カテゴリ:空海の道、ウロウロ。。( 24 )

雪と058.gif、交互に。。
a0130586_16124312.jpg


駅長さんが「通行止め」から、
手前に持ち出してきたらしいのですが、
除雪車の邪魔になる気がします、、、025.gif
a0130586_16134118.jpg



イッチャン、お昼に現れましたが、
96歳の姑も、066.gif

取りあえずの ’大問題’ は無かったようですが、
ネパール旅行もしていました。。

034.gif3月にも、ネパール!


彼女がいつも使う旅行社のカレンダーに、
彼女の写真も採用されました!
a0130586_16191332.jpg


彼女も支援している学校が開校して、
記念式典に出かけていたようです。。

昨年も、現地の結婚式に出席!
タッチの差で、ネパールの大地震を免れました。。。


随分前に、
駅長さんもヒマラヤトレッキングを、登山家と共に070.gif
a0130586_162122100.jpg


早朝のラジオでは、
田部井順子さんの録音を、4時から。。

77歳、、、
まだまだ、私達を066.gif勇気づけることが出来たかたなのに、
勿体ない。。。


005.gifこんな魚も居るんですね。。。
a0130586_16225226.jpg



さてさて、明日の病院、
今夜、雪が降らなければ、自分でお山を降りますが、
もし降っていたら、駅長さんに頼るしかありません002.gif、、、

昔、008.gif雪道でスピンした経験があり、
雪が積ったら、046.gif車には乗りません!

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2016-12-14 16:31 | 空海の道、ウロウロ。。 | Comments(0)

長らくお付き合い頂きました「空海の道、ウロウロ。。」、
やっと、最終章 となりました。042.gif

お付き合い頂いて、一緒に旅気分をして頂いたかた、
どうもありがとうございました。040.gif

こんな雪混じりの日、
もう、過去となった12月3日から9日までを仕上げるには、
もってこいの日かと。。。


では、最終章に入ります!

朝早くに、鍵を返しに本館へ行くのも、、、025.gifと。。

玄関には、すでに打ち水!

001.gif笑顔で、見送って頂きました。040.gif
a0130586_1344791.jpg

a0130586_1354712.jpg


6時半出発です!
a0130586_1362772.jpg

a0130586_1371479.jpg

a0130586_1374356.jpg


7時20分、高松港からやって来たフェリーが、
姿を現して。。。
a0130586_1381828.jpg



前夜のうちに、Kさんに030.gif

?テレビの060.gif大きな音の中で?。。。

005.gifアラララ!
彼は、ジャズバンドの一員で、トロンボーン担当。
060.gif練習日だったのです!

僅かな時間のお話。。
しかも、殆どが長さんの話と、オリーヴの話!037.gif

音楽活動をしておられることまでは、及びませんでした!
後で、FBで繋がり、
彼の活動を把握し、次回、お話しする楽しみも出来ました060.gif


そして、「034.gifなあ、ミスズさん!」のミスズさんにも、
「小豆島」を離れることを、055.gif


。。。そうこうと書いているたった今、
そのミスズさんから、手紙が届きました!060.gif

Mさんに乗せて頂いた車は、足代わり、19万キロを突破!
今年の車検では12万円も使われたそうですよ!006.gif

定年までの仕事は、
瀬戸内海の、救急車ならぬ救急船のお仕事。

小さな島々の急病人の足となっておられました。。


Kさんは、奥さんの病気治療もあって、
お父さんの故郷「小豆島」へ。。

14年前に、今の家を建てられているときには、
バイクで高松まで仕事に。。フェリーに乗って!

過ごしやすいバリアフリーの家、温暖な気候。。
奥さんの病状は、かなり良くなってきているとのことです。


現在は「木村友七農園」のオーナーさん!

市販のオリーヴよりも、塩分を少なくして、
友人たちにも大好評です。060.gif
a0130586_1448730.jpg




M家訪問! K宅訪問!
観光ガイドには無い、オリジナルな旅。。

垣間見るそれぞれの ’人生’ 。。。
’旅の醍醐味’ は、そんなところにも。。。


さてさて、「坂手港」から「神戸港」へ参りましょう!

