カテゴリ:開田のポッポ屋・日常( 765 )


7時48分の御嶽さまです。 外気温はー5度。
a0130586_08580323.jpg
ぼんやりと観えています。。

a0130586_08592930.jpg


a0130586_09002218.jpg


昨日、母君に電話をしました。。
遠いところから電話を掛けてくれていると、いつも、恐縮します!

電話にお金がかかっていないことを告げても、
ナンのこっちゃ?、、、みたいな。。

その私でさえも、なんで無料なのかは分かっていないのですが、、、?


1、2年前までは、
愚痴っぽい返事が多くて、電話のあとには、141.png気分も重くなっていましたが、
最近は違います!169.png

「来年は91歳!104.png
昭和3年5月生まれなので、満90歳になるのですが、
本人は、91歳!と、一つ多く言うのも106.png

もう正月が済んでしまった錯覚の私よりも、
ズーーートしっかりしています!105.png


多治見のゴルフ場エリアに住んでいるので、
散歩をすると御嶽さまが観えるようです。。

その方角に向かって、
「ミーコ、風邪ひいとらん?!」と、毎回叫ぶそうです!
その念力の166.pngお蔭か、今のところ風も引かずに!


電話のまずは、年金受給日で早速頂いてきたこと。
「オジイチャン有難う!年金のお蔭で暮らしておられます!124.png 」と感謝。。

市内に住む弟君がよく面倒を見てくれること。。
嫁さんが、温かい敷毛布を買ってくれて、気持ちがいいこと。。
その後は、定番の甥と姪をべた褒め!

甥は、母君の家に住んでくれそう!169.png
ロンドンの姪は、開田に179.pngが咲く頃に来て、一緒に行けそう!169.png

掛かりつけの内科医と整形外科医の話。。

まあ、この辺りまでは ’定番’ の話題ですが、
昨日は、最後に、
「あんた、幸せしとるね! アンドウ君に貰ってもらって、ヨカッタね!!113.png


90歳で介護の世話にならず、自分で食事も作り、杖も突かずに生活。。
他人から見たら、ナンの自慢にもならないことでも、
母君にしたら、125.png凄い鼻高の話を、
散歩で捕まえた人に話す。。。

いずれにしろ、
マイナスの話題は無く、超前向きで ’終りの人生’ を送ってくれているので、
箱根や熱海、四国に小豆島。。と、自分のことを考えていられるのは、
本当に、113.png幸せなこと。。と、改めて。。。


さてさて、本日はJohn組3名さまです。


by kaida-poppoya | 2017-12-16 09:28 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)


