<   2010年 01月 ( 38 )   > この月の画像一覧

共生の輪の中で。。。

開田の雪の中から、掘り起こしてきた”薪割り君”が
ただいま、大活躍。
a0130586_9334926.jpg



うず高くなってきた薪の山を、
散歩の人たちは、「薪屋さんでもしとるんかね?」とか、
いろいろ声をかけられるようです。

主人が手を止めて、その場をチョットでも離れると、
モズたちの野鳥がすかさずやってきます。

野鳥達の”ビーフステーキ”、ゴト虫などが割られた木の間から
顔を出します。
食べ物が無いこの時期、
鳥たちには、思っても見ないたんぱく質です。

高い高い空から、”早く仕事を止めてくれー!」と、
叫んでいるのでしょうか。。。。

主人の重労働は、鳥たちの生活に一役買っています。
”共生”ですね。。。。
by kaida-poppoya | 2010-01-31 09:35 | Comments(0)

プール やーめた!

槍が降っても、嵐が来ても、タクシーを使っても、
プールへ行きたい私ですが、
なんだか風邪気味。。。。
ここで無理をして、めぐるチャンに波及しては。。。と、
取り止めました。

実際、プールから帰って、連続お風呂、
ジージは過酷な毎晩ですので、大喜びでした。

お風呂が沸くまで、ワンコ達とコミュニケーション。
落ち着いてきたとは言え、
騒げば、軽トラ、来客があれば軽トラと、いつも隔離されます。
夜は、流石に隔離はできません。

四駒漫画でもなりそうなシーンです。
a0130586_9474797.jpg
a0130586_9481833.jpg
a0130586_9492773.jpg
a0130586_9501738.jpg
a0130586_9503268.jpg


東京の伊勢丹から娘が購入したベティー、
犬を飼っているのがばれて、急遽多治見へ。

その一週間前に、タラコを購入。
いきなり二匹。。。。かれこれ10年。。。

開田へ連れられると白一色、、、トイレも自由にできません。

そのうえ、
こうして得体の知れない?動物の出現。
ナント思っているのでしょう?

孫と二匹、ぱれっとにもこまめちゃん。。。
総勢三匹とめぐるチャン。。。。マゴマゴで日が暮れます。
by kaida-poppoya | 2010-01-30 10:02 | Comments(2)

すっかり、すっかり騙された”手作りケーキ”から
一日経ちました。

甥のケンちゃんから電話で、3時過ぎに
めぐるちゃんを見に来たいと言いました。

ケンちゃんは、20歳で結婚、一粒種はカー君。
もう4年生です。
奥さんも生協ですが、職場も違い、勤める時間帯も
違います。
子育ても若い二人が頑張ってやっています。

てっきりカー君も一緒と思い、子供の好きそうな
お菓子を買って待っていたら、ケンちゃんだけ。。。。


摘みたてイチゴを、
わざわざ恵那まで採りに行って、持ってきてくれたんです。
a0130586_1802339.jpg


「紅ホッペ」と「秋姫」という種類。
イチゴは種がびっしりと密集しているのが、甘いそうです。
水を与えると、ドンドン育つけれど、大味になってしまうらしいです。

彼は、高校を卒業して以来、ずーと生協へ勤めています。
お客さん回りの配達の仕事でしたが、
今は、転勤してお店に入って、”魚修行”

覚えることが沢山あるけど、「楽しい!」とニッコリ。。。

マイナス20度の倉庫に一時間以上入っていることもあるとか、
出てくると足湯をするのだそうです。

持参のイチゴも、
お店のものを持ってきてもそれまでというのに、
”あのオジサンの作ったこの味”を
いとこに食べさせたい。。。。。

そんな彼の気持ちが一杯詰まったイチゴでした。

”いちずにひとつこと”

甥の成長した姿は、頼もしく、爽やかでした。。。。。。


昨日の”おむつケーキ”
主人は、「中のほうは本物のケーキかも知れんぞ、
生だったら腐ってはいかんから、ちゃんと見ろよ!」

。。。。今日は”甘いもの”にありつけました!
by kaida-poppoya | 2010-01-29 18:10 | Comments(0)

騙されました!

