カテゴリ:開田のポッポ屋・日常( 593 )


朝、モロッコインゲン採りに、 ’下の畑’ に降りたら、
150.png お隣りさんと、握手!124.png 131.png

インゲン採り、潜らなければ、、、118.png
a0130586_15121142.jpg


数日、開田に滞在のMさん。。今朝も早く現れました!

名古屋から特急で木曽福島駅に降りる友達を、迎えに。。
その人は、152.pngウトウトしていたら駅を通過!143.png

塩尻駅まで行って、また、帰って来ると、10時半!122.png
また、迎えにお山を降りるそうです、、、


彼なりに、「城山展望台コース」や「倉越高原コース」など、
今日の行程を考えていたのに、、、141.png
a0130586_15141047.jpg

ハーモニカのレッスンに、名古屋へ通っていたころ、
1時間半、、、丁度152.png眠くなった頃なんです!

「気持ちはとてもよく解るから、ブツブツ言わないでね!」


ゴルフボールで、遊ぶ福ちゃん。。
a0130586_15215245.jpg


a0130586_15224441.jpg


a0130586_15230898.jpg


病院、、、大丈夫そう、、、?
a0130586_15240584.jpg


「高山の花火」に、行かれるそうです。。
a0130586_15251858.jpg


a0130586_15261891.jpg

「食べログ」を見て。。とのことですが、
私たちに、掲載確認って無いのですよ、、、火曜日定休とも書いてあるそうです、、、143.png


「不定休」、予約が無くって、用事があれば休んでいます!、、、

a0130586_15271121.jpg


a0130586_15293217.jpg


a0130586_15301053.jpg


1時半まで、福ちゃんの様子を見ていた駅長さん。。

今日がチャンスと、私が追い立てて、名古屋の高島屋へ、
「特急しなの」で出かけました!

習慣化しつつあるプールへ行けないのが、チョット残念ですが、
福ちゃんの様子を見ながら、留守番です。。



昼下がり、
’クロ君パパ&ママ’ が、
福ちゃんを心配して。。。有難うございます!
a0130586_15305797.jpg
関東と東海地方は、猛暑とか。。

ここは、秋風のような爽やかな風の一日!169.png
申し訳ありません!


福ちゃんは、174.png 日向ぼっこ!?
a0130586_19132137.jpg



4時、「運休中」に。。
a0130586_19052593.jpg

a0130586_19062011.jpg

a0130586_19065876.jpg

二人で、ラジオタイム!169.png

a0130586_19075266.jpg

タブレットの機嫌が悪く、
久々にスカッとした御嶽さまなのに、携帯で、、、141.png

a0130586_19084102.jpg

a0130586_19101371.jpg

a0130586_19104154.jpg

a0130586_19111117.jpg

a0130586_19114197.jpg

a0130586_19121504.jpg

a0130586_19124101.jpg
7時、外気温は22,3度。。

では、オヤスミナサイ。


by kaida-poppoya | 2017-08-09 15:39 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)


7時、外気温は20,6度。
a0130586_08530671.jpg


a0130586_08540568.jpg

8時、まだONOさんらは山荘に居られると思い、
軽トラで走ってみましたが、車は無し、、、


電話をしたら、「トウモロコシを買いながら、
ソロさんの森を目指しているところ。。。」とのこと。

辿り着けたかな?。。。

a0130586_08543546.jpg


a0130586_08565355.jpg

観るごとに、違った表情の御嶽さまです。。。

a0130586_08572483.jpg


さてさて、昨夜の福ちゃんは、、、141.png

夜中じゅう、胃液を吐きっぱなし!、、、


そう言えば、朝ごはん、食べましたが、二度に分けて、、、
夜は、いつものポーズのあとに、ヨーグルトだけ、、、135.png

、、、そして、夜中じゅうゲーーー!


昨日の夕方、行けばよかったね!。。。と言っていた名古屋の高島屋。

ジオラマのイベントのチケットを、
’オカルトママ’ が、一枚駅長さんに。。 14日までなんです!

a0130586_09122760.jpg


今日!。。。でも、様子を見て病院かも、、、134.png

朝ご飯は半分にして、水で緩めて。。
いつもの儀式のあとに食べて、それからはまだ吐きません、、、


先日の、乾燥材の影響が今頃?
それとも、避妊去勢用のご飯に替えたから?!

