<   2010年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

一年越しの”約束”が、やっと、叶いました。。。

台湾は、温かいですよ!

こころが。。。。

気温は31度も越えて、
温かいどころか、暑い暑い!

桜、さつき、菜の花、コスモスまで、咲いていました。

温かい”こころ”は、追々ご紹介します。
とりあえず、相変わらずの”29800円”から戻りました。
by kaida-poppoya | 2010-02-28 20:53 | Comments(3)

仮面舞踏会

昨日は、シャワーのような来客デー。

その間に、繰り返される
真央ちゃんの2位の映像。。。。

布団に入っても、
私の頭の中は、「仮面舞踏会」の音楽が
流れ続けていました。

チョットめげる”事件”を抱えている
この頃ですが、
まったく、”事件”に
思いを馳せる暇が無い一日でした。

おかげさま!
by kaida-poppoya | 2010-02-25 08:56 | Comments(0)

本日21度!

ママが東京の区役所に出かけたので、
一日、めぐるのお守り。

日光浴。
お尻をお日様にさらしました。
a0130586_2155223.jpg


マリンバ演奏者のMさん、ママが居ないことも承知で訪問。
バルーンだから、萎んでしまってからでは遅いから。
a0130586_222194.jpg

a0130586_2291845.jpg


それにしても、お守りプラス来客デー!
疲れたあああ。。。。。
by kaida-poppoya | 2010-02-24 22:11 | Comments(0)

あわただしい毎日で、
お雛様も出していません。

多治見エリアは旧ごよみ。
4月3日がお節句です。

とはいえ、プールの受付にディスプレイされていた
可愛いお雛様を、パチリ!

a0130586_2132467.jpg


Sさんに頂いたしゃれたネーミングのお酒も
お供えしなくちゃ!
明日は、出せるかな?
a0130586_2136169.jpg


みんなが、「お店辞めて、毎日何してるの?」と、
尋ねますが、ホント、忙しいんです。
今日の一日の行動を書いたら、呆れますよ、キット!

”月曜日は お風呂を焚いて。。。。。”が、
やっぱりいいなあ!
by kaida-poppoya | 2010-02-23 21:40 | Comments(0)

そんな日とは知らず、開田支所へ再び出かけました。
住民票を移すのは、
一度では、できないものですね。。。

a0130586_21242652.jpg

この雪達磨さん、風の森さんも出しておられましたね。
a0130586_21255070.jpg

a0130586_21264819.jpg


到着は2時10分前。
書類に書き込んでいるときに、
「まあ、今日は2が並ぶのね!時間も2時だったして。。。」と、
出来上がった印鑑証明を受け取って
時計を見たら、ホントに、2時!

快晴で、ドンドン雪が解けているというのに、
我が家は相変わらず”陸の孤島”
荷物運びは、やっぱり人力。
a0130586_2130498.jpg


そうそう、だるまストーブを衝動買いしたんです!
福島のJAさんのショップで、
雪かきスコップの大型を買ったのですが、
目に付いたのが、値下げ札のついただるまストーブ。
a0130586_21332433.jpg

ブルーヒーターだったらコンセントにさすだけ。
これを買うと、壁に煙突の穴を開けねばなりません。

この赤い雪かきも、雪が降ったばかりの時は、
威力を発揮しますが、
このように、雪が固まってしまってからは、
”無用の長物”
でも、だるまストーブ運搬には、ソリ代わりになりました。

4日前と違って、
今日は、家の中に入って、コーヒーが飲めました。
温かい日差しが入ってきていて、
ストーブ無しでも、暖かでした。

a0130586_21453932.jpg

by kaida-poppoya | 2010-02-22 21:46 | Comments(0)

こんな日もありですね!

仲良しのSさんから朝電話が入りました。
もう少し遅かったら、主人と久々の”薪盗り”に
出かけてしまっていたところでした。

午後に、いつものNさん、Hさんとで、
Sさんの家でおしゃべりをすることになったのです。

コーヒーとぜんざいを頂きながら、3時間あまり。。。
いつもながら、殆ど、私の独演場です。

ロシア民謡で、
”月曜日にお風呂を焚いて、火曜日にお風呂に入る。
水曜日は糸巻きもせず、木曜日はおしゃべりばかり。。。。。”

この歌詞、いつも、歌うたびにニンマリ。。。。の私でした。

あわただしく、一日でアレコレこなし、
こんな歌のような生活が私に来るとは。。。。


開田行きがおっくうになりそうです。
by kaida-poppoya | 2010-02-20 20:25 | Comments(0)

西に東に。。。。

昨日は東に。。。
今日は西に。。。

娘の演奏活動を以前から
家族ぐるみで応援してくださるかたが、大垣に居られます。

数年前には、娘のピアノと二胡の柳瀬さんで
演奏会を計画していただきました。

親子三代お世話になったからと、
出身校の小学校の子供たちにクリスマスプレゼント。
出演料などの経費は、彼が全額負担されました。


その彼が、野鳥を撮る趣味とは知りませんでしたが、
ただ今、大垣の通称イチョウ寺で写真展を
開いてみえるということで、家族中で出かけました。

めぐるは検診以来二度目のお出掛けです。

250本のイチョウの木、紅梅、白梅、はっさく。。。。
お庭の中に、小さな庵、亜伽という素敵な喫茶スペース。
a0130586_21335159.jpg


a0130586_21351185.jpg


蒔絵の素晴らしい骨董のドアでした。
a0130586_21364882.jpg


アンティークに囲まれた部屋がギャラリーです。
a0130586_21384030.jpg

600種以上の野鳥のうち、まだ十分の一しか撮れてないとか、
殆ど30分圏内で見つけた鳥たちだそうです。

京都まで遠征した時にオオタカを撮る事が出来て、
最高の収穫!と喜んで見えました。

大学生の息子さんと奥様、
とても仲の良いご家族です。
a0130586_21441536.jpg


イチョウ寺のイチョウでベンチになっていて、
温かい雰囲気です。

展示品の中に奥様の作品もありました。
ワンチャンの陶器の作品を主人が気に入りまして、購入。
a0130586_21472561.jpg

さすが、美大出、表情がいいですね!

