<   2010年 04月 ( 36 )   > この月の画像一覧

チョット、休憩!

昨日、家事は殆どせずに 飛び回りましたが、
本日は、目一杯煮物など。。。。

連休の真ん中に息子が東京からやってきます。
スタッフを連れて。。。
おそらく、ブログなども見てはおりませんので、
始めて見るポッポ屋にナント言うことか。。。。

「僕が固定資産税を受け継ぐのか!勘弁してくれよ!」
なんて、言うかもしれませんね。

外国に居た頃、小牧空港へ迎えに行くと、
「お寿司でも食べてから帰らない?」と、言うと、
「お婆ちゃんの煮物が食べたいから、家へ帰る!」と、
言っていたものです。

あのダシのしっかりと効いた
甘辛い煮物は私には出来ないけれど、
コンビニ食に明け暮れる息子に
煮物でも食べさせましょう。

朝は、このように笑顔の御岳さま。
a0130586_1657402.jpg

西日の差す今は、頂上付近は雪かも?


9.5歳のタラコは、いまだ”女の子”
洗い物が増えてかなわないので、
めぐるシャンのをちょっと拝借!
さいたまの友人Sさんが送ってくれたデコレーションケーキの
おむつです。
保冷剤に見せかけてあったのを2枚拝借。
効果はいかに!
a0130586_16591585.jpg

a0130586_16593737.jpg
Sさん、ごめんね!ワンコに使って。。。。

a0130586_1734948.jpg
ジージは、曲がった枝を苦労してワンコ達の
囲い作りに精を出しています。
雑木を整理したので、廃物利用です。
「アイディアはいいが、どのくらい大変か分っとるのか!」
と言いつつ。。。。

針金など、欲しいというものがすぐに手に入りません。
何かに付けて、トンネルを抜けて、福島まで。
不便も楽しまなければ、暮らせませんね。


お楽しみ、ライヴショー!

a0130586_19581324.jpg

a0130586_19584232.jpg
御岳さまは、全容を見せませんでしたが、
夕日の落ちる数分は、ドラマです。

書いていたら、放送が入りました。
クマの目撃情報あり!ということです。
なんだか漫画の世界のようですが、
この地では、真剣な問題です。

多治見へ帰った時には、アライグマが親子で。。。とか、
野良猫が5匹も子供を産んだとかとかが話題でした。
by kaida-poppoya | 2010-04-30 17:13 | Comments(2)

昨日のお話。

高い山の雷の一撃で始まった昨日の話です。

下ごしらえもそこそこにして
a0130586_10333712.jpg
あずき亭さんへ。
とっておきの水芭蕉群を案内して頂き、チャオスキー場の
オマケまで。。。ハイオク並の開田のガソリン代というのに、
観光案内をして頂き、感謝の気持ちを
多治見のラ・メールブランシュさんのお米のロールケーキで。
ドライヴ中に、話しが出ておりましたので、
喜んでいただけるかと。。。。
a0130586_10375881.jpg
10時半、御岳さまの幕開けです。
a0130586_10384985.jpg
眼下は柳又の集落。

ゴディバのチョコレートの香りのコーヒーを頂きましたが
ロールケーキは味見程度で。高カロリーは怖いです!
a0130586_10404551.jpg


午後からは木曽馬牧場管理センターで開かれている
日本画と鉄のアート展見学。
a0130586_10421268.jpg
5月8日まで、お馬さんと絵画と鉄のアートが
楽しめますよ!
a0130586_10431814.jpg

帰りは、牧場を抜けて近道です。
誰も採らないふきのとうがいっぱいです。
a0130586_10443075.jpg

a0130586_10454229.jpg
a0130586_10444929.jpg
遠くに我が家が。。。
a0130586_1046476.jpg
炭焼き小屋
a0130586_10471423.jpg