すでに、駅長さんがタブレットから、2度報告していますので、
重複いたしますが、
「明石大橋」を潜る ’イベント’ 付のフェリーでした!
a0130586_13342778.jpg

a0130586_13354887.jpg


a0130586_13374624.jpg


a0130586_13383614.jpg


a0130586_1339844.jpg


a0130586_13394235.jpg


a0130586_13401144.jpg


a0130586_13404236.jpg


a0130586_13411493.jpg


a0130586_13414844.jpg


a0130586_13422345.jpg


a0130586_13425653.jpg


a0130586_1344219.jpg


058.gif日の出を写したところで、
福ちゃんを連れに。。
a0130586_1345146.jpg


a0130586_13462197.jpg


a0130586_1347150.jpg


a0130586_13473449.jpg


a0130586_1348461.jpg


a0130586_13484676.jpg


a0130586_13492362.jpg


a0130586_13495379.jpg


a0130586_13503959.jpg


「明石大橋」が観えて来ました。。
a0130586_13511944.jpg


二人とも、046.gif 動画撮影すれば良かった、、、002.gif
a0130586_13521038.jpg


a0130586_13535584.jpg

a0130586_13543953.jpg

a0130586_13553416.jpg

a0130586_1356798.jpg

a0130586_13563581.jpg

a0130586_1357756.jpg

a0130586_13573811.jpg

a0130586_135873.jpg

a0130586_13583788.jpg

a0130586_13591216.jpg

a0130586_13594530.jpg

a0130586_1401794.jpg


かって、ピースボート乗船の折りに、
水色に彩色された「ロンドンタワーブリッジ」を潜ったことがありました。

ただ、潜っただけのイベントで、005.gif700万円も掛かったと聞いています。。
でも、まじかで観たあのブリッジの美しかったこと!038.gif

104日間のうち、70%は、船酔いで苦しんだ私でしたが、
この旅の三回のフェリーは、
すべて、内海!060.gif

12月というのに、
デッキに、3時間も居られる穏やかさ。。060.gif

あの104日間、同室だった ’由紀姫’ が、
神戸のマンションから、029.gif手を振ってい居てくれるとのこと!003.gif

a0130586_14145853.jpg


帰り道の名神高速道路も順調で、
無事帰宅。038.gif


そんなこんなの「空海の道、ウロウロ。。」

18章までお付き合い頂きまして、
本当に、本当に、
有難うございました。040.gif


来年の今頃、
残りのお寺さんと、「呉線」、「尾道」、「小豆島」そして「高野山」!

034.gif一週間では、足りそうもありません、、、006.gif


紀伊半島の先っぽに居を移した、
Koyuちゃんにも逢える旅になれば。。。

やはり、10日間は必要ですね!042.gif
by kaida-poppoya | 2016-12-13 14:22 | 空海の道、ウロウロ。。 | Comments(0)

昼ご飯を済ませたのは、2時半。。

温泉の前に、もう少しだけ観光を!
選んだのは、「野の花」さんからほど近いR251に添って、
半島の先端の「地蔵埼灯台」。。
a0130586_1117118.jpg

