カテゴリ:開田のポッポ屋・日常( 504 )



相変らずの、シミ写真で、ゴメンナサイ!
a0130586_16085326.jpg


a0130586_16095038.jpg


a0130586_16102055.jpg


a0130586_16105367.jpg


a0130586_16113059.jpg


今日も、まーるい虹になりそうで、何度も空を。。
a0130586_16120315.jpg

「直ぐに戻ります!」の札を出して、
二人で、ピザの配達!

戻って来ると、白い車が駐車場に。。


多治見からお越しでした。
a0130586_16132153.jpg


a0130586_16152809.jpg


午後になっても、御嶽さまはクリアー!169.png
秋のような、空気と風。。

違うのは、 ’春ゼミ’ が、啼いていること。。



ピザのオーダーが入るたびに、
駅長さんを呼び出しました!
a0130586_16161326.jpg

ダックスを飼っておられますので、
犬の気持ちは、124.png
a0130586_16173206.jpg


カメラ仲間で、明日も来られるかも。。。
まだ、10日ぐらい前に、来られたばかりなんですけどね!109.png


a0130586_16200148.jpg

4時、駅長さんは、167.png会に出かけました。。
今から飲めば、「直虎」、間に合うかも。。。


私は、粗方夕飯の用意をしたので、
福ちゃんと「地球ラジオ」の時間です!169.png

今朝の視聴者の話では、
この「地球ラジオ」の投稿者の住んでいるところ、赴任先を、
日本地図と、世界地図を用意して、
書き込んでいるとか。。

そいいった、楽しみ方もありますね!169.png

a0130586_19343396.jpg


a0130586_19351298.jpg


a0130586_19354267.jpg


a0130586_19361352.jpg
静かに、静かに、暮れて。。

明日は、ガイドさん無しが2名。。
弟君らが4名です。


では、オヤスミナサイ。

by kaida-poppoya | 2017-06-11 16:27 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)


朝は、こんなに青空でした。。

a0130586_18453387.jpg


気になるカメラのシミも、
もう直ぐ、解決?。。。

あることが、解決した暁には!。。。と、
駅長さんは、カメラを買う、その機会を待っています。。。
a0130586_18460704.jpg


トーマス号を走らせた直後に、雨、、、
a0130586_18483562.jpg

開田高原に、179.png桜が咲いた頃、
バイクでお越しでした。。


今日は、お孫ちゃんらも!

’カーペンター君’ も、到着で、
バイクの話が出来ました!169.png

a0130586_18492955.jpg

その上、あの時、
テラス席で、1000円落とされて。。。

気が付いておられませんでしたが、今日、お返しを!



’カーペンター君’ いいタイミングで雨宿り。。と思ったのですが、
その後も、また、雨、、、141.png
濡れたでしょうね、、、
a0130586_18513716.jpg
その後も、カップルさんと、バイクさん。。


4時になって、
塗料を買いに、お山を降りました。


a0130586_18534725.jpg
帰り道、また、雨、、、トンネルは11度。。
ダウンベスト、7月までは片付けられません!


1時間前に、帰宅したと、
’さちこ姉さん’ から、電話。。

丁度、買い物を終えて、361号線を登っている頃でした。。

旅の土産話は、
150.png アララ! 「開田高原」の話でした!


イタリアの豪華客船の中のテレビで、
「木曽馬の里」の中川さんが、武田信玄?かの戦いの装束で、
木曽馬にまたがって。。。

見覚えのあるブルーベリーの果樹園の辺りを。。。

「知らないの?131.png


目と鼻の先の出来事も、
知らない私たちでした、、、



さてさて、明日の日曜日は、村の「電柵」作業日。
田畑を持つ人で、行えばいいような気がするのですが、
これも、村のお付き合い!

駅長さんは、昼時ぐらいしかPOPPOYAに居りませんので、
悪しからず!

では、オヤスミナサイ。



by kaida-poppoya | 2017-06-10 19:09 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)


4時39分、朝焼けはせず、、、 外気温は7,9度。
a0130586_08063822.jpg


a0130586_08074041.jpg


a0130586_08081184.jpg


a0130586_08083817.jpg



新調した草刈機、
以前より少し軽くて、使い心地はいいそうです!124.png
a0130586_08091832.jpg


a0130586_08103434.jpg

北海道の十勝よりも寒い朝。。
相変らず私は、ババシャツとダウンベスト!

ワラビ採りに出かけたいところですが、
ナニセ、ブヨ!!144.png

服の上からも攻撃されて、
只今、9ヶ所!!142.png


寄贈して頂いた注射器型の ’お助けマン’ で、多少は痒みが治まりますが、
福ちゃんの ’山ダニ’ と同じく、
ココに住むリスクを、秋まで味わいます、、、145.png


さてさて、携帯にメール!

