カテゴリ:開田のポッポ屋・日常( 504 )


昨日に続いて、
秋のような空気。。。
a0130586_16342078.jpg


135.pngここまで、着ますか?!

木綿生地ですが、
 ’シルク’ ぐらい柔らかいのです!

村の作業も、薪割りもコレ!

薪割り中に電車。。となると、
このまま、動かしています、、、137.png
a0130586_16354635.jpg

居ないことを幸いに、
思い切って、捨てる?、、、イエイエ、襟をハサミで切り取りました!

捨てると思うから、修理もしませんでしたが、、、132.png



開田通い歴、40年!
124.png山野草が大好きで、毎週のように中津川市から。。


夫妻とも、駅長さんの ’スキー友’ でもあります!
a0130586_16403290.jpg


三人で、旧街道を散歩。。169.png
a0130586_16424737.jpg


a0130586_16471445.jpg


a0130586_17092198.jpg


近くに、こんな白い花も。。

a0130586_16475327.jpg



a0130586_17084489.jpg

2時半ごろ戻ってきた駅長さんは、直ぐに作業!166.png
a0130586_16484985.jpg
襟が無いの、知っているのかな?、、、125.png


福ちゃんの洋服に、
スパンコールのワッペンが付け替わったことは、
直ぐに気が付いたのですが、
自分の服に襟が無くなっていることには、全く気が付いていませんでした!106.png
a0130586_16512919.jpg


村人が、ケーキを買ってくださった以外は、静か。。。

図鑑を隅々まで。。。
a0130586_16544902.jpg


a0130586_16560478.jpg


a0130586_16565122.jpg


これかな?、、、と思う花はありますが、
葉っぱの形が少し違っていたり、、、?

また、福ちゃんと出かけて、
一枚づつ、葉っぱを取ってみました!???

ブヨが、耳を直撃!!143.png
カユイー!痒い!!
a0130586_16572479.jpg


a0130586_17044076.jpg



6時40分まで薪割りをした駅長さん。

福ちゃんは、やっと、遊んでもらえます!157.png

a0130586_19503207.jpg


a0130586_19510923.jpg


a0130586_20000203.jpg


a0130586_19520959.jpg

さてさて、夕焼け!

a0130586_19531783.jpg


a0130586_19540416.jpg


a0130586_19543486.jpg


a0130586_19551047.jpg


a0130586_19553904.jpg

ダウンベストとババシャツ、、
5枚着て、夕ご飯を食べた私、102.png笑われています、、、

では、オヤスミナサイ。

by kaida-poppoya | 2017-06-05 17:01 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(2)


間にあいました! 4時45分の御嶽さまです。

a0130586_09152548.jpg
外気温はb、1,5度!

a0130586_09164462.jpg


a0130586_09171431.jpg


a0130586_09174024.jpg


ミントも、霜っぽい、、、131.png
a0130586_09180837.jpg
バジル、
部分的には白く灼けていますが、大丈夫!169.png

a0130586_09190700.jpg


駅長さんは、7時前に出かけました。。

ホンの15M、森に入るだけで「山野草」に出逢えます!124.png
a0130586_09202134.jpg


U家が借りている畑。。

昨日は、夫婦で農作業!166.png

トラクターに乗るご主人と、
屈み込んで何かを植えている奥さんの姿は、
御嶽さまをバックに、絵になる風景でしたが、カメラを持たず、、、142.png
a0130586_09222008.jpg


ササバギンラン? もう直ぐ小さくて、うぶげの生える花が。。169.png
a0130586_09250740.jpg


U家のトラクターの刃にかからず、HO!
a0130586_09263243.jpg


a0130586_09273676.jpg


M家の畑。。
昨年までは荒れ地でしたが、今年は166.png

私の立っている辺りは、178.pngベニバナイチヤクソウの宝庫!
ショウジョウバカマの花が終わって、ワラビのように茎が伸びています。。。
a0130586_09281988.jpg


a0130586_09304224.jpg


a0130586_09311867.jpg


a0130586_09315838.jpg


178.pngオオヤマレンゲ、やっと咲き出しました!
a0130586_09323333.jpg

開田をドライヴしてみると、
もう、あちらこちらで満開です!