さいたまの友人、
Tさんは8年ほど前にピースボートで知り合った方ですが、
孫の誕生を知らせると、4度も「名前は?」とメール。
「まだなの・・・・」を繰り返して昨日、
手作りケーキを贈るとメールがありました。

ミシン云々、、、もブログで見たのか、針坊主まで。。。
出した時と片付ける時には、針の数を数えるようにと
注意事項も。

午前中用事を済ませて、帰ってくると
ケーキが届いていました!

そこへ懐かしい友人から電話で、ラーメン屋さんに呼び出し。
美味しそうなケーキが待っていることと、友人のおごりでは・・・
と、ラーメンだけ頂いて、そそくさと家に。


騙されました!!

ケーキの中身は、 お・む・つ・・・・
しかもMサイズ・・・3ヵ月後には、アニメ入りの
可愛らしいオムツのめぐるちゃんです。
a0130586_1523464.jpg
a0130586_1525361.jpg


保冷材・・・と思ったらこれもオムツ!
a0130586_154574.jpg


・・・・というわけで、撮影会。
a0130586_155087.jpg

a0130586_1563472.jpg

a0130586_1591280.jpg


てっきりケーキと思っていた娘と私。。。。
コーヒーとかりんとうで、出てくるツバを押えました。
a0130586_15183743.jpg


このかりんとう!
おいしーいんです。
プールでの私の可愛い”娘”なんですが、
安曇野に行く度に、「蔵久」さんのを買ってきてくれます、



Tさんは篠笛の名取さん、銅版画までこなし、
エッセイはプロ並。。。
そんな彼女、こんなウイットにとんだ手作りのプレゼント・・・・・

参りました!

彼女と言わず、葬式から今回の出産まで、
何かに付けて、友人達に連続出費をさせております。
申し訳ありません。。。。
by kaida-poppoya | 2010-01-28 15:26 | Comments(0)

何ヶ月も悩んだ末に、
両者が折り合って、決定、本日届出をしました。

    環     たまきと呼びたいところですが、

めぐるちゃんです!

ぽっかぽかの本日、窓越しに日光浴。

ワンコ達は 窓の外から、大騒ぎです。

a0130586_13555790.jpg

by kaida-poppoya | 2010-01-27 13:56 | Comments(2)

今日は四、七日

シバレル朝のお寺さんは、さむーい!

帰ってから、お風呂へ入ったら、
生き返りました。

その後、娘が入りましたので、預かっているときの
ショットです。
彼女が居たら、こんなポーズはさせてくれません。
でも、ベティーおくるみに顔を預けて、
本当に静かにしているんですよ!
a0130586_10321295.jpg

a0130586_10333392.jpg

a0130586_1035116.jpg

by kaida-poppoya | 2010-01-26 10:35 | Comments(0)

スカイプで。。。

赤ちゃんの成長振りを見たくとも、
超、超忙しいパパ。

母子との”へその緒”役を、スカイプがすることのなりました。

天気の不順な本日、ジージはセッティングに明け暮れました。

とりあえずは、私の弟とテスト。

なんとかできるようになりました。

弟の子、私の姪は昨年末にイギリス滞在4年になりますが、
婚姻届を出しました。

お相手はブラジル人。
イタリアやらポルトガルの血も混じっているとか、
ハードルの高い国際結婚、
うまく行くことを願っています。

親とはスカイプでいつも会話。
便利な世の中になりました。。。。
by kaida-poppoya | 2010-01-25 21:42 | Comments(0)

大舞台の感想は?

初めての大舞台!
3時ごろ、ジージは興奮気味に帰ってきました。

司会進行から演奏まで、よく上がらずに。。。
「気持ちよかった!」ですって!

