<   2010年 05月 ( 47 )   > この月の画像一覧

小屋が出来ました!

登さんの登場で、一応の形が出来上がりました。

ありがたや!ありがたや!

a0130586_2023326.jpg
さだこファームの霜対策もOK!
a0130586_20134419.jpg
いつやったのか、
ジージは小石をはねて、崖沿いに並べていました。
やがては、牧場の低い柵を作るはずです。

a0130586_2016046.jpg
パンを仕込んで、10時のお茶まで、
しばらく、私の”自由時間”。

やっぱり、昨日我慢した森の中へ。。。。
鈴はもちろんですが、ネットを頭からすっぽりと被って。。。
ジージは、そうまでして。。。と呆れています。
さだこさんに少しでもお土産になるかと、
体を張って山菜採り。


a0130586_201954100.jpg
登さんが持参したスイカ!
今年初物!
日差しがかなり強くて、休憩はスイカがピッタリ!
a0130586_2024840.jpg


a0130586_2024502.jpg
弟も登さんもお酒を飲みません。
お芋とスイーツが大好物。
登さんに、「ナニが好きでナニが嫌いですか?
お昼にナニが食べたいですか?」と聞くと、
「スイトン。。。。」
「スイトンって、お月見にお供えするあれですか?」
姑がいつもススキと共に
お供えしていた光景が目に浮かびました。

というわけで、お昼はスイトン!
竹の子から、サツマイモ、サトイモ、
ゴボウ、ニンジン、シイタケ、フキ、
U家から頂いたイタドリの茎まで入れました。


a0130586_20315989.jpg
空模様が怪しくなってきました。。。


a0130586_20332778.jpg
イタドリ、早速土手から採ってきて、
自分でやってみました。
皮をむくと、きれいな緑色。
熱湯をかけると、
次第に白みがかったジュンサイのような色に。。。。
U家のお母さんが言われるところでは、
開田では生でかじることはあっても、料理に使うことは
無かったそうです。
誰かが、料理法を聞いてきて、広まったとかです。


a0130586_20375265.jpg
登さんは食も細くは無く、大の甘党!
でも、こんなにスリム!
a0130586_20405138.jpg
楽しくってしょうがない!って感じで働いてくださるのを
見ているのは、いいものです。

a0130586_204217100.jpg
a0130586_2042571.jpg
スイトン入りのぜんざいと、
出来立てのヨモギパンを食べて、多治見へ
戻っていかれました。
(アンコはさだこさんが作ったグリンピースあん)

差し入れが雨の前に!
小さい沢山の鮎、嬉しいですね!登さんも帰って、
私たちだけで頂くのは、もったいない!


a0130586_20432791.jpg

a0130586_20463390.jpg
この景色、我が家はどしゃ降りなんです。。。
a0130586_20491740.jpg

a0130586_20494562.jpg

a0130586_20501137.jpg

a0130586_20503120.jpg

a0130586_205182.jpg

a0130586_20513357.jpg

a0130586_2052343.jpg
凄い雨の音を聞きながら。。。。
a0130586_20524973.jpg
a0130586_2053225.jpg

a0130586_20535917.jpg

a0130586_20543455.jpg

a0130586_20545942.jpg
a0130586_2055178.jpg
最後には、二つの目玉となりました。

頂いた鮎のから揚げを始めましたが、ジージにバトンタッチして、
二階へ直行して撮りました。

今夜も、ファンタジックなライヴショーでしたね。

オヤスミナサイ!
by kaida-poppoya | 2010-05-31 21:06 | Comments(0)

a0130586_845459.jpg

a0130586_8453527.jpg

a0130586_84617.jpg
カッコーの声を添えて、まずは今朝の御岳さま。


a0130586_847884.jpg
ドラマチックな、ショーでした。。。。。
おつき合い下さい!
a0130586_8481491.jpg


a0130586_848418.jpg


a0130586_849953.jpg


a0130586_8502186.jpg

a0130586_8504189.jpg

a0130586_851937.jpg

a0130586_8513657.jpg

a0130586_852736.jpg

a0130586_8523429.jpg

a0130586_8525368.jpg

a0130586_8531269.jpg

a0130586_8534082.jpg

a0130586_854828.jpg

a0130586_8542670.jpg

a0130586_8545442.jpg

a0130586_8552288.jpg

a0130586_8554140.jpg

a0130586_856790.jpg

a0130586_856275.jpg

a0130586_8565185.jpg

a0130586_8574265.jpg

a0130586_858845.jpg
黒くて巨大な鳥に見えませんか?
数枚前から、黒い雲が、鳥になっていく過程。。。
まったく、面白いアニメを見ているようでした。。。。。
a0130586_8583264.jpg