やっぱり、POPPOYAの周囲は、
開田でも一番寒いのかな?、、、

その上、あまり、私達の周囲には、178.pngこの花がありません、、、


a0130586_09344138.jpg

今日は、 ’テンプス’ さんの図鑑で、
この小さな白い花を調べてみようかと。。。

a0130586_09360065.jpg


a0130586_09371669.jpg


大工さんも、作業場で材木を切るということで、
雑巾縫いやら、のんびりした一日になりそうです。。169.png

by kaida-poppoya | 2017-06-05 09:39 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)


さあ、日曜日の始まりですが、
忙しくなるでしょうか?。。。
a0130586_19170082.jpg
福ちゃんの服、きつくなりました、、、134.png
いつものボーダールックが乾くまで。。


駅長さんは、来客までバリカンで草刈り!166.png
a0130586_19190626.jpg


a0130586_19202316.jpg


a0130586_19210826.jpg

朝入った3名さまの予約の前に、
関市のUさんファミリー!

a0130586_19214683.jpg


Uさんの弟さんは、病身ですが、
大地からエネルギーを貰って、きっと、166.png
a0130586_19225810.jpg


3名さまも、到着です!
a0130586_19251325.jpg
Uさんは、
「来て良かった!!101.png」を連発。。。

a0130586_19255814.jpg

その後、土岐市から。。

ブティックで、アドバイザーのお仕事!
流石のセンス!!169.png

ご主人は日曜休みでも、
ブティックは休みにくい日曜日!


それでも、
「開田へ行きたい!!」

大目の蕎麦を食べてから来店です!


ゆっくりと話し込んでいたら、
大目さんから電話!

ご主人は、そばを食べて、
ご自分のバッグをお忘れに!122.png


大目の若主人が届けてくれました!124.png
a0130586_19263469.jpg


王滝村からも、 ’温泉好き124.png’ さん!

入籍から一年。。と、162.pngHot!
a0130586_19301558.jpg

松本の実家から、職場の木曽に入るまえに、
開田に回り道をしてくれたRさんも。。124.png


169.png嬉しいね!。。
皆さんの中に、「開田高原」があって!!

a0130586_19342571.jpg


さてさて、夕焼けライヴショーの時間ですよ!169.png

a0130586_19351514.jpg


a0130586_19364751.jpg


a0130586_19371829.jpg


a0130586_19374843.jpg


a0130586_19384090.jpg


a0130586_19391671.jpg


a0130586_19395403.jpg


a0130586_19534763.jpg


a0130586_19542266.jpg

明日は、駅長さんは用事がありまして、
「運休」致しますが、
私は、大工のYさんのお茶タイムなどもあり、POPPOYAに居ります。

お茶タイムでしたら、OKです!

では、オヤスミナサイ。

by kaida-poppoya | 2017-06-04 19:45 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)


a0130586_08013601.jpg
5時53分の御嶽さまです。 外気温は4,3度。

今朝も逃したピンクです、、、


土曜、日曜の夜のラジオ番組は、
J・ジュニアなど、若者向け、、、143.png

122.pngナニが面白いの?、、、と思いながらも音だけ小さくして、
ひたすら番組が終わるのを耐えています、、、

それも子守唄になるのか、やがては152.png。。。ですが、
やはり、2時や3時には目が覚めて、、、

また、4時ごろから寝ている訳です。


風の強い日が続きますが、
昨日も、松本空港へ向かっていたプロペラ機が、墜落!!153.png

私の大好きな土曜、日曜の夕方の「地球ラジオ」の番組内で、速報でした、、、


あの番組こそ、私の聴きやすい時間帯だと嬉しいのですが、、、137.png


a0130586_08104143.jpg


強い風が、木々を揺らしています。。

シルエットが、炎のように揺れるさまを見ていたら、
車酔い、、、の気分になってしまいました!141.png

a0130586_08125997.jpg

さてさて、日曜日ですが、予約の無い日、、、131.png

こんな日が、一番145.png恐ろしい日です!


追伸!

東京 恵比寿の「アペリティーヴォ・恵比寿」、
本日、開店8周年の181.pngイベントです!

