カテゴリ:開田のポッポ屋・日常( 405 )


7時50分の御嶽さまです。 外気温は5,3度。
a0130586_09085293.jpg


空の色は、鮮やかに変化!169.png

白樺水の滴る季節ですが、
駅長さんは、保線工事で忙しくて、、、130.png
a0130586_09103316.jpg


a0130586_09121384.jpg


今朝早くに、宅急便さん!

a0130586_09130546.jpg


a0130586_09133170.jpg

131.pngこんな山ん中で、ナニ喰っとるんやーーー!」
現れるたびに、同じ質問をする瀬戸市のかた。。

時々、こうして、海の幸 を送ってくれます。。102.png


本当に、
’宅急便さん’ のお蔭で、
ここでも、暮らせます!166.png


道路に面していないのに、旧街道を、雪の中でも重い荷物を担いで!。。
30キロの小麦粉も、熊本から!。。
パスタや、トマト缶、オリーヴオイル。。

144.png 駅長さんは、鉄道グッズをコッソリと!!


私達の日用品も、ネットで注文が多くなっています。。


でも、ネットって、150.png凄いですね!

甘夏の皮を剥くのに重宝している ’ムッキーちゃん’ 、
蓋のほうが、最近見当たりません!

皮と一緒に、捨ててしまったかも、、、135.png


。。。こんな物でも、ネットで売っているのかな?

169.png 有りました! 350円ほどで。。



購入はしていませんが、
その後、’ムッキーちゃん’ 情報が、流れて来るのです!150.png


’ネット’ に監視されているような、、、、、118.png


ともあれ、
段ボールが足りない!135.png 運ぶ人が足りない! 値上げも。。
致し方ない現象も!、、142.png

日本中! 中国でも!!150.png



さてさて、本日と明日は、外人予約が無い日!

生後4ヵ月ぐらいのゴールデン、ソレちゃんに、
169.png初めまして!」が出来そうです!

福ちゃんの反応は、どうかな?!

by kaida-poppoya | 2017-04-22 09:34 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)


3時の13名組まで、
休憩を兼ねて、「昼刊」です。。

Nicoras組は、11時24分、早い到着。。
a0130586_13445309.jpg

169.png 最初は、Gu---!」
日本では。。と、説明をしながら、3枚目の味噌ピザを、
ジャンケンで!166.png
a0130586_13464052.jpg


勝ったひとから!
a0130586_13482059.jpg


そして、 ’おもてなし’ タイム。。
a0130586_13490667.jpg


a0130586_13495930.jpg


169.png’YOIYOIYOI~~~’ も、賑やかに!
a0130586_13503501.jpg


a0130586_13524002.jpg



最期は、息子の店を宣伝する、 ’親心’ 。。
a0130586_13532136.jpg


赤い帽子さんは、静かなかたでしたが、
福ちゃん登場で、104.png
a0130586_13543124.jpg

グリーンさんは、せっせとお皿の片づけを。。
お孫ちゃんが6人も居る、大ファミリー。。
自然と、体が動くのでしょうね!。。105.png
a0130586_13560392.jpg



このお二人、タスマニアから。。
タスマニアの石鹸を、 ’おひねり’ に!169.png

勿論、昔、タスマニアやブルーニーアイランドにまでも出かけた話を!
a0130586_13580894.jpg


a0130586_13593883.jpg


a0130586_14005145.jpg


三度目も是非!!。。と、シンガポールさんに!

初めは、2014年9月。。サインはありませんでした!

a0130586_14023731.jpg
あとで、遡ってみましょう!。。


ドイツ、アメリカ、オーストラリア、シンガポール。。
a0130586_14040103.jpg

a0130586_14033523.jpg

このあと、
豊橋からの、ご婦人ハイカー3名さまが、お茶タイム。。。

10名さまが、1時間早く出発で、丁度、隙間に!


では、第2ステージ!まで、1時間!166.png

御嶽さまも、半分顔を出したまま。。。

a0130586_14160736.jpg

by kaida-poppoya | 2017-04-21 14:08 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)


7時半、外気温は5,2度。
隠れそうな御嶽さま。。
a0130586_09235395.jpg


本日、WDay!