師匠の愛弟子の5名の中学生は、
三味線と民謡をするそうです。

その子らと津軽ジョンガラを演奏したわけです。
テレビ局も映していたとか、岐阜放送かな?

ヤイリギターさんもゲスト出演。
一期一会や三味線などの和楽器を
皆さんに触れてもらうコーナーもあったとか。

主人の三味線は100万円以上
(死んだおばから頂いた物ですが)
バチも5万円ほど、落とされたらどうしよう!と、
ヒヤヒヤだったとか。

我が家のここのところのイベントで、練習もままならず、
開田に居ても師匠さんから電話が入っておりました。
大役が終わって、今夜のビールはさぞ、美味しいことでしょう。
赤ちゃんのお風呂のイベントが済まないと、
グイットとは、いきませんが。



今日は、Hさんの公園当番。
先輩となったNさんも駆けつけていました。

私の友人達の当番の時には、昼食の声をかけてくれます。
焼きたてのパンを持って、ワンコ達を連れて親戚が来る
つかの間の時間に出かけました。

ワンコ達に散歩をさせて、とにかく疲れさせねばなりません。
ナニセ徹夜で頑張ったベティーは、食事もとらず、
大好物のみかんも食べなくなるほどです。

コンナ立派な管理棟があります。
a0130586_18483593.jpg

多治見市が一望できます。
a0130586_18492726.jpg



ポテトサラダや栗やぎんなんの入った味ご飯、
デザートはラ・フランス
美味しい昼食を、写すのも忘れて頂きました。

娘にと頂いてきたのを写しました。
a0130586_1853173.jpg



補足ですが、ジージの出かけた八百津は私の生まれたところ。
山深いお墓には祖父母が眠っています。

「近くを通るはずだから、
心の中でひ孫が生まれたことを報告してね!」と、
頼んでおいたら、
チャンとお墓まで行って、報告してくれたようです。

ジージ、ありがとさん!
by kaida-poppoya | 2010-01-24 19:05 | Comments(0)

昨夜は、全員おとなしくなりました。
まだまだ動揺はあるようですが、
ワンコ達は、家族の一員とみなしたのでしょうか?

赤ちゃんは、初めて(まだ名前が決まりません)
ジージにお風呂に入れてもらいました。

a0130586_993633.jpg

a0130586_910087.jpg

風呂上りの満足げな顔です。
a0130586_913053.jpg



私達も、春日井のMさんがお手製のヨモギ餅を作ってきて
くださり、
満足、満足のおやつでした。
a0130586_9145535.jpg


さて、今日は午後から、親戚がやってきます。
エネルギーが必要ですが、これも親の務め?

ジージは、八百津のふれあいホールへ
早朝からボランティア演奏。
親戚の楯やら鉾やらにはなってくれません。。。。。
by kaida-poppoya | 2010-01-24 09:18 | Comments(0)

ベティーの興奮からまる一日たちました。
徹夜の後のように、頭がしびれたままです。

ダツというサトイモの茎?のようなものを
私のお産の時に、祖母が食べさせました。
昨年暮れに、無農薬野菜売り場で見つけていました。
a0130586_17554959.jpg

美味しい物でもありませんが、”血おさめ”という効果があるそうです。

オヤバカならぬ、バババカで、千遍万化の表情を。
a0130586_1802960.jpg


a0130586_1805844.jpg


a0130586_1811393.jpg


a0130586_1812594.jpg


a0130586_1813682.jpg


a0130586_1814789.jpg



シツコク、ゴメンナサイ!



これは昨夜の風景です。

ベティーに「よろしく!」と娘が語りかけています。
タラコは、かまって、かまって!と、
お腹を見せて。。。。
足で、撫でております。
a0130586_1810305.jpg


さて、今夜から主人がお風呂へ入れます。

遅い時間のほうが、
ぐっすり寝てくれるから。。。と申します。

今夜のビッグイベントはうまくいくかな?
by kaida-poppoya | 2010-01-23 18:11 | Comments(0)