Ken Arai さんのDJで、169.png賑やかに。。。

東京方面のかた、予定の無いかた、お出かけくださいませ!


by kaida-poppoya | 2017-06-04 08:15 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(2)


予約のかたの前に、お客さま。。


御嶽さまは観えていても、
青空はどこへ、、、137.png


「朝は、空が青かったんですけど、、、137.png」と言いながらピザなどを出していたら、
空に聞こえたように、急に青空に!!169.png
a0130586_17123541.jpg


a0130586_17150684.jpg


予約のかた達が到着。。
a0130586_17154399.jpg


102.pngボーノ! ボーノ!169.png」のちびっ子たちも!
a0130586_17164885.jpg


福ちゃんも参加で、混戦模様!119.png
a0130586_17181565.jpg


a0130586_17191682.jpg

駅長帽は、交代で!

a0130586_17200281.jpg


a0130586_17203494.jpg


a0130586_17212732.jpg



Tシャツ お買い上げ、第一号!169.png
a0130586_17234353.jpg

皆さんにも、アピール!
「フォレストグリーン、いかがでしょうか?104.png
a0130586_17243399.jpg


a0130586_17251012.jpg


a0130586_17255596.jpg


’宿借り君’ も!169.png
a0130586_17271817.jpg


このあと、 ’横浜組’ も!
a0130586_17281983.jpg

「おんたけロープウエイ」の帰りに、
立ち寄って下さった 知多方面からも。。169.png

Tシャツをお買い上げ、有難うございました。。

ワンちゃんを連れてお出でだったら、
トイプードル、157.png3匹でしたね!!
a0130586_17294556.jpg


滑り込みのトイプードルたち。。
a0130586_17340600.jpg

4歳と6ヶ月の二匹は、他人同士、、、
a0130586_17352200.jpg


a0130586_17371673.jpg
ワンちゃん写真は、つい 多くなります!124.png


a0130586_17415959.jpg


「木曽馬」のハウスも、
もう直ぐ、木々で覆われて、屋根が見えなくなります、、、
a0130586_17312514.jpg


駅長さんの助手で、仕事がはかどった??

寒冷地の建築は、
大きな穴を掘って、土台を!166.png

8畳間ほどの小屋ですが、妥協が無いYさんです。。

169.png
a0130586_17432739.jpg

夕焼けしました!

a0130586_19362739.jpg


a0130586_19370348.jpg


a0130586_19372978.jpg
では、オヤスミナサイ。

by kaida-poppoya | 2017-06-03 17:47 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)


131.png残念! ピンクのshowが終わったところ、、、
5時12分、 外気温は4,2度。
a0130586_08024777.jpg


ピンクの次には、少し黄金色。。
a0130586_08041983.jpg

深夜便、2時台はスターウオーズなどのテーマ曲!
3時台は、サザンと聖子さんの競演。。

そんな時間に聴いていると、朝焼けを逃します、、、135.png


a0130586_08063117.jpg

今朝も、冷たい風がソヨソヨと。。。
風の出た日は、霜が降りないそうですね!

このワラビが出る時期に、
毎年、霜が降ります、、、
a0130586_08073249.jpg

お昼に、3組さまの予約です!

駅長さんは、支度のあと、
Yさんの助手!166.png

それから、コックと駅長に戻ります!

a0130586_08084499.jpg

by kaida-poppoya | 2017-06-03 08:12 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(2)


強風で、駐車場まで飛んで行っていたテーブル、、、145.png

プラスチック製品は、
紫外線に弱いとかで、直ぐに劣化することもあります、、、122.png
a0130586_18453914.jpg

駅長さんは、病院、Yさんの助手、夕方は薪割り!166.png

来客も無かったことから、テーブルは、駅長さんの意識のそと、134.png


駅長さんは、線路を確認し、
被害が及ばなかった、、、と、一安心してまた、薪割り作業!166.png

a0130586_18450154.jpg

フォレストグリーンのTシャツをたたみ終えて、
草取りと、ワラビ採り、オレンジの皮を煮詰めて。。。などとやっていたら、
腰が悲鳴!!143.png


今日は、ズッーとお鍋に付いていたから、
焦がしませんでした!124.png
a0130586_19135538.jpg

福ちゃんと152.pngラジオタイムを布団の中で。。。


夕方は、
150.pngクルマバソウ。。。などと、
福ちゃんとダウンベストを着て、 ’末川ビュー’ へ。。
a0130586_18502100.jpg


a0130586_18573160.jpg


a0130586_18580112.jpg


a0130586_18591369.jpg

山頂辺りは、雪が降っているかもしれません。。。
明日の朝、霜かも、、、143.png
バジル、、、大丈夫かなあ、、、

a0130586_19000503.jpg


緑の葉が茂って来て、
POPPOYAは、そろそろ 隠れます!106.png
a0130586_19012719.jpg
明日は、2名とお子さんふたり、
’宿借り兄弟’ も!