「Tシャツ、買いに行きます!」
’カーペンター君’ からでした。。 フォレストグリーンのLサイズでしたね!

102.png 道中、気を付けて!


150.png ...  174.pngが射してきたよー!

a0130586_08312404.jpg

by kaida-poppoya | 2017-06-10 08:19 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)


ドラマチックな噴煙です。。
a0130586_19501753.jpg


a0130586_19522970.jpg




お客さまのすき間に、
電話連絡が、多数、、、142.png

駅長さんは、とてもとても、大変な一日でした、、、



6月9日、、、ベティーの誕生日、、、満月、、、
イエイエ、本当にお疲れの一日でした、、、
a0130586_19531073.jpg


a0130586_19544995.jpg


a0130586_19573988.jpg



a0130586_19582418.jpg


a0130586_19585133.jpg


a0130586_19592502.jpg


a0130586_19595395.jpg

さてさて、明日の予約はまだ、ありません。。


「無事」を噛みしめる一日でしたが、
明日もどうか、「無事」でありますように。。。オヤスミナサイ。

by kaida-poppoya | 2017-06-09 20:01 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)


5時2分、ピンクのshowが終わって、
少し黄金色。。。 外気温は7,1度。

a0130586_08061921.jpg


a0130586_08034708.jpg


a0130586_08065664.jpg



a0130586_08073433.jpg


昨夜は、街灯が要らないほどの月明かり。。
今夜は、満月とか。。


青空は、やっぱりいいね!!169.png
a0130586_08080852.jpg


a0130586_08094705.jpg


犯人は、 ’雪の子’ ?!106.png


最初の赤いイチゴは、どうやらネコかキツネ?、、、
その次からは、 ’雪の子’ が、食べているようです。。

半分ほどしか赤くなっていないのに?。。131.png

今朝も、しっかりチェックしてから、出かけました。。124.png
a0130586_08105272.jpg

8時過ぎて、Yさんの木を打つ音が始まっています。。。
その隙間に、カッコーの声。。169.png


本日の予約も、3時半ごろのAyuki組、11名さまです。


Yさんは、昨日の ’おもてなし’ タイム、
邪魔になると思って、その間は静かに。。。

あとで、
150.png 凄いね。。裏から手を叩いていたよ! 何時から二人とも?。。」

はい! 二人ともかなり、投資をしております!145.png
でも、人生って、 ’無駄’ は無いんですね。。。。。

by kaida-poppoya | 2017-06-09 08:18 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)


私のように、ダウンベストを着ていれば、
OKぐらいの寒さですが、
昨日、夕刻まで布団に入って、福ちゃんとラジオタイムをして起きてきたら!150.png

a0130586_08333811.jpg
6月に入っても、
雨が降れば、活躍するストーヴです、、、



小雨、、、時折り薄っすらと174.png。。

朝ごはんを食べながら、
「ひよっ子」を観ていたら、150.png虹!

a0130586_08365162.jpg


山の際に。。
a0130586_08372777.jpg


緑の山に。。
a0130586_08381668.jpg

目を凝らして、見てください!!

a0130586_08390091.jpg


さてさて、
本日は、Takuya組が10名で、午後の3時過ぎに。。

到着の時間と、木曽っ子号のバスの時間など、
ガイドさんに寄って、行動が異なり、
私たちが、いつも気をもむパターン、、、142.png


明日のAyuki組も、同じパターンですが、
彼女は、この午後専門!

私たちの気持ちを察して、
峠から、coffeeの注文などを、事前にしてくれます!113.png

雨がひどくならなければいいのですが、、、

by kaida-poppoya | 2017-06-08 08:44 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)


6時43分の御嶽さまです。 外気温は12,1度。
a0130586_09175864.jpg

9時15分、降り出しました、、、

。。。もう、隠れます、、、
a0130586_09190798.jpg

Masaki組は、30分早くスタートするとのことで、
11時半には到着かと。。

では、久々の支度を!166.png

by kaida-poppoya | 2017-06-07 09:20 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)



a0130586_21002752.jpg


a0130586_21010762.jpg
1時半、
空は気になりますが、
草刈機の修理も兼ねて、出かけることになりました。。

a0130586_21105232.jpg


まずは、最近知った訃報、、

お悔やみから。。

明日が87歳の誕生日、、明日を待たずに、5月11日に、、、
3月の木曽病院のロビーで、
私は、夫妻に逢っています、、、


トンネルを抜けたら、電話!
「今、開田に居るけど、
もう、お昼のお客さん片付いた? 食べに行ってもいいかしら?。。」

伊那市のかた。。
「私たち、申し訳ないけど伊那に向かうんです、、、118.png

30分早くに電話を頂いていたら、、、、




草刈機は、もう、20年以上使っているシロモノ!
二度ぐらいは、修理に出していると思います。。

木曽町の農機具店で、
修理を。。と、部品を外し出したかたが、
「買った方がいいよ!これでは、、、137.png

特価になっていた草刈機、45000円!