a0130586_11172979.jpg

a0130586_11174730.jpg


ここらで道を間違えて、海辺の村の細い道へ、、、
Uターンするのに042.gif一苦労、、、


カーナビには、もう、道が無い!002.gif
a0130586_11201420.jpg


道は無くても、行けるところまで!066.gif
a0130586_11205069.jpg



2時55分、「地蔵埼灯台」下の、トイレに到着!
a0130586_11215265.jpg


a0130586_11232753.jpg


先客は、若者3人連れのみ。。
a0130586_1124063.jpg


役場の車が、戻って行きました。。
トイレの点検でしょうか?。。
a0130586_11253448.jpg


a0130586_1126891.jpg


a0130586_11264650.jpg


a0130586_11272365.jpg


駅長さんと福ちゃんは、海岸まで070.gif
a0130586_11275730.jpg


a0130586_11284710.jpg








a0130586_1130746.jpg



a0130586_11313254.jpg


「さぬき百景」!
a0130586_1132694.jpg


a0130586_11325993.jpg


団体旅行では味わえない、 ’気ままな時間’ 。。。060.gif
a0130586_11333410.jpg

a0130586_1134279.jpg

a0130586_1134288.jpg



a0130586_11353136.jpg


a0130586_11361662.jpg


a0130586_11364931.jpg


カーナビには無い道を、回り込んで。。。

「国立公園」の案内がありましたが、
’超穴場’ ですね!038.gif

a0130586_11375673.jpg


a0130586_11383168.jpg


「花寿波」というそうです。。
a0130586_1139451.jpg


a0130586_11402316.jpg


a0130586_1141880.jpg



4時半、 サン・オリーヴ温泉の露天風呂から。。060.gif
a0130586_11414661.jpg


a0130586_1218324.jpg


ジムもあり、
とてもロケーションの良い場所に建っている総合的な運動施設です!038.gif

胸まで湯があり、水流のある湯に一人入っておられて、
私も、070.gif070.gif。。


暫くすると、彼女は、向きを替えました!005.gif

034.gif今度は、逆方向へ!」

045.gifと、従うと、
「毎日、30分こうして070.gifていたら、
痩せたし、健康になって来たよーー!」

以前は、スナックを経営していたそうですが、
現在は、この温泉で070.gifが仕事!

まったく、羨ましいーーー!!!

木曽は、「開田高原」は010.gif大好きですが、 
プールが無いのが、007.gif、、、

私の膝にも、070.gif水中ウオークがいいのに、、、、、


遅い昼食で、私は、夕食パス!
駅長さんだけ、館内のレストランで。。
a0130586_12192193.jpg



撮った写真を点検していると、
フロアー係さんが覗き込んで、「034.gifそこ、何処ですか?」

「映画村」と説明をすると、
005.gifヘーーー!」
地元でも、行ったことが無いそうです!037.gif


では、いよいよ、
「小豆島」を離れる時が参りました。。。007.gif
by kaida-poppoya | 2016-12-13 12:24 | 空海の道、ウロウロ。。 | Comments(0)

7時、深々と粉雪。。
a0130586_9424861.jpg

a0130586_9434922.jpg


034.gifマイナス1度や2度なら、
サッシの戸は、簡単に開けられて038.gif
a0130586_9442633.jpg


昨日の外人さんらは、なんとラッキー!060.gif

風の無い「開田高原」。。
スカッとした御嶽さまを仰ぎ、乗鞍岳も駒ケ岳も、
「城山展望台コース」を070.gif歩いて、三峰も!

おまけに、朝は粉雪!071.gif

ブリスベンから来た青年は、
今の時期、ムチャ暑いとのこと、、、042.gif

雪の無いエリアからは、
今朝の雪は、何よりの ’おもてなし’ !


、、、、、002.gif
でも、雪が057.gifに、、、

「鳥居峠」を070.gif越えるのは、
難儀なことになりそうです、、、025.gif


福ちゃんは、朝ごはんの後は、いつもの歯磨き!066.gif
a0130586_952653.jpg

a0130586_953675.jpg


一仕事、終わりました!038.gif

a0130586_954785.jpg



春までズーーーと雪ならばいいのですが、
途中で、時々、057.gif、、、

夜になると、融けた雪が凍ります、、、025.gif
これが、とても厄介者!033.gif
’スキー場泣かせ’ でもあります、、、、、



さてと!
「土庄港」へ着いてから、R436を走っていた時、
「忠左衛門」を捜していた時にも見かけた、左手の石の看板「野の花」。

運転席側の看板は、見落としていました、、、042.gif
a0130586_1003610.jpg


カーナビのルート案内は、
建物の屋根しか見えない辺りで、Stop!025.gif

どうやって、降りたらいいの?、、、008.gif

国道を右往左往していて、042.gif入り口発見!


a0130586_1032039.jpg

a0130586_1035811.jpg


出てきたオーナーさんのコスチュームは、005.gif

写真に撮れなかったのが残念ですが、
大島の着物をリフォームしておられて、
頭の先からとても印象深いかたでした。。。


店内は、満席!005.gif
こんな分かり難いところなのに。。。
a0130586_1063764.jpg


左上の国道からは、
黒い屋根に朱い破風しか見えないのです、、、042.gif
a0130586_1081858.jpg


a0130586_109354.jpg


「ひしお丼」です! 丼のイメージとは046.gif
「野の花ランチ」は、すでに売り切れでした。
a0130586_1010851.jpg


サラダから温泉卵、野菜の素揚げ、焼き魚、海苔、やっこ豆腐、
全てが、一皿の中に!