角塚里の集落を登ると我が家です。
こぶしの脇は、シャクナゲ。
a0130586_10481836.jpg



さて、それからが忙しい晩となりました。
別荘のオーナーさんに一品持ち寄りカラオケ会の
お誘いを受けたあずき亭さんの”ふろく”で
お供をすることになったのです。

関西から来られたオーナーさんは、仲間が御嶽山の
エリアに5,6人散らばっておられるとか。
三岳から参加の友人は万華鏡の制作者。
お隣の別荘のご夫婦も加わって、
賑やかな夕食会となりました。


a0130586_10543394.jpg
建築記念のメモリアルも含めて、
以下の家具はオーナーさんの手作りです。

a0130586_1054169.jpg

a0130586_10582438.jpg

a0130586_10584658.jpg

a0130586_1059789.jpg

a0130586_10592553.jpg

a0130586_10594665.jpg

カーテンは奥さんの手作りとか。
a0130586_118442.jpg

a0130586_1105942.jpg
皆さんのお料理と広島焼きやミルク仕立ての
実沢山スープもあずき亭さんから。。。。

ワンコ達が軽トラで凍えているのでは。。?と胃を痛くしつつ
11時まで唄い続けて。。。。
苦手な私にマイクが回ったら、ハーモニカを。。。と
密かに持っていましたが、役者揃いで、出る幕は無しでした。

片付けておいとましたのは、11時半を過ぎて。。。。
御岳さまのふところにある温泉やまゆり荘の
すぐ近くのログハウス。
「近いでしょ!」と言われるのだけれど、
なんのナンノ、遠かった!!
真っ暗な道を私の運転で。。。
ああーーーー怖かった!

先陣を切って、20数年前から開田の住人になられた
あずき亭ご夫妻、数年前からの風の森さん、
そして、10年になるお隣さん。。。。
皆さんが交友関係を築かれたおこぼれで、
生活が始まっています。

ほんとうに、有難い事です。。。。。
by kaida-poppoya | 2010-04-30 11:16 | Comments(0)

もう、夜遊びです!
暗い、暗い夜道を、オッカナビックリで、
ジージとワンコ達と12時ほんの少し前に戻りました。
もう少しで、かぼちゃに変わるところでした。。。。

派手な雷から始まった本日でしたが、
桜前線に取り残された、山村とは思えない本日も、
エキサイティングな一日でした。
とにかく、眠ってから落ち着いて、
写真を入れながら、書かせていただきます。

おやすみなさい!
by kaida-poppoya | 2010-04-30 00:22 | Comments(0)

多治見から戻りました!

日本一暑いと宣告された多治見ですが、
今朝はすでに蒸し暑いほど。
逃れるように、開田に向かいましたが、
寄り道ばかり。。。5時間かかって戻りました。

昨日のトイレ休憩は須原駅。
a0130586_213766.jpg
a0130586_2142328.jpg

a0130586_2145542.jpg

a0130586_2152646.jpg

まさに「ポッポ屋」のイメージです。

a0130586_2164517.jpg

a0130586_2172698.jpg
須原の旧街道、風情がありますね。

ワンコ達のトリミングで道草、
自宅ではめぐるシャンがお待ちかね!
a0130586_2183149.jpg
お通夜から帰ったジージと久々にお風呂でした。

マロニエの花はもう4,5日後。。。
a0130586_21101094.jpg

ナナカマドが丁度見ごろ。
a0130586_2121539.jpg

Kさんが油絵を描かれるからと、私では届かなくなった
高い蕾の枝を、ジージに切ってもらったのに忘れてきました。

先ほど、ワンコ達の散歩に行って、K宅を訪ね、
リラの花の話をしたら、残念がっておられました。
K宅にもありましたが、咲くのはまだまだ先ですね!
a0130586_21253363.jpg
a0130586_21222490.jpg

a0130586_2126123.jpg
十二単、多治見はすでに咲いておりました。
a0130586_2129263.jpg
リフォーム展の室トシ子さんが、
庭の古い石臼にアレンジフラワー。
a0130586_21304282.jpg
黒蝋梅


