気を含んだ数日。。。
結露でこうなってきたのでは。。。。という結論になりました。

いじっているうちに、ウオシュレットが
駅長さんに直撃!
顔を洗う羽目になったのです(大笑い!)

さて、今日も無事な一日でありますように。。。。
by kaida-poppoya | 2010-06-28 08:23 | Comments(0)

今日も雨です。。。。

a0130586_9424438.jpg


a0130586_9431227.jpg

上からと、下に降りて行って写しました。

登ファームの野菜を採りに外へ出ると、
雲が下のほうに。。。。

今日のノルマ、3組はいかがなものか??

昨晩の二本木の温泉のお風呂の中で、、
駅長さんは役場の方と逢ったそうです。

「どうですか?」
「ハイ!今日も3組。。。。」
「よかったですね。。。。。」

どうみても、
この開田の中でも僻地で商売ができるかどうか?と、
疑問視されていたのでしょうね、そのセリフは!


a0130586_2085832.jpg
U家の2号君らが部活が終わった午後から、
保守点検に来てくれました。
この頃は、晴れ間が有りましたが、
それからは降ったり止んだり。。。

a0130586_2092975.jpg
思わせぶりな御岳さまです。

a0130586_20124820.jpg


a0130586_20131337.jpg


a0130586_20134816.jpg
今日はノルマも。。。と、ワンコ達を連れて
勿忘草見物。
なにげに、草むらは勿忘草。。。。
a0130586_20152645.jpg

a0130586_2017135.jpg
いきなり、魚がピョーン!
岩魚かアマゴ?

a0130586_2018220.jpg
チェンソーの音の主はココ!
早くも冬支度。。。駅長さんも皆さんがゲットしたおこぼれを
頂くつもりでいます。

a0130586_20202042.jpg

a0130586_20205471.jpg



a0130586_20211842.jpg
駅長さんからウオンテッド!
戻ってみたら、プール仲間が二人。。。
私の娘みたいに思っているMちゃんも。。。。

安曇野好きなMちゃんは、蔵九さんのかりんとうのお土産。
駅長さんの好物です。


春日井在住で、三岳の梅ノ木のオーナーに
なっている方があります。
今日は収穫祭とかで、
立ち寄りたいというメールを頂いていました。
奥様はハーブガーデンを使って料理教室も開いて居られます。
私も駅長さんもかっては、生徒でした。

車のナビを上からしていたところ、
赤い車が地蔵峠方面へ。
「ストップ!」と大声は出したものの松本ナンバー??
人違いと判って、「ゴメンナサイ!!」
赤い車はバックしてポッポ屋の方面へ??
この辺りかなあ。。。と捜しておられた開田の友人夫妻でした。
間違いではありましたが、安堵いたしました。

私のこのつたないブログも読んで頂いていました。
恥ずかしいやら、うれしいやら。。。です。

春日井組は、橋まで迎えに行ってお迎え。
a0130586_20231320.jpg
お孫ちゃんは、お爺ちゃんの凄いカメラを
平気で操っていました!


そんなわけで、遅い時間にラストスパート!
本日の3組、クリアー致しました。
ありがとうございました。

Mちゃんは、タピタのパンの大ファン。
今日も、まず、パン屋さんへ直行!
すると、オーナーさんが 
「昨日ポッポ屋へ行ったら閉店していた。。」と言われたとか。

では、早仕舞いして温泉に行った後に
お越し頂いたということです。
慌てて、電話で誤った次第です。

今夜もライヴショーはお休みです。
明日は、もっと、降る気配です。。。。
オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2010-06-27 09:51 | Comments(0)

Mさんらが帰りました。

一泊のつもりが二泊して、開田中をくまなく歩き、
10時半にポッポ屋を出ました。
a0130586_11352382.jpg

a0130586_11355937.jpg

a0130586_11362586.jpg


この雨の中でも、馬頭観音さんまで歩き、
傘を差して蕗を採り、
お花も生けて、サダコチャンも直して、
今頃は十割そばさんで昼食。

望岳荘さん前の勿忘草をとくと観察して、
バスを待つことでしょう。

MさんもOさんも
タスマニアや台湾一周をご一緒した人たちです。
思い出話に事欠かないし、とにかく、
歩きたい人たちで、じっとはしていません。

車も乗らないのに、バスと足を使って、
開田高原を満喫して帰って行きました。

次回は、クライスさんのササユリの咲くころに
現れることでしょう!