余りに太って行くので、ペットショップで勧められました。
ダイエット食とは、違うそうです!131.png


久しぶりの、洗濯日和!169.png
福ちゃんの様子を見ながら、166.png

by kaida-poppoya | 2017-08-09 09:08 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)



本日の一番乗りさんは、
開田大好きのMさん!


昨日は、「城山展望台コース」を、午前中に。。
「穴場ですね!124.png


そう言えば、Mさんは年に数度はフランスへ仕事で。。
フランス語も習っていると言っていました。。

「ねえ、サヨウナラって?!」

私は、3日連続聞いています!!105.png

「、、、サヨウナラって、一番発音が難しいんだよ!119.png ことにRがね、、、」
三人目! みんな口ごもったような、聞き取りにくいような、、、142.png


ONOさん親子さんが、午後に来店!113.png
紙に書いて、持って来られました!

Au revoir


三日連続、フランス語レッスン!105.png

a0130586_17430587.jpg


a0130586_17372921.jpg


おふたりは、明日、朝早く お山を降りるそうです。。

それこそ、 Au revoir。。。。。



5時30分、福ちゃんの夕ご飯です!

a0130586_18111735.jpg

駅長さんは、シャツ姿で居ますが、
外気温は20,3度!

私は、長袖にベスト!109.png  では、オヤスミナサイ。

by kaida-poppoya | 2017-08-08 18:14 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)


昨日の朝、ブルーベリー園のオーナーさんが来られたので、
POPPOYAのブルーベリーを見てもらいました。。


「こんなに、実を生らせてはいけない、、、木が弱っているよ!131.png
「たわわに付いているこの枝、特に切ってやらないと、、、」
a0130586_10311974.jpg

種の法則で、死ぬ前に、一生懸命 子孫を残すために、実を付ける166.png。。。


来年花が咲いたら、花を付けさせないように。。。と、アドバイスを!


初めのこの木は、更に弱っているそうです、、、142.png
a0130586_10360430.jpg
来年は、ブルーベリーの収穫は諦めて、
178.png花が咲いたら、皆、落としてみようと思います、、、



ノロノロ台風5号が、去りました!

歯医者さんから戻るころには、雨も止んで、
モロッコインゲン採り。。
a0130586_10372639.jpg

真夜中には、ラジオで、
木曽町に特別警報が出ました。

昨夜、9時25分ごろには、地震も143.png、、、


ミントやバジルが倒れたくらいで、
特別な被害はなく、ホッとしています。。。


歯医者さんの道中には、オミナエシやオニユリが咲いていて、
もう、秋を感じる朝です。。

by kaida-poppoya | 2017-08-08 10:44 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)


添付資料で、ONOさんの写真を、
数枚頂きました。。

ベネチアにて。。
a0130586_15534671.jpg

フランス、 サン・ポール・ド・ヴァンス村で。。

a0130586_15550724.jpg

フランス、 システロンの城塞にて。。

a0130586_15592158.jpg


奥さまの趣味は、
種から178.png花を育てること。。169.png見事ですね!
a0130586_15564777.jpg


a0130586_15583078.jpg

5人の兄弟姉妹、御嶽さまを背に。。

a0130586_16012570.jpg
ジオラマの作り手のお顔が判明して、169.png124.png

制作中の写真が、一枚も無いのが残念、、、と、お二人が言っておられました。。
本当に。。。

では、オヤスミナサイ。

by kaida-poppoya | 2017-08-07 16:05 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)


11時前に、 ’草刈り宅’ へ、ピザの配達。。

この時期、
猿の被害から、トウモロコシを守らなければなりません、、、 

極力出歩かないで、ピストルとラジオで脅しながら、
畑を、166.png見守って。。


帰りに、郵便局。。

6000円の年会費送金を、2ヵ月も躊躇、、、131.png

ハーモニカの会費です!

もう、離れてしまっているのに、、、
会費分を、ミンダナオとかに、寄付した方がよほど、、、

年会費を納めなければ、
苦労して獲った「楽典」の合格さえも、
無になってしまう、、、

アレコレ考えているうちに、時が去り、
結局、今年も収めました!、、、145.png



戻って来ると、Oさんらが、お越しでした。。
a0130586_14550498.jpg


a0130586_15024305.jpg

a0130586_15042707.jpg
亡きお父さんと、対話。。。


a0130586_15034127.jpg


124.png黒いウサギ君と。。。

5年前、お父さんが亡くなり、
仏壇屋さんへ。。

仏壇屋さんにこのこが!

