カテゴリ:開田のポッポ屋・日常( 405 )

実のなる順番は、ランダム?!
a0130586_8574384.jpg


a0130586_8584550.jpg


8時50分、外気温は22度ですが、湿度が025.gif、、、
a0130586_8592419.jpg


カスミソウ、花が咲いて重くなり、縛られました!
a0130586_904418.jpg


マツムシソウも、まだ、固いつぼみ。。。
a0130586_911472.jpg



本日は、先日の予約から変更の4人組さんですが、
やはり、今日も御嶽さまは046.gifご機嫌ナナメ、、、、、

昨晩、5時過ぎから9時過ぎまで、異常な湿度!002.gif
おまけに、蚊の侵入!047.gif

駅長さんは、喉が弱くて、
蚊取り線香とかが、021.gif、、、

電気のものも、感じてしまいます、、、042.gif


蚊の対策を、今まであまりしないでいたのですが、
こんなに湿度があって、ジメジメしていると、
ナニか、考えねば、、、002.gif



034.gif登さんとさだこ姉さんが、
スイカを抱えて、やって来るはずです!060.gif

駅長さんは、大のスイカ好き!010.gif

秋の安曇野。。福ちゃんの病院に走っていたころ、
見渡す限りの畑に、収穫されなかったスイカが、ゴロゴロ。。。?

安曇野のスイカ、有名のようですが、
まだ、食べたことがありません!


KAZUKO亭の夕食。
a0130586_9145893.jpg


ご主人の手助けなく、作ったとのこと!038.gif

’食いしん坊’ は、 ’奇跡’ を呼ぶのね!006.gif
by kaida-poppoya | 2016-07-29 09:10 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)

a0130586_15312782.jpg


060.gifお楽しみの季節、到来!

今年は暖かいから、もうソロソロかも。。。と、
駅長さんと話をしていたところでした。


開田のプルーン!
034.gifムチャ美味しいけど、期間も短く、
何時、収穫されるのかも不明、、、025.gif

木曽病院に居たら、
今日は珍しく、オーナーさんから062.gif

「今日から、採り出したんですけど、今年は甘味がまだチョット、、、046.gif


034.gifもちろん、病院から、直行!060.gif
a0130586_15353598.jpg


a0130586_15365058.jpg



蕎麦の生育は、とても速いので、お盆過ぎには真っ白に。。。
a0130586_15374977.jpg



今朝、出かける前、
朝ごはんの儀式。。037.gif
a0130586_15393038.jpg



1時、
予約の6名さま。
a0130586_1541316.jpg


野菜をたっぷりとの注文でした!
a0130586_16122911.jpg


a0130586_15421292.jpg

a0130586_15424924.jpg


観えそうで、観えない御嶽さま。025.gif


全員集合!?
005.gif飛び立つところを!
a0130586_15442865.jpg

a0130586_1545241.jpg



その後、濁河温泉に泊まっている、横浜からの二人組。

噴火の前日に、御嶽さまに登られていたそうです、、、

「九蔵峠」の献花台のところに居たら、
024.gif二人連れが停まり、
002.gifだれか、ここで亡くなったのかしら?」と、言って、
走り去ったそうです。

御嶽さまの噴火を、沢山の犠牲者が出たことを、
知らない人がいるのですね、、、

「どちらにお住まいですか?」と、尋ねられて、
おおかたは、「御嶽山の麓に。。。」と言いますが、
御嶽さまを知らない方が居ます、、、

034.gifこの2年、繰り返し報道されているのですが、、、、、?



’オカルトママ’ から送られてきた写真、
七夕さまのようですが。。。?
a0130586_15465930.jpg


a0130586_15535041.jpg



こう書いていますが、
昨日、伊那へ行くときに、
「ピアノの練習してるの?」

「ピアノのレッスン日が、近くなったらするの!」 ?
「だって、ママ、ピアノ置いたところに、座敷わらしが出るっていうの!!
独りでは、怖いから居たくないモン!002.gif

034.gifホントに、上手になりたいのでしょうか???