一輪車、おNew!169.png
タイヤがスムーズに動いて、薪運びも113.png
a0130586_17255334.jpg

2時前に、プールへ。。
a0130586_17275193.jpg


a0130586_17290429.jpg


少し、寄り道。。169.png 上松町です!
a0130586_17294974.jpg


a0130586_17311109.jpg


a0130586_17320823.jpg


a0130586_17324897.jpg


a0130586_17331884.jpg


141.png 残念! カメラを持った時には、「特急しなの」通過!142.png
a0130586_17340308.jpg

146.png! モグラを追い出す、クルクル回るやつでもいいのでは?!169.png
ライヴカメラの件です!106.png

今日も、JAの購買部へ。。

a0130586_17361088.jpg

昨日私は、病院の後に、駅長さんをここで待ちました。。

しめ縄など、正月の飾り。。

106.pngどうしたことか、
「まあ、、お正月過ぎても、しめ縄なんか売って! 買う人っているのかなあ、、、117.png

それから、「チェロ・ブルー」さんのクリスマスツリーを見ても、
綺麗に飾ってあること!。。169.png

その後、コメリ。。
ココで、松飾りやクリスマス用品を見た時に、149.png、、、

クリスマスも、お正月もまだ来ていないことに気が付いたのです!105.png


自分の中では、箱根・熱海ーーお遍路。。と、遊び歩いていて、
すっかりお正月過ぎ!!125.png

認知症の兆候でなければいいのですが、、、141.png

松飾りを買う人を見ていて、
改めて、冷や汗、、、105.png


a0130586_17462457.jpg


4時20分、トンネルを抜けて。。
a0130586_17475506.jpg
以前のカメラ、、、ゴミが!131.png

a0130586_17491932.jpg


a0130586_17501806.jpg


a0130586_17504803.jpg


a0130586_17511550.jpg


a0130586_17514487.jpg


用事を思い出した駅長さん。。役場までそのまま。。

この辺りからは、なぜか御嶽さまが迫った感じがします。。
a0130586_17521288.jpg


a0130586_17534197.jpg


a0130586_17541068.jpg

4時50分。。陽が長くなったような。。?
a0130586_17544255.jpg


a0130586_17561723.jpg

明日は、2名にガイドのJohnさんです。

では、オヤスミナサイ。

by kaida-poppoya | 2017-12-15 17:57 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)

6時58分の御嶽さまです。
a0130586_09392840.jpg


a0130586_09402628.jpg

7時半、-13度。。


a0130586_09410262.jpg


146.png!今、鳥が左へ飛んだでしょ!?」
’さちこ姉さん’ は、アイパットを見ながら。。
私は、窓越しの御嶽さまを観ながら。。


たまに、宅急便が通るぐらいで、静止画面に近いわけです、、106.png

彼女の提案は、
「黄色い旗でも、付けてよ! 見てる楽しみが無いよー!」
名案ですが、凍りついて動かない可能性も、、、131.png


高層ビルや鉄塔の先に、ピカピカ点滅している装置を付けた方がいいかも。。?

a0130586_09413882.jpg

駅長さんは、
「ライヴカメラ自身を、ムービーにして、右左に振ると面白いんだけどなあ。。。115.png

まだまだ、進化をしていきそうな。。。?


彼女の昨日の ’一大事’ は、
イーストを入れ忘れてメロンパンを作ったことでした。。

「どうしたらいい?143.png、、、」


駅長さんは、運転しながら「捨てろー!!132.png


再度、イーストを入れて、捏ね直したメロンパン、、

「食べられるよーー!美味しいよーー!117.png
’さだこ姉さん’ の声には、かなり無理がありましたが、、、109.png


いずれにしろ、一大事がメロンパン!105.png

昨日の訃報を曳づっている私たちは、
素晴らしい朝の御嶽さまを仰ぎながらも、気持ちは沈んでいます、、、142.png

by kaida-poppoya | 2017-12-15 09:56 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(2)


a0130586_16452853.jpg


a0130586_16431424.jpg
7時9分、外気温はー10度!


綿菓子のような雲!169.png
a0130586_16441238.jpg


駅長さんに送ってもらって、「木曽病院」。。
a0130586_16461123.jpg


送った帰り道に、撮ったようです。。
a0130586_16471829.jpg


a0130586_16480794.jpg


a0130586_16492316.jpg


a0130586_16495475.jpg


a0130586_16502850.jpg


a0130586_16510474.jpg

眼科、内科、整形外科。。
しっかり午前中掛かると思っていたのに、
血液検査も無く、、?
アイドルタイムなく終了!101.png

JAの購買部まで歩いて、駅長さんを待ちながら、一輪車をチェック!
5000円台と7000円台。。アルミ製の軽いものがありました!169.png  


到着した駅長さんは、
薪を運ぶには、適さない形、、、131.png と。


では、コメリまで!


途中の「チェロ・ブルー」さんで、昼ご飯を!169.png

a0130586_16514246.jpg


a0130586_17325730.jpg


a0130586_17332835.jpg


a0130586_17340813.jpg

病院が終われば、暫くはクリームタイプのパスタも!169.png
a0130586_17343634.jpg


リンゴのケーキも、追加で注文!124.png
a0130586_17353309.jpg

朝ご飯も抜きだったから、
なお更、美味しかったわ!113.png


中央アルプスです!
a0130586_17371468.jpg

コメリでお値段も形も、適当な一輪車を購入!
私は、トイレットペーパー売り場へ。。

「こんにちは!169.png
誰が挨拶してくれたのか分からないけど、
女性に、「こんにちは!169.png



それから、プール!