a0130586_8585952.jpg

a0130586_8592633.jpg

a0130586_8594750.jpg

by kaida-poppoya | 2010-05-31 09:06 | Comments(0)

a0130586_2140211.jpg
家事を早々に済ませて、
”右ジンゴロ”に取り掛かっていたところ、
さだこさんの旦那様が到着。( 登さんといいます。)

登さんは山盛りの破竹を持ってきてくれましたが、
「早く配って!」。。。。
好物の羊羹でお茶をしてもらっている内に
配ることにしました。
。。。とは言っても、知人はまだ片手ほど。。。。

a0130586_21453083.jpg
Hさんのお宅にはライラックが咲いて。
もう終わりごろって感じですが、
多治見とは一ヵ月半ずれているのですね。

a0130586_21474493.jpg
H家から出てきたところから御岳さまを。

a0130586_21484662.jpg
竹の子のほか、
グリンピース、スナックエンドウ、スイカ!
煮物に、グリンピースのあんこまで。。。

ジージの手伝いをしていただき、フレッシュな野菜を頂き、
まったく、大歓迎の登さんです。

a0130586_21534063.jpg
 見事な造形美!
a0130586_21541996.jpg
ベティーはグリンピースを上手にむき、薄皮も歯ではいで、
中身だけ食べています。
タラコは外のサヤを食べました?


a0130586_21565451.jpg
a0130586_21571547.jpg


a0130586_21575163.jpg

a0130586_21582212.jpg
軽トラが足場です。


a0130586_2159764.jpg
午後にも一軒配りました。
帰りに木曽馬牧場へ。
a0130586_21595296.jpg

a0130586_2202610.jpg
UFOが居るようではありませんか?
a0130586_2213751.jpg

a0130586_2221813.jpg
ブルーベリーの若芽、Hさんも作業かな?

a0130586_2231494.jpg
ライヴショーの前に夕食の支度をしておかなくっちゃ!
今日は、ココまで!
久々に、山へ入りませんでした。。。。
顔の痒み、少しは落ち着くといいんだけど。。。。

a0130586_2244517.jpg
もうすぐ建前?

ライヴショーはあまりに凄くって、
明日改めて、載せさせていただきます。



a0130586_226557.jpg
感動のライヴショーが済んで、
登さんのグリンピースでご飯を食べようとした時、
U家のお嫁さんと、天使達が現れました!
5号は、お嫁さんの実家にお泊りで留守とか。
温かい煮物は、イタドリ!

a0130586_2211231.jpg
ウインナーのパンと、イタドリのアク抜きをした状態も。
その上、山野草の百科事典。。。。
暫くお借りして、お勉強をしなくては!
a0130586_2213593.jpg

開いてみたら、
「疑わしきは採るべからず」
ハイ!ソノトオリデス。。。。。ネ!

煮物は上品な薄味。ウインナーのパンもオイシカッタよ!
登さんのほっぺたも落ちていました!

では、明日の朝、今晩のライヴショーを!
オヤスミナサイ!
by kaida-poppoya | 2010-05-30 22:21 | Comments(0)

今日も応援団!

さだこちゃんの旦那さんがもうすぐ到着!
多分彼の竹林から、
竹の子をどっさりお土産に参ります!

おいで、オイデ!皆お出で!竹の子のあるうちに。。。。

a0130586_8251425.jpg

a0130586_8253958.jpg

a0130586_826536.jpg

さて、本日はどんなドラマが待っているのでしょうね。。。


今朝、チェックで開いたら、「植物博士」さんから
コメントを頂いておりました。
もう少しで、エッチなコメントかと削除するところでした(笑)

オシダ(雄羊歯)、ハンゴンソウ、キジムシロ、ウマノアシガタ、
クララ、ズミ(コナシ)、アケビ。。。。
ご指導頂きました。
とっても嬉しいです。

一度一緒に山を歩いていただきたいところです。

その、”山”なんですが、
首から上のかぶれが、かなりになってきました。。。。

以前から、内科にかかることは無くても、皮膚科には!
家も店も森のように木が繁り、家族で私だけが虫にやられて、
布団から下着までこの時期が来ると、
外には干せない状況でした。