この、005.gifコスチューム!
田舎と町の区別は、全くないのですね。。オシャレなお姉さん!

016.gifシャンも、数年で。。。。。042.gif
a0130586_15575075.jpg



「熊野神社」の例祭が、一昨日。

髪を切る前の016.gifシャン!
a0130586_15594527.jpg

a0130586_1605666.jpg


マジックショーのお手伝い、
「もう一人だれか。。。?」と言われて、「071.gifハイ!」

016.gifシャンが、手を挙げたそうです!037.gif

a0130586_1625572.jpg



4時、急に暗くなってきました、、、

昨日の伊那行きもそうでしたが、
安定しないお天気、057.gifかと思えば、058.gif薄日。。。

傘とUV、どちらも必要なお天気が続いています。。。

では、少し早いけど、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2016-07-28 16:06 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)

014.gif退屈。。。
a0130586_20534740.jpg


もう、机の脚は、最近かじらなくなりました。。


二人で、お客さま待ち。。。
a0130586_20582947.jpg



私は、少々の070.gif散歩。。。

パソコンの前ばかりではね!006.gif
a0130586_21182053.jpg


いつの間にか、夏の花に代わって。。。
写していると、070.gif車道を登って行こうとする方が!

呼び止めて、「034.gif旧飛騨街道の方が涼しいですよ!」

鈴を持っていないようでしたので、聞くと、
003.gif大丈夫ですよ。。」

今日も、11時半に、小野原、トンネルを抜けた辺りで、出没と放送!

「では、060.gif大声で歌を歌ってくださいね!」
a0130586_2119458.jpg



a0130586_2123319.jpg

a0130586_21235744.jpg

a0130586_21242689.jpg

a0130586_21245885.jpg


今年は、小梨の実が生ったようですね。。。
a0130586_21252745.jpg


昨年は、046.gif全然、、、

a0130586_21265369.jpg

a0130586_21274095.jpg

a0130586_21281329.jpg

a0130586_21284250.jpg




1時半過ぎ、やっと、062.gif

2時ごろ、来店。
a0130586_20563724.jpg


木曽病院で人間ドッグ!
ホッとしたら、POPPOYAに来たくなったそうです。。060.gif


。。。という訳で、来客はひとり。。。


明日はまた、私の眼科検診。

そんな時には、お客さまですよね!025.gif
1時には、6名さまの予約が入っています。



では、016.gifシャンも誘って、
3時半過ぎに伊那市の1000円床屋さんへ。。。!

ズーート、「034.gif切ったら?」と、言い続けていて。。。
a0130586_2114558.jpg


車の中では、003.gif喋り続けていたのに、
座ったら、014.gif。。。025.gif
a0130586_213811.jpg

a0130586_214204.jpg

a0130586_2145835.jpg


走りよって、起こしますが、また、014.gif。。。
a0130586_2153572.jpg



ヤレヤレ。。。
a0130586_2165554.jpg



その後、回転寿司。

010.gifイクラが大好き!
流れてきたら、直ぐに一皿!060.gif
a0130586_2174672.jpg


a0130586_2191743.jpg

a0130586_2110292.jpg


やっぱり、〆はイクラ!006.gif
034.gifチョコレートアイスの前に!
a0130586_2110347.jpg



今日も、お泊りのはずでしたが、
やっぱり、「021.gif新しい家に帰りたい!。。。」

。。。という訳で、戻って行きました。017.gif

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2016-07-27 21:33 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(4)

ツール・ド・フランス!
a0130586_983421.jpg


まさに、丁度レースの中を、私達のツアーは、
通過したのです!

動画が入れば、臨場感もお伝えできるのですが、、、025.gif


先日、野麦峠からバイクで降りてきたカーペンター君は、
テレビで、このレースを観ていて、
「?。。。POPPOYAが今行っているのは、ひょっとしたらココ?。。。」と、思っていたそうです。


034.gifわたしの「一筆書きのピレネー」では、少し先になりますが、
二枚ほど、挿入します!
a0130586_9342320.jpg


a0130586_9343715.jpg





昨晩、夕食の支度前に、ラジオタイム!

