その4

朝早く現場に行ってみて、冬場の
a0130586_19584820.jpg
朝日の入り具合が
観察できました。

お客さん用トイレを、急遽母体にくっつけた結果、
トイレが、一番朝日があたる”上等な場所”になり、その分、
居間の朝日が遮られていたんです。。。。。

チョット、残念!
by kaida-poppoya | 2009-10-31 19:59 | Comments(0)

その3

a0130586_19421281.jpg
帰り道は、紅葉の旧地蔵峠。

展望台も二本木の湯も芋洗い状態、タクシーってたくさん居るんですね、木曽福島には。。。。
それほど、タクシーを見ましたよ。
車がすくのを待って写しました。

a0130586_1939890.jpg
a0130586_19404948.jpg

by kaida-poppoya | 2009-10-31 19:44 | Comments(0)

その2

大工の棟梁さんは、ご神体?を屋根の下に収めていてくれました。
もう、塞いでしまえば、見えないおたふくさん。
a0130586_1963431.jpg
a0130586_197720.jpg
危ない思いをしてはしごを上がると、美しい御嶽山が望めました。
a0130586_1972769.jpg

by kaida-poppoya | 2009-10-31 19:09 | Comments(0)

打ち合わせで、開田の現場に早朝8時30分到着。

少し荷物を持っていったので、車は軽トラ、
紅葉シーズンの土曜日と言うこともあり、
6時20分には高速に乗っていました。

真っ赤な朝日に向かって。。。。

また会えるかな?と、
楽しみにしていた道沿いの野菜売りのおばちゃん。

今日は、居ました!可愛らしいえくぼと共に。。。。

家の進行具合を話すと、「早く来て、老人クラブに入って!」
。。。。。ついに、老人会に誘われる羽目になってしまったのです。。。。
a0130586_18575328.jpg
a0130586_18591673.jpg
a0130586_18593184.jpg

by kaida-poppoya | 2009-10-31 19:01 | Comments(0)

草履がぞろり!

友人夫妻が、ささゆりの湯へ、誘ってくれました。
紅葉見物を兼ねて、風もなく穏やかに日曜日、出かけました。

日曜日に出かける。。。。私の辞書には、今までなかったセリフです。
失業者となった今は、友人の誘いに、オイホイとついて行ったのです。
ささゆりの湯では、布草履の全国大会。

見ごたえがありました! 参考になりました!

面白いのが、パンストを使った作品。
これを履いて歩けば、さぞかし床がきれいになることでしょうね。

帰り道は、友人の畑に立ち寄り、大根菜の間引き。
丹波の黒豆も収穫していただき、
留守番の主人のビールのお供にとゴマスリ!

早速、菜めしにして、ヘルシーな夕食が出来ました。感謝!
a0130586_18574078.jpg
a0130586_18582100.jpg
a0130586_18582391.jpg

by kaida-poppoya | 2009-10-25 18:59 | Comments(0)

久々にパンつくり

開田に引越しを想定して、ダンボールに殆どの仕事道具を箱詰めしてしまった主人。

自分で焼いて食べてきたパンは、仕方なくスーパーで
かって食べているこの頃です。

今日は思い切って焼いてみたんです。
とはいえ、計器類まで手元になく、すべてが目分量。

パンは焼いてしまうまで味見が出来ないので、
ヒヤヒヤして30分。

一応、皮はパリパリ、中はシットリのパンが出来ました。
塩がチョット足りないかも。。。。。チョット粉っぽいかも。。。。

パンこね器もなく、手ごね!
本当に久しぶり。。。。27,8年ぶりに、手でこねたのです。
こね器の有難さが、久しぶりにわかりました。

開田に行く道すがらの道の駅で購入した、山葡萄を入れてみました。
a0130586_180079.jpg

by kaida-poppoya | 2009-10-24 18:03 | Comments(0)

イソップハウスさんより20日の開田の様子が送られてきました。

御岳山は雪化粧が始まり、カンボクの実は更に
赤く、赤く。。。。

建築中の我が家には、窓が取り付けられていました。
大工さんらは、北風も避けられて、
仕事もはかどることでしょう。

しばらくは、「あづき亭」さんと「風の森in開田」さんのブログで
紅葉見物です。

a0130586_2110387.jpg
a0130586_21101999.jpg
a0130586_21103823.jpg
a0130586_21105869.jpg

by kaida-poppoya | 2009-10-23 21:11 | Comments(2)

まさに、トンビにあぶらげ!

3年ほど前までは、
私がハーモニカで施設へ演奏に出かけていたというのに、
最近では、主人がこのように、派手ないでたちで、
津軽三味線片手に、ボランティア。

あぶらげを盗られた私は、家で留守番!

今日は誕生日会ということで、昼食までご相伴にあづかったようです。

主人の師匠さんは、まだ、開田に行くことはご存じなく、
来春からは、活動ができない!と告げたら
ショックでしょうね。。。。。
a0130586_2104832.jpg
a0130586_211130.jpg

by kaida-poppoya | 2009-10-22 21:04 | Comments(0)

阿修羅像 その2

a0130586_21521174.jpg
拝見した像の色は、蜻蛉のように、透明感のある青み帯びた
お姿でした。。。。。本当の色合いは?
a0130586_21522686.jpg
a0130586_21524453.jpg

by kaida-poppoya | 2009-10-20 21:44 | Comments(0)

阿修羅像

「あおによし。。。。」の奈良へ阿修羅像を拝見に出かけました。

覚悟の行列も、薄くもり、爽やかな風、紅葉を始めたもみじに囲まれ、
うんざりすることもなく、拝見。

ただ、誰も居ない空間で、私一人だけで、30分ぐらいでいいから観たい!
望んでも、叶えられないですね!
a0130586_21364096.jpg
a0130586_21372411.jpg
a0130586_2138120.jpg

by kaida-poppoya | 2009-10-20 21:39 | Comments(2)