手すり脇の ’リンゴの木工作’ 完成です!169.png
a0130586_19110456.jpg


a0130586_19133324.jpg

a0130586_19140683.jpg
174.png 西日が強くなった4時ごろに、来店。
御嶽さまの写真が撮りたくて。。とのことでしたが、
7時過ぎ、空気が冷えて来ると、お出ましです!。。

a0130586_19144261.jpg

6時40分、お出ましになりました!169.png
a0130586_19173303.jpg

さてさて、「庄川湯谷温泉」ですが、入り口が中々見つからない、、、145.pngと、皆がブログで!

何度も、皆さんの写真を観ていたから、
104.pngココ!」と、直ぐに!


a0130586_19095642.jpg

「庄川湯谷温泉」の看板は、何処にもありませんが、
この坂を降りたら!169.png

丸君の情報以来、何度も眺めた坂。。。105.png
a0130586_19351680.jpg
a0130586_19224631.jpg


a0130586_19231830.jpg
紅葉したら。。。153.png凄いでしょうね!

a0130586_19235002.jpg


誰も出て来ません! 箱に、二人で1000円。。
a0130586_19251376.jpg

水害で、ブルーシートに、、、
a0130586_19254859.jpg


a0130586_19263858.jpg


a0130586_19271304.jpg
さながら、コンクリートの要塞の中。。

露天風呂なら、172.png満点! 硫黄の臭いと炭酸泉!169.png
a0130586_19282019.jpg


a0130586_19302217.jpg


a0130586_19305770.jpg


a0130586_19312690.jpg


a0130586_19320089.jpg

男性客1人。。金沢から!
時々。。とのことでした。


レトロなマッサージ機。。
a0130586_19331394.jpg


169.png 満足!満足!
ココが、この旅の 第一目標でした!124.png



4時20分、程よい時間に、宿に到着!
a0130586_19394967.jpg


a0130586_19404968.jpg

ベッドのある部屋をお願いしましたが、
通されたのは、和室、、、131.png

一旦は、まあ、いいか!

でも、膝を考えるとやはり、、、と、フロントに電話して、掃除が終わるまで待ってから移動!
a0130586_19412392.jpg


プランに付いていた無料の貸切風呂。。
a0130586_19433957.jpg


お刺身の説明をしていた係さん!
「アラ? お刺身が足りない!135.png

ナニが増えたか分からないけれど、
船は、行ったり来たり、、、、、
a0130586_19450757.jpg

a0130586_19465965.jpg


a0130586_19473950.jpg

赤飯、氷見うどん、、、更に、せいろ蒸し!119.png
a0130586_19481693.jpg

a0130586_19492996.jpg

。。。と言う訳で、
長々と、 ’土産話’ に、お付き合いをありがとうございました。



明日は、木曽町の「花火大会」。。
明後日は、ヒノキのお神輿を、153.png壊してしまう奇祭、「神輿まくり」ですよ!

では、オヤスミナサイ。

a0130586_19495550.jpg

by kaida-poppoya | 2017-07-21 19:53 | 氷見へ古希旅行 | Comments(2)


19日、福光で東海北陸道を降り、取りあえずは、昼ご飯。。
たまに暖簾を見つけるのですが、木彫りの店、、、134.png

「かばやき」。。。コレはキット、食べ物の店!111.png

a0130586_16324189.jpg
うなぎとドジョウの店内には、ポスター!