NHK「撮るしん」で、小海線の写真を。。ということでしたので、
駅長さんに話すと、
034.gifもう、ネットでチェックした。。。」

数回、投稿した駅長さんですが、
カメラのシミが出来るようになってからは、その意欲も046.gif、、、

a0130586_9135719.jpg

a0130586_9143059.jpg


ピレネー山麓の村々も、ヒマワリ畑、丁度見頃でした。。。


8時、19度です。
a0130586_9161146.jpg


福ちゃんはもう、朝のお手入れが、始まっています。。037.gif
a0130586_917569.jpg




KAZUKO亭さんの夕食。
a0130586_9183431.jpg


彼女は、編み物の先生でした。

体の臓器を、アチラコチラ削り取り、
もう、編み棒を持つことは046.gif、、、

ところが、この食事!
ご主人と二人で台所に立ち、066.gif049.gif071.gif

最近は、編み物も。。。とのことです。038.gif


元々、二人だけで、どこの国に行ってもレンタカーを借りて移動。
027.gifご主人は、出かける前に、
まず、その国の言葉をマスターしてから!

プールで、そんな旅の冒険話を聴くのが、
旅好きな私の楽しみでした。。。

彼女たちの食事を毎度見ながら、
ほんとうに、 ’食は養生’ と。。。045.gif
by kaida-poppoya | 2016-07-27 09:27 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)

只今、057.gif9時半。 外気温は18度です。

’オカルトママ’ から、062.gif
「ナニか、016.gifシャンの着るもの、そちらに無い?、、、」

二階へ上がってみましたが、046.gif


毎年、一学期の終業式の明くる日には、「岩魚つかみ大会」060.gif

初めての経験の二人は、
体育館で?。。。と、着替えは持たず、、、002.gif


057.gif土砂降りの中、冷たい末川に入っているそうです、、、042.gif


昨日は、このイベントが9時からということで、
引っ越し以来初めて、お泊りのはずでした。

夕ご飯を食べた頃には、
034.gif帰ろうか?」
016.gif「ウン!」043.gif005.gif


モノの3分で、ランドセルを背負い、図書カバン、ピアノカバン、
我が弟君の嫁さんがくれたお菓子の袋、
寝る時には、離せなくなった ’上松’ さんの奥さんのプレゼントの、アナ雪布団!

一気に持って、玄関に立つ姿は、
003.gif写真撮ればよかった!037.gif

。。。新しい環境が、049.gifという証拠で、
胸をなでおろしても居ます。038.gif


通知票も、見せてもらいました!
◎ 〇 △ の評価なのですね、今は。。。

私達の孫にしては、038.gif上出来!

一番足が遅いのも、私譲り?003.gif

’オカルトママ’ は、中学の時に、
体育の先生から、長距離マラソンの道に進まないか?って、
誘われたことがあるのですが。。。。。?


とにかく、
田舎の学校で、034.gif伸び伸びが一番!



夕食前には、お手伝い!
頂いたミニトマト、私が野菜売り場で買ったものと合わせて、
自分で洗い、盛り付け!037.gif

福ちゃんにも!060.gif
a0130586_9484527.jpg

a0130586_9485995.jpg

a0130586_9491246.jpg


a0130586_9492791.jpg



KAZUKO亭さんからも、ヘルシー夕食!060.gif
a0130586_1011672.jpg


介護施設に一週間居て、
普段、食べ過ぎ?、、、と、抑えた夕食になっていますね!006.gif



さてさて、本日は、6名さまKateさんグループです。
2名さまも。。。
4名さまは、御嶽さまの観える日に変更。


016.gifシャン、風邪をひかないでね!!!
by kaida-poppoya | 2016-07-26 09:56 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)


病院の帰り道、
何時も無人の野菜売り場ですが、?
a0130586_16242526.jpg


034.gifトウモロコシが売れてしまうまでは、店番!