今朝までの雨が止んで、薪も軽トラに詰めました。
めぐるシャンともお別れです。
a0130586_21314030.jpg

a0130586_21334213.jpg

娘の幼馴染が、私たちの出がけに訪ねて来てくれました。
子育ての先輩!よろしくね!
a0130586_2135420.jpg


坂下の絶景ポイント。
若葉の美しい季節になりました。
この時期の山が、一年で一番好きです!
シツコク載せますのでよろしくです。
a0130586_21361153.jpg

a0130586_21382799.jpg

a0130586_21392071.jpg

a0130586_21394825.jpg

a0130586_21412342.jpg
ベティーはこのスタイルで。。。
窓から身を乗り出しハーレー気分の軽トラ?

a0130586_21425495.jpg

a0130586_21432512.jpg

これは何?食べられるの?


a0130586_21472065.jpg

a0130586_21475130.jpg

馬篭、清内路峠方面へ寄り道。
a0130586_21481688.jpg

a0130586_21485199.jpg

a0130586_21494625.jpg

a0130586_2150722.jpg
ここでは蕗採り。。。
a0130586_21562014.jpg
駒ケ岳と、前にはぽっかり雲。
a0130586_21572414.jpg
犬達は、この狭い軽トラに中で、疲れ果てて。。。。
多治見では獣医さんに用事で引き返し、
道の駅3箇所、ホームセンター、釣具や、八百屋、
その上、清内路へ寄り道。
私たちもくたびれましたが、この若葉!
回り道したくなりますよね!

「疲れ果て のびたダックス 更に伸び」  お粗末!

a0130586_215841100.jpg
K宅の小川です。
開田に帰って、早速夕飯のカンゾウ採り。
頑張って採って、Kさんにおすそ分け。

5歳になるシーズーを弟さんに薦められて、
飼おうか否か、迷ってみえました。

また、多治見の”句読点”が済んで、開田の生活です。
水道の蛇口の開閉やトイレのペーパーの位置など、
多治見とまったく逆で、なれた頃に移動で、
かなり、私はウロタエテイマス。。。。。。

今夜のライヴショーはお休みです。
(気にしていましたが、片付け仕事に追われまして。。。)
御岳さまは、雲ひとつなく暮れていきました。。。。。
by kaida-poppoya | 2010-04-28 22:21 | Comments(5)

本日は曇り空

雲ってはいますが、紗がかかったように、
御岳さまが見えています。

ラジオでは、青森まで桜前線が北上と報じていますが、
開田は置き去り。。。。でも、
さだこちゃんを迎えに行ったトンネルの向こうまでは、
春が来ておりました。
a0130586_8521191.jpg
桜の下には、カメラマンたちが数人三脚を立てて。。。

来月の病院の日まで、
多治見には帰らないつもりでおりましたが、
ジージの幼友達のお母さんが亡くなられたと、
訃報が入りました。

「お前も一緒に帰るか?」と申しておりますが、
開田にとっぷりと浸かりだした私、
なんだか、お尻が重いところです。
めぐるシャンにも逢えるし、室さんの作品展の様子も
見えると言うことではありますが。。。。

お知り合いになったKさんから昨日夕方電話。
「今日一日留守していましたが、来られましたか?」って。
**0000の開田電話、掛けたことがない。。。と
言われていたのですが、
ご自分から積極的に掛けて来られました。
ヨシ、ヨシ!
その調子で前向きにいきましょう!

さだこちゃんをバス停まで送ってから、
さだこちゃんのおみやげをおすそ分けに立ち寄りました。
風の森さんら、ボランティアさんで作って配られる
「ニコニコ弁当」を召し上がっておられました。

Kさんのお庭には小川が流れて、コスモスが一杯咲きます。
板倉造り風のお宅と凄くマッチしていい感じです。
今年も、コスモスが咲くのが楽しみです。
by kaida-poppoya | 2010-04-27 09:06 | Comments(0)