「挨拶はされたけど、私って分からなかったでしょ?!104.png
インストラクターでした!106.png


a0130586_17383450.jpg


a0130586_17390457.jpg


a0130586_17393213.jpg


a0130586_17395804.jpg

付き合ってくれていた福ちゃんは、暫し休憩!159.png

a0130586_17402743.jpg


駅長さんも、自分の時間。。。

a0130586_17453089.jpg


a0130586_17461531.jpg


a0130586_17471193.jpg


a0130586_18005277.jpg


a0130586_18015305.jpg


さてさて、親しくしていたかたが、
6日に、くも膜下出血で突然死されたことを、今日知りました!
享年74歳。。

突然、、、141.png


この一瞬、一瞬が益々、愛おしく思えます、、

では、オヤスミナサイ。

by kaida-poppoya | 2017-12-14 17:55 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)


「プール、どうする?。。」
「JAで、一輪車が買いたいから、ついでに行こう!」

多治見時代から使っている、年代物の ’一輪車’ !166.png
タイヤはパンクしているし、鉄板は綻びていました、、、141.png


薪を運ぶのに、143.png非常に苦労をしています!



トンネルの下も、雪景色ですが、
361号線は、塩をまいているから、雪はありません!
a0130586_18414259.jpg


a0130586_18424846.jpg


122.png アララ!
水曜日は、定休日でした、、

マイナス6度のトンネルを潜り。。
POPPOYAに近づくと、道路も白い世界です!


村の八百屋さんに寄りました。
「寒すぎて、寝られんよ!131.png」と、ご主人。

「アラ!146.png 私、11時間半も寝てたけど。。。?
福ちゃん抱いてたら、いつまででも寝てられるわー!169.png

149.png、、、、、126.png


ご主人は、駅長さんと。。124.pngと思ったみたい!106.png

129.png うちの旦那さんは、英ちゃんなの!104.png
a0130586_18431656.jpg


POPPOYAの坂道、
オリーヴ色の4WD軽トラに替えて、(以前も4WDだったのですよ!141.png
普通車も4WDに替えたから、
169.png 途中で停まることなく、上まで上がれます!124.png

a0130586_18475382.jpg


福ちゃん、
明日の朝は、寝坊は出来ないよ!105.png

a0130586_18492900.jpg

木曽病院の定期検査、8時半からなんです!141.png
a0130586_18494207.jpg
「朝刊」は「休刊」になります。。 オヤスミナサイ。

by kaida-poppoya | 2017-12-13 18:51 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)


8時20分、外気温はー8,2度。

a0130586_09445119.jpg

8時20分に布団から、、、105.png
入ったのは、昨夜9時、、

約半日、布団の中に!106.png

駅長さんは、起きる時に私の布団に、福ちゃんを入れるのです!169.png

生温かさが心地よくて、
ラジオタイムがついつい伸びて、、、105.png


朝ご飯の用意も、すでにほぼ出来ていて、169.png「頂きます!」104.png


この時期、雪掻き、薪運び166.pngと、
駅長さんが居なかったら、
まず、薪ストーヴの生活は無理でしょうね。。。

冬場は、駅長さんの ’株’ UP!!124.png


a0130586_09511471.jpg
大暴れをする雪対策で、「ONO・MUSEUM」も、暫く休館状態です!


マンホールオブジェ、期待したほどでも、、、131.png

a0130586_09533089.jpg
積るよりも、舞い上がる感じが ’開田的’ !
また、降り出しています。。

そんな中、トレッキングで5名になったお客さまがお昼に!153.png

by kaida-poppoya | 2017-12-13 09:57 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)


朝、掃除機が終わると、福ちゃんの歯磨きタイム!
a0130586_17344496.jpg
用心をして、捕まらないようにしているのですが、、、
やってもらうのは、
161.png嫌いなくせに 口を開くのです!106.png

a0130586_17380400.jpg


a0130586_17392361.jpg


ホコリではありません! 雪です!141.png
a0130586_17395809.jpg



a0130586_17412132.jpg


時々、青空!169.png
a0130586_17420143.jpg


ライヴカメラでは、
イルミネーションのロープが揺れているのかな?・・・

a0130586_17441765.jpg


影絵も、変化していることが分かるかな?・・・
残念ながら、庭は写っていませんね!
a0130586_17453596.jpg

ストーヴの上は、煮物や魚を煮たり。。

ウロウロするので、
福ちゃんは落ち着かないようで、引っ越し!158.png

a0130586_17463968.jpg


a0130586_17482123.jpg


a0130586_17485461.jpg


さてさて、明日は、4名の外人を含むお客さま。。
今日より、寒そうですが、、、141.png


お遍路の折に、「春日温泉」で柿を買いました!
小屋に入れたママでしたので、
凍みてしまいそう、、、と、持って来て味見!

