大ブレイクから、一夜が明けて、
あんな ちぎれ雲など、空言のような朝です。。


昨夜も震度3や1が、、、131.png
a0130586_08032186.jpg


a0130586_08035922.jpg

今朝も、毎度の144.png143.png朝ご飯バトル!

7時46分、もう、U家の姉弟が、お待ちかね。。
イチゴを捜している時間はありません!

a0130586_08043591.jpg
’カエルの子’ が持っているのはボール箱!
相撲大会? お尻に敷くのでしょうか?。。

御嶽海、関脇昇進!124.png
出身地は上松町。
震度5強、一昨日の朝、彼は、実家に居たそうですね。。


稀勢の里 の回復ぶりが気になるところです、、、

また、「名古屋場所」が始まりますね!169.png


さあ、福ちゃん!
今日は、ナニをしようかねえ。。。
a0130586_08120671.jpg

# by kaida-poppoya | 2017-06-27 08:14 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)


a0130586_20141873.jpg


a0130586_20144709.jpg


’末川ビュー’ へ!
a0130586_20152099.jpg


a0130586_20165100.jpg


a0130586_20175667.jpg


a0130586_20182426.jpg


a0130586_20185479.jpg


a0130586_20192870.jpg


a0130586_20195739.jpg


a0130586_20202665.jpg


a0130586_20210135.jpg


a0130586_20213129.jpg


a0130586_20220140.jpg


a0130586_20223191.jpg


a0130586_20230480.jpg


a0130586_20244171.jpg
a0130586_20234008.jpg


a0130586_20241196.jpg


a0130586_20252661.jpg
自然は、恐ろしくまた、美しいモノ。。。

家に帰ったとたん、震度?!135.png
では、オヤスミナサイ。

# by kaida-poppoya | 2017-06-26 20:27 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)


a0130586_17045288.jpg


a0130586_17053891.jpg


来客は無く、駅長さんはひたすら、薪割り。。166.png
a0130586_17061338.jpg


a0130586_17073762.jpg


駅長さんは、信号機の設置まで、
Yさんにお願いしているんですね、、、131.png


Yさん、
「昨夜は静かでよかったね!109.png。。」
150.png ?、、、2時にも3時にも揺すったんですけど、、、」

深夜便、津軽三味線の話の最中に、122.png141.png
a0130586_17081861.jpg

152.png熟睡できるなんて、幸せ!。。。113.png

夕方行った郵便局でも、
夜中の地震を知らずに、152.png。。とか!


昨日と思うと、随分穏やかになった本日、
頻度はかなり、少なくなりました!


Yさんの話では、

前の御嶽さま噴火の数年後に、地震!
最近の噴火のあと、やはり、地震と。。。


昨日は、噴火の時のように、
見舞いの電話が鳴りやみませんでしたが、
今日は、静かに。。。


豊田市のIさんは、今朝、日づけの替わるころに中国から帰国。
毎年、この時期に、ブルーポピーを求めて15日間。。

新種のブルーポピーも、3種ほど発見らしいですよ!150.png

四川と雲南省。。
四川省の山崩れの話をすると、
昨年は、丁度、そのエリアを!153.png

山崩れの惨事が起きても、当然のような場所だったそうです、、、118.png

、、、そんなわけで、
懐かしいかたからの電話やメールで、
先方の様子も聞けて、
気持ちの余裕があるのは、
噴火の時のように、来客が無いからでしょうね、、、、、


さてさて、夕焼けするかな?
日も、短くなり出しましたしね。。。



ドラマチックな前触れ。。。169.png
a0130586_19553455.jpg


a0130586_19563668.jpg


a0130586_19570426.jpg


a0130586_19573713.jpg

昨日は、編み物!
今日は、工作!。。


駅長さんに、ツルを採って来て貰い、
今日は、看板の文字作りをやりました!
a0130586_19583698.jpg


なにか、始まりそうな予感をしながら。。。
a0130586_20002750.jpg


こんな感じ、いかがでしょうか?。。
a0130586_20012772.jpg


先日の女性外人客さん、
我が家の玄関から!153.png

こんな看板を作ってみました!
4M➡ TOILET !105.png
a0130586_20022451.jpg



a0130586_20051697.jpg


a0130586_20061499.jpg

やっぱり、ナニか始まるよね!!169.png

a0130586_20065596.jpg


a0130586_20083301.jpg

150.png 大ブレイク編は、「夕刊」続 で!