a0130586_16334561.jpg


a0130586_17280421.jpg

ポスターに魅せられて、「八日町通り」をお寺さんまで歩くことに。。
a0130586_16341823.jpg


a0130586_16382940.jpg


電話ボックスもバス停も、木彫り!150.png

電話ボックスの後ろは、美術館。
撮影は出来ませんでしたが、
素晴らしいキルト展が開催されていました。。169.png
a0130586_16391753.jpg


a0130586_16395761.jpg



a0130586_16444075.jpg

着付けのお店。。
パフォーマンスの歌声は、良く通る声で!169.png
a0130586_16470718.jpg

とてもセンスがいいのですが、
木彫りって、そんなに売れるものなの?。。。
a0130586_16482437.jpg


a0130586_16493192.jpg

本堂は、有料です!
a0130586_16500859.jpg


a0130586_16505907.jpg

「瑞泉寺」全景。。
a0130586_16512808.jpg


a0130586_16520221.jpg


a0130586_16522945.jpg
菊のご紋も随所に。。

a0130586_16525809.jpg


a0130586_16533133.jpg

お祭りの飾りつけ。。21,22日ー29日までが「太子伝会&太子伝観光祭」
1710年から始まったお祭り。。

聖徳太子の一生を、掛け軸の絵で語るそうです。。
a0130586_16580639.jpg

歌声は、169.pngまだ続いていました。。
a0130586_16591376.jpg


a0130586_17001818.jpg


a0130586_17015305.jpg

Coffee の看板を見つけて、ひと休み。。
a0130586_17023146.jpg

ミシン台は、レジであり、作業台!
a0130586_17033156.jpg

観光案内もして頂き、立ち寄ってみたかった「閑乗寺公園」への道も、分かりました!124.png

a0130586_17321235.jpg

a0130586_17044666.jpg

手前で、木彫り作品を飾り、
奥では、職人さんが作業。。。

a0130586_17073001.jpg
閑乗寺公園、
「散居村展望広場」
a0130586_17084857.jpg


a0130586_17093040.jpg


a0130586_17100730.jpg


a0130586_17113338.jpg

木曽福島も、「神輿まくり」と花火ですよ!




by kaida-poppoya | 2017-07-21 17:12 | 氷見へ古希旅行 | Comments(0)


6時7分の御嶽さまです。 外気温は17,7度。
a0130586_11091588.jpg

a0130586_11095801.jpg


駅長さんは、もう、草刈です!166.png

a0130586_11111232.jpg

a0130586_11114164.jpg

本日、9時の予約で、胃カメラ検査に出かけていました。。

トンネルの下はもう、178.pngコスモス!
開田高原も、チラホラと。。(私は、人工的なものは反対派!131.png


さてさて、私の検査ですが、
昨年同様、胃の中には突起物!

「ねばねばしていないし、育っていないから、また来年も。。」
「喉にも、一ヵ所?、、、こちらも来年又。。」

昨年よりも、ズーート長い時間が掛かった感じでした、、、142.png


’土産話’ に、戻ります!

「氷見駅」へ。。

a0130586_11173083.jpg

a0130586_11180878.jpg

べるもんた号、 土日しか、走りません!137.png
a0130586_11184409.jpg

始発で、終点です!
a0130586_11194358.jpg

観光案内所で、はとむぎ茶を買って、写真をお願いしました!
a0130586_11204011.jpg

a0130586_11224065.jpg
「ハットリくん列車」は、毎日走りますが、
後ろのボードに、青いマーク!

8時過ぎに走って、午後は3時過ぎでした、、、134.png

a0130586_11230770.jpg


a0130586_11250977.jpg

このミュージアムも、丸君に勧められていましたが、
ナニセ、木曽の天然クーラーから出てきていて、
北陸の暑さに、143.pngクラクラ、、、
a0130586_11261007.jpg

「長坂の棚田」も、私たちのコースに入っていましたが、
今度、田植え時に。。
a0130586_11280555.jpg
「氷見温泉郷」には泊まりましたが、
宿からは、うっすらと朝焼け、、、
a0130586_11294045.jpg

こんな夕食を期待しましたが、船盛りもありましたが、
赤飯、氷見うどん、せいろ蒸、、、炭水化物が並びました、、、145.png
a0130586_11305976.jpg

駅からナビでは約20分。。
「神代温泉」、念のために電話を入れたところ、
女将さんの電話の声、美しく柔らかで、169.png


お蔵は、一様に 屋根に隙間が!