お金を入れないで、
持って行く人が居るのですねえ、、、いつも、、、002.gif


9名さまの予約は、
私の病院時間が読めなかったので、1時にお願いしていましたが、
小さなお子さんもおられるので。。。と、
早く帰れたこともあり、12時に変更して頂きました。


これが、かえって、アダに!008.gif
a0130586_16265827.jpg


030.gif10名、今からいいですか?!」
「はい025.gif、、、今すぐならば、、、9名さまが12時に来られますので。。」

バイクさんらかなあ。。。と思っていると、
撮影らしいのですが、若者集団!

外人さんも二人混じって。。。
a0130586_162997.jpg

a0130586_16294121.jpg


19名、一緒に作ることになってしまい、042.gif042.gif

057.gif雨が降りそう。。と、
撮影組は、途中で行ってしまった人も、、、、、008.gif

a0130586_1634432.jpg



034.gifいつもの外人さんより、きつかったわーーー!


即、「運休」にして、駅長さんは014.gif。。。


それから、二名さま。。。


明日は、6名さまの外人グループです。
1時半までは、「運休」のママにいたします。040.gif


さてと!
私の胃の中、十二指腸の中、始めて見ました!

005.gif二ヶ所、漫画のような突起物!

034.gif要観察だけど、一年後でよいでしょう!ピロリ菌も居ませんよ!」

返って気になるような、Hoっとするような。。。


喉の麻酔タイプでしたが、
検査医は、POPPOYAのお客さま??

見たことがある若い024.gifで、何となく気持ちがほぐれて、
初めての割には、上手くいきました!060.gif



19名さまが引き上げられたところで、057.gif

今日も、夕焼けは多分、046.gif では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2016-07-25 16:45 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)

キャベツを食べたり。。。
a0130586_18183730.jpg


いつもの、歯磨きに陶酔したり。。。037.gif
a0130586_1819266.jpg


066.gif元気で居てくれて、嬉しいよ! 福ちゃん。。。


3名さまの予約の方たちの後、4名さま。
a0130586_1824396.jpg

a0130586_18233229.jpg

a0130586_18253847.jpg


ひとりのカメラマンが来店されて、3時、本日は「運休」。。。


062.gif「野麦峠に居ますけど、行ってもいいですか?」

4時半ごろ、相撲の応援中に、カーペンター君が来店。
a0130586_18262221.jpg



野鳥たちも、夕食に訪れました!060.gif
a0130586_18305759.jpg


写っているでしょ!006.gif


a0130586_1832498.jpg




6時20分、057.gif大粒の雨が!?

034.gif大丈夫かなあ。。。カーペンター君!025.gif
スコール状態です、、、、、042.gif


008.gif稀勢の里、夏場所も優勝杯が抱けませんでした、、、残念!!


034.gifもうそろそろ、花火?」046.gif
22日に終わっていました!
a0130586_1835844.jpg



「一筆書きのピレネー」 イスタンブールまで。。を書きましたが、
やはり、FBでは、
そのまま、UPされています。

「朝刊」「夕刊」に加えて、「旅日記」。。。
お忙しいかたは、
まとめて、「カテゴリ」をクリックして、ご覧くださいませ!040.gif


034.gif明日の早朝、胃カメラです!002.gif
初めての経験ですが、
旅の甘い思いの後には、にがいことが待っていました!、、、008.gif

傍に、ナースが付いていてくれるそうですが、、、?