034.gif我が家でも、皿洗いの手間が省けて、やってみよっと!006.gif

やはり、汁には ’小豆島そーめん’ !
a0130586_1015011.jpg


ガーリック味のオリーヴオイルを、
何にでも、一味加えるのが、 ’小豆島流’ !060.gif


ケーキと063.gifを追加。

クリスマスバージョンのクッキーと、雪だるま!
a0130586_10175951.jpg


038.gif美味しく、頂きました!040.gif


帰りには、もう、オーナーさんの姿は無く、007.gif


次は、「地蔵埼灯台」辺りを。。
by kaida-poppoya | 2016-12-13 10:20 | 空海の道、ウロウロ。。 | Comments(0)

早くゴールにたどり着いて、
年賀状や、気になっているところの掃除などを
やりたいところですが、もう少しだけ、お付き合いくださいませ!040.gif

アルバムのような、日記のような。。。

掻いつまんで、2,3枚の写真でその日を記することも勿論できますが、
’ノンベンダラリ’ と書きたいのも、 ’わたし流’ !

「旅」は、事前の計画で060.gif
出掛けて、060.gif
ハプニングが起きて、060.gif
逢いたい人に逢えて、060.gif
。。。そして、
書きながら思い出して、060.gif

’一粒で、5度楽しむ’ 037.gif

046.gif6度楽しむ!

047.gif喧嘩も、060.gifを加えないとね!006.gif


朝の激寒は和らいで、
風も無い12月とは思えない058.gif。。

外人さんらに、電車を走らせた折り、
「フォスターメドレー」で、060.gifハーモニカ!

058.gifをしっかり浴びたのか、
頬が、ヒリヒリ、、、008.gif

駅長さんは、午後から車を洗ったほどでした。。


オーロラのような雲で、本日は終了!
a0130586_17151041.jpg


福ちゃんも、フロアー係、お疲れさま!
a0130586_1720085.jpg





さてと! 「寒霞渓」から。。

「寒霞渓」に向かっているところに、さちこ姉さんから062.gif

005.gif。。私、修学旅行で行ったよ、ソコ!
モミジが綺麗だったとしか、憶えていないわ。。。」

777Mの山、
裾の方は、まだ紅葉でしたが、
頂上付近は、すでに遅し、、、025.gif
a0130586_17141689.jpg


ロープウエイの降り口は、5度!
ヒンヤリとして、この辺りだけ、真っ黒な雲、、、

「四国」、「小豆島」。。
始めて、外人さん!
中国?台湾?の観光バスでした。。


a0130586_17222410.jpg

a0130586_1724095.jpg



ここから、瓦を投げる!
的もありました!
a0130586_17302256.jpg

a0130586_17315382.jpg


a0130586_1733955.jpg


a0130586_17334529.jpg


a0130586_17342927.jpg


空海は、香川県で生まれました。
四国巡礼の前後には、
「小豆島」に立ち寄っていたそうですね。。。

さちこ姉さんは、こんなモミジの盛りの時に、
訪れたのでしょうか?。。。
a0130586_1738415.jpg


a0130586_17393056.jpg


a0130586_1740535.jpg


a0130586_1740356.jpg

a0130586_17461732.jpg

a0130586_17465111.jpg

a0130586_17472232.jpg


お腹も空きました!
「こまめ食堂」、テラス席はワンコOKと聞きましたので、向かいました。

005.gifアララ!
a0130586_17475193.jpg

a0130586_17493390.jpg



a0130586_17501166.jpg

a0130586_1750421.jpg


カーナビは、ココで終了。。?
「歌舞伎舞台」らしいです。。
a0130586_17513488.jpg


a0130586_17524755.jpg


振り返ると!
a0130586_17535769.jpg


007.gif臨時休業の貼り紙、、、
私達だって、そうなんですから、仕方ないですね!002.gif

「歌舞伎舞台」にしろ、「こまめ食堂」にしろ、駐車場がかなり遠方!002.gif
周りには、「駐車禁止」札ばかり、、、025.gif
a0130586_1755267.jpg


a0130586_175819100.jpg


棚田の下には、竹のオブジェ!
a0130586_17585554.jpg


a0130586_17595380.jpg


12時50分、
棚田を散策よりも、第二候補の「野の花」さんへ。。。
by kaida-poppoya | 2016-12-12 18:01 | 空海の道、ウロウロ。。 | Comments(0)

「サザンモースト」さんから5,6分下ると、醤油屋さんが連なります。。
a0130586_1332378.jpg

a0130586_1334342.jpg

a0130586_13343947.jpg

a0130586_13351872.jpg


とてもオシャレなディスプレー!060.gif
私の子供の頃は、
味噌、醤油は、計り売りでした。。

小皿で味見を。。
いくら、ひと舐めだけとはいえ、醤油は醤油!

