カテゴリ:2017、4月外人ツアー( 25 )


11時32分、Shimaさん!

半年振りかな?。。もっとかな?。。
a0130586_15010545.jpg

飲み物のオーダーをとって。。
a0130586_15022643.jpg


熱々パンとピザのあとは、 ’おもてなし’ タイム!
a0130586_15031943.jpg


a0130586_15042994.jpg


a0130586_15053326.jpg


a0130586_15060978.jpg


a0130586_15064548.jpg


アデレード在住のかたから、 ’おひねり’ のカードとブックマークを頂きました!169.png
a0130586_15072734.jpg

アボリジニの絵柄かも。。102.png
a0130586_15085156.jpg


ファッションショーも始まっていました。。
a0130586_15102633.jpg

Shimaさんの通訳によると、
駅長さんと、趣味の話で、ズーーート語り合いたい!!。。。とのこと。


では、次回までに駅長さんは英語の勉強!166.png
彼は、日本語の勉強!166.png


実は、彼が一番先に到着して、
疲れ切って浮かぬ顔137.png、、、に見えていたのですが、、、?
a0130586_15111646.jpg


去り難く。。。

a0130586_15142627.jpg


福ちゃんの出番を作らず、あとで、144.png顔、、、
a0130586_15151234.jpg


全員、オーストラリアさん!
a0130586_15190795.jpg
a0130586_15200388.jpg


1時半、怪しい雲が現れて。。。
a0130586_15203839.jpg


3時過ぎには、雨が、、、

今日は、ライヴショーは無さそうです、、、142.png


ところで、この花?? 真っ黒だそうです!150.png


Shimaさんが、地蔵峠のトレイルで、撮ってきました!

植物図鑑を隅から隅まで見たのですが、、、?

「ザゼンソウ」ぐらいしか、雰囲気の似たモノがありません、、、?

a0130586_15240763.jpg
カタクリの花の群生しているところも、通って来たそうですよ!169.png


125.png そうそう、今日はメガネ!135.png
森のトレイルには、色々なものが落ちていますよ!124.png

明日は、8名さまのセルフさんです。
では、オヤスミナサイ。


by kaida-poppoya | 2017-04-17 15:26 | 20174月外人ツアー | Comments(0)


開田高原にお泊りになったかたは、
昨晩の夕日も、今朝の濃霧が晴れて、
ご機嫌な御嶽さまが現れたさまも、ご覧になれますね。。169.png
a0130586_14044884.jpg


雪も減って来たからか、150.png11時半に到着!

a0130586_14064061.jpg

104.png なんか、音楽やってくれるんでしょ?!」

彼等の細かなセルフガイドのガイドブックには、
POPPOYAの ’おもてなし’ が、書かれているようです!105.png
a0130586_14074256.jpg


a0130586_14100865.jpg


a0130586_14114011.jpg


セルフのひとは、牧場へ行かないで、バス停へ。。という組もあります。

どちらへ?。。と言ったら、牧場。。とのことで、
説明をしています!106.png
a0130586_14121953.jpg


念のため、軽トラで追いかけました!

橋を渡ると、案内看板があるのですが、
最近気が付いたのです!!144.png

肝心な「木曽馬牧場」方面を示す側には、
英語の案内が下に書かれていなかったのです!、、、135.png


私が左に折れて!!と言っても、右へ、、、141.png

右のバス停方面は、英語で案内があるのです、、、
a0130586_14143633.jpg


福ちゃんとも、ここでバイバイ!!
a0130586_14190538.jpg

5人とも、とても ’ノリのいい’ 101.pngオーストラリアさんでした。。

a0130586_14203810.jpg

カードも頂いて。。

a0130586_15534138.jpg

a0130586_15543036.jpg



。。。ということで、午後から 春の風物詩、「野焼き」。。

a0130586_14273547.jpg
風の音が、ヒューヒューと唸っていますが、
大丈夫かな?、、、

夕方からの167.png会の手伝いに召集が掛かると、
夕日の写真が入れられませんが、、、?