113.png何かのご縁と。。。


注文した仏壇が到着するより先に、ウサギ君!106.png
a0130586_15053486.jpg


a0130586_15071110.jpg

昼食中も、ウサギ君は、まったく静か。。。

a0130586_15094992.jpg

幼稚園から小学6年生までフランスに。。

大学に入ってからも、1年留学。。と聴いて、
シャルトルの大聖堂のバラ窓の話を、彼女にしました。。

1月、、
ひょんなことで知り合った日本人に、
案内をして頂くことになった、シャルトルの大聖堂。。

あまりの寒さに、途中で鉄道の線路がトラブル153.png、、、
長い間待たされて、救援の車両が到着。。

一等車に乗って目的地まで!
その上、無賃乗車!141.png

パリからホンの15分も離れたら、郊外。。
あの牧歌的な、スイスの田舎みたいな車窓の風景。。169.png

バラ窓は、生憎曇り空だったので、
少し残念、、、

もう一度、174.png 晴れた日に訪れてみたいと思っていると話すと、
二人は顔を見合わせて、
車に戻って。。。?


169.png 紙のステンドグラスを、プレゼントして頂きました!113.png


早速、テグスで釣りました!
a0130586_15111217.jpg


a0130586_15195595.jpg

彼女は、フランス語を大学や専門学校で教え、
ベトナム人に日本語を教え、
紙のステンドグラスアートも、教室を!166.png

多忙な彼女は、
休みはお盆と正月だけで、
もう一度。。と思っても、フランスへ行けない、、、134.pngとのことでした。。



他には、こんな天気でお客さんも無く、
ゆっくりと、お話しできました。。


一年前、和室にジオラマが部屋狭しと飾られた写真を、
お二人が、持って来られました。。

頂いてしまったものの、
「どうしよう、、、143.png


Y大工さんも、
私たちの気持ちを組んで、宙に浮いた小屋を造ってくれて、
今日を迎えることが出来ました。。101.png



さてさて、台風が来るかも!122.png

片付けてあった帆布で、養生を。。。
ジオラマ、守り切れるかな?!
a0130586_15240945.jpg
断続的に、酷い雨、、、
プール、今日は止めとこうか?、、、 

シュ・ボワン?? 
昨日のジュリちゃんに教えてもらったサヨウナラ。。
また、聞いてみましたが、怪しいなあ。。。119.png

105.png ヘヘヘーー! やっぱり、違うそうです!141.png

by kaida-poppoya | 2017-08-07 15:36 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)


昨夜、10時頃は冴え冴えとした月と177.png。。
御嶽さまは、くっきりと。。

夜中のトイレ時は、濃い霧に包まれて。。

そして、6時過ぎは、「102.pngヒョットしたら、上は雲海かも。。。」
a0130586_08214010.jpg


まずは、 ’末川ビュー’ から。。

a0130586_08244728.jpg


a0130586_08252086.jpg


143.pngウーーーン!イマイチ!、、、
a0130586_08261135.jpg


a0130586_08270696.jpg


a0130586_08273687.jpg

暫く展望台に来ていなかったから、
ゴミも溜まっているかと、袋を持参。

「やむなく置いています。どうか、いつまでも空っぽでありますように。。」と、
書いていますが、
たっぷりと、ありました、、、141.png


昨日のジュリちゃん、
「6時頃、凄く霧が深くてね。。川で顔を洗っていたら、
お婆さんが犬の散歩。。フンをしたの。。。
霧も深いし、誰も見ていないのに、150.pngチャンと片付けて歩いて行ったよ!!
そういうところを見てると、
日本って、いいなあ169.png。。。って思うのよ!」


展望台でも、「日本って、いいなあ。。。169.png」と、
思ってもらいたいのですが、、、134.png



178.pngフシグロセンノウが咲き始めましたよ!
a0130586_08280694.jpg


a0130586_08355161.jpg


セイタカアワダチソウではない?、、、
a0130586_08362302.jpg


a0130586_08372007.jpg


a0130586_08375103.jpg


a0130586_08382475.jpg


a0130586_08385214.jpg


a0130586_08392219.jpg


a0130586_08395957.jpg


a0130586_08404304.jpg


a0130586_08411205.jpg


戻ると、トイに溜まった落ち葉掃除!166.png

a0130586_08414089.jpg


7時半、外気温は20度。。

a0130586_08425969.jpg

台風の接近が、自分の体で分かります、、、
首と頭が重くなって、、、141.png

鞭打ちは、10年経っても、いつまでも潜伏しています、、、134.png


さてさて、本日、
「ONO・MUSEUM」寄贈者さんが、来店されます!169.png

by kaida-poppoya | 2017-08-07 08:46 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)

9時、
朝風呂から出たら、女性の声!?