それなのに、うるしの新芽までてんぷらで食べていれば、
当たり前のことですね。

暫くは、山をあきらめて、
看板掘りに明け暮れることに致しましょう。。。

あきらめるなんて、デキルカナ?
by kaida-poppoya | 2010-05-30 08:38 | Comments(3)

応援団到着!

a0130586_19283164.jpg
晴れてはいるのだけれど。。。という朝です。
弟夫婦と母が来ました。昨日だったら感動的だったのに!

a0130586_1930040.jpg
a0130586_19303375.jpg
2X4の物置小屋。
多治見で待機していた頃に、ジージはガレージでパネルを制作。
先日、弟に手伝ってもらって基礎工事。
今日は組み立て。弟が来てくれて、大助かり!

a0130586_1931109.jpg
怪しい雲行きです。
a0130586_19321352.jpg

a0130586_19325410.jpg

a0130586_19333273.jpg
コロコロ替わるお天気の中を母、義妹と山菜採り。
先日採ったワラビで味ご飯を炊いて持ってきてくれました。
久々に、母の手料理も。。。4時起きで作ったそうです。


a0130586_19362669.jpg
その最中に、白い車が停止。
B荘さんに一人で食べると太るからって頂きました。
有名店の塩羊羹、確かに上品な味でした。。。。

午後には、3人で訪問。
母は築百年のお宅に、
自分の実家を重ね合わせ、感嘆の声!
a0130586_1941364.jpg

a0130586_19414523.jpg

a0130586_19422185.jpg
帰り道はまた山菜採り。

a0130586_19432648.jpg
ヒョウが降ってきて作業中断!
a0130586_1946312.jpg

a0130586_19464755.jpg

a0130586_19471650.jpg
弟達は
やまゆり荘温泉経由で帰っていきました。


左甚五郎? 円空?
a0130586_19474514.jpg
。。。。なんてことはありませんね!
ジージの焦りを感じて、私が人肌脱ぎました。
汽車の下絵も私です。 ノミとカナヅチ!

さだこさんの旦那さんの応援が明日あるということで、
ジージは福島まで材料を買いに。。。
私は、ひたすら掘り続けました。

a0130586_19531160.jpg

a0130586_1953382.jpg
まるで、イタリアのどこかの教会のフレスコ画。
a0130586_19551397.jpg

a0130586_19554531.jpg

a0130586_19562575.jpg

a0130586_19564582.jpg
しつこいですが、どれも外せません。。。。


a0130586_203712.jpg
そして、始まりました、ライヴショー!
a0130586_2041270.jpg

a0130586_204371.jpg
a0130586_2045715.jpg

a0130586_2073080.jpg

a0130586_208959.jpg

a0130586_2083788.jpg
a0130586_209136.jpg


a0130586_20102328.jpg

a0130586_20105349.jpg


a0130586_20223893.jpg

a0130586_20231040.jpg
こうして、今夜も終わりました。
今晩も、一階と二階の往復、足の痛い私にはキツイのですが、
この景色!頑張ります!

長々とお付き合い、ありがとうございました。
オヤスミナサイ!
by kaida-poppoya | 2010-05-29 20:16 | Comments(2)

また、お邪魔します。

書くことが無い。。。なんていう日は、
まったくありません。
たわいが無いことですが、いくらでも小さな”事件”が
湧いてまいります。
いつも、お付き合いいただいて、有難うゴザイマス!

完璧な御岳さまでしたが、予想外に
夕焼けは無し。。。
始まるまでにと、ワンコ達の散歩に出かけると、
a0130586_20361439.jpg
水芭蕉の咲いていたエリアは、
このシダが群生。
夕方ということもあって、不思議な世界に
足を踏み入れた感じでした。
a0130586_20382237.jpg

a0130586_20385412.jpg

a0130586_20391518.jpg



a0130586_20394950.jpg

a0130586_2040146.jpg
オドリコソウ

a0130586_2040515.jpg
こんな感じで暮れていきました。。。


a0130586_20415653.jpg
北の国から届いた「糖さんま」
傍らには、鹿肉の燻製とお手製チーズ。
コレはまだ焼く前の状態ですが、糖さんま、
初めて頂く味でした。 
厚岸産のさんまを米糖というものに漬け込んで
唐辛子が利いて、ほっぺたの落ちるさんまでした。

弟は、肉党!
滞在した間はジージも肉食。
これでまた、魚の世界に戻りました。

ナルウチタイコ!
チーズと鹿肉がある内に、
お出掛けくださいませ!