やはり、お声が掛かりましたが、
丁度、お客さまがひとり。。


駆けつけた頃には、おでんの用意もされていて、
座布団を並べる程度。。

お茶タイムをして、おしゃべりをして。。106.png


窓の外は、伸びてしまったフキノトウと、雪。。。
a0130586_18502559.jpg


綺麗に、焼けました。。
a0130586_18531710.jpg


a0130586_18540117.jpg


ライヴショーにも間に合いました!169.png
a0130586_18543112.jpg


a0130586_18552084.jpg


a0130586_18555688.jpg


a0130586_18562553.jpg

さてさて、明日は11名さま。
ガイドのShimaさんは、地球の裏側から。。


駅長さんは、今頃、「雪中酒」を頂いているかと。。。169.png
では、オヤスミナサイ。

by kaida-poppoya | 2017-04-16 14:22 | 20174月外人ツアー | Comments(0)


a0130586_18510689.jpg


3時の午後組は、雲が多い御嶽さま。。


3時41分到着。
a0130586_18522465.jpg


4時5分に出発しないと、「木曽っ子号」に間に合いません!!
a0130586_18531221.jpg

5時のバスならば、余裕があるのですが、、、142.png
a0130586_18541805.jpg




a0130586_18560406.jpg


a0130586_18563646.jpg

’オカルトママ’ が、先に「古屋敷」に走って行って、
バスを、Stop!!

彼等は、のんびりと記念撮影をして出発!。。


無事乗れて、Masaki 君からメール。。

「日本人は、バスを待ってもらおうと走ってくれて、
本当に親切だね!。。」と、感激してくれていたそうです。

ホンの40分の 時間でしたが、
開田高原、印象に残ったのならば嬉しい!!104.png

a0130586_18571152.jpg

2ステージ目は、出番も無く、、、131.png
a0130586_18594851.jpg

オーストラリア、NZ,アイルランド、イギリス。。
a0130586_19012053.jpg

a0130586_19022704.jpg
ガイドのMasaki君は、’午後組’ 初めて!
「忙しいですね、、、このツアー、、、153.png


雪が融けて、色々な落し物が、、、

今日、外人さんが拾って来たものは、時計!
先日は、カメラの三脚でした。。
a0130586_19031583.jpg


5時のバスでお山を降りたら、
こんな素晴らしい ’夕焼けショー’ が観られたのに!。。。

ああ。。。勿体ない!!
a0130586_19043256.jpg

a0130586_19054984.jpg

a0130586_19062571.jpg


a0130586_19070540.jpg

WDayは、チョットきついですネ。。

ノンストップで、119.png2週間でしたが、
明日は、予約も無く、駅長さんは雑用でお出かけ。。

「運休」させて頂き、フキノトウでもGetに。。169.png

?バケツに二杯、、もう採り尽し??135.png

では、オヤスミナサイ。

by kaida-poppoya | 2017-04-14 19:11 | 20174月外人ツアー | Comments(0)


霞が掛かっていた御嶽さまでしたが、クリアーに。。169.png
a0130586_17074371.jpg


Keikoさん到着!
Itsukoさん作のポンチョを来て。。
a0130586_17093689.jpg

珍しい酢、知多半島の製造元だけで販売とか!?

ロシア旅行のお土産も頂きました!169.png
a0130586_17110094.jpg
ロシアのスターバーで。。
中に、チョコレートを詰めてきたら、検問に引っかかって取り調べを!143.png
a0130586_17125765.jpg


ケーキとコーヒーで、マシンガントークの後は、
バケツを持って、 ’フキノトウ狩り’ へ。。!166.png



12時5分、12名さま到着。。一人は宿へ直行。。
a0130586_17144389.jpg


150.png ノースリーブ!!
a0130586_17174483.jpg


それでは、 ’おもてなし’ タイム!!
a0130586_17184054.jpg


a0130586_17193982.jpg


a0130586_17201377.jpg


a0130586_17204557.jpg


a0130586_17211618.jpg


a0130586_17220205.jpg

最期に、福ちゃん!

a0130586_17223514.jpg


a0130586_17233701.jpg


a0130586_17243242.jpg


a0130586_17251686.jpg


a0130586_17255079.jpg


a0130586_17262360.jpg


a0130586_17265913.jpg

アメリカ、オーストラリア、シンガポール。。
a0130586_17282368.jpg

a0130586_17274706.jpg

今日初めて独り立ちでやって来たJohnさんは、
「城山展望台コース」は、地元のガイドさん付きで。。



バケツに二杯、フキノトウをGetしたKeikoさんは、
ピザを食べた後に、アイスクリーム屋さんへ。。

12名さまと、アイスクリーム屋さんでまた、ハチ合わせ。。とか!106.png

開田の美味しい空気もいっぱいお腹に入れて、多治見へ。。。
a0130586_17293680.jpg

では、 ’午後組’ を次に。。

by kaida-poppoya | 2017-04-14 17:36 | 20174月外人ツアー | Comments(0)