034.gif最期に、お水を一杯頂けたら嬉しいんですけど、、、」

040.gif参考にさせて頂きます。。」とのことでした。

a0130586_1337699.jpg

a0130586_13394617.jpg

a0130586_13402557.jpg


広い駐車場。。
観光バスが入るのでしょう。。

「映画村」の前に、「坂手港」へ。。
9日の早朝、7時半発! 前もって、リサーチです。。
a0130586_13412913.jpg


切符は、当日のみと言われtました。


岬までの海沿いの道は、
所どころで、醤油の匂いと、佃煮の匂い。。


「映画村」の手前に、「岬の分教場」。
a0130586_13435592.jpg

a0130586_13445956.jpg

a0130586_13453427.jpg

a0130586_134611100.jpg

a0130586_13464359.jpg


アチラコチラで見かけた自販機に、045.gif感心しました!

「開田高原」でも、こうして欲しいと思うのです!
むき出しで、派手な自販機には、興ざめ、、、025.gif

034.gifそのくせ、ガードレールなどは木製とか、木製っぽかったり、、、
ガードレールこそ、白く目立った方が、安全のためにも!025.gif

a0130586_13473018.jpg


「映画村」の入場料は、700円だったか800円だったか?。。
034.gifチョット、高くないかなあ、、、021.gif

シニア料金も046.gif
もっとも、入場者の殆どが、シニア!017.gif


いきなり現れたのが、060.gif黒ーい花びら~~~~!
a0130586_13512212.jpg


a0130586_1356326.jpg


034.gifクーラーの室外機を覆わなくては、
タイムスリップしたことにならないよ!
a0130586_13565364.jpg


a0130586_13575430.jpg


a0130586_13584644.jpg


a0130586_13591881.jpg


a0130586_13595985.jpg


「粟島」のように、
’大正ガラス’ で、波打っていてほしいなあ。。
a0130586_1403621.jpg


犬を連れていたから?
それとも、二日目でもう、’小豆島顔’ ?。。

観光客のオバサンに、
034.gif地元のかたですか?」って、声を掛けられました!008.gif
a0130586_142553.jpg


犬は入れないので、一人づつ見学です。
a0130586_1442540.jpg

a0130586_1455871.jpg


a0130586_1463292.jpg


今度は、私が。。
a0130586_1471910.jpg


a0130586_148923.jpg


a0130586_1484281.jpg


a0130586_1491866.jpg

a0130586_1495483.jpg


私の通った多治見市の「養正小学校」も、
木製校舎で、まったく、この雰囲気でした。。。045.gif

すれ違うオバサン達も、口々に、
038.gif懐かしーーーい!060.gif


a0130586_14125123.jpg


障子こそ破れてはいませんでしたが、
祖母の家も、こんな雰囲気でした。。

雑巾がけが趣味のひとだったから、
ピカピカでした。。
a0130586_14134384.jpg


納屋は、やっぱりこんな感じでした。。045.gif
a0130586_14152259.jpg


a0130586_14161942.jpg


片岡千恵蔵から市川。。。殆ど知っている俳優さん!037.gif
034.gifいかに、
私も ’古い人間’ の部類かが分かりますね!006.gif
a0130586_14165339.jpg


コスモスの枯れた束。。。演出とか!
a0130586_14183449.jpg


。。。そして、かの有名な「二十四の瞳」像。

映画、学校から観たのかなあ。。憶えてはいません、、025.gif
a0130586_14214554.jpg

a0130586_142326.jpg


a0130586_14233683.jpg


オロナミンC !!  大村昆さん!
a0130586_14241471.jpg


木曽でも、塀に、
ホウロウの看板が残っているのを、見かけます。。


。。。という訳で、見学 お疲れさまでした!