何度も娘の演奏にお出掛けいただいていても、
ご家族にご挨拶できたのは今日始めて!
気さくな素敵なご家族。。。。。お逢いできて嬉しかったです。


せっかくココまで来たことだし。。。と、
お千代保稲荷さんまで遠征。
a0130586_2152937.jpg


息子のお店、これから始める開田の茶店と、
あぶらげとお神酒でたくさんのお願い事。

めぐるも始めてのお参りです。

帰りの鳥居を潜ると「水晶の湯」の看板。
早速ナビに入れて、出発。

ところが、池田温泉に心が動かされ、
ここから24キロと出たけれど、
協議の結果、更に遠征。

私と娘で交代してお風呂に浸かり、
めぐるはシャワーで洗い、温泉の湯を何度もかけて仕上げ。

初めてばーばのお風呂体験。
お風呂上りのめぐるです。
a0130586_222233.jpg


更衣室で、娘が母乳を与えていると、
知らない人たちが声をかけてくれ、
他人同士が、会話を始める。。。。
「頑張って育てなさいよ!」
「母乳とはえらいね!」とか。。。。

帰り着いたのは丁度9時。
ワンコ達から全員移動だから、みちくさもたやすく出来ました。

先ほど、東京の息子から電話。
「おかげさまで、満席です!ありがとう!!」ですって。

あぶらげ、そんなに早く効果があるのかしら?
by kaida-poppoya | 2010-02-19 22:20 | Comments(0)

2月18日 大安。。。オマケに主人の誕生日ということで、
開田の役場まで出かけました。
(地元の檜を使って助成金を受けましたので、
多治見市のままというわけには行かなくなりました)

出かけは晴天でしたが、大桑辺りから辺りは雪。
新地蔵トンネル前の温度計は12時過ぎでも2度。

トンネルを潜ると、白樺林一帯は目が開けられないほど
まぶしい雪景色。。。。

大目旅館さんで昼食。

a0130586_22124626.jpg

a0130586_21532591.jpg


おそばもですが、お漬物の美味しいこと!

役場では、ナンダカンダで一時間半ほど。
その間に、吹雪。。。。

やっとたどり着いた我が家は!
除雪機がないと、まったく致し方ない状態でした。。。。
手作業で荷物運び。
a0130586_21565449.jpg


主の白い椅子もすっぽりと雪の中。。。
a0130586_21575664.jpg


玄関も必死で雪かき。。。
a0130586_21585335.jpg


運び疲れた私達は、和食器の重いものを、
もう、運び飽きて?大目旅館さんに差し上げて
帰路に。

トンネルの温度計はマイナス一度。
a0130586_2264114.jpg


やすらぎの湯温泉で一休み
(お気に入りの二本木は定休日でした)
急いで帰らないと!
ジージのお仕事、めぐるのお風呂が待っています。


開田の皆様、本日より開田の住人となりました。
新参者ですが、どうぞ宜しくお願いします。
by kaida-poppoya | 2010-02-18 22:16 | Comments(0)

河野組参上!

本日は、多治見市内の施設で
演奏ボランティア。

実はこの施設、叔父も姑も申し込んでいましたが、
入居を許可されませんでした。


主人は師匠の河野先生とアチコチ出かけていますが、
今回初めて、私も出演となりました。
a0130586_18512278.jpg


4年前までは、私がハーモニカで施設へ行っていましたが、
事故以来、まったく逆転。

それが、「調弦している間に、ハーモニカやらないか?」と
主人に誘われました。

。。。というわけで、久しぶりに人前に。。。。
a0130586_1852060.jpg


本日の私のコスチュームは、
パンツ ムロトシコさんの着物リフォーム、 
上着 渡辺直美さんの織物、
スカーフ 中島いつ子さんの織物、
ブローチ さだこさんの紙粘土、
帽子 博多の地下街で購入したもの、、、、と、
決め込みました。

演奏は???。。。。。

いいわけのようですが、
施設で頂いた昼食、薄味と思っていた茶碗蒸し、
食べ終わったらのどが渇いて、、、
ハーモニカは、唾が潤滑油、それがママならなくなりました。
途中で、トイレの洗面の水まで飲みに抜けたほどです。


緊張の久々舞台でした。
a0130586_1915178.jpg


2月の誕生日会ということでしたが、
8名ほどの2月生まれの中で、94歳が最高齢でした。

うちのジージも、明日が62歳の誕生日です。
by kaida-poppoya | 2010-02-17 19:09 | Comments(0)

生後一ヶ月となります。

めぐるの生後一ヶ月検診日。

母子共に順調です。

ケイクリニックさんから、粋なプレゼント。
a0130586_21381965.jpg


誕生石のベビーリング、ガーネットも頂いております。
今時の産院は、
入院中に、顔のエステ、足のオイルマッサージ等、
至れり尽くせりです。


ジージにお風呂も入れてもらって、
ただ今、白湯を飲んでいます。

a0130586_21513715.jpg

ガーゼで体を洗いながら、
「どんな子になるんだろうね。。。
二十歳になったらお酒を飲んで、
線路から落ちないでよ!」

一ヶ月前の今頃は、産気づいて大慌てでした。。。。

もう、明日で生後一ヶ月です。
by kaida-poppoya | 2010-02-16 21:47 | Comments(0)