領収書を作った店主さんは、
木曽町のプールでお会いしていたかたでした。。124.png
端数はオマケしてくれたのですが、カードは使えず、現金!!

何時でもいいとは言われたのですが、
二人のお金を集めて、105.png払いました、、、



伊那市から駒ケ根市に向かう道は、
黄金色の麦畑!
a0130586_21120096.jpg


a0130586_21131537.jpg


駒ケ岳のカールが、クッキリと。。
a0130586_21135075.jpg


駒ケ根市の早太郎温泉、三個目!

これで、おおかたの近辺の日帰り湯を、制覇したことになりました!
a0130586_21152574.jpg


アルカリ泉でPH8以上あるようですが、
ツルツルもせず、匂いも殆ど無い透明なお湯。。

60歳以上は、100円引きの510円になるのが、169.png
「二人とも、69歳です!」と、受付で言ったら、102.png笑われました!
a0130586_21172945.jpg

目の前は、野外ステージ!169.png
美術館やらミニゴルフ場など、「家族旅行村」と大きな看板!
a0130586_21205033.jpg



a0130586_21232203.jpg


a0130586_21235336.jpg


「動物病院」で、福ちゃんのフィラリアの薬を、12月分まで。。
二人の1080円床屋さん!。。

そして、食料品の買い出し。。


前回、お財布を拾ったスーパーの屋上。。
a0130586_21242283.jpg
夕方から、雨予報でしたが、一日ずれたのかな?


明日は、Masaki君グループ7名さま。
雨にならず、ヨカッタ。。。

では、オヤスミナサイ。

by kaida-poppoya | 2017-06-06 21:33 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)


「カメラ!!」と、叫んだ駅長さん!

慌てて、撮った時には、勿論、飛行機は無し、、、
a0130586_11400787.jpg


リングの中に、飛行機が観えたそうです。。。


また、派手なゴミ、、、143.png
a0130586_11412454.jpg


a0130586_11424568.jpg

お茶タイムで、気が付いたそうです!

a0130586_11431597.jpg


見惚れていたら、駐車場に車。。
福ちゃんが、崖まで行きましたが。。

「運休中」の看板を見られて、白い車が去って行きました。。
a0130586_11511098.jpg

ゴメンナサイ!!

環アーク。。。
天空のshowはまだ、続いていまして。。。

a0130586_11534572.jpg


a0130586_11541787.jpg


a0130586_11544703.jpg


a0130586_11551992.jpg


今日は、「運休」ムードです!
a0130586_11555476.jpg


畑のバジルは、霜にやられて、
半ば、葉が黒くなっていました、、、153.png
a0130586_11563406.jpg

by kaida-poppoya | 2017-06-06 11:58 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)


a0130586_08380823.jpg
5時39分、ピンクを逃した御嶽さま。。外気温は3,1度。

a0130586_08390454.jpg

7時46分、もう、雲が掛かりました。。

a0130586_08393503.jpg


ササバギンランが咲き始めていますが、
いつも、ボケます、、、
a0130586_08403640.jpg


a0130586_08412972.jpg


a0130586_08415854.jpg


a0130586_08424612.jpg


a0130586_08432692.jpg


a0130586_08435944.jpg

174.png 朝日と、暫く戯れてから、ワラビ採り。。
また、左耳をブヨ!!153.png


a0130586_08442948.jpg


a0130586_08455633.jpg


a0130586_08463553.jpg


a0130586_08471299.jpg


a0130586_08474366.jpg


a0130586_08481346.jpg


a0130586_08484413.jpg


a0130586_08491731.jpg


駅長さんは、早朝の草刈りを。。と、
起きて行きましたが、草刈機が145.png故障とのこと、、、

具合が良くないから危険141.png、、と、
昨日の帰り道に、農機具やさんに立ち寄ったらしいのですが、
150.png43000円も、、、と、買わないで帰って着ていました、、、

a0130586_08495551.jpg


8畳間の「ONO・ミュージアム」、
大工のYさんは、作業場で仕事。。

予約も無いので、
駅長さんは、166.png薪割りに精を出します!

薪運び、ジムに行く代わりになるところですが、
やはり、134.png膝に、、、

a0130586_08535045.jpg

福ちゃんと一緒に、174.png日向ぼっこと、
山菜の煮物などが、お客さんの無い日の仕事です。。

a0130586_08575386.jpg

by kaida-poppoya | 2017-06-06 08:58 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)