# by kaida-poppoya | 2017-06-26 17:25 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)


5時25分の御嶽さまです。 外気温は14,6度。
a0130586_08290049.jpg

a0130586_08300026.jpg


a0130586_08303632.jpg


a0130586_08310726.jpg


a0130586_08491681.jpg
芯の花の部分が、変色し出しました。。
カンボクのあとのお楽しみは。。

梅のような形の白い花が咲きます!169.png
a0130586_08314119.jpg


a0130586_08325729.jpg


a0130586_08503977.jpg

写してまた、布団です、、、



真夜中の2時、3時にも震度2や3、、、131.png

二日でめげていては、いけませんね!

東北や熊本のかた達は、長期に渡って、、、


’カエルの子’ 、7時の震度5強でも、声も出さず平気っぽく!150.png
その後も、震度3や4が繰り返しましたが、二階でゲーム!?

トイレとおやつ以外は、平然と一人で遊んでいました。。
’オカルトママ’ は、朝から出かけていて、独りでした、、

でも、午後3時を過ぎると、流石に一人遊びが出来なくなったようで、
毛糸や絵本を持って降りてきて、居間で、、

「恐い!、、、135.png」と言って、ママが戻るまで、二階に上がれず、、、


細かい地鳴りなどで、
徐々に、恐怖心が襲ってきたようでした、、、


何か物が壊れたりではなくても、
このような ’精神的な被害’ があることを、身を持って体験、、、

a0130586_08535007.jpg


a0130586_08542140.jpg

’無事’ 、何事もない。。。
穏やかな一日でありますように。。。

# by kaida-poppoya | 2017-06-26 08:44 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)



8年前に、作った小屋、166.png 壊れませんでした!169.png

登さんや春日井のダンディーさんらに、手伝って頂きました。。。
a0130586_17522949.jpg
「運転中」の日曜日でしたが、訪れた人は、尋ね人ひとり。。。


2時過ぎ、3時過ぎ。。にも、かなりの揺れ!141.png

a0130586_17542304.jpg


二階で頑張っていた ’カエルの子’ でしたが、
流石に、心細くなったみたいで、
借りてきた絵本と毛糸を持って降りて来ました。。

a0130586_18200249.jpg


そのうちに、お地蔵様の淀かけが変色していることを思い出し、
制作に掛かりました。。166.png
a0130586_17571666.jpg


採寸もせずに。。ですが、まあまあ。。。169.png
a0130586_17595512.jpg


強烈な紫外線の中では、
また、直ぐに色あせることでしょうね、、、131.png

虫が入ってしまった桜の木を、村人の手で伐採!
明るくなったことはいいのですが、紫外線は更に、強烈!!
a0130586_18011353.jpg


家に閉じこもっていた ’カエルの子’ も一緒に!

全員、倒れていなかったよ!169.png
a0130586_18022818.jpg


a0130586_18052560.jpg


いつの間にか、勿忘草が畦道に。。。
a0130586_18055846.jpg


a0130586_18073860.jpg


M家の小屋も、無事!
昨日は、取り壊すため?。。屋根のトタンを外してみえました。。
a0130586_18080836.jpg


こう書いている間も、二度ほど、ドン!!141.png

この、小屋も、地震に耐えました!166.png
a0130586_18094473.jpg
メールや電話で、ご心配いただきましたが、
POPPOYAは、被害も無く過ごしております。。

連絡を控えてくださっている方も多いかと。。
有難うございます。 

では、オヤスミナサイ。

a0130586_18302531.jpg



# by kaida-poppoya | 2017-06-25 18:15 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(2)


11時半、鳥たちがさえずりだしました。。169.png

ひとまず、落ち着いたよー!とでも、言うように。。


10時半ごろまでは、山鳴り、地鳴り?、、余震が繰り返されていましたが、
ただいま、一呼吸、、、


先ほどまでは、鳥たちのさえずりも無く、、、134.png


開田よりも、「王滝村」の旅館さんなどに、135.png被害が出ているかも、、、


POPPOYAは、今日の出前のピザは、キャンセルとなりました!


雨で作業も出来ず、
三味線やハーモニカのレッスンには、もってこいの日ですが、
こんな時に、音を出しているのは、ヒンシュクですね!、、、135.png


皆さんのUPされたブログを見たり。。。


テントウムシでレースになった野菜を採ったり、、、

a0130586_11342562.jpg


いつでも火を止める状態で、昨日の煮物に火を入れたり、、、

a0130586_11350358.jpg


150.png 11時40分、また、ビシッ!!