オリーヴと抹茶のソフトクリームで、休憩です!
a0130586_14445828.jpg

a0130586_1447139.jpg


次は、「寒霞渓」へ。。
by kaida-poppoya | 2016-12-12 14:47 | 空海の道、ウロウロ。。 | Comments(0)

6時29分の御嶽さまです。 外気温はー11,1度。
a0130586_9444798.jpg


激寒の早朝show!
勿論、パンを捏ねていて、撮ったのは駅長さん!006.gif
a0130586_9475719.jpg

a0130586_9482812.jpg


a0130586_949443.jpg


a0130586_9493635.jpg

a0130586_950740.jpg


a0130586_950457.jpg


a0130586_951171.jpg


9時20分、部屋の中の結露で、
サッシは開きません!002.gif
a0130586_9515083.jpg


034.gif「小豆島」では、想像もできない光景かも、、、、、




さてさて、少しだけ、「小豆島」!
a0130586_954379.jpg


赤マルが、観光した場所です。

まずは、12月7日の058.gif7時3分朝焼けから。。
a0130586_956384.jpg

a0130586_9565658.jpg

a0130586_9572897.jpg

a0130586_957575.jpg


下に見えるのが、「サン・オリーヴ温泉」。
a0130586_9583721.jpg

a0130586_9592141.jpg

a0130586_1003725.jpg



「サザンモースト」さん、本館の朝食です。
宿泊は、一人6300円。 朝食は別途、1080円でお願いできます。
a0130586_1031363.jpg

a0130586_1034513.jpg


お味噌汁に、そうめんが入るのが、 ’小豆島流’ !

063.gifも用意して下さいました。060.gif


夫妻で運営のようですが、
お二人とも、とても051.gifフレンドリー!
そして、024.gif奥さんの愛らしいこと!!038.gif

ワンコ二匹が、居るようでした。。

景色もご馳走ですが、053.gif温かなもてなしが、最高のごちそう!
a0130586_107031.jpg


玄関は、早朝でも打ち水!
(開田だったら、大変なことですけどね!006.gif

a0130586_1084856.jpg


9時10分、観光に出発!

前夜の洗濯物、
この天気だったら、十分乾いてくれそうです!060.gif
a0130586_10103785.jpg


朝食を頂いた窓辺が、甘夏?越しに。。。
034.gifコレ、「忠左衛門」で飲んだあのジュース?
a0130586_10122121.jpg



さてさて、8名さまのお迎え準備に掛かります!066.gif

025.gifハーモニカ、暫く触っていないけど、大丈夫かなあ、、、、、008.gif
by kaida-poppoya | 2016-12-12 10:15 | 空海の道、ウロウロ。。 | Comments(0)

本日は、日曜日!
こんな時期の日曜日、、、025.gifと思っていましたが、
山形村から4名さま。
a0130586_19273025.jpg


残念ながら、鉄道は来春まで、046.gif、、、

その後も、2名とお子さん。

早々と、 ’鏡餅’ に変身!
a0130586_1928571.jpg

a0130586_19302573.jpg


尾道で頂いた、鬼柚子を乗せてみました!017.gif


明日は、マイナス9度の予報!
久々に外人グループ、8名さまをお迎えします!
a0130586_19443452.jpg



ワンコOK宿、サザンモーストさん、
夕食は、バーベキューでお願いをしていましたが、
イメージでは、寒くて震えながらバーベキュー、、、025.gif

予約はしましたが、直ぐにキャンセル!

でも、この暖かさなら、問題なしでした。。
a0130586_1963446.jpg


青い家、一軒丸ごとです!060.gif
a0130586_19121817.jpg


a0130586_199349.jpg

a0130586_19102086.jpg


034.gif和室には入れないよ!福ちゃん。。。
a0130586_1911358.jpg


ベランダの洗濯機に、039.gif注目!
a0130586_19135284.jpg


4,5日分の洗濯が出来ます!060.gif


サザンモーストのご主人は、
食べるところと、スーパーを、地図でマルを!