朝、あずき亭さんからお電話。
「十二単をもっと採りに来ませんか?」と。

さだこちゃんを伴って、参りました。
ハーブティーとクッキーでお茶をいただいたところ、
「水芭蕉の絶景を見に行きませんか?」とのこと。

軽トラにワンコ達を置き去りにして、
あずき亭さんの車に乗り換えて晴天の高原を
ドライヴとなりました。

日和田高原の白樺林手前の水芭蕉群。
見ごろは連休ごろらしいですが、
なんのナンノ、素晴らしい!!
a0130586_20105853.jpg

a0130586_20115111.jpg

a0130586_20125627.jpg

a0130586_20132374.jpg
a0130586_20141238.jpg

a0130586_2015575.jpg

a0130586_20162348.jpg

a0130586_2017363.jpg

a0130586_20174047.jpg

a0130586_20181712.jpg
a0130586_2019202.jpg

a0130586_20195828.jpg

a0130586_20375341.jpg
お昼ごはんはチャオスキー場で。スキー客に混じって、
景色がご馳走の「高山ラーメン」でした。
滞在中、さだこちゃんは開田のそばを食べないで帰りました。
また、次回のお楽しみ!
a0130586_2039083.jpg


a0130586_20224650.jpg

a0130586_20234263.jpg

a0130586_20241668.jpg
右を向けば、御岳さま、左を向けば、乗鞍岳。
こんな贅沢は、ありませんね!
角度が変わると、どちらの山も、富士山みたいです。
駒ケ岳も素晴らしい姿でした。。。。。


あずき亭さんのご主人の工房へも立ち寄りました。
お孫さんの勉強机を製作中。
パーツは出来ていましたが、私たちに臨時に
組み立てていただきました。
アンパンマンが大好きな孫ちゃん、
気に入るといいですね!おじいちゃまのお手製が。。。
引き出しの取っ手のデザインを考えているところとか。
「こういう時間が一番楽しいんです!」と言われました。
a0130586_20291441.jpg

a0130586_20294279.jpg
あずき亭さん、ありがとうございました。
おかげさまで、さだこちゃんも素敵なお土産話が出来ました。

お楽しみライヴショーです。
a0130586_20475191.jpg

a0130586_20482633.jpg

a0130586_20491690.jpg

a0130586_20494520.jpg

by kaida-poppoya | 2010-04-26 20:59 | Comments(0)

私のケイタイ写真で、バケット料金たらが、増額。
ジージが、悲鳴をあげていましたが、
A医師の度重なる往診で、
機能は、バージョンアップしましたが、慣れるまでには。。。

昨日、さだこちゃんの訪問で
とっておきの開田見物となりました。
a0130586_8185111.jpg
うちの近くの昔の鉄道線路の跡です。
木材を切り出すのに、開田を縦横に
かっては、走っていたそうです。
私は、昔、上松から御岳のふもとまで
トロッコに乗ったことがありますが、
もみじのトンネル、それはそれは風情がありました。

開田高原でも、昔の鉄道跡を又利用して、
鉄道を走らせたら。。。。ステキではありませんか?

a0130586_8274097.jpg

a0130586_828144.jpg

「森の生活」の作者のような生活をしておられる
私の一押しポイントの23000坪のお庭拝見。
これから勝手に、ソロさんと呼びますが、
いつ行っても、心が洗われます。
a0130586_8282562.jpg

a0130586_8284162.jpg

a0130586_8285978.jpg
木漏れ日が差し込んで。。。。
a0130586_8305329.jpg

a0130586_831537.jpg

a0130586_8312266.jpg

a0130586_8322073.jpg

a0130586_8323724.jpg
ソロさんの森を抜けると、駒ケ岳が望めます。
a0130586_8325073.jpg
勿忘草や水芭蕉、秋まで楽しめる湿原。殆どの人は、
この奥まで入ってきません。
ソフトクリームとお馬さんだけでは、もったいないよ!
a0130586_8331064.jpg

a0130586_8332364.jpg

a0130586_8333721.jpg

a0130586_8335411.jpg
昨夜のライヴショーは、九蔵峠からのこの2枚。
日没時間には、雲で覆われていました。
さだこちゃんとお勧め温泉、二本木の湯へは、
地蔵峠を越えて、絶景ポイントで御岳さまを眺めて温泉と、
思っていたところ、
7時までの営業時間内にとトンネルを使ってしまったのです。