「朝刊」は、休ませていただきます。040.gif では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2016-07-24 18:41 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)

最初のお客さまは、035.gif6歳のイヴちゃん!
a0130586_1544954.jpg


a0130586_1553643.jpg


a0130586_1555076.jpg



二組目も、035.gifワンちゃん!
a0130586_1575977.jpg


a0130586_1582761.jpg


12歳のボストンテリアとか。。

a0130586_1593119.jpg


024.gif笑顔が、素敵!060.gif


。。。鳥たちにエサ! そして福ちゃん!
002.gif駅長さんは、とても旅行には出られません!046.gif
a0130586_15103470.jpg



駒ケ根市から、同級生らしき3人組。
a0130586_15121479.jpg


a0130586_15131520.jpg

a0130586_15134994.jpg


真っ黒のTシャツ君は、ハチが怖い!!008.gif
ワンコは、OKのようでした!037.gif


034.gifまた、来ます!」
「ハチに強くなってから、お出かけください!006.gif
彼女にも、モテないよ!!」


034.gifポケモン・Go だかなんだかもせずに、開田高原へ!
045.gifヨシヨシ!!038.gif



入れ替わりに、山荘から。。。
a0130586_15152978.jpg


いつも、大阪からお友達と。。。?

「今日は、その友達の姪御さんと子供さんをお連れしました!」

、、、お友達は、がんが転移して、
4か月の闘病の末、あっけなく032.gif、、、、、

「開田高原へ、もう一度!」と、、、、、
姪御さんが、供養の意味で。。。


「三味線とハーモニカを、聴いてみたい。。」
生前、言われていたということで、
私たちも、供養を込めて、演奏させていただきました。

空に、届いたでしょうか?。。。
a0130586_1520295.jpg




034.gif今、この瞬間を、一生懸命好きなことをして生きる!」と、
改めて。。。

034.gifお前は、それをやっているじゃないか!?」

017.gif。。。はい! また次の計画を!003.gif



福ちゃんは、071.gif少年たちと走り回って、042.gif

暗室に、潜りました。。。
a0130586_15265488.jpg



060.gif重ならないお客さま。。
045.gifヨカッタ。。。



さてさて、大相撲!
昨日の稀勢の里は、残念!007.gif

二本木温泉からすっ飛んで帰り、応援をしましたが、、、046.gif
優勝杯を抱えさせてあげたいなあ。。。。。

034.gif今日と明日!061.gifガンバレーーー!!!


6時過ぎには、ほんのりと色と姿。。。
a0130586_21133988.jpg


稀勢の里、御嶽海、遠藤、勝ちました!038.gif

034.gif明日の千秋楽、
波乱を巻き起こしそうですね。。。

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2016-07-23 15:33 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)

9時、外気温は20,9度。


御嶽さまは、046.gif
青空は、所どころ。。。


昨夜は、蚊❓が一匹!002.gif
ブヨは居ても、蚊はあまり、、、ですが、、、、、

その上、真夜中には、急に蒸し暑くなってきて、網戸にもしました。025.gif


昨夕の「二本木温泉」、
お風呂からあがると、椅子に座ったお婆さんに服を着せている地元らしきかた。。

思わず、また、姑を思い出して。。。

奥さんも風呂上がりで暑かろうに、
まずは、042.gif先にお婆さん。。。


ドライヤーで髪を乾かし出すと、彼女も洗面に。。

034.gif扇風機、点けましょうか? 暑くないですか?」
私の脇にあった扇風機に近寄って来て、言われました。

この状況で、他人のことを気遣える。。。038.gif
私が、言ってあげる話です。

「お姑さん?」
「そう045.gif。。。」
「大変ですね。。」
「もう、90歳を過ぎています。。。」
「実家の母は、90になりますがピンシャンで、
私の方が、足が悪くって、、、025.gif

043.gif大事にしてくださいね。。ごゆっくり。。。」と、
お婆さんを連れて、出て行かれました。


お盆頃になるとこうして、
我が身を振り返り、反省する機会が、処々に。。。


我が村の、いつも野菜を頂くご夫妻。

ワラビ採りかな?
a0130586_9164788.jpg


いつまでも元気で、おふたりで。。。。。



昨日、郵便局で見たポスター。
a0130586_9175417.jpg


開田高原の記念に、
郵便局へも、034.gifお立ち寄りくださいませ!