洗剤や食材を買いに。。
a0130586_19155314.jpg

a0130586_19185053.jpg

a0130586_19192013.jpg


a0130586_19195873.jpg


歩いて5分もしないところに、「サン・オリーヴ」という温泉がありますが、
生憎、水曜日休み、、、025.gif

サザンモーストさんの本館のお風呂へ。。
a0130586_19204445.jpg


テレビ台を持ち出して、ブログ作業です!
a0130586_19231930.jpg


前夜の「河野屋」さん、
Wi-Fiの案内はありましたが、何故だか繋がらず、、、042.gif

作業は、遅れるばかり、、、002.gif

ここで、少しは挽回!066.gif

038.gif快適だね。。。もう一泊お願いしようか?!」
。。。という訳で、二泊することになりました。

10時頃、ベランダや部屋に洗濯物!
出たり入ったりしても、寒くないという、
この時期に、信じられない快適さでした。。。060.gif

では、次は、「小豆島」観光です!
by kaida-poppoya | 2016-12-11 19:37 | 空海の道、ウロウロ。。 | Comments(0)

「小豆島」にやって来たのは、
駅長さんが行きたかった「萩」なのに、
変更して「小豆島」にしたのは、長さんの話から!

フラリと来店して、063.gifタイムをしていた時、
パン好きの話から、
小豆島では、蜂蜜とオリーヴオイルをたっぷりと掛けて、
熱々のパンの上に、アイスクリーム。。。?

近いうちに、四国お遍路をしようと思っていることを告げると、
034.gif行って来いよ!!小豆島!」

長さんは、毎年、お正月は友人のKさんを訪問しているとのこと。

「オリーヴ園」というレストランの駐車場に入りましたが、
どうも、長さんの説明とは046.gif、、、


Kさんに062.gif

「松本ナンバー、、、?」
バイクで駆けつけて頂きました!040.gif

初めまして、Kさん!051.gif
a0130586_1684849.jpg

a0130586_161083.jpg


昼ご飯は「忠左衛門」で!と、
決めていましたが、農園の名前しかメモをしてこなくて、、、025.gif


005.gifアラアラ!
Kさんのオリーヴ農園と、「忠左衛門」は、目と鼻の先でした!

予約しないと食べられない、、、?
このオリーヴ畑の中で、人が来るの?!

。。。やはり、
1時間以上待つことになり、
062.gifを頂くことにして、K宅へ。。。

1時半、ヤット昼食です!

狭い階段を登って、2階へ。。
a0130586_16274425.jpg


a0130586_1644687.jpg

a0130586_16285331.jpg


ピークが済んだところのようですが、
このアクセスの悪い状況で。。。?

Kさんの話では、
車が、農道にまで、彼の家の前まで並ぶそうです!005.gif
a0130586_16302978.jpg


お茶は、冷たいオリーヴ茶!060.gif
a0130586_16324154.jpg

a0130586_16333768.jpg


ペペロンチーノ!
a0130586_16341178.jpg


3500円のセットも注文!
a0130586_1635954.jpg


長さんも、Kさんの奥さんも勧めていたのがコレ!
a0130586_1636234.jpg


a0130586_1637653.jpg


034.gifそして、コレが例のパン!
a0130586_16373770.jpg


a0130586_16383895.jpg


搾りたて!060.gif
a0130586_16391176.jpg


窓の景色。。060.gif
a0130586_16395752.jpg


一番のご馳走は、
フロアー係の003.gif
a0130586_16405317.jpg


私の背中で注文を取っている024.gifです!

階段を降りる時、
024.gifは、私の方を見て、また、003.gif

可愛らしい丸顔の、フロアー係さん、ご馳走さま!038.gif

駐車場は、果樹園の中!006.gif
a0130586_164868.jpg

a0130586_16505480.jpg



改めて、K宅訪問!

上がってと言われても、
あまりに綺麗にしてある部屋。。

外でも、
暖かくて、十分です!060.gif

新物のオリーヴの試食。060.gif
a0130586_16513690.jpg

a0130586_16523626.jpg


7月、遥々スペインのビルバオまで出かけて、
オリーヴを食べてきた私は、オリーヴに目がありません!060.gif


奥さんは、大きな病を抱えておられますが、
ムチャ、朗らか!003.gif

私の膝の痛みなんて!!