では、オヤスミナサイ。

by kaida-poppoya | 2017-06-02 19:09 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)


夜半の嵐、ヒョウも降ったかのような屋根の音でした。。。

7時18分、外気温は11,6度。
’ババシャツ’ に、戻りました。。。

a0130586_08152300.jpg


a0130586_08155764.jpg

8時に出勤したYさんは、
「アンドウサン、長いホース無い?」

駅長さんはすでに病院へ出かけて、
小屋やら、車庫やらをうろつきましたが、、、131.png

Yさんは、家まで取りに出かけました。
、、と言っても、POPPOYAの真下!


嵐が去って、作業が進むのが嬉しい!!104.png


さてさて、Tシャツの第一号の注文が入りました!
’カーペンター君’ でした!113.png

オリジナルなTシャツ、XL,L,M,S,
キッズサイズ120,130,140.160、、、も作りました。

どうぞ、宜しくお願い致します。



昨日、検品をしながら、グレーの方はたたみましたが、
フォレストグリーンのほう80枚は、今日の仕事!166.png

香川県の製造元から、じかに来ていまして、
袋も付いていなくて、、、145.png

衣類を扱う方たちの苦労が、少しだけ分かりました。。

by kaida-poppoya | 2017-06-02 08:29 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)


こんなデザインになりました!

124.pngジュリちゃんが描いたんですよ!

a0130586_19124832.jpg


a0130586_19103134.jpg


a0130586_19111714.jpg

迷いましたが、前に KAIDA-POPPOYA と。。。

a0130586_19122253.jpg

関係ないかもしれませんが、
本日は、6月1日で ’大安’ !169.png


気になる白い花、
178.png咲いていましたが、携帯写真です!

a0130586_19204587.jpg


a0130586_19142610.jpg


a0130586_19145223.jpg


元は、大工のYさんの土地。。

畑をしていたお父さんの土。。124.png
a0130586_19154482.jpg


                           さてさて、6月の予定を!

a0130586_19172981.jpg
6日までは、ツアーのお客さんも予約も無し!

駅長さんとYさんのコンビ!166.png
作業も進むかと。。。でも、明日は駅長さんの定期検査の日!

では、オヤスミナサイ。

by kaida-poppoya | 2017-06-01 19:21 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)


雨。。。上がったかな?
少しの雨でしたが、緑が潤いました。。 8時、外気温は14度。
a0130586_08303472.jpg


もう、大工のYさんが到着です!
a0130586_08320733.jpg


本日から、 ’天空の城’ の工事が始まります。。

ONOさんの遺品のジオラマを収納するスペースですが、
ついでに、車いす対応のスロープも。。。

(お客さんのためというよりも、私用かな?122.png


2010年の6月18日、カンボクの白い花が満開の時に Open しました。
この地で、 8年目を迎えることになります。。

生きている証のように、
書き続けてきたこの「朝刊」「夕刊」。。時には、「昼刊」も、
建築を始めた頃から記録のつもりで書き始めましたが、
「開田高原」の魅力をお伝えしたい気持ちも込めて、続いております。。。


記念と言う訳でもありませんが、
ジュリちゃんのデザインで、Tシャツも作り、
本日到着予定です!169.png



私達よりも1年早く開店した東京の息子の店も、一軒は早々に135.pngつぶしましたが、
6月4日に、記念イベントをするようです。。


さてさて!
まさかの 外国人の「旧飛騨街道」ウオーク。。

全く、私達のシナリオには無かったことでしたが、
本日も、4名さま!166.png169.png





by kaida-poppoya | 2017-06-01 08:58 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)