星空を仰いでの寝心地をさだこちゃんに
尋ねると、「最高!」とのこと。
「じゃあ、建築費の半分、持ってくれる?
それとも、私が施設にお世話になることになった際には、
その費用をもってくれる?」というのが、朝の会話。

今、さだこちゃんは古屋敷の時刻表を見がてら、
朝の散歩です。カンゾウもお気に入り、
収穫してから帰ってくることでしょう。
by kaida-poppoya | 2010-04-26 08:55 | Comments(0)

朝起きしました!っと言うよりも、
1時から起きていました。。。。

深夜便の愛聴者は全国で200万人とか、
その一人が私です。

1時ごろお話されていたのは、茅野市のお医者様。
アンコールで以前のを放送されていました。
お話の途中からでしたが、あまりにいいお話で
眠気もすっ飛んでしまったのです。

ある患者さん、東京の大手建設会社のNO2、退職後
茅野近くに住まわれ、大好きなスキーとともに、
地域の若者達と交流が始まった。
舌癌発覚、医師とは筆談、「死ぬ前にもう一度スキーがしたい」
医師は、自分と共にすべる約束をする。
約束の3日前に、両手足が動かなくなる。
癌が脊髄に入ったとか。

ナースの中の一人が、医師と患者がスキーをする約束を
知った。彼女も、患者さんと一緒のスキー仲間だったのです。
彼女が仲間に呼びかけて、皆で滑る手はずとなっていたところ、
動けなくなったことを知る。

そこで、仲間10人で雪だるまを10個作って、
病室の窓から彼に見せたのです。

「スキーは出来なかったけど満足です」と、
筆談して、やがて亡くならせたそうです。

素晴らしい話ではないですか!

地域とのコミュニケーション、
私たちもこれから取り組んでいく課題です。

そして、昨日のKさん。
ジージができること、電気玉の交換とか、
釘打ちとか。。。何でも言ってくださいね。
又一緒にご飯食べましょ!
さし当たって、地域の**0000という電話で、
何かあったら、すぐ電話をくださいね。
私が帰ったら、試してかけてみて!
ハイ、チャンとかかってきました。

頂いたあさりで、潮汁。
美味しかったこと!
今までは、マーケットへ行けば、いつでも買えた物。
山に入ると、貴重だし、美味しさも格別!
しみじみ味わって食べました。


。。。。。ということで、睡眠不足でピンクに染まる
御岳さまを撮りました。
御岳山、サン呼ばわりでは、申し訳ないので。
私の中では、御岳さまです。
a0130586_863136.jpg

a0130586_872423.jpg
網戸、いらないと言った二階です。開けないで撮るとこうなります。
a0130586_8837.jpg

a0130586_885254.jpg
霜柱の芝生です。マイナス何度?
a0130586_810678.jpg

a0130586_810445.jpg
今日はさだこちゃんが多治見からやってきます。
by kaida-poppoya | 2010-04-25 08:16 | Comments(0)

お約束のライヴショー

日没まで、作業をするのかと思ったら、
ジージは軽トラに乗りました。

「どこへ行くの?」「地蔵峠!」そう聞いたら、私も。。。
冬季閉鎖のゲートが開いて、また、秋まで通れます。

昼間あった雲は、殆どなく、
東屋のあるビューポイントに到着したら、
今まさに日が落ちるところ。
a0130586_20561564.jpg

年賀状に使えそうですね!
a0130586_2057883.jpg
乗鞍岳も望めます。
映像プラス、鳥の声です。。。。

a0130586_21154517.jpg

a0130586_21163672.jpg

a0130586_21171878.jpg

a0130586_21175810.jpg


a0130586_21184682.jpg

a0130586_2058511.jpg

a0130586_20593511.jpg

a0130586_210188.jpg

旧飛騨街道も夕焼けに染まっていました。
我が家の隣りからここまで登ってこられます。
ただし、熊除けの鈴を鳴らしてくださいね!
a0130586_2111642.jpg