「忠左衛門」で、昼食中に、
Kさんは、島の見どころを、パソコンで製作し、
ラミネートまでしてくださっていました。040.gif


では、次は、
ワンコOK 宿、「サザンモースト」さんから。。
by kaida-poppoya | 2016-12-11 17:06 | 空海の道、ウロウロ。。 | Comments(0)

6時10分、
まるで飛行機から観る空のよう。。
a0130586_13345622.jpg


17分後。。
a0130586_1336153.jpg


「河野屋」さん、朝食付で一人6300円。
a0130586_13371618.jpg


館内、食堂も含めて、ワンコ連れOK!060.gif

もう一組さんは、那須ナンバーのジープ。
ワンコは、ラブと柴、
食堂でも、マナーがとても良くて!038.gif

034.gif昨晩、犬を置いて出かけていましたが、
啼きませんでしたか?」と聞くと、
「微かな啼き声が、ズ~としていましたよ、、、」

002.gifやっぱり、、、、、


名物女将?
a0130586_16101648.jpg



実は、「呉線・乗り鉄」を取り止めました!

9時20分東尾道駅発ー三原から呉線で海田市(カイタイチ)ー山陽線で東尾道駅に戻る。。

計算では、その後、新岡山港へ3時間で。。
3時のフェリーに乗らないと、次は6時過ぎ、、、002.gif


ハラハラしながら電車に乗っているのも、、、042.gif

のんびり旅行をしているのだから。。。045.gif


これも、残念ながら次回のお楽しみに。。。

’次回’ のために、
東尾道駅をリサーチ!

一日駐車、2000円! なるほど。。。
a0130586_13451069.jpg

a0130586_13465410.jpg



9時55分、
高速もスムーズ、2時間で港に到着。
a0130586_15381277.jpg


小豆島の石を切りだして、
イカダに乗せて、大阪城の築城に!。。

この方たちは、富士山の麓から。。。
ワンちゃんは、ペットホテルに預けて。。。



a0130586_13493666.jpg

a0130586_13501032.jpg

a0130586_13513529.jpg

a0130586_1352974.jpg


清掃タイムの後、乗船です。
a0130586_13525926.jpg

a0130586_13534580.jpg



10時半、ナギ状態の海へ。。。
a0130586_1357768.jpg

a0130586_1358923.jpg

a0130586_13584717.jpg

a0130586_1403627.jpg



034.gif駅長さんは、どこ?。。
カモメのshowが始まったというのに、、、
a0130586_1413760.jpg

a0130586_1442493.jpg

a0130586_1451078.jpg

a0130586_1454658.jpg

a0130586_1462236.jpg

a0130586_1465923.jpg


アチラさんも、犬連れです。。
a0130586_1474932.jpg



駅長さんを捕まえてきました!
a0130586_14184955.jpg

a0130586_1420153.jpg


a0130586_15413472.jpg

a0130586_15421915.jpg


私達は、70分で8000円ほど払っているのに、
カモメたちは、無賃乗船!

でも、こんなshowが観られて、060.gifお値打ち!
a0130586_14211927.jpg



その上、足湯!038.gif
a0130586_1423893.jpg

a0130586_14245069.jpg


a0130586_14261156.jpg

a0130586_14264110.jpg

a0130586_14271468.jpg

a0130586_14275028.jpg

a0130586_14282866.jpg

a0130586_1429736.jpg

a0130586_14294661.jpg


a0130586_14322263.jpg

a0130586_1433890.jpg


a0130586_14333976.jpg

a0130586_14341359.jpg


いつしか、カモメたちは、046.gif、、、
’無賃乗船’ で、小豆島までは行かないようですね。。
縄張りがあるのかもしれません、、、

034.gif鳥インフルエンザにかからないで、
元気に羽ばたいて、観光客を楽しませてね!029.gif


a0130586_1437568.jpg

a0130586_14382296.jpg


「小豆島」到着ですよ!

a0130586_1543311.jpg

a0130586_14421085.jpg

a0130586_1442424.jpg

a0130586_1544204.jpg


a0130586_14431482.jpg

a0130586_14435037.jpg


小豆島、土庄港(ドノショウ) に到着!

カモメのshowと足湯付き、
快適な70分でした!060.gif
a0130586_15554161.jpg

by kaida-poppoya | 2016-12-11 14:44 | 空海の道、ウロウロ。。 | Comments(0)