Yumiさんの新じゃがをサラダにしようかな。。と、蒸し始めましたが、火を止めて!

7時の時は、冬だったら、薪ストーヴの煙突も心配なほどの地震でした、、、137.png
a0130586_11362365.jpg



ワラビのアクを抜いたり、、、
a0130586_11395198.jpg


、、、こんなことで、終わりそうな日曜日です!


’カエルの子’ は、
二階に居た方が安全と、DSのゲーム!
時々、大きく感じる揺れにも、153.png声もあげることは無く、、、

ゲーム上では、フレンチトーストが好きなキャラクターが!124.png
。。。お昼ご飯は、「169.pngフレンチトースト!」と、リクエスト!


さてさて、噴火からもう直ぐ3年を迎え、
お客さまも戻りつつあるように感じて。。

ウオーキングの企画も、サイクリングも。。166.png

、、、の矢先の出来事ですが、
どうか、観光業など、影響がありませんように。。。

a0130586_11482449.jpg
では、午後は、登さんのミニミニのジャガイモを洗って、一品!166.png

# by kaida-poppoya | 2017-06-25 11:57 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(2)


7時過ぎ、まだ、布団の中に居ました!

前触れなく、5秒は、、、150.png153.png122.png

a0130586_08043134.jpg


a0130586_08050972.jpg


夜半からの雨が止み、
大きな揺れの後は、現在まで、3回ほど、
地鳴りのように。。
ゴーーと。。
a0130586_08063498.jpg


積んだ薪も倒れてはおらず、、、

駅長さんは、倉庫へ、、


位牌とか、神棚のモノが落下!、、、
片付けていなかった安物のお鏡餅も落下!131.png

一番の心配は、ジオラマ!
傾いていたそうですが、無事!!105.png

傷んでしまったら、「ONO・MUSEUM」を造る意味が無くなってしまいます、、、
a0130586_08080606.jpg


宙に浮いているので、
「大丈夫?」と、メールや電話。。

Yさんのこだわりは、簡単には崩れません!109.png



御嶽さまの噴火当時を思い出しました、、
あの時も、Keikoさんが一番に!
a0130586_08115724.jpg


a0130586_08140157.jpg
8時、外気温は18,2度。



戸棚の中の、ワイングラスが、危うく、、、傾いていました!

’カエルの子’ に、弟君から貰ったマーブルチョコが落下!125.png


その弟君は、只今鳥取に!

テニスの試合で出かけている先から、安否を気づかってくれました。。


、、、と、ここまで書くうちに、4度目の地鳴り!

そして、「西野地区」は、断水とアナウンスが入りました!


今晩の、8枚のピザの配達も、中止になるかも、、、と、連絡が入っています!


ワッツ!来た!!5回目!!
今度は、震度2か3ぐらいかな?!143.png

ワッツ!また、地鳴り!!

熊本の洪水のニュースを、ラジオで聴いていた矢先の出来事でしたが、
度重なる余震や地鳴り、、、
東北や熊本、大分の方々のご苦労を、改めて思いながら、、、


懐かしいかたたちからも、
メールを頂いておりますが、ボチボチと、返信を、、、134.png

# by kaida-poppoya | 2017-06-25 08:32 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(2)


10時に、村人が集合して、お見舞いに出かけました!

以前、村人に、ネットで購入した「インカのジャガイモ」を差し上げたところ、
どなたも、芽が出て立派に葉も出ているそうです。。
この畑でも。。169.png

私は、、、と言うと、
143.png ナンにも、出てきていません、、、134.png

皆さんから、頂けるかな?!
a0130586_18090352.jpg


a0130586_18520144.jpg


主は、信大附属病院に入院中ですが、
庭のクリンソウは、赤も白も178.png華やかに。。
a0130586_18524445.jpg


a0130586_18543707.jpg


a0130586_18552113.jpg



昨日も来て頂いた夫妻です!124.png 
本日のお客さまは、この二人だけ。。
a0130586_18571945.jpg

昨日、お茶タイムの後に、
「地蔵峠」まで歩いて、聴いた鳥の声は、150.png33種類!169.png

a0130586_18591059.jpg

おおばと は、緑色をしているそうですね。。


こんな楽しみに、幅を広げたら、
開田の生活も、もっと、169.png楽しくなりそうです!。。

野鳥に魅せられて、
三重県から移住された夫妻もおられますよ!


