お風呂から上がったら、少し元気が出て、166.png
もう少し、書こうかと。。


タイミングよく、予約のお客さまが終わり、
予定していたよりも、早く駅長さんに送ってもらい、
2時25分の特急あずさ。。

塩尻ー新宿ー恵比寿までは、問題なく。。169.png

降り口も、ガーデンプレイスの東口では無く、
西口へ降りたつもりでしたが、
周囲の景色は、???

10分ぐらい、かなりの雨の中を彷徨い、、、
息子君に電話を掛けても、機械音!、、、141.png

痛い脚を労わらなくては、、と、「交番は何処でしょうか?」
自分も、そちらの方向へ行くので、付いてきてと言われて、169.png

見慣れたビル群が目に入って、
お礼を言いたかったけど、足早に人ごみの中へ入って行ってしまわれて、、、
a0130586_23000810.jpg

6時に店は開店していましたが、
ピークは9時過ぎてから。。

北海道から仕入れた赤いリンゴが、
多治見の陶器会社をしている息子君の友達の器に、盛られていました。。

a0130586_23070153.jpg


まずは、一杯!182.png
四国から無農薬のレモンを取り寄せて、レモンサワー!
皮のほろ苦さも、124.png
a0130586_23093702.jpg

                       料理長です!
a0130586_23112964.jpg
アヒージョ? アビージョ?

a0130586_23124104.jpg

小豆島のオリーヴ、
スタッフさんらにも!124.png 新物、香りがいいですねーー!113.png

a0130586_11411328.jpg


                        次は、リンゴのサワー!124.png
a0130586_23135764.jpg

今までは、アペリティーヴォにこだわって、
食材は、Italianでしたが、
和を取り入れて。。

「母さん、クマザサ、一杯あるでしょう!
これ、インターネットで取り寄せてるんだ!」

、、、これからは私、クマザサ狩り?!105.png
a0130586_23151453.jpg


a0130586_23182315.jpg


彼等の創作したマイタケのピザは、
’開田’ のエキスも!169.png
a0130586_23185963.jpg

トリュフの香りの、ふわっとした卵。。
a0130586_23202617.jpg

豚の角煮も、169.png
料理長は、もともと、和で修行とか。。

a0130586_23214010.jpg
これらの器も、多治見の友達からかな?。。


料理長のヘルプ君は、
下ごしらえが終わると、
雨の中、半袖のTシャツ姿のままで玄関に立って、お客さんを呼び込み!166.png105.png

。。。そんな姿が、182.png飲んでいても気になります、、、131.png




いつしか、この席はフランス人のカップルに。。
a0130586_23235352.jpg

黒い服さんは、181.png誕生日!
ヒョウ柄っぽいかたは、ハワイー成田空港から店へ
お祝いに駆けつけて!150.png

a0130586_23250420.jpg


居合わせた人たち、フランス人さんらにもシャンペンを配って、
皆で、お祝い!113.png

お祝いの友達は、まだまだ順に現れるらしいです。。

プレートの上は、生ハムです!
a0130586_23273922.jpg


a0130586_23300555.jpg


a0130586_23305125.jpg


彼には、お母さんから素敵なメッセージ!169.png

お父さんが病気がちで、
気の滅入るメールが多かったところ、
キリスト教の教会に通い出して、視点が変って来たのでしょうね。。

スマホのお母さんのメッセージ、読ませていただきました!124.png
彼にとって、何よりのプレゼントだったかと。。


二階席に
上がっていた人たちは、
ワンちゃんをカンガルー袋に入れたお客さま。。

まあまあお客さまも入りだして、チョット、親としてはHO!105.png



9時半を廻り、お風呂に入りたい。。
年寄りは、お祝いまで付き合って、退散!
私だけ、息子君のマンションへ。。



弦は一本切れていましたが、
ヤイリギター。。
a0130586_23343022.jpg

最初、息子君のアメリカの大学は、「サウスイースト・ミズーリー州立大学」

セントルイスの近くですが、
楽器店で埃を被っていたヤイリギターを購入。。

制作会社は、多治見市の隣の可児市!153.png


新入りさんも、隣りに。。
a0130586_23392895.jpg


遮光のスクリーンは、樹の柄!

a0130586_23401827.jpg


本棚には、ソーローの「森の生活」。。
a0130586_23411823.jpg

今朝、、と言っても、10時過ぎですが、
土砂降りの中を、息子君の店を横目で見ながら、恵比寿駅へ。。

もう直ぐ、店には、暖簾を掛けるそうです!?

現在の営業時間は、
ランチ12-15時。
アペリタイム 18ー24時。。
定休日は特に設けず、スタッフでローテーション!

こんな肝心なこと、息子君からでは無く、スタッフさんから聞くのです!143.png

a0130586_23432137.jpg


駅近くで、ゆっくりと朝食!
a0130586_23451957.jpg


西口の交番。。 コレが見つけられずに、、、141.png
a0130586_23461484.jpg

では、12時に新宿駅南口、観光案内所前で待っているはずの ’セレブさん’ と合流するために、
山手線に乗ります!

by kaida-poppoya | 2017-10-29 23:49 | 2017秋、東京さ! | Comments(0)


心配していた特急あずさ、少しの遅れで塩尻。。しなのも少しの遅れで、169.png
駅長さんの迎えで、無事、22号台風の去った「開田高原」へ、戻りました!

開田に居ると、一日が早いのに、
東京では、なぜか、長く感じる一日、、、?

3時ごろからかなりの雨だったようで、
国道20号線が通行止めになっているそうです、、、141.png

道路上の落ち葉もかなり、、、131.png



さてさて、
28日、集会所の掃除を済ませて。。
雨が降っていても、御嶽さま!124.png
a0130586_22083202.jpg


a0130586_22131181.jpg


雨が都合よく上がって、電車タイム!113.png

a0130586_22135709.jpg


a0130586_22150920.jpg

東京の息子君の店と、「貴州省」のshowの話は、
また、明日!

では、オヤスミナサイ。

by kaida-poppoya | 2017-10-29 22:20 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)