カメラの異常ではありません。
夕焼けの木漏れ日がスポットライトのように。。。。
a0130586_2115455.jpg

フィナーレは、我が家の二階から。
宵の明星が輝いて幕を下ろしました。。。。
御岳さま、ありがとう!
a0130586_2145479.jpg

a0130586_21545100.jpg

by kaida-poppoya | 2010-04-24 21:32 | Comments(0)

まずは、御岳さま!
風の森さんのように、朝早く起きられないので、
朝焼けのピンクは未だ。。。。
a0130586_17293760.jpg


その風の森さんが、買い物に出かけられる前に、
立ち寄ってくださいました。
a0130586_17341897.jpg
巻物ではありません。
手作りの栗蒸し羊羹、私は大の小豆好き!
嬉や、ウレシヤ! それにしても、皆さん芸人!!
a0130586_1737593.jpg


a0130586_17381014.jpg
夕べ作ったカンゾウの味噌和えが気に入って、
ジージは積極的に犬の散歩。
a0130586_17393981.jpg
また、新たな野の花が。。。。
a0130586_17404577.jpg

a0130586_17414510.jpg
a0130586_17421634.jpg

a0130586_1743827.jpg

a0130586_1744576.jpg
a0130586_17443699.jpg

珍客です。
引っ越す前から、
末川の対岸に素敵なお宅をマークしていました。
「どんな方が住んでいるのかしら?」昨日もジージと
その話題でした。
こんなに早く、お目にかかれるとは!
あずき亭さんに頂いた十二単を土手に植えていたら、
お隣さんが出ていらして立ち話。
十二単をまた、頂きました。
そこへ、日傘を差したKさん、お隣さんと
ワンチャンが一月に死んだ話をして見えました。
そして、我が家を見に来たということでした。

お隣さんは、用があるから。。。と言われ、
Kさんにはお茶に入っていただきました。
ケッコウ高齢なのですが、ワンチャンが死んで
一人暮らし。。。。
コスモスと小川の写真を撮って、
昨年秋にブログに載せたことがありましたが、
その方でした!
お茶からお昼ご飯もお付き合いしていただきました。
一人でご飯を食べるのはむなしいですよね。
子供さんらは外国、
インテリアデザイナーのご主人も亡くなって。。。
それでも、開田に。。。。
雪深い一月にワンチャンを亡くし、一人でどうやって
冬を乗り越えられたのか!と想像するだけで
胸が詰まります。
カンゾウの酢味噌和えをお出ししたら、ぺロリ!
どこに生えているか知らないと言われるので、
足の悪いKさんをお送りしながら、ご案内。
平成元年からの方に私がおこがましくも。。。
a0130586_17455396.jpg

静岡から売りに来た魚屋さんにアサリを買ったからと、
頂きましたが、
Kさんはバター焼きにすると言われたのです。?
酒蒸しかと思ったら。。。。?
a0130586_18502068.jpg

a0130586_18513289.jpg

a0130586_19102717.jpg
a0130586_19113688.jpg

Kさんは油絵を描かれます。新制作の会員とか。
ロフトのホビールームまで見せていただきました。
素敵なお宅と貴重なあさりでした。


ジージは私の頼んだ柵造りに励んでおります。
a0130586_19142693.jpg

多治見では、めぐるが始めてのベビーカーデビュー。
a0130586_19213652.jpg

このベビーカーもタイへ赴任したYさんに頂きました!
新しいオーブンともやっと、友達になれました。
a0130586_1917164.jpg
しっかり窯伸びしてくれました。

さて、今夜のライヴショーは夕飯の後にアップします。
こう、ご期待!
by kaida-poppoya | 2010-04-24 19:23 | Comments(2)