a0130586_11331803.jpg

こんなお屋敷が青田の中に、ポツン、ポツン!
a0130586_11353753.jpg

a0130586_11363262.jpg

a0130586_11390233.jpg

a0130586_11402141.jpg

150.pngグレーの大きなサギが飛び立ったところで、
「神代温泉」到着です。(コウジロ)
a0130586_11413068.jpg

a0130586_11430342.jpg

勝手に、一人500円を置いて行けばいいようですが、
細かいお金が、、、ともたついていたら、
あの電話の主が、現れました!169.png

a0130586_11434466.jpg

秘湯ファンには、お馴染みなんでしょうね。。。169.png
a0130586_11481271.jpg

a0130586_11541723.jpg

a0130586_11511836.jpg


a0130586_11521678.jpg

a0130586_11532849.jpg


硫黄臭は無いけど、やはり昆布系の臭い。。
熱めですが、網戸からの風が心地よい。。169.png

かなり塩っ辛いよ!
このお水で、煮炊きをすれば、塩は要らないぐらい。。。


しかも、海水に入った後のように、
ネチャネチャです!153.png

a0130586_11580190.jpg
冷たい麦茶が、用意してありました!169.png

a0130586_11591613.jpg
暫し、女将さんとお話。。
「源泉掛け流しを守っているだけですよーー!」と、とても謙虚。。

開田からだと言うと、スンキ漬けの話になり、
次回は、お土産に持って行ってあげようかな?124.png。。。


かなり腰の曲がったお婆ちゃんが居られて、挨拶104.png
93歳、長野県の飯田から嫁いで来られたそうです。。。



ではでは、「五箇山」を目指して。。

カーナビは、近道を教えてくれたのはいいのですが、
ドンドンと道が狭くなり、、、
a0130586_12033639.jpg

駅長さんは、「引き返すのも勇気!166.png」と、また、
「神代温泉」まで、、、
a0130586_12050695.jpg

熊本でも、12月、ツルツルに凍てついた山道を、
引き返そうと、Uターン地点まで恐る恐るバックしたことがありました、、、119.png

a0130586_12115171.jpg
朝のラジオでは、7月20日誕生日の178.pngは、ノウゼンカズラと。。

a0130586_12123723.jpg
黄色い道を案内されていたようです、、、

a0130586_12140506.jpg

前日に降りた「福光」の辺りです。。

青田が色づくころも、いいでしょうね。。。169.png

a0130586_12150787.jpg

「五箇山」はパスして、高山へ。。
1時過ぎに、「高山ラーメン」の店へ!
a0130586_12164214.jpg

a0130586_12175092.jpg
ランチには、漬物とご飯が付きますが、私はパス!

お客さんが、「耳、一皿!」??

a0130586_12182048.jpg

チャーシューの端っこでした!105.png
a0130586_12191665.jpg
「ゆで卵、3個!」
通の人たちは、ラーメンが出来上がるまでに、
タマゴを食べながら待っていました。。。

36度の174.png歩道を歩いているのは、外人客のみ!!119.png



。。。そんなことで、私たちの「氷見へ古希旅行」は終わりますが、
次は、初めの「井波の街」をもう少し 紹介したいと思います。。

by kaida-poppoya | 2017-07-21 12:24 | 氷見へ古希旅行 | Comments(0)


高山から361号に入ると、窓を開けて走れました!169.png

4時過ぎに、開田高原に入りました!

五箇山の合掌村に立ち寄るつもりで、ナビをセットしていましたが、通過!
12時過ぎ、強烈な174.pngの中を歩く気にはなりませんでした、、、
a0130586_17581081.jpg


開田の役場に立ち寄りました!

新しいプールが木曽町に出来て、
65歳以上は、年間8回分のお試しチケットが頂けるとのことを思い出して。。
a0130586_17594753.jpg

ところが、私たちが一号らしく、手続きにかなりの時間122.png、、、

174.png 西日を浴びて、車の中で待っていましたが、
置き去りにされてお空に逝かなければならない子らは、さぞかし、、、135.png


こんな頑丈そうな建物なのに、
耐震基準に合わないと、建築がささやかれています、、、141.png


145.png 行政は、 ’ウワモノ’ を造るのが好きです!


a0130586_19140703.jpg


7時15分、外気温は23,5度。
網戸では、寒くなってきました。。。
a0130586_19142275.jpg


さてさて、氷見の宿の朝食。

私は、炭水化物は一節取らず!
駅長さんが、
「誕生日プレゼント!128.png」と、
大盛りサラダを持って来てくれました!!153.png
a0130586_17573116.jpg

郷土食を写すだけで。。
a0130586_18302230.jpg


a0130586_18312449.jpg


a0130586_18320303.jpg

a0130586_18323337.jpg

焼いていることを忘れて、朝食をしているかた、、、131.png
係さんにそっと告げて!「多分、あのテーブルのかたよ!106.png
a0130586_18330284.jpg

廊下には、「富山で休もう。」

a0130586_18350347.jpg

a0130586_18373481.jpg

a0130586_18380377.jpg


a0130586_18390788.jpg


a0130586_18393599.jpg

a0130586_18401226.jpg

電気が、、、122.png
a0130586_18404089.jpg

海から浮かぶような立山の連山、
観たかったけど、春先ですね、、、143.png
a0130586_18412536.jpg


a0130586_18430808.jpg
新館へは、食事にだけ、、
宿泊は、お値打ちな旧館で、、、

a0130586_18433833.jpg

9時には、出発!

a0130586_18450153.jpg

道の駅ですが、隣りには日帰り温泉も!
a0130586_18454845.jpg

目的は、岩ガキ!!
a0130586_18464946.jpg


a0130586_18475718.jpg


a0130586_18490356.jpg

コレが食べたかったけど、
宿の食事では、、、

朝食から、まだ時間は経っていませんが、ひとつ!106.png
a0130586_18492984.jpg

a0130586_18505966.jpg

a0130586_18513121.jpg
満足!169.png
あとは、写すだけ。。

a0130586_18515383.jpg

a0130586_18524074.jpg

a0130586_18535748.jpg


a0130586_18542047.jpg

岩ガキのコロッケ!
でも、もう、入りません!
a0130586_18550057.jpg


a0130586_18572577.jpg


a0130586_18575951.jpg


a0130586_18583314.jpg

♨通の丸君のアドバイスが、FBに入りました!