昨夜、彼女達が御岳さまの4合目で汲んで来た
お水で、焼酎の水割りを頂きましたよ!


結局、一日中雨が降っています。
ノルマの3組、6名達成!(笑)

5時に「運休中」として、二本木の湯へ。
駅長さんは、電車は”運転”しても、
一週間車の運転をしませんでした。

トンネルを抜けながら
「車の運転、忘れそう。。。。」とつぶやいて。

帰りは”外食”
いつものラーメン屋さんで味噌ラーメン。

保健所の指導員さんでもあるので、
”先輩”からいろいろ情報も頂けます。
a0130586_19341872.jpg
入っった途端、和室からタバコの臭い!
オット!   カウンターの隅へ避難。

ネマガリダケ。。。。根曲がり竹と書くのでしょうか?
a0130586_19355328.jpg
ラーメン屋さんから頂きました。
焼いて皮をむき、味噌などをつけて食べるのだそうです。
開田産かどうかは聞きませんでした。
竹の子は採れなくても、
ネマガリは採れるのでしょうか?

10本も頂いても二人。。。
家に帰る前にU家に届けました。
今晩のビールのお供のなるかと。。。。

Mさんらが帰って、
静かな晩となりました。

オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2010-06-26 11:42 | Comments(0)

a0130586_20484100.jpg
 保線の仕事をしてから、始まります。

a0130586_20541261.jpg
昼のちょっとしたサザナミが終わってから
到着されたのは、そば大好き、
温泉大好きな一宮のご夫婦です。

娘の応援団長さんでもあります。
いつも支援していただいて、感謝に耐えないところですが、
こうして、私たちにもエールを送って、
訪ねて来られました。
駅長さんの大好物、泡の出る飲み物を沢山頂いて、
ご満悦!でも、飲酒運転はしないでよ!


a0130586_2058874.jpg
”飛天の君”からUパックが届きました。
いつ、このような”工作”をするのでしょうね!
a0130586_2124248.jpg

a0130586_2134839.jpg
手紙のシールまで、ポッポ屋マークです。脱帽です!

a0130586_2151793.jpg



a0130586_2155461.jpg
日没。。。仕事を終えて、電車のメンテナンス。
至福のとき。。。。。。?
このGパン、40年も前の物です。
昔もこんな風に着ていました。
お腹がビール腹で、つなぎしか着れない状態でした。

一日中御岳さまは顔を見せていてくれましたが、
ライヴショーの時間には、愛想なしでした。

昨晩、あんなに素晴らしいショーを見せてくれたのですから、
贅沢はいえません。

そうそう、Mさんらですが、
尾ノ島の滝から御岳さまの5合目まで登山道を歩き、
やまゆり荘で温泉に入り、クライスさんのササユリの蕾を
見学して、バスに乗って夕方6時頃に帰ってきましたよ!

恐るべき70歳!!
by kaida-poppoya | 2010-06-25 21:20 | Comments(1)

a0130586_936316.jpg
こんなショーをだーれも観に来ないのですよ!
a0130586_9374567.jpg

a0130586_938945.jpg

a0130586_9383114.jpg

a0130586_9385327.jpg

a0130586_9391780.jpg

a0130586_9394323.jpg

a0130586_9401238.jpg

a0130586_9404195.jpg

a0130586_9412016.jpg
肉眼ではもっと、もっと赤いのですが。。。。
a0130586_942412.jpg

a0130586_9422910.jpg

a0130586_943154.jpg

a0130586_9433917.jpg

a0130586_944415.jpg
振り向いたら、丸い月。。。
これでは、星のショーは期待できません。
a0130586_9451970.jpg

a0130586_9455417.jpg
乗鞍岳も遥かに。。。。
離れがたくて、帰り道の怖さも考えずに、
ショーを観て、いざ運転を始めたら、私の目!
ガードレールが途切れると、怖い怖い!!