KAZUKO亭さんからも夕食写真。
a0130586_9192787.jpg


さちこ姉さんからも、エクシブ鳥羽、和風別邸。。
a0130586_9202272.jpg

a0130586_9203353.jpg


木曽町のプールが無くなってしまっています022.gif、、、

034.gif新しいプールを造ってから、
壊せばいいのでは?007.gif

、、、まだ、3年ぐらいは先かと042.gif、、、


旅行中のホテルには、プールが付いていましたが、
夏は、日が長いヨーロッパ!

ホテルへ入るのが、いつも8時過ぎばかりで、
水着を持って行きましたが、チャンスは無し!007.gif


さてさて、夏休みに入った土曜日。
予約は一件も無い、怖い日です!015.gif
by kaida-poppoya | 2016-07-23 09:27 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)

小夏ちゃんです!
a0130586_193621100.jpg


12時から1時間の昼食タイム。
友達と、POPPOYAのPで、待ち合わせ!

パカパカと、馬のヒズメの音が聞こえてきました!060.gif



木曽馬で駆けつけたSさんは、時間節約で、昨日のうちに、062.gif
a0130586_20164370.jpg


a0130586_20171013.jpg





a0130586_19392885.jpg



何度も来店のSさんですが、
「駅長さんの三味線、046.gif聴いたことが無い!」という話になりまして、、、025.gif

お昼ご飯、不味くならなかったかしら?025.gif、、、
a0130586_1940489.jpg


a0130586_19411436.jpg


a0130586_19421641.jpg



067.gif誕生日、おめでとう!」と、お頭付きの天然鮎!038.gif
a0130586_19425570.jpg


朝早く、豊田市から。。。
木曽川の日義地区の川は、長良川などと比べたら冷たい水002.gif。。。

申し訳ないばかりのプレゼントです!040.gif


039.gif浮世絵って?!
a0130586_1946987.jpg


a0130586_19471257.jpg


「パズルラリー」なんてイベントをしているのですね。。。知らなかった!

山奥ばかりですが、地蔵峠の唐沢の滝が、Pから直ぐ近く。

小さな扉を開けると、浮世絵の木片が入っているようです。

渓流釣りとかで、木曽を知り尽くしておられるから、
集められるのでしょう。。。

034.gif一般の遊び感覚では、チョット難しいかな?


パンフレットを眺めていて。。。?
日義地区の木曽川で鮎釣りをして、
「赤沢美林」のセラピー体験館の事務所で、木片をGET!


そのまま、豊田市に帰るところを、また、開田高原まで戻って頂いて。。。008.gif

034.gif今日、お店やっていますか?」と、
030.gif電話が来た意味が分かりました!045.gif


a0130586_19545238.jpg

a0130586_1955249.jpg


もう、馬籠の木片をGETしたら、12枚集まることになるそうです。。
それだけ、豊田市から木曽に通われたということですね。。。040.gif

無人のところは、木箱を開けば木片!
でも、事務所とかは3時ごろで閉館に025.gif、、、

釣りのついでと言う訳には、いかないようです、、、042.gif

木曽の隅々まで分かって、
「御朱印帳」感覚! いいですね!060.gif


春先には、大きな手術をされた奥さんでしたが、
随分と、いい顔色に038.gif。。。
a0130586_2003530.jpg


今日も、奥さんを労わり、051.gif手を繋いでお帰りになりました。。。



では!と、二本木温泉へ!

トンネルを潜ると、部分的に057.gif
a0130586_2025599.jpg


a0130586_2034870.jpg



温泉には、こんなポスターは貼ってありましたが、
「浮世絵のラリー」は、046.gif、、、
a0130586_204375.jpg



7時10分前、少し、057.gifポツポツ、、、
a0130586_205583.jpg



只今、村の放送が入りました!
中央線、十二兼=南木曽間が、
057.gif大雨で列車がストップしているそうです。

お二人は、057.gifを避けて、帰路に着けたのでしょうか?002.gif

私達の方が、先に新鮮な鮎を食べたのでは?。。。040.gif


では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2016-07-22 20:11 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)