釧路は4度とか。
開田は先ほど8度。。。まだきっと、春先なんですね!
行者にんにくの餃子で夕ご飯と書き添えてありました。

訪れる方に、一切れでも味わって頂きます!
Aさん、ありがとうございました!
by kaida-poppoya | 2010-05-28 20:57 | Comments(0)

北の大地のご苦労と、感動が織り込まれたチーズです。
易々とは頂けない気持ちです。
a0130586_17124487.jpg


ジージの魚好きを知ってか否か、
秋刀魚やホッケも入っていました。
珍しいのは、鹿肉の燻製。。。ワインのお供に!と
美しい字のお手紙も添えて。。。
a0130586_17135416.jpg
山菜採りに出かけたら、Aさんからメール。
チーズ造りの会場へ
届いたよ!ってメールをしたようです。

a0130586_17164719.jpg
どんな花が咲くのかな?

a0130586_17144215.jpg
我が家の上の畑から。

a0130586_17171739.jpg
a0130586_17174560.jpg


a0130586_17202591.jpg

グリーンなんだけど、シルバー。
一口に緑と言いますが、山肌は何百種類の緑です。


a0130586_17223494.jpg
a0130586_1723144.jpg
不思議な綿毛。。。

a0130586_17245620.jpg
a0130586_17251750.jpg
桜の一種かな?
我が家でも咲いていました。
下ばかり見て蕨を捜しているので、
まったく気が付かなかったのです。

a0130586_17265940.jpg
どうしても、この造形美が気になります。

a0130586_17274480.jpg
数日来、御岳さまの顔色を伺いっぱなしでしたが、
ご機嫌のいい御岳さまとなると、
こちらの精神状態も穏やかでいられます。

a0130586_17302252.jpg
我が家にも咲いていた桜?
茶色の小さな花は、藤の花。
ジージが申しますには、藤の原種ではないかと。
私の目には殆ど見えていないと言いましたら、
脚立を持ってきてくれましたので、写せました!

a0130586_17325215.jpg
a0130586_17332434.jpg
胡桃の花、、、と言っても垂れ下がったヒモ状態。
白樺の花もそんな感じでした。

a0130586_1735323.jpg
大工さんは半日で帰る所でしたが、
ジージがストーブの断熱材メガネ石を買いに
福島まで行きましたので、待っていてくれました。

後で、イソップハウスの設計士さんがチェックに現れて、
大工さんは明日結婚式を控えていたとか。

大人しい大工さん、何も言わないで、
私の作った昼ごはんを食べてくれ、余分な仕事を
していってくれたのです。

a0130586_1740759.jpg
業者さんの仕事は、今日で終わりました。

a0130586_17412618.jpg
ジージは、残してもらったペンキで補正をしています。

a0130586_17424479.jpg



a0130586_17431192.jpg
突然、どうしたの?っていわれそうですね。

釧路のAさんの末娘さんは、シンガーソングライター。
最近、CDを出されました。

東京で、ワンチャンと生活して頑張っています。
ポップ系で、ナカナカ乗りのいい音楽です。

*秋吉 文絵 さん* 「愛の世界」

どうぞよろしく! HPでも仔細が分ります。
開いてみてくださいね!

たった今、Aさんからメール。
北の国は4度とか。。。。
開田の気候より、厳しい世界です。。。。。
by kaida-poppoya | 2010-05-28 17:53 | Comments(2)

完璧な御岳様です!