ジュリちゃんでした!124.png
ハエ叩きは、アブを追って。。。106.png
a0130586_20530876.jpg
トウモロコシと、
野の花のブーケを、プレゼントしくくれました!
a0130586_20553159.jpg

開田産、初物!169.png
チョット細いけど、もう、採れるのね!
a0130586_20563405.jpg


10時の木曽っ子号で、名古屋へ帰って行きました。。

フランス語のサヨウナラ。。を習ったのに、もう、忘れました!143.png
a0130586_20580257.jpg

ジュリちゃんは、
5年で、日本語ペラペラ!166.png

中学から高校。。店をしながらも、英語に親しんできたつもりでしたが、
いまだに、 ’幼児英語’ の世界を彷徨っている私、、、134.png
a0130586_20590192.jpg

二番手のお客さまと、ジュリちゃん!。。
接点はないと思っていたら、150.pngあったのですよ!!

世の中、面白いですね!。。。

a0130586_21014774.jpg
二番手さん、
朝ご飯代わりに、味噌ピザ!

休養地に近いカフェ、最近閉じられたそうです、、、

「ココのこと、話てもいいですか?」
141.png言わないで! モーニングからは開きません!
多治見で、朝から焼き立てパンを提供するために、166.png、、、
もう、十分 働きました、、、」



三番手さんは、我が弟君と同じ町内会のかた。。

今日は、伊那市の花火大会!169.png
毎年来られているそうです。。

が、夕方、伊那方面は雨だったかも、、、118.png
a0130586_21062686.jpg

夕方まで時間つぶし。。「野麦峠」へ、ドライヴを。。
a0130586_21084115.jpg


a0130586_21095809.jpg

四番手さん!

冬は、マイアスキー場へ、スノーボードに来られているようです。。
a0130586_21103346.jpg


a0130586_21113216.jpg

五番手さん、
木曽町のかたも。。
a0130586_21120709.jpg


オークションで競り落とした「切符収納箱」。。’義援金箱’ のつもりなんですけど、、、124.png

何かと、変身中です!105.png
a0130586_21130301.jpg


旧店のF席の上にあった棚も。。

ナポレオンのお酒を飾っていましたが、
いつの間にか、飲まれてしまっていましたが、、、143.png
a0130586_21144803.jpg


a0130586_21165204.jpg


a0130586_21172812.jpg

六番手さん。。
熱心に、「ONO・MUSEUM」を観てくださいました。。
a0130586_21181544.jpg

七番手は、 ’八百津君’ !
a0130586_21202481.jpg

、、、と、本日はここで「運休」に。。



バージョンUP作業の続きです!
a0130586_21222213.jpg


イタリア人のDチャンのパパが、額を製作!
その友達が描いて、プレゼントされていましたが、
やっと、あるべき位置を得ました!169.png

恐らく、北イタリアとスロベニアのブレッド湖まで走るSLではないかな?!

音楽士さん付きで、
169.png楽しい旅をしました。。。

a0130586_21232606.jpg


作業が終わると、お山を降りて、プールへ!
福ちゃんを留守番させては、
また、事件が起きるので、同行!、、、105.png
a0130586_21270452.jpg


トウモロコシのテントが、設置され出しました。。
a0130586_21291459.jpg


a0130586_21303028.jpg


a0130586_21312691.jpg


赤とんぼが、飛び始めています。。
a0130586_21321964.jpg


a0130586_21325987.jpg


肉眼では、前方に、虹!
a0130586_21343221.jpg

福ちゃんを40分間待たせて、水中ウオーキング!169.png

a0130586_21352885.jpg

22度のトンネルを抜けて、再び「開田高原」。。

a0130586_21363741.jpg


a0130586_21381004.jpg


a0130586_21384539.jpg


a0130586_21391779.jpg


a0130586_21394799.jpg

さてさて、131.png台風の行方は?。。。



明日、「ONO・MUSEUM」の寄贈者さんが、現れることになりました!169.png

では、オヤスミナサイ。

by kaida-poppoya | 2017-08-06 21:43 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)