ひとつの5分の2を食べたところ、
149.pngアイスクリームよりも冷たくて、胃が痛くなってしまいました!


只今、ペットボトルにお湯を入れて、
懐に入れて、書いています、、、141.png

では、オヤスミナサイ。

by kaida-poppoya | 2017-12-12 17:56 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)


昨夜は、風が吹き荒れました。。
車が物語っています。。

a0130586_09373058.jpg



a0130586_09380129.jpg


a0130586_09385136.jpg

たまに、青空。。
8時半 外気温はー7,5度。
a0130586_09392974.jpg


駅長さんは、テレビにくぎ付け!124.png

a0130586_09414906.jpg

153.png70回も折れ曲がる坂道!
トレッキングの末に、アドリア海!169.png
a0130586_09431470.jpg


a0130586_09441268.jpg

海に浮かぶ協会。。
a0130586_09455129.jpg


a0130586_09463373.jpg


a0130586_09470516.jpg


a0130586_09473594.jpg


a0130586_09480652.jpg


a0130586_09483747.jpg


a0130586_09491681.jpg


a0130586_09495227.jpg

’モンテネグロの朝’ でした。。
まだまだ知らない、感動的な場所が世界にはあるのですね。。113.png

核兵器なんかで、133.png壊さないで!!




今朝は、
本来の、あまり着雪しない ’開田的’ な雪景色!

a0130586_09520314.jpg
予約も無し。。プールも休館日。。
駅長さんは、三味線三昧かな?!

by kaida-poppoya | 2017-12-12 09:55 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)


8時、マイナス2度。

朝までは、ホンの薄っすらだった雪、
8時半を過ぎると、大粒の雪も混じって、
あっと言う間に、積りだしています。。。
a0130586_08461198.jpg

「地蔵峠越え」の外人さんたち。。

「地蔵峠」からは、冬山!131.png
充分な装備で、来てほしいものです。。

皆さんの足元は、
意外と安易なスタイル、、、141.png

カバーを付けていないから、
雪が靴に入り、靴下も濡れて、、、143.png


「中仙道の南木曽までとは、違うからね!開田は131.png、、、」と、
どのガイドさんにも、訴えるのですが、、、、、

個人で、、しかも南の国のかた達は、
この状態は、想像の範囲外!なのでしょう、、、、、
a0130586_08522911.jpg

by kaida-poppoya | 2017-12-11 08:55 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)


a0130586_18354517.jpg


a0130586_18361445.jpg
午前中は感動的だった御嶽さまでしたが、
午後は、雪の混じる曇り空に、、、


a0130586_18375535.jpg

a0130586_18382666.jpg
’宿借り兄弟’ 、
ピザを食べながら、
天体望遠鏡を、寄付するとのこと。。124.png


177.png星空も、ライヴカメラ=望遠鏡 で、観られるようになったら、
150.png146.png153.png凄いことですね!!


a0130586_18411453.jpg
「右へ、左へ。。アッチコッチ連れまわされたねえ。。。106.png福ちゃん!」

「〆は、アイスクリーム!124.png、、、でも、今日は一つにしとこうかな?!」と、
滑りそうな雪の坂道を、降りて行きました。。



4時半過ぎ、プールから戻りました。
道中、ほぼ道路に雪はありませんが、
POPPOYAは、白い世界!141.png。。
a0130586_18425767.jpg
明日は、ガイドさん付き10名さま。
雪道、転ばないで!131.png

では、オヤスミナサイ。


by kaida-poppoya | 2017-12-10 18:47 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)