昨夜から二話、深夜便で蓮池さんが今までの人生を
語られました。。。。
言葉が出ないほど。。。の経験をされたのですね。。。

翻訳と大学のお仕事で第二の人生を
順調に歩みだされていることに、ホッとはいたします。

聴き終わって、御岳さまを仰いだら、ピンク!!
a0130586_858259.jpg

a0130586_8584886.jpg
慌てて二階へ上がって。。。
a0130586_8592491.jpg


a0130586_8595618.jpg
非の打ち所の無い、近づきがたい。。。。 御岳さま。


。。。ということで、昨夜のライヴショーの続きを載せてから、
掃除機タイムと致します。
a0130586_921986.jpg

a0130586_924982.jpg

a0130586_931580.jpg

a0130586_935472.jpg

a0130586_941358.jpg

a0130586_944559.jpg

a0130586_952085.jpg
一階二階を行ったり来たり。。。
a0130586_962256.jpg

a0130586_964925.jpg
ライヴショーを見終わらないと、夕食が出来ません。
ドンドン、お日様の沈む時間に合わせて、
夕食タイムが遅くなってまいります。

終盤頃に、もうじきタイへ帰るYさんからメール。
「今、ライヴショーの最中でしょ!」
私の、”ライヴショー”も友人間で定着しつつあるようです。

そのYさん、一ヶ月の健康診断休暇の過密スケジュールで、
開田までは足を運べなかったみたいです。
次回の再会を楽しみに!

ただ今、釧路のAさんから熟成された手作りチーズが
送られてきました!
ご相伴は、掃除の後で!!

味見したい人、ヨットイデ!!!
by kaida-poppoya | 2010-05-28 09:17 | Comments(0)

a0130586_195827.jpg
空気の美味しいこと!
a0130586_19584651.jpg
いい感じになってきました。。。
a0130586_19592382.jpg

a0130586_19594878.jpg

a0130586_200125.jpg
ヨモギアンパンも破裂は一個!
失敗を全部口に入れたら、タイヘンなことになります。
a0130586_2013064.jpg
鳥のような雲。。。
a0130586_2021522.jpg
弟は出発ぎりぎりまで手伝ってくれました。
a0130586_203241.jpg
ベニバナイチヤクソウが咲き出しました。
a0130586_2044840.jpg

a0130586_2051861.jpg
ペンキ塗りが終わりました。
a0130586_2061075.jpg



a0130586_2065316.jpg
シダも不思議なオブジェ
a0130586_2084012.jpg



a0130586_2024493.jpg

見つけました!マムシ草。
a0130586_20113594.jpg
これは?コゴミによく似ているけど、産毛が光っています。
a0130586_20124844.jpg
ジージは芝生を植えています。
a0130586_2014479.jpg
ドラマチックなライヴショーが期待できそうな
空模様になってきましたよ!
a0130586_2015540.jpg
これは? タラの芽に似ているけどトゲはまったく無いです。
食べられるか判らないのに、昨夜てんぷらにしました。
お腹、ナントも無いです。。。



a0130586_20175775.jpg
いよいよ始まりです!

a0130586_2019231.jpg
まるで海の中のようですね!

a0130586_20201633.jpg


a0130586_20204328.jpg

。。。。。と、ここまでで又明日。
これからがドラマなんですが、目のために。。。
オヤスミナサイ!

明日は霜が降りるとU家のお母さんが言いました。
さだこファームの野菜達が心配です。。。。
by kaida-poppoya | 2010-05-27 20:31 | Comments(4)

じらします!

モウッーーー!じらさないで!
a0130586_11554338.jpg
朝から昼までのライヴショーです。

a0130586_11564484.jpg


a0130586_11575195.jpg

a0130586_1158941.jpg

a0130586_11583313.jpg

a0130586_11585285.jpg

a0130586_11591297.jpg
まだここまで。。。
a0130586_11594749.jpg

a0130586_1201223.jpg

a0130586_1204018.jpg
山菜採りの合間にチェック!
a0130586_1213161.jpg

a0130586_12229.jpg

a0130586_1222454.jpg

a0130586_1224744.jpg

a0130586_1232196.jpg
パソコンをしながらも。。。チェック!
a0130586_124010.jpg

a0130586_1242666.jpg


。。。。と、丁度お昼となりました。
ジージと弟は福島までチップ取りと保健所。

「御岳さまを見てばっかりで
何もしていないの?」って言われそうですが、
洗濯2回、あずき煮、掃除機、ヨモギパンの仕込み、
ペンキ屋さんにお茶だし。。。
一応、家事をしています。

ソロソロ、ペンキ屋さんにお昼のお茶を差し上げなくては!
by kaida-poppoya | 2010-05-27 12:12 | Comments(0)