169.png「夜明けのメロディー」ペギー葉山さんが、深夜便で歌っておられましたが、
とってもいい歌でした。。

80歳過ぎていて、あの声! 無理のない 子守唄のような歌唱力。。

友達のみよこさんが大ファン!113.png
昔、名古屋の御園座へ。。
楽屋にも、お邪魔したことがありました。。



                          雪が舞っていましたが、それも止み。。。
12時5分、最初のかた。。

到着されて分かりました!
2名、2名、2名、1名。。のAllオーストラリア7名さま。。
a0130586_16160648.jpg


御嶽さまも、ご機嫌になってきました!169.png
a0130586_16175525.jpg


では、今日も ’おもてなし’ !169.png
a0130586_16201893.jpg


a0130586_16214467.jpg


今日の7名さま、合唱団を作りたいぐらい、166.pngな歌声!169.png
a0130586_16222185.jpg


a0130586_16235462.jpg


a0130586_16244384.jpg


彼等の地図と、観光案内所の地図とで、ルート説明!

赤いジャケットさんは、オーストラリアで牧場主!。。
a0130586_16251637.jpg


お気をつけて! 良い旅を!!
a0130586_16264393.jpg


a0130586_16273780.jpg


お見送りをして、「待合室」を片付けて、
私達のお昼ご飯。。

それでも、気になるから、
赤いジャケットを目で追うと、142.png、、、一向に姿がありません!

怪しい私の説明では、122.png無理?!


また、軽トラで走りました!!


「牧場は、今度来た時にするよ!
バス停に直接行こうと思ってね。。109.png

、、、それなら、説明していたときに言ってくれればいいのに!137.png
a0130586_16323829.jpg

今日も、 ’コブシの大木’ の村人の古径をご案内!

178.png コブシ、もう、咲いたかなあ。。。

a0130586_16371636.jpg

a0130586_16382296.jpg



a0130586_18324086.jpg


a0130586_18333562.jpg



a0130586_18340288.jpg
明日は、お昼に13名さま、3時過ぎに13名さま。
では、オヤスミナサイ。

by kaida-poppoya | 2017-04-13 16:39 | 20174月外人ツアー | Comments(0)


てっきり ’末川ビュー’ 方面から。。と思っていたら、
旧街道から、現れたのは、12時35分!


Daniel君は、フキノトウを採って!
宿で、天ぷらにしてもらうそうです。。111.png
a0130586_16172894.jpg

御嶽さまも、ほぼ観えていて169.png

a0130586_16193466.jpg


さ、それでは、今日も ’おもてなし’ !166.png
a0130586_16234867.jpg


a0130586_16250598.jpg


a0130586_16264815.jpg


a0130586_16272416.jpg


「駅長が作りました! デザートのスイーツは、いかがですか?」
a0130586_16280325.jpg


a0130586_16291983.jpg


Daniel君は、福ちゃんが大好き!124.png 
a0130586_16301430.jpg


彼は、石窯でピザを焼きます!!
a0130586_16311918.jpg


そして、ギターも!169.png
今度は、デユエットしようよ!!
a0130586_16321645.jpg


どうですか!? 3キロUPのこの真ん丸の顔!149.png
a0130586_16350426.jpg


a0130586_16360939.jpg


a0130586_16364200.jpg


テキサス、カルフォルニア、オーストラリア。。
a0130586_16371611.jpg


a0130586_17315190.jpg


福ちゃんを連れて、 ’末川ビュー’ 方面へ。。

a0130586_16380263.jpg


上の方でチェンソーの音がしていると思っていたら、
カラマツの伐採。。

赤いテープの樹は、まだこれから。。。
a0130586_16392637.jpg


a0130586_16405447.jpg


こんな丁寧な切り口は、キット、休憩の時の ’自分用’ の椅子かな?128.png
a0130586_16412656.jpg


すぐ脇には、ノッポさん!
a0130586_16430903.jpg


雪が残っている道でしたが、福ちゃんと下って。。。


私も、今晩のおかずに。。
a0130586_16441122.jpg


スクワットでまた、膝がブり返さないように。。。
a0130586_17123547.jpg


a0130586_17141651.jpg

                      福寿草も写しましょう。。。

a0130586_17165548.jpg

FBの皆さんの写真は、春真っ盛りの 179.png’桜’ !
ここはまだ、福寿草。。

a0130586_17181217.jpg


白く見えるのは、モミジ。。
重い雪が乗っているうちに、モミジは ’雪色’ に。。。
a0130586_17200895.jpg

駅長さんは、保線に必死です!166.png

a0130586_17231845.jpg

明日も、セルフさんが5人と2人。。
来店かどうかは、分かりません!