昼は、Nicorasグループ10名さまですが、
リピーターさんが福ちゃんを113.png ’ご指名’!!

前回、逢えなかった?、、、
入院していたころでしょうか?、、、
それとも、 ’登場’ させるのを忘れた?、、、

a0130586_09273868.jpg


a0130586_09281229.jpg


a0130586_09284201.jpg

3時過ぎには、13名! Alenグループ。。
4時の「木曽っ子号」か、5時のかで、
私達は、102.png137.png、、、


久々のKazuko亭の夕食!

ご主人は、ウズベキスタンへ旅行中で、一人分を作っている一週間ですが、
150.pngこんなに、キチンとした夕食!
a0130586_09350984.jpg

私と来たら、
昨日のお昼、駅長さんのスキー用のカップラーメンも、もう要らない、、、と。

インスタントラーメンは、時々作りますが、
カップラーメンは、滅多に食べません!

そのせいか、
胃液がこみ上げてきて、夕飯は抜き!
(体重は変わらず、、、134.png

こうして書いていても、胃液が、、、

ラーメンばかりのせいでもないかも、、、118.png
丁度、義妹から送って来たタケノコに入っていた「赤福」!!

原因は、この二切れかも、、、145.png

by kaida-poppoya | 2017-04-21 09:30 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)


本日、3552歩。。
a0130586_15444816.jpg


a0130586_15454161.jpg


曇り空になりましたが、福ちゃんを連れて。。

🐻も現れる季節になりました!
福ちゃんの用心棒では131.png、、、


大声で、169.png ’ハールが来たー ハールが来たーー!」
a0130586_15461111.jpg



水芭蕉も咲き出しています。。
a0130586_15470266.jpg

散歩の人も、チラホラと。。
a0130586_15475820.jpg


9月から村の166.png道路工事!
砂は、もう、運ばれています、、、134.png
a0130586_15484858.jpg



田んぼのあぜ道には、小さな花。。
a0130586_15504276.jpg


POPPOYA最後の雪。。
a0130586_15513205.jpg


a0130586_15521516.jpg


怪しげな、空模様、、、
a0130586_15524654.jpg


また、雪かも、、、?

a0130586_15534315.jpg


6治10分、ほんのり。。。
a0130586_18155884.jpg


a0130586_18231987.jpg


                    では、オヤスミナサイ。

by kaida-poppoya | 2017-04-20 15:57 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)


5時54分の御嶽さま。 外気温はマイナス0,7度。

ほんのり、朝焼けの名残り。。
a0130586_09053233.jpg



a0130586_09065430.jpg


a0130586_09074324.jpg


a0130586_09081520.jpg


a0130586_09085084.jpg


’なたね梅雨’ とか言って、4月は雨の多い時期ですが、
低気圧!、、、台風のような気象は、最近のことですね、、、122.png

やはり、温暖化の影響でしょうか?、、、、、

昨日の雪で、御嶽さまは、眩く光っています。。169.png



先日、ガイドのShimaさんが「唐沢の滝」で撮った写真。


はて、ナンだろう、、?でしたが、
「ハシリドコロ」ではないかと。。
a0130586_09131125.jpg

ネットの写真。
a0130586_09143617.jpg


花が咲くと。。
a0130586_09154573.jpg

猛毒!143.png 食べると走り回るほど、、から命名! 
山菜採りのシーズンには、いつも事故、、、気を付けましょう!


さてさて、本日も5名と2名のセルフさん!

WDay のあとは、チョットしんどいですが、
166.png準備にかかります!


隙間の殆ど無い4月も、あと、10日!!

by kaida-poppoya | 2017-04-20 09:21 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)


8時、外気温は6,2度。
a0130586_09214294.jpg


a0130586_09223060.jpg


駅長さんは、線路の配線をまた、変更するつもりですが、
時間が中々取れません、、、142.png
a0130586_09230117.jpg


a0130586_09241930.jpg


冬季用のスリッパを昨日、干しておいて、すっかり忘れ、、、
ジョビジョビになっていました、、、145.png

a0130586_09254532.jpg


さあさあ、今日は、166.pngDay!!