そこへ、駅長さんから電話!
帰ってきたら、駅長室の前で仁王立ち!
「大事なお客さんを連れて、お前というヤツは!!」


今朝の御岳さま。
a0130586_9495340.jpg
この後に、濃いピンクになったとか。。。
Mさんは、早朝から丸山観音の奥の熊野神社まで歩いて。。。
とにかく健脚です。
年は、70歳に限りなく近いです。
先日の神戸の由紀姫といい、
”恐ろしいパワー”の人種がいます。
a0130586_954311.jpg
すでに、8時のバスに乗って
尾ノ島の滝まで出かけました。
こんな”美味しい”御岳さまをほって置いて帰れない!と、
もう一泊しそうな気配です。
昨日も200円のバスを有効に使って、八幡神社まで。

何泊してくれても、世話の焼けないMさんです。
なにせ、寝て食べる時以外は、ポッポ屋に居ません。


そのMさんの作品です。
好んで私も着ていますので、
尋ねる方があります。
風呂敷に一杯分持ってきていただきました。
よろしかったら、試着など。。。。
a0130586_107419.jpg

振り向いたら、御岳さまは綿帽子!
a0130586_1083249.jpg
昨日は、この席で、ドラマが有り過ぎました。。。。
今日は何事も起きませんように!
by kaida-poppoya | 2010-06-25 10:01 | Comments(2)

救急車を呼びました!

a0130586_21435493.jpg
 さて、どんなドラマが。。。と言っていました所、
本当に、この後、ドラマが起きてしまいました。
木陰で、お食事中のお二人も大活躍して頂きました。

別荘から4名、タピタのパン屋さんに紹介されたといって
来て下さいました。

注文をお聞きしてほどなく、「甘いジュースを下さい!」
?? 甘いと言われても、、、とガムシロを少したらして。。。
などと説明をして、外のテーブルへ行って見ると、
4人のうちの一人が、大きなイビキをかいて、ぐったりと
しておられます。失禁状態にも。。。。

ただならぬ事!すぐにベランダの座布団を木陰に敷いて
寝かせました。

お二人の女性のお客さんが、
出来るだけ濃い砂糖を少しだけスプーンでと言われ、
なめて貰っている内に、正気に帰られました。
でも、まだぼーとして。。。。
「あの山は?オンタケサン?」

救急車を呼びましょう!と私。
二人の女性は救急車にポッポ屋の場所を伝えてくれています。
20分はかかると言われ、その待ち時間の長いこと!

救急車の音はすぐ近くまで来たのに、また遠ざかって。。。。
ポッポ屋が分らないようです。

3人の救急隊員が降りてきて、血圧、担架と手際良く。。。

別荘の持ち主夫妻に一緒に来られた方で、インシュリンなども
ご自分で打っているかたのようでした。
昨日、草刈をかなりハードにされたとか。
今日、東京へ帰られるところだったとか。。。。

その後、連絡はありませんが、
命には別状は無かったようでまずは、一安心!

もしものことがあったら、警察やら大変な事になっていました。
今後、商売をする気もキット失せるでしょうね。。。。。

イビキの最中に、春日井のMさんらが、到着!
着くや否やの出来事で
さぞかし、ビックリ!

a0130586_22112263.jpg
何事も無かったように、ライヴショーが
始まりました。
a0130586_22121896.jpg

a0130586_221431100.jpg

a0130586_22145482.jpg


a0130586_22155314.jpg

a0130586_22162548.jpg

a0130586_22165179.jpg

a0130586_2217171.jpg

a0130586_22174555.jpg

a0130586_2218852.jpg

a0130586_22183559.jpg
この夕焼けに飽き足りない?私達は、
駅長さんを促して、地蔵峠に場所替えをしようとジージを
捜したところ、草刈の後、お風呂に入っていました。
それなら!と、私が運転。

行きは怖さも忘れて。。。。
a0130586_22191523.jpg
この後、素晴らしいライヴショーが続きますが、
又明日の朝に!
(黙って飛び出ていきましたので、
駅長さんに随分怒られました。。。。)

オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2010-06-24 22:26 | Comments(1)