a0130586_17404512.jpg


a0130586_17411534.jpg


a0130586_18214193.jpg


a0130586_18314164.jpg

では、オヤスミナサイ。



by kaida-poppoya | 2017-04-12 17:26 | 20174月外人ツアー | Comments(0)



12時10分前、4人の姿が。。

こころなしか、手前の緑が鮮やかになってきましたね。。
a0130586_14360950.jpg


a0130586_14374644.jpg


雨は、音を立てていました、、

a0130586_14384366.jpg


a0130586_14395076.jpg

右のお二人は、日本人的なお顔ですが、
4人とも、アラスカから!


ではまた、 ’おもてなし’ タイムを!169.png
a0130586_14442786.jpg


169.png
a0130586_14461729.jpg


どうか、雨が止みますように。。と、 ’YOIYOIYOI~~~’ 169.png
a0130586_14470095.jpg



a0130586_14484603.jpg



やっと、福ちゃんの出番!157.png

a0130586_14495326.jpg


お見送りして、昼ご飯を食べようとしたら、
駅長さんは、150.png、、、
a0130586_14512919.jpg



橋を渡ったら、サインがあることも告げたのに、
木曽馬牧場方面に行かずに、、、142.png


私は、軽トラでひとっ走り!137.png

何度も、案内をしたのに、、、135.png

a0130586_14540884.jpg


あまりの寒さに、「木曽馬牧場」は諦めて、
バス停に向かっているとのこと。。

ならば!。。と、最短の ’コブシの大木コース’ を、ご案内!

車のガラスを下げると、ミゾレぐらい冷たい風雨、、、

一度、POPPOYAで温まってからは、歩きたくないでしょうとも、、、115.png


それでも、最大級の温かいメッセージが、サイン帳に!169.png

a0130586_15021937.jpg

a0130586_15025380.jpg

昔、アラスカも行きました。。

勿論、行ったことが無い国がいっぱいですが、
「デナリ国立公園」「マッキンリー」「アラスカ鉄道」「ホワイトホースのオーロラ」などの話が、
たどたどしいながらも、今日も出来ました!171.png


あすは、10名さまです。

a0130586_15333879.jpg

「昼刊」ですが、
あとは「与論島編」の続を。。。 では、オヤスミナサイ。

by kaida-poppoya | 2017-04-11 14:59 | 20174月外人ツアー | Comments(0)


12時40分ぐらい。。

沖永良部島、Akoさんのご主人の本を読んでいると、
4名さまが!
a0130586_15511528.jpg

今日のかた達は、みなパスタ!


では、 ’おもてなし’ タイム!169.png
a0130586_15532584.jpg


a0130586_15553316.jpg


a0130586_15565365.jpg

福ちゃん、登場!

a0130586_15573563.jpg


a0130586_15583733.jpg


同じく、2歳のワンちゃんが居るようです。。126.png
a0130586_16003323.jpg


a0130586_16023570.jpg


a0130586_16032631.jpg


a0130586_16041357.jpg

二組とも、オーストラリアさんでした!
a0130586_16045871.jpg

昨晩、 ’雪の子’ 捜しをしていた時、
あちこちのお宅の庭へ行くと、
150.png もう、’ピョンピョン’ 野甘草が出てきていました!

若い芽の酢味噌和え、美味しいけど。。。142.png
膝が、もう少しよくなるまで、、、

「野焼き」、この辺りは、16日の午後!
その前には、採りたいわ。。

a0130586_19475825.jpg


a0130586_19482858.jpg


a0130586_19485659.jpg


a0130586_19492492.jpg
明日も、4名さまです。。

では、オヤスミナサイ。

by kaida-poppoya | 2017-04-10 16:08 | 20174月外人ツアー | Comments(0)

12時39分、姿が。。。
a0130586_17483853.jpg


御嶽さまが観えて、ヨカッタね!
a0130586_17505402.jpg


a0130586_17515156.jpg


166.png駅長さんは、北斜面を削って。。
a0130586_17523231.jpg


a0130586_17541091.jpg


169.png まだ観えています!
a0130586_17550449.jpg


「大目蕎麦」、今日から春シーズンの営業です!