a0130586_08043967.jpg
6時25分です。 外気温は21,7度。
雨があがったところみたいです。。

a0130586_08053988.jpg


a0130586_08063123.jpg


a0130586_08070644.jpg


a0130586_08074029.jpg


a0130586_08081541.jpg


a0130586_08084719.jpg


中国では、野甘草の蕾を乾燥させて、食料に。。
スープとか、炒め物にも、
四川省の山奥では、使っていました。。


a0130586_08105059.jpg


駅長さんは、朝風呂の前に。。と、もう、草刈りをやっています。。166.png

今日も、セミが鳴くのでしょうか?。。。
昨日は、ミンミンミーーーン!と、3回ほど。。。



さてさて、昨夜、
’夏の紅白’ みたいに、
長い時間、「昭和の思い出のメロディー」169.pngをやっていました。


中でも、150.png153.png124.png113.pngは、今日で90歳を迎えるという管原都々子さん。

a0130586_08160690.jpg


a0130586_08171259.jpg


a0130586_08180536.jpg

こういった番組に、歌唱力がダウンした歌手が、堂々と歌う姿をよく見るのですが、
(昨夜も、いましたねえ、、、音程の外れた141.png女優さん!)

彼女は、90歳とは言え、
歌唱力、音程を保っていたのには、150.png驚きました!!

そして、愛らしい!113.png


今日は、8月6日。
広島に原爆が投下された日、、、

昨夜の「一本の鉛筆」、
169.png喉ぼとけが見えるほどの熱唱も、とてもヨカッタです!

by kaida-poppoya | 2017-08-06 08:26 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)


賑やかなPOPPOYAでした。。。

まずは、ソフィーファミリー!

ソフィーも、頂戴コール!
福ちゃんも、家の中で吠えて!、、、119.png
a0130586_17432570.jpg

昨年に続いてお越しのNファミリーさん!
12時半の予約でした。。


a0130586_17461138.jpg

ピザのあと、
トマトパスタの食べっぷりのいいチビクン!124.png
a0130586_17453943.jpg

「1時には、92名がトイレを使うから、
今のうちに宜しく!」と、初めにお願いを。。



てっきり、トイレを使われたら、帰られると思っていたのですが、
「アイスコーヒー下さい!」「ビール下さい!」と、何人かが。。
a0130586_17490757.jpg

僕たちに電車の約束をしていましたので、
動かすことに。。。

140.pngボクちゃんの顔が、見えません!141.png

169.png 居ました! ブルーのTシャツが前の方に!!

a0130586_17513215.jpg


a0130586_17524645.jpg

でも、トーマスを動かしてあげれません!143.png
第二班さんらが、これから。。。

a0130586_17544694.jpg


入れ違いに、第二班!
写真の枠に、入りきれません!、、



a0130586_17563811.jpg

第二班さんらにも、電車とハーモニカ。。
何が何だか分からないうちに、、、119.png

a0130586_17570902.jpg


a0130586_17584164.jpg


a0130586_17591333.jpg
豊田市の団体関係者さんから、
トイレ使用料3000円が、封筒に入っていました。。



約100名のお客さまのあとは、
何事も無かったかのように、駅長さんは 鉄道整備166.png。。
a0130586_18004821.jpg

私は、ラジオタイム。。



そして、整備が終わると、デッキチェアーで152.png。。。
a0130586_18023732.jpg


a0130586_18034662.jpg

5時半、雨がポツポツ。。
ザーーと来るのかと思ったら、また、174.png
a0130586_18042096.jpg


a0130586_18052542.jpg

5時40分、
福ちゃんの夕食の定刻時間です!

a0130586_18062106.jpg


a0130586_18065172.jpg

台風5号、
奄美地方は大雨!と、報道されていて、
沖永良部に お見舞いメール。。

150.png湿度は86%! 期待していたのに全然雨が降らず、困っていると、、
アララーーー!

船がstopしていて、スーパーには、何もない145.png、、、とのこと。
「恐らく、火曜日までは、品物は入ってこないけど、もう、慣れちゃった!!」

海の孤島、、、台風がやって来ると、
飛行機もファリーも、、、143.png

不便とは言え、
開田高原はまだ、輸送路を絶たれたことはありません。



今朝、セミが鳴きました!153.png
滅多に、夏、セミの声を聴きません、、、温暖化ですね、、、122.png


沖永良部、
「セミは啼き疲れたーー 南の島!」 と、返事が!137.png


雷が、ゴロゴロ。。
では、オヤスミナサイ。

a0130586_19193334.jpg

by kaida-poppoya | 2017-08-05 18:20 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(2)