マルチーズの愛犬を預けて、3泊4日。。
キャンプ場では、ダニに襲われて、、、
バードウオッチングも、楽ではありません!、、、145.png
a0130586_19030455.jpg


宙に浮いている訳ですから、
どうやって、外壁を張るのかな?。。。と、思っていたところ、
まずは、足場を!166.png
a0130586_19050696.jpg

アクロバット的な、技ですね!166.png
a0130586_19070843.jpg


a0130586_19082792.jpg


a0130586_19091700.jpg


a0130586_19100896.jpg


a0130586_19105745.jpg


こんな狭くて、浮いたところで、作業、、、122.png

万が一の墜落でも、クマザサがクッションに!105.png
a0130586_19115226.jpg

3時から、「木曽馬牧場」の花壇の花植え作業。。と、Yさんは早退。。

駅長さんは、草取り。。

a0130586_19143318.jpg


「地球ラジオ」は、
タブレットで聴けるようにして貰い、
晩ご飯の支度中も、夕食中も、ラジオ!169.png 169.png

以前から、こうすればよかったわ!

a0130586_19172887.jpg

明日も、来店予告はありませんが、
ピザ、8枚の出前が、夕方に。。。

では、オヤスミナサイ。

# by kaida-poppoya | 2017-06-24 19:21 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)


9時38分の御嶽さまです。 外気温は16,2度。

a0130586_09442347.jpg


土曜日。。。予約はありませんが、
仕事バージョンで、線路など点検!。。
a0130586_09450709.jpg


a0130586_09463620.jpg


沖永良部からやって来たパッションフルーツ6個!
ひとつは差し上げましたが、
残りの皮は、勿体ないので、ネットで探ると。。。

煮詰めて、グラニュー糖をたっぷりまぶして、乾かして。。
真似てみましたが、
グラニュー糖は、それほどまでは使わず、、、

アリの侵入を監視しながら、今日も、一日、干そうかと。。。169.png

a0130586_11194126.jpg


そう言えば、 ’さちこ姉さん’ 宅でも、
応接間で、育てていましたが、
今年の収穫は?


Akoさんのお宅では、
全部をミキサーにかけて、キュービックにして凍らせて、
ジンの中に入れて、 ’ジンライム’ 風にして、楽しんでいるそうです。。

南の島、ライムは育たないのでしょうか?。。。

ビタミンなど、とても豊富な果物なんですね!124.png

# by kaida-poppoya | 2017-06-24 09:51 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)


荷物をほどくと、ラベンダーの香り。。124.png

’福袋’ のように、
ザクザクと、色々入っていました!169.png


a0130586_19213855.jpg

ラベンダーのリースのほかに、アラレ! 福ちゃんのおやつ!
桑の実のジャムも、作ったんだって!124.png


a0130586_19242502.jpg

ジャガイモも、畑で!124.png
a0130586_19262375.jpg


Yumiさんがバイト時代、
椅子の座布団も作ってくれていました。。

旧店から引き揚げて、
今でも、POPPOYAのテラス席で、活躍しています!166.png

そんな器用な彼女は、
ハーモニカの刺繍まで入れて、ハーモニカ入れ!113.png

a0130586_19301251.jpg
’福袋’ のように。。126.png もう、お勤めから戻っているかな?
お礼の電話を、今から!169.png

157.pngクーチャン、愛犬と、
東京の郊外で暮らしていて、隣人とも上手く付き合い、
幸せそうな手紙もそえてありました。。


旧店は、カントリー的な雰囲気から、
白いペンキが塗られて、雰囲気がガラリと代わった料理店に。。

そんな報告をしたら、150.pngびっくりするでしょうね。。。



さて!
声は聴いていますが、逢うのは初めて!
a0130586_19321434.jpg


a0130586_19332246.jpg

U家の主は、ポッキー君!
ダックスのきなこちゃんは、名古屋で娘さんが購入!
只今、犬OKのアパート探し中とか!
a0130586_19335315.jpg


a0130586_19385375.jpg



夕焼けタイムが来たよ!福ちゃん。。
a0130586_19395283.jpg


駅長さん、薪割りはひとまず、一段落!166.png
a0130586_19411266.jpg


a0130586_19421145.jpg


a0130586_19424283.jpg


御嶽さまのシルエットのようにみえますが、雲!
a0130586_19431257.jpg

カメラのシミが、気にならない夕焼けでした。。106.png
a0130586_19440604.jpg
29日まで、外人さんのツアーは、ひと休みです。
では、オヤスミナサイ。

# by kaida-poppoya | 2017-06-23 19:48 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)