屋根が出来ました!

イソップハウスさんより、屋根の写真が送られてきました。

この御岳は、2階からの景色だそうです。
御嶽山の稜線がきれいですね!

屋根工事の丁寧さが伺えます。
a0130586_20462625.jpg
a0130586_20464430.jpg
a0130586_20544714.jpg

by kaida-poppoya | 2009-09-26 20:50 | Comments(0)

つれづれ日記より

上棟の様子が、イソップハウスさんのブログに
書かれていました。

写真を拝借!
a0130586_19494993.jpg
a0130586_1950926.jpg
a0130586_19502338.jpg

by kaida-poppoya | 2009-09-22 19:51 | Comments(0)

思わぬ拾い物

友人がケヤキのテーブルをくれるというので、
名古屋に出かけました。

その帰り、多治見の家具屋さんへ、ひやかしに入ったのです。
中国製と日本製のベッドの違いをしっかりとレクチャーしてもらい、
軽トラックに乗ると、主人は家具屋さんの倉庫の方を見て、
「無料!」とつぶやきました。

茶色の横幅150センチの食器箪笥。。。。?
近頃は、白い家具が流行でお客さんから引き取った家具。
もっていってもらうと助かります!ですって!!

軽トラックに積むのも手伝ってもらって、
我が家の車庫へ。

開田行きの荷物で、すでに車庫は一杯です。
車は青空駐車です。
a0130586_19275596.jpg

by kaida-poppoya | 2009-09-22 19:28 | Comments(0)

開田の高原野菜

開田へ行くたびに、高原野菜を買ってきます。

今回は開田郵便局から、東京恵比寿の息子の店に、
たくさんの野菜を送りました。

その残り。。。。。これで10日間ほどは八百屋へ行かなくて済みそうです。

ある時は無人販売、ある時は農家の方の出店場所で。。。。

今回お知り合いになった末川の農家のAさん、色々買ったら1800円、お財布を叩いたら1450円。大きなお金は困るといわれるのです。
オマケして頂くには申し訳なくて、1円5円も全部出すと、
いいから、いいから。。。。と細かいお金は返された。
郵便局で荷物を出し、千円札を100円玉に両替してもらい、
再びAさんの売り場へ。。。。
好意だからいいじゃない!という私に、主人はちゃんと払え!と。

恐縮したAさんは、大根を買おうとしたら、オマケ!と言って下さり、
これは頂きました。
彼女も91歳の姑を見送り、ホッとしたところとか。
もう、私が介護を受ける番になってしまったわ!と愛らしい笑顔で。

長くお付き合いできそうなAさんと出会え、収穫の昨日でした。
a0130586_8322795.jpg



郵便局のお姉さん、パン屋のお兄さん、皆、暖かい応対でした。
by kaida-poppoya | 2009-09-19 08:38 | Comments(0)

その2

間伐材の木曽ヒノキ。。。と聞いていたけれど、
ナンノ、ナンノ 私達にとっては立派過ぎる檜です。
a0130586_2045872.jpg

ガマズミの仲間、カンボクの実はこんなに色づいていました。。。。

a0130586_2045317.jpg

by kaida-poppoya | 2009-09-18 20:48 | Comments(0)

檜の香りが。。。。

坂を上がると、檜の香りが。。。。

もう、ここまで出来ていました!
a0130586_20352569.jpg
a0130586_20354424.jpg
a0130586_20355939.jpg

by kaida-poppoya | 2009-09-18 20:36 | Comments(0)

9月6日(日)25年のカフェ生活に終止符を打ち、
正式に吉田夫妻にバトンタッチしました。

前夜祭は、主人が修行したイタリアンの店「トスカーナ」さんにて、
吉田夫妻と夕食。

そして。。。。当日は二部制にしたのですが、おそらくは
130名から140名ほどのお客様。

皆様に支えられて、長い間経営できました。
本当に有難うございました。

開田高原は。。。。。介護中の姑次第。。。。です。
とりあえず、私達のエネルギーの残っているうちに、
引越しなど、力仕事ができたらいいな!と思っています。

11月には、一応の形はf出来上がるはずです。
”ボランティアスタッフ” 募集中です!!

鉄道つくりに興味のある方、名乗り出てくださいませ!
a0130586_2125252.jpg
a0130586_2126780.jpg
a0130586_21262999.jpg
a0130586_21271255.jpg

by kaida-poppoya | 2009-09-17 21:28 | Comments(0)

9月8日状況

a0130586_5362646.jpg
快晴の御嶽山の写真がイソップハウスより送られてきました。
a0130586_5341443.jpg
a0130586_5343268.jpg
a0130586_5364359.jpg

by kaida-poppoya | 2009-09-09 05:37 | Comments(0)

ついに判明!!

”例の花”などと、言い続けた花の名前は「カンボク」
ガマズミの仲間ではあるようですが。。。。

友人のNさんが、私のブログを観て、蔵書の中から拾い出してくれ、
開田がオープンしたら、お店に置いて!と、3冊頂いた。

フムフム、、、、、薬用植物、江戸時代には「折傷木」と呼ばれ、血止め、吐剤、または打傷治療剤として利用され、織田信長も軍用薬として用いたとか。

また、カンボクは、湿度があって、半日陰の肥沃な土地に生育するとのこと、まさに、半日陰の場所であります、我が家は。。。。。
a0130586_21503558.jpg

by kaida-poppoya | 2009-09-05 21:49 | Comments(0)

「ガマズミ」。。。。と言われたけれど、どうも違うようです。
HPを観てみると、葉の形や花が「ガマズミ」とは??です。
何の木でしょうか。。。。

飛騨街道は熊やイノシシよけの電流が流れる柵が張られていました。
熊笹もきれいに下刈りされて、
爽やかウオーキングのお客さんが、安心してトレッキングできるように
されていました。

飛騨街道脇に咲いていた野草、たっぷりの水にひたしたら
コンナに元気になりました。

野菜の無人販売所で買い求めた、トウモロコシも枝豆も
とっても美味しいですよ!
a0130586_1375658.jpg
a0130586_1383770.jpg

by kaida-poppoya | 2009-09-04 13:10 | Comments(0)