昼は10名さまと 日本人のガイド2名。

Yohei君に付いて来るMamoru君は、次回の5月には独り立ち!166.png



そして、午後組のAyukiグループは8名さま。

気ぜわしい午後組。。
手慣れたAyukiさんは、峠からコーヒーなどオーダー!106.png


4時のバスに乗るにはPOPPOYAの時間が少な過ぎ、、、143.png
でも、5時24分では、開田高原滞在時間が長すぎ、宿の食事時間に差し障ります、、、141.png


丁度、5時ぐらいのバスがあったらいいのですが、、、161.png


。。。ということで、今日も頑張ります!169.png

by kaida-poppoya | 2017-04-19 09:35 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)


a0130586_19414229.jpg

a0130586_19421615.jpg


a0130586_19424822.jpg


a0130586_19431875.jpg


a0130586_19434893.jpg


a0130586_19442421.jpg


a0130586_19445907.jpg


鉄道整備に余念がない駅長さんですが、
暫し、174.png 夕日見物。。
a0130586_19464574.jpg
今日は、30度を越した地域もあったそうですね。。

やっぱり、私は、寒いのが好き!126.png

a0130586_21520765.jpg

さてさて、明日は、WDay!!
昼に12名さま、3時過ぎに8名さま。。

では、オヤスミナサイ。

by kaida-poppoya | 2017-04-18 19:50 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)


7時50分、嵐も去り、
’雪の子’ も登校して、静けさの戻った朝。。 外気温は13,9度。

この春、最高の気温です!


昨日のShimaグループも、
今日やって来るかも。。の8名さまも、
寝ている間に嵐が去って、ラッキーなこと!169.png
a0130586_09544274.jpg

「増水した末川の水が、ココからも見える。。。」と、駅長さんが呟いています。。
a0130586_09561407.jpg


135.png 雲が取れると、
雪化粧が剥がれているでしょうね、、、
a0130586_09573660.jpg


さてさて、セルフの8名さまは、2,2,2、1,1.。。

かたまって、下山して頂くと嬉しいのですが、、、130.png

128.pngナニか、拾ってきてくれるかな?!

by kaida-poppoya | 2017-04-18 10:01 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)


7時17分、外気温は7,2度。

ストーヴを焚かない朝です。。
a0130586_09060112.jpg


低気圧が接近中、、、とかですが、
空の色は、鮮やかになって来ています。。


11名さまをお迎えするまでは、どうぞ、ご機嫌で!!
a0130586_09074657.jpg


さてさて、福ちゃん!

体重を計ったら、5,8キロ!143.png

5キロを越さないように気を付けているのですが、、、、、141.png

a0130586_09094744.jpg

5月18日が、村の健康診断の日。

それまでに、 ’メタボ’ のレッテルを剥がせるように、
只今、166.png ですが、
昨日のように、集会所で、
「お茶しない?!」

137.png 美味しそうなスイーツ!! 145.pngもう、誓ったばかりの 意思 は、その場で崩れます、、、


では、11名さまの準備に!。。

25日、隙間で、車のリコール?で、松本予約で不在。

23日、30日の日曜日に予約が無いだけで、
今月は、All 予約を頂いております。

by kaida-poppoya | 2017-04-17 09:14 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)


濃い霧が晴れると、絵に描いたような。。。169.png

7時20分、外気温は1,9度。

a0130586_09291938.jpg


a0130586_09305035.jpg

霧の名残り。。。
a0130586_09313494.jpg


a0130586_09321802.jpg


a0130586_09325628.jpg

カメラのシミやら、雲の影やら。。。
a0130586_09333107.jpg


さてさて、結局は。。。119.png

ワインのできるまでがタイル絵になっている、スペイン家具のカウンター。。
a0130586_09351006.jpg

旧店から、開田にやって来ました!!

やっと、あの建物を生かしてくれる方に巡り会いましたが、
中身は要らないということで、
駅長さんが、引き揚げてきました!!

オークション。。。という手もありますが、
思い入れのある家具。。。かなり狭くなりましたが、また、殆どの家具が、私達と一緒に!169.png



さて、10時にお客さま4名さま!
昼には、外人さん5名! その後、「野焼き」166.png

a0130586_09400700.jpg

by kaida-poppoya | 2017-04-16 09:40 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)