第一弾の出発のバタバタの頃に、
「最後!」と言って、採りたてを頂きました!124.png

お砂糖をまぶしたか。。?と思うほど、
甘ーーいトウモロコシでした!113.png
a0130586_19143390.jpg

「今から下ります!」と、ガイドのAyukiさんから連絡が入った2時頃は、
雨が降っていても、お山は観えていました。。
a0130586_19184950.jpg
13名さま、3時前に到着!

169.png 伴奏は、雨音!
a0130586_19193030.jpg


a0130586_19203314.jpg


a0130586_19210928.jpg


「雨音に負けないぐらいの声で、 ’YOIYOIYOI---' 169.pngと、いくよ!!」
a0130586_19214819.jpg


a0130586_19234095.jpg



演奏の前に、「皆さんの国に、行ったことがありますよ!」

今日のお客さまは、多国籍!
イギリス、マレーシア、オーストラリア、イタリア、カナダ。。
手の平に書いて。。


「土砂降りで、電車が動かせないから、
代わりに、長ーーい曲を演奏します! 皆さん、バスに乗れませんよ!104.png」と、
怪しい英語で。。。
a0130586_19242436.jpg


a0130586_19271075.jpg


a0130586_19274564.jpg


’親ばか’ で、息子君の店もアピール!105.png
a0130586_19332541.jpg

                       「157.png連れて帰ってもいい?!」
日本人なら、ドンドン激しい雨音に、冗談なんて言ってはいないでしょうね。。。
a0130586_19344200.jpg


a0130586_19354422.jpg


a0130586_19371848.jpg


a0130586_19381657.jpg

a0130586_19385766.jpg
お見送りの際、
またまた、うるさい福ちゃんでした!105.png

a0130586_19400134.jpg
迷った挙句、プールへ。。
戻って来て、
ストーヴ、今シーズン初めて着火!

もう、ストーヴの上に、花などは飾れません、、、106.png
では、オヤスミナサイ。


久しぶりの、薪の燃える匂い。。。169.png
a0130586_19465467.jpg

by kaida-poppoya | 2017-10-06 19:44 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)


11時過ぎ、お山はもう、雨、、、
a0130586_16084134.jpg
12時15分、雨なんですが、まだ観えています!169.png

a0130586_16093674.jpg


                    18分、到着!
a0130586_16103364.jpg

クリエイティブなものに、興味!124.png
目隠しにしていたITSUKOさんのベスト兼ショール。。
席に着く前に、113.png
a0130586_16113532.jpg

a0130586_16135168.jpg

御嶽さまが観えることよりも、
ショールが、気に掛かっていそうなお客さま。。106.png

a0130586_16143078.jpg
結局、帰りには、友達からもお金を借りてGet。。105.png
使わない時には、タペストリーとして、壁に掛けてくださいね!


a0130586_16173545.jpg


a0130586_16180615.jpg

悪天候の時こそ、より、丁寧に ’おもてなし’ を!166.png
a0130586_16183968.jpg
  


a0130586_18575988.jpg


a0130586_19001596.jpg

雨にも負けず、出発!166.png

a0130586_19004988.jpg


a0130586_19014127.jpg

今まで静かにお見送りをしていた福ちゃんですが、??

a0130586_19024062.jpg
1時28分、
もう、夕ご飯の請求!141.png
Wdayの後半終了後に請求していたのに、、、143.png

ワンワンと激しくて、お見送りも106.png

a0130586_19053430.jpg

珍しいマカオから。。NZとオーストラリアでした。
a0130586_19062962.jpg



by kaida-poppoya | 2017-10-06 19:09 | 2017外人ツアー10月 | Comments(0)


a0130586_09151159.jpg
7時、ワラビの葉が色づいてきています。。外気温は7度。
風も無く、どんよりと。。


ラジオでは、2夜続いて「荘村きよし」さんのお話と演奏。169.png

岐阜市出身!
それもあって、彼の若いころ、2度ぐらいはコンサートに。。
24年生まれ。。
ほぼ同世代。。一途に、ひとつ道を166.png頑張っておられる姿に、益々応援を!124.png




’下の畑’ の獲物も無くなり、
’末川ビュー’ まで、アキグミを写しに。。
a0130586_09162824.jpg


これからしばらくの169.pngお楽しみは、このモミジの変化。。
a0130586_09174677.jpg


、、、と、ここで、
モンペがひどく破れていたことに気が付きました!141.png
家の中では、平気で動いていましたが、、、105.png

一旦引き返して!

誰も通らない!、、、と、思っているときに限って!118.png


a0130586_09224458.jpg


a0130586_09234995.jpg


a0130586_09242457.jpg


a0130586_09245587.jpg


カーブミラーのこの辺りも、
これから、モミジの競演169.pngが始まります。。
a0130586_09252536.jpg

この伸びやかな稜線が、POPPOYAからは、 ’お前立’ の小山で遮られてしまっています、、145.png

a0130586_09264054.jpg


目的のアキグミ!124.png
今年も、見事に実を付けていました。。
a0130586_09281588.jpg



a0130586_09292310.jpg


約50Mぐらいの間、このアキグミの木が。。
a0130586_09295998.jpg
数年前から見かけなくなった、インク色の実、、、
今年も、ありません!134.png


a0130586_09315222.jpg


「ONO・MUSEUM」建設のために、土手の木々を切りました、、
秋までは、隠れていたPOPPOYAでしたが、
返って、目立つようになっています。。
a0130586_09322567.jpg


ココにも、コナシが鈴なりでしたが、
昨年も、実を付けませんでした、、、
a0130586_09342916.jpg


a0130586_09354126.jpg


a0130586_09360895.jpg

頂いたカメラで。。
駅長さんの昨晩の夕焼け写真。

a0130586_09370148.jpg


a0130586_09373020.jpg



。。。と、本日、Wday!
まずは、10名のYohei組から!166.png

13名のAyuki組までは、お天気は持たないでしょうね、、、137.png

by kaida-poppoya | 2017-10-06 09:45 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)