「氷見に居るのなら、神代温泉に是非!」
前日の、 庄川湯谷♨も、彼のお勧めでした!169.png

宿の温泉は、イマイチでしたので、リベンジです!
まずは、終着駅の始発駅、氷見駅へ。。


また、明日 ’土産話’ に、お付き合いくださいませ! 

胃カメラの検査を済ませてから。。。では、オヤスミナサイ。

a0130586_19144181.jpg


by kaida-poppoya | 2017-07-20 19:05 | 氷見へ古希旅行 | Comments(0)


誰にでも、平等にやってくる誕生日。。
あらたに、70代を迎えてしまいました!!120.png

気分的には、10歳ぐらい差っ引いておりますが、
この10年、何が待っているのでしょうか?。。。


知り合ってから、153.png52年!!
なのに、
親と生活は、23年!
弟君とは17年!、、、なんて話もしていました、、、





4時55分の氷見の港風景です。

口コミには、高評価でしたが、
料理も温泉もすべて、感動まではいかないかな?

山梨の「山県館」の温泉を味わった後だからかな?、、、


a0130586_06404282.jpg


a0130586_06415447.jpg

地下840Mで掘り当てた温泉脈、
4件の旅館さんで共同出資して166.png。。。

残念ながら、循環、、、消毒臭もしょっぱい塩の味に混ざっていました、、、


クーラーを切っていると、暑く、
141.png入れると寒い、、、天然エアコン生活者には、、、141.png

そんな夜でしたが、
見る夢は、また、昔の店、、、バイトさんらと忙しくして、なんやらトラブル!143.png




昨日、到着前に、赤信号でストップ!

「阿尾?赤信号でも?、、、」と言うと、
「面白い!106.png」と言って、駅長さんがパチリ!

そんな頃には、もう、青!!
a0130586_06474585.jpg

朝食を終えたら、「番屋街」へ。。。

by kaida-poppoya | 2017-07-20 07:02 | 氷見へ古希旅行 | Comments(0)


出発して2時間半で、東海北陸道、福光で降り、青田の揺れる中を、まずは、昼ごはん!

「かばやき」という青い暖簾を見つけて。。

a0130586_20072717.jpg

ウナギどんぶり1000円!150.png

a0130586_20243552.jpg


ドジョウは900円!

a0130586_20233344.jpg

丁度、「ひよっこ」 食べながら観られました!124.png
a0130586_20284410.jpg


















思わぬところで、彫刻の街、井波。。

食後の観光をいたしましたが、暑い!!

a0130586_20312343.jpg



a0130586_21272273.jpg


a0130586_21285060.jpg

あとで埋めますが、飛ばします!
目的は、「庄川湯谷温泉」!

a0130586_20594527.jpg

誰もいないから、箱に1000円。。
帰りには、500円玉が2個!
a0130586_20341412.jpg

a0130586_20353186.jpg



a0130586_20362310.jpg

a0130586_20380376.jpg



a0130586_20392374.jpg
炭酸泉がドバドバ!!
究極の温泉でした。。。169.png

ノートパソコンは、私の思うように動きません!142.png

a0130586_20582473.jpg

戻ってから、感動を!


それから、氷見の海辺で、温泉旅館。。

a0130586_21295522.jpg

貸切風呂も無料ということで、入ってから夕食!
半個室で、祝い膳。。
赤飯も。。

ネットで申し込んだときに、備考欄があったので、
古希 と書いたから、サービスでしょうね。。


ワーーー、、、70代に突入か、、、と、
気持ち的には、がっかりしていますが、、、143.png
a0130586_21072353.jpg


駅長さんは、もう、寝ています、、、

旅行って、夫婦よりも友達のほうが楽しいものですね、、、
会話がほとんどありません!

パソコンも機嫌が悪いので、大浴場に行ってくることにいたしましょうか?


御嶽海、白鵬を負かしたそうですね!150.png

a0130586_21250141.jpg


では、オヤスミナサイ。








by kaida-poppoya | 2017-07-19 20:53 | 氷見へ古希旅行 | Comments(0)