’宿借り兄弟’ は、一番乗り!101.png
a0130586_17555848.jpg


ストーヴの傍では、ボーとするから、
反対側で ’おもてなし’ です!
a0130586_17593710.jpg


a0130586_18010618.jpg

’おもてなし’ の心さえ通じたら、大成功!169.png
a0130586_18014255.jpg


a0130586_18025934.jpg


a0130586_18033362.jpg


a0130586_18043954.jpg
’テンプスさん’ 作の着物のリフォームに、
本日は、注目が!109.png


白髪のかたは、Howick Historian

少数民族の歴史などを展示する博物館で、 ’語り部’ でしょうか。。
YoungTom曰く、とても博学とか!?
a0130586_18064422.jpg


NZからのリーダーさんは、157.png 電車大好き!
’お宝入れ’ を、見て頂きました。
a0130586_18163537.jpg


78歳という方も居ましたが、
もっと高齢のかたも居そうでしたが、皆さん、
凍って歩きにくい道を。。。
a0130586_18184483.jpg


a0130586_18201206.jpg
NZから10名さまと、Tom君でした。

a0130586_18393766.jpg
a0130586_18400764.jpg



お見送りまでで、私はダウン!
布団に直行142.png、、、


三岳村に来られて、開田まで足を延ばして頂いた春日井市のT夫妻らとお連れのかた達には、
布団から出て行かず、大変失礼を致しました。。
a0130586_18211558.jpg


本日、 ’オカルトママ’ 不在、、、

1時頃、Rちゃんと約束をしたと、あそびに出かけた ’雪の子’ 、
5時過ぎても、戻りません144.png、、、

いつもは送って行くのですが、
今日は、1時、お客さま、、一人で出かけていました、、



膝が痛いと言っておれず、
軽トラで、Rちゃんの家へ。。

留守!122.png

では、Cちゃんの家?、、、U家?120.png、、、Yチャンの家?、、、131.png

他には、行きそうなところを私たちは知りません!

もう、警察?143.png、、、



Yチャンのママから連絡が入りました!

102.png見つけたよ!」

H家の庭で遊んでいるのを、見つけてくれました! Ho,,,,,

目的のRちゃんの家よりも、さらに遠くの家、、
今まで、一度も伺ったことも無く、
話の中にも、出てきたことが無いような、、、119.png

見つかったので、
U家、Cちゃんの家にも、お騒がせの連絡。


お仕置きです!!144.png

倉庫に30分、入れました!


勿論、145.png大泣き!!

福ちゃんが、心配していました、、、

a0130586_18505831.jpg



やっと、夕日が眺められました、、、142.png
a0130586_18475810.jpg
明日も、4名さまのセルフさんです。
では、オヤスミナサイ。

by kaida-poppoya | 2017-04-09 18:25 | 20174月外人ツアー | Comments(0)

シアトルからの夫妻は、12時過ぎに到着。。

お昼ご飯を出してから、
外の霧の景色の見惚れる駅長さん。。
a0130586_15411563.jpg


では、 ’おもてなし’ 始めましょう!
a0130586_15463723.jpg


a0130586_15473255.jpg


a0130586_15481018.jpg


a0130586_15485114.jpg


a0130586_15493918.jpg

a0130586_16141873.jpg
「Walk Japanの旅行は、宿が、
荷物をあらかじめ運んでくれるから、
リュック一つで、長いコースでも山を越えて来られるから、
74歳になっても、歩けるよ!169.png



曲がり道をご案内。。
a0130586_15522371.jpg


a0130586_15532439.jpg

12時40分、お見送りするや否や、次のお二人。。

a0130586_15545100.jpg


a0130586_15554127.jpg

a0130586_16153637.jpg


今までは、セルフのかた達が仲良くなって、
殆ど同じ時刻に、さも一つのグループのようにお越しでしたが、
今日は、全然別々、、、


二組目のシンガポールさんは、
’おもてなし’ は、要らないよ!!
a0130586_15575355.jpg

間違いなく、「木曽馬牧場」への狭いトレイルを歩いて行かれるかを、
福ちゃんと一緒に、小雨の中、確認を。。


足元は、モグラの143.png跡、、、

a0130586_16004262.jpg

明日は、Young Tom さんグループ、12名です。
では、オヤスミナサイ。

by kaida-poppoya | 2017-04-08 16:01 | 20174月外人ツアー | Comments(0)